茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ひたち野うしく「ルネ・インタープレイス」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. 牛久市
  6. ひたち野東
  7. ひたち野うしく駅
  8. ひたち野うしく「ルネ・インタープレイス」
購入検討中さん [更新日時] 2010-12-21 20:34:00

検討中です。
今後、皆さんと情報交換していきたいです。

[スレ作成日時]2007-06-17 22:10:00

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルネ・インタープレイス口コミ掲示板・評判

  1. 401 ご近所さん

    >> 399
    この資料ですか?
    http://www.pref.ibaraki.jp/tokei/betu/jinko/getsu/jinkou0810.html
    牛久はいい。

  2. 402 悩める消費者

    コンチワ ルネ購入検討中ですヨロシクおねがいします。
    みなさんにご質問  

    1 西友撤退の噂って相当広まってるのですか?
      既存のカスミや立地法届出だしてるロックシテイなどで凄く影響しそうかと。。。。
      目の前24時間営業店舗魅力ですよね 

    2 物件価格について
      先週のMRで見たのですが、東側の最上階で2600万円台の値段ありました。
      現在の経済事情で価格が当初よりも下がってるのですか?

    3 1Fの部屋を使用しているNPO法人
      あそこの部屋ってNPO法人が買った部屋ですか?それとも共有施設を賃貸??
      NPO法人とマンション(の住民含む)の関わりは何なんでしょうか?

    4 駐車場について
      駐車場の区画は将来的に区画の変更は無いものですか?
      駐車場の使用料とは実際何の目的で徴収するのですか?

    MRを1回だけ見ただけなので詳しいことは営業の方に聞いておりません。
    近くまた訪れる予定です。回答どうぞヨロシクお願します。

  3. 403 悩める消費者

    ↑ 追加お願します

    5 住所について
      茨城県牛久市ひたち野東25街区6、7号 ○○○○号室 とかになるのですか?

    6 確認申請について
     ここの物件に変更(再申請?)でもしたのですか?
     

    たくさん質問スミマセン、よろしくお願します。

  4. 404 近所をよく知る人

    >>402さん

    1については、水戸のLIVIN西友は閉店するようですが、ひたち野牛久や守谷では撤退話は聞きませんので
    大丈夫ではないでしょうか。

    http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20081108ddlk08020106000c.html


    5は、換地が終われば普通の住所になります。

  5. 405 入居済み住民さん

    ご近所さんになりましょう。
    出張先からなのでうろ覚えになりますが…。
    誰か補完してください。週末にでもまたMRに行ってくださいね。

    1.このスレでも少し話題になりましたが、どうやらここの西友は
      大丈夫っぽい、という結論(?)に。プレスリリースでは7店舗が
      明らかになりましたが、ホームページでは発表せず対象店舗でのみ
      発表するようです。

    2.まったく覚えていません…。価格表は探せば出てきますが…。

    3.賃貸だったと思います。管理組合と契約という形だったと思います。
      思います…。

    4.現在のところ変更はありません。数年後に区画変更を行うか否か
      また2台目の使用についても、来年の4月以降の管理組合の総会で
      となるはずです。
      使用料は、修繕積立金?ん、どうなってるんでしたっけ…?

    5.300−1207
      茨城県牛久市ひたち野東一丁目32番地6(○○○号)
      となります。

    6.ちょっとよく分かりませんが…。竣工直前にAタイプだか
      Gタイプだかの一部の居室の扉が防災上の理由で仕様変更に
      なったとか、パウダールームからバルコニーへの扉が
      プライバシー上の理由で半透明になったとかですかね。
      少なくとも躯体に関することは無かったと記憶しています。

    コモンスパへの質問がないのですね(笑)。
    思ったほど広くなかったり、微妙に塩素臭がしたりで、はっきりいって
    期待外れですが、現在の使用状況では、混んでいてシャワーが
    使えないとか、浴槽で足が伸ばせないとかはありませんし、まだ
    みなさん綺麗に使ってらっしゃるので、それなりに満足はしています。

  6. 406 匿名さん

    先週、つくば駅でココのビラを配ってた。最上階に大浴場のある、ひたち野うしく
    駅近くのマンションです、お安くなっていますって、女性が叫びながら配ろうとす
    るが、受け取る人は少なかったな。駅の周りのその黄色いビラが散乱して汚かった。
    かなりせっぱつまっているのかな。

  7. 407 悩める消費者

    コンチワ みなさん 返答アリガトウ

    西友は茨城県内でいい実績ないんですよね。周辺にライバル小売店舗たくさんあるけど
    牛久店頑張って欲しいな〜 自動車使わず日用品のお買い物が出来る住まいは魅力です。

    価格については土浦のプレミアムレジデンスとの比較検討した結果、ルネのほうが割安感が
    あったもので2のような質問をしました。

    NPO法人さん芸術とか美術とか活動されてるようですが、自分この分野疎いので。。。
    既にお住まいの方々はどうお付き合いしてるのかなと思いまして3のような質問をしました。

    確認申請の件は、日付を見ると建築基準法の改正前に申請、改正後に再申請?訂正?
    なので何か重大な事でもあったのかと思いまして6のような質問しました。

    そう言われればお風呂の質問しなかったw
    微妙な塩素臭??まあ身体に影響なければ気にならないです。
    時間帯によっては利用者で混雑しそうなのかな??
    お風呂の維持・管理、修繕って結構高いのかな??

    近々、見学行く予定です。
    また質問するかもしれませんが その時はどうぞ ヨロシクお願します

  8. 408 契約済みさん

    南向きの高層階に住んでいますが、冬の良く晴れた日には富士山が見えますよ。^ー^
    東の方には牛久の大仏、北には筑波山が見えます。なかなか贅沢な眺望かなと悦に入っています。
    あの大仏の麓にアウトレットができる日を心待ちにしています。
    幹線道路も着々と工事中のようです。

  9. 409 入居済み住民さん

    今日ダイワのモール見てきたら飲食店がオープンしてました。
    知り合いに聞いたら丸亀うどん、結構人気あるらしいです。確かに覗いてみたら結構人入ってました。
    となりの元気寿司はあんまり入ってなかったかな。まぁ、これからですね。
    物販の方はダイソー、アオキ、ツルハの他にABCマートとジャンブルストアが入ってました。
    もう1件の物販と飲食店はまだ不明。工事の人に聞けば良かったかな。
    ともあれ、少しずつ賑わいが増してきて、今後が楽しみな状況です。

  10. 410 入居済み住民さん

    内定取り消しの学生「怒りより悲しみ」 日本綜合地所53人 2008.11.28 23:01

    ちょっと驚いたニュースでしたが 微妙に別会社でした^^;
    不動産業界頑張ってください。
    逆に言うと今は買い時だとも思われるのですが。

  11. 411 入居者

    微妙ではなく別会社の事件です。
    混同されては迷惑なので削除願います。

  12. 412 匿名

    入居者さんて、営業さんみたいな書込みだよね。(半笑)

  13. 413 物件比較中さん

    日本綜合地所 と 総合地所株式会社

    たしかに似ているね。兄弟会社かと思っちゃう。

  14. 414 悩める消費者

    コンチワ 住んでる方に質問

    1 東側に住んでる方は布団干すのどうしてますか?

    2 照明の購入はオプションですか?
       
    3 オプション購入された方は、どんなの選んだのですか?
      フロアマニキュア、防汚コーテイン、バルコニータイル、キッチン上吊戸棚等
      オプションの戸棚類が結構なお値段するんですね〜 いろいろ追加すると金額膨らむ。。。
      感想・不満・これ不必要等お聞かせください。 

    4 共同風呂の時間帯は絶対変更できないものですか?
       市民ランナーしてるので最終利用時間が22:30くらい欲しいです 
      
    5 地震保険加入されたのでしょうか?

    6 インターネット使い放題管理費に含まれる って一体なんですか?
       いま個人でヤフーBBで契約してますけど。。。  

    7 西友平日繁盛してそうですか?(質問というよりは感想ですねw)
       西友撤退したらルネの魅力かなり下落。。。 

    回答 どうぞヨロシクお願します。

  15. 415 匿名

    営業さんに聞いたほうが間違いないですよ。

    残念ですが・・・。

    限界もあるのでしょう・・・。

  16. 416 入居済み住民さん

    悩める消費者さんへ
    私が判る範囲でお答えします。
    1 南側に住んでいるので判りません。すいません。
    2 照明はオプションでした。
    3 部屋の扉を引き戸にしたことです。あと引き渡し後にバルコニータイルと防汚コーティングを  頼みました。バルコニータイルはマンションのオプションより10万くらい安く済みました。コ  ーティングも安かったです。マンションが完成してからやれるオプションは他の業者に頼んだ  ほうが安くできます。オプションは人それぞれの価値観なので難しいですね。私の場合バルコ  ニータイルは良かったです。コーティングは正直まだわかりません。フロアマニキュアは自分  で定期的にやってます。
    4 共同風呂の時間帯は自分ももう少し遅くまでやってもらえると嬉しいのですが変更できるのか  はわかりません。人件費とかの関係もあるのか?
    5 ローンの関係で火災保険に入らなくてはならなかったのですがその保険に地震保険もついてい  ました。
    6 有線のGyaoになります。私もヤフーに入っていましたけど管理費にネット代が含まれているの  で解約しました。メールアドレスが変わってしまったのでちょっと不便でした。
    7 西友はルネが出来てからお客が増えたみたいと前から牛久に住んでいる人が言ってました。
      あくまでも私の感想です。正確な情報は営業の人に確認してみてくださいね。

  17. 417 入居済み住民さん

    414さんへ

    東側に住んでいるものです。私の例になりますが、
    416さんの補足をします。

    1ベットなので、わかりません。
    2いままで2DKに住んでいたので、照明を2つインターネットで買いました。
    3わたしも部屋のドアを引き戸にしています。動線を考えてのことです。
    あと、購入したのが、建築前でしたのでカラーセレクトで床を
    ダークブラウンにしています。
    フロアーコーティングは、インターネットで業者
    を探し引渡し後にやってもらいました。
    4共同風呂の時間は、おそらく入居者の総会が始まらないと決められないと思います。
    いつになるかはわかりません。
    ちなみに私は使用しないので月1,000円を払っておりません。
    使用していない人も意外と多いのではないでしょうか。
    5ルネ提携の金融機関の火災保険と同時に地震保険へ入っています。
    6LANケーブルを差し込むだけで使えました。とても便利です。
    7妻が言うに昼間はとても人が多いとのことです。
    仕事帰りや朝食前に買い物に行ったり、夜中急にほしいものがあって
    もすぐに買いにいけるのでとても重宝しています。
    無印良品も24時間営業していますし。

    あと、私の場合ですが、冷蔵庫の大きさに注意したほうが良いと
    思います。ドアをはずすのがとても大変でした。購入前にメジャーで
    測ることをおすすめします。

  18. 418 悩める消費者

    コンチワ みなさん返答アリガトウ。

    確かに営業マンに聞いたほうが早いと思いますが
    悪い部分とかはきっと話さないだろうと思いまして。。。

    1は実際の東側の部屋見たとき、布団干しても日が入ってこなそうと思いまして
    こんな質問をしました。自分ベッド使用しない人。。。。。

    5はギャラリーに行ったとき営業マンが「阪神神戸大地震で倒壊した当社のマンションありません」
    のような事言ってたので、じゃあ地震保険不要じゃないかと思ったわけです。

    7物件購入検討において自分はこの西友を重要視してるもので^^ 

    部屋のドアを引き戸に変更したとか、バルコニーのタイル自分で探せば10万も安い、
    冷蔵庫の大きさ注意とか、検討している自分にとってすごく有益なお話です。
    また質問するかもしれませんが その時はどうぞ ヨロシクお願します

  19. 419 匿名

    同じ駅前物件ということで、ここと、万博記念公園のガレリアという物件を検討していました。
    なんとガレリアは完成を前に大幅な
    値引きをすることを表明。ここはどうなのでしょうか?

    引渡し終わっているから、契約者の値引きはないでしょうが・・・。
    駅前でも、値引きがあるのですね・・・。
    詳しくはガレリアの掲示板を参考にするとよいでしょう。

    やはり待ったほうが得なのでしょう。

  20. 420 匿名

    参考までにと拝見しました。ガレリアマンション掲示板・・・・。
    TX沿いは価格が高く高額所得者向けと思っておりましたが・・・。
    勘違いでした。常磐線もTXもかわらないなと今更思った・・・・。
    待てば安くなるのも確認できました。
    頭金が少ないので、手付金放棄しても万博TXの方が良いかも・・。
    引渡しを受けるとどうしようもなくなるので、時間がない・・・。

  21. 421 匿名さん

    常磐線とTXのどちらの沿線でも良くて、同じ価格帯なら、ひたち野うしくと万博記念公園の利便性を比べれば、自ずと結論は出ますね。
    同じ駅前でも、徒歩圏で日常の買い物ができるかできないかでは、大きな違いです。

  22. 422 匿名さん

    同じ価格帯ならTXでしょ。つくば住民なら車生活に慣れてるから徒歩圏の店の有無なんて関係ないし。都心通勤の人も電車で選べば断然TXだよね。

  23. 423 匿名さん

    いくら車生活でも、コンビニすらない駅前なんて論外でしょう。

  24. 424 匿名さん

    万博記念公園駅、今いってみてください。
    おどろきますよ。何もない。。。。。

  25. 425 近所をよく知る人

    ガレリアの宣伝のために他物件の掲示板にまでやって来て見事に玉砕ですね。
    ここの掲示板を読んでみれば、ここを選んだ人は西友の存在を重視している人が多いってコトがわかりますよ。

  26. 426 匿名さん

    確かに万博記念公園駅には何も無い!
    今は....の話。
    スーパーとコンビニが、近くに出来るとの話が出ているので、
    その心配は必要ないと思いますが。。。

    先を見ないと、痛い目に会いますよ。

  27. 427 匿名さん

    電車の乗り心地より西友を選ぶか…

  28. 428 匿名さん

    常磐線は東京駅乗り入れがすでに確定、いつまでもTXの後塵を拝してはいませんよ。
    新幹線が東京駅から出るように、御料車が東京駅から出るように、日本の都市、交通網は東京を中心に設計されていますよね。
    日本は天皇を中心とした神の国ですので。

  29. 429 匿名さん

    アウトレットが出来ればどちらが良いか分かるよ。
    渋滞の横をチャリンコです〜いすい。
    でも俺はルネの住人じゃないけど今月牛久の某マンションへ
    引越しします。今の住まいはルネの半径500メートル圏内。
    んでしばらく住んで牛久の良さを感じたのでマンション購入を決めました。

  30. 430 匿名

    そりゃ、売主が倒産したりとかしている、あのマンションかな・・・。
    牛久でマンションと呼んでよいものはルネだけですと、担当者が冗談言っていましたね。

  31. 431 匿名さん

    >>430
    牛久で破綻した売り主は、アジャクスでしたっけ?
    今ははどこでも破綻リスクはありますよね。
    ただ、最終的にはマンションの価値は立地だと思います。
    街がどれだけ発展するか、いつ頃実現するか、見通す。
    例えば二十年後に発展が始まっても、自分の現役時代の大半を浪費してしまっては意味がありません。

  32. 432 匿名さん

    ここ、立地はいいんだけど造りが安っぽいんだよね。
    三菱地所がひたち野うしくにマンション作ってくれたら良かったのに。
    TXは自分には不便すぎる。

  33. 433 入居予定さん

    ホーマック建設中ですがは今年中にはできないのかな。
    ホムセンが歩いてすぐは魅力、何かとかゆいところに手が届きます。
    ベランダで鉢植えガーデニングしたいと思います。

  34. 434 買い換え検討中

    アクロスプラザの3件目の飲食店はカフェみたいですね。
    スタバ、タリーズ、ドトール、エクセルシオル、サンマルク...何が出来るのかな。
    スタバはつくばに8つもあるんですよね。守谷も西友の中にあるし、下妻のイオンにだってある。
    ひたち野うしくにあっても何の不思議はないですね。

    西口の建設中の東建コーポ物件は5階建でしたね。あの形からすると1階は何かテナントが入るんでしょうね。
    つくばみたいな豪快さはないけど、だんだん賑やかになってくる感じがいいです。

  35. 435 入居済み住民さん

    >433さん
    余計なお世話かもしれませんが、土・虫・水等の
    階下・隣への配慮をよろしくお願いしますね。

  36. 436 有川真生さん

    先々々々々々々々々々々々々々々々々々週号のマンションズによれば212戸中16戸が売れ残り。
    ここの売りになっているコモンスパ、
    現在の利用状況はどんなものなのでしょうか。
    採算の取れる収支状況なのでしょうか、気になります。

  37. 437 購入検討中さん

    16戸が売れ残り???
    もっと空いてるけど・・・
    購入して住んでない方が多いのかな???

  38. 438 入居済み住民さん

    茨進のビル完成しましたね。ガラス張りでオフィスビルの様な結構お洒落な建物が出来ました。
    いつの間にかどんどん便利になるなぁ。郵便局はないですが郵便ポストは西友にありますしね。
    あと欲しいのはユニクロとスタバくらいですか。どちらも牛久市内にはまだないんですね。
    アウトレットが出来るのでアパレル系は控えめなのかな?
    そうそう、牛久の人口が石岡を抜きました。いずれ笠間も抜いて県内トップ10に入りそうです。
    何をするにも人口規模は必要。どこまで増えていくのか楽しみですね。
    事件でトラブっている阿見町とそのうち合併したりしないかな。

  39. 439 入居済み住民さん

    >436さん,437さん

    売れ残りは明らかに16戸以上はあります。ただ情報誌などには正直に売れ残り戸数を出したりしないだけだと思いますよ。

    >436さん

    利用している人は頻繁に利用し,そうでない人はあまり利用しなくなっているのだと思います。ちなみに私は後者です。確かに比較的混む時間帯とそうでない時間帯があり,何回か時間を変えて行ってみるとそれが分かってくるはずです。それと,採算が合うかどうかとのことですが,現在利用料は1000円/1戸なのですが,これは独立採算ではないと思います。スパのメンテナンスも物件の維持・管理の一部ですから,基本的には管理費によってまかなわれていると理解しています(もし違ったらどどなたか御指摘ください。)。

    個人的には,こちらに入居してからというもの,特に不満を感じることなく快適な生活を送ることができているので,もっと残りの戸数も売れていいのになと思っているのですが,今は物件の善し悪し以上に景気の悪化が騒がれてしまっていて,この物件もその影響を気の毒なくらい受けていますよね(例えるなら,株式市況が冷え込んでしまって,有望な銘柄があったとしても,そもそも投資自体にみな躊躇するといったところでしょうか。)。

    なんだか営業に与するような書き込みになってしまいましたが,この物件に興味を持たれている方は一度見学にいらしてみてはいかがでしょうか?やはり自分の目で見るというのは大事だと思います。その上で,気に入って「入居済み住民さん」になってくれる方がもっともっと増えてくれるのを期待しています。


    入居済みのみなさんは,来年もよろしくお願いします。

  40. 440 匿名さん

    あちこちのスレで売れ残り戸数を書いている奴は、マンションズに書かれている販売戸数=売れ残り戸数と勘違いしてるので、無視してください。

  41. 441 購入検討中さん

    >>439

    残り戸数を明確に把握されているようですがその根拠を明示していただけませんか?
    住人さんでも簡単には分からないと聞きますが。

  42. 442 匿名さん

    >>441
    明らかに残り戸数が16戸以上あると書かれているだけで、住民から見ればもっと空き部屋があるよという意味でしかないように読めますが。
    投資用に買った人ばかりというわけでなければ、正しい感想じゃないですか?

    根拠を明示だなんて、新年早々何を突っ掛かているのでしょう?

  43. 443 匿名さん

    >>442
    >売れ残りは明らかに16戸以上はあります。
    って断言してますからねぇ。
    モデルルーム行ってきた、営業に聞いたとかなら分かるが、単なる感想で明らかと言ってしまっては語弊があると思います。
    間違ってたら中傷ものですよ。

  44. 444 入居予定さん

    442が本当に入居済み住民かどうかも分からないしね(笑)
    掲示板は最近こういう住民になりすました中傷が多くて困る。

    例えば、住人ですが隣人が大騒音で五月蠅いとか、そんなもの直接本人か組合に
    言えばいいことであってここに書いても、何の意味も必然性もない。
    物件の評判を貶めるための明らかな作為を感じます。

  45. 445 入居予定さん

    アンカー439違い

    それに住民ならスパの運営形態など知ってて当然でしょ。
    当たり障りのないことは言うけど、本当の住民しか知らないことは書けないんじゃない。

  46. 446 匿名さん

    毎日明かりの数を見てれば、空き部屋の数くらい見当がつくよ

  47. 447 入居済み住民さん

    439です。私がした書き込みに対して予想外の反応がありましたので訂正と補足をいたします。

    >441さん

    申し訳ありませんが,私は「残り戸数を明確に把握」しているわけではありません。
    あえて「根拠」というなら,それは約3か月こちらに住んでみて,集合ポストでの名札の表示(郵便物等の誤配を避けるため玄関の表札よりもむしろ表示する必要性が高いはず。)や帰宅の際に建物を見上げた時に常に明かりのついていない部屋の数(ベランダに垂れ幕の掲げられた住戸はより確実。),廊下を歩いていて未入居であろうと思われる戸数などを総合すると,その数は間違いなく「16戸は下らない」という判断によるものです。ですから442さん,446さんにフォロー(ありがとうございます!)していただいたとおりです。

    >443さん

    「明らかに」=断言というのは違います。公式ホームページではないのですから,個々の言葉の意味は掲示板という性質やそれまでの文脈で捉えていただきたいものです。こういう反応をされることを予想できなかった私にも責任があるとすればお詫びしますが,誤解のない表現に訂正させていただくなら,

    1月1日現在,売れ残り(未入居の住戸のうち,ある程度は投資用に購入された分があるとしても,)は入居者の実感として,16戸以上はあると思います。

    とすれば良かったのかもしれませんね。ただ中傷とか,そこまで言われるのは…。
    439の書き込みをきちんと見ていただければ,私がルネ・インタープレイスは良い物件で,残りの住戸も早く売れて欲しいと願っていることはお分かりいただけるはずです。
    ちなみに,モデルルームにはもう用事はありませんから,最近行ってないですねぇ。

    >444,445さん

    私がニセ住民で,物件の評判を貶めるための明らかな作為をしているというのは,これは随分と想像力が豊かな方とお見受けしました。例えに挙げていただいたお話も,私の書き込みとの関連性においてあまりピンときませんが,管理組合への積極的な参加等の必要性は,住民として強く認識しているところですので,近いうちに入居予定でいらっしゃるとのこと,その暁にはぜひ仲良くしてくださいね。


    気軽な情報交換の場であるべき掲示板の空気を乱してしまったこと,深くお詫びします。


    実際の住民のみなさんとは,知らない方とも挨拶を交わす良い雰囲気をこれからも続けていきたいですね。

  48. 448 入居済み住民さん

    残戸数見たところ50戸は、ありそうですが?

  49. 449 匿名さん

    戸境壁のコンクリートの厚さは約180mm外壁は約125mm。床スラブ厚は約200mm。
    従来よりコンクリの量を減らしていますね。
    建材が高い時期に調達したマンションの仕様です。
    よく検討しているほうだと思いますよ。

  50. 450 入居済み住民さん

    ネガティブキャンペーンはやめて〜。
    比較検討した人も少なくないかもしれないフー○ャーズの物件も
    スラブ厚は同程度ですよ。外壁は向こうのが厚いですが。

    コンクリの厚さだとか二重床じゃないとか、まぁありますけど
    実際に住んでみて不便じゃないです。
    50年後はどうか分かりませんが、現代のマンションとしての
    性能は確保されていると思います。
    とりあえず実感できる範囲の防音とか断熱とかは。
    あ〜、ただサッシ(ガラス?)の性能は微妙に不満かも。
    オプションの真空ガラスにしとけば良かったかな〜。

    3ヶ月経ちますが、壁紙の剥がれだとかフローリングの浮きだとか
    水漏れだとかは無いです。ウチは修繕箇所「特になし」です。

  51. 451 住まいに詳しい人

    >>447

    「明らか」の意味

    『 はっきりとしていて疑う余地のないさま。明白なさま。』

    つまり、合理的な疑念の差し挟む余地のない状態を指します。


    あなたの主張する根拠
    1集合ポストでの名札の表示
    2建物を見上げた時に常に明かりのついていない部屋の数
    3ベランダに垂れ幕の掲げられた住戸
    4廊下を歩いていて未入居であろうと思われる戸数

    これらの中で個別の住戸が未販売状態でことを明らかに立証するものは3番のみです。
    明かりがついていない、表札がついていない等は、未販売住戸である根拠にはなりません。
    物件の名誉を毀損する書き込みはやめましょう。

  52. 452 入居済み住民さん

    入居している人間にとっては
    16戸以上余っていると感じています。

    448さんがおっしゃるように現状では
    50とか余っているんじゃないでしょうか
    昨年末に所要でMRにいった時点でも60近くありましたし。


    「明らかに」という言葉を
    訂正があったにもかかわらず
    再度攻めてくる451さん
    あなたは
    明らかにKYだと思います。

    No.436 by 有川真生さん 2008/12/27(土) 12:00

    先々々々々々々々々々々々々々々々々々週号のマンションズ
    によれば212戸中16戸が売れ残り。

    事の発端は有川真生というAV女優の名を借りた?
    荒らしと判断できそうな書き込みですから
    売れ残り数がそんなに知りたいなら
    掲示板を責めるのではなく
    マンションMRに行くなり
    電話して聞いてみてください。
    本人は爆釣で、さぞ満足でしょうが

    いちいち根拠を示さなくてはいけない
    掲示板でも無いと思いますし、
    気軽に情報交換する場としたいです。


    関係のない人間が荒らすならば、
    住民版への移転も検討でしょうか

  53. 453 購入経験者さん

    >>449
    >戸境壁のコンクリートの厚さは約180mm外壁は約125mm。床スラブ厚は約200mm。

    標準ですな。

  54. 454 購入検討中さん

    16戸が売れ残りじゃなくて、その広告で販売しようとしている戸数が16って事でしょ。
    50も残ってるなんて広告に乗せたら買い叩かれるだけだから、その辺は売り方って事で。
    完売表示でも実際は売れてなくてキャンセルが出ましたとかで小出しに売る業者もあるしね。

  55. 455 入居済み住民さん

    >>452

    明らかに、は断言ですよ。入居者の実感、も事実の裏付けのない曖昧な主観です。

    仮に、事実上その数が売れ残っていたとしても、それを正確に知り得ない限りは断言はできません。
    何件売れ残っているか断言できない限りは、「明かりがついてない」と事実表現しかできないはずです。

    貴方は言葉の正確な使い方も知らないし、客観的な表現も出来ない。
    或いは、物件住民を名乗り、自分の品性の低さを露呈して掲示板で"見せる"ことで物件そのものを貶めたいのでしょう。

    そういった理由から、貴方はこの物件の住民ではないと私は断定します。

    もう誰も信用しませんから、ここには来ない方がいいですよ。

  56. 456 購入経験者さん

    >>455
    もういい加減にしたら。
    貴方の論理は破綻している。
    それでも頑張る貴方はKY。

    >仮に、事実上その数が売れ残っていたとしても、それを正確に知り得ない限りは断言はできません。

    16戸以上売れ残りがあることを断言するのに、何戸売れ残っているかを正確に知る必要はないし、そもそも「断言」って、明らかと同義じゃないよ。言葉の意味を知らないのはあ・な・た!

  57. 457 サラリーマンさん

    通りすがりです。
    455と456を比べると455のほうが正しいと思いますよ。
    実数は知らないけど言語的にはね。

    455さんあまり気にしないほうがいいですよ。
    このマンションに限らず他のスレでもいっぱいいるのよ価値のない情報を書いて満足する
    自己満足さんが。

    自己満足さんの視点は自分にありますから間違いは認めません。
    正しい情報に興味があるわけではないから。

  58. 458 入居予定さん

    私は神奈川から来月末にここに引っ越すのですが、近くにコインランドリーはありますか?
    家族で毎年花粉症なのものでもし近くにランドリーがあればいいのですが、ないのなら
    大き目の洗濯機を買わなくてはならないので、入居済みの方やご近所さんで
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  59. 459 楽しい掲示板を望む人

    ↑この人、何をそんなに熱くなっているの?もうこの話題はいいって。

  60. 460 楽しい掲示板を望む人

    すいません。おかしなタイミングで投稿してしまいました。

    さて、話題はコインランドリーに移り…。近くにありましたっけ?必要に迫られないと意識しないですもんね、コインランドリーって。

    458さん、分かり次第お知らせしますね。

  61. 461 匿名

    牛久市と土浦市・・・・。やっぱりつくばだね!万博記念公園は要チェックですよ。
    残りの部屋が少ないので、プレゼント価格みたいに3割引〜4割引になってるみたいですよ。
    本とかどうかは、ご自分で確かめてね。

  62. 462 入居済み住民さん

    ルネから車で5分くらいのところにコインランドリーありますよw

  63. 463 すごく気に入ってます

    はじめまして。
    入居されている皆さん駐車場の使い勝手についてはどのようにお考えですか?
    2台目はどうしてます?

  64. 464 入居済み住民さん

    駐車場は4階を使ってます。
    最初はグルグル回るのと道幅?の狭さに違和感を感じたけどもう慣れました。
    雨の日でも濡れずに車に乗れるのは有難いですね。
    渡り廊下?に屋根がないので一瞬濡れますが。
    2台目・・・うちは1台しかないので、どなたかよろしくお願いします。

  65. 465 すごく気に入ってます

    あらっうちも駐車場4階(居室も東4階)です。
    確かに入居済み住民さん同様の違和感ありました。
    駐車場内を昇降中にヒヤッとした事ある方いらっしいませんか?道幅狭いし薄暗いのにスピード出過ぎだよ〜。
    住民同士で事故って気まずい思いをするのは絶対嫌なので皆さんゆっくり、ゆっくりね。
    5階駐車場って空いてません?総会で話題になって抽選になるのでしょうか?
    近隣の月極より安くて解放感のある5階が最適かな・・・・

  66. 466 入居済み住民さん

    毎日通勤で使っているから構わないのですが、やっぱりあの傾斜は
    ずっと停めておくと車体に良くないのではと思ってしまったり。

    駐車場内暗いですよね。昼間でもヘッドライト点けてゆっくり走ってます。
    ヒヤッとしたことはまだ無いですね。というか、すれ違いになったことが
    無いです。

    2台目を近隣に借りてます。立体駐車場に2台目も停められればもちろん
    嬉しいですが、やっぱり2台目は毎年抽選が筋ですよねぇ。
    差額4000円/月とすれば年間48000円かぁ。

  67. 467 匿名

    461さんへ
    万博記念公園のアデニ●ムの事だと思われますが
    電話では「あと数個なので・・。」と価格は言ってくれませんでしたよ
    まんざら嘘ではなさそうではありました。
    情報ありがとうございました。

  68. 468 入居済み住民さん

    そう言えばコインランドリー無いですね〜。
    一番近いところで牛久警察署の隣のランドリーかな?
    もう少し近くにあるといいなぁ。
    てかマンション内に何台かコイン乾燥機置いてもらえるといいのになぁ。

  69. 469 入居済み住民さん

    マンション内にコインランドリーは必要ないでしょ。
    学生寮とか独身寮っぽくなって嫌だな。

    浴室換気の乾燥機能重宝してますよ。
    ウチの全自動洗濯乾燥機の乾燥機能ショボいんで。
    電気代はかかりそうですが。

  70. 470 入居済み住民さん

    そうですか〜。
    やはり人それぞれですかね〜。
    私的には大浴場の脱衣所あたりに数台置いてもらえたらいいなぁとか思ってます。

    業務用のガス乾燥機は自宅の洗濯機や浴室乾燥機使うより安く・早く乾燥できるので、
    小さな子供がいる家庭には重宝すると思うんですけど・・・

  71. 471 西側のマンション住民さん

    コインランドリー駅の反対側6号沿いに1軒ありますよ・・・

    東建コーポレーションの並びです。近くないか!?

  72. 472 匿名さん

    牛久警察暑の手前にもあるよ。

  73. 473 物件比較中さん

    ルネの南側のリフレとその東側の駐車場は売りに出される予定
    (或いは、既に売り出された?)と聞いた記憶がありますが、
    正確な情報がありましたら教えて下さい。
    仮に商業施設やマンションができるとしても低層にしてほしい
    ですね。私はルネ住民ではありませんが、個人的には駅周辺で
    これ以上高層ビルを増やして、周辺の景観を悪くしたり、日陰
    を増やさないでほしい。この時期、日陰の道路を年配者や弱者
    が歩くのは可哀想でもあるし。

    できれば、ひたち野うしくNTは低層の集合住宅や広い戸建てが
    多い、綺麗な街になることを願っていますの。つくばブランド?
    にも負けないように、住民の意識や行動様式も高めてほしい。
    失礼しました。

  74. 474 匿名さん

    まあ経済を無視すればいくらでも理想は語れるけどね。
    ↑を実現するには田園調布の様にデベ一社が開発しないと無理。
    夢を語るのは自由だけど駅前の経済効果を無視して年寄りや弱者が日影の歩道を歩かないで暮らせるような納税を↑さんに期待します。

  75. 475 物件比較中さん

    >>474さん
    473です。レスありがとう。
    経済優先ですか。一体誰のための経済でしょうね。

    ひたち野うしくNT内の戸建てでも、URさんや市役所から景観云々を
    指導されますが、474さんの経済学からすると、どうなんでしょう。

    そもそもルネさんの立地箇所またはその付近には、県の当初計画では
    高層の商業ビルか何かが建つ高層ではなかったのでしょうか?
    その後、不景気やTXの影響等で、NTとしての人気も下降気味ですね。
    ひたち野うしくNT全体の経済学、という概念があるならば、NT全体
    の価値が高まるようにしてほしいものです。私もこのNTの関係者です
    から。
    私個人としては、地方の街の駅前が高層ビルばかりでも困る、駅前には
    もう少し低層ビルが乱立してもいいから、いろいろな商業施設の経営が
    成立すると共に、人が安心して暮らせる、楽しめる街にしてほしい、
    ということです。そうすれば、近隣からも引っ越してくる方々が増えて、
    益々街が発展するかも。(つまり、駅前の経済も良くなるかも。。)
    駅前に高層マンションが立ち並ぶことで、駅前の経済が良くなるなど
    という短絡的なことではない、と思いたいですね。

  76. 476 匿名さん

    牛久市の為でしょ。
    牛久で今後税収を期待できる場所がひたち野うしく地区以外にありますか?
    理想は理想で良いですが、低層にすれば世帯数が減る。世帯数が減れば住民税が減るは事実です。
    例えばルネを半分の高さにすれば単純に価格は70%UP近くになります。最多価格4000万弱です。今でも売れ残っているのに誰が買います?
    高さ制限をすれば間違いなく高収入、高資産の方々が引越ししてくれますか?
    そもそも富裕層は駅周辺などには住みません。
    行政が税収減を前提に区画整理等をする訳がありません。
    京都でさえ駅前には高層ビルがあります。
    行政頼みでは理想郷作りは無理なのです。

  77. 477 物件比較中さん

    476さん

    473,475です。
    経済効果(短期的な税収だけでなく)云々を評論されるようでしたら,この
    NTの歴史的経緯や広域的観点での位置付け等の検討を加えて,評論されて
    はいかがでしょうか。ルネや牛久市だけの話ではないのでは。

    476さんの視点からすると,牛久市にとっては,ルネの南側のリフレと駐車場
    に限らず,駅周辺の空き地に高層マンションか高層商業ビルをバンバン建てる
    のがベターということですかね。しかも,市役所は特に何もしないで,他力本願。
    (私個人からすると,知恵が足りない話。。)

    税収増を第一にしたいなら,ひたち野うしく駅前に高層建造物を建てるだけ
    でなく,景気でも元気な有名企業や工場の誘致,高額所得者の割合が自然に
    増えるような方策も必要では。
    (あちこちで指摘されている「常磐線というマイナス要因」を越える魅力が
     ないと,難しいかな。)
    (税法をうまく利用して,法人税等を支払わない大企業があるのですが,
     それでは国も市も困ります。)

    税収優先だとしても,先ずは市議会議員や市役所の意識を変えないと。
    「カッパ・・」という名前を付けたりする意識から変えないと。
    (できたら,市の名称も変えてほしいけど。他力本願でよいなら,「つくば市
     ひたち区」,または無味乾燥な「つくば市南区」とか。。)

    牛久市の将来に関しては,国全体の経済状況だけでなく,つくば研究学園
    都市によるプラスの影響,TX開通後の影響(マイナスだけでない),
    圏央道の影響,等を短期的かつ長期的に評価できる能力が必要かと。
    ただし,意図的な選民思想は避けてほしいかな。

    NTを他力本願で造った後でも,学校等の関連施設の追加整備や街全体の
    維持管理等で,市側の負担が増えるだろうから,市としても税収を期待する
    気持ちもわかるが。ルネさんの話題でなく,スレ違いになるので,この辺で。

  78. 478 匿名さん

    最近チラシをよく見かけるなー。
    西友から見てみたけど空室多いのかな?

  79. 479 住まいに詳しい人

    >>477
    他力本願なら、このご時勢高層マンションだろうが何だろうが許容しないと。

    自分たちで資産価値を高めるつもりがあるなら、地区計画を作るなり建築協定を結ぶなり、自力で良い街を創るツールは十分といえないまでも用意されています。
    ただし、それなりに労力と知恵が必要です。
    行政任せでは何も良くなりません。
    法制度は最低限の規制しかないのですから。

  80. 480 入居済み住民さん

    また新手の荒らし(釣り?笑)が出てきたかな?

    皆さんが心配しなくても自治体は街作りをちゃんと考えてますよ。
    それを証拠に人口は着実に増え続けています^^

    高所得者層が増える云々はその後の話です。
    どこの大都市でも最初から大量に高所得者が住んでいたわけではありませんし、
    都市規模が大きくなるに比例して増えるものです。
    都心の大都市だってつい50年程前は野原だった所なんて沢山ありますしね。


    そうそう、来年辺り、ひたちのうしく小学校が出来るみたいですね^^
    またまた便利になるなぁ〜 (笑)

  81. 481 473

    最初の質問について、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  82. 482 473

    市議会議員さんや市役所職員さんには,自分達の職務や権限を放棄したり,特定の業界に自分達の仕事のベクトルを向けないで,牛久市を知的で安全な街にしてほしい。
    牛久市内には,(現役でない方々を含めて)結構な数の研究者家族や官僚家族さんも住んでいるらしいですから,彼等の意見を反映した街造りにも期待しています。なお,私はまだ牛久市民ではありません。

    牛久市は都内でもないし,都心に近くもないところです。(地価は都心からの距離の1次関数でもない。常磐線方面の地価が安いのは,いろいろな観点から常磐線方面が意図的に敬遠されきた結果かと思う。皆様もご存じの通り。)

    TX開通を含めて,つくば研究学園都市のお陰もあり,近年はそのようなマイナス評価が変わりつつあるのは私も嬉しい。
    単なる成金さんの高額所得者ばかりが増えても,良い街になるとは思えない。また,公務員の大半は高額所得者ではない。

  83. 483 入居済み住民さん

    あの〜、ここはルネに関する話題に戻していただけませんか?

  84. 484 473

    すみませんでした。
    ルネさん関連の記事をお願いします。

  85. 485 入居済み住民さん

    えっと、リフレと駐車場がどうなるのか、っていう話でしたよね。

    駐車場の方に、「分譲予定地」という看板が立っているのを
    1年くらい前に見た記憶があります。
    そして、その看板が無くなっていると認識したのが2・3ヶ月前
    だという記憶があります。
    それ以上のことは知りません。

    リフレがどうなるのか、という話題、定期的に出る気がしますね。
    私も知りたいのですが。

    駐車場が月極にでもなってくれればいいのに。
    リフレの建物もいっそ公民館とか図書館とか児童館にでもなってしまえばいいのに。

  86. 486 住まいに詳しい人

    >>482

    しつこいねあんた。
    その発言は牛久に限定されるものでもなく、つくばに当て嵌めても同じことが言える。

    ................................................
    市議会議員さんや市役所職員さんには,自分達の職務や権限を放棄したり,特定の業界に自分達の仕事のベクトルを向けないで,つくば市を知的で安全な街にしてほしい。
    つくば市内には,(現役でない方々を含めて)結構な数の研究者家族や官僚家族さんも住んでいるらしいですから,彼等の意見を反映した街造りにも期待しています。なお,私はまだつくば市民ではありません。

    つくば市は都内でもないし,都心に近くもないところです。(地価は都心からの距離の1次関数でもない。つくば方面の地価が安いのは,いろいろな観点からつくば方面が意図的に敬遠されきた結果かと思う。皆様もご存じの通り。)
    ................................................

    都心と比べればつくばの地価など取るに足らぬことはご存じの通り。
    嫌ならつくば牛久に拘らず都心物件の掲示板に行けばよい。

    牛久と直接関係のない意味のない言説を振り回して荒らす行為はやめなさい。

  87. 487 匿名さん

    てか駅前以外にひたち野うしくに住むメリットってあるの?

  88. 488 匿名さん

    >>486

    上に書かれた評論?には、ルネ住民になる可能性がある物件検討者としても(入居された方々からみても)、ごく普通の問題意識が含まれていると思いますが、あなたがそんなに怒るのは何故でしょうか。

    ルネの南側の開発に関係される業者さんか市側の方ですか?

    もし、ルネの南側の開発についてご存じでしたら、教えてください。

  89. 489 入居済み住民さん

    ここ数ヶ月いろいろなコメントを拝見しましたが、あらぬ方向へ行きそうな気がしたのでレスします。
    この掲示板の本来の目的は何でしょうか?
    既に住んでいる人、あるいは買おうか迷っている人などが、マンションや周辺の利便性などについてコメントし合い、より快適に過ごすために使用するものだと私は思っています。
    マンションや行政がらみの内容についてけんか越しに言い合うことに何のメリットがあるのでしょうか?
    コインランドリーはどこにありますか? 空き地には何ができるのですか? おいしいレストランはありますか? など、みんなが共有でき、ためになる情報を気軽に読み、書き込める方が皆さんにとって有意義だと思いますがいかがでしょうか?

    話は変わりますが、私は1階の共同浴場を利用しています。
    利用している人の中には挨拶せずに入ってきたり、こちらから挨拶をしても全く反応してくれない人もいます。折角の交流の場ですから、お互い気持ちの良い挨拶がしたいものです。
    ではどんな挨拶があるのかなぁ〜などと考えてみるのも面白いです。
    入ってくる時は「こんにちは」か「こんばんわ」が多いですが、出る時の挨拶は何が良いのだろうなどと考えてみたりします。
    自分が先に出る時には「お先に失礼します」が多いようですが、それに何と応えれば良いのかわからずにタイミングを逸している人もいるのではないかと思います。
    「お疲れ様です」というのを良く聞きますが、あまり面識のない人に対しては何となく言いにくい気がします。そこで私は「おやすみなさい」と言うことにしました。「寝るにはまだ早いだろ」と思われる場合もあるかも知れませんが、そこはご愛嬌と言うことで(笑)。

  90. 490 匿名さん

    検討者にとっては,売り手の美辞麗句だけではなく,南側の開発計画が気掛かりです。
    都合悪いことを売り手が隠すことがないとは思いたいですが,売り手側の立場上,マイナスなことは教えてくださらないかも知れません。
    リフレは建物そのものの寿命が気になります。建て替え構想があるなら,知りたい。駅前一等地でテナントに逃げられる理由を改善することを考える立場の方も近くにいるはず。
    そして,ルネの南側の駐車場あたりに高層マンションや商業ビルが計画されているのか,いないのかが最大の問題です。

    ですから,市や都市再生機構を含めた行政関係筋の情報がほしいと思うのでは。

  91. 491 入居済み住民さん

    >>489
    >マンションや周辺の利便性などについてコメントし合い、より快適に過ごすために使用するものだと私は思っています。

    全くその通りですね。
    物件の有用性、利便性の向上が図れる情報をみんなで共有しましょう。

    ここは近所にはドラッグストアがカワチ、セイジョー、ツルハと3件もあるのに、
    皆9時までには閉まってしまう。折角3件もあるのに少し残念なところです。
    夜どうしても風邪薬が欲しくなった、子供の病気が困ったなど、薬局がやっていたらとても便利。
    と探してみたら、ありました^ー^
    牛久駅の先のヤックスドラッグ牛久神谷店は夜12時までやっています。
    ひたち野うしくからは6km程度ですが、夜中薬局が全くないよりは遙かに便利。
    つくばには確か夜12時までやってる薬局はなかったと思います。
    牛久のポテンシャルの高さには結構驚きますね。土浦には24時間のがあるから
    できればあれが欲しいな^^

  92. 492 匿名さん

    >マンションや周辺の利便性などについてコメントし合い、より快適に過ごすために使用するものだと私は思っています。


    ↑みたいなことは、住民版を作ってやったほうがよいのではないでしょうか?

    ここは、色々な方が見に来るので、マイナスになる情報があっても良いと思います。

    むしろ、購入検討者は知っておくべきです。

  93. 493 入居済み住民さん

    >>492
    マンション周辺の利便性は購入検討する上でも極めて重要ですよ。
    ろくにスーパーすらない土地じゃ買い物するにも色々と考えないといけません。

    リフレの土地については、この時期建設を進める事業者はまずいないでしょう。
    少なくとも数年は建たないと思います。
    その先については、全く不明。そんなことを言っていたら、つくばの大手物件だって
    南側に何が建つか未だに不明ですし、誰もその件については取り沙汰しませんよね。

  94. 494 匿名さん

    ご存じかと思いますが,「マンション住民版」もあります。住民限定だけならば,そちらが無難かと。(まだルネ住民スレが無いようでしたら,どなたか立ててくださいませんか?)

    ここで,「ああしましょう。こうしましょう」なら,限定表現としては弱いですから驚かないですが,特定の話題しか認めないという書込みで,なおかつ言論統制か脅迫かと思うような表現の書込みはどうかと。ルネのイメージまで影響するかも。
    (検討する者としては,書込み側に何かまずいことがあり,力で封じ込めたいのかな?と余計気になります。)
    とにかく,板の規約や趣旨を再確認しましょう。

    なお,新築マンション検討者の書込みについては,近くのTX沿線のマンション掲示板も参考になります。かなり学問的な話題も飛び交っていました。(時々,売り手さんしか書かないような褒め言葉の書き並べもありますが,大概はバレバレで微笑ましいです。)

  95. 495 494

    私が書込み準備をしていたら,似たような書込みがありました。

    お騒がせしました。

  96. 496 入居済み住民さん

    >>494
    どうもお茶を濁したような曖昧な表現の方が最近多いですね。

    何が限定表現、言論統制に相当するのですか?
    少なくともどこかの穏当な発言すら削除依頼を出す板とは違うと思いますがね。

    TXの大手物件の掲示板が参考になりますか?
    南側に何がたつか分からないのが気になるのならそちらでも聞いてみてください。
    参考にしたいので。

  97. 497 494

    496さん

    最近の書込みをみてください。勿論,人それぞれでしょうが,私の印象を書いたまでです。
    研究学園や守谷などのTX線駅に近いマンションは私も検討していますのから。例えば,金額や免震構造で注目されているパークハウスさんのスレをみてください。(スレ違いなので,ここまで。)

    ルネさんの南側にしても用途区分が確定しているし,都市再生機構の方針も決まっている(いた)みたいなので,早く計画が知りたいのです。そうすれば,私は結論が出ますが,早めにしないとルネさんの場合も良い部屋から先に売却済みとなると思いますし。
    ひたち野うしく駅近くのマンションではルネさんがベストかと思いますが,個人的にはマンション生活では日当たりを優先するので南側の土地に何が建つのかが気になります。勝手ですが,南側には低層にとどめてほしい。
    (東側窓有プランも好きなんですが,その場合は東側スペースの今後も気になります。)
    検討者のエゴですから,お許し願います。

  98. 498 匿名さん

    URのやることだから大丈夫でしょう。
    それよりも、私は研究学園んのパークハウスも検討に入れているので、南に広大な土地を残しているあそこの一番館(でしたっけ)の動向も大変気になります。

    同じような状況だけに決して他人ごとではなく、行方を見て他山の石としたいですね。
    特にあそこは値段が高いので如何によっては大変なことになるのでは。

  99. 499 494

    ルネさんと同様に,研究学園駅横のパークハウスの場合も「サクラ館」の南側が空き地ですね。パークハウスさんの南側は(現状では)調整池かその延長部?みたいですが,駅前一等地が将来もそのまま調整池であり続けるかどうか。街造りの観点からは早めにもっと駅から離れて場所に調整池用地を移動させ,駅前商業機能を強化すべきです。ただし,つくば市の景観条例を機能させるなら,サクラ館の南側には低層しか建たないようにできるかな,と甘い予想をしていますが,果たして。

    つくば市内や守谷市内の一等地で,マンション反対運動をせざるを得ない低層家屋住民の方々の気持ちを理解できるならば,マンション暮らししていても(明日は我が身かもしれないので),目前の今後が気になります。
    つくば市の梅園等でも,目前にマンションが建ったがため,かわいそうな状況になった戸建てをみています。
    私は日当たり優先で心配症の検討者だから,です。
    どなたかの書込みのようにルネさんの南側には当分何も建たないかなあ,とも思えたりしますが,その一方で内需拡大とかの政策発動や景気の動向によっては突然何らかの工事が始まる可能性もあるかもしれません。
    なので,度々失礼しますが具体的な情報がほしいのです。

  100. 500 周辺住民さん

    >研究学園駅横のパークハウスの場合も「サクラ館」の南側が空き地ですね。

    空き地ではありません。河川の調節池です。河川敷と同じで空いているからといって、何も建てられません。ここに建物が建てられるようにするには、農地を宅地に変える手続きをするよりも労力がかかりますから、まず建ちません。
    ルネの南側は単なる商業地区の空き地ですよね?景気が回復してくれば何かは出来るでしょうね。

    >駅前一等地が将来もそのまま調整池であり続けるかどうか。街造りの観点からは早めにもっと駅から離れて場所に調整池用地を移動させ,駅前商業機能を強化すべきです。

    街を挙げて千本桜を植えようとしているのに、そこに建物を建てることはないでしょう。
    それに商業施設なんてイーアスがあるのに、これ以上造っても共倒れになるだけです。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
ルネ柏ディアパーク
ルネ柏ディアパーク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1丁目

3400万円台~7900万円台(予定)

2LDK~4LDK

61.98㎡~84.94㎡

総戸数 389戸