拡大
x
※スレ投稿時に入力した8~16桁の閉鎖用パスワードを入力して下さい ※忘れた場合は「削除依頼」→「理由」→「スレ閉鎖」より依頼下さい
検討中です。今後、皆さんと情報交換していきたいです。
[スレ作成日時]2007-06-17 22:10:00
476さん473,475です。経済効果(短期的な税収だけでなく)云々を評論されるようでしたら,このNTの歴史的経緯や広域的観点での位置付け等の検討を加えて,評論されてはいかがでしょうか。ルネや牛久市だけの話ではないのでは。476さんの視点からすると,牛久市にとっては,ルネの南側のリフレと駐車場に限らず,駅周辺の空き地に高層マンションか高層商業ビルをバンバン建てるのがベターということですかね。しかも,市役所は特に何もしないで,他力本願。(私個人からすると,知恵が足りない話。。)税収増を第一にしたいなら,ひたち野うしく駅前に高層建造物を建てるだけでなく,景気でも元気な有名企業や工場の誘致,高額所得者の割合が自然に増えるような方策も必要では。(あちこちで指摘されている「常磐線というマイナス要因」を越える魅力が ないと,難しいかな。)(税法をうまく利用して,法人税等を支払わない大企業があるのですが, それでは国も市も困ります。)税収優先だとしても,先ずは市議会議員や市役所の意識を変えないと。「カッパ・・」という名前を付けたりする意識から変えないと。(できたら,市の名称も変えてほしいけど。他力本願でよいなら,「つくば市 ひたち区」,または無味乾燥な「つくば市南区」とか。。)牛久市の将来に関しては,国全体の経済状況だけでなく,つくば研究学園都市によるプラスの影響,TX開通後の影響(マイナスだけでない),圏央道の影響,等を短期的かつ長期的に評価できる能力が必要かと。ただし,意図的な選民思想は避けてほしいかな。NTを他力本願で造った後でも,学校等の関連施設の追加整備や街全体の維持管理等で,市側の負担が増えるだろうから,市としても税収を期待する気持ちもわかるが。ルネさんの話題でなく,スレ違いになるので,この辺で。
名前:
メイツつくばみらい(ツクミラ)
茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8
2900万円台~5200万円台(予定)
2LDK~4LDK
63.8m2~80.4m2
総戸数 138戸
ルネ柏ディアパーク
千葉県柏市豊四季台1-798-1
3400万円台~7900万円台(予定)
2LDK+S(納戸)~4LDK
61.98m2~84.94m2
総戸数 389戸