茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ひたち野うしく「ルネ・インタープレイス」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. 牛久市
  6. ひたち野東
  7. ひたち野うしく駅
  8. ひたち野うしく「ルネ・インタープレイス」
購入検討中さん [更新日時] 2010-12-21 20:34:00

検討中です。
今後、皆さんと情報交換していきたいです。

[スレ作成日時]2007-06-17 22:10:00

[PR] 周辺の物件
ルネ柏ディアパーク
ルネ柏ディアパーク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルネ・インタープレイス口コミ掲示板・評判

  1. 251 マンコミュファンさん

    基本的に同じですよ(笑)

    250さんはつくばや柏のデパートにどんな客層が多く来ると思いますか?

  2. 252 匿名さん

    ↑茨城だからってバ カにすんじゃないっぺよ(笑
    研究学園のSCとは競合しないのかな?

  3. 253 マンコミュファンさん

    SC多すぎ
    淘汰が始まる
    若い人たちは無駄使いしないからなぁ〜

  4. 254 契約済みさん

    >248さん
    あそこはだいぶ前からそういう状態だったと思います…

    ほんとリフレが廃墟みたいになってるのは勘弁して欲しい…
    阿見アウトレットまでのバスが出るようになれば変わるのでしょうか…
    でもきっとどうせ、つくばセンター発ひたち野うしく駅経由阿見アウトレット行なんだ…

  5. 255 250

    >>251
    スルーしても良いが、マジレスすれば、ちょっと良い物を買うのが地元のデパート、ブランド物を安く買いにテーマパーク感覚で行くのがアウトレット、本当に良い物(高い物)を買いに行くのが東京のデパートってところかな。

    もちろん、人によって感覚は違うだろうが。

  6. 256 投資家さん

    銀座の客層との比較なら分かるが筑波や柏とじゃね。
    ブランドレベルは互角以上、規模、価格競争力は非常に高い。

    アウトレットか定価品かなんてプロでも見分けられない、というか差はない(笑)。
    だから伸びてきている。アパレルは9割が販管費って知ってるかい?

  7. 257 256

    >>256
    原価と販管費の比率って意味ね

  8. 258 周辺住民さん

    >アウトレットか定価品かなんてプロでも見分けられない、というか差はない(笑)。
    だからといって、贈り物をアウトレットで買うわけにもいかないんじゃない?

    要は、百貨店とアウトレットの勝ち負けをいってもしょうがないってこと。

  9. 259 256

    そう頻繁に贈答品買う機会があるのかどうか、贈答品のためだけに買いに来る客がいくらいるか。
    お手頃な筑波の西武で買うか、お世話になった相手に贈るため銀座まで行くのか。
    まぁ、ご想像にお任せしますよ。(笑

  10. 260 ビギナーさん

    そもそも柏、つくば、阿見と全部よその市町なのに、何を争っているんだ?
    256=259も、何を張り合っているのか不明。

  11. 261 256

    私もよく分かりませんが、筑波の西武とか書かれてたので過剰反応されて、
    いつの間にか地方百貨店とアウトレットの話になってしまったんでしょうね。
    暑くなるとネットで好戦的になる人って多いですから(笑)
    まぁ、実際どうでもいいことです。

    そういえば、不況時にはアウトレットは繁盛するそうですよ。

    こんな記事もありました
    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/150745/

  12. 262 ビギナーさん

    256さん
    あなたも仲間なんですが〜(笑)

  13. 263 契約済みさん

    そろそろルネの話題に戻りましょう。

    オプション会・内覧会も近いことですし。

  14. 264 契約済みさん

    先日マンションの前を通り、建物をじっくり眺めました。
    植え込みもたっぷりで、周囲のマンションよりも爽やかな仕上がり。

    カーテンのかかっている部屋があったのですが、
    オプションで購入したものでしょうか?
    それとも棟内モデルルームにするのかなぁ。

    カーテンがかかっているということは、室内の工事も完了しているのでしょうか。
    早く中に入ってみたいなぁ。

  15. 265 暇つぶし

    立地に関する事ですが
    リフリまでしか来ていない通路がルネまで来ると良い思います。

    あと、ルネとマンションギャラリーの間に小さなケーキさんかありますので行ってみたら
    線路と平行な部屋は朝しか日が部屋に入らないかと。ひたち野うしくのマンションはほとんどが線路と垂直に立てます

  16. 266 契約済みさん

    あの〜、それって線路と平行だと何か線路の影響を受けるように読めてしまうんですけど
    ひたち野うしく駅周辺は、線路と平行=東向き、線路と垂直=南向きってことですよね。
    東向き、南向きの問題はここに限ったことじゃないですよね。

    と、契約者なのでネガティブっぽいことに対しては必死になってみる。

  17. 267 契約済みさん

    自走式駐車場ですが、鉄筋(?)の枠が完成してる状態ですよね?
    あれって、今後壁とかちゃんとできるんでしょうか?
    今の状態が外観の完成形だとすると、ちょっといかがなものかと・・・。
    モデルルームの模型だと、駐車場の外観は透明のアクリルパネルになっていたので・・・実際に壁とかができるのかどうか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  18. 269 契約済みさん

    (自分で探すのが非常に悩ましかったので結局)
    オプションで頼んだ人の数 → 1

  19. 270 契約済みさん

    木が植えられて模型とほぼ同じような感じにできてきましたね。

  20. 271 契約済みさん

    カーテン悩み中です。
    オプション会のは高いと聞きますが実際の値段を調べたところ極端に高いわけではなさそうです。
    居間のカーテンは既製品にはないサイズなので他のお店で買うとしてもオーダーになり,
    オプション会で売られているのと同じグレードのものをオーダーするとオプションのカーテンより高いです。

    オプション会で頼むメリットはたくさんあるのですが

    いいお値段のものだけにあとで素敵なカーテンを他のお店で見つけたとき
    後悔しないか自信が持てない・・。

  21. 272 契約済みさん

    昨日・今日とオプション会でしたね!
    カーテン 我が家はリビングだけオプションでお願いしました。
    >271のおっしゃるとおり、オーダーすると外注でも同じぐらいor高めだったので・・・
    サイズを測るのも面倒ですし・・・(ある意味>269さんと同じですね)
    それ以外は、節約をして今の部屋のカーテンを使う予定です。

  22. 273 契約済みさん

    私もバルコニー側はオプションで廊下側は使い回しです。
    カーテンの価格はオプションのほうが高いかもしれないけど、外で頼む場合の工賃を考えるとやや高い程度なので・・・
    カーテンのグレードにもおるのでしょうけど

  23. 274 契約済みさん

    おる→よる ですね。

  24. 276 契約済みさん

    みなさま、入居手続会お疲れ様でした。
    なんか短時間でいろいろ言われたので、ちょっと消化不良気味。
    この連休でゆっくり考えます。

  25. 277 契約済みさん

    入居手続会お疲れさまでした。
    いろいろ聞いたものの記憶が・・・
    特にJ−COMが良くわかりませんでした。内覧会でじっくり聞いてみようと思います。
    それにしても、たくさんの人が来ていましたね〜。
    売れているんだな!と実感することが出来て安心しました。
    最後のオプション会へも行ってきました。
    こちらは少なめでした。もう皆さん注文済みなのでしょうね〜。

  26. 278 契約済みさん

    先週土曜日のオプション会はそれなりに人が来ていた感じがしましたが。

    私は火災保険・地震保険を検討中です。

  27. 279 契約済みさん

    ウチの目論見です。
    カーテン → ここで http://www.feelin.jp/
    フロアコーティング → オプション
    J:COM → J:COM PHONEのみ検討中。現在Bフレッツでひかり電話使用、ほぼ受け専用。
          入居したらnetはUSENで。テレビはあまり見ませんので。
    火災保険 → 比較検討中。AIUが有力か。
    エアコン → 時期的に入居時には必要なさそうですので、入居後ケーズ・ヤマダ・コジマで
           比較検討予定。10月なら今より値下がりしているはずですし。

    で、みなさま、引越業者はどうされますか?やっぱり幹事会社の松本に?
    有益そうな情報をお持ちでしたら是非ご教授ください。

  28. 280 契約済みさん

    279さん,こんにちは。

    大体我が家と同じ考えのようです。
    それにしてもカーテンのお店は本当に安い。
    某家具店でリビングのカーテンだけで20万円くらいの見積もりをもらってきたばかりだったので
    その値段に驚きです。このお店にも足を運んでみようと思います。

    いい情報ありがとうございます!!

    ちなみに引っ越しは幹事会社に頼む予定ですが
    思っていたより高いな・・という感想です。
    なお他の割引との併用はできないよのことで最大20パーセントオフのようです。

  29. 281 契約済みさん

    引っ越し業者は全然お得な感じがしません。
    20パーセント引きはルネの特別割引以外でも割引しているようですし(割引特典の併用不可)
    他社もだいたい20パーセント引きは当たり前です。

    他社からも見積もりを取ってみようか検討中です。
    ただ幹事会社以外の会社に頼むと後回しにされたりなど嫌がらせにあうとか聞きますが
    実際のところどうなのでしょうか。

  30. 282 契約済みさん

    牛久かっぱ祭りにうちわが大量に配布されていました。
    あとどれくらい空部屋があるかMR随分いってないので分かりませんが
    頑張って欲しいと思います。

  31. 284 契約済みさん

    >281さん

    私は松本以外からも見積もり取って決めます。
    松本の見積もりは近所で最近引っ越した友人よりかなり高かったので。
    明白な嫌がらせはないと思いますが、幹事会社のほうが人手の融通が利いたりして便利な面はあるでしょう。

  32. 285 入居予定さん

    入居にあたって、いろいろなものにお金がかかって驚いています。
    できるだけ安くしたいとあれこれ考えていますが、マンションに関連している業者はどれも一様に高いですね。
    私は、フロアコーティングhttp://www.pmcgroup.co.jp/hp/ms/、火災・地震保険http://www.aiu.co.jp/individual/product/house/index.htm、引越し業者http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/を全て外部業者にお願いしました。質と値段を照らし合わせると断然お得のような気がします。まだ決められていない方は、他の業者の見積もりも取ってみた方が良いと思いますよ。

  33. 286 入居予定さん

    みなさんこんにちは。初レスです。
    引越しについて色々記載されていますね。
    うちは松本ではなく他の引越し業者にお願いしました。

    やはり引越し費用はもちろんですが、その他色々と出費が嵩み、
    できるだけ安くできればと考えていました。
    今回他の引越し業者を選定するに当たり、比較サイトを利用しました。

    具体的には、「引越し.com」http://www.hikkoshihikaku.com/ です。
    エリアによって対応できる会社の数が異なりますが、いくつかの
    引越し業者にて見積もりを徴収することができます。
    ただし、引越しの見積もりは当然ながら一度担当者が自宅に訪問し、
    荷物料を確認して金額が出されます。

    うちの場合ですが、やはり幹事会社が有利(立場的に他の業者より)
    だと言うことは皆さんと同じ考えでしたが、やはり少しでも費用削減を
    したかったので他の業者さんからの値段提示もお願いしました。

    うちの家族は4人です。距離や荷物によって金額は異なると思いますので
    あくまで参考と言うことで読んでくださいね。

    荷物の梱包等はうちで行い、あくまで荷物の運びだけと言う条件です。

    松本引越しセンター:14万円(他者でも見積もりを取る旨は話してあります)
    他社A:11.55万円

    松本の場合「他でこれより安かった場合、もう少し検討させていただきます」
    と言われましたが、他社で最初から気持ちよく安い値段を出され、一発サインしました。
    まあ当日は多少の不利益があるかもしれませんが、問題ないでしょう。
    あっても総合地所にクレームを入れればいいだけですから。

    なお私はこれまで引越しをかなり経験しておりまして、色々な引越し屋さんに
    お世話になってきましたが、ある程度名前の通った業者さんはみな、とてもよく
    教育されていて、対応もとても良かったです。
    また今回契約した引越し業者さんからは、「当日は幹事ではないのでベテランスタッフを
    充てるようにします」と言われました。
    松引越し幹事会社は当日かなりの件数をこなす分、リーダー級のドライバ-さんが分散され、
    スキル面は落ちやすいと言う自社での本音話も聞きました。

    長文でまとまりのない文章になりましたが、ご参考になりましたら・・・

  34. 287 契約済みさん

    以前、カーテンのお店「Feel」を紹介してくださった、279さん、
    ありがとうございました!

    うちも同じお店で注文することにしました。
    実際にお店に足を運ぶまでは不安でしたが、
    イメージどおりのものを見つけることができました。
    値段はオプションや有名家具店の約半分でも品質には問題なく、大満足です。
    余計な人件費などをかけず良いものを提供する良心的なお店だと思います。

  35. 288 契約済みさん

    来週はいよいよ内覧会。

    ブログも久ぶりに更新されていますね。
    南向きのお部屋は牛久の街並みが
    東向きのお部屋は牛久大仏の頭と緑が

    みえるようですね(^^;

  36. 291 契約済みさん

    いよいよ内覧会が今週になりましたね!
    この日をどれほど楽しみにしていたことか〜。
    立会い業者とか頼んだ方いらっしゃいますか??
    我が家は、どうしようか悩んだのですが・・・自分たちで頑張ろうと思っています。

  37. 292 契約済みさん

    うちは同行業者に頼みました。

    内覧会チェックの冊子をいただいたので勉強中です。

    素人目線だと壁や床のキズ程度のチェックしか考えていませんでしたが
    かなり細かい部分(便器の蓋の傷)までチェックの対象となっています。

    参考までに便利な検査道具
    スケール
    懐中電灯(クロスの凹凸のチェックにも役立つとのこと)
    点検鏡(目の届かないところのチェックに。)
    水平器

  38. 293 契約済みさん

    引越は松本にしました。他社からも見積もり取りましたが、結局松本の条件が
    一番良かったので。
    しかしどの業者も「新築マンションの一斉入居」って分かった途端テンション
    下がりまくりで、ちょっと笑っちゃいそうでした。自分が幹事でない新築
    マンションの一斉入居を嫌がる業者もいる、とは聞いていましたが…。

    内覧会、ウチは後半なので、月曜とか火曜に済んだ方に「こんな指摘事項
    しました」なんてカキコしてもらえると、嬉しかったり〜。
    そういえば、コモンスパの内覧ってできるのかな。

  39. 294 匿名

    はじめまして。
    購入したものです。
    今、迷っていることがあります。
    みんさんは、どうですか。
    保険の件です。
    専有部分の保険です。
    銀泉の説明は、聞きましたが・・・。
    どうなんでしょう・・・。
    必要とおもいますか。
    ご意見聞かせてください。

  40. 295 契約済みさん

    291です。
    やはり同行業者だと細かいところまでチェックしてくれるんですね。
    お金ではない、安心料ってことでしょうね。
    我が家は予算上どうしてもお願いするのは無理でした(涙)
    検査道具についてご記入くださりありがとうございます。とても参考になります。

    引越しは松本にしました。とても感じの良い営業さんだったのと
    悩んでいたら、さらに安くしてくれたので。
    他社からの見積りも取りませんでした。(なので実際は安いのかどうかわかりません)

    保険。我が家も悩み中です。
    必要だとは思っているのですが、これというものがなく契約に思い切れずにいます。
    もう少し悩んでみようと思っています。

  41. 296 契約済みさん

    行って来ました、内覧会。

    エントランスで受付後、部屋へ案内されIHとかの簡単な説明。その後はご自由にご覧ください、終わったらエントランスへと言って長谷工の担当者は退場。存分に見ることができました。

    私の印象としては、仕上がりはかなりよかったんではないかと思います。
    電気と水道も使えたし、暗い部屋には簡易電灯もついてましたよ。

    内覧終了後、エントランスで指摘事項の確認(部屋へは行かず)と確認会の日程打ち合わせ。
    その後宅配ボックスとメールボックス、コモンスパとインターホンの説明があってからサブエントランス脇でJ:COM、パルシステム、生協、ダスキン、USEN、新聞のブースへ行って全て終了、という感じです。
    私の場合は全工程で3時間強かかりました。

  42. 297 契約済みさん

    内覧会かなり疲れました。
    あと1日しかありませんが
    小さなお子さんを連れて行くのはあまりおすすめしません。

    全体をきちんとチェックすると
    それだけで2時半から3時間くらいかかります。

    296さんが言うとおり長谷工の人は「ご自由に。」と言う感じで
    すぐいなくなりますが不明な点や「ここはどうなの?」と思った点は
    部屋に来てもらって遠慮なく質問して説明してもらった方が良いと思います。

    まあ概ね満足な仕上がりではありました。
    部屋に入った瞬間うれしくて冷静さを忘れそうになりましたが
    そこは押さえて遠慮なくたくさん指摘しましたよ(^^;

  43. 298 匿名さん

    こんばんわ。
    294です。
    内覧会に行ってきました。
    長谷工の人は、ずっといっしょにいましたよ。
    指摘した所を、紙に書いてました。
    たくさん、直しがありました。
    床・壁・などなど・・・。
    親切でした。

    専有部分の保険・・・。
    ※295さん、ありがとうございます。
    でも、まだ、悩んでます。
    その他、ご意見ありますか。
    なかなか決められません。
    どうですか?

  44. 299 契約済みさん

    内覧会お疲れさまでした。
    我が家も、長谷工の方は「遠慮なく見て指摘してください」と言い残して部屋を出ていきました。
    部屋に入った時にはあまりに嬉しくて「満足!指摘するところなんて無い!」と思ってしまいました。
    途中で我に返って、いろいろ指摘してきましたが(笑)
    やはり、フローリングとクロスが多かったですね。
    施工の際のちょっとしたキズのような気もしましたが、指摘させていただきました。
    指摘事項記入書の確認の際も、長谷工の方はとても親身になって対応してくださいました。
    現在も新築の分譲マンションに住んでいるのですが・・・それと比べて
    ルネの施工はすばらしいものだと思いました。とても満足です。

    確認会までにどれくらい直してくれるのでしょうね?
    あんなに暑い室内での工事・・・きっと大変でしょうが、頑張ってほしいです。

  45. 300 契約済みさん

    よく言われますが床や壁の細かいキズより
    まずは全体を見てください。

    私は内覧会に向けて本などで自分なりに勉強していきましたので
    まずは全体を大まかにチェックしました。

    意外に扉が微妙に曲がっているとか
    大きな部分に瑕疵があることも・・。

    ベランダも見てください。
    配管に隙間などがないかよく見た方がいいみたいです。

  46. 301 匿名

    内覧会行ってきました〜。
    もっと早くこのスレを見つけてたらよかったです
    長谷工の方は傷の確認をしてこの紙に記入してくださいって軽く説明していなくなってしまうし、どの程度のものを申告していいのかもわからず、本当に目立つものだけを申告してあとはスルーしてしまいました(−_−メ)

    内覧会で初めて大浴場を見ましたけど、想像とは全然違って狭すぎ
    3,4人入っていっぱいいっぱいな感じでしたね・・・

    エレベーターも一つしかないのに不安を感じてしまいました。

    まぁ〜お部屋は満足なので、いいんですが♪

  47. 302 契約済みさん

    内覧会行ってきました!とても暑かったです・・・。
    大浴場は,思ったより・・・大きくなかったですね。(笑)
    でも,お部屋はとても良かったです。
    そうそう,床のフローリングですが,少し柔らかい感じがしませんでしたか??
    ちょっと,気になりました。

  48. 303 入居予定さん

    内覧会行ってまいりました。
    内覧会同行の方が言っておりましたが、
    概ね良くできているそうです。

    悪いところの物件は
    100を越える指摘箇所があるようですが
    今回は全然少なかったです。

    勉強して行ったのですが、
    同行を頼まなければ
    見つけられなかったであろう箇所もあり、
    頼んでよかったかなと思っております。

    大浴場狭かったでしょうかね
    私は満足して帰ってきちゃいました。

    >301様 エレベーターは二つありますよね^^

    >302様 
     契約前に部屋の見学に入ったのですが、
     その時営業さんがフローリングはクッション入れています
     的なことを言っておりましたので、仕様だと思います。

    生協、新聞等のお話で、セキュリティーの為
    今回が営業できる最後のチャンスなので…と言われましたが
    生協・パルシステムがセキュリティーがある中で
    玄関前まで荷物を運べるのでしょうか?

  49. 304 契約済みさん

    生協は契約で玄関前まで運んでもらえるというお話しでしたよ。

    賃貸に住んでいると物騒だから部屋の前に置いていかれても困るなと思って
    これまで生協に興味がありつつも,契約できなかったので
    今回喜んで契約してしまいました(^^;

    「今回が営業ができる最後のチャンス」というのは,
    おそらく賃貸の物件のように個人宅に訪問して
    営業できないということではないでしょうか?

    新聞についてはつくばのパークハウスは玄関前で配達と聞きましたが
    この物件は1階のメールボックスまでのようです。
    新聞を部屋の前まで届けてもらえるのは助かりますが
    新聞配達員が入れちゃうというのも考えものですよね・・。

  50. 305 契約済みさん

    大浴場はそれほど期待していませんでしたが
    スーパー銭湯のように鍵付きのミニロッカーや
    洗面台スペースがあったりして
    想像していたより良いという印象を持ちました。
    あとエントランスも最近のマンションにしては地味だなというイメージでしたが
    実際に見てみると悪くないなと思いました。

    エレベーターは2基ありますがどちらも小さい感じはしました。

    私が頼んだ同行業者の方は部屋に到着するまで建物内をざっと見て
    まず第一印象として概ね良いというようなことを言っていました。
    出来が悪い物件は内覧会当日も工事をしていたりしてその音が聞こえてくるそう。

    ただしそうは言いつつも厳しい目でみていただき
    かなり指摘事項を見つけていただきました。

    あとは指摘事項に対しどの程度誠意を持って対応してくれるかですね。

  51. 306 契約済みさん

    内覧会お疲れさまでした。いくつか小さい指摘事項はあったものの床とか
    壁とかが歪んでいなくて良かったです。
    フローリングのフワフワ感は確かにちょっと気になりましたね。

    みなさん触れられていない外の音について、私の感じたことを。
    常磐線の音は全く気付きませんでした。あるいは入線のタイミングで耳を
    澄ませていれば分かったのかもしれませんが、私は内覧中に常磐線の音に
    気付くことはできませんでした。
    西大通りの音は意外とうるさかったです。といっても窓を開けていればの
    話で、閉めていればほとんど気になりません。また、意外とうるさかった
    といっても予想よりはちょっと大きかったという程度で、おそらくすぐに
    慣れてしまうかと思います。と思いたいです。

  52. 307 購入検討中さん

    プレミアムレジデンスと同じでセキュリティーにこだわって購入された方がいますね。
    生協が玄関まで配達できるなら新聞も212戸ですから頑張ってお願いしたいです〜(~0~)!

  53. 308 契約済みさん

    内覧会時、初めて建物内に入ってみての第一印象は、
    通路側が広くてよかったことでしょうか。
     管理人室のトイレをお借りした際、中を見てみましたが
    とてもきれいにされていて広かったです。
    (その分、ポスト側が狭い気がしました。)

     私は、内覧会時の指摘が20数箇所ほどでした。
    一番残念だったのが、網戸の不良と棚の噛み合わせ
    の不具合でしたね。
     次回直っていることを期待してます。

     305さんが指摘しているとおり、エレベーターが
    狭く、そんなに速度も速いと感じませんでした。
    朝混む時は、階段を使うしかないかなと今から思って
    います。

  54. 309 匿名さん

    ここってどのくらい売れてますか?実際の部屋もモデルルームとして見れますか?

  55. 310 契約済みさん

    まだ棟内モデルルームはできていないと思いますが
    交渉すれば見せてもらえるかもしれませんね・・。

  56. 311 契約済みさん

    2ヶ月くらい前にモデルルームをのぞいた時は6割くらい売れているようでした。
    まぁ今でも7割は届かないくらいじゃないでしょうか。

    平日の内覧会にど〜しても参加できなかった人は、土曜日に内覧会を
    していたようですので、交渉すれば見せてもらえるかも、ですかね。

  57. 312 契約済みさん

    「契約済み」はざっとみたところ6割くらいでした。
    このほか「商談中」が10〜15くらいだったかな・・。

    モデルルームになっているGタイプは完売のようでした。
    あとは東棟角部屋もあと1戸でしたね。

    営業さんには頑張って完売目指して欲しいです。
    阿見プレミアムアウトレットがあと1年早くできていれば
    もう少し売り上げに貢献したかもしれませんね。

  58. 313 契約済みさん

    確認会、みなさんはいかがでしたか?

    うちは指摘したところはほぼ直っていました。
    ただ、内覧会のときより冷静だったせいか、追加の指摘をかなりすることになりました。
    ちょっと細かすぎかな〜とも思ったんですが、一生に一度の買い物ですしね。
    長谷工さん、よろしくお願いします。

  59. 314 契約済みさん

    確認会終了。
    長谷工さんにはきちんと対応していただいたと思います。
    安心して入居できそうです。

    居室以外の点で気になったのですが
    裏口から関係のない人が入り込んでいました。
    たまたま裏口の鍵と入り口が開いていたかもしれませんが。

    入居者もいない、施工主の人間もいないこの期間は
    セキュリティ的に緩くなっているので
    完成から引渡までのこの間もしっかり管理していただきたいものです。

  60. 315 入居予定さん

    入居まであと少しですね♪
    ところで・・・インテリアオプションの代金支払いって、どうなっていましたっけ?
    申込書すら見当たらなくて・・・全力で探してみますが・・・。

    今日、都内の「feel」というカーテン専門店に行ってきました。
    予定の半額ぐらいで済んで、大満足です!
    (ここ→http://www.feelin.jp/
    今発注すると、ギリギリ入居までに間に合いますよ〜

  61. 316 匿名さん

    ルネの駐車場に張った横断幕について。
    駅前側に、住居棟に抱かれるように建つ大きな自走式パーキング棟。車が昇ったり降りたりする走路の壁が、建物の外側を糸巻きの糸の様に斜めに巻いてます。その外壁をレールやワイヤーでなく壁にしたのは、走路をデザインとして活かそうとする試みでしょう、けど。

    時おり通りかかり、駅の階段上の通路からルネ方向を眺めます。建築物が豆腐のごとく倒れかけ地面に斜めにのめり始めているかに見えます。周囲に建築物がなくルネの全体の存在感が強いせいで、斜めのラインの影響力は絶大。
    階段を降りながら、なにげに目をやると平衡感覚をささえる天地水平が乱されて自分も倒れるような錯覚がします。

    モデルルーム案内の横断幕が張ってあるので、単にそのナナメが強調されてるだけかもしれません。横断幕が取れた暁には気にならなくなるといいなと切実に思います。駅前がまだ出来上がる前に、街の繁栄とは反対の崩れ廃れるような予言されてるかのようで、通りかかる度に悩まされます。
    毎日見ているわけではありませんがあの横断幕をなんとかしていただけると幸いです。

  62. 317 ビギナーさん

    >316

    階段の上り下りは気をつけてね。エスカレーターを使ってルネは決して見ないように!!

    転倒されて、訴えられても困ります。。。

    私は見に様にしてますよ。ワハハ

  63. 318 契約済みさん

    私も「feel」でカーテンを注文してきました。
    予定の半額くらいになりかなり助かりました。

    今回はとりあえずリビングのカーテンだけを注文しましたが
    そのうち他の部屋のカーテンもこちらで注文したいなと思っています。

    シェードのタイプのカーテンは特に割安感がありおすすめです。

  64. 319 契約済みさん

    松本引越しセンターが民事再生法適用しましたね、、、

    大丈夫でしょうか??

  65. 320 契約済みさん

    今↓を読んで、高いときに買ってしまったのかな、とちょっと後悔。
    あまり気にしないようにするつもりですが、
    みなさんはどう思います?

    <新築マンション>昨年後半から失速 高すぎる価格敬遠
    9月19日22時1分配信 毎日新聞


     「注目 3LDKプライスダウン770万円」。最近、首都圏で新築分譲マンションを数百万円単位で値下げするというチラシが時々舞い込む。

     東京都内の中堅業者も8月、さいたま市で売れ残った物件(77平方メートル)を4000万円台後半から約400万円値下げした。業界関係者は「家具をつけたり、入居者モニターになってもらいモニター代を払うなど実質値下げも多い」と話す。

     不動産経済研究所のまとめでは、首都圏で発売された新築マンションの平均価格は90年の6123万円をピークに下落したが、02年の4003万円で底を打ち反転。地価上昇などで07年は4644万円、今年8月は4799万円(平均面積71平方メートル)に上がった。

     不動産調査会社の東京カンテイによると、首都圏の新築マンションの平均価格は04年で平均年収の6.36倍だったが07年は7.77倍に急上昇。近畿圏も07年は6.71倍だ。買いやすさの目安の「年収の5倍以内」を大きく超え、高すぎる価格が敬遠されて07年後半からは売れ行きが急激に落ちている。

     しかし、マンション業者は高値で取得した用地を抱えているうえ、建築費の高騰で値下げにも限界がある。18日発表の基準地価(7月1日時点)では大都市圏でも住宅地の下落傾向が見えてきたが、用地仕入れから発売まで半年以上かかるマンションの価格に反映されるようになるには時間がかかりそうだ。

     一方、新築一戸建て分譲住宅は建築資材に占める鋼材の使用量が相対的に少なく、値下げ余地があるためマンションより値下がりが先行。不動産情報サービスのアットホームの調査では、08年上半期の首都圏の平均成約価格は3663万円(平均建物面積96平方メートル)で、07年下期より1.3%下落した。戸建ての場合、郊外で駅から遠い物件が多いことから、マンションに比べ面積が広い割に価格が安いようだ。【位川一郎】

  66. 321 契約済みさん

    >320さん

    確かに気にならないといえば嘘になります。
    でも立地・利便性など総合的に考えれば後悔しない・・・と思いたいです。
    まあ、勤務先とか年齢っていう個人的事情もありますが。

  67. 322 契約済みさん

    私も立地・利便性の面から納得したいなと思います。

    買い時がいつなのか自分なりに研究しましたが最終的には自分が必要としている時だと思い決断しました。
    通勤の利便・生活環境設備の向上がもうすぐ実現すると思って今はとても楽しみにしています。
    いずれにしても契約した以上は後悔するより今の時期を楽しんだほうが良いと思います!

    今のところ金利も安いですし。
    幸い9月は徐々に上がっていた金利も少し下がりましたし。
    来月はまた少し上がりそうですしね。

  68. 323 入居予定さん

    >320さん
    私も、気にならないといえば嘘になります。
    極めて私見ですが今後短期的には仕様の低いマンションと高いマンション(値段も)に二極化していくと思っていますので、“欲しい新築マンションが買える”のは今か10年以上先になってしまうと判断して、購入に踏み切りました。
    今後のルネの販売ではあまりハデに値下げをアピールして欲しくないですが。

    ちなみに
    松本引越センターは少なくともルネの入居の業務はちゃんと行うそうです。
    インテリアオプションは入居後に請求書が届くそうです。

  69. 324 契約済みさん

    >323さん

    ポストによく「新価格」とか「○○○万円分プレゼント」とかうたった広告が投げ込まれますけど、自分のマンションでそういうのは見たくないですもんね。

    先日久しぶりにMGに行きましたが、東棟の方が売れてそうな感じでしたね。
    数えたわけじゃないので感覚的に、ですが。

  70. 325 契約済みさん

    みなさん、引越の準備進んでますか〜
    うちはぜんぜんです・・・・・

  71. 326 契約済みさん

    我が家も引越しの準備進んでいません・・・。
    なにから手をつけて良いのやら
    とりあえず、決算セール中の電気店めぐりに夢中です。

    ところで、引越しのごあいさつって皆さんどうされますか?
    新築のマンションだとお互い様だから・・・とやらないって話をよく聞きますが。
    今後もお付き合いするご近所さんということでお隣と下の階の方ぐらいにはごあいさつするべきなのでしょうか?

  72. 327 契約済みさん

    我が家も引っ越し準備全くはかどりません。

    新居で使用する家電等を購入したり
    むしろ物が増えています・・。

    うちは挨拶は上下左右とするつもりです。

  73. 328 契約済みさん

    私も上下左右はあいさつしようと思ってます。
    顔見知り→仲良くなるのが最良の騒音対策だということですからね。
    (昔NHKでやってた)

  74. 329 契約済みさん

    ↑そうですよね。

    現在の住まい(賃貸マンション)に引っ越してきたとき、両隣には挨拶しましたが上の部屋の方に挨拶に行かなかったところ、上の部屋の方は昼夜気にせず掃除機はかける、家具の上げ下ろしの音がするなど上の方の騒音にかなり悩まされてきました。

    一方下の階の方は引っ越してきたとき挨拶に来ていただいたので椅子の音などで迷惑をかけないよう、自分なりに気にして生活しています。
    自分の経験上からも顔見知りになっておくというのは大事だと身にしみて感じています。

    それに、いくらマンションとはいえ、上下左右に住んでいる人の顔くらいは知っておきたいです。

  75. 330 契約済みさん

    はじめまして。今日、鍵引渡し証がとどきました。いよいよですね。鍵をもらってから、こまかな荷物を自分たちでチョコチョコ運ぶのってありですかね?大きなものは業者に頼むのですが、今のところ引越しの準備を全然してなくて

  76. 331 契約済みさん

    >326です。
    皆さんのご意見とても参考になりました。ありがとうございました。
    自分だけ張り切ってあいさつまわりをしまって、常識しらずと思われてしまっては?と不安でした。
    同じ考えの方がたくさんいらっしゃって、引越しが楽しみになりました!
    しかし、上の階の方への挨拶は盲点でした。この掲示板は本当に頼りになりますね。
    これから皆さんと仲良くルネ生活を楽しんでいければ嬉しいです。

  77. 332 契約済みさん

    >330さん

    私のところも引渡しから引越までちょっと間があるので
    ガラスの置物とかダンボールに入らない額縁なんかはちょこちょこ自分で運ぶつもりです。
    引渡し受ければ自分のものだし、問題ないと思ってます。

  78. 333 契約済みさん

    いよいよですね。
    最初にMGへ行ってから1年強。なかなか感慨深いです。
    みなさん、入居後もよろしくお願いします。

  79. 334 契約済みさん

    私も約1年待ちました。

    契約後もローン・オプション・家電・家具いろいろ検討して長かったような短かったような・・。

    確かに感慨深いですね。

    こちらもよろしくお願いいたします。

  80. 335 入居予定さん

    明日はいよいよ引き渡しですね!
    といっても私達夫婦は共に仕事のため、義父に委任しましたが…。9月30日にフツーの勤め人が仕事休める訳ないでしょ!

    ところで西友がリストラで20店舗程度閉鎖するようです。どの店舗かは未公開なようです。まさかね…。

  81. 336 匿名

    あっ私も聞いております。西友そばも決めた理由のひとつなのでかなりドキドキです。
    妻はつくばの広いマンションが良いと最後までいっていたから、上野通勤の私がダダをこねた手前
    辛い。神様お願いです。って感じです。

  82. 337 物件比較中さん

    ルネに決めるなら西友が無いと無理!!!

    駐車場にはたくさん車はあるのに・・・食料品売り場以外は閑散としてますね。

    いいテナントが入らないと営業時間の見直しも必要では無いでしょうか???

    倉庫にはなってほしくないな〜(>0<)  頼むーーーー

  83. 338 契約済みさん

    報道を見る限り、老朽化した成長の見込めない不採算店舗が対象らしいのでひたち野うしくは多分大丈夫なのではと思っています。
    水戸(!)とか上田とか追浜とか九州の小型店舗の名前が挙がってるみたいですね。

  84. 339 入居予定さん

    鍵の引き渡し後に即引っ越しした部屋もあるみたいですね。
    我が家も入居が楽しみです。

  85. 340 入居済み住民さん

    管理会社から説明がありますが怪しい業者がどさくさ紛れにマンション内に入り込んでいるので注意してください!!

    風呂の掃除が云々と言い、居室に入ってこようとしていましたが長谷工や総合地所の関係者でないことを確認して丁重にお断りしました。

  86. 341 匿名

    引渡し受けました

    久々に掲示板みました
    ショックです
    西友なくさないでの署名活動いたい感じです

  87. 342 匿名

    署名活動いたい感じです

    ではなくて

    署名活動したい感じです。

    すいません。

    でも、なくなるかもなんて、ありえない-----!

  88. 343 入居済み住民さん

    早速入居しましたがお部屋に大変満足しています。本当に西友は便利ですね。ネットもすぐ使えるようになりましたし。
    引っ越し荷物が片づいていないことを除き不便は感じません。

    少しずつお料理もはじめましたがIH便利ですね。
    お掃除がとても楽です。

  89. 344 匿名3

    土浦の花火はひたち野うしくからだと常磐線で近いし、西友やってるのでとても便利。
    土浦は花火全部見終わってから帰ると夜9時過ぎには何故かほとんどの店が閉まってて不便。
    ひたち野の終わってから帰ってきても余裕で買い物出来るし安心。すいてるし。
    電車なら渋滞にも巻き込まれず、8分で着く。つくばとかからだと車オンリーだから大変。
    駅の入場規制はあるけど昨日は22時半くらいには解除になって、23時頃には帰ってこれた。
    車だったら多分0時は過ぎてたね。

  90. 345 匿名さん

    つくばですが、会場から車まで歩いて5分、そのあとあるルートを通って大体10時過ぎには
    自宅でくつろいでますよ。渋滞に巻き込まれるルートをあえて選んだとしても0時前には
    家についてたなぁ。電車で2度ほど行ったけど、土浦の駅からの往復でへとへと、電車は寿司
    詰め。ベビーカーなんてありえない。ひたち野うしくに住んでも車で行くべし!

  91. 346 入居済み住民さん

    マンションからもとても小さくですが土浦の花火が見えましたね。

    近くで見たら感動するだろうな・・と思いつつ眺めてました。
    今年は引っ越しで余裕がありませんでしたが来年は車でも電車でもいいから来年は近くでみたいと思いました。

  92. 347 匿名3

    >>345

    会場から歩いて5分の所はどこも駐車場一杯の上、市街から出るにはえらい渋滞に遭うよ
    早めに帰れば別だけどね
    駅と会場の歩行ルートは、それこそ道を選べばガラガラ
    土浦は細い歩道が沢山あるのでね
    車だとつくばや石岡方面などは幹線道路は事実上6号と学園線しかないし片側一車線が多いので悲惨
    学園線はバスのせいで規制されてるのでさらに悲惨

  93. 348 匿名3

    それと、会場から5分無いには無料の駐車場は1つしかない。
    http://tsuchiura-hanabi.jp/access/chushajou.html
    1分80mとしてロイヤルのだけね。
    しかもここに止めたら最後渋滞地獄に巻き込まれる。

    知人のPとか都合のいい話はなしね。それでも5分以内は全部市街地だから渋滞。

  94. 349 契約済みさん

    鍵の引渡し後初めて部屋をみました。

    内覧会でチェックしておいたところがなおってなかったし、流し台の下の板が
    外れていて木屑が沢山残っていました。さらにさらに棚の中にライターの充填
    用オイル缶が残されていました。大ショックです!!!!
    他のみなさん、どうでした?私の所だけこんなずさんなやり方だったんですか?

    もちろん長谷工にはクレームをつけましたが。

  95. 350 申込検討中

    ほんとですか?
    休憩中覗き見したら、思わず「えっ!」って叫んじゃった!

    引渡しの前に、買った部屋はしっかり見ないとね!
    やばいですね。
    一筆、書かせるが一番良いでしょう。
    書きませんと言って来れば、契約できませんとつき返してやろう!

    でも、引渡しを受けてその仕打ち、ずさん管理体制の浮き彫り。

    だから、書かないでほしかった・・・。複雑。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1丁目

3400万円台~7900万円台(予定)

2LDK~4LDK

61.98㎡~84.94㎡

総戸数 389戸