茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「万博記念公園駅前 プロパストのガレリアヴェール」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 万博記念公園駅前 プロパストのガレリアヴェール
  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2009-07-15 22:13:00

TX万博記念公園徒歩2分
総戸数410戸の大規模物件
プロパストの自称デザインマンション
「ガレリア ヴェール」

http://www.pjtx2.com/

[スムログ 関連記事]
ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~ 
https://www.sumu-log.com/archives/1669

[スレ作成日時]2007-09-19 23:35:00

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

万博記念公園駅前 プロパストのガレリアヴェール

1. 81 匿名

千葉 東京?そこに通わせる、有名進学校?そのような方々はいないと思いますが
    そう、思いませんか?

有名進学校に通わせたいと思う方々は研究学園の駅前に決める気がするのですが
    どうかな?

2. 82 匿名さん

79さん、土地代が安いと言うことは、利益率が高いと言うことです。利益率が高いと言うことは
    不動産市況が不透明な中で、大きく下落した場合値引き販売が可能と言うことです。
    最悪のシナリオとして、同様な他社物件が隣接地(周りにたくさん茨城県供給公社の所有する土地があるため)に出来た場合、例えば100㎡でガレリア2900万円台、他社物件2500万円となったら他社物件ばかり売れてガレリアは売れ残ります。そうなると既契約者は管理費・修繕積立金を未契約住戸分まで負担がでてくる可能性あるということです。利益があればそれを回避できるということです。サブプライム問題で金融機関が貸し渋りがで始めている中で、このようなことが
    ないと言うことは言い切れない環境です。

教育環境の件は、例えば竹園・吾妻に学区にするため、ミオカステーロに同様な物件を取得した場合いと比較すると
    ミオカステーロ 95.0㎡ 4300万円(1階 一誠商事の募集価格より)
    ガレリア   100.0㎡ 2900万円(1階)
    差額       5.0㎡ 1400万円

差額を教育費として竹園・吾妻に相当する私立学校にするという選択肢もありますよね。

3. 83 匿名さん

81さん、有名進学校に通わせたい人は研究学園に買うとは、今のところ考えにくいとおもいます。ミオカステーロ・フージャーズは値段の高い住戸より売れていった(市況もよかったが)パークハウスの売れ方をみると東側の値段の安い物件より売れている状況、資金の余裕あり教育費にかける方々はつくば駅に買っていると思われる。
    また、通勤に6:30〜7:20台の区間快速にのっているが、私学に通っている生徒は研究学園よりは乗ってこない、つくば駅からは多いが。
    今後、つくば駅に物件がなってから可能性は高いとおもわれるが。

4. 84 物件比較中さん

ここの一番安い部屋って、やはり西向きでしょうか?

5. 85 周辺住民さん

>>80さん

研究学園でだろうが、万博記念公園だろうが、都心の学校に通わせるつもりなら、つくば市内に買う必要はない気がしますが・・・。
    茗渓学園なら並木・二の宮がいいですね。秀英なら万博記念公園が一番近いですが。
    それ以外の学校ならここを選ぶ理由は全くないです。

いずれにしても、立地で万博記念公園ってありえないですね。つくば駅近辺になく、研究学園にもなくみどりのにもなく、みらい平にもないという立地条件は万博記念公園駅にはないので、安さ以外に売りはないと思います。
    あとはミレニオやアデニウムにないものとして、共用施設を売り込むしかないですね。
    無限の未来が待っているとはとても思えないです。
    そもそもここは駅がない予定だったのだから、駅があるだけラッキーと思わないと。

6. 86 購入経験者さん

そうかあ。全体の意見を簡単に結論づけるとそこそこ広さがあり、お値段も高いここの物件は将来的な右上がりが望める環境に見込めない万博公園だとさきは資産の縮小だけが待ってるってことなのね。

7. 87 周辺住民さん

85さん86さん、
    なんか狭いなと思った。
    お二人のご意見に反発はしない(してるかな?)
    そもそも教育なんぞは住んでいるところで決まるものでもない。子供の資質と親の心がけ次第。
    もともとは竹園辺りは村はずれで山(松林)ん中。約半世紀の年月をかけて熟成してきたわけで、そんなつくば駅界隈とこれからのところとを比べてもなんかなぁとおもった。
    これからの発展の可能性だけど、プロでも将来こうなるとの断言はむりだし・・まして素人さんには・・・??
    とにかく、それぞれの予算内で気に入ったマンションを購入すればいい話だ。とおもう。。

8. 88 匿名さん

87さん、教育の件は87さんの考え方に同感です。
    77さんの件は教育の件だけでないと思います。住宅購入にあたり、誰でも悩む地縁性の問題です。特にご両親より支援がある場合はなおさらです。
    住宅を購入にあたりは、購入者・家族・親族すべてを満足するためには億の資金いるのが一般的です。立地・総額・資産性・教育・設備・仕様・間取り等々ありますが、家族間で優先順位をつけてなければ適切な物件選びは出来ません。また、将来的な変化対応に対応できる物件(例えば:リフォーム、転勤等した場合売却買換可能物件、子供の成長後買換可能物件)どうかです。

9. 89 契約済みさん

この物件の外観はちょっと独創的な色づかいですよね。まだ建築中で実物がどうなるかわかりませんが、皆様どう思われます?

10. 90 契約済みさん

私が契約した理由は、日当たり・眺望が確保された南向きが手に入ることでした。当初研究学園のパークハウスを検討していましたが、購入可能な金額では東向きの参番館か二番館でもせいぜい三階ぐらいでした。どちらも日当たりの点で満足できずにいたところ新聞の広告を見ていってみたら南向き100平米で上の方でも購入可能な金額でした。次に自走式駐車場が2台確保できること。今回の第一期についてもこの条件で行うようです。(HPにのっています)駐車場は普通サイズで幅2500あり1階が3000円2階が2500円3階が2000円と格安とおもいます。他ににバルコニーが広いことやデザインがホテルのようでお洒落なこと(こればかりは好みによるとおもいますが)等です。ちなみに今回の第一期販売ではA棟の線路側から5列を販売するようです(HPの間取りプランからわかります)ちなみに配置は線路から順に V110平米 L100平米 R100平米 E85平米 I90平米となっています(いただいた図面より)

11. 91 匿名さん

他社マンションの外観は建築中は見えないシートを張ってますが、見えるシートを張っているところにプロパストの演出のうまさを感じますね。
    おそらくですが、上層階は冬場になれば富士山見える可能性があります。それも資産価値を高める要素のひとつですね。
    ここに購入する方の傾向を見ると、立地の良さ・価格・自走式駐車場で賃料の安さ・広さ・建物仕様の良さですかね。

そこでひとつTX沿線駅前の同様物件で販売の好不調がありますがその議論ができればうれしいです。

戸数    駅  駅より 向き  平均面積  価格     坪単価    好不調 販売中  
    ガレリア410戸 万博記念 2分  南   100㎡ 3000万円台110万円  ?
    パークH550戸 研究学園 3分  南   100㎡ 4000万円台140万円 6ケ月50戸センチュリー 660戸 みらい平 1分  南    80㎡ 2000万円台 90万円 竣工後300                                        戸残
    販売済
    ミオカス260戸 つくば  8分  南    90㎡ 4000万円台145万円 竣工完売
    デオヒルズ 210戸 つくば 13分  南    90㎡ 4000万円台145万円 残4戸
    サーパス210戸 研究学園 1分  南    90㎡ 3000万円台110万円 4ヶ月完売

それぞれ、販売時期が違い市況の影響で好不調がありますがガレリアは竣工2009年3月までに
    どれくらい売れているでしょうか。
    ガレリア・ハークハウス・センチュリーどれを選びますか。
    その理由が購入を決める優先順位の付け方ではないでしょうか。

12. 92 匿名

センチュリーとかとガレリアを比べたら可愛そう・・。

ここに決める方々は、価格が一番と考えながらも、価格ではないよと、かっこつける方々ではないでしょうか?センチュリーは価格が一番と、ろこつに考える方。そんな気がします。如何でしょうか?。パークハウスはどんな方が買うのかな・・。

13. 93 他物件契約済みさん

>>91

この物件の外観は好き嫌いが分かれるでしょうね。私は残念ながら後者です。

ところで、パークハウスは既に100戸以上売れているという話が別スレに出ていました。50戸は会員期の話でしょう。
    センチュリーも別スレに300戸売れ残りは間違いじゃないかという話が出ていたので、そこまで売れ残っていないでしょう。
    どの物件も売れて、TXの増発につながるのが沿線みんなの幸せにつながると思うので、とりあえずマンション不況が早く終わることを希望します。

14. 94 契約済みさん

契約までは毎週のようにMR通っていたのに、しばらく用事がないので何か週末が暇な感じです。

最近MR行かれた方、様子はどうでした?

15. 95 匿名さん

>>91さんの書き込み、特にパークハウスとセンチュリーの販売戸数に関して
    過小評価しているよう思えてなりません。

パークハウスのスレによれば会員期と1期販売で100以上は確実ですし
    センチュリーも300というのも、該当スレ中ではガセということで結論されてます。

高々中が少々見えるシートで演出がうまいって、ちょっとそれは・・・。

16. 96 匿名

パークハウスが100個は確実というのは、うまい営業の方に洗脳された方のご意見でしょう。

17. 97 周辺住民さん

>96

信じたくないことは信じなくてもいいですが、あまり現実から目をそらさない方がいいと思います。

18. 98 物件比較中さん

センチュリ300って?いつから販売してるんだっけ?総戸数660戸でまだそれだけ?
    きびしいですね 。 でもあそこってほとんど2000万円台ですよね?

19. 99 周辺住民さん

>98

だからガセって書いてあるでしょう。読解力ないですね。

20. 100 周辺住民さん

奇をてらわず正攻法で売っていったらいいいと思います。
    TX駅数分は価値大です。つくば市の中心にも近いし、
    市庁舎やSCへのアクセスも一駅。みらい平より、条件は
    いいです。

21. 101 匿名さん

あくまでも通りすがりの一意見に過ぎませんが、
    万博記念公園を選ぶくらいなら、研究学園やみらい平の方が将来性あると思います。
    一度各駅に降りてみて発展の差を確認されると良いでしょう。

22. 102 マンション投資家さん

研究学園駅は既に万博駅より開発が進んでいるし、市役所も大規模SCもできてこれからますます活気が出てくるでしょう。駅近辺は商売するにはいいとおもうが住環境としては?土地もすでに高いしね。

みらい平はつくば市ではないから同じものさしですべては比較できないですか。

開発面積が狭い万博駅周辺は住むには静かでいいところと思う。夏はかえるの鳴き声がすごいし(笑) でも今のままということはありえないですが。
    要は自分はどんな環境のところに住みたいかです。
    パークハウスもいいしガレリアもいいかな
    両者とも熱くなんないの(笑)

23. 103 購入経験者さん

102さんのおっしゃる通りと思いますが、でも、立地が研究学園駅だったらもっと売れてるでしょうね。

24. 104 匿名

つくば市勤務で車通勤で子供もいる。買い物も便利、バス便だけど目の前バス停だったら、学園都市のマンションはいかがかな、あと花畑のマンションの角部屋。

25. 105 匿名さん

パークハウス・センチュリーの現在の販売戸数の過少評価はガレリアの販売状況の予想を議論しようとしているので、多少の前後があっても内部の者でないので実態が違っても仕方ないとおもいます。
    一般的に不動産業者は販売戸数は多めに言うものです。日本不動産経済研究所発表の初月契約率は現在60%程度(好調の目安は70%以上、初月契約率=契約戸数/その月の総販売戸数)ですが実態は50%程度と言われてます。
    最終的な評価はそのマンションの適正な値付けにより竣工までに完売しているかどうかです。
    竣工前に完売=値付の安すぎ、竣工後2・3ヶ月=適正な値付け、竣工後6ケ月以上=高すぎ値付けまたはマンション不況時(6ケ月後は値引き販売 車の新古車と同じ考え方)

販売済物件の事例
    サーパス研究学園=110万円/坪 4ヶ月完売 安すぎ
    ミオカステーロ=144万円/坪 竣工完売 適正
    ディオヒルズ=145万円/坪 竣工完売 適正

販売中物件
    パークハウス=145万円/坪 2009年3月竣工、仮に現在100戸であと1年弱で450戸販売可能か
                   また、当初の販売は好調に進むが時間がたつほど販売減速する

センチュリー=90万円/坪  竣工2007年3月、竣工後1年強経過したにもかかわらず、残戸数
                   かなり多く未公表=マンションとして論外

ガレリア=110万円/坪   会員向販売30戸がどのような結果に終わったのかしらないが
                   1期は110万円/坪で価格決定パークハウスに勝てると踏んで
                   値付けしたのかどうか、そこに興味があります。

ガレリアの判断にあたり、立地の評価(私の推測ではパークハウスの土地購入単価は20万円台
    ガレリアは一桁の万円と推測)と建物の評価を別けてしないと答えが出ないとおもいます。
    建物の中にLUXEの運営サービスをどう評価するのか意見をお聞きしたいです。
    一般的なマンションの設備はキッズルーム、ゲストルーム等は作っても最初しか使わないかお客さんしか使わない、マンション住民が自ら使いたくなる設備とソフトのあるマンションは私の知る限りではこのマンションのみです。隣のアデニウムは設備で売ってますが(例えばミストサウナ、デスポーザー)それでは万博記念公園駅前の立地、安さでは売れません。
    立地+建物+LUXEの運営サービスが坪110万円をパークハウスの145万円/坪とアデニウム
    の120万円/坪と比較してどう評価するかと、建物竣工までにどの物件が一番うれているとおもいますか。

26. 106 匿名さん

>>105
    情報としては不適当ですね。主観的で偏りがあるし誤りも含まれてるし。
    パークハウスは勝手に販売が減速すると決め付けているし、
    センチュリーは3月に竣工した棟は既に完売しているから情報としておかしいし。
    個人的には、万博記念公園を選ぶくらいだったら、
    研究学園やみらい平を選んだ方がずっと将来性あると思うんだが。
    現状の発展がそれを物語ってるよ。

27. 107 匿名さん

105さん、パークハウスの件は主観ではありません。一般的にどんなマンションでのその地域にあった住戸から売れていき、その地域に合ってない住戸は建物竣工後に売れていくことが一般的です。特にパークハウスはケヤキはさくらの自己日影があること、南側に駐車場用地があり将来的に日照の確保に懸念があること、550戸と大規模であること、管理費・修繕積立金が5万円と高いことをみれば、半年で100戸の販売、竣工まであと1年弱で450戸は難しいとみるのが自然ではないかとおもうが。
    センチュリーは竣工後1年しても駅前にもかかわらず、売れ残りがある点に問題があると言ってい
    るのですが、一般的には値引きして販売終了していてもいいとおもうのですが、販売代理先もガレリアと同じ住友不動産販売であり売り方の問題ではなく、要するに売主飯田産業のマーケティングミスだとおもうのですが、いかがでしょう。
    105さんの個人的な見方として万博記念公園より研究学園やみらい平を選ぶとの考え方は理解でしきます。将来的な開発の視点でみるか、現時点での開発状況の視点の違いとおもう。

28. 108 周辺住民さん

>105
    >パークハウス・センチュリーの現在の販売戸数の過少評価はガレリアの販売状況の予想を議論しようとしているので、多少の前後があっても内部の者でないので実態が違っても仕方ないとおもいます。

「多少の前後」って、またまたご冗談を!
    過少に偏ってるのに「前後」になってないでしょう?
    しかも「多少」でもないし。センチュリーみらい平の残った部屋はほとんどC棟だけでしょう。
    ちなみに、C棟は竣工後まだ8ヶ月くらいではないかと。

ま、結局のところ気に入った物件を買えばいいんです。
    どうせ掲示板で客観的な意見なんて、ほとんどないんですから。

でも、事実関係ぐらいは正しく書いて欲しいところです。

29. 109 周辺住民さん

まあまあ、どの駅でもお互い一長一短がありますし、
    無意味に等しいような物件の比較はすべきではないと思います。
    同じTX沿線同士仲良くしましょうよ。自分が気に入った物件に住めばそれでいいんですよ。
    TX沿線であればどの駅も将来性が高いことには間違い無いと思いますし。

30. 110 物件比較中さん

パークハウスの土地購入単価は坪120マンくらいだったと思う

31. 111 契約済みさん

マンション購入を検討するに当たって、つくば市付近のTX沿線等とあるていど絞られていれば沿線のマンションを比較するのは当然と思いますがパークハウスとガレリアで比較した場合、現在の発展状況では圧倒的に研究学園駅であることは間違いないですし開発規模からいって将来的にもその優位は変わらないでしょう。また、免震マンションであることやディスポーザーがあること等もパークハウスが優位でしょう。広さやオール電化・駅近物件・大規模等が共通点でしょうか。しかしながら私がガレリアヴェールを契約した理由はまずは私の購入予算が3500万円前後で検討していたところからパークハウスでは選択肢がかなり限定されてしまったことです。また、モデルルームを見て玄関の御影石やクッション性のフローリングなどは標準装備であり実際には食器洗浄器とIHオーブンなどをオプションにすれば他の追加予算が必要なかったことも大きかったと思います。またベランダが広いことと日当たりが良好なことです。日当たりに関しては共働きで昼間は外出している方は朝日が良く入るパークハウスの東向き参番館や弐番館で問題ないという方が多いと思います。特にガレリアベールの南向き物件のように冬至の時期でもそこそこの日照が確保できる物件の方が珍しいのかもしれません。万博駅をえらんでおいて何なんですが、私は研究学園駅は大好きです。しかしながら要望を満たすもので予算に見合うものが現在のこところなく一駅先の万博駅のガレリアヴェールを選んだわけです。

32. 112 契約済みさん

私も111さんと同じような理由でこちらに決めました。パークハウスも検討しましたが、床やドアの色がどれも気に入らなかったし、オプションも多すぎてモデルルームを見ただけではオプション無しのイメージができなかった。

ガレリアはオプションや置いてある家具が少なくて、ここにあれを置いてこれを置いてとイメージしやすかったです。

私はオプションは食洗機と浴室ガラス扉を頼みました。床はブラウンです。111さんはどうされました?

33. 113 周辺住民さん

なんだ105=107=111の匿名さんは契約済みだったのか。
    それなら第三者風を装わなければいいのに。

34. 114 物件比較中さん

113こそ詰まらん事いうなかれ!
    プロじゃないんだから君らは。
    情報の正確性について分からない部分もあるさ。
    各自それぞれの思いで参考にすればよい。
    建設的な意見にちゃちを入れるなよ113。

35. 115 名探偵コナン

業者(ガレリア) VS 業者(パークハウス) ではないでしょか?
     とても勉強になります。勘違いかな?

36. 116 匿名さん

66、69、73、74、76、82、83、88、91、105、107を書込みした者です。
    111さんと違い契約はしておりません。つくば・マンション大好きの業界関係者では無く、現在はつくば駅周辺のマンションに購入済みです。100以上の物件をみているなかで、ガレリアみたいなマンションに初めて出会い書き込みが少ないため参考意見となればと思い書込みを継続しています。まず、パークハウスの土地購入単価は20万円台は容積率の一種あたりです。ですから28万円とすれば28*4=112万円ですか120万円と近似値ですね。土地28万円+建物90万円+利益・経費・金利=140万円/坪でつじつまが合いますね。
    私が言いたいことは、良いマンションてどんなマンションかということですよ。

エンドユザーの事情で言えば
    予算の件は各人それぞれの経済的・家族構成・地縁性等々事情があるので、買える物件はある程度の範囲内で限定されるなかでいろんな物件を比較し購入していきます。
    ただし、自分の好みの物件を決める際に、それぞれの事情で優先順位をつけて決めていきます。
    業界の方は変更出来ないものから優先順位をつけるべきといってます。(例えば駅からの距離とか
    将来的な日影とか将来的な資産価値とか街の魅力とか住戸の面積とか物件の規模とか買換可能物件とか)極論すると設備は後からででも予算があれば変えられるといってます。
    要するに自分にとって良いとこ悪いとこを全部理解してから購入しないと後悔することになる。

売主の事情でいえば
    そのエリアの住民の年収はきまっているので払えるローンの金額が決まっている。そうすると売値・坪単価も決まってくる。建物代金は大きく言うとどこのゼネコンでも金額一定であれば仕様は大差ない。経費・金利もどのデベでも大差がない。最終的には土地代金が独立変数、マンションが売れる売れないは土地代金が高い安いでどうにでも成るものです。
    土地代がやすければ、建物に付加価値をつくて総額を抑制する。その典型が研究学園のサーパスですか。万博でいえばアデニウムですか。

これがいままでの一般的マンションの考えかたであったが、ガレリアは土地代金が安いうえ、LUXEという共有施設を使いたくなるようなソフトを入れている。いままでのマンションは共有施設は作った後使わない、使っても最初だけのマンションがほとんど。リゾートの世界で言えば、いままでのマンションは日本的な観光のみだが、ガレリアはフランスの地中海クラブのG0、GEの楽しませてくれる運営サービスのように思う。それが付加価値を高める演出をして、売値を高くしているのではないかと思われる。ただし日本人には理解できにくいものかのしれないし、LUXEは駅周辺に商業集積がない分を演出する目くらましかもしれないが。

パークハウス 土地代30万円+建物90万円+経費・利益20万円=140万円/坪
    ガレリア   土地代 5万円+建物90万円+経費・利益25万円=120万円/坪

建物の仕様・LUXEの演出にて付加価値を高め利益を高める、これがプロパストの戦略ではないかと思われる。不動産事業とは安い土地に付加価値を高め、売れるもの造ることができるのが一流の不動産会社と思う。

37. 117 匿名さん

パークハウスの件で書き忘れました。研究学園に大和ハウスシッピングモールが出来ると道は渋滞するでしょうね。三井アウトレットモールが昨今できた入間では施設に入るの一時間、駐車場をでるのに一時間かかるそうです。地域住民はこの状況が暫く続くといってます。佐野、御殿場は今でも週末は大混雑です。パークハウスの車を使う住民はどうなるんですかね。

38. 118 匿名さん

マンション選びの2つの視点で
    自分なりの条件(すみやすさや好み=絶対的なもの)と資産価値(市場判断=相対的なもの)。
    両者のバランスを自分の考えで判断してこそ、上手な買い物ができる。
    プロパストは資産価値のあげ方を他の大手でもやってない方法をつかてきているが、それをどう判断するかですか。

39. 119 契約済みさん

112さんへ 111より
    私も床はブラウン(ルビーポップ)にしました。モデルルームのSタイプと同じです。ちなみにキッチンの天板は白とし、キッチンの棚は黒で白・黒・茶という感じで統一しまいた。バスルームも茶と白にしています。こればかりは好みですが事前のアンケートでは床の色がクリアーが良いという方が多かったそうです(営業の方より)。そのためカラーセレクトが出来ない階については床はクリアーで作ってあると営業の方がおっしゃっていました。現在モデルルーム内にはモデルルーム以外にカラーセレクトの決めうち分が見本でると思います。購入を検討されるかたは参考にされると良いと思います。111には書いていないのですが、実はバスホタルもオプションで入れました。
    引渡までまだ1年近くありますが直近のスケジュールでオプション会の開催が予定されていますので楽しみにしています。Zタイプのベランダに敷いてあるパネルは是非入れたいと思っています。カーテンや照明なども良い物があればと期待しています。

40. 120 112

私もキッチン、バスルームは同じ配色です。趣味が合いますね!

白系の床は最近流行りのようですね。部屋が広く見えますから。うちは毛が目立つのが嫌なので濃い色にしました。ほこりは目立つけど。

私もオプション会楽しみです!

41. 121 契約済み111

112さんへ 111より
    オプションについて追記します。
    ガレリアヴェールのキッチンは食器洗浄器・IHコンベック等で使用する電源について標準で1つ設置されます。2つ(食器洗浄器とIHコンベック等)取り付ける場合は追加工事します。
    細かい話で恐縮ですが、将来食器洗浄器以外でIHコンベック等を取り付ける場合などにそこから電源工事した場合と将来のために最初から電源を予備で工事しておくこと等(可能かどうかも含めて)担当営業の方に確認してみるのも良いかと思います。
    それと昨日現地にいってきました。現在のところ6階までは建物そのものは出来ている状態でした。機会があるたびに見に行っています。
    また、5/2の新聞折込広告では「チラシ持参でアンケート&モデルルーム見学で3000円分のガソリン専用カードプレゼント」となっており販促にも力を入れているのがうかがえます。
    さらに別の物件ですが、「契約者先着10名日産マーチプレゼント」いうものもあり驚きました。

42. 122 契約済み111

No.94 さんへ

「契約までは毎週のようにMR通っていたのに、しばらく用事がないので何か週末が暇な感じです。

最近MR行かれた方、様子はどうでした? 」

とありましたが、本日久しぶりにモデルルームにいってきました。
    時間は12:30ぐらいでしたが駐車場にはわ№のマツダのくるま以外に5台とまっていました。
    中に入ると、待合室には1組家族連れの方がまっていました。これから15分のシアターを見るようです。
    とりあえず受付したら担当の営業の方を呼んでいただけたので少しだけお話しました。ミニショップの内容を少し変更して、モデルルームの家具や照明も変わっているそうです。
    その後はひとりでモデルルームを見学しました。

まだ、部屋のボードは設置していないようです。(要望書を書くとお花をつけるやつ)
    今度家内とゆっくり見に行こうと思っています。

43. 123 匿名さん

Vタイプのビューバスは東向きということは、TXビューですね。
    鉄道好きにはたまらない(?)部屋かもしれません。
    ただ、階によっては逆にTXからも見えるということでもあります。

44. 124 検討中

(笑) 営業マンが少しでも高い部屋(階数・価格)を売りたいからの目的みたいな気がします。
    ↑の書き込み。

45. 125 購入検討中さん

Vタイプの11階以上の価格帯ってどれくらいでしょうかね。
    主寝室に光が入ってくることを考えるとやはり気になる部屋です。

46. 126 契約済み111

Vタイプは3階のV301が3100万円であることはほぼ間違いないと思いますが、それから上に上がることでどれだけあがっていくかは・・・。
    販売が5月下旬となっているのでもうそろそろ目安の価格が出ると思います。
    V301については指摘のあったとおりTXの視線が気になる高さです。また、駅に近いのでホームの場内放送が聞こえるかもしれません。5/10が現地見学会となっているので確認してみては?
    ただそれらを差し引いてもすぐ下にエントランスがあり駅2分を体感でき共有部分のミニショップ・自販機・RO水器に近く非常に便利と思います。
    また、ガレリアヴェール唯一の東側開口部がある部屋で2つの洋間と和室・浴槽に朝日が注ぐ点はプラス要因。
    階数の選択としては、予算が許す限り眺望のよい上位階を目指すかエントランスに近く価格も手頃な下位階にするか悩ましいところです。
    他にポイントとしては、Vの13階以上は一部防火区画となり扉が防火扉となります(モデルルームZ主寝室とおなじもの)。また他の間取りで100平米未満のE・Iについてはトイレがタンクありです。参考まで

47. 127 123

まさか営業マンに間違われるとは。
    匿名さんにしていたから、116と間違われましたか。

ビューバスといっても(鉄道好きを除いて)大したものが見えないなーと書いたつもりでした。
    研究学園のホテルベストランドは、確かビューバスは筑波山が見えたはず。
    そんな売りがVタイプにもあればいいんですがね。

狭い部屋のトイレはタンクありですか。そのあたりの設備のグレードダウンで、価格低減を図っていますね。パークハウスも、風呂がフルオートでなく追い焚きができなかったり、床暖房がオプションだったりして価格低減を図っているようです。
    Sタイプのトイレが手洗いを含めてパークハウスそっくりなのは偶然でしょうか?

48. 129 契約済みさん

タンクレストイレの利点ってトイレが広々する以外に何かありますか?

49. 130 購入経験者さん

設置面積はそう変わらないのでトイレが広々というよりタンクがなくなるので掃除が楽になるというのが利点でしょうか。
    もちろん見た目がすっきりするというデザイン上のメリットは実感しています。
    節水に効果的との説明もありましたが、実際に使ってみての実感はありません。
    それから私は経験していませんが電気が止まると水洗が利かなくなるようなので、停電したときの問題がデメリットとして残ります。
    つくば市の電力供給に問題がないのであれば心配には及びませんが。

50. 131 129

なるほど、停電の時使えなくなってしまうのですね。まあそうそう長時間停電になることはないでしょうがトイレが使えないのはつらいですね。情報ありがとうございました。

51. 132 購入経験者さん

タンクレストイレですが、最近のは停電でも水を流すことはできます。但し、タンク式と違い、レバーを2回まわす必要がありますが・・・

52. 133 ご近所さん

万博公園駅の南エリヤにスーパーが出来るとの情報が飛び交っています。火の無いところに煙は立たないわけで事実でしょうか?これがホントなら万博公園駅周辺の住人も買い物がとても便利になります。ガレリアファンにとっても朗報ですね。駅近に私立の保育園も出来るようです。
    開発速度は遅くとも着実に進んでいます。慌てる事はないです。
    今のままということはありえないですから。

53. 134 匿名

プロパストは近所に新しいマンション作らないでしょうか?
    研究学園付近とか、できれば、つくば駅が良いのですが。

ご存知の方、なんでもかまいませんので、情報が欲しいです。

54. 135 契約済み111

134さんへ
    プロパスとのTXラインプロジェクトでは流山おおたかの森・万博記念公園・研究学園と続くとなっており、とりせんの近くに土地の確保はしてあるらしいです。
    しかしその場所はパークハウスつくばの北側に当たり日照条件等あまり良い状態ではないようです。土地の面積も狭いようです。
    私も実際にどこかは見ていませんがガレリアヴェールの営業の方が教えてくれました。
    個人的には、いつできるかがはっきりしていないことと、日照条件が良くなさそうなところと、同じ予算では土地が高い分購入できる面積が狭くなること等から検討からは外しました。

55. 136 サラーム

日照については大事ですね。商業地域は規制がないですからね。パークハウスの北側は可哀想。

56. 137 契約済みさん

わーい!私は提携の常陽銀行を利用しようと考えていますが、優遇金利1.2%が1.4%になったと連絡がありました。

マンション不況のなか、いろいろと努力しているようですね。

57. 138 契約済み111

137さんへ

情報ありがとうございます。

私も常陽銀行でローン提携しています。0.2%は大きいですね。早速ローンプラザの担当者に確認します。

以前にパークハウスのモデルルームで優遇金利が1.4%になっており、ガレリアヴェールは1.2%だったのでパークハウスは特別なのかな(ガレリアヴェールは提携が決まったのが4月頃だったので無理もないか)と思ってましたが、同じ扱いにしていただけたのかな?

今後の金利動向についてはコメントはできませんが、これまでは少しずつ上昇してきたものが2007年秋から2008年3月までサブプライム問題の影響等で下がりその後4月・5月が上昇しています。5/1の日経では「住宅ローン各社金利アップ」等の内容の記事が出ていました。

これまで低すぎたものを正常にするということらしいのですが、このような状況の中で0.2%優遇がアップするのは非常に心強いです。

58. 139 134

135さん

ありがとうございました。

59. 140 契約済みさん

第一期の販売状況はどうなのでしょう?

最近モデルルーム行かれた方、お花はどのくらいありましたでしょうか?

60. 141 周辺住民さん

プロパストは、第1期売り出しを前に、さらに値下げしてきました。

85平米29百万円台〜 → 85平米26百万円台〜 → 25百万円台〜
    100平米32百万円台〜 → 100平米29百万円台〜 → 28百万円台〜
    120平米36百万円台〜 → 110平米31百万円台〜 → 30百万円台〜

最高額も40百万円台(百万円単位)と、だいぶリーズナブルになってきました。
    あとは管理費が月額2万円を切るか、駐車場と修繕費積立金合わせて3万円を切るかどうかですね。
    いくら売値が安くても、月々の支払いは大きくなってしまいますからね。

61. 142 購入検討中さん

たしかに値下げしてきましたね。今日の新聞折込チラシがそうなっていましたから。
    でもこの物件は土地6千坪の購入代金がかなり高額だったので、値下げもこれ以上は出来ないかと思いますね。
    土日の現地見学会に参加しようと思っています。そのとき質問したく思います。

62. 143 契約済みさん

さらに100万下げましたか。契約済みのものとしては微妙な心境ですが仕方ないですね。

常陽銀行の住宅ローンについてですが、繰上げ返済手数料を無料にしてくれるそうですよ。

63. 144 周辺住民

値下げは自分の首を絞める様なもの。もっと値下げがあるのかな?とのおもいを持たせては誰も早く買わないかな。

64. 145 匿名

仕方ないです。ここは万博記念公園です。理解できます。価格重視の方が集まるイメージになりそうですね。プロパストの狙いもそこにあるのでしょうね。そんな簡単につくばの方々は、価格に飛びつく事はないと思います。

65. 146 物件比較中さん

この物件はこれ以上値下げするとプロパスとさんの赤字大放出・大サービスてなことになるかな。

66. 147 物件比較中さん

>145さん意味不明。
    価格に飛びつくとは?
    変な事を言いますね。
    みなさん自分の価値観で割安と思うから買うのでは?
    その価値観はひとそれぞれですが。

67. 148 匿名

↑同感です。ここに決めた者を価格重視と、**にしているようで気分が悪い書き込みですね。駅近い事を優先させているだけ、みらい平とずっと比較しています。

68. 149 契約済み111

今は、販売予定(平成20年5月下旬)に向けて一人でも多くの方にモデルルームに足を運んでいただくよう、いろいろとやられているようです。

価格の見直しもそのひとつと思われます。

私も売れ行きについては大変気になっており、何かないかとこの掲示板を度々開いている次第です。

本当はモデルルームにいって状況を確認したいところですが、販売予定がせまっている現状では新規商談の邪魔になる可能性もあるので少し遠慮しています。

今は営業の方々の頑張りを遠くから見守るというところです。

そのかわり、現地にはほぼ週一で見に行きどれだけ出来たか(週一ではあまり変化ないが)確認するのを楽しみにしています。

69. 150 事情通さん

ここの土地購入代金は研究学園駅のパークハウスさんより高いときいてます。
    建設コストから算出するとこれ以上のディスカウントは厳しいでしょうね。
    土地はここにきてだいぶ下がってきてますね。

70. 151 ビギナーさん

>150
    > ここの土地購入代金は研究学園駅のパークハウスさんより高いときいてます。

ほんとですか!? だとすると坪120万以上?
    ちょっと、あり得ないと思いますが。
    ガセではないでしょうか?

71. 152 150

坪単価ではパークハウスさんの方がかなり高いです。
    でも総面積を考えると分からないですね。
    パークハウスさんの総面積はどれくらいかな?詳しくはわからないので…
    3000坪有ればパークハウスさんの方が高かったでしょう!

72. 153 150

パークハウスの敷地面積はけやきレジデンスが12271.41㎡さくらレジデンスが7050.19㎡ でした。
    ガレリアさんと面積ではあまり変わらないのですね!勘違いでした。
    坪単価120万ならガレリアさんは半額以下ですね。
    失礼致しました。
    さくらレジデンスもありましたね。

73. 154 150

連投すいません。
    訂正します。
    さくらレジデンスの敷地面積は2683.55㎡でした。
    けやきレジデンスと合計で14954.96㎡でした。
    ガレリアさんの方が5000㎡超ひろいですが、土地の購入代金ではパークハウスさんの120万はかなり高額ですね。

74. 155 匿名さん

こちらの楽しみなところは、
    コミュニティ作りに道をひらいているところではないですか

公式サイトのリュクスクラブのページにいろいろ乗っていますね。
    ままとーんの鷲田さんの写真まで載っていて、さらに掲載の各所の趣味のフィールド。
    マンションの将来は、コミュニティの質で、それにつれて管理組合の質も向上し、
    このマンションの可能性が予見されます。

あまり値引きをすると安値に飛びつく住民がふえて、
    優良なコンセプトが活かされない可能性もありましょう。
    このあたりの茨城南部の八割をしめる特徴的な住民が
    入居する可能性も、月々の支払い額の低さによっては高まるんですよ。
    あまり値引きしないで欲しいです。

75. 156 周辺住民さん

>>155
    >>茨城南部の八割をしめる特徴的な住民が
    >>入居する可能性も、月々の支払い額の低さによっては高まるんですよ。

これはちょっと差別的発言ではないでしょうか?
    高額な物件は他にあるので、そちらを検討されては?

76. 157 匿名

一発でおしゃれ感がなくなりました。
    残念ですが仕方がないの?

77. 158 契約済みさん

久しぶりにモデルルーム行って来ました。第一期のお花は20個くらいついてましたね。

みずほ銀行の優遇金利が1.5%になったそうです。他の提携銀行も追随するだろうとのこと。嬉しいですねー

78. 159 周辺住民さん

>>No.158 by 契約済みさん
    >第一期のお花は20個くらいついてましたね。

ええー。それはまずいのでは。
    ホームページには、
    「予告広告
    ※販売を開始するまでに、契約及び予約の申込には一切応じられません。また、申込順位の確保につながる措置におきましても講じる事はできません。予めご了承下さい。」
    と出ていますが・・・。
    おととい入っていた広告にも、「予告広告」と書いてあるし・・・。

79. 160 契約済みさん

お花の数が契約者の数というわけではないですよ。要望書を提出したというだけで、希望する住戸がかぶらないようにするための目安のお花です。

つまりお花がついている部屋でも希望することはできます。ただし他に希望している方がいて抽選になる可能性がありますよ〜という目安です。

80. 161 159

>>No.160 by 契約済みさん
    そういうものなんですね。無知丸出しですみません。
    昨日はだいぶモデルルームに車がとまっていたようです。

81. 162 匿名

お花の数が契約者の数というわけではないですよ。要望書を提出したというだけで、希望する住戸がかぶらないようにするための目安のお花です。

つまりお花がついている部屋でも希望することはできます。ただし他に希望している方がいて抽選になる可能性がありますよ〜という目安です。

私たちの担当者が説明してくれたのといっしょでした。

多分、一度来場している者が読んだら、笑ってしまう内容。
     嫌味じゃなくて、微笑ましいです。

82. 163 契約済みさん

来場したことない方にはわからないことも多いですからね。これから検討される方にも貴重な情報交換の場ですから、どんどん情報交換しましょ。

83. 164 土地勘無しさん

今日発売の週刊東洋経済では、万博記念公園はダメ立地みたいな書かれ方をしていますね。

84. 165 匿名さん

商業施設が充実していればデベも強気で価格は高く設定します。万博記念公園駅は何もないから弱気になって安価に。しかし、後に商業施設が出来たとき…
    化ける可能性大にあり。

たしかにこのままではお先まっくらですね。

85. 166 契約済みさん

商業施設が充実してなくても、逆に静かな環境を好む人は多いと思うんだけどなあ。なら駅から離れたとこに住めと言われそうだけど、電車をよく使うから駅前の利便性も欲しい。こんな人にはおすすめですよここ。

まあ将来化けて賑やかな駅前になるかもしれませんけどね。

86. 167 契約済みさん

商業施設が充実してなくても、静かな環境を好む人は多いと思うんだけどなあ。なら駅から離れたとこに住めと言われそうだけど、電車をよく使うから駅前がいいんです。こんな人他にもいませんかねえ。ここおすすめだと思うんだけど。

まあ将来化けて賑やかな駅前になるかもしれませんけどね。

87. 168 契約済みさん

166、167
    似た内容がだぶってしまいました、すいません。

88. 169 周辺住民さん

第1期販売が6月上旬に延びてますね。

No.167 by 契約済みさん
    TXが通っていて、数年後には圏央道が近くを通るので、他のTXの駅前と比較して静かさは変わらない気がします。つくば駅前でも、ヤン車以外は静かです。
    万博記念公園も、1軒でも駅前にスーパーができれば安心できるのでしょうけど。
    数年前の研究学園のとりせんみたいに、何も周りにない状態でも出店するスーパーがないですかね?

89. 170 物件比較中さん

研究学園のとりせんは車だとつくばのセンターから5分で行けます。
    オープン当初から繁盛していました。商圏がつくばと同じだからでしょう。
    万博記念公園はどうでしょうか。ちょっと厳しい感じがしますね…
    スーパーもそうですが、保育園、幼稚園、小学校、中学校など徒歩圏には何もないのが痛い…
    間取りはファミリー向けマンションなのにこれではどうしようもありません。
    年配の方で、車を足にしている方なら問題ないのでしょうが、せっかくの駅近マンションなのに若い世代が暮らせる環境を整えてくれないと困ります。

90. 171 マンコミュファンさん

スーパーはそんなに待たなくともできます。保育園も出来るかも。しかし、近くに無くても幼稚園のバスが回って来ますので近くの必要はないですね。
    少し遠いですが小中学校も徒歩圏内にあります。中学生は自転車登校してます。

将来住民がはりついて増えたときのために小中学校の予定地がガリアベ—ルの西側の道路をはさんだ場所が確保されています。目の前の所に。

将来たのしみですね。

91. 172 物件比較中さん

小学校までは2㎞以上ありそうです。子供の足だと40〜50分くらいかかると思います。徒歩圏とは言えないのでは。これから梅雨の時期などを考えるとなおさら徒歩は辛いと思います。
    予定されている小学校ができるのは何年先のことやら…

92. 173 周辺住民さん

昔からこの辺りは島名小学校まで徒歩での登下校でした。寄り道しては田んぼや畑で泥だらけになって暗くなるまで遊んだものです。今の子供らは家に引きこもってのゲームやお勉強やらで外に出て遊ぶ事は少なくなったようです。いつの世も子供の教育は子供の資質と親の心がけです。

93. 174 契約済みさん

40〜50分が徒歩圏じゃないという考えは都心の方の考えですね。田舎じゃ普通です。私も小学生のころ1時間以上歩きました。毎日これだけ歩くとそれだけで丈夫で健康に育つと思います。最近の子供は体力無いですからね。

94. 175 物件比較中さん

最寄りの公立幼稚園は島名幼稚園のようですが、こちらは徒歩1時間では着きませんよね…
    ひょっとしてこの辺りの子は歩いてしまうのでしょうか。
    田舎の常識、歩くのが健康によいというのであれば、なぜ駅近のマンション?て思います。

95. 176 物件比較中さん

「幼稚園はバスが回ってくる」って上に書いてあるじゃないですか。
    駅近をとるか、小学校の近くのマンションを選ぶかの選択なら、駅近をとるという話ですよ。
    「歩くのが健康にいいなら、なぜ駅近?」って、大人気ない突っ込みやめませんか?

96. 177 物件比較中さん

島名幼稚園のバスが回ってくるのですか?
    私立しか無いのではと思いますが、参考までにどこの幼稚園のバスが来るのかご存じでしたら教えてください。

97. 178 周辺住民さん

私の息子は東光台にあるもみじ幼稚園にお世話になりましたがバスが廻ってきました。でも私立ですが。市立の幼稚園もあるように聞いたことありますよ。確かではありませんが。

98. 179 通りすがり

公立幼稚園でも通園バスの利用が出来る所はありますよ。
    確か島名幼稚園もそうだったと思います。
    つくば市のホームページで見た記憶があります。
    市の教育委員会学務課に問い合わせをすると詳しく分かると思いますよ。

99. 180 178

だろう!

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸