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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市島名 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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万博記念公園駅周辺の住環境スレ
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721
周辺住民さん
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722
ビギナーさん
>>717
>研究学園が実態からずれていると言うなら、島名が
>万博記念公園というのも実態からずれている
>(研究学園駅からと万博公園駅からとでは大して変わらず、
>道一本で行ける研究学園の方が近く感じる)し、
>こだわっても仕方ないのでは?
もとより、ある地域の駅名や地名の付け方に域外の者が
文句を言う資格もないし、こだわる理由もないのですが、
研究機関や学園施設が域内にあるわけでもないような所に、
「研究」とか「学園」を含む名前があるのは妙だなぁ、と、
まあ部外者としての素朴な疑問です。
万博記念公園駅というのも、実際の公園までの道のりから
するとおかしいと言うことですね。ちょっと調べたら
「島名」という地名は、10世紀前半成立の和名抄には既に
記載されているとのこと、さらに「嶋名」と書かれた
奈良時代の墨書土器も当地で出土しているということから、
少なくとも1,200年前には存在した、たいへん由緒ある地名で
あることを知りました。そんな伝統があって、地域としても
誇ってよい地名なのだから、駅名も100年保つかわからない
ような「万博・・」駅よりも、「島名」駅のようにしたら
よかったのに、と、まあこれも部外者の勝手な感想です。
>島名あたりは地元の県議・市議さんあたりが騒いで
>TXの駅が追加されたように記憶しています。
>今でも、研究学園より開発が遅いと騒いでいるようですが、
>地域のポテンシャルを無視しているのだから、
>どうしようもありません。
まあ何らかの必要があって設置されたわけでない駅だから、
結果的に開発の優先順位が劣後する、要するに将来性は
他と比較して相対的に低い、ということですよね?
>万博駅周辺の駐車場が不足しているのは、駅近くに
>県の所有地が多く、民有地が少ないことが影響していると
>思いますよ。
ああ公有地が多いと言うことですか。となると、
公共施設用地が優先で、駐車場整備というのは
公共施設付帯くらいでしかできなさそうですね。
>隣のマンションの駐車場にされている某コンビニの駐車場を
>有料化するとか、くらいしか駐車場を増やす方策は
>無理かもしれませんね。
車を使用する頻度の少ない都内マンションだと、
敷地内駐車場を他者に賃貸させてるところも多いですが、
車社会のつくばだとどこも不足だから、マンションが
駐車場賃貸をやることはありえないでしょうね。
民有地の駐車場化を待つしかない、と言ったところですか。
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723
周辺住民さん
由緒ある地名ですが、島名とか葛城では沿線の土地が売れないでしょうから。
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724
周辺住民さん
>722
研究学園の開発地域にも研究機関は進出しているし、法律上の研究学園地区には入っていないものの隣接しているのだから、「研究学園」という名前はそれほどずれていないのでは?
万博記念公園もそれほどずれているとは思わないが、研究学園がずれている範疇だというなら同レベルということです。
>公共施設用地が優先で、駐車場整備というのは公共施設付帯くらいでしかできなさそうですね。
公有地=公共施設建設用地ではありません。
県が区画整理に参加した地主に現金が入るように、何割か(4割だったか?)ずつ地主から買い上げたので、駅周辺にたくさんの県有地があります。
駅の直近のブロックを除いて、駅近くの新都市中央通り沿いは大部分が県有地になっています。
カスミの用地もそうです。
県有地はこれから販売して事業費の償還に充てるから、いつでも売れるように更地で保有しているので駐車場にはならないようです。
販売が長期戦になると諦めれば、駐車場として一時的に使われる可能性もありますけどね。
>マンションが駐車場賃貸をやることはありえないでしょうね。
書き方が悪かったでしょうか。
某ピンクマンションの隣にあるセブンイレブンには、客がいなくてもマンションに近い側にしょっちゅう同じ車が停まっているんです。
おそらくモラルのないマンションの住民が自分の駐車場として勝手に使っているのでしょうから、それならコンビニ駐車場を有料にしてしまえばというつもりで書きました。
>民有地の駐車場化を待つしかない、と言ったところですか。
建物が建っていない民有地は、大部分が既に駐車場になっています。
更地で放置されているのは販売予定の県有地が多いですから、駅近に駐車場が増える余地はあまりないでしょうね。
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725
匿名さん
>>719
それらのうち、県が働きかけたことで出来たものが
あるのでしょうか。満を持して入札にかけたら
ドタキャンされるし。場外車券売り場に
ストップはかけられないし。
駅前にビルを建てておきながら、いまだに
テナントを入居させることはできないのに、
管理する業者に家賃は払い続けてるし。
少なくとも周辺住民にこれまでさんざ
ネガティブな印象を与え続けているのは
確か。あ~ぁ、URだったら良かったのになぁ。
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726
周辺住民さん
>>725
県は少なくとも道路整備など、駅周辺を発展させてるのでは?こんなところで愚痴ってもしょうがないでしょ。
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727
匿名さん
>>725
>それらのうち、県が働きかけたことで出来たものがあるのでしょうか。
いくらなんでも無知すぎないか?
答えは全部。
地元を思って主体的にやったかは別として、県の土地が売れなきゃ県だって困るわけだからな。
駅
→地元の要請を受けて、茨城県が働きかけ茨城県がかなりの割合を出資するTXが設置。
道路
→新都市中央通りや、カスミの南を通って新都市中央通りと谷和原学園線を結ぶ道路は茨城県道。
コンビニ
→県有地を売却してセブンがオープン。
スーパー
→県有地の売却がうまくいかずリースを取り入れるなどの試行錯誤を経て、カスミがオープン。
>駅前にビルを建てておきながら、いまだにテナントを入居させることはできない
どのビルの話?
土木事務所の支所が入っているウィンズヒルは民間のビルに茨城県の出先が入っているだけ。
県営アパートのテナントは確かにガラガラだが、人通りも車通りもなくあそこは立地が悪すぎる。
>少なくとも周辺住民にこれまでさんざネガティブな印象を与え続けている
単に無知なのと、開発を役所任せにしているだけでしょ。
役所が整備できるものなんて、インフラだけなんだから開発が終わったら地主が頑張るしかないよ。
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728
ビギナーさん
>>727
それらは、どれも県が当然のこととしてやることでしょ。
他のどんな団体が出来ることではない。あたりまえ。
さらに言わせてもらえば、セーブオンがすでにあったのだから、
そのあとセブンが出来ても、ありがたみは薄いなぁ。
ウインズヒルは、県が某中古車屋さんに払い下げて
安価で立てさせ、県の事務所が入って家賃保証している。
だから業者は無理にはテナントをいれずに家賃だけ得ている。
URと比較して、県が対等以上のことをしたことが
あったら教えて欲しい。
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729
周辺住民さん
>>728
立地が違うんだからURと比較できない。
万博記念公園は立地が悪いよ。だから土地を買う業者も少ないから、発展も遅い。
セブンが土地を買いたいと言ってるのに、ありがたみがないからって却下しないでしょ。
728はあまりにわがままな意見だね。
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730
匿名さん
>>728
自分で
>それらのうち、県が働きかけたことで出来たものがあるのでしょうか。
と言っておいて、
>答えは全部。
と反論されたら、
>それらは、どれも県が当然のこととしてやることでしょ。
って支離滅裂すぎる。
URに妙な幻想を持っているみたいだけど、立地が悪いから開発が進まないだけでしょ。
URが開発したらバラ色の未来があったのにと、一生妄想してればいいよ。
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731
ビギナーさん
>>723
>由緒ある地名ですが、島名とか葛城では沿線の土地が売れないでしょうから。
>>724
>研究学園の開発地域にも研究機関は進出しているし、法律上の研究学園地区には
>入っていないものの隣接しているのだから、「研究学園」という名前は
>それほどずれていないのでは?
>万博記念公園もそれほどずれているとは思わないが、研究学園がずれている
>範疇だというなら同レベルということです。
古来の地名は文化財としても大切にすべきと思うのですが、やはり商売と
しては何らかのブランドに頼る必要があると言うことですかね(TDLの例のほか、
JR品川駅の立地は品川区でなく港区とか。品川のブランド信仰によるので
しょうか?)。あまりやりすぎると、今はやりの誤表示になりそうですが
せめて研究・学園・万博を表すものが、域内にあればよいです。
「研究学園の開発地域にも研究機関」というのは、隣接の東光台研究団地や
自動車研、土研とかでしょうか。
>公有地=公共施設建設用地ではありません。
なるほど、公有地だからといって公共施設の用地とは限らないわけですね。
売却の進度如何によっては、駐車場への転用可能性もあると。
>某ピンクマンションの隣にあるセブンイレブンには、
>客がいなくてもマンションに近い側に
>しょっちゅう同じ車が停まっているんです。
>おそらくモラルのないマンションの住民が自分の駐車場として
>勝手に使っているのでしょうから、
>それならコンビニ駐車場を有料にしてしまえばというつもりで書きました。
マンションが持っている駐車場の話ではないんですね。
迷惑駐車はもちろん責められるべきですが、しかしことほど左様に
迷惑駐車が常態化してるのも、要は駐車場不足のせいですよね。
>建物が建っていない民有地は、大部分が既に駐車場になっています。
>更地で放置されているのは販売予定の県有地が多いですから、
>駅近に駐車場が増える余地はあまりないでしょうね。
万博駅南の圏央道の橋脚あたりも当然公有地なのでしょうけど、
将来的に高架下モータープールのような駐車場ができる可能性は
ないでしょうか。
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732
周辺住民さん
>>731
>古来の地名は文化財としても大切にすべきと思うのですが、やはり商売と
しては何らかのブランドに頼る必要があると言うことですかね
やはり新興住宅地はイメージ重視という部分が大きいのではないでしょうか。
>JR品川駅の立地は品川区でなく港区とか。品川のブランド信仰によるので
しょうか?
品川の場合は少し違うと思います。
品川駅の東側は鉄道開通時は海でした。
一帯の海は品川湊と呼ばれていたそうですし、
沖にある台場も品川台場(港区ですが)と呼ばれていますから。
>「研究学園の開発地域にも研究機関」というのは、隣接の東光台研究団地や
自動車研、土研とかでしょうか。
例に挙げられた研究所は、いずれも区画整理の区域外です。
区域内にできた研究所は、理想科学の研究施設、産総研のロボットの研究施設です。
>万博駅南の圏央道の橋脚あたりも当然公有地なのでしょうけど、
>将来的に高架下モータープールのような駐車場ができる可能性は
>ないでしょうか。
ないとは言い切れないですが、土地の無い都市部ならともかく、このあたりでウナギの寝床みたいな駐車場は使い勝手が悪いのではないかと思います。
まだTXの高架下の方が可能性がありそうです。
それよりは、売れ残っている県有地の一時利用で駐車場になる可能性の方が高いでしょうね。
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733
購入検討中さん
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734
ビギナーさん
>>732
>品川の場合は少し違うと思います。
>品川駅の東側は鉄道開通時は海でした。
>一帯の海は品川湊と呼ばれていたそうですし、
>沖にある台場も品川台場(港区ですが)と呼ばれていますから。
なるほど参考になります。品川は駅名の方が先にあって、区名の設定は
後日だということですか。それだと、品川駅を品川区に繰り入れるのが
自然と思うのですが、何で港区になったんでしょうかね?
>例に挙げられた研究所は、いずれも区画整理の区域外です。
>区域内にできた研究所は、理想科学の研究施設、産総研のロボットの
>研究施設です。
なるほど、道路地図で確認して見てみました。ロボットの研究施設と
いうのは筑波大発のベンチャー(サイバーダイン)ではないでしょうか?
確かにこれらは区画整理内にありますね。ただ惜しいことに、どちらも
「研究学園」地区でなく「学園南」地区でした。TX路線を地区境界として
ますが、TX路線の南側を「研究学園」地区(とすると北側は「学園北」?)と
してれば、まだ名が体を表してたんですが・・。まあいずれ区画整理が進めば
「研究学園」地区にも研究機関の一つ二つはできるでしょうから、気にする
ことでもないのでしょう。
>まだTXの高架下の方が可能性がありそうです。
>それよりは、売れ残っている県有地の一時利用で
>駐車場になる可能性の方が高いでしょうね。
TX高架下でもモータープールよいですね。ただ駅北側から路線に沿って、
遊歩道的道路を挟む形で戸建てが既に林立してるので、歩行者と車との
干渉など懸念されて、大規模な駐車場ははた迷惑と言われそうな気が・・。
やはり県有地の駐車場への暫時転用を望むところです。
>>733
>自動車研究所は区画整理地内ですよ
道路地図とつくば市の区画整理事業の地図を突き合わせて確認したら、
自動車研のいわゆるテストコース・衝突実験実験場は「学園南」地区に
入ってました。しかし実験場南側の自動車研本棟の方は、「苅間」と
「西岡」に存在する形になってます。妙な境界設定ですね。
ちなみに安藤ハザマ技術研も「学園南」地区から「苅間」側に
追い出される形で隣接しています。またそこから19号線を
わたった東側に「葛城根崎」という空白地帯が区画整理地区内に
あることも知りました。こういう奇妙な境界設定には、
何か曰くでもあるんでしょうかね?
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735
周辺住民さん
すみません。いくつかミスがありましたね。
自動車研究所は、本館などは区画整理地区外ですが実験施設の大部分は地区内でしたね。
研究所の住所が学園南ではないので、うっかりしていました。
また、研究学園の研究機関としてサイバーダインを入れるのを忘れていました。
>こういう奇妙な境界設定には、何か曰くでもあるんでしょうかね?
単純に区画整理事業に参加するかしないかの話だと思います。
区画整理事業に参加する土地所有者は、一定割合を道路などの公共用地として拠出しないといけません。(いわゆる「減歩」)
その代わり、道路などのインフラが整備され土地形状も整理されて地価が上がることにより、所有する土地の面積が減っても土地所有者が利益を得るという仕組みです。
ハザマや葛城根崎の住民さんにとっては、区画整理されても敷地が狭くなるだけでメリットがあまりないので参加していないということだと思います。
区画整理は既存の集 落を避けて行われることが多いのはそのためです。
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736
ビギナーさん
>>735
>ハザマや葛城根崎の住民さんにとっては、区画整理されても敷地が
>狭くなるだけでメリットがあまりないので参加していないということだと思います。
>区画整理は既存の集 落を避けて行われることが多いのはそのためです。
なるほど参考になりました。区画整理地内に空白地帯が存在することは
別に変なことではないと言うことですね。
つくば中心市街内で、道路が別の大通りに交差するように配置されて
いても、途中で切れたままの箇所がありますが、そういうのもこういった
事情なのでしょうね。道路利用者からすると、行き止まりの道路が
あと数メートル伸びれば、大通りに進入できるのに不便だなと思ってましたが、
地区住民の方にとってはメリットがないのかも知れません。
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737
宅配ピザも届かない。
道路をつなげるメリットより、リスクを考えたのでは。
結局は、自宅の前が抜け道になる。というわがままからのことが多いです。
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738
匿名さん
うーん、地元民なのか違うのか・・・・・研究学園と一般に呼ぶ時は、住所表記の研究学園ではなく、研究学園駅周辺の区画整理地内全体を指して言いますけどね・・・・・
住所表記を指すのだという理屈から言ったら、つくばは、つくば駅周辺じゃなくて、筑波山になってしまいますよ。そんなふうに話してる人いないでしょ?
研究学園のいわゆる葛城地区土地区画整理事業は、大部分がJARIの敷地内でしたよね。現在の市役所本庁舎だって、JARIからの借地。
それよか、この板は万博地区(万博地区というのも住所表記から言えば存在しないが)の板だよね?
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739
宅配ピザも届かない。
一応解説。
JARI = 自動車研究所
です。
新しく住民になった方は、わからないと思うので。
たしか、市役所は、30年の定借でしたよね?
市役所の定借関係は、つくば市消防本部の移転で、一通り終わりですかね?
これで、万博地区の救急車対応がよくなりますね。
あとは、ピザ宅配がはじまれば、万博はよくなりますね。
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740
周辺住民さん
万博よりみどりのが街として伸びしろがありそうという感じが書き込みからありますが、研究学園前より先にみどりのに
小学校ができるのでしょうか。教えてください。
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