高崎駅東口徒歩4分に立地予定のマリモのポレスター高崎グランディオースについて情報交換しましょう
ポレスター高崎グランディオースの
[スレ作成日時]2006-12-02 23:27:00
高崎駅東口徒歩4分に立地予定のマリモのポレスター高崎グランディオースについて情報交換しましょう
ポレスター高崎グランディオースの
[スレ作成日時]2006-12-02 23:27:00
物件概要 | |
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所在地 | 群馬県高崎市栄町4-1(地番) |
交通 | 高崎線「高崎」駅から徒歩4分 |
種別 | 新築マンション |
総戸数 | 104戸 |
そのほかの情報 | 構造、建物階数:地上14階 |
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¥1,100(税込) | ||||||||
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それに、普通、バイクは、『駐”輪”場』に、置かれています。『駐”車”場』ではありません。
近隣の『駐”輪”場』も、皆、バイクと自転車が一緒に置かれています。車の置き場にバイクが置かれているわけではありません。
普通、バイクは、どこでも、『駐”輪”場』に、置かれています。『駐”車”場』ではありません。四角いスペースに置くものではないからです。
バイクは、形状からいっても、自転車に似ていて、置く場合には、たて長のスペースを必要とします。車のような形状ではないので、四角いスペースが必要なわけではありません。
『駐”輪”場』と、設計図に、書かれているから、100パーセント、全てが、「自転車」でなければならない、という主張は、おかしいと思います。
バイクは、『自動二”輪”』というように、『”輪”』、つまり、『”駐”輪”』です。置き場も、近隣の駐輪場でも、バイクも自転車も、『駐”輪”場』です。駐車場には、停められていません。駐車場は、車が停まっています。
車と同じであるなら、『駐”車”場』に、置かれているはずです。
近隣の『駐”輪”場』でも、バイクと自転車とは、一緒に、『駐”輪”場』に、置かれています。
ですから、バイクは、車と同じとは捉えられないと思います。同じ理由で、設計図に『駐”輪”場』と、書いてあるから、『駐”輪”場』には、自転車以外、絶対に、何も置いてはならない、というご意見は、間違っているのではないか、と思われます。
『駐”輪”場』には、『自動二輪』である『バイク』も、当然、含まれるべきだと思います。
『駐”輪”場』と、書いてあるから、「自転車のみ」である、ということではないと思います。
>>118 匿名さん
> >>116、117
>そういう置けないものを置くから問題なのです。
>104戸の住宅で139台分の駐輪場しかありません。
139台の駐輪場が、全部、”自転車”でなければ、ならない、というのは、おかしいと思います。
駐輪場、といえば、自転車、と、考えたのかもしれませんが、設計者としても、マリモとしても、普通は、104軒もあれば、自転車を使う家もあるだろうけど、自動車も、バイクも使う家もあるだろう、と考えるのが、普通だと思います。
事実、自転車ラックを全ての、駐輪場に、取り付けているわけではありません。駐輪場が、自転車のみ、の置き場だと設計者が考えていたのであれば、全ての駐輪場に、自転車ラックをつけたはずです。
敷地は、狭いですし、駐輪場と表記されている場所の全てが、自転車のみ、の使用場所であると考えて設計したのであれば、全ての駐輪場に、自転車ラックを最初から取り付けたほうが、はるかに効率よく自転車を置けるはずです。
わざわざ、自転車ラック付き駐輪場と、自転車ラックなしの平置き駐輪場(しかも、太い車輪止めがある)を、別に造ったのは、当然、104軒もいれば、バイクを使う人もいるだろう、と考えたからではないでしょうか。
でも、『自転車ほど、全ての家庭が、バイクを必要とはしないだろう、から、全戸分もは、必要ないだろう・・・せいぜい10~12、3台停められればよいのでは・・・』くらいの設計なのではないでしょうか。
というより、マリモの販売員は、バイク置き場、と呼んでいましたし・・(設計図では平置き駐輪場となっている場所です。ラックなしの場所です)
自転車ですが、ときどき、数えたり、記録したりしているので、今朝、数えてみましたぉ。
後で、まとめたの、出してみますね。(まだまとまっていない)
ほこりがすごく積もっているので、大変でした。去年もときどき数えたのですが、頭で考えるほど、ではないのではないかなと感じるのです。
というのは、去年からずっと同じだったのですが、あんまり使われてないのかな(ほこりが相当積もっているので)という感じの自転車の数は、ずっと多かったのです。
住民のものでない(シールのついていない)ものだけが、ほこりなのかと思ったら、今朝みたら、そうでもなくて、シールは、もう95%程は、付いている(注意の紙がついているのは、それほど多くない)ので、ほとんどが住民の方のもののようですが、それでも、かなりほこりはたまっています。
もちろん、時々の使用でも、どうしても必要という場合もあると思いますし、あまり必要はなくても、持っていたい方は、いらっしゃるとも思われます。
ただ、あまりにも、ほとんど使われず、必要もないという方には、たとえば、管理組合へお貸しして、マンションでのシェア自転車として貸すことができるようにするとか、他の方へお貸ししたり、売ったりということもできるようにするなど、少し融通がきくようなやり方を色々選べたりするというのも、よいかもしれません。
最低、一軒一台の権利だとしても、その権利を、年数を決めて、通学の子供さんのいるご家庭に貸すとか、融通がきくとよいと思われます。
とりあえず・・・、空きが、2割位でしょうか・・・。まだ、一杯、一杯というわけではないです。バイクほどには、切迫していないです。空きが多いというわけでもないですが・・・。ただ、バイクは、既に、あふれているので・・・。
シールがついてなくて、誰のものかわからない自転車も、まだ数台ありますので、それらが整理されたら、もう少し空きは増えるかもしれません。
全ての住民が、必ずしも、自転車を、絶対に必要、として生活しているかどうか・・その辺りも、アンケートなどで、(優先順位や必要性や、もっと増えた場合、他の方や管理組合へ貸せるなど協力を得られるかどうかなども)調べたほうがよいと思われますが、とにかく、今、まとめています。
もちろん、将来は、子供達のことがあるので、必要数は、増えるのだろうと予想されます・・・が、それでも、あんまり使わないご家庭もやはりあるのではないでしょうか。中学生になるまで、かなり年数がありますし。
>>118
>104戸の住宅で139台分の駐輪場しかありません。
>1戸当たり1.3台分です。
常に、全家庭が、1~2台を必要とするかどうか、調べる必要があると思われますし、実態に即した議論でないと空論になってしまいますので、まずは、多分、実態調査からなのだと思うのですが・・・。
2台必要な時期がやってくる(中学・高校生が同時にいらっしゃる)お宅もあるでしょうけれども、毎年、全家庭がそうだというわけでは、ありません。
年により、ご家庭により、一台も必要ない、というお宅もあるし、その間は、他の方にお貸ししてもよいというご家庭もいらしゃるかもしれません。
今後、たとえ、今以上に、多くなっても、必ずしも、処分するという方法のみということでもないのではないかと。
訂正(補足) >>124
>中学生になるまで、かなり年数がありますし。
>2台必要な時期がやってくる(中学・高校生が同時にいらっしゃる)
と、書いてしまいましたが、小学生でも、自転車を欲しがる子もいますね。
もっと小さなお子さんのもので、補助輪付きのものは、ラックに載りませんが、小学生用の自転車や小型自転車は、成人用と同じラック一つを必要としますね。
自転車とは、大人より、特に、子供に必要とされている乗り物なのかもしれませんね。自転車置き場を重要と考える方々は、やはり、お子さんをお持ちの方々や、将来持つ予定の方々に多いのでしょうか。
その辺りも、実態調査で、何年後から何年後は、必ず必要です、などと書いてもらって、とりあえずの予定台数(最低でも必要な数)を、概算で算出しておくとかしたら、最低でも必要な数はわかるかもしれません。
自転車置き場の改装を特に心配していらっしゃる方々へ
私は、自転車置き場を改装することを提案した者ですが、でも、それは、ただ、一つの案です。そういう方法もあるかもしれないですが・・・、ということだけです。なので、あまり、改装には、こだわらずに、考えてください。
私自身は、バイク所有者ですが、販売時、『バイク置き場は、早い者勝ちですから、最初に一杯に(定員の10台に)なる前に置けたのですから、『大丈夫です。安心して』と、マリモの販売社員(と管理員両方)に言われましたので、体調の心配もありましたが、その言葉を信じてずっときましたので、本当は、その約束だけを守ってもらうことだけを、マリモに、求めていたいです。
バイク所有者の方々が、他の方もみな、改装を希望されていらっしゃるかどうかも、わかりません。バイクの話し合いのときに、皆様(他の方々全員)のために提案してはみましたが、本当に、みなさま静かで、おとなしくて、あまり、ほとんどの方は発言されなかったので・・・
まぁ、あまりどうしても、そこで使えないと困るというほど、心配していない方々ばかり・・なのかもしれません。(当家とは事情が違うようなので・・よくわかりません)
他の方々のご希望や、お気持ちは、本当によくわかりませんので、改装のことは、ただ、一つの提案として、そういった方法も、無くはない、ということで、別に、決定された事項ではありませんので、あまりこだわらずに考えて下さい。
購入時、マリモに、事情を説明した時に、障害者用の自動車置き場も、勧められましたが、そのときは、私よりも重い方や、既に車椅子という方もいらっしゃるかもしれないし、私はあまり車を使わないと(当時は)も考え、車のほうがつらいときも多いので、遠慮してしまいました。
でも、こんなことになるなら、受けておいたほうがよかった気がしたり・・・複雑です。でも、バイクのほうが、車よりも、まだ今はずっと助かるので、約束を守って欲しいです。
改装は、あまりこだわらないで下さい。そういった方法も、ある、というだけです。
はずしたラックも、倉庫に保存できたりしたら、つけたりはずしたり可能かな、と考えたり、後で、また、自転車やバイクの数に変動があったら、取り付けられるようにするとか、
そんなことが可能ならば、そのときどきの実情に即して、変えられて、助かるのだろうけれどなぁ・・・と、そんなことで、考えてみただけです。(ラックも、ボルトだけで、費用かけずにはずせるように見えたので)
おそらく、ボルトは、はずすと穴がふさがってしまうので、ラックを外した後、また、穴へ埋めて、閉めておいたほうが、穴がふさがらなくて、よいのではないかと思われます。そうして、改変可能であれば、必要性に応じて、ちょっと変えられたら、よいねぇ・・・と。(もちろん費用かけずに自分達でできれば(笑))
その程度です。あまりこだわらないで考えて下さい。決まったわけではないですから・・
おそらく、実情に即して、変えられると便利なのですけれど、ね。
平置きの駐輪場がバイク置場だと言われている方。
私も平置き駐輪場を見てみました。
確かにそこは自転車置場には見えませんでしたが自転車も置いている方がいました。
おそらくバイクの持ち主の自転車でしょう。しかも、整備シールが貼っていない。
なんかおかしい感じがしたのでレスしました。
東側の駐輪場です。
平置き(自転車ラックなし)の駐輪場は、自転車も置けます、が、バイクがまぁ、メインなのではないでしょうか。
マリモの社員や管理員が、平置きの駐輪場を、「バイク置き場」と呼んでいたのは、バイクも自転車も、駐輪場に置くことでは同じだと思いますが、バイクは、形も違うし、必要数も、そう多くなさそう、だから、わざわざ、バイクメインの駐輪場があるのだと思われます。
当然、バイクは、自転車より大きく、バイクの駐輪場は、大型バイクまで置けるように造られているので、(ラックつきの)自転車駐輪場よりも、広いし、長いし、大きくできています。
ですから、バイクが無かったら、当然、自転車も置けるでしょうし、自転車だけを置いたら、相当ゆったり空きだらけで、置けると思われます。
でも、今、バイクを置ける場所が足らないで、皆が困っている状態なので、自転車を置ける余裕がないですが、バイクが、もしも、少なくて、スペースが余っていたら、自転車は、もちろん、置けるでしょう。
けれども、やはり、バイクが多くて困っている現状では、バイクは、そこしか置けず、自転車は、そこ以外のラック式でも置けるという点がありますので・・・できたら、バイクが置けるように協力願いたいという所ではないでしょうか。
今、確かに、東にも、自転車が一台置かれていますけれども、おそらく、全く悪気はないでしょう。
先の方も、『駐輪場』は、『自転車、のみ』・・・と、受け取っていました。でも・・・
自転車と車しか置けない分譲マンションって、販売されていた中にあったっけ、と・・・。
今、思いました。やっぱり、おかしいですよ。バイク置き場がない分譲マンションなんて。
やっぱり、普通、バイクは、少し、頑丈に車止め作らないと、壊れてしまうから、それなりの造りをしているし、バイクメインの置き場は、どのマンションでも、一定数作られているはずですよ。
おそらく、東の自転車の方も、当然知らずに、置いていると思いますし、もちろん、ご本人の責任ではないでしょう。もしかして同じ営業さんから、説明を受けていたり・・・とにかく、ご本人の責任ではないでしょう・・・(^^;)
(自転車は、小さいから、どっちでも置けますが、バイクは、’平置き’しか、置けないから・・・不利ですよね。><。)
何か、平置きは、バイクを優先しましょう、とか、管理組合で約束事などを一応決めてもらえると、安心なのですけれど・・・。
>>118
>104戸の住宅で139台分の駐輪場しかありません。
>>119
>1戸に1台分の権利があるのは当然とすれば、残りは35台分です。
139台分ではなく、122台分です。
バイク置き場(駐輪場のうち、平置きの場所)を除いて、自転車ラック付きの「駐’輪’場」を自転車置き場と考えると、122台です。ですから、1戸に1台分の権利を割り当てたら、残りは、18台です。
平置きの駐輪場は、やはりバイクの置き場だと思います。西のバイクの置いてある場所は、328.9センチもの奥行きがあります。自転車ラックの縦の長さは、約150センチでしたから、自転車ラックを取り付けるには、奥行きがありすぎます。でも、ラックをたてに、もう一つつけるには、狭いです。
つまり、自転車を置くためには、中途半端に広くて、2つもラックをたてに設置するには、せますぎるのです。自転車を収容するためには、広さや長さが、『あてはまらない』のです。
それに、一番奥に、車輪止めがあるのですが、壁から21センチ離して、4.5センチもの太さの頑丈なポールです。これは、大型バイクの後輪がぶつかっても壊れない頑丈さです。また、大型のバイクの後ろに何かが詰まれていたり、後ろが大きく出ていても、受け止められる場所についています。
自転車ラックの先についている車輪止めは、わずか、1センチの太さです。自転車の車輪は、3.5~5㎝でした。ですから、1センチの車輪止めで、十分でしょう。
けれども、バイクの車輪は、8~17㎝もあります。1㎝の車止めでは、壊れてしまいますから、太いものが必要です。また、西の入り口のかべには、でっぱりがあるのですが、奥の壁から、でっぱりまでの長さは、254㎝あって、ちょうど、大型のバイクをそこへいれても、じゃましない長さに出来ています。自転車なら、そんなに必要ないのです。
どう見ても、自転車用ではありません。バイク置き場です。
入り口も、自転車ラック式の駐輪場よりも、広いです。自転車よりも、動かすのに、広さが必要だからでしょう。
東の平置き駐輪場(バイクのあるところ)も、同じく、4.5センチの車輪止めがあります。後ろは、壁がないので、十分な長さがあり、やはり、自転車ラックもついていないし、ラックを付けるためのボルト穴などの設備もありません。
やはり、西と東の平置き駐輪場は、バイク置き場として造られた、バイクメインの置き場なのだと思われます。マリモがそう説明していた通りに、バイク置き場は、西と東の、西6台、東4台停められる駐輪場の部分なのだと思われます。(今は7台と5台ですが)
補足
>自転車ラックの縦の長さは、約150センチ
メモでは、150㎝なのです(今朝、見てきてメモしたので)が、185という文字も隅に、書かれていて、ラックのたての長さは、150㎝であっていると思われますが、壁から合計すると、185㎝だったのかもしれませんので、後で確かめておきます。
どちらにしても、328.9センチもの奥行きだと、全然長さが、余ってしまうのです。だから、やっぱり自転車置き場じゃないと思うんです。大型バイクまで収容できるための奥行きだと思います。
自転車置き場をABCDとすると、
左から、
シールの付いた自転車
24:23:22:26 合計95台
ラックの空き
1 : 5: 9: 8 合計23台
シール未貼で注意書きあり
3 : 0: 1: 2 合計5台
シールも未貼で注意書きなし
1 : 0: 0: 1 合計2台
(2台ともラックにのってない)
ラックにのらない子供用
(補助輪などの)自転車
1 : 1 : 2: 1
(まだ未貼のものあり)
で、ラックの合計は、122台。
園児などを載せるためのイスが
前か後ろについている自転車は、
(これは、ちょっと・・メモが正確で
あれば、ですが)9台ほどかと。
*ちなみに、ほこりがかなり積もった
自転車も一応。。。⇒
9: 9: 6: 10 合計34台
(補助輪付き子供用は含まれず)
(*の合計は、シールの付いている自転車の
なかだけでしか、数えていません。
シールの未貼のものや、注意書きのつい
ているものは、ほこりが積もっていても
足していません。足すと40台でした)
シール付き自転車の36.17%は、かなり
ほこりが積もっていて、まだ未貼のもの
等もあわせると、39.60%も、ほこり結構
積もってるかな・・・って感じなんですね。
実態を調査したら、あまり、自転車ばかり
メインで使っている方は、以外と、今はまだ
少ない気がするのです。
もちろん、使用頻度が少なくても、どうしても
必要という場合もあるので、これだけでは判断
できません・・が。
補助輪とイスのお子さんは、今後、ラックを必要とすると思われます。
今後、増えて足りなくなってしまった際に、何とか、協力を求める、など、何かが、できそうな感じがするのは、今現在、めったに乗られない感じの30~40%くらいの自転車の方々ではないでしょうか。
もしかしたら、これらの方々に、何かしら、いつか、協力を求められるかもしれません。
今後子供さんの必要とするラックが、増えたとしても、ラックの位置を貸しあうとか、自転車そのものを貸し合ってしまうとか、
欲しい方に売るなど、協力しあえたら、色々できそうな感じがしたりするんですが・・
自転車は、処分をせずに、シェア自転車という考え方もあると思います。
処分するのは、忍びないし、自分も時には、必要という場合は、どなたかと共用するとか。何年間お貸ししますと、とか。管理組合へ貸せるようにするとか。色々・・
マリモから平置き駐輪場をバイク置き場だと説明された方の伺います。
バイクは何台置けると説明されたのでしょうか。
カタログでは、西9台、東8台になっていますが、その通り説明を受けたのでしょうか。
それともそれより少ない台数を言われたのでしょうか。
マリモが、最初から平置き駐輪場をバイク置き場だと説明したのなら、バイクが東西合計で17台置けなければなりません。
カタログには17台と記載しながらそれより少ない台数しか置けないとしたら問題です。
現実には、西6台東6台ぐらいのようですが、説明を受けた方はその時又は実際にバイクを置いた時に疑問に思わなかったのでしょうか。
マリモの説明や販売員が言った言わない、聞いた聞かないではないと思います。
現にバイクは増え、駐輪場待ちの人も居ると聞いています。
昨年のバイク所持者の話し合いは一度で終わってしまったのですか?
なんか自分勝手の都合の良い意見に聞こえるのは私だけでしょうか?
平置き駐輪場に置いてあるバイクでも、白線の枠内にちゃんと置いている方もいます。
この方のように皆さんが枠内に置けば17台置け、現時点では全然問題になりません。
2台分の枠を当然のように使い、置いている方が問題なのではないでしょうか。
枠があるということは、その枠内に置くということが前提で台数も計算されているのですから。
今話題になっている内容とは全く離れますが、私はピアノの音に迷惑しています。
もちろん「マンションで弾くな」なんて言いません。
ただ、音大受験でもない趣味程度のピアノ練習なら、
常識として考えて、21時以降は控えていただきたいのです。
私は音大出身ですが、受験時でも一戸建ての家で22時前にはやめていました。
夜の楽器音は特に響きます。
おそらく、同じ棟の住人にどれだけ迷惑がかかっているのか、考えた事もないのでしょう。
以前は平気で22時以降も聞こえてましたから・・・
このマンションて、防音設備なんてありませんよね?
私が神経質過ぎるのでしょうか?
皆さん、どう思われますか?
マリモのマンションは、高崎でも日光町や駅前、前橋でも数棟の万省があります。
他のマリモマンションの管理組合と情報交換し、他のマンションの良いところを参考に当マンションの管理の改善を図るべきではないでしょうか。
必要であれば、高崎市内のマリモ以外のマンションの管理組合の良いところも参考にして・・・
フローリングの音について質問です。
昨年もそうでしたが、冬の時期は特に問題がないのですが、今の時期から夏にかけて、フローリングの上を歩くとシャリシャリと音がします。
施工会社の話では、フローリングは天然の木を使用しているため、温度上昇による膨張のためだそうですが、皆さんの家のフローリングも夏になるとシャリシャリと音がするのでしょうか。
一戸建てのフローリングでは特に気にならなかったのですが。
理事会の議事録が配付されましたが、バイク置き場についての理事会の対応はおかしくありません。
置く場所がなければ置くことを規制すればよいのに、自転車置き場を削るとはもってのほかです。
こんなことをすれば、バイクが増えるたびに自転車置き場を削ることになります。
また、反対に自転車が増えた場合にはバイク置き場を削るのでしょうか。
これでは収拾がつかなくなります。
また、改造にかかる費用はだれが負担するのでしょうか。
一部のわがままな人のために費用は負担できません。
みなさん、自転車置き場を削ってバイク置き場にすることに反対しましょう。
平置きの駐輪場がバイク置き場か自転車置き場か議論の分かれているところですが、販売時のパンフレットの設備概要や配置図等によれば、駐輪場はラック式122台平置17台の合計139台分となっており、みなさんこれを信用して購入したはずです。
これは枠内に駐輪することを前提として計算されており、この通り置けば現状では何ら問題はないはずです。
問題なのは、2台分のスペースをとって置いている方がいることで、このような方には枠内に置くように指導すべきであり、枠内に置かない方や大きすぎて置けないバイクについては、本来駐輪を認めるべきではありません。
場所に余裕がある場合についてのみ認めるべきです。
これは、置ける自動車のサイズを決めてあり、大きい自動車を所有しているからといって、枠をはみ出しての駐車が認められないのと同じです。
バイクだから2台分のスペースを取っておいていいことにはなりません。
はっきりするには臨時総会での決議だと思います。
私、個人としてはバイク置場は当マンションにはないと思っています。
バイクの駐車代が発生していないのは全く可笑しい話です。
以前、『バイクは自動二輪車だから自転車と同じだ』などと馬鹿な発想がありました。
ただ呆れ返るだけです。
車検が必要で免許が必要でガソリンが必要。
自動車と同じだと思うのは私だけでしょうか?
まして販売前から確保されている自転車置場をとり壊したり、緑地帯を壊してバイク置場になんて以っての外だど思いませんか?
マリモの販売員がそう言ったと言われている方。
直接、マリモに聞いてみては?
他の住民に負担をかける前に自分で何か行動は起こしてみては?
少々コメントさせていただきます。
小生、当マンションの住民ではありませんが、近隣のマンションに住んでおります。
今回の問題ですが、販売後、マンションの管理の仕方について議論するベースは常に管理規約になります。
販売会社との口約束(もしくは文書による)が如何なるものであったとしても、現状の問題の解決方法は、管理規約に則り対応するのが原則ですよね。
販売会社との間で個別に約束されたことは、売買金額など専有部分に関する事項は除き、意味はありません。
(あったとしても口約束のレベルで、文書によるものは通常ありえないと思いますが。。)
管理規約の中で、自転車置き場・バイク置き場がどのように定義され、利用方法がどのようになっているの確認することになりますね。
もし、この掲示板に書かれているところから推測するに、バイク置き場の規約がないのであるならば、購入前に重要事項説明に購入者は捺印ししているわけで、バイクを置くこと自体が規約違反になります。
だからといって(あくまでも前提としてはバイク置き場の規約がないこと)、現実問題、生活に支障がでる虞もあるので、将来に備えなんとかバイク置き場を確保した方が良い、という判断もあるかと思います。
で、現状と管理規約の差分については、組合の総会で決議された解決方法で対応するしかないわけで、組合員の方々知恵を出し合って乗り切るしかありません。
色々な人びとが集まっているので、なかなか対応策を決議するのは難しいことかもしれません。
大切なことは、粘り強く、決して感情的にならず、妥協点を見出す解決方法を模索していくことだと思います。
1つのビルに住んでいるわけですから、互いに気まずくなると生活していくのが大変ですからね。
よりよい解決になることを願っています。
購入時、マリモから、平置きの駐輪場を、バイク置き場と説明されたものです。
>>137
>バイクは何台置けると説明されたのでしょうか。
>>126 >>127 で、書いているように、10台で、定員だと、マリモの販売社員からも管理員からも言われました。
>>137
>カタログでは、西9台、東8台になっていますが、その通り説明を受けたのでしょうか。
そんな説明は、一切受けていません。
先日、マリモの社員の方(販売のときの担当の方)に、聞いてみました。以下がその結果です。
こちらの質問(以下質問)
「バイクは、駐輪場に停めてはいけないのですか?」
マリモ社員の方(以下社)
「そんなことないですよ。バイクっていうのは、駐輪場に停めてくださいってことになっています」
質問「駐輪場は、自転車だけの置き場で、バイクは置くべきではないと考えている方もいらっしゃるようですが」
社「そんなことないです。バイクも自転車も二輪車っていうくらいですから」
社「ただ、バイクは、平置きしか停められる所がなくて、自転車のほうは、専用ラックがあるので、そちらを優先して、使ってくださいということですね。」
社「バイクは、専用ラックのほうには置けないし、平置きしか停めるところないので、なので、ここ(平置きの駐輪場)にバイクは、停めて下さい、という話になっています」
社「逆に平置きのほうは、バイクを停めてはいけないとは、販売は言ってないし、そんな案内はしていないはずです」「ですから、それは、全然気にされることはないと思います」
とのことでした。
ですから、バイクは、駐輪場に停めてよいそうです。ただ、ラック式には、置けないので、自転車は、ラック式を優先して置いて下さい、ということだそうです。
ただ、社「平置きの駐輪場も、ここに自転車を置いてはいけないということではないのです。」とのことでした。ラック式に優先して停めて下さいとのことですが、バイクは、ラック式に停められず、自転車はラック式を優先してとのこと、でも、もしも、平置きがすいていたら、自転車を置いてはいけないということではないようです。
今は、バイクが、溢れてしまっている状態で、自転車ラックには、まだ、多少ではあっても空きがあるので、自転車は、専用ラックを優先して置いて下さいということなのではないでしょうか。
平置きは、自転車をとめてはいけない、というのではなく、バイクが溢れているために、バイクはそこしか置けないので、平置きがバイク置き場と呼ばれたのかもしれません。ただ、私は、平置きの駐輪場を指してバイク置き場と呼ばれていましたので、そこは、バイク置き場なのかなと思っていました。でも、自転車を置いてはいけないということではないそうです。
バイクを置いてはいけないとか、12台をもっと詰めて、17台置くべきという方がいらして、どうやってそんな沢山置くのか・・・驚いてぼう然となってしまい遅くなりました。すみません。
今やっと12台詰めて置いている所ですが、さらに5台も詰め込んで、17台も置くのは、実際に置いている方達に直接聞いてみられたら・・と思いますが・・・ どうやったらできるのかわからないほど多い数です。12台でも、出し入れするのは、大変なせまさですが・・ 誰も魔法使いでもないので、どうやってもそんなに詰められるのかと・・ そんなに詰まると思っている方がいらっしゃることにどう対応してよいのかわからず・・・ ぼう然となってしまいました。
管理規約、確認しました。
第4章 用法 第16条(駐輪場の使用)
4 駐輪する自転車及びバイクの保管及び管理については、駐輪場を使用する者がその責任と負担においてこれを行わなければならない。
とのことでした。「自転車とバイク」とはっきり明記されていました。
私は、去年5月頃、自転車置き場の改装を提案したのですが、何が何でもそうして欲しいとか、強力に進めて欲しいなどといった意味で提案したのではなく、あくまでも提案であって一つの案でした。何も解決方法がなく、右往左往して、とにかく溢れた状態での停車は危なかったので提案したのですが、決定はあくまでも住民の総意次第なのです。
去年の5月頃は、自転車はまだ少なくて、80台程度で、40台以上の空きラックがあり、一つ位はずしても35台も残るので、提案したらもしかしたら総意で何とか決まる可能性もあるかと思われました。
最近は料金の話ばかり聞くようになり、料金を取りたいがために数を調整しないで増やし続けたのかと怒りを覚えました。いくら提案しても議事録に載ることなしで、数は調整もなく増えていたからでした。
ただ、料金は、外と同じ料金にするというのではなく、200円~300円位にして、料金がかかるなら、整理するかという意志を誘発するというような目的でとるとか、そんなこともあるとか、先ほどのマリモ社員(質問した方)からお聞きしました。そういった方法もあるのか、と思いました。
改装の案は、もちろん、案ということだけであって、決まったことでもありません。とにかく住民の総意が全てです。バイクの所有者の方々が、団結して改装を望んでいたり、強力に推進していたりなどということも一切聞きません。ですから案というだけで、そのまま消えてしまうかもしれません。
私自身の希望だけを言うなら、体調や健康上どうしてもそこが必要というような場合の枠を作って欲しいです。体調が心配で置き場を確保できるかとても心配しております。
でも、それ以外は、マリモや管理組合などで、何とかして頂きたいです。心配してあれこれと考えて提案したりしてはみましたが、それだけで、どうしたらよいのかなどは、わからないです。
>>161
>10台で、定員だと、マリモの販売社員からも管理員からも言われました。
>そんな説明は、一切受けていません。
カタロブの配置図や設備概要を確認しないでマンションを買うなんて大胆な方ですね。
マリモは、購入者にカタログに基づき説明し販売してるわけですから、それを確認せず、1担当者がそれと違うことを言って販売しても、他の購入者がそれに購入されるわけではありませんし、ちゃんと確認をしないで購入したあなたの責任です。
悪い販売員にあったということで、あなた個人の問題で、あなたと販売員の間で解決してもらうことです。
160さんが言われている「販売会社との間で個別に約束されたことは、売買金額など専有部分に関する事項は除き、意味はありません。」ということです。
ですから、平置き駐輪場が、バイクと自転車の共有の置き場だとしても、駐輪台数は、カタロブの配置図や設備概要に記載してある通り、17台ということになります。
ラック式の駐輪場を使用している皆さん、ラックの幅が狭いと思いませんか。
低いほうのラックが空いていないので高いほうのラックを使用していますが、出し入れにすごく力が要りますし、両脇の自転車のハンドルが引っかかってうまく出せないときがあります。
ラック式の自転車置き場をバイク置き場に改装などと言う前に、もっとラックの幅を広げ、使いやすくしてほしいと思います。
それと、子供用の自転車もちゃんとラックに入れてほしいと思います。
通路のはじに置いている方がいますが出し入れに邪魔です。
子供ができないのであれば、親が責任を持って管理してほしいと思います。。
161の話も解らないでもない話です…
しかし、バイクの問題はこれから先も起こりえる事でしょう。
100世帯以上生活するマンションで次の世代の方々がバイクを乗らないとは限りません。
そして自転車が増えないとも限りません。
やはりバイクを平置きの駐輪場で使っている方々で譲り合いながらルールを決めて行くしかないでしょうね。
以前102さんの書き込みで、「近隣の駐輪場の場合、小型、中型バイクは、同じ駐輪場にとめられるが、大型バイクは、置いてもらえない」とありましたが、ラック式の駐輪場をつぶすなどという話が出てくるのであれば、当マンションの駐輪場もそういうことを検討すべきでは。
「ピアノ 防音」でググッただけで、すごいヒット数。(笑)
防音ルーム
http://www13.ocn.ne.jp/~nps/piano-bouonnshitsu.htm
特集・ピアノ防音室
http://www.kaishindo-music.co.jp/bouon/special/index.htm
ピアノ防音.com
http://www.piano-bouon.com/
デジタルピアノでイヤホンっていうのはだめなのかなぁ。
ヤマハ音楽教室行くと、ピアノ室貸してもらえて
思いっきり弾けたよ。借りて練習したことある。
お隣の人に何かしてもらえる(対策)といいね >>147
147です。
それがお隣じゃないんです。
隣との壁に耳を近づけても全く聞こえず、明らかに上下階の人。
今日は21:50から”演奏会”が始まりました。
さすがにすぐ終わりましたが・・・
先日は朝の8:15頃から。
171さんの挙げてくださったサイト、その人に直接教えてやりたい!
何処かに住民サイトつくれませんかね?
問題を理事に各々で上げたとしても時間がかかるし、結局何にも解決しない。
時間だけが過ぎて行く。
バイクの駐輪場にしても一年以上が経っているがまだ揉めている。
可笑しくないですか?
>>147
あぁ・・上下階は、ものすっごく聞こえますね・・
上の足音は下へ聞こえますが、下の音は、上に聞こえますでしょうか・・
上からはすごく聞こえます。ほぼ全てが上からの音です。
今はもう家で眠れないので、何ヶ月も、他所で眠って
ときどき帰る生活です。もう限界です。
下の方へは音を落とさないように、沢山対策を採ったので
下の階の方からは、音は、一切大丈夫と言われています。
音は、対策次第です。きちんと対策を採れば、消すことは
可能です。努力次第だと思います。下の方は、最初聞こえ
たそうですが、今は全く大丈夫ですとおっしゃっています。
音は、消せますよ。努力と工夫次第だと思います。
絶対に、消す努力をしないと、周りのお宅は暮らせませんし
ご近所や他のお家の人を苦しめてしまっては、共同生活は
できませんよ。ご近所の人の生活は、侵害してはいけないのです。
それは、徹底して守らねばならない鉄則だと思います。
音は、不可能ではないと思います。努力と工夫次第で
消せる問題だと思います。努力をしないで、我慢を
強要するなど、もってのほかです。
当マンションは、ルールを守らない人が多いですね。
ゴミ出し、駐車場、駐輪場のルール、ペット、ピアノの騒音、共用廊下に私物の設置等数えればきりがありません。
管理組合のアンケートに対する回答が、いつも半数程度しか無いことを見ても、住民の意識の低さを物語っていると思います。
共同住宅ですので、もう少しルールを守った生活をしてほしいですね。
確かにムクドリのうるささに比べれば住人が犯すマナー違反の方がかなりの迷惑ですね。
今朝も不燃物のゴミの日でしたが前日から当たり前のように捨てる人がいました。
出前を頼んで器をポストの場所に平気で置く人。
食べたゴミを建物周辺に捨てる人。
ペットを共同廊下でカゴにも入れず歩かせている人。
マナーが悪すぎる
そんな人に限って組合は何をしているなどと難癖をつけているのではないでしょうか?
>今朝も不燃物のゴミの日でしたが前日から当たり前のように捨てる人がいました。
資源ごみや不燃ごみは、どこのゴミ出し場でも前日から出していますよ。
以前住んでいたところも、お昼頃には箱やペットボトルを入れる網が設置されていましたし。
生ゴミでなければ時に問題がないのでは。
マンションのゴミ出し場がオープンな場所なのは遅れていますね。
最近のマンションのごみ出し場は、建物の中にあり、24時間ゴミ出しができるのが常識ではないでしょうか。
近くのダイアパレスも、ごみ収集日には管理人さんらしい人が、建物の1階のごみ置き場から外にゴミを出していました。
当マンションも、24時間ゴミ出しができるといいのに・・・
>24時間ゴミ出し
設置費用って、何千万円もかかるのでしょうか。一軒10万円以上の負担とかは高いですね。
でも、コンテナとか鳥カゴような形のものとかでもいいから、前日から置けるだけでも、助かります。
それに、建物側から置けるといいなぁと思います。
今も建物側からネットの上に置いてゆく人は多いし、朝は忙しいから、なるべく時間節約したくて、そうするんでしょうけど、窓やドアが建物側に付いていて、入れ物のようになっていたら、建物側からでも入れられて、カラスにもやられない♪
建物側から入れられるほうが、動線が自然なのだろうなと思います。ネットはあるけど、今も上にポンポン置かれてゆく。
>>195
>当マンションは、ルールを守らない人が多いですね。
>>196
>住人が犯すマナー違反の方がかなりの迷惑ですね。
ルールを守らないといえば、最近、東の駐輪場で、’はしご ’を片付けている人を見ました。
>>128 や >>138 で指摘されていたバイクのあたりに、自転車が、一台だけ、ラックにも載せられず、ずっとありましたが、その手前に、なぜか、はしごも、一年前位からか、ずーっと前から、あったんです。
あまりに前から置かれていたので、てっきり、管理員が置いているんだと思っていました。
普通、共有部分に、住民は誰も、そんなものは、置かないですから…
まさか、そんなものを住人が置くなんて。ホントにあきれました。
他の住人が、駐輪できないように邪魔していたのでしょうか。
他の人が停められないのに、心は痛まなかったのでしょうか。一年も。
ルールを守れないのも、マナー違反も迷惑ですが、他の人も生活しているとわかっていないのでは、と思ってしまいます。
一人で暮らしているのではないのですから、他の人のことも考えて欲しいです。
注意しない管理人や管理組合も、どうかしています。
他の人が置けないように、妨害やいやがらせで、はしごなどを置いていたなら、かなり悪質だと思います。
外の一般の駐車場を、はしごや自転車で占領して、他の人が使えないようにしていたら、犯罪です。
あそこだけ、私有地のように、ゆったりと色々置かれているのはおかしいと思いました。
一番最初から置いていたのに、置けなくなって処分したり、外へ移したりしたバイクの人もいます。
外へ置くのに、費用も払っているはずです。外では、治安や傷をつけられたり盗まれたりする危険も高いはずです。
自分たちだけがゆったり置きたくて、はしごを置いていたとしたら、他の人は経済的その他でも損失を蒙っていることになります。
皆詰めてなるべく譲り合って置いていて、それでも狭いですが、はしごなんて誰も置きません。あまりに勝手なことをする人がいると、その分を誰かが、割を食っているはずです。
>今のごみ置き場は7~8坪ですから、坪20万としても150万前後でできるのではないでしょうか。
>6.5坪程度の組み立て式物置ならば組み立て費用を入れても100万円程度で設置できるのと思います。
そのくらいでできるのですか?!欲しいですよね!
資源ごみとか不燃ごみは、いつでも出せて、置いておけるマンション多いですし。
可燃ごみの台所の生ゴミの臭いが多分問題だから、それだけは、前日何時から出してとか、決めたらよいと思いますし(夏場はちょっとにおいが、こもりそうだから)
建物だったら、臭いも、外へ漏れないから、臭いの問題も解決、かも♪
あったらいいなぁ~。
>一軒当たり1~2万円、1月の管理費ってとこですか。
>このくらいであれば便利なほうが良いですかね。
(^^)(..)(^^)(..)ウンウン♪
>24時間ゴミ置き場
こんなの、見つけました。ゴミ収集庫(ヨド物置)
http://www.yodomonooki.jp/products/dustpit/h_type/h_type.html
http://www.yodomonooki.jp/products/dustpit/f_type/f_type.html
http://www.yodomonooki.jp/products/dustpit.html
こっちは物置タイプ。プレハブハウスetc.
http://www.spacenavi.net/product/second/minihouse.html
ガラス製とか…
http://www.spacenavi.net/product/shop/opendeck.html
http://www.spacenavi.net/sekou/tenpo/046/index.html
リンク先にないけど、コンクリートでしっかり造ってある
ゴミ収集庫のあるマンションも見たことある。
ドアとシャッター付きで、どちらも、鍵は、外からは鍵が
必要で、中からは、鍵無しで開けられる。中は明かりもつく。
でも、窓も無くて、密閉空間な感じで、子供や女性などは、
閉じ込め事故やいたずらされるなどが起こらないか、少し
不安になる造りだったけど。
ルールを守らない人が多いとなると、24時間出せるごみ置き場確保しても、
ごみ置き場が、ゴミ捨て場になってしまいそうで怖い。
あと、新たに管理人さんの仕事が増えるから、(当日ごみ置き場から市に登録してあるマンションごみステーションまで運ぶ)管理委託費が上がるでしょうね。
>あと、新たに管理人さんの仕事が増えるから、(当日ごみ置き場から市に登録してあるマンションごみステーションまで運ぶ)管理委託費が上がるでしょうね。
今あるごみ置き場のところに作れば問題ないと思います。
>ルールを守らない人が多いとなると、24時間出せるごみ置き場確保しても、ごみ置き場が、ゴミ捨て場になってしまいそうで怖い。
その懸念はありますね。
駐車場にも、サンダルの片方、タオル、ティッシュ等が放置されていました。
先日、管理人室の郵便受けの脇に、チラシが1枚放置されていました。
その後2枚になり、本日は、数枚になっていました。
本当にルールを守らない人が多いですね。
専有部分だけでなく、エントランス等共用部分も自分の家の一部なのに・・・
たぶんあなたと私が想像している、24時間出せるゴミ置き場のイメージが違うのでしょうね。
自分は邪魔にならないエリアにこのようなものを置くことを考えてましたけど。
あなた様はどのような、24時間ゴミ置き場を作るお考えなのですか?
今ある場所に作ればいいと、言っておられる方だと思われますが。(違っていたごめんなさい。)
平置き、野ざらしでビニールシートかけて、出来あがりとか?
安上がりでいいですけど、いろいろな面で問題がありそうですけどね。
>>213 >>215
あなたの言っている、>マンション専用の容器 って、
↓こういうタイプでしょう。
ゴミ容器 ワイドペール WP800(キャスターあり) 間口1300×奥行825
http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07042&item=WP800...
こういうのとか↓
http://www.ec-life.co.jp/trash/index2_3.html#plastic
つまり、小さいゴミ箱をいくつも置くことを考えているのですよね。
>>214 >>216 >>209 の人たちが考えているのは、ゴミ箱を”置く”のではなく、今あるゴミ置き場全体を、一つの部屋みたいにしてしまうような、そんな形を考えているのだと思います。
>>209 の
http://www.yodomonooki.jp/products/dustpit.html のリンク先の
http://www.yodomonooki.jp/products/dustpit/fw_type/fw_type.html
http://www.yodomonooki.jp/products/dustpit/h_type/h_type.html
こういう↑タイプも、人間の大きさからして、(1~3畳位?の)部屋くらいの大きさです。天井の高さも、写真では、人の背丈よりも高いです。リンク先の写真をよく見て下さい。写真の女性の背丈よりも、天井が高いでしょう。大きさも部屋くらいあるでしょう。
つまり、今あるゴミ置き場全体を、壁が覆うという感じなのだと思います(リンク先のものは、パンチ穴ボードの壁ですが)。
寸法からして、高さや幅や奥行きなどが、2~3畳位の部屋くらいの大きさです。小さなゴミ箱をいくつも置くのではなく、今あるゴミ置き場全体を覆う部屋のようなものを設置するというイメージなのだと思います。
ゴミは、小さなゴミ箱へ入れるのではなく、今までと同じように床へ置く形になると思います。
ゴミ箱から出す手間というよりも、道路側の扉の鍵を開ける手間(ゴミ収集の日の朝に)が問題といえば問題になる位かと。(ただ、このタイプ、建物側に窓付けられるのかが気になりますね)
コンクリートで造るとかでも、↑こうしたパンチ穴の壁の収集庫を置くとしても、3畳くらいの部屋のような形のものを、現在あるゴミ置き場の場所に、設置する(か造るか)というイメージだと思います。
>>213 215 217 の人たち、わかったかな…?
まだわからないかな…
ただ… >>213 匿名さんの
>プレハブや容器の中にある状態では市は収集してくれないそうですよ。
これが、気になります。プレハブだめなのですか。ということは、
http://www.yodomonooki.jp/products/dustpit/fw_type/fw_type.html
http://www.yodomonooki.jp/products/dustpit/h_type/h_type.html
こういうの↑もダメでしょうか。
そうだとしたら、がっくりだぁ・・・
このタイプ、10万円位~だし、床もコンクリートで掃除しやすそうだし、結構いいと思ったんだけど。
市に確認したほうがよさそうですね。
コンクリートでできているゴミ収集室があるマンションは、以前見たものでは(例えていえば)つまり…今の自転車置き場みたいなコンクリートの部屋に、きちんと鍵つきのドアと鍵つきのシャッターがついていて、密閉されているコンクリートの車庫みたいな形だったです。
マンション裏口からすぐ近くの(建物側に)、ゴミ収集室の、鍵つきのドア、収集車がとまる側に、やはり鍵つきのシャッターがありました。
収集車は、シャッターの前に停まって、その建物の中からゴミを持って行ってくれるとのことで、特に、管理人さんが、ゴミを、外へ出す作業は必要ありませんでした。管理人さんは、シャッターを開けるだけ。そのマンションは、そういった形で収集してもらえるように市に許可を取って、最初から造られたのかもしれません。
だとすると、どんな形態なら、市から許可が下りるのか、最初から調べたほうがよさそうですよね。
そのコンクリートのゴミ収集室は、入り口の扉もシャッターも、全く外と段差のないコンクリートの、打ちっぱなしの床でした。コンクリートのままで、段差もないため、清掃は、ホースで水を流して外へ排水できて、どこかに汚い水がたまったりしないので、衛生的だと思いました。今のところと同じ、ホースの水で掃除できる床でした。
それに、段差がないため、車椅子でも、入れます。10~30年すると、高齢者が多くなるので、入り口に、段差はないほうがよいと思いました。中はセンサーライトがついて、入り口には、防犯カメラがありました。
ドアもシャッターも、中からは、鍵を使わずに開けられるのですが、それでも、子供や女性の閉じ込め事故や暴漢などに押し込まれる危険などが、ある気がしました。ガラス窓などはなく、閉じ込められると、外から見えないので、防犯上の不安があると思いました。それで防犯カメラがついていたのだと思います。窓があって、外から見えたほうが、安全な気がしました。
>高崎市では、ごみ収集の決まりとして、市に登録した場所に決められた状態で、ごみを出さないと持って行ってくれないそうです。
この辺り、管理組合に調べてもらいたいですね。