雑誌で見て気になっています。ネットで情報を集めようとしましたが見当たらないので、
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
[スレ作成日時]2012-07-17 09:22:05
雑誌で見て気になっています。ネットで情報を集めようとしましたが見当たらないので、
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
[スレ作成日時]2012-07-17 09:22:05
>>63さん
先日花川の完成見学会に行きましたが、そちらの家は3種換気で1階の窓下にガラリ(換気口)があるだけでした。
基礎の部分には通気口が無いので、床下の換気が気になりました。最初の夏だけでも床下に扇風機とか置いて、空気を動かした方がいいのか…
実際に一年くらい住まれた方いませんか~
ひとつ言わしてもらえば、オシャレなだけで、機能性が…とか、使い勝手が…などとうたってるけど、両方兼ねた建築は充分できますよね…。
それを考えて擦り合わせるのが、建築士、工務店等の仕事。施工事例等見たけど、センスや価値観のちがいはあるんだろうけど、センスが無さすぎだよね。。室内なんてその辺の築10年以上のアパートと変わらないじゃん。。
>>64 戸建て検討中さん
基礎断熱の場合には、暖房機をおいてある窓下のガラリを空気の上昇口に設定するほかに、床下への吸気口として、階段のところに取り入れ口を作らすパターンがあります。最初の年は床下がコンクリートの湿気でやや湿る事例がありますが、一冬超えれば多分乾燥すると思います
>>66 e戸建てファンさん
ありがとうございますm(__)m
ここ数年の北海道らしからぬ、夏場の湿度の高さに不安を感じまして…
もし自分がマイダさんで建てた時は、部屋と床下に湿度計設置してモニターしてみます。
>>67 戸建て検討中さん
こんな記事もあります。ここに限らず基礎断熱するハウスメーカーは増えているので、頭の片隅に覚えておくといいかも知れません。
https://www.iesu.co.jp/article/2013/06/20130615-3.html
私はこれを参考に土間下に断熱材を入れてもらいました
公式サイト上で住宅標準仕様のカタログを全て公開しているんですね。
価格は出ていませんが、設備のスペックを事前に全て把握できるのは
いいと思いました。
アフターサービスについては人によって評価が大きく異なるようですが、
営業所が複数あり、それぞれの対応が異なるという事ですか?
営業所が複数もあるのですか?
さぞや大きな会社なんですね〜
完工してからが本当のおつきあい、ということを謳っているのでアフターも充実している…と評価していいのかな?本当の本当にきっちり引き渡した後も定期点検をしてくれたり、困ったことが起きた時には対応してくれたりするのだったらいいのだけれど。ここはリフォームもしているみたいだし、メンテ関連とかもしてくれるのでしょうね。
リフォームの方も同じ会社で請け負うんでしょうか。
リフォームの項目には色々ありましたけど結局は三者一様であるようなことが書いてありまね。
長く住んでいくうちに壁の塗り直しや設備の交換などあることだし、そちらも同じところで請け負ってもらえるなら悪くないと思います。
こちらの会社の公式アプリがありますがフェイスブックより詳しく情報出てるのかな?
住んでみると微妙ですね。
>>53 評判気になるさん
うちも同じくですよ。
引き渡し後すぐにちょっと納得できない事があり担当の営業に怒ったらそれ以来全く音沙汰ありません。
そうなる前には引き渡し3ヶ月後は個人的に、半年点検などの点検時にも必ず私も顔を出しますとか言っていましたが一回も来ていませんよ笑
私はクレーマー扱いされているんでしょうね。
担当の事以外にしても、基本的に連絡してくる事なんて無いので53さんの言う通りHPのその一文は私も笑いました。
まぁそれはもういいのですが、今は他の件で頭を悩ませていますので、気持ち的にほんとに落ち着かないです。
HP見ると職人さんはいないようなので技術的なアフターはすべて外注だと思います。
どこのHMもそんなものだと思いますけど、
リフォームも外注だと思うのでアフターもどうでしょうかね??
80さん
今頭を悩ませている事というのもマイダ工務店がらみということですか?
実は現在マイダ工務店を前向きに検討しています。
どこのHMにも悪い噂はあると思いますが、82さんの書き込みもありますし差支えが無ければ参考までに伺いたいです。
20年位長く有る会社だと思いますが
クレームがひどくて仕事が雑なら
とっくに、倒産してますよね?
業者さんとは、blogを見るかぎり仲よさそう
なイメージですよ!
口コミはそれぞれの感情が有るので参考に
ならないと思いますが?
実績とを信じてみてはいかがでしょう
私達は、昨年建ててもらいましたが
快適にすごしています。
中悪そうなブログは普通書きませんよ
ブログで良いイメージなのは、当たり前の事です。
長くいる大工や業者はいるのか?だと思います
入れ替わりが激しいなら82さんの聞いた事も納得出来ますけどね。
建てる前はどこもある程度頑張ります。クレームがきたり仕事が雑であれば倒産してるはず…建てた後にクレームや仕事が雑であれば倒産はしないでしょうね。
建てた後の雑さは私も感じている内の1人です。
先月から打合せしているのですが
アフターメンテナンスは、社員大工さんがしてますし
業者の方も、15年?以上長く仕事をしているみたいでした。私も心配でいろいろ聞きましたが
沢山建てているので、不満も出る人もいるのはどこの会社も同じなきがします。
私は、建設関係の仕事じゃないのですが
同じような書き込みも私の働き先で有るので
どの業界も変わらないなと思いました
>>83 匿名さん
80です。
差し支えは全くありませんので長くなりますが書きますね。
早い話しが、床暖の状態が良くなくて全然暖かくないんですが、原因がわからないという理由で対処してくれません。
まぁ点検に来たりはしているので、それを対処とよぶのであれば対処はしているのでしょうが。
ただ何も変わらずで、毎日が寒いです。
原因を突き止める事に時間がかかるなら、せめてストーブを持って来るとかお願いできませんか?とにかく寒くて困ってるんですと言っても何もしてくれません。
契約前は、うちのは暖かいですよ!暑すぎるとクレームが来るくらいです!とまで言われて床暖に惹かれてお願いしたのにこの有様です。
私の体感だけで言っているわけではなく、ボイラー屋、暖房屋、マイダの現場担当の人が何度も我が家に来て、実際の室温や床下温度も測り、これは確かに温度が低いですねとか、いつもこんなに床冷たいんですか?とか、明らかに寒いということを認めているにも関わらず、原因がわからないから待ってくれと言うだけです。
原因が何にせよ、こちらに責任がない事は明らかなんだから、待たせるにしても何かしらの寒さ対策をしてくれるのが普通だと思います。
それを言っても一切スルー。
現状では約束と違う状態の家でしかなく、責任が無さすぎるとしか思えません。
住宅ですから何かしらの不備がある事は仕方ないと思っていましたし、しっかりとフォローしてもらえるなら私もこんな気分にはなりません。
こんな状態が2週間以上続いており、何一つ解決されていないです。
これからまだ寒くなるのにどうしたら良いのかわかりません。
社長さんと直接話したいから電話を貰えるようにお願いしても何も音沙汰なし。
普通ここまで解決されない場合ってこちらから言わなくても権限のある責任者の方が説明すると思うんですけどね。
ちなみに言うなら床暖の件は今回が初めてではなく、引き渡し時も冬で、その時に初めて
寒いから見てもらったのですが、あっさり問題無い、様子を見てくれと言われています。
数ヶ月後の今回、やっぱり寒いからと言って、しつこく言うとやっと温度を測ったりして「これは低い」です。
原因はわからないけど絶対に原因はあるはずとまで言っているのに、この対応。
自社でわからないなら第三者機関を入れるなりすればいいのにそれもしない。
とまぁ、このような感じです。
嘘は一つもありません。
今後進展がありましたらまた書きますね。
なんぼ良い設備を入れても気密が悪ければ暖房費の無駄使いで寒いですよ。
高気密をうたってる会社で建てた知人が同じで、他の建築士に見てもらったらそうでした
高気密と言ってもピンキリですからね
その会社の施工方法と大工の腕しだいです
今年で3年目です
建てて一年で20箇所以上の瑕疵があり未だに全ての補修が終わってません。
去年は新たにほぼ全ての窓が結露していて大変です。
事務所には電話をしても出ない時もあり担当も顔を出しません。
ここの会社は下請けに全てを任せている感じで
腕のいい職人に当たれば良い家が建つと思いますが
私の家には良い職人は一人もいませんでした、基礎は良く分からないので可も不可もありません
施工主はお金にしか見えていないようです。
いまだに補修が終わっていないというのは、3年間ずっとどこかしらの補修をし続けているという事ですか?
そこまでの施工ミスとなると損害賠償等の話しにはならないものなのですか?
20か所以上というのは驚きました。
80の方のお話しもそうですが、ここの工務店はアフターケアに関してきちんと対処してくれないのでしょうか。
何でも聞いて下さい!
数年前にこちらで建てた施主です。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
人生で一番大事な買い物なので、
しっかり工事して欲しくて、値引きも
しないで、額面通り契約したが、
バカでした。
蓋開けてみたら、次々と雑さ、
技術の未熟さが見つかり、、。
アフターも1年点検しかこない。
いざ電話しても、確認にも来ず。
間違っても、もう頼みたくない会社。
長く会社続けてるから、
良い会社とは言えない。
結果、施主が泣き寝入り
しているだけ。
訴えるにも費用がかかるし。
妻と母親は、はじめて人を
恨んだとまで言ってる始末。
被害者の会出来たら、
即、入会します。
スタッフが次々と辞めてるのでしょうか…
新入社員は4人入ったみたいですが…
アフターは、アプリからの連絡が来て
うちは、ちゃんと来てもらってます。
今、1年で30件位建てているみたいですが
悪い口コミされている方は、なぜ
良好な関係に成ってないのでしょう?
うちは、好くして頂いてますが…
約束を守らない。守れない。守る気がない。法に触れない範囲で、ひたすら逃げる。
坪60万の標準仕様で、建ててやってるというマウンティング。
残念ながら外れでした。
去年「すー○」から紹介されて見積もり
出してもらいましたが、営業も素人だったし止めて正解だったと思います。
スタッフ紹介は常に準備中です。社員の出入りが多いのですかね。早く見たいです。
四月に入った新入社員もはや二人辞め新入社員がまた入ったみたいてすね。出入り激しい会社ですね⁉︎
水が漏ってるのに1年以上放置されてる。連絡もこちらからしないと全然こないし。
建てる前から担当が何度変わったか。
すぐに人がやめてしまうんですね。
その度に1から説明。
引き継ぎもちゃんとされてないみたいです。
高い買い物だったのに。
戻れるなら建てる前にもどって他の会社で建てたいくらいですよ。
担当者2度会えたら奇跡ですね。(笑)
本当こっちから連絡しないと連絡もこないし予定もいれないですよ。
なのでこっちからしつこく連絡した方が良いと思いますよ。
131さんと一緒で本当建てる前に戻れるなら戻りたいですよね。
あの社長はすぐに木は動くんで。とか言いませんか?
社員も言いますよね。
土地を見に行ってもどんなおかしな土地でも最高じゃないですかぁ⤴❕
っていいますしね。調子良すぎ。
もっと建てる人の気持ちになって色々とアドバイスや工夫してくれるのが家造りのプロだと思いますが。
後悔しかありません。
>>132 あり得ないさん
同じ事言われましたが、木は動くと信じていました。
昨年から現場管理の社員が4人辞めてる。
今現場管理は、HPで安平の施主が呆れている若い担当ぐらいしか居ない。
これは、これから契約するか検討中の人には不安要素だと思う。
工期の遅れや間違いや変更とか建築中に露呈するこの会社の力量不足は、
建てた人にしかわからないよ。ほとんど業者をコントロール出来てないからさ。
自分だけは大丈夫と社長を信じて賭けたけど、不満とイライラとモヤモヤの毎日だった。
こんな思いはして欲しくないので、ここで契約するなら営業の言わない今の会社の状況を
十分覚悟してハンコ押したらいいよ。
>>134 人が居ない会社だよさん
やはり言われましたか。。
逃げ道ですよね。
知り合いの家は僕の家よりも年数経ちますが僕の家よりもかなり綺麗、ボロが出ていません。
木が動くんであれば他の工務店にももちろんいえるはず。
その言葉だけでは片付けて欲しくないですね。
一生もんの大きな買い物をどうとらえているのか。。。
冬になれば、幅木、ダイワなど、4~5ミリ
隙間ができて、夏になると(今時期から)隙間が
なくなります。
木が動くのは確か。(伸縮する為)
土地だって、これから一生住む所に、
貶すバカな営業会社はいないでしょう?
事故物件じゃない限り。
私も皆さんの気持ちは、よく分かります。
施主ですから。
(我慢しているだけ。)
建ててしまった事を後悔しては、家が可哀想。
家も生き物です。子供と一緒です。
完璧には育ちません。(人間のする事)
ただ愛情かけてれば家は、長持ちします。
巾木・台輪が5ミリもすいたらクレームですよ。解らない営業さんとか社長のめんことかの口コミでは うちの家は床が下って他社に相談したら考えられない答えが返ってきました。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
色々書き込みあるなか、
最終的にこの会社に決めた理由は?
私は、値引きせず見積金額通り契約
あとは、信用しただけ。
結果残念ですが、、、。
粗が次々発覚。
後悔しても仕方ないので!
個人的な解決策。
お客様への説明、対応など
しっかりした教育をしてからってのがないですね。
新人でも新人教育がしっかりしていれば
辞める人も少ないだろうし
何度も引き継ぎの説明をしなくても済むと思います。
お客様、社員さんの気持ちを考えた上での
行動をして欲しいです。
やられたわ、マジで
辞めた担当と連絡ついたから情報集めて、、、
欠陥住宅にイライラが止まんない毎日、、
電話に出ろ逃げるなよ
>>146 e戸建てファンさん
見積金額の単価も高いので、
しっかり工事してくれると信じて、
値引きせず契約。
工事中、見に行くと、職人さんの会話を聞くと、適当的発言。
ツバ、飲み物のゴミ等、後始末悪過ぎ。マナーになっていない。
しかし、、、
①打ち合わせしているにも関わらず、
工事中見に行くと違う物が設置。
指摘したら、こっちの方が良いですよ!
っと。
貴方は、住まないよね?ってイラッときた!
打ち合わせシート意味がない。
設計士と現場監督との打ち合わせ内容
が行き届いてない。
②建て主完了検査の時、傷等があり、
指摘したら、タッチアップ?っで、
処理。塗り方幼稚園児並み。
③屋根を見に行った、素人でも分かる位
雑。屋根屋に知り合いがいるので
見て貰ったら、これ張り替えレベルだよ!
っと言われた。
・コーキング雑。
・ツカミがあまい。
・コーキングがベタベタついている。
・パンクしている。
・多少の傷等つくのは仕方ないにして、
深い傷が、あちこちある。
・立ち上がり部分がガボガボ。
(しっかり曲げて加工してない)
④アフターもその場しのぎ。
対応が実に雑。
素人の私でも同じ事が出来る位の対応。
施主としてのアドバンス。
私なら、もう一回建てるなら、
違う会社に依頼します。
もう契約しているのなら、
しっかり確認して、きめ細かい打ち合わせを!
ボイスレコーダー忘れずに。
気づいた事は、悩まずにすぐ言って下さい。後悔するのは、多額の現金を出す貴方です。
あまりうるさく言うと、完了後逃げますから!
事務所自体はやってるのですか?
直接行ってみては?
私だけでは無いとは思ってましたが、
満足している施主さん達は、いるかな~?
いたらどの辺が満足しているのか、
聞いてみたいものです。
契約から着工して1年以上経過しましたが、
いまだに残工事が完了していません。
営業に言うと「私に言われましても・・・・」と信じられない返答。
工事担当者は、3人辞めて全て引き継ぎ無しです。
未解決の不備や疑義が数点あり解決出来るのか不安しかありません。
多分今の担当者もすぐに居なくなるとしか考えられず、
10人程度の小さな会社で、家族的なアットホームな対応を期待していましたが
今となっては絶望感しかありません。
精神的に疲れ果てました。
住宅を建てる為にいろんな会社さんの口コミを見ています。
この会社にも興味があり掲示板を見ていましたが社員個人を特定するような内容はマナー違反では?
確かに建てた後のお話はとても参考になりますが、良し悪しが分かるような口コミはないのでしょうか。
検討中のわたし達には広い範囲での口コミが参考になっています。これからも皆さん色々教えて下さい。
それは、私も同感です。
でも受け取り方だと思って下さい。
そういう社員もいるんだと。
過去の参考内容等読み返してみれば、
色んな参考者が居ると思いますが、
私もここの会社の施主として、
まんざらでもないと思います。
私も、人間がやることだから、
手抜き、雑に建てて欲しくと思い、
信じて頼んでいましたが、
住んでみてからのアフター、
仕上げ、対応等があまりにも、
目に余ります。
施主の意見等参考にしてみてから、
ある程度建てるだけ依頼してあとは、
他社に頼むとか、自分でするとか
頭に入れて置けば気持ちは楽です。
私なら、もう一回建てれる予算が
あれば他の会社に頼みます。
このサイトは、情報交換するところですが、
大人なのですから、秩序あるコメントを!
人生最大の買い物をして、
この会社に憎しみ、恨み、後悔等、
色々な感情は、あるとは思いますが、
検討中と方々など、拝見していると
思いますので、ために成るコメントを!
他社も含めて検討してましたが、アフターが悪いと書き込みしてる方教えてください。引き渡し後のアフターとは、点検以外なにを指してるんでしょうか?具体的な例があれば契約前に各社確認しておきたいので宜しくお願いします。
私達は、引き渡し後に残工事や細かい補修等がありましたが、営業担当に電話してすぐ業者さんとアフターさんが来て対処してくれました。
いつ、何時に業者が来るかも営業担当が電話で段取りしてくれました。
営業担当によって、対応が変わってしまうのかな?工事担当に連絡してもなにもしてくれないなか、忘れてるのか…私達も同じ事を思いましたが……たくさん、色々な書き込みがありますが私達は、なにかあれば営業担当に電話連絡してます。
火消しする前に家直せってよ
これが素直な意見ですね
マジで建て直す金欲しいわ、
担当者の方が対応されてるんですね。羨ましいです。私の時は社長さんが担当してくれたので始めは良く感じましたが、打ち合わせの途中から会うことが少なくなりました。建てて約3年になりますがアフターは現場管理の方に直接連絡入れてます。
建てる時に居たコーディネーターの方と現場管理の方はもう既にというか完成間近でいつのまにか辞めてました。とにかく、細かいところの仕事が雑です。怒って連絡すると来なくなるので我慢して普通に話をして直してもらってます。もし、次を建てる事が出来るならこの会社には頼みません!絶対に!
最近ここまで書かれる住宅会社も珍しいですね。
余程のトラブルが起きない限り、ここまで書かれるというのは、やはり会社にも問題点が多くあるのだと思います。
みなさん、自分の家を建てた会社を普通は自慢したいもので、ここまで悪く書くというのは、本当に悔しくて情けないからではないでしょうか?
もし会社関係の方がこのサイトを見ていたら、建てられたみなさんの名誉のためにも、もう一度会社を立て直して頂きたいと思います。
そういえば、新築図面書類も間違えてる始末。
建て主の名前の漢字が違うし、
住所も違う。(番地)
仕舞いには、2階平面図なし。(1階平面図同じの2枚)
確認すると言う次元の問題じゃない。
適当過ぎ。
こう言うので結果が出てくる。
>>175 施主さん
建築知識の無い素人でも何か変だと思う図面と打ち合わせ進捗でした。
得体の知れない不安があったけど、引き返す勇気も無く。
結果的に家は建ったし住んでるけど、今思い返しても危なっかしい対応だったね。
書類とか図面とか大雑把だし、見積もりは後だしジャンケンとかもあって
会社と社員のレベルの低さに呆れる事もあったなぁ。
工務店でローコスト住宅でもないし、大手HMとの中間ぐらいと想定してたけど
体感的には底辺に近いレベルw
契約書にも打ち合わせの時も説明が無かった事をされまして、しかも直すのに150万。この件は私どもにミスは見当たらないので消費者センターの指示通り建築指導センターと弁護士さんの判断にお任せしようと来週予約をいれました。
その他、隣の境界線から図面と実測で18センチも差があると外構屋さんに指摘されました。住んで半年もたって無いのに家ってこんなに動くんでしょうか?
あと床下からアリが大量発生(2回目)、基礎に穴空いてるんでしょうかね、クレームを言ったけど誰もこない。忘れてるのかな?家は当たり外れがあるって言うから多少の事は許すつもりですがね、、
>>178 匿名さん
15センチは、酷すぎますね!
多分施工費ケチったと思いますがね。
部屋などの、間取り寸法、図面寸法、
かなり違うと思いますよ!
家もそうですから。
外壁材のよりも、基礎の方が出てますからね。
うちも建ててすぐに琉球畳の下からアリ大量発生しましたよ。
畳を剥いでコーキング自分でぶちこみました。
これが噂の木は動くでしょうかね?(笑)
178です。
18センチの件ですが、当方の図り間違えでした。建築指導センターで図面みてもらいまして、だいたい10センチ程度のズレだと言うことです。お詫びして訂正いたします。アリの件は未だ誰もきてません(笑)
うち何日か前に問題出て連絡したら次の日にきたけどなー
タイミングかなー
うちもアリが春になると毎年出てくるのですが他の住宅も出てるということは構造に原因があるということですよね。うちは暖房設計が間違えていて対応が遅く全てなおったのは3年の月日が建っていました。増築を検討していますがここに頼むか悩みます。
マイダさんで建てた方に質問なんですけど、床暖は暖かいですか?
床暖つけたら電気代いくらくらいなんですかー?
>>188 匿名さん
私は、床暖房だけで本当に暖かいのか疑ってましたが。
住んでみたら、冬は半袖で短パンで過ごせるくらい暖かいです。
オール電化では、ないので
電気代は8.000円くらいです。
参考までに
住んで3年近くになります。蟻も大量発生し、すぐに見に来てはくれましたがまた蟻…隙間だらけなんでしょうね。床暖も暖かくないわりに、燃料費や電気代が高いだけ。我が家は床暖をやめてストーブにしています。建てた後も色々ありましたが、全く社長は出てこないし謝罪の一つもなく全部人任せ。呆れてます。良い方も勿論いますが、社長があの様な方だと大変でしょうね。次建てる事があれば、我が家も別の会社に間違いなく頼みますね。
社員はお客の苦情とか修繕要望(最低限のアフター)を社長に伝えているとは思います。
しかし問題は、それに誠実に対応するとコストが発生するので、「様子を見てください」とか「来月にはやります」とか「協力会社と打ち合わせ中」等、時間を引き延ばしてお客が諦めるのを待つというのが、米田拓也のヤリ口なんでしょう。
一人ひとりのお客の全ての要望に応えるのは無理だと理解していますが、明らかな施工ミスや打ち合わせをしないで、現場立会いもしない協力会社丸投げの施工不具合を放置するのは、会社というより社長の人間性がそのままでている証に他ならないのです。
会社を立ち上げた時の初心に帰るように諭す側近も居ない哀れさに同情します。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
色々なクレームが書かれているけど、我が家はマイダさんで良かったと思っています!!
こういう場では、どこの工務店、ハウスメーカーもそうですが、悪い情報しか流れないのもなんでしょうね・・・。
でもきっと、我が家のように快適に生活されている方も沢山いらっしゃると思います。
ここの口コミでは悪いことばかりだけど、うちもこの冬も半袖で過ごせるくらいに暖かく、快適に過ごしましたよ??
暖房は調節の仕方が問題な場合が多いようですよ・・・。
実際我が家もそうでした。
検討の視野に入れてるなら、やはり自らで問い合わせてこの会社にお願いするかどうかを見極めるのが一番て事だね??
検討中です。
こちらを見て悩んでましたが、やはり201さんがおっしゃる通り、直接問い合わせて、色々詳しく聞いてみたいと思いました。
ある意味過去最高の評価ですね
評価する意見もあれば酷評するものもある
ということは出来上がりの品質が不安定だと
いうことでしょうか?
だけど腕利き大工が売り?
悩みます
引渡しの時に、気密測定報告書を貰って
外部の会社に測定してもらっての結果が
C値0.3だったので大工の腕はいいと思います。
友達の家は、C値1.7って聞いて
びっくりしました!
住んでいて、めちゃめちゃ暖かいし
建築中も、自社大工さんに
わがまま聞いてもらえたし
うちは、満足してますよ!
わが家も、初めての冬を越した感想としては暖かく快適に、過ごせて満足でしたよ
友達のお家は、セントラルだけだと寒いからとエアコンの補助暖房を朝晩使ってたので
うちは、営業さんも大工さんも現場の方も、急なお願いにも「やってみます!!」と言ってくださり対応して頂けたし・・・
皆さん親切でしたよ!!
新築住宅検討中です。
気になる工務店さんなので、一度直接打ち合わせをしてみようと思います。
完成見学会があれば実際見てみたいと思います。
床暖暖かいですよ !!
施工中のやりとりも細かく打ち合わせできたし、不親切な対応だと感じたことはなかったです。
賛否両論なのはどこの会社のレスを見ても同じようですね・・・。
数年前の施主からアドバイスです。
住宅の品質や住み心地は、価格通りで“すごく”も“やばく”も無く普通です。
しかし住宅を建てるプロセスは、最低です。(当時の営業・現場管理・コーディネーターは全員退職)
大工さんや協力会社の皆さんは、建てる時建てた後も良い人が多く問題ありません。
現在のマイダに居る社員はわかりませんが、当時の社員は最悪でした。
アフターで来てくれる協力会社の人(2社)は、苦笑いしながらマイダの悪口を言ってます。
お客さんが可哀そうだよってw
社長のワンマンで辛いと、当時の社員はお家事情を話してくれるけど
聞きたくもないお家事情の工務店と契約してしまった、こちらの気持ちも考えて欲しいと途方に暮れた。
結論として、今もアフターでお世話になってますが、施主側の忍耐と辛抱があれば
そんなに悪い会社じゃないけど、誰かに紹介するかと聞かれれば、絶対に紹介出来ません。
最近、近隣で建築が始まりましたが、基礎の型枠大工工事が朝の7時から開始されており、騒音で非常に迷惑です。
近隣住民と遺恨を遺すと、後に住まれる方が可哀想だと思います。
よく家は3回建てないと理想の家にならない・・・。と言いますものね。
そんなホイホイ建てれる方なんてなかなか居ませんよね笑
現在検討中のものです。
営業の方は非常に親身になってくれて、
全てお任せしたいなって気持ちが強いです。
下請け業者さん次第なのでしょうか。
担当営業の人と合わないのが無念。
家はいい感じなんだけど。
マイダさんは
高気密高断熱らしいですが
30坪で上物だけでいくらくらいになりますか?
1月や、2月のガス+電気の光熱費を
住んでいる方教えて頂きたいです。
どこの工務店が、良いのか全くわかりません、
よろしくお願いします。
30坪だと1,800万円(税別)ぐらいだと考えれば良いです。
もちろん特別なことを依頼すれば別ですが。
都市ガスで、暖房は月3.5万円、電気代は屋根ルーフヒーターが高いのか2万円弱です。
暖房は平均24度ぐらいの設定にしてるので、下げれば3万切ると思います。
高気密工断熱がすごいと体感できる光熱費ではありませんよ。
最近の家ならこれぐらい普通です。
概算で聞いてきたけど意外と高かった。
予算気にしない人ならいいかも。
でも営業マンが上から目線だし、我が家の候補からは外れました。
光熱費、結構掛かりますね…。
高気密高断熱の家だと暖房を切った後でも数度下がる程度で温かさは持続すると聞いたことがあるのですが
ここはどうでしょうか。さすがにそれを今確かめるのは難しいかもしれませんけど、おいおい書いていただけると検討者の参考になると思います。
坪単価だと60万ほどですか。工務店で建てる家としてなら一般的かな。
確かに暖房を切っても数時間は、それなりに暖かさは持続しますが
厳冬期に数時間切ると再度温度を上げるのにガスボイラーMAXと
温水式床暖房のヒートポンプMAXで光熱費が余計に掛るので、そんな事は普通しません。
ガス代金は、灯油ボイラーの家にも住んでいたので想定内の料金でしたが
ヒートポンプを稼働させる電気代が月1万円以上掛かるのは想定外でした。
これは営業トークでも説明なしでしたね。故意か無知かしらんけど。
いま時期はどれくらい
暖房費かかりますか
うちは一般的な広さの家ですが、冬であれば電気と灯油で月6万弱くらいかかります。
その割に大して暖かくないです。
建てる前は灯油代だけで月に2万円くらいで暑すぎるくらいになると言われていましたがね。
平日昼間は誰も家にいないですが、それでも電気代が2万円くらいきますので、多分ルーフヒーターと燃料以外の床暖を稼働させるための電気代が高いのかなーと思っていますが。
ガスコンロ、ガス給湯、ガス暖房、エアコンは春と秋のガス暖房過渡期と真夏30日間のみ使用で
夏4-10月平均は電気1.2万、都市ガス1.8万円 冬11-3月平均は電気2万、都市ガス3.5万円
32坪 1階全面床暖房 2階パネルヒーター。
マイダの仕様の実測値です。他社に優るセールスポイントにはなっていないのに
抽象的なセールストーク「一条にも負けない」とか言われて信じた私がお人好しw
この嘘つきは、もう会社に居ません。
32坪の家で電気とガスで月5.5万円は高すぎですね。
しかも都市ガスなのに、なんでそんなに高くなりますかね?
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
よい営業マンがいます。何があってもこのひとなら何とかしようとしてくれる、そう思える方です。設計士も私の担当は誠実で、慎重な方だと思います。色々な方がいるのでしょうが、私のえいぎ、設計士は信頼できて、誠実な方です。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
初めての営業電話がとてもしつこく礼儀がなってなく、とても不愉快な気持ちになった。
カタログの宛名も間違っているし、ここの会社はどんな教育しているのだろう。
カタログは真っ直ぐ捨てました。
数あるメーカーの中でダントツ1番にはねました
床暖が暖かくないのでポータブルストーブを併用しています…。
暖房器具を置きたくないという理由で床暖が標準仕様のマイダにしましたが、結果的に置かなければならないという始末。
燃料費もかさみます。
32坪1階全面床暖房2階パネルヒーター。
今年の3月請求、ガス電気合わせて3.5万くらい。
4万くらいで収まればいいなと思っていたので
アパート時代とさほど変わらずですかね。
この投稿欄見る限り、ルーフヒーター
ついてますが稼働してないのでこの金額かと。
こちらで住宅を建てましたが立て付けや暖房が悪く不備も多い。立て付けが悪く隙間からありが入ってきたりします。うちだけてはなく他の建てた住宅も同様のようです。直しに来てもらうのも何度も催促しないと来てくれない、何年もたってから「こちらで対処すると話していたのにも関わらず対処していない案件はありましたか?」と聞いてくる始末。10年目のメンテナンス以降には立て付けや雨漏りの連絡をしても取り扱ってももらえないという感じでアフターサービスも悪くおすすめはできません。アフターサービスがしっかりしているハウスメーカーなどにすればよかったと後悔しています。
あんまり良い事が書かれていないですね…。
マイダさんの床暖房あまり良くないのでしょうか?営業さんとお約束して今度行こうと思ってましたが怖くなってきました…。
やめた方が良いかな…。
いい噂ないですよ・・・。
結構前から社員の出入りも激しいようですし。
私の担当してくれた営業さんは他の会社に移って
生き生きした顔して仕事してます・・・。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
現在建築中なので建て終わった後の事は
わからないですが
我が家は予算がとても限られていたので
数社検討してどこに話を聞きに行っても
結局は可もなく不可もなくの一般的なお家で
落ち着く感じでした。
家族も多いので4LDKが希望だったのですが
子供は巣立つから2LDKか3LDKに変更しましょう!
回遊動線本当に必要ですか?!いりませんよ!
などの我が家の理想の却下も多かったです。
なので理想だった回遊動線もキッチンもお風呂も
理想を詰め込めない感じですが
マイホームが建てれるなら
いいかと理想は諦めるしかないのかなと
夫婦でしょうがないか、、、と思っていました。
でもマイダさんの建てたお家を見に行って
初めて担当営業さんと出会ってマイホーム計画が
激変しました。
我が家の理想を少ない予算ですが伝えたところ
やりましょう!と言ってくださり
担当さんの知識も豊富で打ち合わせ回数が
多くなるにつれてどんどん理想以上の形になってきました。
ここまでくるまでに心が折れてしまった事も
度々ありましたが
今できることを精一杯やりましょう!と
フォローしてくださり、何度も助けていただきました。
なのでとても頼もしい信頼できる営業さんが
マイダ工務店さんにはいます!
我が家はマイダ工務店さんに決めて良かったなと
今は思ってます!
建てた後の事はまだわかりませんが
参考になればと思います。
うちはマイダ工務店で建てました。
サイディングのクギが下のサンギに打たさってないのか剃ってきたのでクレームいいました。
メーカーはうちのせいではないと。
では誰のせい?何だかんだで治して貰いましたが元のサイディングと色が違っていてツギハギ状態。
風除室がほしくてメールしても帰ってこず。
ただリフォームの大工さんが作りは褒めてました。
冬も暖かいし、夏は涼しいです。
ただ設計がいまいちだと僕は思いました。
しっかりやってくれれば良いのですがとにかく対応がわるすぎ。
建てるときだけ調子良すぎです。
260に書き込みしたものなんですが。
今外構工事をやっめいるのですが道路申請や何だかんだを提出していざ掘り出したらU字溝にしてある蓋がしておらず。端がたりなかったのか軽石みたいなものが置いてありランマ転圧をしたらずぼっと穴があき市の業者を呼ぶはめになっています。蓋も本来しなければならないやつの半分の薄さの物で全部取り替えになり大変なことになっています。
U字溝も壊れており本来なら建築工事の者が市に連絡して直してから蓋を被せるはずなのですが。
もし建てる方がいるのなら全部写真に納めるか実際に立ち会った方が良いと私は思います。
要らぬ出費が増えて凄く不快です
築5年です。
まだ建てている最中は対応良かったけど建て終わってからのメンテナンスがほんと最悪です。
立てたら終わりの会社です。
何か補修など頼んでも返答くるのに1ヶ月かかりなおかつ話していた内容とチグハグな事ばかりを言いまた振り出しに戻り一つの事を言っても修理するのに一年はかかります。
一階床暖の2階パネルヒーターです。いいのか悪いのかはわかりませんが床暖の真裏に床暖のパイプをくくりつけて床を温める仕様です。他の業者に見せたらこんな床暖は見たことがないと言われました。故障などしたら大変だと感じます。
築一年くらいで灯油のタンクの管から入ったのでアリが発生。
外壁に緑の苔が生え始めました。が、この原因を調べるのに建築士に頼んだりとお金がかさむので頼んでいませんがこの会社なら断熱材にももしかしたらカビがあるのかと心配です。これがわかるのは保証期間がとうに過ぎた10年後とかになりマイダ は保証対象外と言うのが目に見えてます。
そういう会社です。
うちは建てて15年目になりますが窓枠布巾から雨漏りしています。勿論マイダに連絡するつもりは無いのですが。
昨日の用な風のついた強い雨だと小さめのバケツ1つくらい雨漏りの水が溜まります。
本当にここで建てて失敗したと思います。
建てる前は調子の良いことばかり言ってきて、大体カウンターテーブルや窓したに傷、凹みがあってもそのまま引き渡ししようとするような会社なので。
こちらから指摘してやって補修する感じでした。
交換ではなく補修です。。