- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
ベンツは高いな〜〜〜よく壊れるし。
【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2013年11月26日 管理担当】
[スレ作成日時]2004-11-22 11:11:00
ベンツは高いな〜〜〜よく壊れるし。
【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2013年11月26日 管理担当】
[スレ作成日時]2004-11-22 11:11:00
西武が正規ディーラーをしてた頃のシトロエンはひどかった。
ルノーの方がまだマシだが部品の供給がひどく半年待ちなんて
普通だった。今は良くなったでしょう。
偏見と言われてしまいますがプジョー、シトロエン、ルノーは
買う人の気持ちが分からない。明らかに日本車のほうが作りは良いし。
ベンツも品質が悪いわけではないけどSクラスだけドイツで
他はアフリカだとか別の国だからね。w140に乗っていたけど
あの車は良かったよ。12気筒はダメ。熱で電気系統がいかれる。
俺のは320だけどディーラーで車検は平均40万位掛かった。
明確な根拠はないけど、フランス車の造りがお粗末だというのは、何となくわかる気がする。
乗り方が日本とは全く違うもんね。
縦列駐車の時、運転してる車の鼻先で、停まってる車を押してスペース確保するって話聞いたことあるもん。
車に対する執着心や考え方が違うと思うね。
現行C3なんかはドイツ車の同クラスと比較出来るほどまでとはいかないけど、かなり良くなっているよ。
ATが4速なのが残念だけど、足回りや車体は悪くない。
デミオやフィット、スイフトなんかを乗ってみたらいかにお金がかかっていないかよく分かる。
まあ国産のコンパクトは安さが一番なんだから仕方がないが。
ルノーのルーテシアやメガーヌは国産車と大差ない。
おそらく国産車派の人が乗っても違和感がないと思う。
例えるなら少しデザインがオシャレになった日産車。
まあ中身が同じだからそうなるか。
イタ車もダメ、フランス車もダメですかぁ。あとはイギリス車ぐらい?
でも、ジャガー、アストン、ベントレー、ロールスなどメジャーどころは全て海外傘下になっちゃったし。
残るのはTVRぐらいか。でも、そのお陰で例えば弱いと言われていた電装系も、日本デンソー製になって、
ベンツよりエアコンも効くし壊れなくなったし、それぞれ個性があって高級なのにスポーツマインドがあって、
運転していて楽しい車が多い印象だな。ドイツ車より味が濃い。単なる機械というより温かみがある感じ。
なんか不思議だなあ・・・イギリス、フランスに住んでいたときは「日本車に乗ってるんだぜ?すごいでしょ?これが車のキー。」と大学のクラスメイトに自慢されたけど、日本じゃ外車が意外な人気
最近、高速道路の路肩に新しいベンツが停まっているのを連続でみかけました。
停まってしまうような故障が多いのは、相変わらずなのですね。
>>646
そもそも車を国縛りで考えるのが間違ってる。
もしかして国産車しか乗ったことがないのかな?
国産でもトヨタとマツダの車では全然違うでしょう?
メーカーで比べるならメーカー色があるからまだわかるけど。
まずは色々と乗ってみることだよ。
安くて壊れにくいメルセデスCクラスとBMW3シリーズとアウディA4なんかを乗り比べてみるといいんじゃない?
同じドイツ車で価格も近いけど全然別物だから。
646です。
>もしかして国産車しか乗ったことがないのかな?
その逆で、国産車は正直あまり乗ったことありません。
デザイン、意匠からして興味ないので。
今までポルシェ、メルセデスE、S、ジャガーXK、XJ、今はベントレーなどです。
周りのクルマ好きの友人は口を揃えて、日本車で乗りたい車はない、と断言します。
今どきの車は当たり前のように壊れないし、そうなってくるとデザインや乗り味、
所有欲を満たしてくれるか、そのあたりが重要なファクターだと思われます。
あるアッパー層以上は、国産車に見向きもしないのは、やはりそれ相応の理由があるのでしょう。
唯一レクサス?でも静かで速いだけでは、欲しいと思わない。
オッサン臭い意匠ですしね。特に内装。
>安くて壊れにくいメルセデスCクラスとBMW3シリーズとアウディA4なんか
その価格帯は興味・対象外です。悪しからず。
追伸、646です。
思い出しましたが、C63とM5は、ちょっと乗ったことあります。
足廻り含めてガチガチでちょっと無理でした。
アウディS4はドイツのアウトバーンで乗りました。
いい車だと思いましたが、アウディのデザインが好きではないので…
自分の場合は運転の楽さと安全性、そしてあまり目立ちたくないというのもありメルセデスを選んでる。
後はディーラーの担当が気が利くので他にいく気がしないんだよなあ。
過去に浮気心でレクサスに乗ってみようかと各車試乗してみたら、あまりの安定感のなさにビックリした。
確かに、都心部だと目立ちたくなければベンツはいい選択だよね。
その昔、BMWが六本木のカローラと揶揄されたものだけど、
今は都心のちょっといい住宅地では、ベンツのCやEクラスが正にそれ。多過ぎる。
更に今、六本木のカローラといえばカイエン。本当に数が多い!
この前ヒルズクラブに行ったら、専用駐車場の周りカイエンが5台停まってて流石に驚いた(笑
個性がないというか…でも今やポルシェの売上の911が占める割合はたった15%ほどで、
カイエンが屋台骨を支えている状態。何だかね〜(悲
東京モーターショー、ワールドプレミアで、S65AMGが発表されたね。
3200万だって。さすがに高いな!
メルセデス目立たないと言っても、うちの駐車場にSLSがいますが、
あのガルウイングといい、爆音に近いエンジン音といい目立ってますよ(苦笑)
メルセデスは必要最低限の排気量で十分かな。
装備のグレード差はほとんどないし、自分の運転ならV6の3.5リッターで不満はないと思った。
さすがにEクラスの4気筒ターボはありえないと思うけど。
あとカイエンってそこらじゅうで見るけど、一体何が良いのか理解できない。
VWトゥアレグの姉妹車と分かって買ってるんだろうか。
そもそも舗装率世界一の日本でSUVに乗る意味ってあるんだろうか。
>VWトゥアレグの姉妹車と分かって買ってるんだろうか。
そりゃあ、みな知ってますよ。
シャシーなど確かに派生車ですけど、乗り味などは全く違いますよ!
SUVではレンジローバーが一歩抜きん出た存在ですが、
オンロードカーとほぼ同じドライビング感覚で運転できる性能は、
カイエンぐらいではないですかね。
SUVは人やモノがたくさん載せられるのは魅力ですが、
仰るとおり、都内ではデカすぎるし停められる駐車場も限られるし、
特にターボモデルの暴力的に近い加速も魅力的ですが、結局購入リストから外れましたね。
そうだね。弱点が多いのが外車ですよ。壊れないという意味でのパーフェクトでは
国産車に勝てるものは無いですよ。
弱点を理解して乗るのが外車でしょう。でもベンツのステータス感はかなり
以前よりは下がった気がするな。デザインが好きじゃなくなったというユーザーが
増えたと聞きますが今回のSクラスは実物を見た限りでは悪くないですが。
とにかく、ニューモデルが出ると数年はダメだし期間なので2年位過ぎたほうが
マイナートラブルはなくなると思う。イギリス車はそれこそ贅沢ですよ。
値落ちがひどいという事でですが。むかしのジャガーを思い出すと一抹の不安がある。
TVRなどイギリスにはバックヤード的な車は数社ありますがこれこそ道楽です。
とにかく負の部分も含めて好みで国産に比べたら壊れる、金掛かるはナンセンス
という事でしょうね。
ステータスを気にするような人がメルセデスに乗る事はほとんどないと思うけど。
田舎に行けば違うのかな。