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管理会社が管理組合に説明なく、下請会社からバックマージンを取ることはいいのでしょうか。
利益相反だと思います。
みなさんはどうお考えですか。
[スレ作成日時]2012-07-10 21:46:00
管理会社が管理組合に説明なく、下請会社からバックマージンを取ることはいいのでしょうか。
利益相反だと思います。
みなさんはどうお考えですか。
[スレ作成日時]2012-07-10 21:46:00
80
元請けと下請けの関係がわかってない、机上の人なんだね(笑)
>>80
損害賠償するのは元請ですよ。
一般的にはそれを嫌うので、管理組合と業者の直接契約にして、管理会社は業者から紹介料をもらう。
(営業協力金、リベート、インセンティブ、バックマージンなどというのだろう)
この場合管理会社は当然、元請じゃないからね。責任もない。
80が言ってる「途中の鞘抜き業者」というのは元請となる管理会社のことだろうが
この場合、再委託先に安く発注しても差額は単なるマージンで正当なもの。
安すぎる業者に再委託してピンハネできても結果責任もつのは管理会社なので
管理組合にとってはどうでもいいこと。
管理会社は仕様は守らせても品質なんか保障しないでしょ。
最終業者にまともな金額を保証するのは管理組合にとって
品質低下を防ぐ防御策の一つです。
うちでは管理員や清掃員の一人当たりの時間給も指定してます。
当然、地域の標準の価格よりもかなり高いものです。
しかし、変更前の管理会社よりは大幅に管理会社への支払額は低くなります。
管理会社を味方につけて、二人三脚という発想はないのね。
>80
話があちこち行くねぇ。
再委託先の変更手続きに関する話(仕様の話)はどこに行ったの?
仕様の話に私の「品質とコスト」のコメントを引っ張り出して来るから、そこを説明したのですよ。
貴方は、法律論・契約の話と、理想論をごちゃ混ぜにしている。
一体、何の話がしたいの?
>>うちでは管理員や清掃員の一人当たりの時間給も指定してます。
>>当然、地域の標準の価格よりもかなり高いものです。
ちなみに、おいくらですか?
フロントの給料は指定しないの?
論理的にはフロントの給料も指定すべきですよねw
マンカン持ってる人じゃないとダメっていう指定でもいいのかもしれないが。。
マンカン縛りですか。
管理会社の不透明さを言いたいんじゃないのかな。
管理会社とはこんなものよ。所詮。
机上論は所詮机上論。問題があるとしても其れは解決しません。
或いは、自分のマンションでの見聞が世間の全てと確信して論ずるのも同様です。
管理侍さん他、マンション管理に関する多くの現実を承知されてレスされている方へ
バックマージン規制論を懸命に説く「匿名さん」をいたぶるのは程々に…。
管理会社も事務管理費収入に再委託先等の斡旋・管理費を含めれば、かの「匿名さん」も納得される?
いずれにしても、企業は「費用対効果の満足」を得る努力が大切ですね。
私達は、問題が顕在化した管理組合役員からのアプローチがキッカケで相談に応じますので
業者の不誠実事例を見聞する事が多いですが、私は其れが全てとも思ってはいませんが…。
何故そうなるかを考える値打ちはあります。
火事場xx棒は止めなさい。
>>管理侍
管理委託費の明細に、以前は「利益」って項目があったよ。
99
その勿体無いが、お金なのか時間なのかで変わりますよね