管理組合・管理会社・理事会「管理会社がバックマージン取るのってあり?」についてご紹介しています。
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ビギナー理事長 [更新日時] 2025-01-04 18:12:55

管理会社が管理組合に説明なく、下請会社からバックマージンを取ることはいいのでしょうか。
利益相反だと思います。
みなさんはどうお考えですか。

[スレ作成日時]2012-07-10 21:46:00

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管理会社がバックマージン取るのってあり?

  1. 451 匿名さん

    >>450 匿名さん
    大規模修繕工事時の管理会社の報酬はないの。

  2. 452 匿名さん

    >>450 匿名さん
    工事や点検をするときの実施の調整は契約にありますね。
    しかし、工事や点検業者を探したり、値段の交渉をしたり
    するのは規定にないですから。

  3. 453 匿名さん

    だから手数料とかの名目で請求があるんでしょう。

  4. 454 匿名さん

    工事の立ち合い等は委託費に含まれますね。
    それ以外は別料金が普通です。大規模修繕工事も
    別途請求する管理会社が増えています。

  5. 455 匿名さん

    だからバックマージンではなく、手数料とか紹介料
    なんですよ。

  6. 456 匿名さん

    外注業者が管理組合宛に発行する見積書には、管理会社の手数料のような項目がありますか?
    あれば、何の問題もないが、ないのに取るのは問題でしょう。

    管理会社が管理組合宛に発行する見積書(管理会社から外注業者への再委託)なら、なくて問題ない。

  7. 457 匿名さん

    日本は利益相反に甘くて恥ずかしい。

  8. 458 匿名さん

    >>456 匿名さん
    管理組合宛の見積書には管理会社の手数料等は記載されません。
    その場合は、管理会社は手数料等を取ることはありません。
    管理会社経由であれば、手数料等が含まれます。

  9. 459 匿名さん

    >>458 匿名さん
    いや、それは管理会社によっていろいろです。
    見せかけの数字で手数料が10%とか低くなっていても
    実際には別の部分の金額に盛り込まれていることもあれば、
    手数料が全く記載されていなくともがっつりと管理会社にバックマージンという形で
    裏で取られていることもあります。
    これを理不尽だと思うのならば、対処法は二つしかありません。
    ひとつは理事会みずから専門家にアドバイスをもらいながら、
    複数の業者から相見積もりを取るか、
    もうひとつは、欧米先進国のように利益相反行為を徹底的に監視して
    管理会社の手数料やバックマージンによる受益を背任行為とみなして
    法的に禁止するかのいずれかです。


  10. 460 マンション検討中さん

    キックバックを法律で禁止したところで会社へ渡るお金が個人になるだけだろうな。
    専門家もそもそも専門家を雇う金がない、どうやって雇うか分からない、信用できる専門家を見つけられない(専門家が管理会社や業者と癒着)など問題だらけ。

    そもそも法律を作る側がキックバックもらって喜んでんだから

  11. 461 匿名さん

    管理会社によっていろいろだから、管理会社が取った外注業者の見積書に手数料のような項目が記載されていない場合は、管理会社に「管理会社の手数料が含まれているのですか?」と聞いて、回答を議事録に残す。
    管理会社の使用人にすぎないフロント社員には知っていても答えられないかもしれない。担当部署が違い、本当に知らないかもしれない。ですから、持ち帰ってもらい、会社としての回答を議事録に残しておくのが良いと思います。

  12. 462 評判気になるさん

    バックマージンは15%くらい大方の管理会社は取っています。バックマージンとは組合が業者と直接取引しているにも関わらず、120円業者に払った場合、20円業者から管理会社にバックされます。

  13. 463 匿名さん

    >>462 評判気になるさん

    >バックマージンは15%くらい大方の管理会社は取っています。

    良心的な管理会社はそのレベルかもしれないけど、少数派なのでは?
    悪徳管理会社は50%から100%、それ以上だったりする。
    だから丸投げは危険で、管理組合がみずから相見積もり取りに行くくらいはしないといけない。相見積もりの取り方がわからなかったら、マンション管理組合のNPOに問い合わせて教えてもらってください。

    しかし、半角カタカナって珍しいですね。


  14. 464 匿名さん

    他のスレに以下の投稿がありました。参考になるかと。
    以下の文書にマン管センターの相談窓口などの連絡先が
    書かれています。
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001600132.pdf
    以下2ページより抜粋
    ここの建築士とは電話で話をしたことがあります。
    きちんとしたアドバイスでした。

    1.マンションの大規模修繕工事の発注等に関する相談窓口について
    マンションの大規模修繕工事等に関する管理組合や区分所有者の方からの
    ご疑問やご相談については、下記の相談窓口において、建築士等によるアドバ
    イスを行っております。これらの相談窓口を有効活用しつつ、適正な大規模修
    繕工事の実施に努めていただきたいと考えております。
    <相談窓口>
    ○ (公財)住宅リフォーム・紛争処理支援センター
    https://www.chord.or.jp/reform/consult.html
    (電話番号)住まいるダイヤル …0570(016)100
    ※ 施工費用については「見積チェックサービス」(無料)も行っています。
    ○ (公財)マンション管理センター
    http://www.mankan.or.jp/06_consult/tel.html
    (電話番号)建物・設備の維持管理のご相談 …03(3222)151

  15. 465 匿名さん

    単体で工事を依頼する場合は、共通仮設費や現場管理費といった
    共通費が掲載されませんからね。
    それをバックマージンとはいわないですね。
    ただ、建設会社の社員とかの負担といわれるとそこは違うんじゃ
    ないかとも思いますけどね。

  16. 466 匿名さん

     多数の管理組合から同じ業務を受託する管理会社が、下請け業者への大量発注による「仕入割戻」がけしからんというのでは?

    例えば、1個100円の玉ねぎを、5個まとめて買うと400円として、1個だけ80円で売らないからけしからんというのと同じだが、人によっては、けしからんのかもしれない。

  17. 467 匿名さん

    >>466 匿名さん

    民法108条を読んだことないのかな?

  18. 468 匿名さん

    気を付けないと、管理会社は管理組合の骨の髄までしゃぶり尽くそうとする。

  19. 469 匿名さん

    利益相反に関することはみんな知ってるよ。

  20. 470 匿名さん

    >>469 匿名さん
    玉ねぎと利益相反w

  21. 471 評判気になるさん

    >>451 匿名さん
    当然、管理会社に委託した場合はバックマージン的なものは有りますよね?

  22. 472 匿名さん

    >>471 評判気になるさん
    管理組合みずから相見積もりを取って数社を比較して決めれば、
    バックマージンという形で、管理会社にカネを奪われなくてすむよ。
    管理委託費のみでは、管理会社の利益は微々たるものだ。
    しかし、管理会社側から契約打ち切りを言い出す可能性もある。
    管理会社を追い出したいときはこれは有効な戦略となりうるが、
    あらかじめ、リプレイス先を探しておかないと大変なことになる。

  23. 473 匿名さん

    管理会社の利益が少ないのか、多いのかは、人によって違うのでしょうね。

    ・外部専門家等の活用のあり方に関するワーキンググループ(第3回)議事概要より。

     ~ 単棟型のマンションで最も多い戸数は31戸から50戸、これが約28.8%で4分の1を超えているんです。31戸から50戸のマンションの管理を受託している管理会社が月当たり幾らぐらい利益を得ているかというと、私はいろいろな会社に聞いたんですけれども、大体よくて10万円くらいというところで、~

  24. 474 匿名さん

    >>473 匿名さん

    管理委託費だけなら、利益月10万円くらいなのはだいたいわかる。
    だから、管理組合に知らさずにバックマージンを取るわけで...

  25. 475 匿名

    >>456 匿名さん
    マンション管理の業界では、全てにおいて、中抜き、バックマージは存在します。
    管理組合から直接工事業者に発注する場合は、1~3割が予め見積書に
    上乗せされて、請求されます。その差額は、管理会社へバックマージンという形で別途工事業者から、支払われます。
    エレベーターの保守点検は管理会社が元請けとなりますが、1~3割を加算して
    管理組合へ請求します。
    消防点検や排水管清掃や清掃業務も全く同じ原理です。
    管理会社は、ほとんどなにもしませんが、自動的にマージンが収入となります。

  26. 476 匿名

    不動産屋の、どうでもいい蘊蓄ですが

  27. 477 匿名さん

    >>475 匿名さん
    そのとおりです。特に大規模修繕の際には要注意です。
    うちのマンションの悪徳管理会社は実に相場の数百倍の見積もりを提案して来ました。
    うちは割合潤沢な修繕積立金があるのですが、こんなことを繰り返されたら、修繕積立金が底を突いて、借金地獄に突き落とされることは目に見えています。

  28. 478 マンション検討中さん

    あの財閥系マンション管理会社に「騙されていた」と憔悴する男性…工事費に「“高額キックバック”分の上乗せ」が常態化していた!工事業者が暴露するヤバすぎる実態【マンション管理クライシス】
    https://gendai.media/articles/-/125619

  29. 479 評判気になるさん

    >>478 マンション検討中さん
    キックバックを法律で一律禁止にしない限り管理組合じゃ絶対に防げない。

    エレベーターの保守運用をしているようなメーカー系大企業でもキックバックを払っているんだから、財閥系の影響の大きさが知れる。
    今後の新築で使わないぞ、と言ってしまえばどんなメーカーも従わざるを得ないのだろう。

  30. 480 匿名さん

    >>479 評判気になるさん
    財閥系も独立系もひどい。
    キックバックというか高額マージンがこの国では蔓延している。
    管理会社がマージン取ったら、欧米みたいに背任罪で裁ける法律を作るべき。

  31. 481 おせっかい

    >>463 匿名さん
    M社は28%取ります、コンストラクションマネジメント費として同々と、何にもしたく無い理事会はそれを受け付けます。管理組合員の貴重な資産を無駄使い。
    私が水道加圧直結工事・LED化・屋上防水工事に関して管理会社も含めた見積書を徴取して、比較表を作成して決定させたところ、管理会社は全て成約できず。
    管理会社提示の金額で実施すれば約700万円の損失と成るところでした。
    見積りを徴取することは大事。

  32. 482 販売関係者さん

    28%はすごいね

  33. 483 評判気になるさん

    契約外の業務(基幹事務や出納、設備点検)を委託する以上バックマージンでも何でも手数料が乗るのは当たり前だろうと思う。
    特に管理会社を通さない管理組合と業者の直接契約でも紹介や工事等の手配などを管理会社に代行して貰っているならキックバックは必ず生じる。
    なぜならキックバックやバックマージンが無いなら管理会社にとってはやる義務も無いしやらなくていいのだから。

    とは言え管理組合の財産を消費する以上15~20%に留めてもらいたいのも事実。
    役員だって業者と打ち合わせや立ち合いなんか出来る人の方が少ないだろうしネ...

  34. 484 匿名さん

    >>483 評判気になるさん

    標準管理委託契約書( 別表第1(3)二 )に準拠した委託契約なら、外注手配が含まれるでしょう。

    <参考>マンション標準管理委託契約書

    (管理事務の内容及び実施方法)
    第3条 管理事務の内容は、次のとおりとし、別表第1から別表第4に定めるところにより実施する。
    一 事務管理業務(別表第1に掲げる業務)

    (管理事務に要する費用の負担及び支払方法)
    第6条 甲は、管理事務として乙に委託する事務(別表第1から別表第4までに定める事務)のため、乙に委託業務費を支払うものとする。

    別表第1 事務管理業務
    1 基幹事務
    (3)本マンション(専有部分を除く。以下同じ。)の維持又は修繕に関する企画又は実施の調整

    二 乙は、甲が本マンションの維持又は修繕(大規模修繕を除く修繕又は保守点検等。)を外注により乙以外の業者に行わせる場合には、見積書の受理、甲と受注業者との取次ぎ、実施の確認を行う。

  35. 485 匿名さん

    >>484 匿名さん
    外注を手配するとは書いていないね
    問題は見積に手配費用と記載せずキックバックという形で顧客から見えない形で利益を貪るやり方。裏金、ワイロに準ずる手法は禁止すべき

    費用を明確にするなら手数料はいくらでもいい

  36. 486 評判気になるさん

    >>484 匿名さん
    はい、これはよく論点になるのですが「外注を手配する」とは書いてないのです。
    あくまで「企画又は実施の調整」であり、管理会社からすれば「修繕内容を””企画””(元請けとして見積を提示して提案)」と工事の際に立ち合いのために管理員の勤務時間に””調整””(必要な鍵等を貸与するためであり勤務時間を変える場合は有償、もちろん元請けの場合は下請けに時間を合わせさせる)と捉えています。

    また、管理会社が元請とならない外注の場合は「外注により乙以外の業者に行わせる場合には、見積書の受理、甲と受注業者との取次ぎ、実施の確認を行う。」とありますが見積を受理し、報告書を受け取れば終わりと考えています。甲と受注業者との取次ぎについては管理会社や担当者のレベルでどこまでやってくれるかは不明ですが、キックバックが無いのであればメール連絡にCCで共有させる程度が関の山でしょう。

    向こうはプロですから標準管理委託契約書の解釈などで立ち向かうのは無理でしょう。485さんの言う通り手配費用なり手数料を明記して貰う事が良いと考えますが、キックバックやバックマージンは違法じゃないのでなくならないでしょう。。。
    まぁつまりは無駄な支出を減らしたいなら理事会や組合員がしっかり毎工事に相見積もりを取得して内容を精査し、工事をする事です。

  37. 487 匿名さん

    【マンション標準管理委託契約書コメント】

    39 別表第1 1(3)関係
    ③ 別表第1 1(3)二の「本マンションの維持又は修繕(大規模修繕を除く修繕又は保守点検等。)を外注により乙以外の業者に行わせる場合」とは、本契約以外に管理組合が自ら本マンションの維持又は修繕(日常の維持管理として管理費を充当して行われる修繕、保守点検、清掃等)を第三者に外注する場合をいう。

    ⑤ 別表第1 1(3)二の「見積書の受理」には、見積書の提出を依頼する業者への現場説明や見積書の内容に対する管理組合への助言等(見積書の内容や依頼内容との整合性の確認の範囲を超えるもの)は含まれない。また、「甲と受注業者との取次」には、工事の影響がある住戸や近隣との調整、苦情対応等、管理組合と受注業者の連絡調整の範囲を超えるものは含まれない。
    ただし、管理組合と管理業者の協議により、これらを追記することは可能である。
    なお、これらを追記する場合には、費用負担を明確にすること。

    ⑥ 別表第1 1(3)二の「実施の確認」について、本契約とは別個の契約として、建築士やマンション維持修繕技術者等の有資格者による確認を行うことも考えられる。

  38. 488 匿名さん

    管理会社が受け取るバックマージンの経理はどうしているのでしょうか?
    工事業者に管理組合から代金を支払った後に、工事業者から管理会社へバックマージンを支払うのかな?
    それとも管理会社がバックマージンを抜いて、工事業者へ代金を支払うのかな?
    後者だと受領書や管理組合の口座の記録が残るから、やはり前者でしょうね。
    経理監査で何パーセント抜いているか知りたいのですが?

  39. 489 おせっかい

    >>477 匿名さん
    大規模修繕工事を管理会社に任せきりは、管理組合の資産を食い荒らされる事を知るべきです。最近、管理会社の大手と言えど、管理組合に対して、適正化法に定められた「善管注意義務」「第72条」なんか無視して稼ぐ事しか考えていない。

  40. 490 おせっかい

    >>484 匿名さん
    管理組合直接契約した、保守管理設備は管理会社は何もしません。また、管理組合が発注した注文書の発行も渋る。
    管理組合も独自で発注する権利が有ると言い発行させる状態、委託管理契約の内容を
    管理組合ももっと踏みいれなければ成らない。
    私共のマンションでは、組合員の殆どが「無関心・無知識」で16年も「長期修繕計画作成し、提出しする義務を果たしていない。債務不履行」しかも大手M.

  41. 491 匿名さん

    >>488 匿名さん
    普通は雑収入で処理してんじゃない

  42. 492 評判気になるさん

    >>488 匿名さん
    管理組合の口座から直接ではなく、管理会社の口座(支払用口座)を経由し、(手数料を引いた金額を?)工事業者等に支払う方式が多いのではないかな?

    出納・会計業務
    https://www.meiwajisyo-community.co.jp/management/office/index.html

    管理費等の収納から費用支払までの流れ
    https://www.meiwajisyo-community.co.jp/management/office/imgs/img-02.j...

  43. 493 おせっかい

    >>477 匿名さん
    大規模修繕工事を管理会社に任せる事は「愚の骨頂です」競争原理が一切効かず、管理会社は美味しい!!
    また、管理会社が代理店をしている損害保険に入った場合、漏水事故で保険対象に成った場合、保険会社から支払われた金額は代理店であることから管理組合への支払い額は調整し差額が出る。その差額は殆ど、管理会社がとる。
    管理会社に対しても管理すべき事案。

  44. 494 職人さん

    >>486 評判気になるさん
    管理会社以外の業者に発注するのを「外注」と表現していることが、標準管理委託契約書の大問題なんですよ。管理組合からすれば、「外注」ではなくて「直接発注」なんですよ。その区別をしていないことは、国交省の最大のミスですね。国交省が管理会社側に立っていることが明らかなんです。日本では管理組合は事業者とされています。でも、管理組合員の中で管理組合を事業として意識している者がいるのでしょうか。管理組合員は、あくまでも居住者としての意識しかないでしょう。自分達の住む建物の居住環境を良くするためにいろいろ考えているだけです。利益を生み出そうとはしていませんし、できません。事業として意識しているのは部屋を賃貸に出している区分所有者ぐらいではないでしょうか。欧州などでは管理組合は消費者団体としての位置づけです。日本とは真逆です。細かいことですが、電気の供給などがいい例です。最近まで、分譲マンション内には「東電借室」という変電設備の部屋が当然のようにありました。最近は、変圧器を建物外に設置していますが、ほとんどが建物の中で邪魔になるような場所に位置し、しかも無償、管理組合が入ることはできないという、ある意味、治外法権の場所でした。発送電分離ということになってからは借室を廃止し、建物外に変圧器を設置することに、送電会社は応じるようになりましたが、それまで当然といった顔をして腹が立ったことを思い出します。要するに、分譲に限らずマンションというのは、雑居ビルの扱いなのです。もはや総人口の10%以上がマンション居住者です。国交省にはマンションというのは居住の場であることを改めて意識して欲しいですね。

  45. 495 評判気になるさん

    >>480 匿名さん
    管理組合は弱体化しつつ、管理会社の言いなりが現状。行政(県・市)に相談窓口の開設、費用額の妥当性の判断。管理会社、施工業者へのバックマージンに関わる公開・罰則の公示など。防げる方法を議会に提案などなど。

  46. 496 マンコミュファンさん

    国交省がこの問題に関してほぼ機能してないからな。Mに天下ってるし、第三者管理認める時点で国民を業者に売り渡してる

  47. 497 通りがかりさん

    偶々通りがかった管理会社勤務2年目の新米ですが、上の方でも話が出ていた管理会社以外の業者へ組合が直接工事を依頼する件について、皆様の解釈を再確認させて頂きたいです。コメント484あたりで話されていた内容です。

    管理会社の見積は当然高額として、組合としては支出を抑えるために、別の業者を探したいと考えると思うのですが、、

    その際に管理会社は、業者への見積依頼や内容説明、工事日程の調整等は義務ではないという解釈でよろしいのでしょうか? 標準管理委託契約書のコメントを読む限りでは、そのように解釈しているのですが、フロント担当でどこまで動いているかは会社内でもマチマチでして・・・

    支出削減のために、組合が動いて見積を取得して工事発注する事はとても素晴らしいのですが、業者対応の手間を管理会社に振られるのも、おかしな話かなあと思う次第ですが、それくらいやってあげたらという同僚も居るものでして

    いかがでしょうか?

  48. 498 口コミ知りたいさん

    >>497 通りがかりさん
    契約なんだから解釈どうこうで変わるような書き方してるなら改めるべき。発注補助と記載がないならサービスと明示しない限りやらない。記載しているならやる。

    当たり前のことを管理会社の人間が質問するとかどうなん?

  49. 499 通りがかりさん

    マンションの修繕工事で管理会社との委託契約上で
    工事立ち合いや完成確認も含むのなら当然に管理会社
    の業務内ですよ。
    ただ大規模修繕などでは設計事務所等がコンサルします
    当然に修繕設計から施行監理は工事費用次第で法で
    定められるように専任技術者が必要で、管理会社の
    フロントごときができ仕事じゃないですよ。

    コロナ明けから多くのマンション管理会社も営利
    上げるのに必死でしょうけど下っ端社員の物乞は
    惨めですよ。
    所詮は各種マンション修繕工事費が1番高額に
    なるのがマンション管理会社に丸投げする行為です。
    マンション管理会社は関連会社に丸投げでマージン
    ゲットでバカ見るのはマンションの住人たちってこと。

  50. 500 匿名さん

    標準管理委託契約書(別表第1(3)二)の「見積書の受理」というのは、管理組合が外注業者を選定し、現場説明等を行い、見積書の提出を依頼する場合、見積書の宛先は、管理会社ということなのかな?

    そうしないと、管理会社が(当然のように?)受け取る手数料の上乗せを、外注業者に指示できなくなる。

  51. 501 職人さん

    >>497 通りがかりさん

    区分所有法の管理会社の基幹事務には、こうじの提案、調整と入っているから義務ですよ。
    管理会社斡旋で中間マージンを取っているかどうかは関係ありません。工事の調整は、それ自体が管理会社の仕事ですから。

    そもそも、中間マージンの存在は、うすうす分かっていても、公式には取っていないというスタンスなので、斡旋しようがしまいが、関係ないというのが、基本です

  52. 502 マンション検討中さん

    理事会の負担が軽くなるなら、管理会社がバックマージンをもらっててもいいんじゃない?と思うようになってきた
    ちゃんと仕事してくれるならなんかもういいや…

  53. 503 eマンションさん

    >>502 マンション検討中さん

    それ
    貴方のマンションの住人たち皆さんが
    そう思っていて、管理組合の資金が豊富で
    維持管理に大規模修繕と日常的修繕も
    管理会社に任せていいと思うなら良いのでしょう。
    しかし費用は最低5割増から倍以上の金が必要ですよ。
    修繕なんて組合員達で業者選定して発注すれば簡単。
    後々の保証やメンテも10年程度は付きます。
    管理会社に丸投げでも管理会社が保証するわけじゃありませんよ。工事の保証は素材や原料メーカーと施行会社が
    ダブルで保証され不具合あれば対応するのよ。
    管理会社は知らん顔。

  54. 504 マンコミュファンさん

    >>503 eマンションさん
    「修繕なんて組合員達で業者選定して発注すれば簡単」
    簡単とは思えないな…
    素人の組合員が選ぶのは限度があるし、かなり大変
    大規模修繕前に引っ越してきた組合員が画策する可能性もあるし、前からいた組合員が実は…という可能性もある。
    組合員が選ぶから安心できるとは言えないし、安ければいいとも言えない。

  55. 505 通りがかりさん

    >>504 マンコミュファンさん

    施行業者なんて簡単に見つかるでしょ。
    近隣の業者にこrかけるとか、その業界の協会や
    組合に公募要請の電話するだけ。
    どっちみち劣化診断から修繕設計は建築事務所や
    コンサルタントに頼むから住民がジタバタする事ない
    これ管理会社に頼むと2倍前後の金かかるからね。
    あんたの住むマンションが金持ちばかりで修繕積立金
    があり余ってるならマンション管理会社に丸投げでも
    いいんじゃない。
    長いマンション生活でわかったけど、修繕なんて
    業者に任せてれば管理会社より安くて保証も安心。
    金持ちなら無駄な金使えばいいよ。

  56. 506 マンコミュファンさん

    >>504 マンコミュファンさん

    マンション住人の中には現役の建設不動産関係者や
    建築士や法律家も入居していることが多いようですよ。
    管理会社に全て任せるには高額な費用が要るでしょうね。
    ひとりの住人が面倒だからと管理会社に投げられるような
    金額、金銭負担ではないと思いますがね。
    管理組合で民主的に議論して良い手法で暮らせばよろしい。
    マンションはあなたの意見は単なる一言。
    全ての決め事はマンションの意思決定機関の
    管理組合総会で決めてもらいなさい。
    管理費だけで月額20万円以上、50万円程度という
    超高級分譲マンションにお住まいなら、管理会社に
    組合活動も丸投げで楽に暮らせますがw
    年収数億円以上の住人ばかりでしょうねw
    一般のマンションで面倒だとかいうようなら
    売って引っ越しなさい。

  57. 507 買い替え検討中さん

    手数料を取って然るべきと思うが、5%なのか、100%(ぼったくり)なのか解からない。取らない管理会社もあると思う。利益相反の「重要な事実」として開示した上で理事会(又は総会)決議を経て、取るべきと思います。

  58. 508 マンション検討中さん

    >>507 買い替え検討中さん
    5%はぼったくりじゃないんですね

  59. 509 匿名さん

    残念ながら管理組合はそれが何パーセントかは分かりません。
    仕様と金額で判断しましょう。

  60. 510 名無しさん

    管理会社に修繕頼むからそうなるでしょ
    建築事務所などで頼めば国が定めた手数料以上は
    取れない法律あるし
    不動産屋だって手数料の率は気まてるでしょ
    意味不明でやりたい放題のコンサルタントや
    管理会社に任せるマンション管理組合や住人が
    馬鹿だってこと

  61. 511 名無しさん

    寝ぼけて誤字ごめんね

  62. 512 匿名さん

    バカが一定数いないと成り立たないんじゃね?

  63. 513 匿名さん

    >>497 通りがかりさん
    金額が問題。
    手数料として妥当な金額ならよいが、素人の管理組合相手ににボッタくるような金額を上乗せしていることがよくある。
    管理会社の新米さん、見積りに管理会社手数料という項目を入れてはいかがか?

  64. 515 匿名さん

    >>514 マンコミュファンさん
    手数料は業者への見積り依頼と工事立ち合いですかね。
    金額に管理組合の理事会や住民が納得すればいいのでは。
    管理組合の理事会は何もしたがらず管理会社へ丸投げするところが有るから、総会で住民に手数料を明示することを義務化するといいかも。
    管理会社の見積り改竄についてはペナルティを科す必要がありますが。

  65. 517 マンコミュファンさん

    >>516 マンコミュファンさん
    見積依頼したことないだろ。電話一本でできるってどんな修繕なん?大規模修繕だけが修繕じゃない。

    このスレにアホしかおらんのはそのとおりやな

  66. 518 匿名さん

    手数料は金額が問題なんです。
    何らかの仕事を管理会社にやらせるならお金を払ってもいいと思う。
    100万円の工事に対して5万円程度の手数料なら納得する管理組合は多いのでは。
    もちろん理事会が見積りをとって工事を監督するのがベストだが、仕事しない理事会は多い。
    そこに管理会社はつけこんでいるわけだが・・・。
    管理会社によっては100万円の工事に30万円や50万円上乗せするのでここを透明化するのが目的。

  67. 521 マンション掲示板さん

    相見積もりなんて簡単だよ。
    要するに難しいことにして管理会社に依頼してもらわないと談合して儲けられないから、素人ではできないからプロに任せなさいと言ってるだけだから。

    工事仕様が決まれば、普通に電話一本で見積出てくるよ。

    大規模修繕は工事仕様を決めるのは難しいが、それ以外の修繕なら普通に電話一本でできる。

    でもそんな簡単な作業で済むのがバレると管理会社のバカ高い工事が正当化できないから、大変だ大変だと言うわけ。

  68. 522 匿名さん

    今まで一般の工事の話をしていたつもりですが、大規模修繕を前提にお話されているのかな。
    おっしゃる通り大規模修繕は金額が大きいので管理会社に丸投げするのは愚の骨頂ですね。
    建築設計事務所も施工会社も公募します。信頼のおける建築設計事務所がみつかったら、劣化診断に基づいた施工仕様書を作成してもらいます。施工会社は業界紙等で広く公募して、信用情報等を調査して10社程度選定します。設計事務所が作成した施工仕様書で入札・相見積もり取ります。さらに3社ほどに絞って本気の相見積もりを取ります。(業者に談合させないように他社の情報は漏らさないようにします)。その際建築設計事務所は施工会社とのつながりがあるかもしれないので、施工会社の選定や入札には関与させないように管理組合が独自に行います。
    これで競争原理が働いた相見積もりが取れます。
    一般の工事と違い多くの手順が必要になりますから理事会では対応が難しく修繕委員会等を立ち上げた方がよろしいかと・・・。

  69. 523 管理担当

    [No.514~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信ため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  70. 524 名無しさん

    >>523 eマンションさん

    見積を難しい事にしないと、管理会社の存在意義ないからなw

  71. 525 匿名さん

    >>523 eマンションさん

    >1000万以下までなら超簡単

    ほとんどの大規模修繕は1000万以上だと思うけど1000万以上だとどうやるの?

  72. 526 マンコミュファンさん

    電話一本っていうならどんなやりとりか言ってみろよ笑

  73. 527 マンション掲示板さん

    大丈夫。最低限のやりとりが理解できる奴がスレ読むから。

  74. 528 匿名さん

    管理会社に手数料を払う業者が容認(または、結託)しているから、いつまで経ってもなくならないのでしょうね。管理組合宛の見積に手数料分を上乗せし、管理会社に払えば、また管理会社から仕事をくれるからと。手数料を容認する工事業者は加害者側でもあるが、犯罪とまでいえないでしょうね。

    管理組合側にも、自分の業で業種は違えど似たようなことをしている(または、していた)組合員が、お互いさまだから、と容認する輩がいる。

    <ご参考>国の有識者会議に呼ばれる、修繕工事業者団体の代表者のいわれることだから、真偽明白。
    https://www.reform-online.jp/interview/10546.php

    ――その管理会社は工事業者に工事を投げるだけで、マージンを取っているわけですね。

     業務を行っていない管理会社が5%だか1割だかをはねる。それは、あんまり正常な形とは言えない。ましてやですよ、これは大手の管理会社にもあることなんですが、自分は大規模修繕にまったく絡んでいないのに、我々のような工事会社に対して「手数料として契約金額の3%を裏で寄越せ」って言ってくることもあるんですよ。

    ――それは、工事会社が管理組合と契約しているにもかかわらずにですか。要するにキックバック。みかじめ料みたいなものですね。

     そりゃあ、私はもう全然納得いかなくて。だから、「確かに、あなたが管理しているマンションで工事をやる。修繕のための会議を招集したり、書類を作ったりとか煩わしいことがあるんであれば、それはあなたたちが管理組合に言って、正式に金をもらったらどうだ。我々からせびる話ではないだろう」と私は言うんですよ。

  75. 529 匿名さん

    当方が管理組合の理事長を務めるマンションでは、
    水漏れや雨漏りは、管理会社に対応させていません。

    ■管理組合が、主体的に対応しています。

    管理会社に任せているのは、下記の通り
    ↓↓↓↓↓↓
    ①消防設備点検
    ②エレベーター定期点検

    ③受水槽・高架水槽の清掃
    ④会計管理業務

    清掃業務は、直接清掃業者に
    管理組合が発注しています。

    ゴミ置き場が、見違えるほどキレイ
    になりました。

  76. 530 検討板ユーザーさん

    >>528 匿名さん
    エレベーターの更新工事なんかはデベ系管理会社はキックバック2割近く取ります。新築で使ってもらうためにはメーカーであろうと従うしかないのです。
    販売努力がデベロッパーに向いているんですからなくなりませんよ。参考の業者のようにエンドユーザーを見ている所が増えても無くなりません。法規制しかないです。

  77. 531 eマンションさん

    前レスで1000万円以上の工事が云々と有るけど
    一般的なマンションでは組合資金の出費に関して
    50万以上の場合は複数業者の相見積もりが必要
    設備や修繕で1000万円以上の場合は複数業者の
    競争入札をする規定を設けている
    4500万円超える大規模修繕では施工業者の規模や
    施工管理技術者の設置が義務付けられてる訳で
    工事に関して素人の管理会社が出る幕はありません
    大切なのは適切な劣化診断をする事で、コンサルタント
    など無許可でも営業できる業者に依頼するのは危険
    建築事務所でお願いするのが心身安全に近い選択
    費用も建築士の場合は国の費用制限があるので
    コンサルタントのようにボッタクリはありませんから
    組合員や居住者に負担なく施工できます
    当然ですが住人は消費者でありおきゃくさまですから
    このスレの人はマンションの修繕工事を難しく考えすぐですよ

  78. 532 現役フロント

    >>515 匿名さん

    見積依頼で手数料取る管理会社なんてありませんよ
    工事の立ち合いは管理委託契約で設定が有る場合が多い
    契約に含まれていれば無料ですし立ち合いと言っても
    施工前の挨拶と完成確認程度ですよ仕事のうちにはならない
    ただし大規模修繕など有資格者の立会や常駐義務がある
    場合は別途相談になるでしょうね

    修繕工事を管理会社に全て任せるのはマンション屋上から万札を大量にばら撒くのと同じ愚かな行為

  79. 533 現役フロント

    >>518 匿名さん
    管理会社が修繕工事や設備更新を管理組合から
    依頼された場合に手数料的搾取が5%程度のわけ無い。
    貴方がいう一般的に100万円の工事なら管理会社は
    150万円から200万円の費用を請求します。
    5割から倍以上、場合により5倍もの高額請求も有る。
    多くの管理会社の営業科目には設備系や
    建設土木関連業種も掲載されていて
    各種工事をその管理会社名で受注するのが一般的。
    管理会社が元請となり工事施工する定です。
    施工費用には定価がありませんので取り放題です。
    私は担当先組合が相見積や入札をするという場合は
    管理会社として参加はしません。勝ち目ありませんから。

  80. 534 通りがかりさん

    >>533 現役フロントさん
    お前らに工事発注しなかったら二言目には管理下りるって脅すだろ

  81. 535 周辺住民さん

    >>533 現役フロントさん
    どういう属性の管理組合が、ぼったくりを承認するのでしょうか?
    市販の単価表でも、ある程度の相場は分かるでしょうに。〇○としかいいようがないと思います。
    管理会社は、〇○のような管理組合を狙って、ぼったくるのですかね?

    <単価表の例>
    積算資料ポケット版マンション修繕編
    https://book.zai-keicho.or.jp/Documents/t_pdf/2023-2024.pdf

  82. 536 匿名さん

    最近、スマート修繕について語られなくなったね。
    だけど、積算資料を参照するのもいいけど、
    スマート修繕に見積もり取らせて、比較するのも
    ボッタクリ対策に対する一つの方法だと思うが。

    うちのマンションで実際にあったケースだけど、
    偶然マンションに住む業界関係者の見積額は
    管理会社の工事費用見積の何と20分の1だった。
    (工事名を出すと特定される危険があるので書けない。)
    まあ悪徳管理会社として有名なあの会社だけどね。
    悪徳管理会社と癒着している管理組合員が数人いて
    リプレイスがなかなか実現しないんだよね。

  83. 537 現役フロント

    高額な管理会社の修繕を承認するのは
    多くの区分所有者が管理に無関心なマンション
    一般的な費用の5倍以上の金額でも無関心
    ただし管理組合の資金が底をつき工事費用の
    個別負担(一戸あたり現金30万円)などを
    要求されるとやっと気付く
    管理会社にとって大規模修繕は最低千万単位
    多ければ数億円の中抜きが可能
    無知な区分所有者が多いマンションは餌
    餌食

  84. 538 匿名さん

    >>537 現役フロントさん

    でも何十パーのキックバックって税務上、どう処理するんですかね?

  85. 539 検討板ユーザーさん

    >>538 匿名さん
    決算短信見ればいいよ

  86. 540 匿名さん

    スマート修繕は、経団連に入会したのですね。●●党に社会貢献(政治献金)するのでしょうか?

  87. 541 匿名さん

    >>540 匿名さん
    話をすり替えるべきでない
    DeNAは、2021年3月1日に日本経済団体連合会(経団連)に入会済み
    政治献金については現在まだ改革進行中

  88. 542 ご近所さん

    >>524 名無しさん
    その通りです、管理組合が率先して見積りを徴取して、管理会社も参加させることにしないと、私共の管理会社は28%のマネジメント料を堂々と見積書に記載してくる。
    自主的に見積りを取り比較表に並べると殆ど管理会社に成約は出来ない。
    管理組合に出来る人が居ない場合は、経験者なら出来ます。
    宜しければ。

  89. 543 通りがかりさん

    >>538 匿名さん

    キックバックではありません
    管理会社が登記上も各種修繕工事会社として
    いますので管理会社が工事を受注したことになります
    しかし管理会社が工事施工するわけもなくグループ
    会社や下請けが施工するだけです
    管理会社は自由に利益設定するだけですね
    費用は断然高額で5割から3倍から4倍程度は高額
    管理に無関心なマンション管理組合はこの
    餌食になるわけです

  90. 544 検討板ユーザーさん

    >>543 通りがかりさん

    元請けはそうですが、工事業者を紹介するならキックバックですよね?

    管理会社は工事会社から紹介料名目でもらうようですが、紹介の場合は何割ものせられないと言う事ですか?

  91. 545 eマンションさん

    >>544 検討板ユーザーさん
    業者間同士でその契約を結び税金払うのならok
    しかしお客への明細にも記載するので
    よほど馬鹿な管理組合でなければ無駄銭出さん
    騙される管理組合がアホって事

  92. 546 マンコミュファンさん

    管理会社に工事依頼することが
    無能な管理組合という事実
    いいカモ

  93. 547 匿名さん

    >>546 マンコミュファンさん
    馬鹿なのは理事長。
    理事長が管理会社と癒着してる。
    ”キックバック”目当てなんだろうけど、
    お金に困っているのかなあ。
    ギャンブル依存症で多額の借金抱えてるとか、
    個人的事情はあるのかもしれないが、
    マンション住民にとっては、大迷惑。

  94. 548 検討板ユーザーさん

    重要な事は管理会社に見積もりを頼んではダメと言う事

  95. 549 匿名さん

    理事や理事長などの不正は、あるのだろうけど、そう多くないと思います。

    藪の中のような理事会で理事と管理会社だけで情報を独占するから、あらぬ疑惑を勘ぐられる。

    標準管理規約(第53条第5項)では、理事会で使用した資料を利害関係人の請求で閲覧が定められているが、請求がなくても、組合員がいつでも閲覧できるように情報開示すれば、多少の疑惑が晴れるのではないでしょうか。

    ○ マンション標準管理規約(令和6年6月7日改正版)
    (総会資料の保管等)
    第49条の2 理事長は、議案書及び付随する資料を書面又は電磁的記録に
    より保管し、組合員又は利害関係人の理由を付した書面又は電磁的方法
    による請求があったときは、議案書及び付随する資料の閲覧をさせなけ
    ればならない。この場合において、閲覧につき、相当の日時、場所等を
    指定することができる。
    2 電磁的記録により作成された議案書及び付随する資料の閲覧について
    は、前条第5項に定める議事録の閲覧及び提供に関する規定を準用す
    る。

    (理事会の会議及び議事)
    第53条
     5 理事会で使用した資料については、第49条の2の規定を準用する。

  96. 550 匿名さん

    >>549 匿名さん
    証拠は揃えてあるので、あらぬ疑惑を勘ぐっているわけではありません。
    引用されているような文面はすでに知っています。

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