- 掲示板
管理会社が管理組合に説明なく、下請会社からバックマージンを取ることはいいのでしょうか。
利益相反だと思います。
みなさんはどうお考えですか。
[スレ作成日時]2012-07-10 21:46:00
管理会社が管理組合に説明なく、下請会社からバックマージンを取ることはいいのでしょうか。
利益相反だと思います。
みなさんはどうお考えですか。
[スレ作成日時]2012-07-10 21:46:00
悪事は思わぬところで返ってきて、やっぱり悪からは逃れられないのかと思うんだよ。
時すでに遅しってやつ。
金が欲しけりゃ、働けよ!
303さん
小修繕費の出費が多いですね、保険金の請求工事はいくらくらいありましたか。
小修繕費1300万円は組合の一般会計から支払われております。
収支報告書では組合保険は使用していない事になっておりますが、
工事業者の噂では保険金が出るまで支払いの猶予を管理会社から要求
されたそうです。
管理会社任せで設備更新、工事等を行って居る理事会はアホですよ、2~3社の見積を比較して見れば10~20%の経費が上乗せされているのが解ります。
そのアホ理事会は私共の管理組合です。修繕委員会を発足させ管理会社の見積りと自ら取った見積りを比較し、仕様、メーカー、内容を理事会を含め、検討し
管理会社が安いならそれで良いのですが、恐らく、管理会社は見積りを取った会社が受注すれば、管理会社に技術指導料などの名目でバックマージンを支払って居ります。大規模修繕工事は何千万掛かりますので、必ずアドバイザーに建設関係の新聞に載せてもらい、10社程の見積りを取ってもらい、見積り比較表、会社概要等を取り寄せ、大規模修繕工事委員会で協議の上決めます。
管理会社は入れません。管理会社任せでは好きな様にされますし、見積もりが高いのか、安いのか解りません。恐らく、高いものに成り、管理会社はにこにこでしょう。
悪い管理会社の業務主任者は個人でバックを取って居る可能性があります。
自分一人でやれれば良いが、何れ相手から漏れることが多い、悪事はバレル。
管理会社と業者の間で例えば「技術支援量」などの名目で必ず取って居ます。
そうでなければ、一銭にもならない管理組合からの依頼で見積り徴取なんかしないです。
マンション管理会社を創りました。
いま担当しているマンションの大規模修繕工事が終了し、当分儲かる工事がないので契約解除の方針でいます。
立体駐車場埋め立て工事で、某デべ系管理会社から、とあるNPO法人作成の長計の3倍弱の金額提示を受けたことがあります。管理会社一般として、2割から4割くらいはのせるものだと思ったほうがよさそう。明確な根拠は見つからないけど。
私は定年後にバイトでマンション管理員の仕事を始めて5年目になります。
その仕事の影響もあって2017年10月にNHKのクローズアップ現代で放送された「マンション修繕工事に潜む闇」という番組に興味をもって勉強を始めた次第です。
自身も10年前に分譲マンションを購入しましたが、来年の管理組合通常総会で大規模修繕委員会が設置される予定になっており私も委員に立候補しております。
バイト先のマンションは竣工から19年目になり既に大規模修繕工事を済ませておりますが、その時の大規模修繕委員会が大規模修繕工事終了後も引き続き建設委員会と名称を変えて建物の不具合や修繕工事に対応しております。
その委員長は一級建築士の区分所有者ですので業界の内情にも精通しておりますので、管理員の私から見ると理想的な管理組合運営がなされていると思います。
管理組合の負担を考慮しなければ自主管理が理想的なのではと思いますが、ここの管理組合では機械式駐車場やエレベーター等の保守管理は管理会社を通してはいますが、全てメーカーに直接委託しているので非常に明朗会計です。
修繕工事等の競合見積も建設委員会が業者に直接見積もりをとるので談合入札は介在する余地がないように思います。
勿論クローズアップ現代の中での説明のように施工業者から管理会社への「通行料」なるものは防ぎようが無いとは思いますが、このスレッドの投稿者の方々もおっしゃられている通り完全に0にする事は難しい事は理解していますが、少なくとも適正な手数料で運営されていると思います。
一方 私のマンションの管理会社が請負う機械式駐車場やエレベーターなどの保守点検は委託.再委託.再々委託と多重下請構図になっており、修繕工事も談合見積もりが横行しておりバイト先の管理組合運営と比べると適正な手数料とは言い難く、このままでは大規模修繕工事も管理会社が不適切コンサルタントとして介在した不透明な工事金額で実施されそうな懸念があります。
(長文になりましたので分割して投稿させて頂きます)
スレ主
>利益相反だと思います。
管理会社と管理組合の関係そのものが利益相反であり、管理会社を雇うということは、どちらかに我慢が強いられる。
現状では多くの管理組合が我慢を強いられいる。
管理会社は企業利益という錦の旗の下で、遠慮なく管理組合員の財産を貪りつくす。
それは雇用主としての能力が組合側に欠けているからだ。
雇い人である管理会社に対して雇用主としての能力を発揮できないために、雇い人ペースで雇用関係が持続されている。
つまり、雇い人の錦の旗である【企業利益が組合員の利益よりも優先】されている。
早くそこに気づかないと、管理会社の餌食となり、管理組合の財産は無意味に食い荒らされることになる。
管理組合側で自主管理運営の能力を養い、管理会社の介在をなくし、管理組合自身で管理運営することが区分マンション管理の本来のあるべき姿だと思う。
>>323 ご近所さん 14分前
組合員側にたった強力な管理者を立てるといいでしょうが、
組合員の個人情報を一手に把握している管理会社に有利に
働いて組合員間の団結を妨害作用が働いている。
それを手助けするのが管理会社と組合の関係はウインウイン
の関係でなければならないとほざくマンション管理士の存在である。
マンション管理士を組合員の中で育成すればいい。
できれば自主管理に意欲のある方に挑戦して貰えばいい。
組合員に能力がつけば管理会社なんて必要としなくなる。
後は、誠実な協力業者の選定さえ誤らなければ道筋が見えてくると思う。
組合員の財産は組合員の利益のために使われないといけない。
現状では、組合員の財産は組合員の利益よりも先に管理会社の利益のために使われている。
管理会社ファーストではなく、組合員ファーストが正常なマンション管理のあるべき姿だ。
>組合員間の団結を妨害作用が働いている。
確かにその通りです。
委託契約の更新については組合側がキャスティングボードを握っているので、しかるべき組織と相談しながら進めることをお勧めします。
https://www.mankan.or.jp/06_consult/tel.html
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
コンプライアンスが徹底していない業界なんだろうか?
Code of Conduct, Code of Ethics みたいなものが
どうも浸透していないようだね。
分譲販売会社がグループの管理会社をつくって管理させている所はやはり怪しいのでしょうか?
最近は大規模修繕を管理会社直での受注が困難になりましたので、
工事業者から00手数料を受けている。
その分工事費が上乗せされているのは組合幹部は知らない。
工事業者は素人の組合役員よりも管理会社と仲良くしたほうが
トラブル等が未然に防げる。
組合が工事業者へ直で工事を注文した場合(管理会社抜き)
何が起こるかわからないのです。
特に大型マンションは大変です。
内外部の人の動きが異常なくらい頻繁になります。
組合の役員がその旗振り役が出来ないとみると、
業者はどうしても管理会社に依存します。
マンション内部の色々な知識を知っているのは管理会社です。
>・その根拠としては管理会社の決算を見ると節税分を加味した粗利(売上総利益)が25%程度(管理費を主な収入源とするマンション管理専業会社)。また、管理費削減に取り組んだ場合もだいたい30%程度下がることが多いことでも裏打ちできる。
え。管理会社は利益をとるなと言いたいの?
粗利全部掃出させたら利益どころか赤字経営になりますけど。
営業利益を基準に話すなら理解できますが、粗利基準で話すのは少し飛躍しすぎだと思いますけど。
>>331 匿名さん 私共のアホ管理組合は管理組合運営には99.8%無関心。
従来、設備更新、補修は全て管理会社任せで実施して居りました。
私は、長年、設備新設、更新、土木、や新設建築、補修等を経験して来ましたので、管理会社任せて我々の資産を一円の値引き無しで無防備にたれ流してしている管理組合、管理会社に腹が立ち修繕委員として表に出て、屋上防水工事、共用部電気のLED化、水道直結工事を4箇所の見積りを徴取して、見積り比較書を作成して理事会に
決定させました。この工事だけで700万円は安くなったと思います。
何故なら、管理会社からも同様の仕様で見積りを徴取しておりますので、管理会社に丸投げして居れば、アホ管理組合は大損です。
我がアホ管理組合はそれでも目が覚めません!!
くれぐれも、管理会社に丸投げは、やめとくべきです。
管理会社側からすると直受中でもどちらでも利益は取れるようになっている。
>>334 販売関係者さん
付加価値の少ない業務に対して費用が高すぎると言う話でしょう。
管理会社が取る利益が多ければそれだけ、管理組合は割に合わなくなるという意味かと。別に管理会社が純利益をどれだけ出そうが、赤字になろうが、管理組合は関係ありませんよ。あくまで、内容と費用が釣り合っているかどうかだけなので、管理会社が赤字であろうがなかろうが、関係ありません。
>>337 匿名さん
付加価値が少ないとはどういうことでしょうか。少なくとも管理会社に依頼していることが付加価値ですし、24時間の機械警備や相手の都合をあまり気にせず問い合わせできるのも付加価値です。
あなたの言うとおり管理会社が赤字になろうが関係ありませんね。粗利がいくらだとか何を言ってるのか意味がわからないですよね。
内容と費用が釣り合ってるかなんてどうやったらわかるのでしょう。
>>341 匿名さん
マンション管理の付加価値とは何ですか?
意味不明な理論で高い安いを決めるものではないですね。しかもお金に糸目をつけないとか、勝手な思い込みですね。訂正してください。
管理組合から直接施工業者へ振り込んでない場合(管理会社経由)にバックマージンが抜かれています。一般会計が保管口座と収納口座の2口座に分かれていれば抜かれています。
バックマージンあるのが当たり前です
>>323 おっしゃる通りです。理想的ですが、わがアホ区分所有者達は自分の資産を管理する事を何故か他人事と思って居る様だ。ある人が組合運営の為に、身を削ってやって居ても感謝する事は無くただの「馬鹿」だと思って居る。 自分が管理組合の為にする義務はただ単に理事会に一年間参加して、居住管理費、修繕積立金を払って居れば済んでいるとかんがえている。管理規約が改定仕様が無視、管理組合の経営状況も無関心。
いずれは、長期修繕工事が出来なくなる。
345さんに言いたいのですが、自分が支払った管理費と積立金の使い道に関心を持たないことがアホだとおっちゃりますが、家計の支出のうちに占める管理費等の割合は各家庭バラバラであって、それ以外の大きな固定の支出があったり、それこそ税金がそれにあたったりするわけですが、人間の時間は一日24時間しかないので、全てに関知して意識を張り巡らせることなんて出来ないわけです。
ですので、月に2.3万円程度ならそれで楽ができるならと大目に見ている方も多いと思いますよ。私はそれがアホとは思いません。
また、誰もがずっと住み続けるわけではありませんから、定期的に買い替えを考えている人からすれば、長期修繕計画なんて無関心でいてほしいと願っている場合もあります。その時住んでいる人から一時金徴収してくれと願ってますよ。その人たちは。
要するに、目的も考え方もバラバラで、そもそも組合員になる覚悟も何もない人たちもひっくるめて組織ができているので、貴方が望むような組織にはなり得ません。
>非常に残念な事ですが、管理組合の運営に無関心な組合員は理事になって設備更新、工事が有るとすぐに管理会社に任せてしまう。自分達が見積もりを徴収して比較検討等する気が無いため(技術的な知識が無い事も)。
管理会社は腹の底で「にゃり」管理会社が見積もりを取り、理事会に諮り、一円の値引きも無く、管理組合の資産が流される。
技術的に知見のある組合員が我慢できず、修繕委員として出れば、4箇所程の見積りを徴取して検討すれば可なりの減額ができる。
一円の値引きも無く300万円だろうが500万円だろうが50から70万位の資産損失が図れる。
200万円の工事で109の管理する収納口座から200万円109本社の口座へ振り替えます、109本社では全国でA業者へ200万円の工事が100件あると、2億円A業者へ振り込むべきところを1億のみ振り込み、残りの1億は109の収益(マージン)となり1億を109の売り上げ口座へ振り込みます
>>349 匿名さん
それは収納口座と保管口座に関係のない事では?
収納口座・保管口座
>マンション管理の目的に応じて収納口座、保管口座の二つに分類される。 収納口座は、受領した管理費用等を預入して、一時的に預貯金として管理するための口座で、毎月の管理事務費以外の残高は、翌月内に保管口座に移し換えられる。
>>349 匿名さん
一行目から意味がわからない。収納口座は管理組合の口座でいい?管理組合の口座からナゼ、トウキュウの口座に振り替えるの?そんなこと出来るわけないでしょ。
管理組合の印鑑は誰が保管してるの?
トウキュウは何故工事業者へ売上を振込むの?
管理組合はだれに発注したの?
>>351 匿名さん
収納口座の名義は管理組合ではなく、管理会社。そこから委託管理費や外注費が支払われ、残りが管理組合名義の保管口座に振り替えられる。これを「収納代行方式」という。管理会社が業者との支払いをやってくれるので楽でいいが、349が指摘するように不透明な取引で利益相反を産んでいる可能性がある。
>>351
例えば日立エレベーターへエレベーター更新1500万円を支払う場合
管理組合の収納口座 → 109本社の口座 → 日立エレベーター
全国で10組合の更新工事が重なると
管理組合の収納口座 →1億5千万 → 109本社の口座 →7500万円→ 日立エレベーター
109本社の口座 →7500万円→ 109の売り上げ口座
109の収納口座が精査できれば不正が続々でてくる。
109が受注した組合加入の保険適用工事代金は109の収納口座へ
振り込まれる。
100万円で受注した工事代金を保険会社に請求して100万円の入金
があるとする。
下請けでは50万円の契約とすると100万ー50万=50万円の利益である。
保険会社から管理組合あての保険金支払明細書はマンションの管理人の
ポストに投函される。
管理人ポストの開閉は管理会社しかできない。
よって支払明細書は理事長の手元にはない。
大規模修繕工事2億円を109が受注する。
下請けには109との契約工事代金は5000万円とした。
工事完了後管理組合から工事代金1億円を109名で徴収して
下請けには5000万円支払う。
1億円ー5000万円=5000万円の利益が出る。
>>353 匿名さん
大量注文割引で管理会社がマージンを取るというのはあるだろう。
個別注文で1500万のエレベーターが750万になるか?っていうとならんね。
チェーン店と同じ仕組みで。
つまり、
工事を組合直ですると組合名義の口座から直接工事業者の口座へ
振り込めばいい。
管理会社へ発注すると工事業者は管理会社との工事契約になるの
で組合と管理会社の工事費の約束は知らない。
中間を入れないことでどれほどの費用の軽減が出来るかは組合の
力量である。
私のマンションはどんなに少額な小修繕も管理会社を間にいれな
いようにした。
管理費等も組合員負担も他のマンションよりも安い。
今は花壇には美しい様々な品種のアジサイが満開である。
住民の花好きな奥様方が話し合って管理している。
>>358 匿名さん
では、普通に個別で買ったら1500万のエレベーターが
管理会社の大量取引システムを使い、1200万になり管理会社がマージンとして300万儲けていたとして何か問題ある?