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管理会社が管理組合に説明なく、下請会社からバックマージンを取ることはいいのでしょうか。
利益相反だと思います。
みなさんはどうお考えですか。
[スレ作成日時]2012-07-10 21:46:00
管理会社が管理組合に説明なく、下請会社からバックマージンを取ることはいいのでしょうか。
利益相反だと思います。
みなさんはどうお考えですか。
[スレ作成日時]2012-07-10 21:46:00
>>279 匿名さん
私は、10%程度のバックマージンは、どの管理会社も得ているであろうと捉えています。
与件は同一という考え方です。
唯一、異なるのは価格の妥当性を判断する側の能力です。
ビジネス経験や行動力によって格差があります。
日頃の管理会社に対する評価も大いに影響します。
市場の原理は、A→B→C→D→EよりA→Eの方が工事費はやすくなるのは
自然の理だよ。
しかし、管理会社が中に入れば、理事会が動かなくていいのでその分の
経費を払うのは当たり前のこと。
現在はその紹介料とかの費用は10%程度のものであり、そんなに気にする
マージンでもないよ。
それが嫌なら理事会が管理会社抜きで業者を選定すればいい。安くなるか
どうかは分らないが。10%程度のことだからね。
>>282 匿名さん
その多段階層の委託フローの存在すら発見出来ない理事会もありますよ。
それでも、管理会社フロントや管理員がちゃんと仕事をしてくれれば何も言うことはありません。
ただ、過去に関わったフロントや管理員がいずれも素晴らしい方々ばかりだった事は、幸運だったのだと今になって思うのである。
今の居住者の評価もまた、それぞれでしょうね。
工事費用が適正かどうかである。適正で有れば10パーセントのマージンは妥当で適正である。
うちは大規模だが管理会社の大規模修繕費用が1億8千万円高値であったので管理会社は外した。
戸数何戸で 何回目の大規模修繕?
>>285: 匿名さん
286氏のご指摘のとおり、具体例を提示する際の基本情報が欠落してる事が多い。
285氏の場合は、大規模鬚髯費が1.8億と高額だったので外した事は文面どおりに読み取れる。
が、肝心の情報が無いよね。つまり
・想定マージン率(10%前後では無かったのでしょうか?)
・大規模修繕費用がいくらで決着したのか。(基準値1.8億の何%だったのか?)
・その出来映え、仕上がりはどうだったのでしょう。
・管理会社を変更して良かったのか否か。
やや気になりますね。追加情報無ければ、フィクションなのかな。
私の投稿は、ほぼ一貫して「匿名」です。
同一名の他の投稿者はこの1ヶ月間は存在しないようです。この板には。
私はバックマージン10%程度までは想定・容認する立場です。
又、それ(バックマージン10%)を肯定する投稿が続いているようです。
私は、仮にバックマージンが20%であっても、委託業務の成果・仕上がりの状態に著しい不備が無ければ良しというスタンスです。
バックマージンが10%だろうが、或は20%であっても当事者の暴露でも無い限り実態は判明しません。
そもそも、実態にはさほどの興味もありません。
が、工程表と実勢価格を記した資材費の明細データがあれば、バックマージンの推測と検証は可能です。
資材費にどれくらいの上乗せがあるかも、継続的なデータ蓄積とある程度の能力があれば検出可能です。
それらのデータ(工程表と資材費)は、発注元である管理組合の要請が無くとも、見積もりの補足資料として提示される情報です。
提示されなければ要請するまでです。
そのような対応が出来なければ、下請けや外部への発注を前提とした企業(メーカー)の商品開発や生産活動を統括したり利益確保する事など不可能です。
個々の物件で管理費のコストカット実現や管理業務の改善要請による利便性拡大等の恩恵を受けるのは、理事会役員や居住者にその能力や経験がある人材がいるか否かです。
そして、理事会役員に経験や能力ある管理組合員の協力を受け入れる度量があるか否かです。
往々にして、フロントは言うに及ばず理事会役員も、そのような組合員の活用には消極的で且つ不得手です。
管理会社は優秀な理事会や組合員が機能している物件からの搾取は抑え、採れるところからは採ります。
企業論理からすれば、至極当然の事です。
バックマージンが5%や10%ならいいかもしれないが、
本当に5%や10%かどうかなんて、言いなりになっていれば判らない。
言いなりになっていれば、何十パーセントでも闇から闇。
そこが問題。
管理会社との付き合いは残念ながら性善説ではなく性悪説が前提。
私のマンション管理組合は勉強しない、運営に関心がない、規約を読まない、総会資料もろくに読まないの「ナイナイ」ずくしの組合ですが、管理会社が利益誘導で修繕積立金狙いの「ろくに実態、内容も知らない工事」を理事会に仕掛けて来るので、設備、工事に40年以上従事して来た者として、定時総会等で上程してくる工事等に対して事実を突きつけ、無駄な工事をさせない様頑張って居ります。
管理会社は見積りを取り10%から20%の経費を掛け利益を上げようと必死です。余り酷いと、管理会社の本社にメールで苦情を送信します。
すぐに、支店の管理職と担当者が事情を聴きに来ますが、理解して帰ります。
しかし、一人ではしんどいです。
私共の管理組合は今年から来年にかけて、増圧式水道直結式にしようとしております。そこで、既に実施されている方にお聞きしたいのですが、
キャビネット式ブースターポンプは1)荏原製作所 2)川本ポンプ
3)TERALのメーカーでどの製品をお使いですか?
それぞれ、かなり値段の差がありますが、どれも使用上、耐久性等余り差はないと考えて居りますが、ご意見いただければありがたいのですが?
あなたはクレーマーと名乗る必要はありません。
マンションを思う善人ですから。
バックマージンかそうでないかは解りませんが、手土産、管理物件に出入りする
工事業者等からは5%~10%の手数料は得ている事は間違いないでしょう。
大規模修膳等になりと、又、事態は事なります。私のマンションでは管理会社に
大規模改修を委託する予定でしたが、組合員が一部上場の建設会社の知人の紹介
で責任施工で依頼しましたら1億8千万円の節約ができた過去の記録が残ってい
ます。
その余った資金をプールしたおかげで大変助かっています。
292.匿名さん
有難うございます。
294さん、あなたの尽力は必ず報われます。
私のマンション管理組合は何か設備更新、工事等 数百万するものでも、管理会社に見積りを取ってもらい、一円のネゴもせず任せ切りで進めて居りました。
手を掛ける事が面倒くさい、管理会社に任せれば楽でよい、横着な組合員が多すぎます。自分たちの資産を貯金箱の様に思われても何とも思わない馬鹿ばかり!!
マンション管理会社も利益は欲しいでしょうが、何%の経費を掛けて居るのかわからない状況でした。 私は理事会に専門委員会を発足させ、2~3か所の見積りを聴取して、比較検討の上決めるべきだと思い日々奮闘して居りますが、管理会社はと言うより、現在の日本全て性悪説でものを考える時代だと思います。
管理会社でしか働けない時点で()
私は総会で管理会社に対してキックバックを受け取っているのか?と直に質問しましたが受け取ってないとの回答でした。絶対、嘘だと思ってます。腹立たしいです。
キックバックをもらっていますなどと正直に答えるわけはないでしょう。
質問するのがナイセンスです。
キックバックは管理会社の手数料みたいな利益で管理会社の収入源ですの
で法令に反する事にはなりません。
ワイロは銀行振り込み等で受け取っていればそれを立証できれば犯罪が成立
するが不可能に近いでしょう。
お宅のマンションと管理会社で締結している管理委託契約書と、重要事項説
明書を調べてみてください。
収納代行方式を理解する事がまず管理会社の金にまつわる不正を理解出来る
ようになります。
着服は理事長と担当の共謀の場合が多いが、理事長が会計を理解していなけ
れば簡単にだませます。
最近はインターネットバンキングで理事長のパスワードでの預金の引き出し
システムを採用しているので立証が困難になりました。
収納代行会社が管理会社で、管理会社名義の預金に一般会計と修繕積立金会計の
収入の全部を徴収するシステムでしょう。