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管理会社が管理組合に説明なく、下請会社からバックマージンを取ることはいいのでしょうか。
利益相反だと思います。
みなさんはどうお考えですか。
[スレ作成日時]2012-07-10 21:46:00
管理会社が管理組合に説明なく、下請会社からバックマージンを取ることはいいのでしょうか。
利益相反だと思います。
みなさんはどうお考えですか。
[スレ作成日時]2012-07-10 21:46:00
営利事業者であれば、バックマージンを当然求めます。
但しその場合、責任も伴います。
現場管理費として計上したところ、「けしからん」として、
割愛されたことがある管理会社は、計上しないでどこかに潜り込ませるでしょう。
管理組合と管理会社の信頼関係が大きく関わってきます。
項目的にそのような内容がない場合、立会管理の有無を問うべきです。
立会管理がされるのであれば、通常は有償です。(委託内容にもよる。)
有償の金額は、3%~10%程度でしょう。絶対額が大きければ低率になります。
サービスや無償は避けるべきです。無責任な結果になります。
ただで仕事する会社あるか?
よく考えろなバカ
契約書の業務仕様書に書かれていること以外
全部金かかるから(笑)よーく読めな、そして文面の深い理解を持たないといかんな
管理会社まかせで見積もりとった業者が全て管理会社の息のかかった業者にならんよう管理組合が精査する立場だろ?
リプレイスのための相見積もりとったら、利益0円の見積もりが来た。
よく見ると外注費は、ほぼ横並び。
絶対にバックマージンはあります。
それの是非を議論するよりも、相見積もりとる方がマンションのためになります。
嫌ならやめろとか人生逃げてばかりいたらいつまでたっても進歩がない。ただ適正な手数料がいかほどか知りたいだけ!
六本木のキャバ行った時の話だけど、やたら騒がしい連中がいたので、そのテーブルを見たら何と東コミの担当だった。脂ぎった男が同席しており、コミ担当がやたら社長、社長と連発してた。
女の子に何者なのか探らせたら、ここ1年ばかし議事録に登場してた工事業者だった。
我々管理組合から大規模修繕工事受注した見返りにキャバでコミの担当を接待か、もしくはコミがタカってるのか。
ひどいもんだ。
No 2様へ 管理会社は悪の極みですぞ!利益優先方向へ行くのが状等です。合い見積もりが多いです。マンションを舞台にしてリベートは取るし個々の清掃を受け取り管理組合に入金しないですよ。什器備品設備が問題なく稼動していても故障にさせて更新をさせて工事を上乗せしてキックバックは日常茶飯事ですからお金のからむ事は正義感のある管理組合の役員が管理会社に任せずにするのがよろしい。必ず隠密に役員一人の担当で競争入札や競争見積もりをされるのがよろしい。理事長が数億円のバックマージンを取り訴訟になっています。副理事長はマンションを手放して逃げています。発電機・エレベーター等が定期点検合格しているにも関わらずに新品に更新してそのバックマージンで外車を購入して悪の根源です。ご注意ご注意!
なのでマンションは建物を買うのではなく管理を買うと心掛けて下さい。
高級風俗だったり色んな水商売に登場しますね
新任の理事ですがマンション管理組合が管理員へお中元を渡したり管理会社の人間を接待・会食することは通常有ですか?
>>191
お金の出所によるかと。管理費から出してるなら、組合員の皆さんに聞いてみて、有りなら有りだし、無しなら無し。
マンションごとの慣習とかもあるから、一概にどうとは言えない。自分のマンションなら、もちろん反対するけど
一般会計から出すのは規約的に無いし一般常識でも無いと思う
109コミから提案されて組合で決議していたガス感知器、消化器、防災グッズ、Amazonでチェックしたら平均6掛けでした。
工事費かからないで、ただ置くだけなのに。
消化器は古い消火器の処分費かかるからもう少し高くなりますけどボリ過ぎです。
>>194
一般会計からの支出は区分所有者なら文句をいうもの
規約に定められていない支払いを管理組合は行なえないし理事会は権限の無い支払いを総会の決議なくすることはできない。
他人の金で中元送るなんて常識外れもいいところだ、送りたければまず自分の金で送れ
というのが普通に受けるクレーム
質問受けて答えないのはアホだろ
>>196
>>規約に定められていない支払いを管理組合は行なえないし理事会は権限の無い支払いを総会の決議なくすることはできない。
は一般論として成り立つけど
>>他人の金で中元送るなんて常識外れもいいところだ、送りたければまず自分の金で送れ
は1個人の考え方。現実にはこっちが大多数だろうとは思うけどね。
そういうクレームは普通に予想できるけど、大多数がそれでもいいから送れって思ってるなら送るべきだと思う。大多数がどれくらいを指すかは微妙だけど、安全を見込んで、規約を改正できる4分の3あれば問題ないかと。逆に、皆が止めるべきって考えているならやめるべき。要は、そこの組合員が話し合って決めたらいいこと。
それを端折ると「他人の金の使い方にあれこれ言うもんでもないだろ」ってなる。
大多数が自分の金よりみんなの金使ったほうがいいと考える管理組合は危険だよ
町内会費を徴収してるのと同類
法を守らない組織は隠れてやるべき
ここでは批判するのが当然
管理会社がバックマージンを取ることは、普通です。
だから、「自分の財産を守るための財産管理組合」
であることを居住者全員が自覚すると、
管理会社の立場や位置が明確になり、
「任せっぱなし」の委任ではなくなる筈である。
消火器の話でも、高いと思えば見積もりの段階で
キャンセルすれば良い。
「もっと安い価格の取引先を見つけさせれば良い」
見つけきれない管理会社は、その事を理由に契約延長をしないと言えば、
一所懸命になって探します。
その程度の知識や交渉術を持った人はいるでしょう。
逃げ口上として、「輪番制の役員だからそんなことは出来ない」等と
言わないように。自分の事なんですヨ。
自分達で探してくれ で管理会社は終わりますよ
ちょっとレベルが低いクレームです
指し値するなら別ですけどね
管理組合に管理会社から提案があっても自分達で業者を探して事を進めるのであれば管理会社を通さなくてもいいじゃないか?と思うが、サラリーマン管理組合で忙しい・煩わしい事に関わりたくないなどの理由で見て見ぬ振りをし管理会社の好き勝手を許している。悲しい現実…だが声にならない少数派はどーなるの?
管理会社に稼がせたくないやつ多いすね
こういうとこでがたがた言ってる人ってマンションの鼻つまみ者なんでしょうねw
№203さんはたぶん管理会社の人間なんでしょ~ね…普通の人ならなるべく自分の金・預かった金[組合の]の支出を抑えようとするのが普通でしょ~
金額調べて言えばいいだけなんだけどな
amazonみたいに軒先渡しならいいだろうけど人来て然るべき場所に設置するなら当然お金はかかる
報告書を作ればその分の費用もかかる
レベルが低い交渉じゃ馬鹿にされるだけですね
なんだかんだいってるけど
会社変更されたら痛手
管理会社も世知辛い。
no203さんは管理会社の関係者でしょう!間違いなく!管理会社が工事単価・税金・手数料をオープンにすればすむこと。
オープンにするメリットが無いでしょう
オープンにさせる方法 というよりも
自分達で業者使う方法を選べば良いと思いますよ
税金?
頭悪い人はお引き取り願うね↑
なんで税金をオープンにしなきゃいけないの
さあね、お前の脳内に聞いてみなよ
ああ、工事請負契約書の印紙代ね。
208は、見積書を見たことがないのかな。
内訳の単価が書いてあるじゃん。
>215
あなたこそ、ちゃんとした工事の見積書を知っているのでしょうか?
工事の見積書と言うのは、やりかたによっては、どうにでも出来るものです。
例えば、どうしても工事を取りたい場合、安ければ工事を受注できるのなら、赤字なんて関係無く、他社の見積金額を聞き出せれば、それ以下の金額に作文することなんて簡単です。
バックマージンとは、隠れて支払う金なので、見積りなどに載ることはありません。
>工事の見積書と言うのは、やりかたによっては、どうにでも出来るものです。
なら、
>no203さんは管理会社の関係者でしょう!間違いなく!管理会社が工事単価・税金・手数料をオープンにすればすむこと。
こんな工事単価も意味がないことに同意してくれるのね。
>217
工事の見積書と言うのは、やりかたによっては、どうにでも出来るものですが、管理会社が工事単価・税金・手数料をオープンにする事が、実際の偽りの無い金額や単価を書くのであれば、話は変わります。
でも、それが本当に実際の金額かどうかを確かめる術がありません。
よって、誰もが信じられ根拠のある本当の金額や単価だと確認出来ないもので、合い見積もりを取り比べてみても差が大きかったり、手数料なども一般的に決まっている範囲を超えるものであれば、その見積りは信用できません。
ただ、説明を聞き、誰もが納得できる内容や特殊な事情などがある場合なら、他と比べて明らかに高い金額であっても、その会社にとっては本当の金額であると判断しても良いでしょう。
そこで、その会社に受注するかどうかは別の話です。
なんだよ。結局わからん、そう言えよ。
>219
自分には文章の意味が理解出来ないと、はっきり言えば良いのではないでしょうか。
昼飯を食べに良く行く店で、とんかつ定食がランチ価格、例えば800円として、10年間、材料は値上がりしているのに値段が変わっていない理由を知ってますか?
店によっては何十年も、ランチ価格ではない物が値上げをせずに出している店がありますが、何故、仕入れが高くなっているのに値段が変わっていないのか、知ってますか?
店によっては、材料の値段が上がれば、料理の値段を上げ、材料の値段が下がれば、料理の値段を下げたり、値段を下げずに量を増やしたりするような店もありますが、この違いは何故か知ってますか?
この事がわかっていれば、理解出来たと思います。
工事の見積り内訳が正当かどうかなんて、業者にもわからない。
業者によって、資材費は安い(高い)が人工は高い(安い)という事はよくあることです。
結局、相見積もりを取って総額を比較するしかない。
その際、管理会社が関与してない(と思える)業者を入れることが絶対条件。
理事会がそのくらいの努力もしないで、管理会社を非難しても始まらない。
>222
まさにその通りですが、それを逆手にとって大きな利益を上げようと画策してる管理会社が存在しているのです。
それも、かなり多くのプチボッタクリ管理会社が存在し、増えているのです。
無知であるマンション居住者がいる限り、増殖し続けるのです。
>no203さんは管理会社の関係者でしょう!間違いなく!管理会社が工事単価・税金・手数料をオープンにすればすむこと。
もう一度いう。
税金が分かると、普通の相見積もり以上に何が分かると言うんだい。
タウンページでも見て電話すりゃいいんじゃない?
施工する側からしたらわけのわかんない素人が電話かけてくるよりも
バック払ってでもやりとりに時間かかんないだけ楽ですよ
最悪な管理会社は顔つなぎだけして全部対応逃げて問題も持ってくるだけですけどね
実際に管理会社が行った工事を、金額などの割合は同じですが、実際の金額を変えて書きます。
南にあるベランダに出入りするリビングのサッシ辺りに雨漏れが起こりました。
管理会社に連絡し調査をしてもらったら、管理会社から一級建築士が来てみたら、ベランダの防水が悪いと言って、後日、外部の工事費として100万円の工事見積りが出されました。
内部の被害に関しては、支払われる保険金で支払うようになっていました。
私の知人に工務店に勤務している人がいて、相談をしていたので、受け取った見積りを見せると、おかしいと言い出したのです。
知人が見たところ、もともとベランダに防水はされていないし、ベランダの防水が原因なら、私の部屋じゃなくて下の階に漏れると言ったのですが、納得です。
水は下から上に漏れることは無いですから。
その事を管理会社に言うと、その工事は全額、保険と修繕積立金で支払うので気にしなくていいと言われたのです。
おかしいですよね。
それで理事長に話したのですが、理事長も取り合う気がないようで、管理会社の言う通りで良いんだと言うだけでしたから、私は他の理事に話て理事会で話し合うように、知人からの話をまとめた文章を渡しました。
知人の書いた文章の内容は、現在のベランダは、防水の無いベランダだと言うこと、ベランダからの漏れだと私の部屋ではなく下の部屋に漏れると言うこと、漏れの原因は、サッシの側面にある防水シールの剥がれの可能性が高いと言うこと、サッシの防水シール工事だけなので、10万円も掛からないと言うことなどです。
しかし、最初は無かったサッシの防水シール工事が追加され、ベランダの防水工事もやることになったのです。
でも金額は約半分になっていました。
工事範囲は同じで、サッシの防水シール工事が追加されたのに、金額は50万円でした。
その50万円と言うのは、部屋と外部を合わせて降りた保険金額と同じと言う説明でした。
修繕積立金を使わないようになったので、良かったと思っていました。
ところが数年後、この管理会社が追い出され新しい管理会社になる時に管理会社を変える事を決断した理事長から教えてもらったのは、私の知人の言ってた通りで、ありもしない防水工事を捏造し、管理会社とグルになっていた保険代理店とが、水増しした被害と見積り金額で保険金を請求し、下りた保険で足りない分は修繕積立金から支払うとマンションを騙し、おそらく当時の理事長も少し金を貰うことになっていたようでしたが、私の知人の書いた文章のおかげで、主膳積立金は使われずに済んだのが不幸中の幸いでした。
こんなことが色んなケースで、色んなマンションをターゲットにされているのですから、悪い管理会社なら、バックマージンを潜り込ませるなんて、簡単なことです。
肝心なバックマージンと何の関係があるか分かりにくい話だな。
>税金が分かると、普通の相見積もり以上に何が分かると言うんだい。
結局↑改めて聞かれると答えられないだ。