- 掲示板
管理会社が管理組合に説明なく、下請会社からバックマージンを取ることはいいのでしょうか。
利益相反だと思います。
みなさんはどうお考えですか。
[スレ作成日時]2012-07-10 21:46:00
管理会社が管理組合に説明なく、下請会社からバックマージンを取ることはいいのでしょうか。
利益相反だと思います。
みなさんはどうお考えですか。
[スレ作成日時]2012-07-10 21:46:00
適正マージン、商取引の中では当たり前のことなんですがね。
スーパーや専門店で物を買う時、原価と売価は当然ちがいますが、
しかし、消費者はその原価が分かったら嫌ですよね。
これを買えばその店はいくら儲かるというのが分かりますからね。
しかし、売価の中には、人件費や包装紙、電気代、税金等諸々の経費が
かかっていますからね。
管理会社に置き換えても同じことです。
委託費、適正マージンを含めて管理会社は企業としてやっているのですから。
共存共栄なんですよ。
>>99
それは、普通じゃないですよ。一般競争入札とした場合、安かろう悪かろうになりますよ。
管理会社に相見積もり数件の取得を頼むのは、言わば「指名競争入札」であって、紹介料などが発生する代わり、
品質維持には効果があります。(問題が起きた場合、おまえんとこが紹介した業者だろー!といって管理会社が攻められるから。)
>99さん
工事をするたびに、理事が業者を選定し、諸々なことを交渉して価格を決めていくやり方も
確かにあるでしょう。
しかし、それに対する時間等を考慮すれば、工事の立会・事後点検等も含めかなりの労力が
いります。
又、価格についても管理会社を経由した方が、一マンションで交渉するより安くなる場合も
あります。スケールメリットは管理会社の方が大きいですからね。
ただ、管理会社任せにするのではなく、ある程度の額からの工事については、管理会社
以外からの相見積も併せてとることは必要だと思っています。
それをやることによって、管理会社も価格については更なる努力をするでしょうから。
意外に管理会社の方が安い場合も多々ありますよ。いままでの経験上。
金額から見て、たぶん300戸以上でしょ。でかいからできること。
分譲マンションの平均戸数は50戸から60戸前後ですよ。
大手管理会社の管理戸数/受託組合数ではそのくらい。
普通は、理事は10人以下でとてもむりです。
>このテーマは、きちんと議論すれば意味のあるものになると思いますが、
数年前に貴兄と此の件を議論し、それなりの結論を得た覚えが…。
我々が議論するより管理会社が変化しなければ、何時まで経っても繰り事で終わります。
折角委託され、負託業務を遂行しても一部(結構多い)の組合から不信を買うのは如何なものかと…。
貴兄の所の様な大手でも、一部の独立系の低価格商法は脅威なのですか?
それとも管理会社としては、管理組合は理解する常識すら無いとでも思っている?
今更蒸し返すつもりもありませんが…。
千3百万人を超えた区分所有者(含家族)の意識変化より管理会社の意識変化を望むほうが現実的か、
なんて最近は思ったりしています。
一部の修繕工事を直接発注して、支払い業務時にキックバックを要求される事を勘案した見積額にも
関らず「管理会社にはマージンを抜かせていない」と悦に入ってる程度の現実知らずの組合役員が多い
世界ですから。
>>一部の修繕工事を直接発注して、支払い業務時にキックバックを要求される事を勘案した見積額にも
>>関らず「管理会社にはマージンを抜かせていない」と悦に入ってる程度の現実知らずの組合役員が多い
>>世界ですから。
こんな話きいたことあるかい?>管理侍
「支払い業務時にキックバックを要求される」というのはタイミングとしてありうるのかねえ?
>106
前期高齢管理士さん
脅威ではないですが、腹立たしいですね。
あたかも委託費が安いように見せかけ、その他の工事等で暴利を貪る。
勿論、管理業務の質、レベルは低い。
工事で儲けられないマンションは更に手を抜く。
一般には、なかなか見抜けないのでしょうね。
私がよく言う「安いものには安い理由がある」ということを多くの方に理解して欲しいところです。
>107
マンカン理事長さん
キックバックの要求のタイミングの話?
それとも支払いのタイミング?
要求ならもっと前でしょうし、支払いならもっと後でしょうね。
でも、前期高齢管理士さんの話のポイントは別のところにあるので、そこは突っ込まなくても・・・
109
>標準委託契約書に沿って「管理報酬」ならあり。
まさか、単発工事で監理報酬をもらって置きながら、ゼネコンから成功報酬を取ってないだろうな!
>「安いものには安い理由がある」
間違っちゃいないが、これからの少子高齢化時代では、
「安いものでもそこそこ満足できる」管理会社が好業績となると思う。
牛丼業界で言えば、味にこだわって高い値段を付けた吉野家が苦戦して、
松屋ほかが業績を伸ばしたように。
消費税増税を契機に潮目は変わるよ。
吉野家は味で劣るからだよw。
115
マンション管理業って利益をそこそこ取らないと継続できないんだよね。
だから、工事などで利益を取ろうと必死になるわけで。
最初からある程度、利益が確保できている会社は、そこまで工事に走らないと思う。
そのある程度の利益がでる適正価格ってのがないから難しいんだけどね。
安いけどそこそこ頑張るも、すぐに限界が出ると思う。
結局は、人に頼った仕事だから、良い人材を集めようとするとそれなりの給料がいるわけで。
貴方なら、管理会社でいくら給料欲しいですか?
貴方の言うそこそこ安い委託管理費で、貴方の望む給料出せますか?
吉野家は値段で敗れたのではなくて味で敗れたのだw。
>115さん
>「安いものでもそこそこ満足できる」管理会社が好業績となると思う
その意見には賛同。
消費者目線では、今の時代「そこそこなものを安く」が求められる。
では、安くするために管理会社は何をしなければならないか。
①利益を減らす
利益を削ってまで売値を下げても管理業のような商売は、牛丼と違ってすぐに業績には繋がらない。
営利企業としては難しい。
②原価を減らす(つまり人件費を減らす)
・給与カット⇒モチベーション低下、良い人材の採用苦戦
・一人当たりの業務量(担当数)を増やす⇒業務品質の低下
むしろ適正化法対応、各種新サービスの導入競争等で既に原価は増加傾向にある。
「安いものには安い理由がある」とは、「安くするためには何かを変えないと安くできない」ということです。
本当に安さ重視で質はそこそこでもよいならいいが、安さを求める方に限って質も求めるものなのです。
管理侍どのが言う通り、「安くてそこそこ」は現実には難しい。
どこの管理会社もできるというものではないが、どこかはやるだろう。
116
重箱の隅をつつく得意技炸裂だな。