- 掲示板
週末の折り込みで、こことゆとりフォームとがよく入ってくるのですが
こちらのトピが無いようですので、ご存じの方がいればと思いトピを立てました。
[スレ作成日時]2012-07-09 14:39:15
週末の折り込みで、こことゆとりフォームとがよく入ってくるのですが
こちらのトピが無いようですので、ご存じの方がいればと思いトピを立てました。
[スレ作成日時]2012-07-09 14:39:15
内容証明で残工事を箇条書きにし工事予定日を提示するよう強く求めること。
残工事完了後、施主検査に合格したら支払うと明言すること。
No77さんへ。
No63で投稿したものです。現在裁判に入って約2年です。
裁判は
1、相手側の主張を聞く
2、それに対しての反論、自分の主張を行う
3、相手側が反論と主張を行う
これを1-2か月に1回づつ繰り返していくイメージで
けっこうのんびりしてます。
腹立たしいのはシマックスが業者、こちらが素人、であるため
シマックスのデタラメな主張にいちいち別の専門家に
シマックスの主張はこういう理由でデタラメです、
とやる必要があることです。
私の場合、同じマンションで複数の他の部屋の浴室の段差は
十数センチなのに自分の部屋の浴室の段差を
30センチ弱にされ明らかにおかしい状況なのに
シマックスがうちは普通にやったと言い張るので、
建築事務所にそれはおかしい、
と書類を作ってもらう羽目になりました。
その後、裁判所から和解をすすめられましたが、
隔たりが大きすぎるので、東京地裁内で建築を
専門にしている所での調停になりました。
調停官を含めての現場検証後、やっと、そりゃシマックスが
悪いとなったのですが、今度は請求額が大きいと
因縁をつけてきて、それがウソだと証明させられてます。
私はこういう相手との徹底抗戦は望むところなのですが
そういうのがめんどくさい人には厳しいかもしれません。
最後に余談です。
内容証明を出して来ているM弁護士事務所についてです。
もし訴訟の相手がそこのM井弁護士だと、びっくりしますよ。
私は普通にこいつ人として大丈夫か?って思ってます。
実際、態度が悪すぎるとこちらの弁護士や
調停官に怒鳴られてますので・・・まあ、そういう人です。
懲りない連中です。
応じるかわかりませんが、弁護士(代理人でしょうから)と工事実施の念書提出を
条件に支払う。この場合、施工したとしても仕上りの問題でトラブる可能性が残ります。
監督に中にはまだ常識がのこっている人もいるでしょうからうまくまとめてくれるよう
打合せ出来れば・・・。
こういう折衝もせず、応じないと見るや提訴に踏み切るのが常套手段。
泣き寝入りを当て込みなんだろうが撃ち込んできます。
案の定実質敗訴になっているケースも・・・。
しかしこのシマックスの板の内容、ちょっと異常です。でもそれがシマックスの正体です。
経験者として断言します。代理人含め常識ないです。
m井弁護士の件、激しく同意。
素人ながら「あなたは法曹界の品位を下げている」と
判事の前で言ってやりました。
書き忘れました。
既出ですが、工事で揉めても、まともに交渉しないのは
会社の経営方針であり社長の意志です。
現に私が浴室の工事で揉めた時に平気で決裁権の無い人間を寄越し
社長に話したけどダメだったから諦めてくれませんか?
と意味不明なことを言い出され、話が進まないので
決裁権のある人を寄越すか社長と直接、話をさせろと会社に談判したら、
全権を(決裁権の無い人間に)任せてるのだから
筋違いな電話をかけてくるなと逆切れされましたよ(笑)
録音を晒してもいいくらいですよ、これ。
筋違いな・・・ですか。
たぶん社長を出せ、と言われたときので本音は
どこの会社もあまり変わらないかもしれませんが
それを平気で発言し逆切れするところが
この会社のレベルを表していますね。
話を読んでるとシマックスが訴訟を継続している理由がよくわからんな。
そのうち敗けるのに何を引き延ばしてるんだ?
この会社の対応は大変良かったですよ。。。
私は、非常に電話の応対ひとつにしても好感が持てましたが。
やはり、どこの会社でも個々の担当者によるんじゃないでしょうか??
当りを引いたならおめでとうございます。
ただ、客が会社の担当者の当り外れ気にしなきゃいけない時点で既に異常なんですよ。
そしてハズレを引くと・・・
以前、他のリフォームトラブルの訴訟経験がある弁護士さんからも
普通なら、和解案をシマックスから出して来るのが当り前の状況なのに
弁護士も含めて訴訟で嫌だ嫌だ、こっちは悪くないもんと
駄々をこねる子供のような状態のままの訴訟継続。
まさか、最高裁まで?と危惧する状況に陥ります。
このリフォームの板で問題を起こしまくってるとされている
住友のそっくりさんですら、この対応はありえない、というレベルです。
ハズレを引くとこういう目に遭う会社、というのは
業界のレベルを考慮しても明らかに異常なんですよ。
そして、それを指示しているのはいわずもがなですが
この会社の経営者なんですよ。
そういう会社を「担当者が当りならいいんじゃない」っていうのは
失礼ですけど「あなた何いってるんですか?」って思います。
91さんの意見に賛成です。
建築は、工業製品と違い、手作りなので
補修などが出やすく、施工者との協議等が
出やすいものです。
その際に、経営者の姿勢が大事で、そこが
この会社はおかしいので関係しないのが
一番なのです。
90さんは一か八かで・・・の世界だと・・・。
シマックスってすごいんだね。
揉めたら最後、自分の方が悪くても
いきなり弁護士から残金払え!って書面を送りつけて
払わなきゃ即、裁判。
こんな会社でも担当者次第?
まともな担当者であればあるほど、さっさと見切りをつけて他社へいくだろうね。
そもそも経営者が**なんだからさ。
だとするとハズレを引く確率も他社よりも高いだろうね。
ご近所さんがここでリフォームしてるんだけど、最悪。
日程決まったらお知らせの挨拶も無しで、ポストに紙が投函されただけ。
流石に当日は挨拶に来ると思いきや何もなし、挙げ句の果てにはうちの敷地に勝手に荷物を置いている。
すれ違っても挨拶なし…
電話でクレームつけたいけど、ご近所さんがいい人だから迷ってる
会社にクレームを入れても、たぶん解決にはならず
嫌な思いをすることになるかもしれません。
監督に話をして最低限、損害を被らないよう持って行った方が良いかも。
損害等出て、事後処理となると、変なのが出てきて、おかしなことになりかねません。
ご近所さんにはこの板内容を伝え、トラブルを事前回避する必要がある相手だという事
を認識して頂いた方がよいかと(お付き合いの程度にもよりますが)・・・。
ご忠告ありがとうございます。
ご近所さんが菓子折り持ってきました。
2軒離れたうちに持ってきたので多分、両隣にも持って行ってるとおもいます。
申し訳なさそうに来たのでこの板を教えるか迷い、やめました…
シマックス。
それは「お客様が最高の満足を得る」ことの
代名詞です。
全て嘘にしか聞こえません。
ここを使っている大手も、
「安けりゃ客来るし、クレーム対応も慣れてるから任せとこ」
って感じなんでしょうね。
裁判とはこんなものかと思い知らされました。
弁護士は単なる職業の一つなのだ、裁判所とは
法律、判例にのみ従う、当然と言えば当然ですから。
世の中の事柄の流れと法律での解釈の適用には
理解できない溝がありました。何事も経験、ではありますが
できるなら避けたい経験でした。
結果、何とかなりましたが、相手は無鉄砲に進めてきます。
どういう趣旨なのか、また法律家(代理人)なのに、本当に不思議なくらい無鉄砲ですよ。
他でも調べたとおりでした。
作業に当たる監督・職人の出来不出来もかなりありますが、
この会社のダメなところは、
上層部なんですね。
会社員だから上役からの指示に逆らうのも難しいでしょうし、
(それがどれだけ捻曲がった指示でも)
だから最悪な対応・作業になるのでしょうね。
都内物件にて係争中。
代理人はM事務所M氏(代表ではないほう)です。
現在、どのくらいやってますかねえ。