- 掲示板
週末の折り込みで、こことゆとりフォームとがよく入ってくるのですが
こちらのトピが無いようですので、ご存じの方がいればと思いトピを立てました。
[スレ作成日時]2012-07-09 14:39:15
週末の折り込みで、こことゆとりフォームとがよく入ってくるのですが
こちらのトピが無いようですので、ご存じの方がいればと思いトピを立てました。
[スレ作成日時]2012-07-09 14:39:15
ホームプロだって同じですよ
というかもっとひどいところだってあります
ホームプロの業者は、サイト内で悪評を書き込みされたくないので基本的にお客の言いなりです。ですから、お客にとってはある意味良い業者が多いかも。
シマックスは、悪い業者ではないと思います。只、どの業種でもいえることですが、信じられないようなクレーマー客も居ますし、信じられないような担当さん(業者側)も居ますからね~。
リホーム代金の9割程を、着工前に振り込みを依頼されましたが、これはこの業界では普通のことでしょうか?
業界人です。
着工前9割というのは、通常では考えられません。
当社は、契約金10%、着工時残金の50%、完工時残金です。
おそらく資金繰りがキツイのでしょう。
工事期間中に倒産でもされたら目も当てられませんよ。
着工前5割、完工後5割が一般的だね。
完工後一括にしてってお客さん、たまにいるけど、そんなことして、工事終了後、なんのかんの些細なクレームつけられて全額支払ってくれないクレーマーなんかに当たれば大変なことになりますよ、業者は。
代金支払ってもらって初めてお客さまだからね!!
業者も営利企業、慈善事業じゃありませんので。
財務に問題のない会社ですよね、シマックスは。
そして当然、着手金5割と伝えた方が営業し易いのにあえて、9割と伝えての営業スタイル。
昔と違いリフォーム業に本格参入する業者が増えた中で、あえて異なるスタイルで行うってとこがあそこの営業方針
ですからね。
物件数も多いですし、担当者のレベルもまちまちですからそりゃー色々ありますが・・・。
まあ当たり前のことですが、自分で確認するしかないですよね。
因みに私のことろは、着手金5割です。
客を客と思ってない態度(対応した社員すべて)約束を守らない。最悪です。旧ホームセンターしまむらと書いており ファッションセンターしまむらのグループ会社かと思いましたが関係のない会社ですね。会社として存続するためにはチラシをまく前に社員教育が必要と思います。
【テキストを一部削除しました。管理担当】
大失敗でした・・・。マンションの全面改装でした。チラシを見て見積もり依頼し、大手との比較で数十万円の差で安く、どちらを選ぶか悩みましたが、担当者が信頼できたので、シマックスに決定。しかし、下請の大工工事が下手で、特に床貼りは最悪!1~2ヶ月後には、あちらこちらで床鳴り。担当者は対応が良く大工さんに部分的に貼り直しをさせましたが、その後も次々床鳴り。しかし・・・担当者は辞めた後。連絡つかず会社に電話するも、いきなり「貼り直しはできない。ボンドを流し込むこともできない」と横柄な態度。そして、文書にて、対応できないと送ってきました。腹が立ち、すぐに苦情係に電話したら「やるべきことは全てやった。もうなにもやることはない」と言い、なんの対応もしないどころか、どこへでも出ろ、訴えてもらってもかまわないと・・・。最悪です。全ての社員が最悪ではないにしろ、体質的に悪いですね。それで済ませられるのですから。良い社員は辞めていきます。
チラシを見るのさえ、イヤです!!!この先あと十年は我慢しないといけないのです、床鳴り・・・。
リフォームはやはり大手のアフターサービスがしっかりした所を選ぶのが一番だと痛感しました。
【テキストを一部削除しました。管理担当】
2010年12月から11年1月にかけてマンションのスケルトンリフォームをシマックスさんで行ないました。2年前のことなので今は違っているのかも知れないですが、着工金、9割などということはありませんでした。着工時と着工途中、検収終了後と3回にわけて払い、最後は確か半分程度を払った記憶です。見積の際には、内装、配管、電気設備、解体など各部分についての業者さんが大挙して来られ、各々の部分についてしっかり見積もりを出して責任もって施工するシステムであるとのことでした。仕事はきちんとやっていただいたと思ってますし、とくに問題はありませんでした。私は業者決定に当たり他に3社ほど当たりましたが、シマックスさんは合理的な価格を提示してもらったと思ってます。
上にレスで書かれていることに「本当かな?」と、実際に工事をしてもらった者として違和感を覚えたので、一筆書かせていただきました。
担当者の知識不足と下請け業者に問題ありますね。
契約した後に営業、設計、現場監督みんなやめて、
話しのわかるやつがいなくなり、
会社の役員までゆくえしらず。
床、かべがみ、やり直し数しれず、
風呂は、水漏れ、電気の配線もショート
新規で購入した冷蔵庫もきずだらけ。
【テキストを一部削除しました。管理担当】
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
ここのHPの施工例にある「バリアフリーに配慮して・・・」云々やら
担当者の「精一杯がんばります」とかいうのを信じて頼んだわたしがアホでした。
あれやこれやありましたが、一番酷いのが浴室のリフォームで、
洗面から浴室への段差を20数センチにされ、玉突きで天井高までリフォーム前より10cm以上低くされた。
それなのに「どこがやってもこうなります」と平気で大嘘をいうので、
「同じマンションの他の部屋は10数センチの段差で天井高も確保してリフォームが出来てるんですが?」といえば
「でもやり直しなんかできません」といいだし、なら上につなげといったら
肩書きだけで決裁権の無い人を寄越すわ、それでは話にならないから決裁できる人と直接、話をさせろといえば
電話の折り返しすらせずに、逆にこちらをクレーマー呼ばわり。
揉め始めたら「保険屋へ連絡します」と散々いってた家財の破損まで反故にしてきました。
挙句に、弁護士を出してきて「いいから残金を払え!」と内容証明を送りつけてくるという・・・
それに対し、こちらも弁護士を用意して和解の申請をすれば、自らに非があるのを知らん顔で訴訟へ。
ところが前述の通りの状況のため、人を訴えておいて「何がしたいんですか?」状態。
どうやら弁護士名での内容証明や訴状を送れば、
相手がひるむなり、めんどくさくなって、手を打ってくれるのを期待してたらしい。
こんな茶番に付き合わされて、さっさとリフォームのやり直しもしたいのに
裁判が終わるまでは手を付けられないというのも迷惑極まりない。
こういう目に遭ってる客もおりますですよ。
現在裁判中さん,SAGIXさん、被害にあわれた方のお気持ちよくわかります。
私は裁判する気力、精神力、お金、時間を考えて、泣く泣く諦めました。
多分シマックス側も、大抵は諦めると思っているのでしょう。だから裁判をする方がいる
のは、応援したくなります。本当は、被害にあった人たちで闘うのが、一番なのでしょうね。
【テキストを一部削除しました。管理担当】
一軒家の外壁を塗装依頼しました。
契約を交わし、担当者からお金の支払いは後日連絡をするので待ってて下さいと言われておりました。
しかし、支払いをしないまま工事が着工し足場が建てられました。(足場だけ)
その後お金が支払われていないので工事を撤収しますとの事。
更にその後足場等の経費を支払えと言ってきた。
担当者を呼び出し苦情を言ったところ担当者は非を認め謝罪(ビデオで謝罪映像あり)
しかし、消費者センターからは両者痛み分け折半して下さいとの事。(折半で15万)
納得がいかず弁護士に相談するも15万であれば手間暇考えると支払った方が良いとの事
だったので15万をシマックスに支払う。
要は担当者からは待てと言われるも契約書にはいつまでに支払うと書いてあった為、当方にも不利だったみたいですね。
よく勝手に口座にお金を振り込む、詐欺ってあるけど、お金を貰ってないのに足場を建てる新手の詐欺みたいなはなしですよね。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
キッチンリフォームをお願いしたしたが、結果残念な結果になりましたT_T
作業が期日に完了していなかったので、支払わずにいたら、「非常識だ!」と、怒鳴り込みの電話がありました。工事関係者が、生活に困ってるとか、意味不明ななんくせをつけられ、本当にがっかりです。契約違反だとか…
作業自体に不満はないですが、システムキッチンの使い方などの説明は皆無。最後になんくせつけられ、もう二度と契約しないし、お友達がここを使うと聞いたら止めます。
半年ほど前にシマックスに工事をお願いしました。たまたま目にしたのですが、あま
り信じられない内容なのでびっくりしました。確かに先払いでしたが、ちゃんとした
説明はありましたし、工事に問題があればしっかりと対応してもらえました。想像す
るに・・・あまりに無理なことをやったんじゃないでしょうか?理不尽なことには対
応しない・・・そんな姿勢が見えたので、少し恐いなと思いましたが、ちゃんと話せ
ばきちんと応えてもらえる会社だと思いますよ。
都内、築21年マンション5階2LDK
リフォームして売る・そのまま売る
あなたはどっち派?
リフォームするか、しないか
真面目に悩んでいるのに・・・
株じゃないんだけど、「売り売り・・・」って
そうですよね、リノベやってますよね
そのまま売却がいいのかなぁ?
でも、まだ決められない・・・・
和解の申請を蹴って訴訟ですか?
和解はたぶんADRのことだと思いますが、それを蹴って訴訟・・・
この一事だけでも良心的な会社じゃ全くないことがわかります。
あと、他の方も投稿されてる督促にいちいち弁護士名での内容証明ですか。
リピーターとか口コミは全く期待してないビジネススタイルとしか思えません。
それで一見さん狙いで週末にチラシ入れてくるんですかね(笑)
ざっとこの掲示板に目を通してよかったです。
本日の感動の余韻です
工事前での自宅での再確認でシマックスさんの工事の考え方に共感(意味不明か)
感動しました
ヤマハさん、リクシルさん、親方さん、これからお世話になります
疲れましたが、懇切丁寧に5時間も現調確認と工事予定の説明をやってくれたので
安心して自宅を任せらると思いました
48さん 油断禁物。
もちろん100%トラブる会社はありません。
ここまでうちあわせしたから・・・はだめです。
ほんと ボイスレコーダーが生きます。出番無く終われば消せばいいのですから。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
工事はこれからのことなので
過剰な期待はしないようにしています
そんなことより、私が古い人間なのか
ボイスレコーダーとか
【一部テキストを削除しました。管理担当】
どこも同じですね
シマックスさんで屋根リフォームしましたが何の問題もなく完工しました。
この掲示板を今日初めて見て驚いています。
担当営業さんや担当施工業者によるのかもしれないですね。
営業担当が関係大きいと思いますが、
裁判等へのGOは、社長決済を当然経ていますからねえ・・・
経営陣がそんなですから危険です。
誰に聞いてみても「ありえない」内容で訴えられました。
地裁に思わず受理されたのかと聞いてしまった。
あまりの内容なので弁護士費用もばからしく本人裁判で臨んでいます。
法律相談では、
これだけ資料揃っているのに裁判に持ち込むのは無謀・・
提出書類も杜撰・裁判所の印象は悪いでしょう・・・
(他の同業者の事は・・・もあるでしょうが)
原告と代理人はいつものパターンで連携しているのだろうとの評。
確かに別の係でも同じタッグでやられているそうで・・・
挙句、証拠調べの途上で重大な瑕疵が複数露呈し・・・・
シマックスさん、提訴する内容でしたか?
そもそも約束反故にしたのは・・なのに・・・
提訴の主旨がわかりません。これでは和解も無理・・どうしますか、判事さん・・・
という状態です。
かなり混乱していますよ。
上の暴挙に、心ある人ほど退職する状況。
友人から聞いたのですが、このシマックスって
浴室のリフォームに瑕疵があるのに残金を知らん顔で請求して来て
当然の話ですが、無視してADRの準備を進めてたら
何とNo54さん同様、逆にシマックスに訴えられたという・・・
当然、そんな有様なので裁判中の調停では「どう考えてもシマックスが悪い」
という話になったそうです。
ところが、風呂を一新するのは嫌だから手直しで保証も付く方法がありますので
とシマックスから、いってくるので「じゃ、それでいいよ」といったら、
「いや、請求額が高過ぎるという話をしてただけで、工事はやる気ないです」
と調停官達も驚愕するリアクションをして来たと。
で、調停の方々に安くする方法は提示するが、やらないってどういうこと?
って散々いわれても「これが当社の方針です」と涼しい顔だそうです。
ウソみたいな話ですが、これ友人の弁護士からの経過連絡を
見せてもらってますのでマジなんです・・・(怖)
とんでも無い会社ですね、絶対ここにはリフォームなんて頼めないですわ。
いやーマジないですわ。
やってもらったわいいけど、床はガタガタ、天井はボコボコ…。
終いには、床やってないところあるし…。
担当者は挨拶もなしで、土足で家に上がる始末。
まーマンションなんで、この事マンション中に広まって内々では大変な騒ぎになってますよ。
お金だけ払わされて、終わって検査の時には、我慢してくださいって言われました。
もう笑うしかないですわ…
まーそんなんで、引き下がりませんか 笑
今の時代CS下げたら大変だから、これからの対応次第ですね。
どんな対応するか、ゆっくり勉強させていただきます。
ああ驚いた。
シマックスさんとは2回目の工事。
今回お風呂のリニューアル。
工事途中で配管に瑕疵を見つけ担当者に話したところ、
修理不可能なので、瑕疵が原因でトラブルがおきたら修繕する保証書を
つけるということで解決。(担当は2回目で非常にやりてで親切な人)
ところが何時までたっても保証書がきません。
くるのは残金40%の支払い請求のみ。
今日も感じの悪い支払い請求電話。
最後には次の行動に移るとの常套手段の脅し。
バカな会社だと思いました。
こっちには担当者の保証書を発行し、その内容を確認したのちの支払いで
良いとの一筆あり。
こうなったら、本人裁判で頑張るつもりです。
女房はたいした金額ではないので払ってしまえばなどと横からいいますが
金額の問題ではありません。逆に精神的苦痛に対する慰謝料を請求したいと
思っています。
この一筆をみせたら相手の弁護士はなんというかな。今から楽しみです。
そこのお抱え弁護士は、そんなのみせられても
ひるみません。結構無茶してきます。
そもそもその内容の保証書を取っておいても
あの会社では意味のある担保にならない可能性大。
この会社でやり手は一番危険、また本当のそれなら
見切りつけて辞めているはず。
今後は会話の録音を。
No20で投稿したものです。
未だに裁判継続中です。現在、調停が破綻に向かって一直線です。
こちらが調停員に妥当と認めてもらえる和解案を出しても応じる気はない、
判決をみて判断するとかいってますわ(爆)
シマックスは100%負けが決まってるのに、ごねまくってます。
最初は在来浴室撤去の際に防水層を斫らないのは一般的な工法だとかいいだしてくるわ、
家財の破損を認めて保険屋を呼ぶといってた録音を提示すれば、
この録音の前にしつこくいわれたから話を合わせただけとかウソをつき始め
どうしてそういうウソをいう?と聞けば、M井弁護士が「ウソだという証拠を出せ」と
因縁をつけてくるありさま。自分らは本当だという証拠は一切提示しないで
業者やら一級建築士の立場を悪用してウソ八百を平気で並べ立ててくるんだもんなぁ。
ちゃんと録音してても平気で無視していちゃもん付けて来るのがシマックスクオリティ。
そんなとんでもない業者と弁護士だから普通に話し合いが出来やしないと
こちらの弁護士も困ってます。何でここまでごねるのか理解できないと。
まあ、大ハズレのリフォーム業者にお似合いの弁護士だとは思いますよ。
運よくリフォーム依頼前にこの掲示板を読んで思い留まる人が増えることを切に望みます
ホント、弁護士とはどんな職業なのかとなやんでしまいますよね。
あとシマックスはトラブルの解決を、起こってしまった原因を調べ
再発しないシステムを構築し、お客、ひいては会社の利益につなげず
お抱え弁にゆだね、客を徹底的に困らせることに注力する。
そんな会社です。これは間違いない、と思います。
これからの方は、シマックスのチラシを他社とのネゴに利用する
ことで「利用」するにとどめた方が賢明です。
どうしても頼むなら、支払いを完了検査合格後とする、かつ第三者の監理者をおき施工チェック体制を設けることを契約に盛り込むことです。
この会社マジでやめたほうがいい。
本当に後処理なってない。
じゅうたんもはってないっていうのにもう一ヶ月も放置。連絡一切よこさない。
みなさん。どーしたらいいと思いますか?
精神的負担がデカすぎて病気になりそうです。
助けてください…。
3/末の混乱で遅れておりじきに改善する見込みはありそうにないですか・
もちろん正当な理由とはなりませんがそれで動いて終わるなら・・・。
残金はありますか?
あってそれ相当なら話し合って一旦終了で他に頼み、手を切る。
但し先方に打算がないとすんなりとは引かないでしょうが。
相手は何かあると訴訟、額に見合わなければ弁護士使い通知書で圧力・・。
とにかく退場してもらうべきと思う。
皆で国民生活センターへ通報?
NO67番です。
今日お偉いさんが来て威嚇され、罵声あびせられました。
名刺も挨拶もなく来て、最悪の対応をされました。
やっぱ、みなさん言うとおり、すぐに裁判!って言葉がでてきました。
やっぱ泣き寝入りするしかないんですかね
67さん、来たのはNKさん?社長?
払ったら施工するという事なのですか?
状況わからないですが、泣き寝入りは避けたいですが・・。
心情お察しします。
額によっては少額裁判の方法も。
67さん、29日のやりとりは録音されましたか?
録音の無い場合でも状況を箇条書きにして、関連書類も揃えて
専門家に早く相談された方がいいですよ。
向うが裁判というのは相手を泣き寝入りさせるための手段というだけで
勝つ見込みがあっていっているわけじゃない、
ということをよく認識された方がいいです。
相手はトラブルが日常茶飯事の**企業ですから
まともな対応を期待するのは難しいと思いますよ。
皆様ありがとうございます。67番です。
来たのはNさんとMさんです。
明日また来るみたいですけど、箇条書きでも、話したこと書いておいた方がいいですかね?
大変なことになってますね。心中お察しします。
29日の分は忘れないうちにやりとりをメモにしておいて、
明日の分は録音をお奨めします。
ICレコーダーの安いのを買うか、スマホならアプリで対応できます。
それと何度も同じことを書いてすいませんが、
早く専門家に相談された方がいいですよ。
67さんへ。
それが普通ですが、そんなもの署名していようが、弁護士とぐるになって難癖
付けてきます。他の方のケースもありますが、とりあえずボイスレコーダーで
最初からの経緯からすべて録音しておいたほうが。
もし支払いが先というなら、作業を完了させる旨の念書は最低でも必要。
この業者はもめると結果が不利になろうとも、提訴等で揉めてきます。
(たぶん東京地裁民事22部で複数進行確実)
ほとんどが泣き寝入りするのを見越して・・。
ですので、何とかなだめすかしてでも、作業を終わらせる方がよいのですが。
ただそれにも仕上り不良等の問題の発生も可能性ありますが・・・。
参考まで。裁判所・弁護士は所詮、もめ事を手打ちで収束させるため談合協議をしているような
ものです。期待できません。
67番です!
録音しました!
皆様ありがとうございます!
なんか向こうもはっきりしないので全部文章で出してもらうようにしました!
なんかやるって言った事やらなかったり、ごまかしてます。
専門家にも相談し、解決方法教えてもらってます。
また相談是非させてください!
ちなみにうちらが契約したNさん階級2個下がったみたいです笑
シマックスで買うのは絶対やめたほうがいいですね。
本日裁判所より出頭命令が届きました。
まったくあきれます。
弁護士より支払い請求が内容証明つきで送られてきたとき、それに誠意を
もって対応したにもかかわらずです。(支払えない理由を述べた)
担当者と約束したこと(署名入り議事録あり)の履行もせずにただ金を払えの一点張りです。
あきれた業者です。
ここの経営者はこのようなトラブル把握していないのでしょうか。
国民生活センタにも申告してこようと思っています。
担当者とは問題なく会話が出来ていたのに、突然弁護士がしゃしゃり出てきて
担当者との連絡が出来ないようにして訴えるとおどして、その脅しに屈しないと見るや
裁判所に訴えるなどとは言語道断である。徹底的に戦うつもりです。
書いたものがあっても話が通じないような会社は悪徳業者と断ぜざるを得ません。
初めての裁判なので少し緊張しています。
裁判の経験ある人アドバイス願います。
追伸:本人裁判で望むつもりです。
こちらも裁判になると思います。
担当者と話したら、クレームセンターから連絡させて頂き、わたしは担当から離れますので、さようならという対応をされました。
本当の悪徳業者です。
お力になれる事あれば言ってください!
お互い頑張りましょう!
表面では感情的にならず、書面内容内容で戦っ下さい。
法律相談等でルール・戦術等の補完は必須ですが、本人裁判の方が
細かい主張が出来ると思いますが、代理人に依頼するかは都度判断すべきでしょう。
弁護士は、ある意味m弁護士の様にこの種に長けている方が有利ですが
中々探すのは大変です。
まずは真摯に事実を的確に反論・主張し判事の理解を得る事も大事だと思います。
今日向こうの弁護士からお金を払えと請求されました。
工事もまだ終わってないのに、金を払えとかびっくりしました。
この場合どうすればいいですか?
一応弁護士に相談してみますが、もうこの会社とは関わりたくないので、裁判して伸ばすより、さっさと工事やって終わらせたいです。
皆様からのアドバイスお願いします。
内容証明で残工事を箇条書きにし工事予定日を提示するよう強く求めること。
残工事完了後、施主検査に合格したら支払うと明言すること。
No77さんへ。
No63で投稿したものです。現在裁判に入って約2年です。
裁判は
1、相手側の主張を聞く
2、それに対しての反論、自分の主張を行う
3、相手側が反論と主張を行う
これを1-2か月に1回づつ繰り返していくイメージで
けっこうのんびりしてます。
腹立たしいのはシマックスが業者、こちらが素人、であるため
シマックスのデタラメな主張にいちいち別の専門家に
シマックスの主張はこういう理由でデタラメです、
とやる必要があることです。
私の場合、同じマンションで複数の他の部屋の浴室の段差は
十数センチなのに自分の部屋の浴室の段差を
30センチ弱にされ明らかにおかしい状況なのに
シマックスがうちは普通にやったと言い張るので、
建築事務所にそれはおかしい、
と書類を作ってもらう羽目になりました。
その後、裁判所から和解をすすめられましたが、
隔たりが大きすぎるので、東京地裁内で建築を
専門にしている所での調停になりました。
調停官を含めての現場検証後、やっと、そりゃシマックスが
悪いとなったのですが、今度は請求額が大きいと
因縁をつけてきて、それがウソだと証明させられてます。
私はこういう相手との徹底抗戦は望むところなのですが
そういうのがめんどくさい人には厳しいかもしれません。
最後に余談です。
内容証明を出して来ているM弁護士事務所についてです。
もし訴訟の相手がそこのM井弁護士だと、びっくりしますよ。
私は普通にこいつ人として大丈夫か?って思ってます。
実際、態度が悪すぎるとこちらの弁護士や
調停官に怒鳴られてますので・・・まあ、そういう人です。
懲りない連中です。
応じるかわかりませんが、弁護士(代理人でしょうから)と工事実施の念書提出を
条件に支払う。この場合、施工したとしても仕上りの問題でトラブる可能性が残ります。
監督に中にはまだ常識がのこっている人もいるでしょうからうまくまとめてくれるよう
打合せ出来れば・・・。
こういう折衝もせず、応じないと見るや提訴に踏み切るのが常套手段。
泣き寝入りを当て込みなんだろうが撃ち込んできます。
案の定実質敗訴になっているケースも・・・。
しかしこのシマックスの板の内容、ちょっと異常です。でもそれがシマックスの正体です。
経験者として断言します。代理人含め常識ないです。
m井弁護士の件、激しく同意。
素人ながら「あなたは法曹界の品位を下げている」と
判事の前で言ってやりました。
書き忘れました。
既出ですが、工事で揉めても、まともに交渉しないのは
会社の経営方針であり社長の意志です。
現に私が浴室の工事で揉めた時に平気で決裁権の無い人間を寄越し
社長に話したけどダメだったから諦めてくれませんか?
と意味不明なことを言い出され、話が進まないので
決裁権のある人を寄越すか社長と直接、話をさせろと会社に談判したら、
全権を(決裁権の無い人間に)任せてるのだから
筋違いな電話をかけてくるなと逆切れされましたよ(笑)
録音を晒してもいいくらいですよ、これ。
筋違いな・・・ですか。
たぶん社長を出せ、と言われたときので本音は
どこの会社もあまり変わらないかもしれませんが
それを平気で発言し逆切れするところが
この会社のレベルを表していますね。
話を読んでるとシマックスが訴訟を継続している理由がよくわからんな。
そのうち敗けるのに何を引き延ばしてるんだ?
この会社の対応は大変良かったですよ。。。
私は、非常に電話の応対ひとつにしても好感が持てましたが。
やはり、どこの会社でも個々の担当者によるんじゃないでしょうか??
当りを引いたならおめでとうございます。
ただ、客が会社の担当者の当り外れ気にしなきゃいけない時点で既に異常なんですよ。
そしてハズレを引くと・・・
以前、他のリフォームトラブルの訴訟経験がある弁護士さんからも
普通なら、和解案をシマックスから出して来るのが当り前の状況なのに
弁護士も含めて訴訟で嫌だ嫌だ、こっちは悪くないもんと
駄々をこねる子供のような状態のままの訴訟継続。
まさか、最高裁まで?と危惧する状況に陥ります。
このリフォームの板で問題を起こしまくってるとされている
住友のそっくりさんですら、この対応はありえない、というレベルです。
ハズレを引くとこういう目に遭う会社、というのは
業界のレベルを考慮しても明らかに異常なんですよ。
そして、それを指示しているのはいわずもがなですが
この会社の経営者なんですよ。
そういう会社を「担当者が当りならいいんじゃない」っていうのは
失礼ですけど「あなた何いってるんですか?」って思います。
91さんの意見に賛成です。
建築は、工業製品と違い、手作りなので
補修などが出やすく、施工者との協議等が
出やすいものです。
その際に、経営者の姿勢が大事で、そこが
この会社はおかしいので関係しないのが
一番なのです。
90さんは一か八かで・・・の世界だと・・・。
シマックスってすごいんだね。
揉めたら最後、自分の方が悪くても
いきなり弁護士から残金払え!って書面を送りつけて
払わなきゃ即、裁判。
こんな会社でも担当者次第?
まともな担当者であればあるほど、さっさと見切りをつけて他社へいくだろうね。
そもそも経営者が**なんだからさ。
だとするとハズレを引く確率も他社よりも高いだろうね。
ご近所さんがここでリフォームしてるんだけど、最悪。
日程決まったらお知らせの挨拶も無しで、ポストに紙が投函されただけ。
流石に当日は挨拶に来ると思いきや何もなし、挙げ句の果てにはうちの敷地に勝手に荷物を置いている。
すれ違っても挨拶なし…
電話でクレームつけたいけど、ご近所さんがいい人だから迷ってる
会社にクレームを入れても、たぶん解決にはならず
嫌な思いをすることになるかもしれません。
監督に話をして最低限、損害を被らないよう持って行った方が良いかも。
損害等出て、事後処理となると、変なのが出てきて、おかしなことになりかねません。
ご近所さんにはこの板内容を伝え、トラブルを事前回避する必要がある相手だという事
を認識して頂いた方がよいかと(お付き合いの程度にもよりますが)・・・。
ご忠告ありがとうございます。
ご近所さんが菓子折り持ってきました。
2軒離れたうちに持ってきたので多分、両隣にも持って行ってるとおもいます。
申し訳なさそうに来たのでこの板を教えるか迷い、やめました…
シマックス。
それは「お客様が最高の満足を得る」ことの
代名詞です。
全て嘘にしか聞こえません。
ここを使っている大手も、
「安けりゃ客来るし、クレーム対応も慣れてるから任せとこ」
って感じなんでしょうね。
裁判とはこんなものかと思い知らされました。
弁護士は単なる職業の一つなのだ、裁判所とは
法律、判例にのみ従う、当然と言えば当然ですから。
世の中の事柄の流れと法律での解釈の適用には
理解できない溝がありました。何事も経験、ではありますが
できるなら避けたい経験でした。
結果、何とかなりましたが、相手は無鉄砲に進めてきます。
どういう趣旨なのか、また法律家(代理人)なのに、本当に不思議なくらい無鉄砲ですよ。
他でも調べたとおりでした。
作業に当たる監督・職人の出来不出来もかなりありますが、
この会社のダメなところは、
上層部なんですね。
会社員だから上役からの指示に逆らうのも難しいでしょうし、
(それがどれだけ捻曲がった指示でも)
だから最悪な対応・作業になるのでしょうね。
都内物件にて係争中。
代理人はM事務所M氏(代表ではないほう)です。
現在、どのくらいやってますかねえ。