- 掲示板
23区内でも千葉埼玉でもどちらもドアドア通勤1時間。でも郊外マイホームの値段は23区内の半額。豊洲なんかでも40~50分、その差10分!でも東京の23区内にも郊外にもそれぞれの利点が!どちらが良いか話し合いませんか。
[スレ作成日時]2012-07-09 08:35:39
23区内でも千葉埼玉でもどちらもドアドア通勤1時間。でも郊外マイホームの値段は23区内の半額。豊洲なんかでも40~50分、その差10分!でも東京の23区内にも郊外にもそれぞれの利点が!どちらが良いか話し合いませんか。
[スレ作成日時]2012-07-09 08:35:39
ドアTOドアで一時間以内だと、実質の電車内は30分程度でないかな?
僕は自宅から駅まで徒歩12分~、駅から会社まで徒歩10分程度
ちなみに駅は改札の辺りでの時間です。
一回乗り換えるから、実際の乗車時間は併せて25分くらいなのかと思う。
今住んでいるのは路線が新しく、駅が遠くないだけで結構不便な地域
都心通勤での仕事と日常の車生活の両立は欠かせない。
そもそもお金が沢山あるなら、都心で農家だって可能なのだから
住環境をどう選ぶかで人それぞれでしょう。
僕は5坪でいいから畑が欲しかった。
だから今の場所に住んでいます。
吉祥寺なんかもなんだかんだで通勤は1時間だから千葉埼玉と変わらないな。値段は半額以下だから千葉埼玉がよいんじゃない。でも田舎から出てきた人は東京へ住みたいだろうから二倍の出費も仕方がないんじゃない。
40分くらい電車に乗るのは重要だよ。小説読んだりスマホでくだらない記事をみたり、通勤時間がないとそんな余裕ないからね。通勤が2時間だったらもっと自分の時間が取れるという考えもあるね。
地方政令都市の駅近財閥系90平米3500万。
勤務地には自転車10分で駐車場も1万くらい。
都内だと当たり前なんだろうけどあの地獄のような
満員電車に40分も50分も乗ってて調子悪くなんない
のが凄い。
往復2時間の通勤時間なら週10時間の機会損失と
捉えると通勤時間も安くはないと思うのだが。
16
千葉、埼玉は地価と共に、街のレベルも転落の一途。
東京が栄えているから。
23区の上げた地域は基本的に地盤が弱く、液状化のリスクが全体的に高い。
治安もちょっと。
埼玉生まれなので、なおさらそう考えます。
今はそれなりのお金を出して、そのようなリスクの少ない場所に住んでます。
わたしは都内には決して住みたいとは思わないですね。郊外といっても1時間ですからね。都内に住んでもあまり変わりません。よい言い方をすると都内は仕事と飲みに、時々おしゃれして家族で買い物食事に行くところって感じで、悪い言い方だと都内は汚れているって感じを持っていて、普段は都内を汚して地元はフレッシュにキープという感じでしょうか。
通勤に1時間もかかったら区内に住む意味なんかないと思います。
大抵の人は、通勤時間がもったいないと思うから区内に住むんじゃないでしょうか?
お金より時間が大切だと思うから。
勤務先が北よりか東よりなら、素直に千葉か埼玉に住めばいいんじゃないでしょうか?
ちなみに私は通勤時間30分位、都下在住です。勤務先は都心よりやや西側です。
http://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2008/pdf/kgiy03.pdf
世帯の居住状況
自宅・住み込み 1.2% 15分未満 23.3% 15~30分 29.1%
1時間以上(***) 16.2%
通勤時間の中位数(平成20年) 27.8分 通勤時間の中位数(平成10年) 33.7分
人口減少のこれから、更に通勤時間は短くなるから、1時間なんて完全に***。
私自身は都区内マンションから都心の職場まで30分圏内、電車は11分乗車だけど、
東京出身で中学から修士まで12年間通学で4,50分所要、ラッシュの電車は経験済み。
1時間よりは短かったが、結構疲れるのは知ってて、30分を選択した。
1時間は許容範囲オーバー、借家では当然30分。幸い同じ街に分譲が買えた。
大人になってみて、都区内は行政サービスが手厚くラッキーだった。
確かに全国データだが、都区内で同じ生活ができている。
都心に住んで郊外の職場に通うと電車が空いてていいですよ。
ドアドアで通勤時間30分です。都下から区内に通勤しています。
もし同じ1時間なら、千葉・埼玉の方がいいでしょう。
区内物件でローン額を上げて通勤時間も短くない、ではどこにもメリットがないと思います。
ところで、職場から自宅は歩ける距離ですか?
チバラギとダサイタマだったら立川のほうがまだいいかなあ?
神奈川は横須賀は兵隊、墜落、婦女暴行、
湘南は暴走族やクスリのイメージかなあ。
テキトウな伝聞やイメージなのでご容赦を
東京出身者にとって、都心から西に向かう私鉄は北より南のほうが評価が高い。
○武線はどちらも乗り入れが始まってから少し変わったようだが、
以前の新興住宅地の客層イメージが強く人気は低い。
23区内なら東横、田園都市、小田急、井の頭の各線が人気。
練馬(光が丘)とか23区の脇役と、千葉の市川や船橋なら、後者の方が便利な気がするんですが、どうですかね。
地方から上京してきた人ほど都心部や23区に対する憧れが強く
東京近郊に住んでる人ほど利便性が高い郊外に住みたがる傾向がある気がします。
個人的には、値段が高い割に狭く、駅からも遠い23区内よりも
都心部から1時間程度の郊外に住んだ方が値段も安い割に広い。
しかも車で少し走れば大型スーパーなどが多い。
もし、子供がいるのなら都心部よりも郊外を選んだ方が
子育てのしやすさや環境面を考えても賢明だと思う。
たとえ都心部に広い家を建てることができる資金があっても
子供のことを考えるなら郊外がいいと思う。
>君の都心至上主義は分からんでもないが、そんなことに拘らない人(いやむしろ都心は嫌いという人)もいることは自覚しておいた方がいい。
誤解している人が多いが、都心は普通 千代田、港、中央の3区。
そんな地域に住みたいのは限られた人だけ。
私も都心は嫌いだが、都心以外の周辺区の古くからある住宅地は住環境も利便性もいい。
実際住んでます。
都心以外の周辺区の古くからある住宅地って、区画整理されてなさそうで嫌だな。
土地に同じ金額払うなら23区内の狭く庭もないような家に住むより
郊外の広く余裕のある土地や家に住みたい。
よく鉛筆のように縦長の細長い家があるけど、
あんな窮屈な家に住みたくないわ。
てか、そんな家に住むならマンション選択するわ。
まぁ、23区内でも50坪位の土地(駅から徒歩10分内)を
買える金があるなら23区内も考えるけど、
我が家にはそんな金ないし・・・。
>都心以外の周辺区の古くからある住宅地って、区画整理されてなさそうで嫌だな。
逆です。
西部の周辺区などは、昭和30年代に当時畑や雑木林だった土地に造成された住宅地なので、
駅徒歩10分以内でも一区画40から50坪の整形地が多い。
一低住で建蔽率/容積率は50/100程度。
高層マンションも建たないし、近年は分筆規制があってミニ戸も建たない。
価格は少し高いが環境はいい。