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入居済み住民さん [更新日時] 2024-10-06 18:46:19

3月に高高の家で新築したものです。

高高のスレで少しアドバイスをもらいましたがスレ違いだったので新しくスレを立てました

数日前に床下を点検したところカビらしきものを発見しました。
シロアリ防止の塗装が緑色なので、緑色の部分はシロアリ防止の塗装だと思いますが、白い部分がカビでしょうか?
基礎断熱はカビが発生しやすいということで、床下換気扇とか色々と勉強していましたが、なぜかいつの間にか施工の段階で消えていました。

現在、カビで悩まされている方
基礎断熱で、カビない工夫をされた方
これから家を建てる人で私と同じ失敗をしたくない方
色々と情報交換して住み心地のよい家を目指しましょう

[スレ作成日時]2012-07-08 21:05:22

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床下のカビについて

  1. 322 匿名さん

    >>どうしてコンクリとケイカルなの?
    前スレで25〜30ミリ厚位の軽カルで施行してる画像があったから。

    普通はスタイロフォームが一般的なのもしってるよ。

  2. 323 匿名さん

    結露について解りやすく書いてあるサイトあったよ。
    http://www.daikin.co.jp/naze/setsuden/learn_03.html

  3. 324 匿名さん

    >どうしてコンクリとケイカルなの?

    そういう流れで検討・意見を出し合っている。
    全体の流れをみて、違意見があるのならそう書けばいい。
    傷まれずに意見するのは良いが、素人ではというレベルの奥深い工法とは思えないのだが。
    案内いただいたURLは、高校生物程度のカビに関するものであって、常識の範囲、コンクリ・軽カルに関するものではないので、役に立たない。
    もう少し考えて意見する方がいいね。

  4. 325 匿名さん

    >そういう流れで検討・意見を出し合っている。
    理由になっていないですよ。
    馬鹿な議題としか思えないので理由を説明して欲しい。

  5. 326 匿名さん

    >素人ではというレベルの奥深い工法とは思えないのだが。
    ちゃんと他人が理解できるような日本語で説明しないと、何が言いたいのか理解できないですよ。

  6. 327 匿名さん

    >>324
    全体の流れは結露の話が中心だからだよ。原理と対策を誰にでも分かりやすくシンプルに書いてあるから載せた。
    数字とかデータとか、グラフとか、絶対湿度とか露点とか、相対湿度とか、言われても、あなたの言う素人では解りにくいだけだから。

    別に痛まれないようにとか、考えてないよ。あなたのように熱くなってる書き方の場合、理詰めで論点がブレるから、意見を控えただけ。

  7. 328 匿名さん

    >素人ではというレベルの奥深い工法とは思えないのだが。

    同意だけど。実際に施行されている工法じゃん。
    その問題点を話し合ってて、いきなり横から素人が講釈垂れるなって入って来たのは、あなたじゃん。

    思えないなら、プロのあなたが思う、対処法とか原因、別工法の提案とか説明してよ。

  8. 329 匿名さん

    で。おれは、基礎を断熱ではなく、床の下地根太ではフクフクフォーム入れるだけだけど、床下に潜って、根太下地の裏側に通気層の為に胴縁を流して、胴縁にスタイロフォームを床下全てに貼付けた方が良いと思う。

  9. 330 匿名さん

    一番簡単で、問題少なそうな基礎断熱思いついたよ。
    床下基礎全面に発砲ウレタン吹き付けちゃえば、結露もカビも全て解決するでしょ。
    もしくは床下から床面全体に。

  10. 331 匿名さん

    327~330です

    >>324さんすみません、アンカー違いです。大変失礼しました。不快だったと思います。
    本当に申し訳ないです。以後気をつけます。

    327~330は
    >>321に対してのレスです。

  11. 332 匿名さん

    追記
    321さんと324さんが、同じ方かと勘違いでした。
    >素人ではというレベルの奥深い工法とは思えないのだが。
    を基礎断熱工法を指していると誤解してました。

  12. 333 匿名さん

    >>馬鹿な議題としか思えないので理由を説明して欲しい。

    発言する前に、言葉を選べよ。ここで話してる方達を全員頭ごなしに全否定して馬鹿だとよく言えるよね。

    暴走しながら赤信号無視していきなり突っ込んでくるなよ。

  13. 334 匿名さん

    >ここで話してる方達を全員頭ごなしに全否定して
    全員?一人じゃないの?

  14. 335 匿名さん

    >321
    >各自が必要なところだけ学べばいい。
    貴方は此処のスレに来るのは無意味です、勝手にネットで学んでいれば良い、他人に対する貴方の持論の講釈は無用です。
    素人の講釈でも学ぶ(反論等)きっかけになれば良い事です。

  15. 336 匿名さん

    >330
    長い動画ですが下記が参考になります、一見の価値が有ります。
    動画を見ないで此処のスレでカビを語るのは法度です。


    マンションの断熱はウレタン吹き付けによる内断熱が常識になってます。
    マンションにカビが発生し易い事は御存じですよね。
    コンクリ壁とウレタン断熱材の間、および断熱材の中にもカビは発生してます。
    ウレタンは僅かですが湿気を通します、目には見えない所ですからカビが有っても気が付きません、怖い事です。

  16. 337 匿名さん

    >素人の講釈でも学ぶ(反論等)きっかけになれば良い事です。
    学ぶのはプロの解説で十分です。
    素人の間違った講釈は危険です。
    素人は自分の講釈が間違っていても、その事を間違いだと気付く基礎知識がない。
    延々とつまらないレスになってしまう。

  17. 338 匿名さん

    >337
    プロとは?
    カビなら生物学者、カビの発生環境だから別かな?
    ネット情報等は100%近くは引用した情報でプロ等は皆無に近いです。
    物書きのプロかも知れないが専門分野のプロでない素人で間違いも多い、引用先も明らかにしてないから始末に悪い。
    最もらしいから読者は単純に鵜呑みにする、貴方も同様と思う。
    素人の講釈なら話半分で聞くから鵜呑みすることは無い。

    >延々とつまらないレスになってしまう。
    貴方が消えれば解決します、貴方が一番つまらないスレにしてる張本人です。

  18. 339 匿名さん

    ネットで調べるには複合的で分からないので>337さんに質問します。
    水戸2014年8月平均気温24.5℃、日最高気温28.9℃、日最低気温21.1℃、平均湿度82%。
    床下温度は日最低気温に近いです、基礎断熱の床下を室内空気で換気をしても良いですか、カビの心配は有りませんか?

  19. 340 匿名さん

    >ネット情報等は100%近くは引用した情報でプロ等は皆無に近いです。
    そうですかね?
    あなたみたいな胡散臭い個人ならともかく、研究機関や関連組織の見解まで否定するのですか?

    >素人の講釈なら話半分で聞くから
    大多数はそうですが、中にはあなたみたいにネット情報を信じてカビ屋敷を作らないとも限らない。

  20. 341 匿名さん

    >340
    >研究機関や関連組織の見解まで否定するのですか?
    個々のデータ等は参考にしますが鵜呑みにはしません。
    生物学者はカビの発生メカニズムに対してはプロですが湿度等の環境の科学に対してはプロでは有りません。
    両方を備えてる研究は少ないです、ネットではなかなか探せません。
    大工は家つくりのプロですが個々の科学では素人より多少は知識が多いですが素人と同然です。
    世の中に万能のプロはいません、研究室外では世の出来事は単純な現象は皆無です。

  21. 342 匿名さん

    又、屁理屈のオンパレードですね。
    あなたの講釈がネット上で害になってるとは思わないの?
    あなたもネット知識の被害者でしょ。
    誰よりもその痛みは感じているはずです。

  22. 343 匿名さん

    >342
    ただのアラシですか。

  23. 344 匿名さん

    >>341さん
    340さんはと以前あなたがへぼ大工と呼んだ人と同じ人じゃないよ。

  24. 345 匿名さん

    だれが誰かよくわからない位、荒れてるね。
    まず、書かれて来たことを否定するなら、否定する理由と正しい知識を示し、だからこの工法が違う、正しい、カビの原因と、書いたら良い。
    そうすれば、誰もなにも言わないよ。
    サイトの情報や本やテレビや二ちゃん、業者の知り合い、などの色んな角度から見ないと情報社会では、わからない。

    だからこの掲示板も、経験者や、各知識には詳しい人の、考えが聞けるし、正しくはなくても無駄ではない考察する材料になる。
    他業種の経験からの話はこういう所でしか聞けない貴重な生の声だと思うけど。
    工法を考え出した人も、現場の生の声がなにより聞きたい事だったりするし。
    で、より優れた工法の踏み台になったりするんじゃないのかな。

  25. 346 匿名さん

    >344
    承知してます。
    へぼ大工さんは知識は?ですが愛嬌が有り、誹謗などしない愛すべき職人さんです。

    >339の訂正。
    水戸2014年8月・・・ → 水戸2014年7月・・・ 
    >337からの返答は期待出来ません。
    都会を除いて高温多湿の日本では殆どが似た環境と思います。
    >339の問いに答えられる方はいませんか?
    施工する地域は知りませんが換気が大事と言われてるへぼ大工さんはどうですか?

  26. 347 匿名さん

    脱字してたので、再投稿です。

    だれが誰かよくわからない位、荒れてるね。
    発言は個人の自由だし、プロ以外喋るなとかいうなら、このサイトの運営コンセプトを変えるように問い合わせ下さい。

    まず、書かれて来たことを否定するなら、否定する理由と正しい知識を示し、だからこの工法が違う、これが正しい、これがカビの原因でこうすれば良いなどの、改善策や工法を書いたら良い。
    そうすれば、誰もなにも言わないよ。
    サイトの情報や本やテレビや二ちゃん、業者の知り合い、などの色んな角度から見ないと情報社会では、わからない。

    だからこの掲示板も、経験者や、各知識には詳しい人の、考えが聞けるし、正しくはなくても無駄ではない考察する材料になる。
    他業種の経験からの話はこういう所でしか聞けない貴重な生の声だと思うけど。
    工法を考え出した人も、現場の生の声がなにより聞きたい事だったりするし。
    で、より優れた工法の踏み台になったりするんじゃないのかな。

  27. 348 匿名さん

    >>346
    笑っっっwwww
    へぼ大工をあだ名みたいに使うなよw
    気にせず使う癖のある人のほうが自分持ってるしおれも好感を持ってるよね。

    まぁ、一生勉強だと思ってるし実際未熟だからへぼ大工には言い返せないけど。

    >>339
    室内空気の湿度は?冷房入れてる?
    何もしていないないなら、室内空気の方が湿度も高いから換気は良くないと思う。外気で換気した方が良い。
    ただ、多湿な夏場は完全には防げないよね。だって地熱は平均15度で、基礎に伝わって冷えるし。
    これには正直自信がない。

  28. 349 匿名さん

    >>346
    愛すべき職人なんて、自分には勿体ないくらいの最高の褒め言葉です。
    目標でもあります。腕が良ければ良いわけではないので。
    舞い上がって、敬語を忘れて馴れ馴れしくなってしまいすみませんでした。

  29. 350 匿名さん

    >348
    >外気で換気した方が良い。
    外断熱の意味が無くなってしまいます、床断熱になります。
    >室内空気の方が湿度も高いから換気は良くないと思う。
    そうですね、エアコン等で除湿しないと人体からの湿気、炊事の湿気、水廻りからの湿気等が加わりますから外気より絶対湿度は上昇します。(木材等は調湿作用が有りますが長い期間では影響は僅かになります)
    >多湿な夏場は完全には防げないよね。
    水戸の7月7日以後の露点は約20℃~約23℃です、7月26日は露点26℃時も有ります。
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=40...
    室内の湿気も加わりますから露点はおそらく22℃以上になります。
    地熱の影響で床下温度が冷えて22℃以下なら室内空気で換気しますとほぼ毎日床下で結露します。
    結露を防げませんからただの換気ではカビは防ぐことは出来ません。
    >これには正直自信がない。
    風通しの良い基礎の床断熱で辛うじてカビを防いでいると思います、防ぎ切れてないかも知れませんが外部で一時期なので許容範囲かも知れません。

    基礎断熱で結露を無くすためには機械で除湿する方法も当然有りますがカビの発生しないまでの除湿は難しいです。
    簡単な方法は床下の温度を上げる事です、室内と同温にするのが望ましいです。
    室内温度は内部発熱が有りますから常に外気温度より数度高いです、温度が高いですから相対湿度は下がります。
    床下と室内温度を同じにすればカビの発生条件も同じなります、湿度計で湿度を常に監視して80%を超えるようならエアコンで除湿する必要が有ります、他には実質上方法は有りません。
    特に築浅時は基礎コンクリからの水分が加わりますから要注意です。
    室内と床下を同温度にするためには換気空気量を多くします、不足なら床下にヒーターを入れるくらいでないと危険です。
    都市以外での基礎断熱は油断すればカビが発生します、覚悟して採用、運用して下さい。

  30. 351 匿名さん

    >>350
    早く見解を聞きたくて、更新レス確認してましたよw

    さすが解りやすい。ど正論だと思います。

    夏場や梅雨時期は換気じゃ結露は防ぎきれないのは理解してました。
    ただ、通気する事によりカビ抑制効果は得れると思います。言われる通り大きな効果は期待出来ないですが。

    床下ヒーターや基礎を暖める方法は、コストがもの凄く掛かり現実的ではないです。

    >>実質上方法は有りません。
    自分も同意です。

    自分は基礎断熱は密着密封性が高くないと、カビの発生を助長させる逆効果にもなりえると思ってます。

    良い方法ってないのですかね。。。

  31. 352 匿名さん

    やっぱ外断熱で換気システムと24空調管理で、木材保有水分を一定に保ち、余剰な多湿水分は木材が吸い込み、24空調で木材保有水分を一定に保ち、気温が高く露点の高い空気は屋根裏にあげて、軒から排気して外の低い外気を自然と吸い込み、自然換気するのが良いのですかね。。。

  32. 353 匿名さん

    手の施しようがないな。

  33. 354 匿名さん

    たしかに施しようがなく難しいわ。
    湿気に関してかなり学ばせて頂いた。やっぱ餅は餅屋だね。敵わんね。

  34. 355 匿名さん

    >350です。
    基礎外断熱は室内と床下を同じ環境にするための工法です。
    ゆえに同じ環境になるように室内と床下を換気するのが一番良い方法です、適切な換気量と時間が必要です。
    それでも夏場は外気の状態によりエアコンで除湿しなければならない状況が生じます。
    床断熱でも厳しい状況が有りますから通気等に注意をしてます。
    基礎外断熱の方が室内で湿気が加わりますからより注意が必要になります。
    木材による調湿は5、6、7月と徐々に水分を木材が吸って来てますから大きくは期待出来ません。
    室内と床下環境を同じ状態なら結露などは木材が防いでくれます。
    >339の条件の平均気温24.5℃、平均湿度82%の木の平衡含水率は約17.5%です。(冬は12.5%程度で5%くらい増えます)
    湿度が急に室内の平均湿度より増えたり減ったりすれば有る程度は調湿してくれます。
    しかし平均湿度が高い夏は換気量をいくら大量に増やしても室内で外気より増えた湿度分しか下げられません。
    湿度が高い時(室内湿度80%以上)はエアコンで下げるのが良いです。

  35. 356 匿名さん

    >355追記
    エアコンで室内を除湿する事は木の平衡含水率も下げる事になり、木の調湿能力を復元させます。

  36. 357 匿名さん

    >356
    >エアコンで室内を除湿する事は木の平衡含水率も下げる事になり、木の調湿能力を復元させます。

    木のもつ調湿能力ってわざわざエアコンで復元させるものじゃないのでは?
    逆に言うとわざわざ人工的に復元させなきゃいけないのは、木材の調湿性を活かせてないからじゃないのか?

  37. 358 匿名さん

    >>逆に言うとわざわざ人工的に復元させなきゃいけないのは、木材の調湿性を活かせてないからじゃないのか?

    それが高気密住宅。断熱気密の結露問題全般の話し合いだよ。

  38. 359 匿名さん

    それと木材の調湿性を活かすと、問題が出るのが2×4だったりするんだよ。

  39. 360 匿名さん

    >359
    >それと木材の調湿性を活かすと、問題が出るのが2×4だったりするんだよ。

    2x4ではどのように調湿性が活かされ、どのような問題が出ているの?

  40. 361 匿名さん

    2x4の材料は低価格でハードウッドではなく、柔らかく水分に弱く、水分を多く含むと反り返り暴れるんだよ。

    室内ではクロスの破れや隙間が出て来て、断熱性能が低下したりする。
    外部では、雨漏りが発生したりする。
    駆体はパネル工法のため釘で組み立てている。曲がりや反り返りで釘が緩んだりする。

    だから、反り返り対策とし24時間空調で年間通して一定の湿度管理をしているんだよ。
    輸入工法で、日本の気候の元で生まれた工法ではないから、当初は問題や欠陥が多かったんだって。

  41. 362 匿名さん

    >>355
    へぼ大工だが、それだよ。それが答えだと思うよ。床下断熱と床下結露防ぐのは。

    ただ、土台下のパッキンとの隙間は塞がないと、調湿は効果が薄くコスト高になるけど。

    基礎空間も室内と考えればいい。外気と繋ぐから基礎断熱でもカビ問題が出る。

    外気とは遮断し、室内換気で室内と同じ環境にすればたしかに解決するわ。

    エアコンだと現実的ではないから、24空調システム入れて床下も循環させればOKだわ。

    そういえば、一最初からそれをあんたは言ってたよね。知識不足だったよ申し訳ない。

  42. 363 匿名さん

    >357
    >木材の調湿性を活かせてないからじゃないのか?
    木材の調湿性能は機械でないから制御は木任せ、調湿量にも限界が有る。
    冬から何か月もかけて徐々に水分を吸収して来てる、一番調湿性能が欲しい時には限界量に達しているのが現実です。
    http://www.nasubm.co.jp/kinosirokoubou/kodawari2.html
    後半に木の調湿性についての記載が有ります。

    木の調湿性は平均湿度から変動した時に役にたちます。
    夏にエアコンを8時間/日運転して湿度を下げてます、木の調湿性で一日間の湿度変動幅は61~66%くらいです。(木材量は多いです)

  43. 364 匿名さん

    >363
    失敗作のカビ小屋理論だよね。

  44. 365 匿名さん

    >363
    リンクから抜粋
    > 木の家は、構造材(柱・梁など) が湿度をコントロールしてくれま す。(ただし、室内にビニールク ロスを張ったりビニールで防湿層 を設けている場合は調湿機能は、 期待できません。)

    かの有名なカビ小屋がこれにあたります。

  45. 366 匿名さん

    >363

    >木材の調湿性能は機械でないから制御は木任せ、
    そんな当たり前の事を自慢げに言われてもなァ・・

    >調湿量にも限界が有る。
    >一番調湿性能が欲しい時には限界量に達しているのが現実です。
    だとしたらほとんどの木造住宅はカビだらけ。

  46. 367 匿名さん

    >366
    煽るの目的のアラシだろうから無駄、真面目に答えません。
    >363のURLを読めば分かる事、調湿はカビ抑制だけではない。
    当たり前の事を理解出来ない輩は困りますね。

  47. 368 申込予定さん

    すいません><

    ものすごく知識の無い凡人です。

    基礎断熱(内)
    でカビさせない方法は室内と同じ温度を保つようにすることなんでしょうか?
    そのためには、どのようにすればいいのでしょうか?

    24換気第三種でいいのでしょうか?

    まもなく契約なのですが、ここを見てたらどうして良いのか
    換気を床下と室内で効率よくするための方法に混乱してしまいました。

  48. 369 匿名さん

    >368
    まず動画見る事ですね><。

  49. 370 匿名さん

    >365
    >かの有名なカビ小屋がこれにあたります。

    これですね。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/407
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/415

  50. 371 匿名さん

    木造住宅とコンクリートマンションでは違いますか?

  51. 372 匿名さん

    > 煽るの目的のアラシだろうから 無駄、真面目に答えません。

    答えられない理由もよ~く判りますね。
    ただ煽られてるだけじゃないのもよ~く判ります。
    ちゃんと理由(過去)が物語ってるのですね。

  52. 373 社宅住まいさん

    当たり前のことを書いて示したらいいのに。
    掲示板で、何をもったいぶってんだろうね。

  53. 374 匿名さん

    >363です。
    粘着アラシが暴れてるようです。
    知らない方もいるでしょうから>370のURLについて説明します。
    築浅の一年目の話です、冷静に分析すれば木に調湿性が有る事を立証してます。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/407
    >深夜電力を利用して除湿して、昼間は杉材の調湿に期待しました。
    >朝湿度60%で夕方湿度75%を越えます、床下は80%になりましたのでカビを恐れ24h再熱除湿です。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/415
    >木を多量に使ったので含水率2%位で最低200kgドラム缶1本ほどの吸湿効果が有ると推測しましたがはずれました。
    木は調湿効果を発揮してました。
    >363
    >冬から何か月もかけて徐々に水分を吸収して来てる、一番調湿性能が欲しい時には限界量に達しているのが現実です。
    暑くなり湿度が高い季節になりましたら木の調湿に期待しました。
    築1年目は限界量に達していたようです、ゆえにエアコンで湿度を下げても木が調湿性を発揮して保有水を吐き出し夕方に湿度を75%以上に上げてしまいました。
    2年目からは限界量に達しないように早い時期からエアコンで除湿してます。
    >夏にエアコンを8時間/日運転して湿度を下げてます、木の調湿性で一日間の湿度変動幅は61~66%くらいです。
    結果は上記で朝61%で夕方66%程度で調湿性(湿気を吸湿)を発揮してます。
    築1年目は冬に求める調湿性(湿気を放出)を夏にした失敗です、冬は加湿に調湿性を生かしています。

  54. 375 匿名さん

    >374
    どうしたの?
    最近はコテハンしてないね。
    前科7犯中なのかな?

  55. 376 匿名さん

    >375
    >最近はコテハンしてないね。
    前からです、巣以外はコテハンは使いません、使う時は別名にします。
    コテハンを使いますと「わらわら」と湧いて来ますから皆さんの迷惑になります。

  56. 377 匿名さん

    >374

    使い方を間違えると僅かな調湿性能となり、吸湿限界も低くなるっていうお手本だね。

  57. 378 匿名さん

    >巣以外はコテハンは使いません
    おやおや、スレ題からしてもあなたの巣はここですよ。

    >コテハンを使いますと「わらわら」と湧いて来ますから皆さんの迷惑になります。
    逆です。偏狭なひとりよがりの意見だけよりも、皆さんからの様々な意見が本当に役立つものです。

  58. 379 匿名さん

    >377
    エアコンの無い時代は木の家(含む土壁)は涼しいとは言え梅雨を越すと限界値になっていた。
    http://www.nasubm.co.jp/kinosirokoubou/kodawari2.html
    下の方の「日本各地の平衡含水率」見ると7月がピークが多い。
    一番暑い8月に調湿を期待しても駄目だった。
    ログハウスですとピークは7月以後になると聞いた事が有る。

  59. 380 匿名さん

    >379
    早い時期から毎日8時間も除湿しなければならないなんて・・・
    ログハウスじゃなくてもあり得ないでしょう。
    ホント早く小屋の低性能さに気が付いた方が良いよ。

  60. 381 匿名さん

    >380
    早い時期から除湿しても深夜で気温が低く効率が良く、深夜電力で安価。
    夏に24時間除湿するより安価になります。
    >374で説明したように限界まで木に水分を吸わせますと外気から入る湿気と木に含まれる湿気の両方を除湿しなければなりません。
    エアコンだけでなく全使用電力ですから参考値です。
    築1年目、築4年目(電力値上後)
    6月7255円、6734円
    7月9007円、7817円
    8月9147円、10376円
    9月10071円、8018円

    ログ住人のレスです。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/924

    早い時期から毎日8時間の除湿が木の調湿性を生かす合理的な方法です。
    冬の加湿も同様です。

  61. 382 匿名さん

    >381
    > 6月7255円、6734円 7月9007円、7817円 8月9147円、10376円 9月10071円、8018円

    16坪平屋 独り暮らしの割には使い過ぎ。
    もっと節電しなさい。

  62. 383 匿名さん

    >382
    オール電化ですから、水道も井戸です。
    下水も合併浄化槽で曝気槽ポンプが60W使ってますから月に1200円位になります。
    光熱費は電気代だけです、下水代は有りませんが浄化槽点検代が有り高いです。
    快適な環境を維持してますから高いと思いません。

  63. 384 匿名さん

    > 快適な環境を維持してますから 高いと思いません。

    それならわざわざ深夜電力でエアコン除湿する必要もないね。

  64. 385 匿名さん

    >384
    深夜電力が安いですから高い昼間電力を使う必要が有りません。
    節約出来たお金は別の事に使えば良いです。
    今年から屋根の雪を散水して融かす事を試してます、今日は雪なので散水してます。
    井戸で水道代が不要で使い放題で羨ましく思うでしょうが長期的には水道より高いです、ポンプには寿命が有ります。

    深夜電力が高くなれば快適性を優先させ、それに応じた運転方法に変えます。
    需要が少ない深夜電力は昼間の電気と同額にはなりません。

  65. 386 匿名さん

    >385
    > 井戸で水道代が不要で使い放題 で羨ましく思うでしょうが・・・

    いや、別に羨ましくはないが、エアコンなければカビる小屋は哀れだと思うだけだよ。

  66. 387 匿名さん

    >386
    >350の水戸の例で7/26日に露点26℃の時が有ります、室内での湿気が加われば27℃以上の露点になります。
    室内に27℃以下の所が有りましたら結露します、結露するからカビが発生するとは限りませんが危険な事は変わりません。
    露点27℃以上ですが普段より高めの変動ですから調湿能力の有る家なら調湿してくれます。
    壁紙にビニール等を多用してますと調湿出来ませんから温度の低い所で結露します。
    壁際の押入れ、水廻りの配管、隅などが結露します、当然カビの発生リスクは高いです。
    カビは栄養が無いと大発生にはなりませんし、新しい時は防カビ剤も効くため問題が先送りされます。
    結露、カビの発生は見て知らない振りが多いのと、主に見えない所に発生しますから知らない、時間を経て大発生します。

    エアコンが無くても木の調湿力によりカビない可能性も有りますが僅かな電気代を惜しみリスクを冒すのは愚かです。
    湿度が高い環境は住人も不快ですから便利なエアコンを使用しない手は有りません。
    冷蔵庫を利用しないで食べ物を早く腐らす愚と同じようなことです。

  67. 388 匿名さん

    >387
    > エアコンが無くても木の調湿力 によりカビない可能性も有りま すが・・

    ないない!、かなりの高確率でカビるよ。

  68. 389 匿名さん

    >388
    >カビない可能性
    結露はしません。
    >374参照
    >木を多量に使ったので含水率2%位で最低200kgドラム缶1本ほどの吸湿効果
    >>朝湿度60%で夕方湿度75%を越えます
    室温を25℃として湿度を75%強としますと木の含水率は16.2%位になります。
    どの位の速度木が吸湿するか不明ですがドラム缶1本分をさらに吸湿したとしますと含水率は18.2%位になります。
    (200kgは毎日3.3リットル除湿して60日間分です)
    この時の関係湿度は85%位ですから結露はしません。
    湿度80%以上がカビが大繁殖し易い湿度ですから85%は超えてますから危険な値です。
    7月と8月の外気の絶対湿度を調べますと17~19g/m3程度です。
    25℃湿度85%は絶対湿度19.7g/m3、25℃湿度80%で18g/m3、人体などからの湿度を加えたとしても微妙な値です。
    連続して湿度80%を超えない可能性が強いです。
    浴室でもそうですが湿度は100%以上になり結露もしますが毎日乾燥させればカビは発生しません。
    明確では有りませんがカビは発生しない確率が高いです。
    夏家(屋根付き腰壁付ベランダ)にカビは発生していません、風通しの良い外同然の家は大丈夫です。

  69. 390 匿名さん

    >389
    >連続して湿度80%を超えない可能性が強いです。

    これもないな。
    ひと夏ならムレムレムシムシのサウナ状態だよ。

  70. 391 匿名さん

    >390
    >サウナ状態だよ。
    連続では有りません、どちらかと言われれば寒いです。
    2014年7月の日平均気温22.3℃、日最高気温28.1℃、日最低気温18.3℃
    2014年8月の日平均気温23.2℃、日最高気温29.0℃、日最低気温19.4℃
    夏は冷房のためにエアコンを使用してるのでなく除湿のために使ってます。

  71. 392 匿名さん

    >391
    >夏は冷房のためにエアコンを使用してるのでなく除湿のために使ってます。

    除湿しなきゃあっと言う間にカビるもんね。

  72. 393 匿名さん

    >392
    >389を参照、以下ループかな?

    築浅時は基礎、躯体からの湿気が加わりますからリスクは増えます。
    長い年月を経ますと塵(栄養)が堆積しますからリスクは増えます、塵は湿気を吸収して乾き難くなります。
    薬剤でカビを抑えてる場合も薬効が切れます、切れなくても塵が堆積して上にカビは発生しますから薬は効きません。

  73. 394 匿名さん

    >393
    > 除湿しなきゃあっと言う間にカ ビるもんね。

    の答えにはならないね。

  74. 395 匿名さん

    >394
    そんなに早くカビも成長出来ないから心配無用、浴室等成立しなくなります。
    酷い浴室も有るようです?
    > 除湿しなきゃあっと言う間にカ ビるもんね。
    上のレスから>394の浴室も酷そうですね。
    あっと言う間ではないですよ、数日湿度の高い状態だったのですよ、気が付いたの遅いだけ。
    浴室カビ防止剤にヒット商品が有るらしいです、どのスレだか忘れました。

  75. 396 匿名さん

    >395追記
    『ルック おふろの防カビくん煙剤』販売個数1000万個突破
    https://www.lion.co.jp/ja/company/press/2014/2014091.htm
    お風呂のカビで苦労してる方が多いようですね。

    室内の湿度をエアコンで制御して浴室換気扇で換気すればカビ等発生しません、無駄なカビ取り剤も買わなくて良いし手間も入りません。

  76. 397 匿名さん

    ペラペラの杉板重ねて、周りをブルーシートで囲ったようなバラックだろ。
    放湿時に水分の逃げ場がない。
    すぐに(ひと夏)でカビだらけ。

  77. 398 匿名さん

    >397
    >放湿時に水分の逃げ場がない。
    相変わらず無知ぶりを晒していますね。
    水分の吸湿、排湿は室内とおこないます、外とやり取りしてどうするのですか?
    >すぐに(ひと夏)でカビだらけ。
    貴方の家の浴室ですね、せっかく『ルック おふろの防カビくん煙剤』を紹介しましたので使用して結果報告をお願いします。

  78. 399 匿名さん

    >398
    生命維持装置と言われなようにひと夏過ごしてにては?
    そんなに暑くない寒冷地なんだからさ。
    結果報告お願いしますね。

  79. 400 匿名さん

    >399
    エアコンを使用しない事は自然通気に任せる事。
    隣に夏家が有るから無意味な事。
    夏家が快適な時間は一時だけで意外と少ない、だから冬家で何時も過ごしてます。

  80. 401 匿名さん

    >400
    やっぱりバラックは生命維持装置が必要なのね。

  81. 402 匿名さん

    日本の家は高床式住居と竪穴式住居から発展してきてる。
    高床式住居の発展形が神社、竪穴式式住居の発展形が蔵。
    昔は夏、冬で使い別けていた説もある。
    竪穴式は江戸時代後期まで庶民には使用されていたようです、「夏を旨とする・・・」で少なくなった?
    冬家、夏家は真似しました。
    冬家は木の蔵になってます。
    夏家は高床式(約1m)で床下の風通しは良いです(正式の家の場合は建築法違反?)
    風通しの良い床下は夜間に冷やされ地面に冷気を蓄えます、午後1時頃までは地面の冷気で床は暑くなりません。
    屋根は天井(通気層)を設けましたが断熱材は入れてませんから午後から暑くなります。
    天井に断熱材を入れれば快適な時間が長くなりますが必要性を感じません。

  82. 403 匿名さん

    >396
    お風呂って毎日掃除するもんでしょ。
    たいして手間は変わらないんじゃない?

  83. 404 匿名さん

    >403
    >お風呂って毎日掃除するもんでしょ。
    毎日は湯船だけでは?
    壁なども拭きません、24時間換気してますから床が汚れるので時々溝等を掃除します。
    以前エアコンを多用しない時は梅雨時は乾き難いので隅の水分を拭き取りました。

  84. 405 匿名さん

    >毎日は湯船だけでは?
    そうなの?
    石鹸やシャンプーが結構壁や床や棚に飛び散るから必ず掃除するけどね。
    気にしない人もいるんだね。

  85. 406 匿名さん

    密閉空間で水を使う風呂と比較するの?

  86. 407 匿名さん

    >402
    >冬家、夏家は真似しました。
    >冬家は木の蔵になってます。
    >夏家は高床式

    エアコンで除湿しないとカビる小屋とは似ても似つかない。

    冬家・・・・間伐廃材のバラック
    夏家・・・・間伐廃材の四阿

  87. 408

    >>407
    ヘボ大工だけど、それは比べる基準にならないよ。
    湿度に詳しい相方は、浅い知識で物言う素人じゃないよ。
    建築現場は弱いが、大工が納得できるレベルだからね。
    おれは素人が直ぐわかる。
    でも彼が正しい。
    理屈っぽいが、言ってることは正しいからね。
    もう少し彼の見解を調べてみる価値はあるからさ。
    おれは経験の感覚で間違いないことがわかるし結果的にあってると同意出来た。

    古い家は議論の対象にはならない。
    土壁ち機密住宅では対象にはならないからさ。
    規矩術出来ないのは、大工じゃない。木組みこうこげんが大工の真髄だからね。
    昔の家の知恵が今の家では仇になってる。

    でも現代の気候は異常で古民家の作りでは、合わないと思ってる。
    基本構造は素晴らしいが断熱材は大事なくらい気温が高いのが現代だからね。

  88. 409 匿名さん

    >湿度に詳しい相方は、浅い知識で物言う素人じゃないよ。
    湿度で失敗した相方と私は、偏狭な知識で物言うオタク的素人。

  89. 410

    うん、そうだった。
    あんたが真面目に書いてるのに、とにかくはカビると調べもしないで、想像で否定してる。
    だから書いた。

  90. 411 匿名さん

    >408
    高床式で有名な縄文時代の三内丸山遺跡=青森にあったわけだ。
    何故そんな寒冷地に・・・当時は現代より暖かかったと考えられるので、現代は異常、気温が高いとは一概には言えないのだが、
    今や温暖化も一つの商売道具だからな~w

  91. 412

    >402
    そりゃぁ、それが1番日本の四季に合った形だからね。
    冬場は床板1枚だから凍える寒さだけどね。

    快適空間を求めている、現代の高気密住宅の話しなんだよ。

  92. 413

    温暖化は商売道具と言うよりも、今後も進行して行く事実だよ。
    だから最近の家は西日を避けて、東側にデッキを作ることも多くなった。
    暖冷の差が大きくなったら、古民家の形も変わると思った。

  93. 414 匿名さん

    >暖冷の差が大きくなったら、

    暖冷の差が大きくなる・・・温暖化なら「冷」の方も温暖化するのでは?

  94. 415

    すまん、書き方が悪かった。
    1日のことではなく、季節のこと。
    夏は暑く冬は厳しい寒さをもたらすことだよ。

  95. 416 匿名さん

    >411
    >高床式で有名な縄文時代の三内丸山遺跡=青森にあったわけだ。
    画像を検索したら、竪穴住居も有りますね、両方を使い別けていた証拠ですね。
    真似した俺は縄文人より進歩してない、苦笑。

  96. 417 匿名さん

    >416
    > 真似した俺は縄文人より進歩し てない、苦笑。

    あれ!
    真似たのはアイヌのチセだったんじゃない?
    あと数年で廃棄処分なんでしょ。

  97. 418 匿名さん

    >417
    アイヌの習慣等はレスしたことは有るがチセの真似はしてません。
    アイヌは高床と竪穴を夏冬で使い別けたかは不明、言い伝えだけで記録はないですからね。
    高床を倉庫としては使ってたようです。
    >あと数年で廃棄処分なんでしょ。
    あと15年間前後の予定です。

  98. 419 匿名さん

    >418
    > あと15年間前後の予定です。

    大差ないじゃん。
    いずれにしても寿命20年未満ってところですね。

  99. 420 匿名さん

    >419
    予定は未定、「憎まれっ子世にはばかる」と云われますからね。

  100. 421 匿名さん

    >418
    > アイヌの習慣等はレスしたこと は有るがチセの真似はしてませ ん。

    確か小屋もアイヌのチセ同様に短命(一代)でいい。
    といった内容でしたよね。
    はたして一般人にも受け入れられるんでしょうか?

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