入居済み住民さん
[更新日時] 2024-10-06 18:46:19
3月に高高の家で新築したものです。
高高のスレで少しアドバイスをもらいましたがスレ違いだったので新しくスレを立てました
数日前に床下を点検したところカビらしきものを発見しました。
シロアリ防止の塗装が緑色なので、緑色の部分はシロアリ防止の塗装だと思いますが、白い部分がカビでしょうか?
基礎断熱はカビが発生しやすいということで、床下換気扇とか色々と勉強していましたが、なぜかいつの間にか施工の段階で消えていました。
現在、カビで悩まされている方
基礎断熱で、カビない工夫をされた方
これから家を建てる人で私と同じ失敗をしたくない方
色々と情報交換して住み心地のよい家を目指しましょう
[スレ作成日時]2012-07-08 21:05:22
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床下のカビについて
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322
匿名さん
>>どうしてコンクリとケイカルなの?
前スレで25〜30ミリ厚位の軽カルで施行してる画像があったから。
普通はスタイロフォームが一般的なのもしってるよ。
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323
匿名さん
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324
匿名さん
>どうしてコンクリとケイカルなの?
そういう流れで検討・意見を出し合っている。
全体の流れをみて、違意見があるのならそう書けばいい。
傷まれずに意見するのは良いが、素人ではというレベルの奥深い工法とは思えないのだが。
案内いただいたURLは、高校生物程度のカビに関するものであって、常識の範囲、コンクリ・軽カルに関するものではないので、役に立たない。
もう少し考えて意見する方がいいね。
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325
匿名さん
>そういう流れで検討・意見を出し合っている。
理由になっていないですよ。
馬鹿な議題としか思えないので理由を説明して欲しい。
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326
匿名さん
>素人ではというレベルの奥深い工法とは思えないのだが。
ちゃんと他人が理解できるような日本語で説明しないと、何が言いたいのか理解できないですよ。
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327
匿名さん
>>324
全体の流れは結露の話が中心だからだよ。原理と対策を誰にでも分かりやすくシンプルに書いてあるから載せた。
数字とかデータとか、グラフとか、絶対湿度とか露点とか、相対湿度とか、言われても、あなたの言う素人では解りにくいだけだから。
別に痛まれないようにとか、考えてないよ。あなたのように熱くなってる書き方の場合、理詰めで論点がブレるから、意見を控えただけ。
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328
匿名さん
>素人ではというレベルの奥深い工法とは思えないのだが。
同意だけど。実際に施行されている工法じゃん。
その問題点を話し合ってて、いきなり横から素人が講釈垂れるなって入って来たのは、あなたじゃん。
思えないなら、プロのあなたが思う、対処法とか原因、別工法の提案とか説明してよ。
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329
匿名さん
で。おれは、基礎を断熱ではなく、床の下地根太ではフクフクフォーム入れるだけだけど、床下に潜って、根太下地の裏側に通気層の為に胴縁を流して、胴縁にスタイロフォームを床下全てに貼付けた方が良いと思う。
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330
匿名さん
一番簡単で、問題少なそうな基礎断熱思いついたよ。
床下基礎全面に発砲ウレタン吹き付けちゃえば、結露もカビも全て解決するでしょ。
もしくは床下から床面全体に。
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331
匿名さん
327~330です
>>324さんすみません、アンカー違いです。大変失礼しました。不快だったと思います。
本当に申し訳ないです。以後気をつけます。
327~330は
>>321に対してのレスです。
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332
匿名さん
追記
321さんと324さんが、同じ方かと勘違いでした。
>素人ではというレベルの奥深い工法とは思えないのだが。
を基礎断熱工法を指していると誤解してました。
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333
匿名さん
>>馬鹿な議題としか思えないので理由を説明して欲しい。
発言する前に、言葉を選べよ。ここで話してる方達を全員頭ごなしに全否定して馬鹿だとよく言えるよね。
暴走しながら赤信号無視していきなり突っ込んでくるなよ。
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334
匿名さん
>ここで話してる方達を全員頭ごなしに全否定して
全員?一人じゃないの?
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335
匿名さん
>321
>各自が必要なところだけ学べばいい。
貴方は此処のスレに来るのは無意味です、勝手にネットで学んでいれば良い、他人に対する貴方の持論の講釈は無用です。
素人の講釈でも学ぶ(反論等)きっかけになれば良い事です。
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336
匿名さん
>330
長い動画ですが下記が参考になります、一見の価値が有ります。
動画を見ないで此処のスレでカビを語るのは法度です。
マンションの断熱はウレタン吹き付けによる内断熱が常識になってます。
マンションにカビが発生し易い事は御存じですよね。
コンクリ壁とウレタン断熱材の間、および断熱材の中にもカビは発生してます。
ウレタンは僅かですが湿気を通します、目には見えない所ですからカビが有っても気が付きません、怖い事です。
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337
匿名さん
>素人の講釈でも学ぶ(反論等)きっかけになれば良い事です。
学ぶのはプロの解説で十分です。
素人の間違った講釈は危険です。
素人は自分の講釈が間違っていても、その事を間違いだと気付く基礎知識がない。
延々とつまらないレスになってしまう。
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338
匿名さん
>337
プロとは?
カビなら生物学者、カビの発生環境だから別かな?
ネット情報等は100%近くは引用した情報でプロ等は皆無に近いです。
物書きのプロかも知れないが専門分野のプロでない素人で間違いも多い、引用先も明らかにしてないから始末に悪い。
最もらしいから読者は単純に鵜呑みにする、貴方も同様と思う。
素人の講釈なら話半分で聞くから鵜呑みすることは無い。
>延々とつまらないレスになってしまう。
貴方が消えれば解決します、貴方が一番つまらないスレにしてる張本人です。
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339
匿名さん
ネットで調べるには複合的で分からないので>337さんに質問します。
水戸2014年8月平均気温24.5℃、日最高気温28.9℃、日最低気温21.1℃、平均湿度82%。
床下温度は日最低気温に近いです、基礎断熱の床下を室内空気で換気をしても良いですか、カビの心配は有りませんか?
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340
匿名さん
>ネット情報等は100%近くは引用した情報でプロ等は皆無に近いです。
そうですかね?
あなたみたいな胡散臭い個人ならともかく、研究機関や関連組織の見解まで否定するのですか?
>素人の講釈なら話半分で聞くから
大多数はそうですが、中にはあなたみたいにネット情報を信じてカビ屋敷を作らないとも限らない。
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341
匿名さん
>340
>研究機関や関連組織の見解まで否定するのですか?
個々のデータ等は参考にしますが鵜呑みにはしません。
生物学者はカビの発生メカニズムに対してはプロですが湿度等の環境の科学に対してはプロでは有りません。
両方を備えてる研究は少ないです、ネットではなかなか探せません。
大工は家つくりのプロですが個々の科学では素人より多少は知識が多いですが素人と同然です。
世の中に万能のプロはいません、研究室外では世の出来事は単純な現象は皆無です。
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342
匿名さん
又、屁理屈のオンパレードですね。
あなたの講釈がネット上で害になってるとは思わないの?
あなたもネット知識の被害者でしょ。
誰よりもその痛みは感じているはずです。
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343
匿名さん
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344
匿名さん
>>341さん
340さんはと以前あなたがへぼ大工と呼んだ人と同じ人じゃないよ。
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345
匿名さん
だれが誰かよくわからない位、荒れてるね。
まず、書かれて来たことを否定するなら、否定する理由と正しい知識を示し、だからこの工法が違う、正しい、カビの原因と、書いたら良い。
そうすれば、誰もなにも言わないよ。
サイトの情報や本やテレビや二ちゃん、業者の知り合い、などの色んな角度から見ないと情報社会では、わからない。
だからこの掲示板も、経験者や、各知識には詳しい人の、考えが聞けるし、正しくはなくても無駄ではない考察する材料になる。
他業種の経験からの話はこういう所でしか聞けない貴重な生の声だと思うけど。
工法を考え出した人も、現場の生の声がなにより聞きたい事だったりするし。
で、より優れた工法の踏み台になったりするんじゃないのかな。
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346
匿名さん
>344
承知してます。
へぼ大工さんは知識は?ですが愛嬌が有り、誹謗などしない愛すべき職人さんです。
>339の訂正。
水戸2014年8月・・・ → 水戸2014年7月・・・
>337からの返答は期待出来ません。
都会を除いて高温多湿の日本では殆どが似た環境と思います。
>339の問いに答えられる方はいませんか?
施工する地域は知りませんが換気が大事と言われてるへぼ大工さんはどうですか?
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347
匿名さん
脱字してたので、再投稿です。
だれが誰かよくわからない位、荒れてるね。
発言は個人の自由だし、プロ以外喋るなとかいうなら、このサイトの運営コンセプトを変えるように問い合わせ下さい。
まず、書かれて来たことを否定するなら、否定する理由と正しい知識を示し、だからこの工法が違う、これが正しい、これがカビの原因でこうすれば良いなどの、改善策や工法を書いたら良い。
そうすれば、誰もなにも言わないよ。
サイトの情報や本やテレビや二ちゃん、業者の知り合い、などの色んな角度から見ないと情報社会では、わからない。
だからこの掲示板も、経験者や、各知識には詳しい人の、考えが聞けるし、正しくはなくても無駄ではない考察する材料になる。
他業種の経験からの話はこういう所でしか聞けない貴重な生の声だと思うけど。
工法を考え出した人も、現場の生の声がなにより聞きたい事だったりするし。
で、より優れた工法の踏み台になったりするんじゃないのかな。
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348
匿名さん
>>346
笑っっっwwww
へぼ大工をあだ名みたいに使うなよw
気にせず使う癖のある人のほうが自分持ってるしおれも好感を持ってるよね。
まぁ、一生勉強だと思ってるし実際未熟だからへぼ大工には言い返せないけど。
>>339
室内空気の湿度は?冷房入れてる?
何もしていないないなら、室内空気の方が湿度も高いから換気は良くないと思う。外気で換気した方が良い。
ただ、多湿な夏場は完全には防げないよね。だって地熱は平均15度で、基礎に伝わって冷えるし。
これには正直自信がない。
-
349
匿名さん
>>346
愛すべき職人なんて、自分には勿体ないくらいの最高の褒め言葉です。
目標でもあります。腕が良ければ良いわけではないので。
舞い上がって、敬語を忘れて馴れ馴れしくなってしまいすみませんでした。
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350
匿名さん
>348
>外気で換気した方が良い。
外断熱の意味が無くなってしまいます、床断熱になります。
>室内空気の方が湿度も高いから換気は良くないと思う。
そうですね、エアコン等で除湿しないと人体からの湿気、炊事の湿気、水廻りからの湿気等が加わりますから外気より絶対湿度は上昇します。(木材等は調湿作用が有りますが長い期間では影響は僅かになります)
>多湿な夏場は完全には防げないよね。
水戸の7月7日以後の露点は約20℃~約23℃です、7月26日は露点26℃時も有ります。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=40...
室内の湿気も加わりますから露点はおそらく22℃以上になります。
地熱の影響で床下温度が冷えて22℃以下なら室内空気で換気しますとほぼ毎日床下で結露します。
結露を防げませんからただの換気ではカビは防ぐことは出来ません。
>これには正直自信がない。
風通しの良い基礎の床断熱で辛うじてカビを防いでいると思います、防ぎ切れてないかも知れませんが外部で一時期なので許容範囲かも知れません。
基礎断熱で結露を無くすためには機械で除湿する方法も当然有りますがカビの発生しないまでの除湿は難しいです。
簡単な方法は床下の温度を上げる事です、室内と同温にするのが望ましいです。
室内温度は内部発熱が有りますから常に外気温度より数度高いです、温度が高いですから相対湿度は下がります。
床下と室内温度を同じにすればカビの発生条件も同じなります、湿度計で湿度を常に監視して80%を超えるようならエアコンで除湿する必要が有ります、他には実質上方法は有りません。
特に築浅時は基礎コンクリからの水分が加わりますから要注意です。
室内と床下を同温度にするためには換気空気量を多くします、不足なら床下にヒーターを入れるくらいでないと危険です。
都市以外での基礎断熱は油断すればカビが発生します、覚悟して採用、運用して下さい。
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351
匿名さん
>>350
早く見解を聞きたくて、更新レス確認してましたよw
さすが解りやすい。ど正論だと思います。
夏場や梅雨時期は換気じゃ結露は防ぎきれないのは理解してました。
ただ、通気する事によりカビ抑制効果は得れると思います。言われる通り大きな効果は期待出来ないですが。
床下ヒーターや基礎を暖める方法は、コストがもの凄く掛かり現実的ではないです。
>>実質上方法は有りません。
自分も同意です。
自分は基礎断熱は密着密封性が高くないと、カビの発生を助長させる逆効果にもなりえると思ってます。
良い方法ってないのですかね。。。
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352
匿名さん
やっぱ外断熱で換気システムと24空調管理で、木材保有水分を一定に保ち、余剰な多湿水分は木材が吸い込み、24空調で木材保有水分を一定に保ち、気温が高く露点の高い空気は屋根裏にあげて、軒から排気して外の低い外気を自然と吸い込み、自然換気するのが良いのですかね。。。
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353
匿名さん
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354
匿名さん
たしかに施しようがなく難しいわ。
湿気に関してかなり学ばせて頂いた。やっぱ餅は餅屋だね。敵わんね。
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355
匿名さん
>350です。
基礎外断熱は室内と床下を同じ環境にするための工法です。
ゆえに同じ環境になるように室内と床下を換気するのが一番良い方法です、適切な換気量と時間が必要です。
それでも夏場は外気の状態によりエアコンで除湿しなければならない状況が生じます。
床断熱でも厳しい状況が有りますから通気等に注意をしてます。
基礎外断熱の方が室内で湿気が加わりますからより注意が必要になります。
木材による調湿は5、6、7月と徐々に水分を木材が吸って来てますから大きくは期待出来ません。
室内と床下環境を同じ状態なら結露などは木材が防いでくれます。
>339の条件の平均気温24.5℃、平均湿度82%の木の平衡含水率は約17.5%です。(冬は12.5%程度で5%くらい増えます)
湿度が急に室内の平均湿度より増えたり減ったりすれば有る程度は調湿してくれます。
しかし平均湿度が高い夏は換気量をいくら大量に増やしても室内で外気より増えた湿度分しか下げられません。
湿度が高い時(室内湿度80%以上)はエアコンで下げるのが良いです。
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356
匿名さん
>355追記
エアコンで室内を除湿する事は木の平衡含水率も下げる事になり、木の調湿能力を復元させます。
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357
匿名さん
>356
>エアコンで室内を除湿する事は木の平衡含水率も下げる事になり、木の調湿能力を復元させます。
木のもつ調湿能力ってわざわざエアコンで復元させるものじゃないのでは?
逆に言うとわざわざ人工的に復元させなきゃいけないのは、木材の調湿性を活かせてないからじゃないのか?
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358
匿名さん
>>逆に言うとわざわざ人工的に復元させなきゃいけないのは、木材の調湿性を活かせてないからじゃないのか?
それが高気密住宅。断熱気密の結露問題全般の話し合いだよ。
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359
匿名さん
それと木材の調湿性を活かすと、問題が出るのが2×4だったりするんだよ。
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360
匿名さん
>359
>それと木材の調湿性を活かすと、問題が出るのが2×4だったりするんだよ。
2x4ではどのように調湿性が活かされ、どのような問題が出ているの?
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361
匿名さん
2x4の材料は低価格でハードウッドではなく、柔らかく水分に弱く、水分を多く含むと反り返り暴れるんだよ。
室内ではクロスの破れや隙間が出て来て、断熱性能が低下したりする。
外部では、雨漏りが発生したりする。
駆体はパネル工法のため釘で組み立てている。曲がりや反り返りで釘が緩んだりする。
だから、反り返り対策とし24時間空調で年間通して一定の湿度管理をしているんだよ。
輸入工法で、日本の気候の元で生まれた工法ではないから、当初は問題や欠陥が多かったんだって。
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362
匿名さん
>>355
へぼ大工だが、それだよ。それが答えだと思うよ。床下断熱と床下結露防ぐのは。
ただ、土台下のパッキンとの隙間は塞がないと、調湿は効果が薄くコスト高になるけど。
基礎空間も室内と考えればいい。外気と繋ぐから基礎断熱でもカビ問題が出る。
外気とは遮断し、室内換気で室内と同じ環境にすればたしかに解決するわ。
エアコンだと現実的ではないから、24空調システム入れて床下も循環させればOKだわ。
そういえば、一最初からそれをあんたは言ってたよね。知識不足だったよ申し訳ない。
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363
匿名さん
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364
匿名さん
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365
匿名さん
>363
リンクから抜粋
> 木の家は、構造材(柱・梁など) が湿度をコントロールしてくれま す。(ただし、室内にビニールク ロスを張ったりビニールで防湿層 を設けている場合は調湿機能は、 期待できません。)
かの有名なカビ小屋がこれにあたります。
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366
匿名さん
>363
>木材の調湿性能は機械でないから制御は木任せ、
そんな当たり前の事を自慢げに言われてもなァ・・
>調湿量にも限界が有る。
>一番調湿性能が欲しい時には限界量に達しているのが現実です。
だとしたらほとんどの木造住宅はカビだらけ。
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367
匿名さん
>366
煽るの目的のアラシだろうから無駄、真面目に答えません。
>363のURLを読めば分かる事、調湿はカビ抑制だけではない。
当たり前の事を理解出来ない輩は困りますね。
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368
申込予定さん
すいません><
ものすごく知識の無い凡人です。
基礎断熱(内)
でカビさせない方法は室内と同じ温度を保つようにすることなんでしょうか?
そのためには、どのようにすればいいのでしょうか?
24換気第三種でいいのでしょうか?
まもなく契約なのですが、ここを見てたらどうして良いのか
換気を床下と室内で効率よくするための方法に混乱してしまいました。
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369
匿名さん
-
370
匿名さん
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371
匿名さん
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