一戸建て何でも質問掲示板「床下のカビについて」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-10-06 18:46:19

3月に高高の家で新築したものです。

高高のスレで少しアドバイスをもらいましたがスレ違いだったので新しくスレを立てました

数日前に床下を点検したところカビらしきものを発見しました。
シロアリ防止の塗装が緑色なので、緑色の部分はシロアリ防止の塗装だと思いますが、白い部分がカビでしょうか?
基礎断熱はカビが発生しやすいということで、床下換気扇とか色々と勉強していましたが、なぜかいつの間にか施工の段階で消えていました。

現在、カビで悩まされている方
基礎断熱で、カビない工夫をされた方
これから家を建てる人で私と同じ失敗をしたくない方
色々と情報交換して住み心地のよい家を目指しましょう

[スレ作成日時]2012-07-08 21:05:22

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床下のカビについて

  1. 151 匿名さん

    どうして外壁側につけて記載しないの?

  2. 152 匿名さん

    >146

    145です。
    私は建築の仕事はしていませんよ。

    ただ、壁体内結露を改善するために壁体内の湿気を外部に放出する手段として「外壁通気工法」があり、外壁通気工法が法規で定められた強制工法ではないと言う普通の事を書いただけです。

    >少なくともグラスウ-ルは通気層が無くては機能が半減します。

    それは理解できますが、通気層が無いと建築確認申請が通らない根拠は何ですか?
    私が知らないだけかも知れませんので、逆に法的な規制があるならば教えてください。

  3. 153 匿名さん

    >149

    内壁半分にグラスウ-ルを記載するのは耳付きのGWを使用するからでは?

    耐力壁ボード工法では、壁の外側半分に空気層があっても通気層にはなりません。

    普通は、透湿防水シートの外側に通気層を設けるのが外壁通気工法ですから。

  4. 154 匿名さん

    設計上の記載では105ミリの空間に75ミリぐらいのグラスウール充填が
    テンプレートになってんのよ。

    そのテンプレ図面に、実際に合わせて4寸柱だと120にしたり
    グラスウール100にしたりの寸法と仕様を後から書き込むだけね。

  5. 155 匿名さん

    基準法通れば何やっても構わないということではないでしょう。

    あれこれ書いているのがいるけど、やはり通気層はあった方がいいね。

    http://www.jhf.go.jp/files/300114320.pdf

  6. 156 主婦さん

    あれまあ、規則だけ守れば。最低のことだけしても違法でなければいいとか言っていた。
    ワル-イ業者さん、一瞬で静かになりましたね。
    住宅業界とは理屈をこねてするべきをしない。
    こんなんです。

  7. 157 匿名さん

    ということで、通気層は必須です。
    柱・胴ぶちに合板の切れ端を挟んで打ちつければ、通気層は簡単にできる。
    予めつくると運ぶ嵩が増すから、業界はしない。
    そんだけのこと。それをまあぎゃあぎゃあと。

    悪い奴ほど吠えるとはよく言ったもの。
    どこの業者だ

    あの合板打ちつけ専門の会社の仲間だろうな。
    お前らのせいで、業界の評判がガタ落ちだ。
    早く潰れてくれ。

  8. 158 匿名さん

    あれえ

  9. 159 匿名さん

    意見が止まりましたね。

  10. 160 匿名さん

    うん

  11. 161 匿名さん

    通気層は必須アイテムです。

  12. 162 物件比較中さん

    基礎断熱で建てた場合カビやすいと聞きました。
    床下に除湿機をつければ大丈夫でしょうか?

  13. 163 匿名さん

    >162
    大丈夫ですが安価な適当な機器がないです。
    市販の安価なタイプは水が溜まったら捨てなければならず連続で使用出来ません。
    ダイキンにデシカント式が有ります。
    https://www.daikin.co.jp/cgi-bin/air/roomdryer/check/index.cgi
    結構電力が必要、使用電力分温度が上がってしまう、夏がメインですから温度上昇は?

    エアコンで除湿した空気を床下に入れるのが良いと思います。
    室内の空気を床下に換気扇で押し込み反対側から排出させる。
    換気扇は音が出ますから注意。床下は高さが低いですから気積は少ないですから小さい換気扇で良いです。
    トイレ用などで十分と思います、後は室内の湿度を上げないように注意するだけです。
    床下は室内より温度が低い傾向が有りますから、湿度が高くなります。
    築1年めは基礎コンクリの水分が抜けてないため湿度が高くなります。

  14. 164 匿名さん

    新築基礎は何年もかけて、中の方の水分が抜けてくるのでカビやすい環境に必然となってしまうんです。

  15. 165 購入検討中さん

    >>163
    ありがとうございます。

    やはりそれなりの工夫が必要な基礎断熱って事ですね
    シロアリ被害とかの工夫も、しなくてはいけなさそうですよね( ̄O ̄;)
    結局
    基礎断熱って面倒なんですかね?

  16. 166 購入検討中さん

    >>164
    カビやすいってきくと
    どうしようなと。。。

  17. 167 匿名さん

    >165
    基礎断熱のデメリットはシロアリ被害が広がり易い(発見し難い)構造なだけです、シロアリ被害は床断熱でも有ります。
    外断熱と組合せますと数えきれないメリットが有ります。
    高気密、高断熱にすれば床下も多めの隙間程度で室内とほぼ同じになります。(1年目は未乾燥基礎で除く)

    >基礎断熱って面倒なんですかね?
    シロアリ対処を除けば簡単な工法です、どちらかと言えば技術が低くても出来ます。
    気密の施工など簡単になりますから高気密住宅を造り易くなります。
    外断熱ですと殆どが断熱材の内側に入りますから1年中温度変化少なくなります。
    釘等を使用しますが鉄で熱を伝え易いです、充填断熱ですと釘が冷え釘廻りが結露し木との締結力が弱くなります。
    基礎コンクリも冷えたり暖めたりしますと熱による膨張と収縮でひび割れの原因になります、ひび割れから空気で鉄筋を錆びさせ爆裂など起こします、寒い地域ですと、ひび割れ部に湿気が入り氷になり膨張ひび割れが広がる悪循環になります。
    木材も安定した温度と湿度を保てば割れたり歪んだりが減ります。
    断熱材の内側の物の寿命が延びます、家の寿命が延びます。
    その他にもメリットは有りますから検索して下さい。

  18. 168 物件比較中さん

    >>167
    詳しく教えてくださりありがとうございます。

    今、
    セルロースファイバーの内断熱工法、
    床下断熱か
    外張り断熱の基礎断熱で悩んでおります。

  19. 169 匿名さん

    >168
    シロアリはイエシロアリ地域(温暖地)とヤマトシロアリ地域(寒冷地)が有ります。
    ヤマトシロアリ地域なら例え被害が有っても被害が少ないです。
    セルロースファイバーにも使用されてるホウ酸処理を木材にすれば安心です。
    被害が出ても良い業者なら局所的にシロアリのみを駆除してくれます。
    シロアリ駆除専門家ですから基礎断熱は賛同してませんが参考になります。
    http://skunion.blog.fc2.com/blog-category-3.html

  20. 170 匿名さん

    床下に除湿機を入れなければならない住宅は、基礎底盤の下に設置する防湿シ-トが機能していないと考えて良いのでしょうか?

  21. 171 匿名さん

    >170

      床下の換気が行われていない(機能していない)と考えるのが妥当かと思います。
    基礎コンクリートは築後3年ほどかけて水分が抜けて安定してきますので特にその間は湿度調整や換気をしっかり行う必要
    があります。

  22. 172

    164です。
    今のベタ基礎ではどこのHMでも同じです。
    171が正論です。
    換気装置で換気することで対処出来ます。
    防湿シートではなくコンクリの水分なので、シートの問題ではないです。

  23. 173 物件比較中さん

    新築3年ほど除湿機を動かしていれば
    それ以降は何もしなくても大丈夫でしょうか?

    室内の湿気がカビやすいほど床下にこもりやすい
    でしょうか?

  24. 174

    除湿機ではなく、換気扇が良いと思います。
    床下の空気は流れにくく、夜は基礎が冷え結露します。
    床下には断熱材が敷いてあるので逃げれません。
    十年ぐらい換気を本当は勧めたいですが

  25. 175 物件比較中さん

    >>174
    換気扇はどのような仕様が良いでしょうか?

    工務店側は換気扇なくても大丈夫ですと言うのですが
    不安で色々と模索中です

  26. 176 匿名さん

    >175
    トイレに床下からの吸気口を設けて、トイレから遠い所の床に室内からの吸気口を設ける。
    トイレが少し寒くなるかな?

  27. 177 匿名さん

    床下が湿気る要因には地下水位などの地盤条件もありますよ。
    コンクリートだって透水性ゼロってわけではないですから。

  28. 178 匿名さん

    >177
    基礎スラブ下に防湿シートなし、基礎断熱、地下水位が高い。
    これは無いでしょ、有ったらH.Mの瑕疵ですよ。

  29. 179 匿名さん

    >178
    > これは無いでしょ、有ったらH .Mの瑕疵ですよ。

    すべて瑕疵扱いなら簡単でいいね。HMに対処してもらえば済む。
    そうでないからスレ主のように悩んでる住人がいるんだよ。

  30. 180 匿名さん

    >179
    >基礎スラブ下に防湿シートなし
    世の中から消えて頂かないと困ります。

  31. 181 匿名さん

    >178 >180

    わずか0.2mm程度のシートに過度な期待はしないことです。

  32. 182 匿名さん

    紫外線劣化しません、温度も安定してますから、期待出来ます。

  33. 183 匿名さん

    角の尖った砕石の上で作業する人に踏みつけられまくってんだぜ。

  34. 184 匿名さん

    >183
    ランナー等で整地してから敷きます、配筋後に破けてましたか?
    コンクリの打設に立会う方は多いですよ、当然シートも見ますよ。

  35. 185 匿名さん

    建売は防湿シートレスが標準の施工です。
    砕石地業でさえ端折る世界ですから。

  36. 186 匿名さん

    >185
    >175さんのレスは?、建売?、脱線してませんか?

  37. 187 匿名さん

    防湿シートがあると無いでは全然違いますよ。
    地下水の水分が浸透していたら鉄筋が腐ります。自分は大工ですが、基礎から自分で作ります。基礎の解体も何度も経験してますが、30年前の基礎を割ったら、中の鉄筋は全く錆びていませんでした。防湿シートなんてない基礎でもです。

    >>工務店側は換気扇なくても大丈夫ですと言うのですが不安で色々と模索中です

    勤めている自社も工務店です。
    みんな、以外と知らないのが床下基礎の徐々に抜ける水分です。
    大丈夫ではないから、どこもカビているんです。生活に支障は余りないですが、それはアレルギーやハウスダストに敏感な人には迷惑な原因なのは事実です。

    176さんのが、目立たたないデットスペースなので有りだと思います。
    そして、重複ですがトイレから遠い所の床に室内からの吸気口を設ける。
    そのさいには、基礎と土台下のパッキンをテープ等で塞がないと、空気の換気する流れが作れないので、気をつけて下さい。

    換気扇は中間取付形ダクトファンなどで検索すると、見つかりますよ。
    電源やスイッチは電気屋さんへ相談が良いです。

    他に不安はありますか?

  38. 188 購入検討中さん

    >>187
    ありがとうございます。

    基礎の下に防湿シートがあると言ってました。
    やはり換気扇は吸気口あわせて必要ということですね。

    室内から吸気して
    外に排気すると言うことでしょうか?

    なにもわからずすいません。

  39. 189 匿名さん

    >188
    >176です。
    トイレはトイレ内の臭気を無くすためトイレ用換気扇が有ります。
    普通はトイレドアの下を隙間を開けてそこから空気を吸い込ませて換気扇で排気してます。
    ドアの下の隙間をなくして、床下換気のためトイレの床等から床下の空気を吸い込ませます。
    この案は新たに換気扇等を必要とせず、トイレ内への吸気口、トイレから遠い所に床下への吸気口の設置だけで床下換気が出きます。
    吸気口を2カ所設けるだけですから電気工事など不要で安く出来ます。
    吸気口と言っても換気扇相当の適当な隙間で良いですから大工さん腕次第でただ同然で出来ます。
    例えば換気扇の径が6cmなら面積は27cm2です、同面積以上に1cm幅で長さ27cm強の隙間で吸気口は良いです。
    トイレドア下等の隙間が多いと床下から吸込めなくなりますから注意です。

  40. 190 ひとり上手

    >189
    室内換気より床下換気のほうが優先されるんだ。
    何か可笑しくネ。

  41. 191 匿名さん

    基礎下の防湿シートはコンクリート打設前に破れが見えなくても、打設中のエアー抜きの工程でグリグリとコネクリ回すので大抵のお宅はどこかが必ず破れています。

  42. 192 匿名さん

    >191
    スラブの鉄筋を見ながら止めていますよ、立ち上げはグリグリでもOK。

  43. 193 匿名さん

    >190
    室内から床下へ行くから良い、単なる有効利用。

  44. 194 物件比較中さん

    >>189
    ありがとうございます。

    そうすると、基礎に吸気口の穴を設けるということでしょうか?基礎断熱なんですが、
    寒くならないでしょうか?

  45. 195 匿名さん

    >194

    189ではありませんが、便所3種換気で室内の空気を床下に引き込み床下の空気をトイレから排出するので寒くはならないでしょうね。
    逆に床下も室温に近くなるので良いでしょう。

    しかし便所3種の24時間換気のみの話で熱交換換気やダクト排気タイプの24時間換気では寒くなります。

  46. 196 匿名さん

    トイレの換気扇では容量不足です。
    基礎に穴は必要ありません。
    パッキンは給気口にして、そこだけ塞がなければ良いだけです。

  47. 197 匿名さん

    >194
    >189です。
    基礎断熱は承知してます、基礎に吸気口を設けません、外気も吸い込ましません。
    >195さんのレスを参照。

    >196
    >トイレの換気扇では容量不足です。
    計画換気の話題では有りません。
    トイレは1ヶ所と限りません、不足なら浴室なども利用すれば良いです。

  48. 198 匿名さん

    床下に換気扇を入れる時点でおかしいことに気づけよ。
    そんな家、極レアだよ。

  49. 199 匿名さん

    >198
    普通の床断熱ならレアでは有りませんからメーカーでも専用換気扇を販売してます。
    https://www.google.co.jp/search?q=%E5%BA%8A%E4%B8%8B%E6%8F%9B%E6%B0%97...

  50. 200 匿名さん

    床断熱はそうかもしれないが、すれちがいだな

  51. 201 匿名さん

    >200
    外でも換気が必要な場合が有る位ですから室内環境になる基礎断熱の床下の換気はほぼ必須条件になります。

  52. 202 物件比較中さん

    とても、詳しくわかりやすく教えてくれて
    ありがとうございます!
    ^ ^
    早速、詳しく調べてこのようにしてくれるか
    聞いてみたいと思います。

  53. 203 匿名さん

    >202
    >とても、詳しくわかりやすく教えてくれてありがとうございます!
    いえいえ、所詮、無責任な素人集団の戯言ですのでくれぐれも自己責任で。
    私にはちんぷんかんぷんです。

  54. 204 匿名さん

    基礎断熱という工法が換気扇必須のランニングコストの高い工法ということがわかった。

  55. 205 匿名さん

    >204
    基礎断熱が最終目的ならそれも言えるね。
    だけど、そんな人いるのかな?
    基礎断熱を利用して何をやるかによっては低コスト工法にもなる。
    取り組み方によっては大きなコスト差にもなる。

  56. 206 匿名さん

    一般住宅には必要ないような。

  57. 207 匿名さん

    >>197トイレは1ヶ所と限りません、不足なら浴室なども利用すれば良いです。

    そもそも、各空間に合わせた性能の換気扇に床下の大空間を足したら、各部屋の換気不足になり結露が出ます。だから増設が必要なんです。

    >>No.204
    基礎断熱だからではなく、現在の基礎全てに言える事なんですよ。
    でもあまり問題視されていなく、目立たない問題なんです。

  58. 208 匿名さん

    >207
    計画換気量は結露の有無で決めてません。
    人が常駐しない、収納スペース、納戸など換気しなくてもよい条件が有ります。

  59. 209 匿名さん

    >>計画換気量は結露の有無で決めてません。

    各広さに合わせた換気量で設置と性能選定しているからそれは当然ですよ。

    そもそも外壁の中や室内を換気するのは、屋根裏に温かい空気がたまり、温度と共に保有水分量も露点も低くなり、結露するから換気する必要があるんですよ。

    設計時点で、給気と排気の室内の流れも考えて、図面に書くんです。

    その必要換気量で設定した換気栓なんですよね。

    そこに多大な空間まで増やしたら、換気不足は当然だと思わないのですか?

    室内の湿気と暖まった湿った空気が屋根裏や室内に滞らないように換気して循環が必要なんです。

    結露でカビたり、駆体の腐りと痛みの原因の結露を防ぐ為に換気設計されているんです。

    本職の大工として気密構造、問題、原因、は日々ぶつかる事です。

    自分の結論は、高気密は断熱性能が優れているが、最重要でもある換気、家が呼吸出来ていない工法で、気密に見合う換気設計ではないから、ウレタン吹き付けや、気密住宅のクレームが多く、結論は簡単で換気が上手く出来ていないからなんです。

    だから、強制換気すれば解決します。
    常時換気では暖房も冷房も意味ないので、多湿猛暑や、通年の中で定期的に換気すれば十分効果があります。

    >>人が常駐しない、収納スペース、納戸など換気しなくてもよい条件が有ります。
    その湿気を含んだ暖かい空気は屋根裏に上がります。
    壁は石膏ボードなので、透湿性です。
    そんな基準で換気構造の考え方はしません。

  60. 210 匿名さん

    >209
    何故結露するかは承知してます、中途半端な講釈は不要です。
    >多大な空間まで増やしたら、換気不足は当然だと思わないのですか?
    思いません。
    同面積の四角大きな部屋と細長い部屋を換気するのでは実質的な必要換気量は違います。
    今回は室内換気空気を利用して床下を換気し、更にトイレを換気します、同じ空気で3か所を換気します。
    徐々に湿度は上がっていきますが24時間なら結露等はまずしません。
    理想的な換気は寝室→居室→廊下→トイレ等と一筆書きで流れるようにするのが効率が良いです。
    屋根裏に室内空気が漏れるのは論外です、気密性能が劣るだけです、最も大手も含め真面な気密性能住宅は僅かです。

    湿度が100%以上になりますと結露します、室内は風呂ではないですから断熱性の劣る所がなければ結露は起こりません、換気は殆ど無関係です。
    窓など断熱性の劣る所は温度が下がり相対湿度が上がり結露が出ます。
    窓に風を吹き付け温度の低い相対湿度の高い空気を除けば結露しません、換気と同じになります。
    根本的な解決ではないです、低い温度をなくせば湿度の高い空気はなくなりますから結露はしません。

    >多湿猛暑や、通年の中で定期的に換気すれば十分効果があります。
    そうとも限りません、外と室内の絶対湿度を比較して換気しないと夏は外気の絶対湿度の方が高い場合が多々有ります。
    逆に湿度を上げる事が有ります、夜露、朝露も結露です夏は絶対湿度が高いです忘れないで下さい。
    カビは絶対湿度80%以上で大繁殖します、冬は加湿し過ぎなければ良いですが夏は換気しても80%を超える事が有ります。
    昔の家と異なり、調湿性の有る建材等は少ないですから油断すればカビの発生になります。
    梅雨時等は気温が低いですがエアコンなどで除湿しませんとカビます。
    東京などの都会は夜露、朝露が殆ど有りません夜温度が下がらなくなったためです、昼夜の温度差がなくなりました。
    結果80%を超える湿度状態も減ってますからカビも発生し難くなってます。
    都市と郊外(田舎)、昔の家と最近の家、高気密と低気密かで結露、カビの発生は大きく異なります。

  61. 211 匿名さん

    >210
    屁理屈のオンパレード。
    真面目に聞くとアホらしい。

  62. 212 匿名さん

    >211
    基本的な理屈ですから建築関係者には理解をして頂きたい最低限の知識です。
    最低限の知識さえ有りませんからカビだらけになる家を建てます。
    窓開け強制換気をしないからだと開き直ります。
    住人にとっては「アホらしい」で済みません。
    プロの端くれなら真っ向から反論して下さい、相手しますよ。
    ただし最低限、絶対湿度と相対湿度を理解してからにして下さい。

  63. 213 匿名さん

    ◯◯につける薬はありません。
    毎度のことですが。

    >最低限の知識さえ有りませんからカビだらけになる家を建てます。
    自称カビ小屋で有名な方からの発言内容だとは到底思えません。
    どうすればあなたのように面の皮を厚く出来るのかな。
    ある意味、羨ましいです。

    >住人にとっては「アホらしい」で済みません。
    そうであれば、万の屁理屈より、あなたのカビ小屋を反面教師として公開し、そこから学び取ってもらう方が実が大きいですよ。

    カビで悩んでいる家ってそんなに多いのですか?

  64. 214 匿名さん

    カビは建築材を雨ざらしにするか、施工のまずさで通気が悪い家ぐらいじゃないの?
    換気扇つけなきゃカビ生えるなんて、おかしくない?

  65. 215 匿名さん

    >214
    >210で言いましたが湿度の低い都会で防カビ剤で囲まれていますとカビの害は少ないです。
    カビは常に周りに有りますから食品などを冷蔵庫に入れずに放置すれば短期間でカビは発生します。
    防腐剤の入っていない餅などは2日で間違いなくアオカビが出ますよ、発生しない方が恐ろしい事です。
    発生しない餅も有るようです、どうなんでしょうか?食べて良いか悩みます?カビは焼くから良いかな?防カビ剤は焼くと?
    建築材、壁紙等は防カビ剤入りが常識です。

  66. 216 匿名さん

    >213
    >カビで悩んでいる家ってそんなに多いのですか?
    >209
    >結露でカビたり、駆体の腐りと痛みの原因の結露を防ぐ為に換気設計されているんです。
    >本職の大工として気密構造、問題、原因、は日々ぶつかる事です。

    明快な答えでないですか?

  67. 217 匿名さん

    カビない様な家をと考えて悩んで
    透湿させることが大事なんだと思いました。

    セルロースファイバーの床下断熱か
    ECOボード断熱材で基礎断熱

    私の方向性は間違ってないでしょうか?

  68. 218 匿名さん

    >217
    セルロースファイバー等で透湿を優先して防湿シートを張らないと夏は除湿しても外気から湿気が入り放題、冬は加湿しても外気へ湿気は逃げ放題になります。
    可変透湿機能の有るザバーン等が必要です。
    http://www2.dupont.com/Xavan_BF/ja_JP/benefit/index.html

    >私の方向性は間違ってないでしょうか?
    透湿しても過信は駄目です、温度、湿度を把握して高い時は除湿も必要です。

  69. 219 匿名さん

    > 透湿しても過信は駄目です、

    多量の間伐杉廃材使って、透湿出来ない構造にしてしまいカビに悩んでる小屋は知ってますよ、

  70. 220 匿名さん

    床下~カビ・・・といえば「床下エアコンおじさん」あるいは「アクティブ カビ小屋」がすっかり定着しましたね。

  71. 221 匿名さん

    >>218
    シートが専用のものを使わないと
    大変ですね。。。
    ありがとうございます。。

  72. 222 匿名さん

    カビが繁殖するためには次の4つの条件(酸素、温度、湿度、栄養)が必要なので、24時間換気や床下エアコンで湿度を低下させカビ予防するしかないでしょう。

  73. 223 匿名さん

    >222
    >24時間換気や床下エアコンで湿度を低下させカビ予防するしかないでしょう。

    ・24時間換気は普通床下まで換気してるのでしょうか?

    ・床下エアコンではない床下はすべてカビるのでしょうか?

    ・そういった予防している床下はそういった機器(生命維持装置)がないとカビるのでしょうか?

  74. 224 匿名さん

    外張り断熱・基礎断熱アピールしているHMで床下が実はカビだらけっていうのは聞いた事ある。

  75. 225 匿名さん

    >223

    予防のない床下はすべてカビる訳では有りませんが、同条件の立地ですとカビの可能性は飛躍的に上がります。

    乾燥剤や炭なども一時しのぎにしかなりません。

    換気が一番簡単ですので、を設けるのが一般的です。

    床下通気が無ければ基礎断熱の恩恵は低いので、床下断熱で十分です。

  76. 226 匿名さん

    リフォーム現場も見ている職人は、基礎断熱や外張り断熱を嫌うよね
    ただ工法的にはメリットがありユーザーニーズは少なからずあるから
    これからも無くならないね。

  77. 227 匿名さん

    カビが床下から室内に空気を循環してたら
    室内にカビ菌が浮遊しないですか?

    基礎断熱の
    外張り断熱材は
    なぜリフォーム会社は嫌がるのですか?

  78. 228 匿名さん

    >227
    >室内にカビ菌が浮遊しないですか?
    床下でカビを繁殖させないために床下へ空気を流す。

    床下でカビが発生したら循環させなくてもカビ胞子は浮遊する。

    >嫌がるのですか?
    知らないが高くて儲からないからと気密等がいい加減だとばれてしまう?
    家のリフォームをリフォーム会社でやるのは?

  79. 229 匿名さん

    リフォーム会社が嫌がるんじゃなくて、やる職人が嫌がるんでしょ
    ずっと開けた事も無い押入れを開くみたいな感じで。
    開けたら、あちゃー みたいな。

  80. 230

    >>210
    素人にしか見えない。

    100%で結露って。。。

    露点と温度と湿度を調べてみて。

    断熱で結露は防げないよ。

    換気の意味を理解してないし、気密が良いとはおれは思わない。


  81. 231 匿名さん

    >230
    素人、玄人はどうでも良い事です。
    科学的な真実を理解して快適な家が目的です、玄人でも科学を無視すれば素人以下です。
    >露点と温度と湿度を調べてみて。
    不要です、気温だけでは分かりません。
    実際に起きてる結露は物の表面で起きてますから空気温度ではなく物の表面温度です。
    気象庁のデータで朝の湿度が96%以上程度では地上では結露(朝露)が起きてます。
    気温データは地上1.5mで計測されてます、地表面は放射冷却で冷やされていますから温度差が生じます。
    >断熱で結露は防げないよ。
    言葉不足で理解出来ません、結露は露点以上の温度を保てば防げます、ただし普通は物の表面温度です。
    >換気の意味を理解してないし、気密が良いとはおれは思わない。
    意味を詳細に指摘して下さい。
    貴方が思わないことは良いですが廃業して下さい、いい加減な気密施工をされ迷惑な顧客が出ます。
    昔と今の家の違いが分からない貴方みたいな方が建築業界には多く、顧客がカビに悩まされています。

  82. 232 匿名さん

    素人が少し知識をかじるとやっかいですね。何処の世界にでもいます。
    本分をわきまえない人、最近増えましたね。
    そういう方に限って、本分ではいまいちの方が多いです。
    困ったものです。

    >顧客がカビに悩まされています。
    自分の知識不足や我儘による自己責任を業者に押し付けるなんて卑怯な人です。
    カビで悩まされている方なんて、そうざらにはいません。

    それだけの講釈できれば建築Gメンぐらいにはなれるかも?
    道を誤ったね。
    建築Gメンは責任とらなくていいからね。
    今からでも遅くはないよ。世のため人にため頑張ってください。

  83. 233 匿名さん

    >カビで悩まされている方なんて、そうざらにはいません。
    ホームセンターはカビ関係、結露関係のグッズで溢れています。

    >責任とらなくていいからね。
    カビが発生しても瑕疵でないからお気楽で良いですね。
    今からでも遅くはないよ。世のため人にため廃業してください。

  84. 234 匿名さん

    >本分をわきまえない人
    業者だろうね。
    >自分の知識不足や我儘による自己責任
    これでカビが生えるのか?
    >カビで悩まされている方なんて、そうざらにはいません。
    カビが生えたら業者の責任で良いのですね。
    当然に瑕疵となる。
    瑕疵住宅=通常の性能が備わっていない住宅

  85. 235

    >>231
    空気温度で保有湿度と露点は変わる。
    表面の温度差で結露はあってるけど、多湿の空気を換気する必要がある。
    換気の意味を説明しないと解らない矛盾と、言ってることも間違いばかりです。

  86. 236

    断熱は室内温度と外気温度を遮断するため。断熱は完全な結露防止にはなりません。
    換気しないと断熱材と外壁内に湿気を含む空気が滞り、結露と蒸発を永遠に繰り返します。
    外壁の下地も気密住宅では、隙間を作り空気が流れるように隙間を空けます。

  87. 237

    露点と温度と湿度は、まさしく科学です。
    科学を言うならば、この数字で証明出来る露点は不要に出来ません。

  88. 238

    素人も玄人も関係なくないでしょ。
    素人に毛が生えた知識で専門家のように振る舞い、さらに間違った方向へ進ませるリスクがある。
    あなたの言葉をそのまま返すが、あなたほど原理も知らず無責任に言い切るのは素人の無責任さではありませんか?

  89. 239 ゆんぼ〜


    我が家の和室は施主施工したのでカビてます。

  90. 240

    材料の問題なので、作り手が原因ではないですよ。

  91. 241

    >>216
    明解な答えは工法が見切りなのに、高々と宣伝してた高気密でクレームが多いってだけ。
    木材相手に木材の弱点を無理矢理合わせりゃ当然でしょ。

    室内と外気の湿度を遮断して保温する。
    室内に湿気が集まる。でも気密だから逃げきれない。それだけ。

  92. 242

    昔の家の障子仕切りを入れる意味を調べてみて

  93. 243

    日々ぶつかる問題と言ったのは、吹き抜けや片流れの軒先が少ない住宅が増えたからだよ。
    屋根裏の必要性を熟知してるから、空気の流れを気にしながら軒天は全て有孔にしたり、屋根裏の壁面にガラリいれたり、後々換気栓を増設出来るようにダクトだけ先行設置したりしてるんだよ
    これが悩むという明確な答え。

  94. 244 匿名さん

    え~~~へぼ大工へ
    科学的にレスして下さい、経験談は混乱の元です。
    他のスレにレス済みで見てる可能性は有りますが問題です。
    庇(軒)の重要な役目三つを答えて下さい、理由(現象)も答えて下さい。

    絶対湿度と相対湿度は勉強しましたか?問題です。
    室内温度23℃湿度60%、基礎断熱の床下温度17℃湿度87%とします。
    室内と床下を循環させる小さなファンを設置して室内と床下の空気をゆっくりと循環させました。
    室内の気積は床下の2倍有るとします。
    室温と床下温度が変わらない場合に室内と床下温度はどのような値になるでしょう?
    1.床下87%室内60%で変らない。
    2.床下も室内も湿度60%になる。
    3.床下も室内も湿度87%になる。
    4.(60%+87%)÷2=73.5% 床下も室内も湿度73.5%になる。
    5.(60%x2+87%)÷3=69% 床下も室内も湿度69%になる。  
    6.湿気は気まぐれだから値は分からない。
    理由もお答えください。
    正解が出ましたら度々の無礼を陳謝致します、ネットで良く、慎重に調べて正解が出る事を期待してます。

  95. 245 匿名さん

    え~~~最初に温度はパーセンテージ表記しません。

    室内と床下の空気は同じくなる。それは車内のガラスが曇ったときに外気と同じ環境にすれば等しくなり、曇りが取れるのと同じ原理。

    軒は外気と一定に保つ役目。
    おっ!?なるほど、そういうことか。あなたが正いよ。すまなかったね。換気も原理も熟知した上の解答だったんだね。
    生業だけど、あなたには負けるよ。

  96. 246 匿名さん

    そんな244さんに。
    高気密でどう対処する?

  97. 247 匿名さん

    >科学的にレスして下さい
    捏造と改竄と脳内となりすまし。
    それがあなたの言う科学ですか?
    小保方某氏と同じですね。
    犯罪であり有罪ですよ。

  98. 248 匿名さん

    ???
    大丈夫か?科学的な原理で誰にでも分かりやす書いたつもりだが。
    数字は原理の法則の上で成り立つ物だから、わかりやすく書いたんだが。
    数字を多く並べれば難しく見えるが、そもそもあんたの数字設定が合ってないしな。
    答えようがないだろ。
    理由は、環境状況で変わるもの。あなたも対策法を迫られたら、現象理由で考えるだろ?
    数字で考えるようなら、頭良いぶってると言っているもの。

    で。戻すが、高気密でどう対処する?

  99. 249 匿名さん

    >庇(軒)の重要な役目三つを答えて下さい、理由(現象)も答えて下さい。
    自分でネットで調べろ!

    >絶対湿度と相対湿度は勉強しましたか?
    自分でネットで調べろ!

    >理由もお答えください。
    自分でネットで調べろ!

    >正解が出ましたら
    おまえに正解がわかるわけねーだろ!

    お前のカビ小屋をなんとかしろ!
    ネットでよく調べろよ!

  100. 250 匿名さん

    やっぱ答えて頂くなくていいです。
    数字概念が強いと仮説が立てれないと思うし、知っていたら既に解答してるはずだもんね。
    なんか、神かのように凄い上から言われそうだし。
    頭良い友達に相談すればヒント貰えそうだし。

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