入居済み住民さん
[更新日時] 2024-10-06 18:46:19
3月に高高の家で新築したものです。
高高のスレで少しアドバイスをもらいましたがスレ違いだったので新しくスレを立てました
数日前に床下を点検したところカビらしきものを発見しました。
シロアリ防止の塗装が緑色なので、緑色の部分はシロアリ防止の塗装だと思いますが、白い部分がカビでしょうか?
基礎断熱はカビが発生しやすいということで、床下換気扇とか色々と勉強していましたが、なぜかいつの間にか施工の段階で消えていました。
現在、カビで悩まされている方
基礎断熱で、カビない工夫をされた方
これから家を建てる人で私と同じ失敗をしたくない方
色々と情報交換して住み心地のよい家を目指しましょう
[スレ作成日時]2012-07-08 21:05:22
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
床下のカビについて
-
151
匿名さん
-
152
匿名さん
>146
145です。
私は建築の仕事はしていませんよ。
ただ、壁体内結露を改善するために壁体内の湿気を外部に放出する手段として「外壁通気工法」があり、外壁通気工法が法規で定められた強制工法ではないと言う普通の事を書いただけです。
>少なくともグラスウ-ルは通気層が無くては機能が半減します。
それは理解できますが、通気層が無いと建築確認申請が通らない根拠は何ですか?
私が知らないだけかも知れませんので、逆に法的な規制があるならば教えてください。
-
153
匿名さん
>149
内壁半分にグラスウ-ルを記載するのは耳付きのGWを使用するからでは?
耐力壁ボード工法では、壁の外側半分に空気層があっても通気層にはなりません。
普通は、透湿防水シートの外側に通気層を設けるのが外壁通気工法ですから。
-
154
匿名さん
設計上の記載では105ミリの空間に75ミリぐらいのグラスウール充填が
テンプレートになってんのよ。
そのテンプレ図面に、実際に合わせて4寸柱だと120にしたり
グラスウール100にしたりの寸法と仕様を後から書き込むだけね。
-
155
匿名さん
-
156
主婦さん
あれまあ、規則だけ守れば。最低のことだけしても違法でなければいいとか言っていた。
ワル-イ業者さん、一瞬で静かになりましたね。
住宅業界とは理屈をこねてするべきをしない。
こんなんです。
-
157
匿名さん
ということで、通気層は必須です。
柱・胴ぶちに合板の切れ端を挟んで打ちつければ、通気層は簡単にできる。
予めつくると運ぶ嵩が増すから、業界はしない。
そんだけのこと。それをまあぎゃあぎゃあと。
悪い奴ほど吠えるとはよく言ったもの。
どこの業者だ
。
あの合板打ちつけ専門の会社の仲間だろうな。
お前らのせいで、業界の評判がガタ落ちだ。
早く潰れてくれ。
-
158
匿名さん
-
159
匿名さん
-
160
匿名さん
-
-
161
匿名さん
-
162
物件比較中さん
基礎断熱で建てた場合カビやすいと聞きました。
床下に除湿機をつければ大丈夫でしょうか?
-
163
匿名さん
>162
大丈夫ですが安価な適当な機器がないです。
市販の安価なタイプは水が溜まったら捨てなければならず連続で使用出来ません。
ダイキンにデシカント式が有ります。
https://www.daikin.co.jp/cgi-bin/air/roomdryer/check/index.cgi
結構電力が必要、使用電力分温度が上がってしまう、夏がメインですから温度上昇は?
エアコンで除湿した空気を床下に入れるのが良いと思います。
室内の空気を床下に換気扇で押し込み反対側から排出させる。
換気扇は音が出ますから注意。床下は高さが低いですから気積は少ないですから小さい換気扇で良いです。
トイレ用などで十分と思います、後は室内の湿度を上げないように注意するだけです。
床下は室内より温度が低い傾向が有りますから、湿度が高くなります。
築1年めは基礎コンクリの水分が抜けてないため湿度が高くなります。
-
164
匿名さん
新築基礎は何年もかけて、中の方の水分が抜けてくるのでカビやすい環境に必然となってしまうんです。
-
165
購入検討中さん
>>163
ありがとうございます。
やはりそれなりの工夫が必要な基礎断熱って事ですね
シロアリ被害とかの工夫も、しなくてはいけなさそうですよね( ̄O ̄;)
結局
基礎断熱って面倒なんですかね?
-
166
購入検討中さん
>>164
カビやすいってきくと
どうしようなと。。。
-
167
匿名さん
>165
基礎断熱のデメリットはシロアリ被害が広がり易い(発見し難い)構造なだけです、シロアリ被害は床断熱でも有ります。
外断熱と組合せますと数えきれないメリットが有ります。
高気密、高断熱にすれば床下も多めの隙間程度で室内とほぼ同じになります。(1年目は未乾燥基礎で除く)
>基礎断熱って面倒なんですかね?
シロアリ対処を除けば簡単な工法です、どちらかと言えば技術が低くても出来ます。
気密の施工など簡単になりますから高気密住宅を造り易くなります。
外断熱ですと殆どが断熱材の内側に入りますから1年中温度変化少なくなります。
釘等を使用しますが鉄で熱を伝え易いです、充填断熱ですと釘が冷え釘廻りが結露し木との締結力が弱くなります。
基礎コンクリも冷えたり暖めたりしますと熱による膨張と収縮でひび割れの原因になります、ひび割れから空気で鉄筋を錆びさせ爆裂など起こします、寒い地域ですと、ひび割れ部に湿気が入り氷になり膨張ひび割れが広がる悪循環になります。
木材も安定した温度と湿度を保てば割れたり歪んだりが減ります。
断熱材の内側の物の寿命が延びます、家の寿命が延びます。
その他にもメリットは有りますから検索して下さい。
-
168
物件比較中さん
>>167
詳しく教えてくださりありがとうございます。
今、
セルロースファイバーの内断熱工法、
床下断熱か
外張り断熱の基礎断熱で悩んでおります。
-
169
匿名さん
-
170
匿名さん
床下に除湿機を入れなければならない住宅は、基礎底盤の下に設置する防湿シ-トが機能していないと考えて良いのでしょうか?
-
171
匿名さん
>170
床下の換気が行われていない(機能していない)と考えるのが妥当かと思います。
基礎コンクリートは築後3年ほどかけて水分が抜けて安定してきますので特にその間は湿度調整や換気をしっかり行う必要
があります。
-
172
あ
164です。
今のベタ基礎ではどこのHMでも同じです。
171が正論です。
換気装置で換気することで対処出来ます。
防湿シートではなくコンクリの水分なので、シートの問題ではないです。
-
173
物件比較中さん
新築3年ほど除湿機を動かしていれば
それ以降は何もしなくても大丈夫でしょうか?
室内の湿気がカビやすいほど床下にこもりやすい
でしょうか?
-
174
あ
除湿機ではなく、換気扇が良いと思います。
床下の空気は流れにくく、夜は基礎が冷え結露します。
床下には断熱材が敷いてあるので逃げれません。
十年ぐらい換気を本当は勧めたいですが
-
175
物件比較中さん
>>174
換気扇はどのような仕様が良いでしょうか?
工務店側は換気扇なくても大丈夫ですと言うのですが
不安で色々と模索中です
-
-
176
匿名さん
>175
トイレに床下からの吸気口を設けて、トイレから遠い所の床に室内からの吸気口を設ける。
トイレが少し寒くなるかな?
-
177
匿名さん
床下が湿気る要因には地下水位などの地盤条件もありますよ。
コンクリートだって透水性ゼロってわけではないですから。
-
178
匿名さん
>177
基礎スラブ下に防湿シートなし、基礎断熱、地下水位が高い。
これは無いでしょ、有ったらH.Mの瑕疵ですよ。
-
179
匿名さん
>178
> これは無いでしょ、有ったらH .Mの瑕疵ですよ。
すべて瑕疵扱いなら簡単でいいね。HMに対処してもらえば済む。
そうでないからスレ主のように悩んでる住人がいるんだよ。
-
180
匿名さん
>179
>基礎スラブ下に防湿シートなし
世の中から消えて頂かないと困ります。
-
181
匿名さん
-
182
匿名さん
紫外線劣化しません、温度も安定してますから、期待出来ます。
-
183
匿名さん
角の尖った砕石の上で作業する人に踏みつけられまくってんだぜ。
-
184
匿名さん
>183
ランナー等で整地してから敷きます、配筋後に破けてましたか?
コンクリの打設に立会う方は多いですよ、当然シートも見ますよ。
-
185
匿名さん
建売は防湿シートレスが標準の施工です。
砕石地業でさえ端折る世界ですから。
-
-
186
匿名さん
-
187
匿名さん
防湿シートがあると無いでは全然違いますよ。
地下水の水分が浸透していたら鉄筋が腐ります。自分は大工ですが、基礎から自分で作ります。基礎の解体も何度も経験してますが、30年前の基礎を割ったら、中の鉄筋は全く錆びていませんでした。防湿シートなんてない基礎でもです。
>>工務店側は換気扇なくても大丈夫ですと言うのですが不安で色々と模索中です
勤めている自社も工務店です。
みんな、以外と知らないのが床下基礎の徐々に抜ける水分です。
大丈夫ではないから、どこもカビているんです。生活に支障は余りないですが、それはアレルギーやハウスダストに敏感な人には迷惑な原因なのは事実です。
176さんのが、目立たたないデットスペースなので有りだと思います。
そして、重複ですがトイレから遠い所の床に室内からの吸気口を設ける。
そのさいには、基礎と土台下のパッキンをテープ等で塞がないと、空気の換気する流れが作れないので、気をつけて下さい。
換気扇は中間取付形ダクトファンなどで検索すると、見つかりますよ。
電源やスイッチは電気屋さんへ相談が良いです。
他に不安はありますか?
-
188
購入検討中さん
>>187
ありがとうございます。
基礎の下に防湿シートがあると言ってました。
やはり換気扇は吸気口あわせて必要ということですね。
室内から吸気して
外に排気すると言うことでしょうか?
なにもわからずすいません。
-
189
匿名さん
>188
>176です。
トイレはトイレ内の臭気を無くすためトイレ用換気扇が有ります。
普通はトイレドアの下を隙間を開けてそこから空気を吸い込ませて換気扇で排気してます。
ドアの下の隙間をなくして、床下換気のためトイレの床等から床下の空気を吸い込ませます。
この案は新たに換気扇等を必要とせず、トイレ内への吸気口、トイレから遠い所に床下への吸気口の設置だけで床下換気が出きます。
吸気口を2カ所設けるだけですから電気工事など不要で安く出来ます。
吸気口と言っても換気扇相当の適当な隙間で良いですから大工さん腕次第でただ同然で出来ます。
例えば換気扇の径が6cmなら面積は27cm2です、同面積以上に1cm幅で長さ27cm強の隙間で吸気口は良いです。
トイレドア下等の隙間が多いと床下から吸込めなくなりますから注意です。
-
190
ひとり上手
>189
室内換気より床下換気のほうが優先されるんだ。
何か可笑しくネ。
-
191
匿名さん
基礎下の防湿シートはコンクリート打設前に破れが見えなくても、打設中のエアー抜きの工程でグリグリとコネクリ回すので大抵のお宅はどこかが必ず破れています。
-
192
匿名さん
>191
スラブの鉄筋を見ながら止めていますよ、立ち上げはグリグリでもOK。
-
193
匿名さん
>190
室内から床下へ行くから良い、単なる有効利用。
-
194
物件比較中さん
>>189
ありがとうございます。
そうすると、基礎に吸気口の穴を設けるということでしょうか?基礎断熱なんですが、
寒くならないでしょうか?
-
195
匿名さん
>194
189ではありませんが、便所3種換気で室内の空気を床下に引き込み床下の空気をトイレから排出するので寒くはならないでしょうね。
逆に床下も室温に近くなるので良いでしょう。
しかし便所3種の24時間換気のみの話で熱交換換気やダクト排気タイプの24時間換気では寒くなります。
-
-
196
匿名さん
トイレの換気扇では容量不足です。
基礎に穴は必要ありません。
パッキンは給気口にして、そこだけ塞がなければ良いだけです。
-
197
匿名さん
>194
>189です。
基礎断熱は承知してます、基礎に吸気口を設けません、外気も吸い込ましません。
>195さんのレスを参照。
>196
>トイレの換気扇では容量不足です。
計画換気の話題では有りません。
トイレは1ヶ所と限りません、不足なら浴室なども利用すれば良いです。
-
198
匿名さん
床下に換気扇を入れる時点でおかしいことに気づけよ。
そんな家、極レアだよ。
-
199
匿名さん
-
200
匿名さん
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)