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良いなあとおもっている住宅メーカーさんに、うちは高性能グラスウール仕様と言われました。
私としてはちょっとグラスウール自体に心配があるのですが。。。
10年20年後も安心なのでしょうか??
あとお勧めの物はありますか??
[スレ作成日時]2012-07-06 16:13:56
良いなあとおもっている住宅メーカーさんに、うちは高性能グラスウール仕様と言われました。
私としてはちょっとグラスウール自体に心配があるのですが。。。
10年20年後も安心なのでしょうか??
あとお勧めの物はありますか??
[スレ作成日時]2012-07-06 16:13:56
ガラスが健康害するなんて初耳ですぅ。具体的に教えてね^^
>39さん
>防湿シ-トの施工をしないと夏は湿気が大量に室内に入りますので除湿できないと思います。
思いますというのは想像ですか?実体験ですか?
実体験なら意見を言う事はやは憚られるのですが・・・
セルロースファイバー断熱でも外壁側には透湿防水シートは必要ですよ。
通常は室内側も透湿シートになります。
透湿防水シートがGWやRWでは機能するが、何故かセルロースでは機能せず湿気が入るような摩訶不思議な環境は中々考えられません。
>44
39が言ってるのは透湿防水シートのことじゃなくて、室内側に防湿気密シートを張らない(防湿層を設けない)から、梅雨から夏場に湿気が壁からも入ってくるのを防げないってことだと思うよ。
CFも室内側に貼る人はザバーン貼りますよね
ザバーンは防湿気密シートですか?
透湿防水シートでは?
セルロースとグラスウールならどっちがいいの?
どっちだっていい
どっちもダメでしょ?
構造によって違うけど、木造だったら床下から。
>>52
例えば第三種換気使用時で家屋内が外部に対して負圧になる条件下だと、外から中へ空気の流入がある。
これは吸気口からだけでなく、微細な隙間からもあり得る。
夏場エアコン使用時だと家屋内が外部より低温になるから、流入空気が冷やされて結露する原因になる。
そういうことじゃないか?
結露する場所はどこですか?
人体も充分に有り得る
そうですね
人体もカッパを着ると結露しますね
>52
通気層→透湿防水シート→構造用合板→断熱材(セルロースファイバー)→石膏ボード→クロス→室内
水蒸気圧が高いところから低いところに移動するため。空気と一緒に入ってくるわけではない。
ロックウールの断熱材を使用している会社なのですが、セルロースファイバーにすれば4度位は違います。
と言われましたが、本当でしょうか?
>59
湿度が合板をも通過して逆流するような条件が発生するとしたら、まだ室内に湿気が逃げる方が良いのでしょうね。
室内なら辛うじてエアコンで除湿も可能です。
同条件で防湿ビニールシートがある住宅は、シートで湿度がせき止められ逃げ場がなくなってしまいます。
防湿シート表面(外壁側面)、断熱材に留まってしまいますよ。
>60
4度とは随分と差がありますが、そんなに違いは無いでしょう。
断熱材としての性能でも、熱伝導率の差では0.002w/mk程度と思います。
もしかして標準のロックウールが密度の低い品とか、経年劣化まで見込んでいるんですかねぇ。
EPSはどーなの?他社が使用しない事からたいした事ないのかな
グラスウール 断熱材 袋入のタイプで内側ビニールシートが上側が所々シートが少しされていないのですが欠陥なのでしょうか。
パーフェクトバリアは?
ハワイでは数年に一度防蟻処理を行わないと所有者は維持管理義務違反で罰せられます。
防蟻処理と言えばホウ酸以外事実上ありません。要はホウ酸を使わないと罰せられます。
アメリカ国内は全てそうです。逆にホウ酸、ホウ砂以外に何か有効なものがありますか?
FDAは少なくともそうは解釈していません。
大きな黒蟻を飼う事だな
>68
マイクロカプセルの防蟻剤良いですよ。
うちはタケロック使っています。
臭いも無いし、人体に入ってもカプセルがそのまま排出されるらしい。
アリになら赤でも黒でも白でも駆除出来ますよ。
ほう酸は量が過ぎると有害ですから使いたくは無いですね・・・セルロースファイバーも同様。
ホウ酸の危険性は塩並みですが飲み込むのでしょうか?
私は掲示板の書き込みより世界一厳しいFDAを信頼します。
アメリカはセルロースファイバーが断熱材シェアでトップ。
防蟻処理は昔からホウ酸。
アメリカで何かホウ酸による被害が何かありますか?
あったらFDAは大事ですね。
タケロックって強そうですね。
うちは工務店さんお勧めのヘルスコキュアとホウ酸を併用予定。
http://kominka.yanoss.jp/eco/01_dot/dot3_3world.html#pagetop
特定商品の宣伝用資料ですが、他にあまり無いので。
http://www16.plala.or.jp/yoshichu-hikari/news2.pdf
まあ、普通の薬局のホウ酸(ホウ素)でいいと思いますけど。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8823954072.html
付随してゴキブリも出なくなりますね。
タケロックはダントツとかの農薬と一緒ですね。武田薬品。
カプセルの有効性というのがちょっとわかりにくいですが。
ダントツの注意書きにはそこそこ危険性が謳われています。
検討中の工務店でフラット35適応の断熱材グラスウールからフラット35S適応の断熱材パーフェクトバリアにグレードアップしないかと言われています。
差額は40万円ほどらしいのですが、グレードアップする価値があるのか非常に悩んでいます。皆様ならどうされますか?
結局、発泡系が一番いいんじゃないでしょうか?
隅々まで行き渡るし。
発泡はリフォームとか電気配線の追加工事とかしにくい。
またやり直しになるでしょ?
発泡がいい?
あんなにベタベタモコモコに吹き付けて
なんかあったときに綺麗に取れないですよ?
まだ発泡系進めているところがあるんですねぇ。
やっぱりオススメはパーフェクトバリアですよ。
耐火性能は無いわ
調湿もしないわ
自然素材でもないわ
断熱性能も中途半端だわ
安くもないわ
何がいいんですか?
74です。
78さんの文を読む限りパーフェクトバリアは『素晴らしい!』とまでは言えないものなのですね。
発泡系を勧めてくださる方もいらっしゃるようですが、今回はグラスウールかパーフェクトバリアかの二択なのです。
他スレでフラット35とフラット35Sでは求められる性能が違うと言われました。
資金的に支払うことは可能(40万円ほど)なのですが、性能に対してその値段ほどの価値があるのでしょうか?住宅金融公庫(?)のホームページを見ても違いがいまいちよくわからないもので・・・。
よろしくお願いいたします。
40万予算上げるならグラスウールを高性能で密度濃いものにしてもらって(「高性能GW16K」以上)厚みを増やしてもらって気密をしっかり取ってもらってください。そのほうがよいと思います。本当は耐火考えればGWよりロックウールのほうががいいとは思いますが。なぜその二つしか出来ないのかの方が気になります。多分施工技術の問題なのではないでしょうか。
>80さん
パーフェクトバリアよりもグラスウールの方が良いとお考えになる根拠は何でしょうか?
>79さん
断熱等級ですと、概ね、フラット35は等級2、フラット35Sは等級4です。
等級4の方が高性能ですが、ビックリするほど高性能という事でもありません。
価格を抑えることが重要な建売ならともかく、施主が仕様を決められる注文住宅では普通の性能と考えて良いと思います。
私でしたら、その価格差なら等級4にします。
ところで、グラスウールもパーフェクトバリアも、密度などで幾つかの種類があります。
パーフェクトバリアの10Kはグラスウールの16Kと、パーフェクトバリアの13Kはグラスウールの24Kや高性能グラスウールの16Kと同等の断熱性です。
厚みを厚くすれば断熱性も上がります。
グラスウールでも密度と厚みで等級4は実現可能です。
こんなスレッドもありました。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18488/
81
GWのほうが安いからです。厚みによっては40万もアップしないと思います。
繰り返しですがロックウールの方が耐火性能も遮音もあってよいと思います。
パーフェクトバリアのサイトを見ればわかると思います
赤ちゃんが包まっています
あれは施工者が(GWより)嬉しいと言う意味だと理解しました
赤ちゃんは自然素材のほうが嬉しいでしょう
反応早いね
地が出てきた?
GWはチクチクするよね
施工がいやなんでしょ
施主は誰も包まらないから
予算がないなら
調湿に拘らないなら
自然素材でなくとも良い
要は中途半端ならGWのほうがまし
施工不良が心配ならグラスウールもロックウールも吹き込みは如何がですか?
これだと専門業者が行いますし安心でしょうね。
ちくちくしない グラス あるんだ!!
グラスの吹き込み いいよね
反応遅れちゃった
パーフェクトバリアは自然素材ですよー。
うちはロック65k吹き込みます
グラスの吹き込みなんてあるんだね
ロックのほうが断然よさそうだけど