- 掲示板
良いなあとおもっている住宅メーカーさんに、うちは高性能グラスウール仕様と言われました。
私としてはちょっとグラスウール自体に心配があるのですが。。。
10年20年後も安心なのでしょうか??
あとお勧めの物はありますか??
[スレ作成日時]2012-07-06 16:13:56
良いなあとおもっている住宅メーカーさんに、うちは高性能グラスウール仕様と言われました。
私としてはちょっとグラスウール自体に心配があるのですが。。。
10年20年後も安心なのでしょうか??
あとお勧めの物はありますか??
[スレ作成日時]2012-07-06 16:13:56
>25
ウレタンは割れるのではなく経年によりボ-ドの収縮により隙間が生じます。
気密は別で取りますので影響は無いはずです。
壁内結露は部屋から漏れる空気が断熱材の中で冷え結露します、または断熱材間の隙間、その他隙間での結露です。
現在は24h換気が義務化されています、また大方の家は2階建てと思います冬に内外温度差20℃ですと浮力の力は5Pa位有ります、3種換気で浮力の力以上に各隙間から外気を吸い込めば結露は起きません。
C値の性能が優れていてサッシなど経年の劣化がなければ良いです。
現実はC値5良くて2など隙間だらけが現実と思います、計画換気量では隙間全てから吸い込みになっていません。
2階の上に有る換気孔からは吸い込みでなく排気してることが多いようです、また機能してるか調べるHMも殆ど皆無と思います。
最近使用されてる熱交換器付の1種換気は基本室内圧0ですか浮力5Paが不足しますので隙間からは漏れます。
>23さんが18年経った壁内が問題なかったと言ってますが時間などが短いと思います。
カビは湿気だけで発生するわけでは有りません、栄養が必要です、つまり汚れなど栄養が溜まる時間も必要です。
多くの工務店の高高嫌いは北海道のHMが本土進出でカビだらけにしたのが知れた結果のようです。
梅雨もなく寒い北海道でカビの発生リスクは少ないです、漏れによる結露は凍結します。
内部結露、カビの問題は地域でも異なるので慎重な対応が必要と思ってます。
僅かなカビで健康に害をおよばなければ良いですが計画換気をさせて、お粗末な気密性能では逆に健康を損ねます。
温度差換気により室内から漏れる空気は常に漏れるのなら良いですが室内外温度差がなくなれば浮力が減り吸い込みに変り、カビを吸い込むことになります。