駐輪場はどこのマンションも必ず足りないと問題になるものですよね。
理想としては家族全員分の自転車置き場がほしいけど実際問題マンションだと
そんな所ないでしょうね。
共用施設がきれいな所は資産価値もあがる様なので、みんなで住みやすいマンション
にしていきたいですよね!入居してから管理組合で駐輪場の事は話し合いいい解決方法を
みつけられたらいいなと思っています。
駐輪場がどこのマンションでも足りなくて問題になっている、と
いうのは誘導レスでしょう
2台以上/1戸の駐輪場が確保されても「足りない!足りない!」と騒ぎたて
大きな問題になる事なく、生活が成り立っているマンションは多々あります
当初の条件を考慮せずに購入した一部の住人の希望だからと、
植栽他施設を再工事してまで駐輪場増設をしたり、
自転車を増やす為だけに貴重な財産である積立金が浪費されたり、
エレベータ含め自転車が建物内を自由に走り回るようなマンションにしたいのか?
住民の3/4以上が賛成するとは、とても思えません
マンションによって規約が異なれば、駐輪場増設可能だと思います。
居住中のマンションでは、どような決議方法か忘れましたが、
駐輪場・子供用自転車置き場・バイク置き場が増設されました。
空きスペースにトラフィックペイントで、ラインと文字を書いただけです。
意見がいくつか出ましたが、もめた記憶はありません。
ちなみに、>>73さんの考え方と近い者です。
敷地に余裕があれば、来客用も含め
駐輪場・駐車場は幾らでも増設可能ですよ。
テニスコートやバスケットだってできますね。
その余裕が見込めそうにないのに
増設目当てでこのマンションを購入するのは無謀であり
他の住人に迷惑をかける可能性があるから考え直せという話です。
増設はよっぽど敷地に余裕がないと…と思います。
やはりイニシャルでそこそこないと
もめそうな感じもしますよね。
そのあたりはデベに訴えていっていいんじゃないかと思います。
敷地配置図も見ていないのに、まだ続けますか?
ここが50戸で75台
クリオ見沼代親水公園が50戸で77台
(仮称)レーベン見沼代親水公園プロジェクトが58戸で87台
日暮里・西日暮里を除き、現在販売中のライナー沿線物件デベの
3社が3社とも「2台以上/一戸の駐輪場は不要」という結論を出しています
この意味をよく理解したほうがいいですね
ラック式の駐輪場は、特に詰め込め(間隔を狭めれ)ば
チャイルドシートを付けただけで、ぶつかったりハミ出る配置に
なってしまう可能性だってあるんです
あまり無理な注文をしないでくださいね
>>90さん
>3社が3社とも「2台以上/一戸の駐輪場は不要」という結論を出しています
>この意味をよく理解したほうがいいですね
足立区の郊外マンションでは、駐輪場不足が問題になる例は多いでしょう。
足立区の指導に売主が準じたと考える方が説得力があると思います。
売主がコストを削減することについて非難できません。
また、売主は購入者を拒否しないでしょうし、
引き渡し後の区分所有者間のトラブルには関係ありません。
「足立区環境整備基準」の協議事項(集合住宅編)について(足立区HPより)
http://www.city.adachi.tokyo.jp/kaihatsu/machi/kaihatsushido/documents...
自転車駐車場の附置 〔第43条〕
■「住戸数×150%」の台数を収容できる自転車駐車場を敷地内に
確保して下さい。ただし、単身者向け住戸(40㎡未満の住戸)につ
いては「住戸数×100%」の台数とすることができます。
なお、計算値の小数点以下は切り上げるものとします。
■1台あたりの駐輪スペースは「幅0.5m×奥行2.0m」以上を確保
して下さい。(ラック等の収容施設を用いる場合の寸法規定はありません)
問題なのは、そのような協議という「指導」があるにも関わらず
最低限の台数のみラック式で3社全部が用意した、という事実。
また、売主は購入者を拒否しないのは勿論だね。
検討中ユーザーが「ラック間隔を十分にとり駐輪場を増設して欲しい」と
予め販売会社に希望を伝える限りは全く問題なし。
しかし販売する事のみを優先させ、原始規約の内容も十分に説明せず
一部のユーザーの我儘をその場では聞き入れる形で契約させ、
後から問題になるケースも発生するのは、これもまた事実。
そして、もしそのような不適切な対応があった場合、
引き渡し後の区分所有者間のトラブルに販売会社が全く無関係である、とは断言できない。
まして、この物件は関連会社が管理する予定なのですから尚更だ。
さらに今回の駐輪場の問題は、引き渡し後の問題ではなく
現在(事前に)「足りない」と分かっているにも関わらず、それを承知で購入し
後から自転車を置かせようとする一部の検討者の無謀とも言える企て。
引き渡し後の区分所有者間のトラブル、と言う表現は当てはまらない。
>最低限の台数のみラック式で3社全部が用意した、という事実。
戸数の200%を確保している分譲中物件も少なくありません。
・アトレ綾瀬
・マックスレジデンス梅島
・キャヴィム綾瀬
・リビオ北千住
>検討中ユーザーが「ラック間隔を十分にとり駐輪場を増設して欲しい」と
>予め販売会社に希望を伝える限りは全く問題なし。
問題ありませんね。
営業の返答例:「今から設計変更は困難です。お客様の希望に添えませんので他の物件を検討して下さい」
>まして、この物件は関連会社が管理する予定なのですから尚更だ。
以下、ネットからの引用です。
よく「マンションにおける管理者は…」などと言う場合の管理者は、管理人および管理会社ではなく、管理組合のことです。
「マンションの資産価値は管理で決まる」などという時の管理も、管理会社ではなく、管理組合の管理施行能力のことを指します。皆さんよく勘違いなさっている部分です。ちなみに、管理会社はいつでも自由に変更することができます。
匿名の方が投稿されています。
>夢や理想をもつことは良いことです。
>あくまでも身の丈にあった範囲ならね。
会社を書かないだけで突っ込まれるとは思わなかったな。
管理会社が関連会社、とでも言えばご満足?
管理会社変更はどれだけ大変か一度やってみればわかるはず。
簡単にできるような表現はやめた方が良いと思うね。
ところでマンションWIKIの編集人さん。
大きな夢や高い理想の駐輪場議論をスルーするのは
賛否別れるところだろうけど、分譲時期が
9月下旬→10月中旬→10月下旬と伸び伸びに
なっていることやマンコミュの別スレでも意見されてる
管理会社に不安が出てることは書かないの?
昨日こちらの前を通ってきました
お隣の建物と比較した感じですが
既に2階の高さになっていました
工事は着々と進んでいます
27日にMRオープンの告知がきましたね
工事は進んでいるのにどうしたんだろう?と思いましたが
これから順次情報は出てくるかな!?と思います
仕様が気になります
モデルルームオープンと同時に先着順なんですね。
ゆっくり検討したいとは思っていましたが
人気のある部屋は早く出ちゃうんでしょうか?
上層階が人気でますかね!?
価格を考慮しなければ、唯一70平米オーバーのEタイプ、
SOLAMOが付く10階11階あたりが人気でしょうね。
3LDKの目安面積、昔は80平米前後、
今は70~80平米と言われる時代です。
他タイプは、家族構成によっては手狭かもしれません。
敷地配置図を見る限り「やはり」と言うか「当然」と言うか
「白線引けばそのまま駐輪場」のような余剰部分は、無いように自分には思えます。
代理の販売会社が、自転車がらみの質問にはどのように答えるのか?
モデルルーム見学が楽しみですね。
>>98さん
そうなんですよね。5~6年前は結構平米数が大きい物件が多かった様ですが、
今は平米数を広くするとそれなりに金額ももちろん上がるのでなかなか買い手が
みつからないという問題がある様ですね。家は家族4人なので最低でも80平米は
ほしい所なのですが、ここはかなり気になっている物件なのでそれらは妥協するべき
なのか悩んでいます。
見沼代親水公園の2物件が、駅近で70m2前後をキープしてる間取りが多いのと比べると
こちらの60m2プラスの3LDKは狭い印象があります。
大きな買い物。環七沿いは無理。
確かに70平米ない3LDKは狭いでしょうね。
そうそう。
いくら複層ガラスのエアタイトサッシュでもうるさいでしょうねえ。
吸気口すら開けられないんじゃないかな。
本気でこちらのマンションをと考えてる方には悪いですが、良レスしてる方々が業者にしか思えない。
どれを良レスと判断しているのか知りませんが
自転車を何台も使いたいと言っておられた方が
モデルルームでどのような説明を受けたのかは興味があります。
後学のために是非ご報告願いたいものです。
バリバリ環七沿いなんですね。
大通り沿いなので子育てに向いている環境ではないですが、(排気ガス等のことを考えて)
子供が中学生くらいなら便利そうな場所ですね。
肉のハナマサがすぐ近くにあるのが良いですね。
重たくても持って帰れそうだし。
ハナマサありますし、
あとライフもあるので比較的買い物は便利かな?
先日現地に行った際、
ロイヤルホストの脇の遊歩道を入ったところに
いい感じのカフェがありました。
山小屋風のパン屋で、
自家焙煎の珈琲と一緒に2階で食事もできました。
問題はマンション内を自転車が走り回り、そこら中に駐輪するような
ルールもマナーも節操もないマンションになるかどうかですね。
今日、公式HPが更新されていますね。
契約済み1戸と解釈して良いのでしょうか?
狭い
高い(価格)
立地(環七沿い、建設地前の歩道が狭い、陸橋と交差点が近い)
ファミリーには手狭な3LDK、子供さんには危ない環境。
手を出しにくい物件ですね。
・初期問い合わせしても「知らぬ存ぜぬ」の横柄な販売対応
・ずるずると一ヶ月伸びた分譲開始時期
・オープン前でも煌々と無駄な照明を灯すモデルルーム
・マンコミュでも評判が良いとは言えない施工会社と管理会社
・防災設備は少々用意するものの防災用倉庫もない古い設計
・車路と動線が重なり外部に設置されたゴミ置き場
・最低限の狭そうな駐輪場
・執拗に希望自転車台数を使おうとする購入検討者
・環七沿いと狭い3LDK
・EV向かいの部屋がある配置
・下がり天井等、不明点の多い間取り図面
ざっと見てきただけでも、これだけ疑問がわく物件です。
・戸境壁220mm確保、ボイドスラブ+二重床
・各戸にスロップシンク装備
その他、標準的な装備は付いているものの
私にはこれ以外、評価すべき点が見つかりません。
皆さん、慎重に検討を重ねているのはないでしょうか。
設備仕様自体は良いなと思います。
特にスロップシンクは後で付けたくても付けられるようなものではないですから。
環七沿いということですが、
交通量はやはり多いですよね。
最近のマンションじゃ、迂闊にベランダに水は流せない。
植木も植木の水やりも、きちんと配慮ができなきゃトラブルの元。
頻度から考えればバケツでも十分。
そういった意味でもスロップシンクは古い。
そうなんですよね。ベランダで水を流すとうるさいこともあります。
排水がどうなっているか確認しておいた方がいいかも。
お掃除のときは便利そうですが、何事も配慮は必要ですね。
理想は流した水が隣戸ベランダに行かないように
ベランダ隔壁の下側に立ち上がりがあり、尚且つ
各戸のベランダ両端に排水口があることだが、それだけじゃない。
避難ハッチがあるのに大量の水を流したり
手摺に隙間があるのに水をかければ、下階に水が漏れるのは当然。
そういう事に配慮できない住人は概ねトラブルメーカーになりがち。
スロップシンクあるので便利だと思っていたのですが、
排水もちゃんと調べた方がいいんですね。
参考になりました!
子供の上履きを洗うのにいいなと思っていたのですが>スロップシング
排水が共同になっている場合は厄介ですね。
1戸1戸あるわけじゃないんですね。
盲点でした。
売れてないようですね?
ポストに二度目のチラシ投函がありました。
スロップシンクのほかに、ペットの足洗い場や食洗機、床暖など
設備面ではとても良いですよね。
お値段もまあまあいいですし。
環七沿いなこと以外は本当にいいなと思います。
環七側にバルコニーがあるわけではないので、
ダイレクトに音や排気ガスが来るわけじゃないと思います
陸橋が近くにあってスピードが出る場所じゃないですし
そういえばこの辺りで小児科はありますか?
水野病院になるのでしょうか?
水野病院の近くに水野系列のクリニックがあって、
そこの小児科が評判いいですよ。
水野病院自体には小児整形があります。
そちらも遠方から来る方がいるみたいですね。
現地にいってきました。
もう大分出来上がっています。
マンション前は信号があるのですが、
その為スピードを出す車はいないなという印象でした。
環七
排気ガス中毒になりますよ。
洗濯物が真っ黒になるとか?
環七は信号無視スレスレで乱暴な運転をする車が多いですね。
そこに自転車が横断歩道を斜めに突っ切る。
歩行者は細心の注意を払う必要があります。
125さん
小児整形外科とは珍しいですね。友人が江北に住んでいて色々情報を聞いているのですが、小児科は
江北クリニックも人気がある様です。ま、病院は先生との相性ですからいくらいい評判でも自分とは
あわない場合もありますからね。駐車場もある様です。子供がいると家の近くに小児科があるかないかは
結構重要ですよね。
周辺環境で公園の多さを強調しているところを見るとファミリー向けのマンションのようですね。
専有面積は小さめですが、仕様も高く気になっています。
舎人ライナーは利用した事がありませんが、いかがでしょう?
遅延や事故は少ないですか?通勤電車としての利用は問題ないでしょうか。
>130
舎人ライナー全体の話ですが、日暮里行きは相当混むと聞きました。
都心へ行く方は朝はそれなりの覚悟がいるかもしれません(まさに僕のことですが)。
といってもわずか10分少々の乗車時間なので途中下車でないなら乗ってるだけで着くといういい立地ではあります。
夜も混んでるみたいですよ、同じく短時間ですから乗れればそれでいいという風に思っていますが。
舎人ライナーは平日昼間こそ空いていますが、乗客を少なくする為に
車両レイアウトを変更した弊害で、ラッシュ時はかなり混んで飽和状態に近く、
通常席も優先席でも携帯使用は当たり前、な状況でマナーも良いとは言えません。
東日本大震災時は、都内の交通機関で最後まで運行不可でしたし
沿線が都内では数少ない「計画停電」実施地域に当たった為に、運休もありました。
一部に勾配が急な区間もある為、悪天候時にも「強い」とは言い難いですね。
テレビ・ラジオで報道する遅延・運転見合わせ情報も重要視されていないのか
スルーされたり遅れたりして、あまり役に立たない気がします。
車両基地のある舎人公園に、非常時にライナー他に電源を供給できる
発電設備が建設される計画があるようなので、それだけは期待しています。
舎人ライナーって今はそんなに混んでいるんですか。
できたばかりの頃、物珍しくて乗りにいった際には
あまり近隣の方は乗っていないなと思っていたのですが。
そういえば沿線にマンションが増えましたものね。