一般的には駐輪場が足りない場合、
管理組合の承認のシールを付けて
敷地内に停めることが多いようです。
でも敷地的に余裕がないと大変かな・・・。
そんな事やったら揉める元だし
最初のルールに納得して買った人は無視なの?
なんだかなあ。
>>62さん
自転車を多く使用したい一部の区分所有者に対して、特例を認めるのは
管理組合の一存案件ではなく、他区分所有者の承認も必要な案件と思うのですが
そういう例がありましたか?
敷地内ならどこでもOKは論外だし、販売会社だってスペースが確保できれば
最初からそうすると思うのですが。
区分所有法第17条の2(共用部分の変更と管理)
「共用部分の変更が専有部分の使用に特別の影響を及ぼすべきときは、
その専有部分の所有者の承諾を得なければならない。」
当初のプランニングや条件を承認して購入した方々から
いろいろ疑問も出そうですね。
61さん
ファミリー向けのマンションで充分な駐輪場が確保できている所はなかなか
ないですよね。友人のマンションでは入居後に理事会などで話し合い、
マンション内で止められそうなスペースを駐輪場に変更したとか。ま、そこのマンションは
たまたま敷地があったからそういう解決方法が実現したのでしょうけどね。
どうしても駐輪場増設目当てで買いたい方がいるようで(笑)
皆さん検討中かとも思いますが、ちょうど今販売中の
「クリオ見沼代親水公園」と比較するといいかと
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266569/
公式等の外部サイトに「配置敷地図」も公開されています
パレステージ西新井本町
総戸数:51戸(住居 : 50戸、管理事務室 : 1戸)
構造、建物階数:鉄筋コンクリート、地上11階建、※基準フロア5戸かな
敷地面積:820.75m2
駐車場 : 10台
駐輪場 : 75台
自動二輪車置場 : 4台
クリオ見沼代親水公園
総戸数:50戸(他に管理事務室1戸)
構造、建物階数:鉄筋コンクリート地上9階建、※基準フロア6戸、1階に2戸と管理事務室
敷地面積:900.0m2
駐車場 : 建物内に9台(機械式8台および身障者乗降時一時使用駐車場1台)
駐輪場 : 敷地内に77台
バイク置場 : 建物内に3台設置
植栽は法令(条例)で面積が決められてますから、あまり削れません
駐輪場もラック式ならチャイルドシート付けたらはみ出すかも
来客用の駐車場・駐輪場はなさそうかな
この物件の資料公開は遅れていますが、かなりタイトなのが分かると思います
もうすぐ10月中旬ですが、
まだまだ情報があがって来ないんですね。
結構建物は大きくなりつつあるんですが。
駅から近くていいなと思うんですけれどね。
敷地計画もまだ見れないですか?
>>62
そういう対応もアリなんですね。敷地の内容によっては本当に駐輪ができない場合の他の手段として適用されるでしょうか。
我が家は折畳1台、通常のものが3台、ちょっと多過ぎで入居前には半分処分する予定ですが、たしかに駐輪場75台は少なめに思いますからそれでも停められないこともあるかも?
ひとまずは全貌の公開待ちです。
場所が気に入ったので待ち遠しいです。
自転車がなければ不便な場所なのは理解できますが
そうまでして欲しいですかねえ
ルールなどお構いなしなんですね
環七~尾久橋通りの交差点を中心に
毎日のようにマナーの悪い自転車を見せつけられている自分には
これ以上この近辺に自転車などいらないというのが本音です
販売会社が適当なセールストークを言わないように
管理会社が適切に仕切ってくれるように願いながら
成り行きを見守ることとしましょう
>>69さん
管理会社に過度な期待はしないのがよいのでは・・・
>>48
>むしろマンコミュのスレでも良い評判が少ない管理会社が気になります。
>>49
>マンコミュのスレ見てみました。
>48さんご指摘の通り、管理会社の評判良くないようですね。
>https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/54844/
>>57で書いた通り、次回更新日は明日ですよ。
少しはスレを読みましょう。
江北駅西側の再開発地域では今、分譲戸建てのラッシュです。
ここと駅からの距離は大して変わりありません。
どうしても自転車2台以上保持をゴリ押ししたい方は
そちらをお薦めしますがいかがでしょうか?
子供がいるとやはり自転車は必須だと思います。
色々出かけたりするときに徒歩で行くよりも自転車でさっと行ったほうが楽です。
小学生くらいになると子供の自転車も必要になってきますから、一家に2~3台とめられるのが理想ですよね。
72さん
だから、その理想の住まいをご自分たちでお探しになったらいかがでしょうか?
少なくともその貴方の理想の住まいは、一戸に1~2台しか駐輪場を用意していない、
このマンションではないとの結論に何故達しないのか不思議です。
このマンションに固執し、ルール・マナー的に禁止事項となる建物内の共用部自転車通行や
期待薄の駐輪場増設目当てで購入に踏み切るのは無謀、という話なんですが
ご理解頂けないようで、大変残念ですね。
マンションは住民構成とともに変化する共同体ですが、それはあくまでも「これから」の話です。
当初の条件や設備仕様を理解して購入しないユーザーは、他住民の迷惑になるだけですので
再考を強くお願いしたいと思います。
駐輪場増設を前提に検討されてるDOQがいますね。
どうしても、このマンションがお好みなら2~3戸購入したら・・・
EVの中が自転車の車輪跡だらけのマンションなんか
住みたくないです
>>66を見れば駐輪場増設など夢だと
わかってもらえると思ったんですが残念無念(笑)
公式サイトが更新されましたよ
分譲開始予定は10月下旬にまたまた伸ばされて
次回更新日は2012年10月23日
>>75
ペットや自転車用にEVが複数有るマンションもありますが
ここは一基、ケチれば9人乗り、大きくても13人乗りです
自転車をそのままEVに載せれば、当初のルールを無視する
一部の住人のエゴの為に、車椅子やベビーカーや他住人さえ
乗れない可能性もありますね
立てて載せればEVの壁が汚れます、私はそれらを危惧しているのです
EVかご内寸寸法と自分の自転車の大きさを確認してください
ROMの方もいると思います
貴方のような人が住人になると思われたくありません
今後暴言は謹しみなさい
>>79
ご存知ないかもしれませんが、マンションはとても窮屈な住まいです
管理規約以外にも美観・防犯・安全上、暗黙のルールが数限りなくあり
住民一人一人がそれらに配慮し、他の住民に迷惑をかけない事で成り立っているんですよ
EV会社も一般EVに自転車を載せることは、安全上の観点から推奨していません
団地や戸建てとは異なる、仮にも数千万の分譲マンションだということをお忘れなきように
自転車かあ。
希望は果てしないですね。
夢や理想をもつことは良いことです。
あくまでも身の丈にあった範囲ならね。