住宅設備・建材・工法掲示板「総タイル貼の外壁について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 総タイル貼の外壁について

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2020-08-01 10:22:26
【一般スレ】一戸建ての外壁の種類| 全画像 関連スレ RSS

現在、新築を検討している者です。
(総2階建て35坪くらいを考えています。)

家を建てるにあたって、外観のこだわりとして外壁を総タイル貼にしたいのですが、
一体どれくらいのコスト高になるのかが気になります。

外観の好みは、クレバリーホームのV-scのスクラッチブリックタイルです。
英国調で高級感があってメンテナンスのコストもあまりかからないようなのでとても気に入っているのですが、
まだ決め手には至っておりません。

そこで、建材にお詳しい方に教えていただきたいのですが、
①同程度のタイルを使っている他ハウスメーカーがありましたら教えていただきたいです。
②建材メーカーで同程度のタイルの価格がどれくらいになるのかが分かれば教えていただきたいです。

何卒、よろしくご回答の程をお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-07-06 12:00:30

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

総タイル貼の外壁について

1. 1 匿名さん

新昭和は直営のウイザースホーム、FCのクレバリーホームともタイル貼りを売りにしてますね。美しいし、メンテナンスの面では優れていると思います。
    他のHMで一般的な国内メーカーの外壁タイルに変更するとしたら、概ね60〜80万円程をみておけばOKだと思いますよ。

2. 2 匿名

40坪以下の建物ならタイルはやめたほうがいい。さらに総二階なら絶対タイルはやめるべき。
    タイル張りにするなら総二階じゃなく、さらには50坪以上はないと重厚感はでない。

3. 3 匿名さん

延べ床面積に関わらず総タイルは良い。
    広い家なら重厚感が出るし、小さい家でも美しい。まず、見た目で高級感が違う。実際の分譲地などを見たらすぐ分かると思う。

4. 4 サラリーマンさん

意見が真っ二つに割れてるな

主観だが総タイルはやっぱり重厚感が出ると思う
    坪数なんて関係ないね

5. 5 入居済み住民さん

私はウイザースで総タイルですが、汚れないし高級感があるのでお勧めです!

6. 6 購入検討中さん

まぁ、貼るタイルにもよるけど、昔の便所タイルみたいなのは勘弁

7. 7 匿名さん

セルコホームの総レンガも良くないか?あっちはメンテ不要のガルバニウム外装の上にレンガを引っ掛ける工法で、モルタルの上にレンガを貼り付ける工法よりも耐久性も高い

8. 8 匿名さん

セルコのレンガタイルってなにかオモチャみたいでチープ感がある

9. 9 匿名さん

総タイルは普通の工務店やハウスメーカーでも希望すれば可能。
    逆に「うちはできない」とかいうところには頼まない方がいい。

サイディングより重くなるので、それを計算してもらって建ててもらえば、
    あとは専門業者が貼ることになる。

でも実績があるかは聞いた方がいい。

10. 10 匿名さん

延べ床約70坪で、
    サイディング→総タイルの変更で、
    400万近くかかりました。

それなりにお金かかります。

色についていえば単色だとのっぺりするので、
    2~3色をミックスすると見栄えがします。
    サンプルを取り寄せてもらい、並べ替えて色をきめました。

11. 11 匿名さん

>>8
    クレバリーより金額が3倍くらいかかるだけで、見た目はレンガはすごいと思うよ
    レンガはタイルと違って重厚感がありすぎてデザインが限られるけども

12. 12 匿名さん

レンガだと貼るより、積むほうがいいよ。
    専門のハウスメーカーもあるし。

13. 13 匿名さん

積んだら雨水が怖いでしょうが、、ガルバニウムの外側にはるから安心なんであって

14. 14 匿名さん

↑積みレンガの工法を良く調べて見てください。

レンガ 家

とかで検索してみよう。

15. 15 匿名さん

タイルよりはレンガのほうがいい意味でもかなり悪い意味でも重厚感がですぎて目立つからな。ただ自分なら積みレンガはしないなぁ、雨のリスクが少しでもあるのはあかん。
    かけレンガは実質外壁通気工法のガルバニウム外装だからな、安心

16. 16 匿名さん

かけレンガはつまり偽物。

17. 17 匿名さん

ならタイルはもっとチープだからニセモノか

18. 18 入居済み住民さん

レンガの雨のリスクってどのようなことでしょうか?全くわかりません。

19. 19 匿名さん

>>18
    めじの話って分からんの?
    タイルや積みレンガがメンテナンスフリーと言って、キッチンのタイルはめじがダメとか言ってる奴は阿呆だからな

20. 20 匿名さん

積みレンガやタイル外壁がメンテナンスフリーだから大丈夫と言い切れるんなら、キッチンもタイル天板にしろよ、今のめじは外壁もキッチンもメンテナンスフリーで大丈夫だから。

外は本当に過酷な環境でキッチンなんかよりやばい環境なので、メーカーを信じてめじもメンテナンスフリーなら当然キッチンもメンテナンスフリーなタイル天板にすべき

人大よりタイルのほうが耐久性もたかいからな、人大みたく色も黄色く変色しないしな

21. 21 匿名さん

キッチンスレに変化しそうな流れ

22. 22 匿名さん

キッチンのタイル天板は汚れると言って、それより過酷な環境にある外壁タイルがメンテナンスフリーなんて言ってる連中は脳みそお花畑すぎる
    タイル外壁や積みレンガの連中はメンテナンスフリーというメーカーを信じてキッチンもタイルにすべき

23. 23 匿名

まあ、目地はタイルでも煉瓦でもないからな

メンテは要るわな

24. 24 匿名さん

メンテナンスはいらないよ、外壁のめじもキッチンのめじも。なにせメンテナンスフリーがうりなんだから
    セルコのはガルバニウムにひっかけてるだけだからタイル外装と違ってめじ無しだけど

25. 25 匿名さん

乾式タイルが主流でしょう。
    下地のサイディングに引っかけるので、目地はない。

26. 26 匿名さん

レンガはスレ違い他所でやれ

27. 27 サラリーマンさん

今時は外壁タイルさえシートにしてきてるだろ
    それを接着
    タイルでも接着なんてのが出てきてるだろ
    パナのキラテックがいい例じゃないか
    目地レス

28. 28 匿名さん

>>27
    んなバカな、パナホームのタイル外壁もキッチンのメジと一緒だよ。ただキッチンも外壁もメジはそれ程問題ないから大丈夫。乾式だってキラテックだって一緒だよ、タイルにメジはあるよ、キッチン天板のタイルと同様にメンテナンスフリーだから大丈夫

29. 29 匿名

キラテックは防水サイディングの上にシート張りタイルを接着剤つかって張りつけします。接着剤がメジになるのでメジレスです。
    キラテックはベルバーンやダインコンクリートと同じくらい最上位の外壁だと思う。

30. 30 匿名さん

接着剤がメジになるのでメジレスって笑うところ?

31. 31 いつか買いたいさん

目地レスは
    目地のレスと言う意味です
    早合点しないように

32. 32 匿名さん

キラテック信者が現実を受け入れられずに混乱して摩訶不思議なこと言ってるな

33. 33 いつか買いたいさん

打ち換えが必要なもんじゃねーしな
    レスでもええんでねーの?

34. 34 匿名さん

マジレスするとメジがあったほうがまだましだろな

35. 35 マングローブさん

昔のタイル貼りの建物って、古い感じがする…

36. 36 匿名さん

タイルを模倣した一般的なサイディングなら本物のタイルにしておいた方が良いと思う。
    予算が許せば…。でも、建坪35位ならせいぜい70~100万円アップ程度だと思う。

37. 37 匿名さん

タイルなら40坪で100程度、レンガなら40坪で250万350万程度。頑張ればできる

メンテナンスフリーかどうかは分からないけど、信じる人はキッチン天板をタイルにすべきだよね。

38. 38 匿名

2丁掛け以上のおっきなサイズのタイルは目地は必要。ちっちゃなサイズのタイルでシート張りのユニットタイプのは目地レス。
    ちなみにキラテックはかなりみためが良い。

39. 39 匿名さん

↑乾式タイル知ってますか?

40. 40 匿名さん

いや>>29で、正解。

なんだけど、その防水サイディングの間に目地というかシーリングがある。
    仮にタイルが持っても、15年でシーリングがダメになったらうち替えようが無いと思う。
    パナの説明では、接着剤でおおわれて、直接紫外線に当たらないので大丈夫ですって話。

結局、接着剤(とキラテックタイル)がどこまで持つかって話だわな。

まぁその接着剤は、パナが作ったもんでもないけど、一応経年劣化の相当試験では30~40年はいけるみたい。
    パナの営業の話では、おそらく60年ぐらいもつだろうと。
    信じるか信じないかは、あなた次第のレベルだけどね。
    うちは、さる義理があって、パナにした。
    50年とはいわないが、30年持ってくれれば納得する。
    セラ外壁みたいに20年足らずだと辛いなぁ。

41. 41 匿名さん

キラテック信者が必死だな、そんなタイルのメンテナンスフリーを信じてるなら、本当にキッチンもタイル天板にすれば良かったのに

42. 42 匿名

41番 お前にはサイディングがお似合い

43. 43 匿名さん

キラテックは便所タイルのようで嫌だ。

44. 44 入居済み住民さん

>>41みたいなアンチパナって、どこにでも湧いてきて困る。
    とにかくパナの悪口を言いたいみたい。
    パナのスレあるんだから、巣に閉じこもって好きなだけ悪口を書き込んでればいいのに。

>>40読んで、どこが必死で、メンテフリーを盲信しているように読めるんだろう。

スレの雰囲気が悪くなって、通常の情報交換もできなくなるから自分で巣に戻って自重してほしい。

45. 45 サラリーマンさん

キラテックの名前出すだけで信者扱いされちゃうからな
    光触媒タイルと言わないといけない

ああ、めんどくせー

46. 46 匿名

キラミック

47. 47 購入検討中さん

タイルはメンテいらないんですか?
    何年もちますか?
    ダメになったら張り替えですか?

48. 48 匿名さん

>>40
    なんだ、キラテックのタイル外壁て、今のモルタル塗り壁と仕組みと仕組みが一緒じゃないか。

防水サイディングの上に接着剤とタイルがきて、接着剤があるから、接着剤で覆われて直接日が当たらないので防水サイディングのコーキングが直接やられないとのタイル外装のキラテック理論

今のモルタル塗り壁は同じく防水サイディングとコーキングの上にモルタル+ラス網+モルタル+色の上塗り+親水性コーティングをするので、コーキングがさらに守られる
    接着剤のみのキラテックよりさらにコーキングが守られ耐久性が高いということになる、タイル外壁信者理論を応用すると

モルタル塗り壁が一番性能が高いじゃない、接着剤のみより

49. 49 匿名さん

>>48
    モルタルは乾燥・収縮してヒビ割れしないですか?
    硬いものが当たった時もモルタルの方が弱そうですが。

50. 50 匿名さん

>>49
    モルタルにクラックはつきものなので、今のモルタルはラス網が間にはさまって、昔に比べれば劇的に改善はされてるみたいだね。
    汚れに対しては親水性コーティングや光触媒コーティングを最後にやられると汚れに対してもサイディングなみの耐久性は持てる

それでもモルタルはクラックや汚れを100%防ぐのは難しいのが現状だけど

ただサイディングとコーキングの上に接着剤とタイルしかついていないキラテックより
    サイディングとコーキングの上に、モルタル+ラス網+モルタル+塗装+光触媒コーティングがついてる塗り壁外装ののほうが、下地のコーキングは確実に守られるのは確か

しかもコーキングのうえにさらにモルタル塗りなどして定期的にリフォームすれば、コーキングは
    メンテナンスフリー
    キラテックのように下地のサイディング+コーキングから大規模に張り替えをする必要が無くなるので

60年スパンでみると、大壁工法の塗り壁のほうが、キラテックより見た目もよく自由にデザインでき、メンテナンスもかからない家になるよね

51. 52 匿名さん

タイル外壁の防水には少し疑問。
    本当にコーキングは守られているのだろうか。
    確実に劣化してそうに感じるのだけど。

52. 53 匿名さん

サイディングのコーキングよりは、接着剤があるから少し長持ちすると考えるのが妥当じゃないかな
    メンテフリーはありえないよね

53. 54 匿名さん

乾式工法なんてコーキング見え見えだから普通のサイディングなんかと変わらん気がするね。

54. 55 匿名さん

今は良い塗り壁の方が性能が上です。
    昔は良い塗り材がありませんでした。

55. 56 匿名さん

やっぱメンテフリーはありえないですよね。そう考えると塗り壁は良いですね。

56. 57 匿名

>55さん

外壁総タイルを考えてます、昔と違い良い塗り壁があるのとは、どんな塗り壁ですか?教えて頂けると助かります!

57. 58 購入検討中さん

俺も聞きたい

58. 59 匿名さん

洋館ならスタッコの輸入物。国産ならそとん壁。探せばあるんじゃないか。
    スタッコはフッ素系やアクリル系の上級品、そとんはセラミック系。
    ダブルラスなどもちろん施工もあるだろうけど。

59. 60 57

>59さん
    ありがとうございます!質問ですが、それらの壁は、やはり10年ほどでメンテ必要ですかね?

60. 61 匿名

10年、、、色にもよるだろうが、最近の塗り壁は25年や30年メンテフリーを謳っているものもあるよ。
    100%信じて良いかは別にしても10年程度ではどうにかならないと個人的には思うが。

シーリング目地は必ずメンテがいると思う。超寿命の目地とか出てるけど、かなり眉唾だと思う。
    目地なしのタイル張りは一つの選択肢だと思うけど。

そとんとか、下地も上塗りもシラスで合計2cm近いからね。これを塗り壁と言って良いかのレベル。

61. 62 匿名さん

タイル壁のメンテフリーは嘘です。
    タイルその物の退色はしづらいですが下地のサイディング コーキングはやられるのでNG、但し見栄は張れます。
    モルタル壁は地震で割れたり脱落したりします、近所のサイディング壁は30年はもっています結構長持ちします。
    よってサイディングが最強です。

62. 63 57

>61さん

ありがとうございます!メンテフリーと思いタイルしか考えてなかったので、勉強になります。コスト等含め、再検討してみます。

63. 64 匿名

タイルの下地のサイディングは駄目になるのに
    外壁のサイディングは駄目にならないの?
    そもそもサイディング自体が駄目な人間もいるが。

64. 65 匿名さん

近所のタイル張りの家は、3.11地震で下地サイディングごと斜めに亀裂が入りました。
    タイルでも割れます。

65. 66 57

サイディングか…コーキングのメンテが10年位で必要と聞いて、タイル選択したのですが…

66. 67 匿名さん

>>64
    >タイルの下地のサイディングは駄目になるのに
    >外壁のサイディングは駄目にならないの?

両方駄目になります、ただサイディングは安いからOK
    タイルは半永久だと思って高い金を出す人が多い、耐久性同等なら安い方が良い
    タイルは見栄が張れるだけです。

67. 68 匿名

57さん、そとん壁とかは下手なタイル並みに金額張りますよ、、、熟考あれ。もし採用されるなら外壁内壁の調湿とかもお考えになるのが多分そとんを採用するような人間であれば一般的です。多分ですが、そのほうが特性を生かせるでしょう。

スタッコ系(スタッコラースト、スタッコフレックスとか)はイメージ的にツーバイの洋館でドライウォール(石膏ボードから違う本物の)で内装はカラフルな輸入塗料でみたいなのが合うと個人的に思います。家は呼吸はしないから高高でいっそ全館空調とか。

そとんなら在来で無垢や自然素材に拘ってみたいな感じでしょうかね。あくまでイメージですが。タイルは重量から言ってもRCや重量鉄骨あたりに譲ったほうがと個人的に思います。

68. 69 匿名

それではサイディング最強とはいえないのでは、、、

69. 70 57

>68さん

詳しい説明、ありがとうございます!外壁に関しては一から出直して考えた方が良いみたいですね、タイルが一番では無いようですね。

70. 71 匿名

木造や軽鉄では総タイルは結構重量的にきついのではないでしょうか。地震時に地盤への影響も当然あります。3階建総タイルは多分少ないでしょうが2階建でも構造計算したほうが良いでしょう。まあどんな構造であれ構造計算は今や必須かもしれませんが。

ただ、総タイルの見栄えはデザイン色目次第でもちろん素晴らしいものだと思います。それを否定する人はまずいないでしょう。

71. 72 匿名さん

タイル調サイディングはインチキがバレバレで貧乏臭いのでNG,
    厚みのある引掛けサイディングならOK,薄いサイディングで釘留めはNGです。

72. 73 匿名さん

>>69
    >それではサイディング最強とはいえないのでは、、、

訂正します。
    サイディングがコスパ最高です。

73. 74 匿名さん

85坪の自宅でタイルの見積りをとったら400万円でした、高くてやめました。

スレ主の35坪でも200万位はする、その割りに総タイル貼りのメリットは少ない。

74. 75 購入検討中さん

まぁ、タイルを貼った人はカネかけてるし、モノ自体もいいから、見栄を張れてると思うかもしれないが
    一般人にはよーわからん

マンションの総タイルとか当たり前だし、種類によっちゃ昭和の便所タイルだし
    見慣れてるので見栄と言われてもあまりパッっとしない

レンガみたいなやつなら重厚感あるけど

75. 76 匿名さん

タイルは耐久性があっていいが、コーキングの劣化で折角の耐久性を損なっている。
    業者さんに聞いた話だが、一般に用いられているのが安いシリコン系のコーキングだそうだ。硬く耐久性があるが地震等の変形に弱くヒビが入る。地震の多い地域では少々高くなるが柔軟性のあるウレタン系のコーキングがよいそうだ。

76. 77 匿名さん

クレバリーホームのタイルはどうなんですか?

77. 78 匿名さん

60坪で約400万だった。
    ハウスメーカーの指定でINAXのセラヴィオだったけど、
    やはり理想は2丁掛けタイル。
    タイルはサンプルだけ見ても実際の感じがなかなかわからない。
    ハウスメーカーの設計がダメダメだったので、
    かけた金額(400万)からすると(外観への)満足度は凄く低い。
    やはりハウスメーカーの選定は重要だと思う。

78. 79 匿名さん

お金を考えなければタイル貼りは最高最強だと思います、コスパ最低ですが。

79. 80

INAXのはるかべくんはどうですか?

80. 81 匿名さん

新昭和のタイルってコーキング使わないやつだったと思うんだが
    確か一つ一つを組み上げてくやつで、一部損傷してもそこだけ交換可能だったと
    詳細の内容はよくわかんないけど良さそうなイメージはもってる
    しかも安いし
    たいるバリにしたいかたはチェックしておいた方がいいカモ

81. 82 匿名さん

タマホームのインペリオはタイル貼りで坪100万円らしい、チラシにかいてあった

82. 83 匿名さん

それぞれの質感を見てみるとわかりやすい
    ミサワホームのHPから拝借

まずサイディング

1. それぞれの質感を見てみるとわかりやすいミ...
  83. 84 匿名さん

ミサワのタイルっていかにもというか古い感じするよねねずみ色の
    嫌いじゃないけどはやりではない感じ

84. 85 匿名さん

ミサワの新商品の
    改正版スマートスタイル、タイル外装になりました。
    確かに重厚感はアップ

1. ミサワの新商品の改正版スマートスタイル、...
  85. 86 匿名さん

最後に塗り壁
    ミサワもそうだけど、住友林業や三井ホーム、エス・バイ・エルなどは特に
    タイル外装タイル外装と言いながら

最上級商品のサイト用の魅せる商品の外観には
    シレっと塗り壁を使う

ここは住宅メーカーは正直に商品として提供すべき
    低価格なスマートスタイルだって塗り壁にしたら、これくらいのかっこよさはでる

1. 最後に塗り壁ミサワもそうだけど、住友林業...
  86. 87 匿名さん

世の中のからくりをよく知らなあかん
    例えば積水ハウス
    ダインコンクリートなど、タイル外装と同じく重厚感をアピールする企業

積水ハウスのなかで最高グレードの商品
    イズオーダーとビーサイエ

積水ハウスの最高級グレード商品・ビーサイエの
    エコルディックウォールという重厚感にあふれた外壁

1. 世の中のからくりをよく知らなあかん例えば...
  87. 88 匿名さん

じゃあ積水ハウスの最高級グレード商品
    ビーサイエのサイトを開くとどうなるか

出てくるイメージ画像はこれなんですよ。
    天下の積水ハウスもミサワホームと同じで、「塗り壁外装」の商品をシレっとだしてくんのよ
    世の中の仕組みをしらなあかん
    タイルやダインコンクリートでは、CMに出てるような家やサイトに出てるような家にはならんからね。

各社の最高グレード商品のイメージ画像をよく見てみろ
    何故か一言も説明されていない塗り壁外装の商品になっとるという摩訶不思議な現象

1. じゃあ積水ハウスの最高級グレード商品ビー...
  88. 89 匿名さん

>お金を考えなければタイル貼りは最高最強だと思います、コスパ最低ですが。
    石張りってのがあるのを忘れてませんか?
    石積だともっと・・・キリないね。

89. 90 匿名さん

エス・バイ・エルの最高級グレード商品
    小堀の住まい

バーンと開いて最初に飛び出るイメージ画像
    やっぱり塗り壁。エス・バイ・エルで全くアピールされてない塗り壁外装が
    出るわ出るわの小堀の住まい

ここらはハウスメーカーはしっかり説明せにゃならん
    外観の良い家に住みたいのなら、塗り壁外装の家にして
    きっちりした職人に20年ごとにメンテを頼む

結果として60年後には、総張替えが必要となるタイル外装よりメンテ代が安くすみ
    さらにずっと外観デザインもメンテされたまま綺麗で良いままで住める

1. エス・バイ・エルの最高級グレード商品小堀...
  90. 91 匿名さん

通常の木造で総石張りは費用対効果以前に現在では地震対策上無謀だと思います。RCか重鉄が必要でしょう。

91. 92 匿名さん

RC系は地震があってヒビが入ると
    リフォーム費用がえらいことになりかねんからな
    だからRCマンションって外壁も弱いし構造体の耐震もないので、免震に逃げる

免震なら耐震性に弱点があるRC住宅も問題なくなるからな

92. 93 匿名さん

>>88
    ??
    画像がショボイからわかりにくいけど、
    88のビーサイエの外壁はエコルディックウォールだろ。
    揺れる鉄骨のビーサイエで塗り壁とか冗談?
    三井ホームも最高級ブランドのYOUR SIGNシリーズはタイル外壁+石貼りで高級感を演出してる。
    少なくともハウスメーカーレベルではタイル(含む石貼り)>塗り壁

93. 94 匿名さん

RCマンションは耐震1しかない。せいぜい2なら良いほう。3にするのはカネかかるから免震に逃げるだけ。

94. 95 匿名さん

>>93
    そりゃ仕様としてはタイル>塗り壁だけども
    実際のサイト用の魅せるイメージ画像は塗り壁じゃなん。

タイルは小金持ち小市民用であって、それではサイトにあるような塗り壁の高級和モダンのようにはならん。
    金持ちがメンテナンスも考慮しながら塗り壁を全面に押し出すと、はじめてエスバイエルの小堀の住まいのような、展示場を超える住まいが出来上がる

95. 96 匿名さん

塗り壁はすぐ汚れるから無理。
    3カ月ごとに塗り直しするならありかも

96. 97 匿名さん

一体どんな塗り壁ですか。逆に聞いてみたい。

97. 98 匿名さん

というよりどれだけ劣悪な環境の住まいなの?

98. 99 匿名さん

>90
    タイルの耐久性は60年ですか?
    知りませんでした、サイディングの方がコスパ良いですね。
    (耐久40年 20年で塗装 価格1/3)

99. 100 匿名さん

安っぽいサイディングが10年くらいで塗りなおすと単色になるからもっと安っぽくなる
    60年も経てばほとんどは建て替えるからノーメンテじゃない

100. 101 匿名さん

>100
    どんな安っぽいサイディングでも10年で塗り直す人は皆無です。
    早くて20年です、前の家は40年間再塗装なしで頑張りました。

101. 102 匿名さん

塗装すると悲惨なことになるからな、サイディングは。

出来ればタイルかモルタル塗り壁にしたいところ。50年後から60年後には建て替えるつもりならタイル外装でノーメンテで勝負!!窓周りか下地コーキングから雨漏りしないほうに賭けるのもあり
    それ以上を考えるなら塗り壁で定期メンテが逆に安くつく、定期メンテで見た目も100年ずっと新築と同じままでいける

102. 103 匿名さん

タイルって火に以外と弱かったような気がしたけど、熱が次の層に伝わるのが早い

103. 104 匿名さん

>>103
    タイルそのものは熱に強いよね。

キッチンで
    人大やステンレスは熱や塩分、薬品、衝撃に弱く天板もシンクもかなり変性していく
    逆にタイルの天板、タイルのホーローシンクは熱や塩分、薬品にたいする耐候性が極限まで高く、基本生活なら変性を気にせず雑に扱える。 タイルの間の目印がダメすぎるが

104. 105 匿名さん

乾式タイルが主流で目地はない。
    下地のサイディングもタイルで覆われているので劣化がない。
    よくできていると思う。

105. 106 匿名さん

>101さん
    10年で塗り替える人いますよ
    最近のは性能も良くなっているから10年で塗り替える人減ってると思いますけどね
    40年再塗装ナシで頑張るのは勝手ですが、塗り替えのタイミングは20年は長いと思います

>105さん
    下地のサイディングは目地がありますよ
    下地なので劣化は少ないと思いますけどね

106. 107 匿名さん

>101
    単色じゃないサイディングは早めにクリアー塗装するらしいけどね。

107. 108 匿名さん

乾式タイルって下地サイディングとコーキング見え見えだね。
    普通のサイディングと耐久性は変わらないんだろうな。
    接着工法だと下地サイディングとコーキングが接着剤で覆われているから多少は長持ちしそう。
    どのみち他の外壁同様メンテは必項ですね。
    見た目とコスパ高いだけなのかも。
    60年は無理かな。

108. 109 匿名さん

タイル外壁は下地のサイディングとコーキングは確実に劣化するでしょう。
    メーカーに耐久性を聞いてもちゃんと答えられないし。
    塗り壁含めどの外壁も耐久性はそんなに変わらないと思われる。

109. 110 匿名さん

コスパ高い→×
    コスパ低い→○

110. 111 匿名さん

タイルは見た目と高いだけ。
    かも。

111. 112 匿名さん

RC賃貸マンションのオーナーです。

鉄筋コンクリートマンションでタイル張りにするのはコンクリートがアルカリ性から中性に変わるのを防止する為です。
    コンクリートが中性化すると鉄筋が錆びて膨張しコンクリートが割れる。

一般住宅ではタイル張りは必要無し、重くて高価なだけです。(耐震性低下)

112. 113 匿名さん

ぢゃ奥さんは女性機能さえあればブタやカバでもいいってことですか?
    ヒドイヤツダナ

113. 114 匿名さん

>113
    余りにも酷い例え。www
    美容整形した美人じゃなくて10人並の妻(美人の方が良いが)

RCマンションはコンクリートの保護の為だが なるべくカッコイイタイル、
    戸建の外壁で言うと普通のカッコイイ サイディング。

114. 115 匿名さん

カッコイイサイディングナンテイッチャッテテチョーカッコワルイヨ

115. 116 匿名さん

サイディングの家と総タイルの家を見比べるとどう見てもタイルの方が高級感があるように
    感じますけど。
    どちらも傷めば張り替えればいいだけのことではないのでしょうか。

116. 117 匿名さん

タイルは高いので見栄えほどの価値無し。

117. 118 匿名さん

見栄えはいいんだけどなぁ

118. 119 匿名さん

塗り壁はすぐ汚れる。
    みっともなくて無理。

こまめに塗り替える?
    そんなマメな家はほとんどないよ。

119. 120 匿名さん

ケチらずコーティングすれば? 雨で汚れ落ちるじゃん

120. 121 匿名さん

塗り壁のコーティングはどれくらいもつの?

121. 122 購入検討中さん

>>112
    まじすか?
    中性化を防ぐためなら、吹き付けでも塗装でもいいような気がするんですが
    マンションは長年美観を損ねないためにタイルにしてると思ってました

122. 123 匿名さん

コーティングは長くて20年くらいじゃないか?

123. 124 匿名さん

マンションで吹き付け塗装だと逆に施工費が高くなるんじゃない。
    マンションのタイル外壁は中性化防止+長期美観を損ねないためにだと思うけど。
    マンションのタイル外壁のメンテ建物によるけどだいたい5年とか10年に一回はやってるよね。

124. 125 匿名さん

マンションのタイルはサイディングだよ。
    1枚1枚貼ることはなく、パネルでドン。

125. 126 匿名さん

>>121
    親水性コーティングや光触媒コーティングが多いから、塗り壁も窯業サイディングとそう変わらんはず。でもってヘーベル板も結局塗装だから同じだよね

126. 127 匿名さん

ウチ(延床60坪)はINAXの安物タイル・セラヴィオで総タイルだけど、
    職人二人で現地貼りに約2週間も要した。
    ノンビリやってたのか?

127. 128

うちは塗り壁ジョリパットだったけど、ひびだらけになっちゃった。
    築10年。地震のせいもあるかな?
    塗りなおそうか考えたんだけど、いっそタイルにしちゃおうかな?って思ってて・・・
    悩んでます。
    INAXのはるかべくんならそんなに高くないみたいで。
    サンプル見たんだけど、厚さ9mmで
    ちゃっちいかな~

128. 129 購入検討中さん

厚さってそこまで気になるものなのか?
    どうせ見えないじゃん

129. 130 匿名さん

マンションのタイルはコンクリート板でパネルでドンでしょ

130. 131 匿名さん

それでサイディングのようにパネルの合わせ目の目地がダサイんだよな。

131. 132 匿名さん

セルコの煉瓦は、豪州産でものが良いよ。
    東京駅みたいな仕上がりになるよ。

132. 133 匿名さん

レンガはタイルのように貼るのではなくて、積んだ方がいい。

133. 134 匿名さん

レンガじゃなくて、レンガタイルな。
    セルこでレンガにするときは、色の濃いものにしたほうがいいよ。
    薄いと偽物くさい。
    レンガ風サイディングと区別がつくのは、
    こういう掲示板を見る人だけ。数百人に一人?

134. 135

そりや、予算があるなら・・・
    積めるもんなら積みたい!
    レンガ風サイディングとレンガタイルは見た目、大分違くない?
    レンガタイルでも、薄いのだと安っぽく見えるし。
    本物っぽく見えるのは、やっぱり高い!

135. 136 匿名さん

セルコはレール式の煉瓦で本物ですよ。
    タイルではないので、重厚感があります。
    坪45万円程度~です。

136. 137 匿名さん

建骨+ALCで工務店に依頼、
    おまかせで外壁総タイルにしたんだけど、
    出来上がりみたらビックリ。
    二丁掛けタイルというので期待してたらサイディングみたいなタイルでした。
    業者の説明では45二丁掛けでこれでもタイルだと。
    タイル部分は磁器質らしいけど、厚さ5mmのペラペラのタイルでALCに紙貼りらしい。
    そもそもALCに紙貼りタイルって大丈夫でしょうか?

137. 138 匿名さん

施行前にサンプル見なかったんですか?製品名はわかりますか?

138. 139 購入検討中さん

>建骨+ALCで工務店に依頼

建骨って何ですか?

139. 140 匿名さん

製品名はINAX YM255/DPL・3+MG(マイクロガード)です。
    建骨でなく鉄骨です。
    タイプミスです。すみません。

140. 141 サラリーマンさん

タイルで建ててほぼ10年。
    建築時、ほとんどメンテ不要と言われるも綺麗に保つためにはそれなりの手間隙が必要。

違った角度からの私なりの意見でよければ。
    タイルの外壁は、土地と環境の影響が大きい。

会社の後輩Aが私の家を見てタイルにするも数年後、三方を家に囲まれ凹んでいた。
    後輩Bの場合は、分譲地で一番見栄えのいい家を建てたら「公衆便所」と陰口を叩かれていると
    その嫁が嘆いていると。
    誰でも家を建てるとき、様々なハウスメーカーのパンフで情報収集や、展示場で話しを聞くから
    坪単価がある程度分かるため、それが原因の一種のひがみなんだろうけどね。
    近所の奥さんグループにいまだに馴染めないとも聞いた。
    高級住宅地とはいわないまでも、それなりの家々が建っている土地なら問題なかったのにね。
    それと風通しが悪い面は地味に隙間が汚れる。これは高圧洗浄器で洗浄するといい。

考え方に差があると思うけど、私の場合は4~5年までだったね。外壁を気にしていたのは。
    その後はどうでもよくなった。
    今思うと外壁にこだわるのではなく、その分の予算を嫁の思うがままにキッチンにお金をかけて
    おけばよかったと。←ここかなり重要
    安価グレードのタイル調は年数がたつと『なぜ安いのか』安い理由がはっきりしてくる。
    選ぶなら最上級にしておけば後悔しない。

頭の薄くなったおっさんの独り言。

141. 142 匿名さん

>後輩Bの場合は、分譲地で一番見栄えのいい家を建てたら「公衆便所」と陰口を叩かれていると
    >その嫁が嘆いていると。

これは僻みじゃなくて、ご近所さんの素直な感想では?
    つまり、見栄えがいいというのはあくまでBさんの主観的評価で、 Bさんのセンスが余りにアレだっただけでは・・・

142. 143 匿名さん

将来的にリホームする予定ですが、レンガorタイルを
    バルコニーの高さまで貼ってもらって、上半分を塗り壁
    か他にしっくりくる物があれば、その様にしたいと思って
    います。
    自宅は在来工法ですが、重量考えると家に負担がかかりますかね。
    宜しければ御意見を伺いたいので、よろしくお願いします。

143. 144 匿名さん

>レンガorタイルをバルコニーの高さまで貼ってもらって、上半分を塗り壁

この時点で総タイル貼りじゃないので、スレ違いだと思いますけどね?

144. 145 匿名

上だけメンテが面倒そう

145. 146 匿名さん

総タイル貼りは施設かトイレと間違えてしまいそう。

146. 147 サラリーマンさん

>>142
    >Bさんのセンスが余りにアレだっただけでは・・・
    Bさんというより某ハウスメーカーのセンスですね。

後輩には悪いが、洋風で円筒形のデザインが入っていると公衆トイレに見えるね。
    それと、公衆トイレによく使われる色合いのタイルは地雷だね。

>バルコニーの高さまで貼ってもらって、上半分を塗り壁
    >か他にしっくりくる物があれば、その様にしたいと思って
    >います。
    それって、坪単価の安いハウスメーカーや、建て売りの外壁に多いよね。

住宅が次々に建っている新しい住宅地に行って、他の人の家を参考にするといいよ。
    これは意外と楽しいw

147. 148 匿名さん

>>147
    普通の人は総タイルよりも、塗り壁を混ぜた家のほうがオシャレだと思うから、そういった家が多いのであって。トイレよりマシでしょ

148. 149 匿名さん

141の知り合いの家ってハイムスレにでてたやつ?話がそっくりなんだけど。
    写真みたけどトイレとしか思えなかったよ。
    高いHMで建てるとみんなが羨ましがってると思って建てる人が多いけど、大きな勘違いの典型例だったね。
    勘違いしてるままの方が幸せだから、人の評判は気にしない方がいい。
    総タイルはホントに残念な家と立派な家の差が激しい。
    特にクレバリーのタイルは薄いのか、見た目に重厚感がない。そして中の設備もローコストからみても残念。
    換気、断熱、見切り処理をあきらめて見た目タイル張りにこだわるならクレバリーだな。

149. 150 匿名さん

ハイムは高くないと思うけれど。タイルが独特だよね。

150. 151 匿名さん

ま、サイディングが一番ダサいけどな(笑)

151. 152 匿名さん

トイレの家の周りはサイディングだらけだったのにね

152. 153 匿名さん

総タイル張りはセンスなさ過ぎだよ。
    たまに見かける、サイディングでもセンスある
    家の方がいいよ。

153. 154 サラリーマンさん

>>149
    メーカー名は伏せておきますね。
    大人だったらなんて言われても平気かもしれないけど、子供同士での陰口にされるのは嫌だ。
    ポロっと酒の席でそんなこと言ってた。

>総タイルはホントに残念な家と立派な家の差が激しい。
    心の奥底から同意する。

中途半端な総タイルはやめておいたほうがいいね。
    その分の資金を違うものに使った方が断然いい。

>サイディング
    300mくらい離れて遠目で見るといいよね。
    近くで見る、あのパチモン臭もたまらなくいいよねw

総タイルスレに書くのもなんだけどもし、次建てることがあったら塗り壁にするよ。

154. 155 匿名

タイルは熱を溜め込むから、夏の夜はひたすら暑い。
    ピザの石釜みたいになる。
    夕方に毎日水を外壁にかけないと、夜は地獄だった。

毎年夏だけ後悔しそう。

155. 156 匿名さん

>155、うちの場合実家が総レンガだったけど、
    夏は暑くて最悪だった。
    自分が建てる家は、レンガ、タイル嫌だな~
    だからと言って塗り壁も嫌い。
    サイディングか?悩んでいるよ。

156. 157 匿名さん

>300mくらい離れて遠目で見るといいよね。

目がいいなあww
    普通はそこまで離れたら色ぐらいしか分からないけどね。

157. 158 匿名さん

まぁトイレに見えなければ、外壁なんか気にしてるのは施主ぐらいでしょ。
    新築予定がない時に人の家の外壁なんかまったく気にした事がない。よっぽどおかしな色や見た目じゃなければ記憶にも残らないぐらいどうでもいい。
    自己満足の世界だろう。

158. 159 購入経験者さん

INAXのセラヴィオWが安くておすすめ。かっこいいよー。

159. 160 匿名

夏は地獄の暑さ

遠赤外線ってやつで、骨まで暑くなるから、吹き抜けあるんだけど、エアコン2台フル稼働。

160. 161 匿名さん

まぁ総タイルってかまどみたいな構造だもんね。
    夏暑いのかぁ。なるほど

161. 162 匿名さん

最近は塗り壁でもクラック無しで汚れも15年から20年大丈夫な奴がでてきてるからな。
    そうすると20年ごとの塗りのメンテナンスになる

タイルの60年ごとの下地サイディングからの総張り替えと比較すると、60年ごとのスパンでみると塗り壁のほうがメンテナンスが安くなる

時代は変わってきてるね

162. 163 匿名さん

兄の家に泊まったとき夏の夜は死ぬほど暑くて、エアコンにつけても寝苦しくて仕方なかった。

普段は寝るときにエアコンはつけないんだけど、総タイルの暑い外壁からの放熱が、室内側に伝わってたんだろうね。

ちなみにその夜に、今は独身の兄の嫁さんといい感じにになりました。

親戚の手前、一緒にはなれませんが。

北玄関だったら北面だけタイル張りっていうのはアリだと思います。
    虫がたくさん挟まるのが気にならなければですが。

163. 164 匿名さん

総タイル貼りは固定資産税の査定が高いよ。

164. 165 匿名さん

総タイルよりかは塗り壁の方がいいね。

165. 166 匿名

地震でクラックですね

166. 167 サラリーマンさん

>>162
    商品名を教えてください

167. 168 匿名

壁に蹴りいれたら穴開きそうな壁は嫌だな

168. 169 匿名さん

ところで。タイルが暑いってのは嘘ですからね。
    断熱していれば関係ないです。
    だからそれが心配でタイルを諦める必要はないです。

169. 170 匿名さん

嘘なの?本気にしちゃったよ(笑)
    ハイムの展示場が夏あつすぎたから嘘ではないのかと思った。営業は人が多いからエアコンがきかないって言ってた。

170. 171 匿名さん

外壁の構造次第でタイルであろうがレンガ貼り付け、塗り壁、サイディングなど全て室内は熱くもなり涼しくもなる。
    ちょっと考えればわかりそうなものだけど。 レンガの家などは室内側から断熱+通気層+サイディング+レンガ貼り付けなので外気温が室内に影響しない、塗り壁も同じこと。 間違った情報に騙されないように。

171. 172 匿名さん

>>170
    じゃぁ「人が多い」のが原因じゃんw

172. 173 匿名さん

タイル レンガは暑いよ。
    断熱材とかあまり関係ないよ、外壁が蓄熱してるから、じわじわ熱気が伝わってくる
    ピザ釜の中で布団に包まっても、結局熱気は伝わってしまう。
    夏だけね。
    冬は冷気を溜め込むから、ベッドを外壁側に置くと、寒い。

173. 174 匿名さん

外壁の一番外側が蓄熱するのは私も良くないと思います。通気層も気休めです。
    RCで外断熱が良いとされる理由を考えればわかります。
    蓄熱体は大外よりも内側にもって来るべきです。内装材や断熱材、耐力面材など。

174. 175 サラリーマンさん

全壁やると固定資産税が結構あがりそうですね

175. 176 匿名さん

レンガの家に住んだことのない人が想像でもっともらしいことをいうのは滑稽だね。
    レンガや石の外壁のヨーロッパの家は夏涼しく、冬暖かいことの事実をどう説明するのだろう?

176. 177 匿名

ヨーロッパのレンガの家に住んだことあるのですか?それとも伝聞ですか?

いつの時代の建物の事を言ってるのかわかりませんが、暖炉があれば暖かいだろうし、床下がない土間構造なら夏場涼しいだろう。

レンガ、タイルは夏場はマイナス要因でしかない。夜中もエアコン切らないで全開で回すはめになります。
    とくに全館空調の場合は大変なことになりそう。

177. 178 匿名さん

176です。 そう来ると思ってました。
    ドイツやスペインのレンガ作りの家に20年ほど住んでました。 日本に一時帰国するたびに建て替えるならレンガの家をと考えており3年前に帰国、総レンガの家を建て快適に暮らしてます。
    ただし、日本は地震国ですのでヨーロッパのレンガ建築をそのまま適応できません。 耐震方法か引っかけ、又は張付け工法ですね。
    いずれにしても夏も冬も以前の家や最近立て替えた兄の新築に比べてエアコンの使用頻度はかなり少ないですね。
    なぜそんな間違った情報を流すのか理解できませんが、少なくとも私の家は「177」さんの想像を裏切ってます。

178. 179 匿名さん

>178
    あなたの話を聞く以上、快適性を伝えたい気持ちは理解できます。
    それだけでは他の方には伝わっていないと思います。
    信憑性がないからです。
    どうでしょう?
    夏と冬の室温を測定して、そのデータを公表されることをお薦めします。
    具体的な数値でもって相手に伝えると、相手はその数値をみて評価しますよ。
    室温の24時間データです。

179. 180 入居済み住民さん

新昭和のウイザースで外壁総タイル(白色)に住んでいますが、夏も冬も暑さ寒さを特に感じることはありません。
    汚れが付かなくて良いですね!前の家は、タイルで無かったので15年で塗り替えましたが、今度は塗り替えは必要なさそうですし、高級感があるので嬉しいですね。

180. 181 匿名さん

>>178
    まあレンガと快適性は全く関係性が無いよね、レンガでよかったねというだけの話。別にレンガの家が快適ということは全く無い。
    むしろレンガぶんの予算をより高気密高断熱仕様にふりわければ、もっと快適な家になる。見た目はレンガより塗り壁の家のほうが一般受けする家になるであろうし、塗り壁も15年メンテをしっかり続けていくと、60年後に大変なメンテが待っているタイルやレンガの家より総合的なリフォーム費用は安くつく、しかも15年ごとに新築のような綺麗な家にリフレッシュすることもできるし。

181. 182 匿名さん

以前住んでいた塗り壁の家は、7~8年で塗り替えていました。
    15年も塗り替えなかったら、周りから見てみすぼらしい感じですよ。

182. 183 匿名さん

60年後なら、家本体の建替え、もしくは大規模改修でしょう

183. 184 匿名さん

60年ももつ外壁ってすごいよね。

184. 185 匿名さん

50年から60年でリフォームができないほど
    下地から一緒にボロボロになるタイルやレンガを良しとするかどうかだよね
    それとサッシ周りのコーキングがどれだけ持つかどうか。ここが30年持てばいいけど
    ダメだとしんどいよね

昔と違い今の塗り壁だと、親水性コーティングや光触媒コーティングで
    サイディングと同じレベル、10年から15年は汚れが無い状態にできる。
    この定期的な塗り替えで、下地のコーキングはまもられるため、60年後に総張替えが無い

逆にタイルやレンガはそれ自体は汚れが目立たないけど(それでも20年たつと汚らしくなるけど)
    下地が激しく痛む。60年後は下地からの建て替えに近いリフォームになる。
    こまめにメンテした塗り壁よりもリフォーム費用は高くつく

185. 186 匿名さん

じゃあ、総タイル貼りにして、サッシのシーリングのメンテを定期的にすれば普通に最強ですね。
    サッシのメンテだけなら足場も組む必要無いからそんなに費用が掛からんし。

ここは総タイル張りのスレなんで、どうしても塗り壁にしたいのだったら、別のスレでやって下さい。

186. 187 匿名さん

>185
    左官屋さんですね
    ちょっと論理に無理があります

187. 188 匿名さん

左官屋さんが出てこなくなりました

188. 189 匿名さん

>>159
    ウチはセラヴィオWの総タイルですが、結果として失敗だと思ってます。
    というのもセラヴィオWのカラーバリエーションにはCWL-1からCWL-6までありますが、
    なかなか実邸を参考にすることができず、
    セラヴィオWのサンプルとモデルハウスの一部に使用されてるのを見てCWL-4で総タイルにしてしまいました。
    結果として非常に暗い外観で竣工前のイメージと大分違っており非常に残念な外壁になってしまいました。
    モデルハウスとはサッシやモールの色が違っており、そういう部分でも印象が大分違ってしまう様です。
    ハウスメーカーの設計はダメダメで設計からの提案は無く、こちら(施主)の言うとおりで責任を回避しています。
    セラヴィオWが安いとはいってもハウスメーカーで延床60坪のため、
    総タイル費用としては結構な金額(クラウンロイヤルハイブリッド1台分くらい)になったので非常に悔しい思いをしてます。
    ちなみに159さんの御宅はセラヴィオWのカラーバリエーションはどれにされたんですか?

189. 190 匿名さん

>>186
    タイルのサッシ周りはメンテできるから問題無いんだよ、15年ごとに足場くんでやるべきところで、メンテも可能なところだ。
    問題は下地サイディングのコーキングのメンテですよ、下地サイディングのコーキング部分はタイルの接着剤でガードされてるのみで、あとはサイディング外装と全く変わりないのが、タイル外壁のシステム。しかも接着剤とタイルのせいで下地コーキングがメンテもできない

だから60年後にはタイルを剥がして下地サイディングから総張替えの可能性が出てくるということでしょ

190. 191 職人

残念ながらセラヴィオはいまいちですね。セラヴィオなら厚みのあるサイディングのほうがいいな。せっかくタイル張りにするなら予算をケチらず、サイズは2丁掛け以上で、厚みは15ミリくらいはないとかっこよくならないです。あと石器質より磁器質タイプで、表面に光沢がある色を選べばなお良し。

191. 192 189

>>191
    >残念ながらセラヴィオはいまいちですね。
    その通りでした。
    ハウスメーカーが推奨してるタイルがセラヴィオだったので、
    そのまま選択して失敗でした。
    しかし、セラヴィオは単価が安いせいか他のハウスメーカー(住林ですが)の外壁総タイルキャンペーンにも使用されていてましたが、理想のタイルとは程遠い罪作りなタイルですね。
    2丁掛けでもなんでも予算はもっとかけることが出来たのに、カッコ悪い総タイルで非常に悔しい!!

192. 193 匿名さん

自業自得としか言えない嘆きですね。
    失笑しか出ません。
    前向きに幸せな家庭を作ることに専念しましょう。
    外観なんて本人以外、誰も気にもとめませんから。
    ダークな外壁だとお隣さんが不幸ですが、家の中の人には何の実害もないわけですし。
    家の中から外壁が見えるのは、バルコニー位じゃないですか?

193. 194 匿名さん

結局タイルって自己満足なだけだね。
    なんだかんだ最強なのはスミリンのきずれパネル・防水シート・ラス・モルタル・シーサンドコートの組合せがいいってことか?メンテといっても15年毎に吹くだけだし(LSなら30年)。

194. 195 匿名さん

↑も自己満足だね。

195. 196 匿名さん

自分の想像力不足をタイルのせいにされたらINAXもお気の毒です。

外観なんてすぐに見飽きるし、他人は施主の理想と違うなんて分からないよ。

196. 197 匿名

私は都区内に注文住宅を建て今年でちょうど10年経とうとしているものです。
    現状、外壁に問題があるわけではありませんが、雨漏り等により木材等を傷めないうちに外壁を更新を考えています。
    これまでタイル張りは目地の汚れが目立つため、主人も検討対象にしていなかったのです。しかし、先日、知人のご近所に総タイル張りではありませんが、素敵なタイル張りの住宅がありました。

そのお宅の写真を掲示板に掲載するのはよろしいことではないと承知してますが、現在も一部分譲中で、HPに写真が掲載されてましたのでURLを貼らせていただきます。

http://www.odakyu-life.com/sumai/mati/kurihira/index.html

街並みとして素敵であり、当方のように1軒だけでは、浮いてしまうのではないか気になっております。このような外壁はいかがでしょうか。
    ご近所はグレー系の総タイル張りマンション、お向かいさんは東栄住宅系の白いおうちです。

私はこちらの不動産屋さんと関係はありませんので宣伝や広告ではありませんが、これと同様の外壁とした工事費の見積りを依頼だけしております。

197. 198 匿名さん

色使いがややいただけない
    サッシの色は白がアクセントになり、綺麗に仕上がります

198. 199 買い換え検討中

重厚な感じがして良いと思う
    ただ2階外壁は違うんだね

199. 200 匿名さん

重厚?
    んん~~
    そう見えるかなぁ~?
    人それぞれでセンスが異なるようだ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸