マンションなんでも質問「入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第3弾>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第3弾>

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-07-07 01:02:54

第3弾です!
引き続き有意義な場にしましょう。

<前スレ>https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75818/

[スレ作成日時]2012-07-06 09:43:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第3弾>

  1. 3351 匿名さん

    エコカラットは、デベのオプションの他2,3件に見積もり出して、圧倒的にオプションが高かったので直接業者に依頼しました。
    材料費は大差なかったような気がしますが、施工費がオプションだと一律なのに比べて、業者は施工面積が増えるほど安くなるシステムで、全部屋施工してもらいました。
    オプションの1/3ぐらいになったのかな。

  2. 3352 匿名さん

    エコカラットにしたいけど、どこに頼めば??
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16798/
    も参考になるかも。

  3. 3353 匿名さん

    壁紙はオプションもあんまりないので、エコカラットがいいですね。
    機能性はよくわからんが、御洒落感、高級感が違う。

  4. 3354 匿名さん

    DKのテーブル上のペンダントはいらなかったかな。
    割高の上にギラギラ明るすぎて使えない。シーリングライトで十分だった。

  5. 3355 匿名さん

    >>3354 匿名さん

    オプションはやめて、ネットで、ODELICのレールと、調光調色機能付きスポットライトを4灯買ったたよ。シーン設定で、作業用の全灯、夜間ムード照明、食事用とか設定できて便利。

    リビングは、同じくODELICのシーリングファン付きライト。冷暖房で風向きを変えられ、冬場も重宝。結構組み立てが大変だったけれど、定価の半額、工賃ゼロで、楽しめた。

    オプションは玄関ミラーと家具類を購入した。ドイツ家具は機能的で良いよ。

  6. 3356 匿名さん

    基本的に、オプションは、高いわりに質が悪いから、自分で調べて注文するのが賢いね。

    自分の頭で考えることができない人は、全部オプションでいいと思う。

  7. 3357 匿名さん

    オプションで取捨選択するのはオプションの目的通り。高ければ止めれば良いだけ。

    ネットで全てを購入出来ないので、インテリアは観るだけでも価値があったように思う。

  8. 3358 匿名さん

    >>3356 匿名さん
    そりゃインテリアオプションは外部でもいいけど、建設にかかわるのとかセレクトオプションは頼まなきゃできないよ。
    間取りとか埋め込みピクチャーレールとかスライドドアにするとか。
    インテリアオプションも入居前に立会いとかなしでやっといてくれる便利さがええんよ。遠距離から引っ越してくるなら便利

  9. 3361 匿名さん

    オプションは基本的に高すぎるから、自分で選んだ方がいいよね。

  10. 3362 匿名さん

    >>3361 匿名さん
    自分で選べるのがオプションなんだけど・・・。

  11. 3363 匿名さん

    アコースティックピアノはトラブルのもとだから、電子ピアノを選んだ方がいいと思う。ヤマハかカシオがおすすめ。

  12. 3364 匿名さん

    >>3363 匿名さん

    カシオはどうかな。Rolandも良いかも。マンションのオプションとはあまりに関係ないけれど。

  13. 3365 匿名さん

    ウォーターサーバーは、場所とるし、電気代かかるし、維持コストかかるし、塩素は言ってないから水が腐るし、見栄えが悪いから、いらない。

  14. 3366 匿名さん

    ウォーターサーバーってオプションなんですか??

  15. 3367 匿名さん

    そうです。オプションなのです。

  16. 3368 匿名さん

    割高なものしかない事が分かっていたので行かなかったわ。

  17. 3369 匿名さん

    >>3368 匿名さん

    オプション会ですか。同じ頃に幕張で家具の展示会をやっていたので、両方に行きました。マンションに特化している点でオプション会は良かったです。展示会では確かに値引きもあり、羽毛布団や特注で桐箪笥を購入しました。オプション会では、高級欧米家具がたくさん展示してあり、カタログも入手できたのでソファやテレビボードなどの候補を選び、後日ショールームを訪ね購入しました。オプション会と同じ割引で購入できたので満足です。

  18. 3370 匿名さん

    [No.3359~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  19. 3371 匿名さん

    オプション会に行くと、専属のお姉さんが担当になり、つきまとわれ高いものをたくさん買わされることになります。
    行かないのが吉ですね。
    ものすごく割高です。

  20. 3372 匿名さん

    >>3371 匿名さん
    なんとか家具とかもその昔同じような販売方法をとっていましたが、今日はみるだけとか、アテンドは不要といか言えば、特に問題ないですよ。最後に発注するものを決めた時点で、まとめてお願いすれば良いです。

    でも、カーテンのサイズなどの情報を入居前に知るには、頼るしかないですしね。

    要は、入居前に一通り揃えたい方はオプションを利用、価格重視の方は、量販店歩きやネットで調べたり、自分で採寸して注文するということでしょうか。

    私の場合、玄関鏡はオプションカタログから、ソファやベッド、食器棚などの家具と食洗機はオプション会および指定大手家具店で(店頭価格よりの割引あり)、家電製品は、量販店で下見して、リストを作り、量販店の相見積もりを取り、一店で購入しました。

    玄関鏡は失敗だったかも知れません。少し割高だったように思います。

    食洗機は、面材をそろえるために、オプション注文しましたが、後にここの住民スレで、面材だけをデベから購入し本体は量販店等から購入可能との情報を得て、少し損をした気分になりましたが、入居してから工事のために在宅することを考えると、オプションで良かったと思います。

    金に糸目をつけないと言うわけではないですが、引っ越し前後はかなり色々と忙しいので、入居前に一通り家具等の搬入を終わらせ、なるべく早くノーマルな生活をと考えるとオプションは結構便利だと思い利用した次第です。

    人それぞれですが。

  21. 3373 匿名さん

    【追記】
    カーテンは結構良いもの(高いもの)しかオプションカタログになかったので、結局自前で採寸して購入しました。

    自由に選べるのがオプションなので、高いと思えば買わなければ良いだけです。

    物凄く気が弱く、店員がアドバイスするデパートが苦手と言うような人はどうかわかりませんが、別に不要なものまで買うことはないでしょう。まあ雰囲気に呑まれて良いもの=高いものをついつい買ってしまうというのは拒めませんが。

    一生に何度もあることではないので、ついつい確かに奮発してしまいました。

  22. 3374 匿名さん

    その通りで、オプション会に行ってしまうと、そこで、人間関係ができてしまって買わないわけにはいかなくなるしくみにになってます。
    行かないのが正解だと思います。
    ものすごく割高ですからね。

  23. 3375 匿名さん

    確かに割高ですが、賢い消費者ばかりだと経済が縮小するので、余裕がある人がオプション会に出かけてデベや関連会社にお金を落とすのはいいことだと思います。

  24. 3376 匿名さん

    経済って、需要と供給の関係で成り立っている。あるいはトレードオフ関係とか。

    分譲マンションのオプションが存続できるのでは、それなりの需要=利便があるからだ。特に入世居前に住居をカスタマイズしようとれすれ、オプションに頼るしかない。

    パソコンでも同じ。メーカー販売のPCを自分のニーズにあったように、CPUやストレージなどを自由に変更できる機種が多い。ストレージの容量を大きくすると、デフォルトのストレージと交換になる。オプションのストレージ価格は、容量の大きいストレージを秋葉原で買うより高くなる場合があるが、交換する手間やソフトをコピーする手間やメーカー保証が得られることを考えれば十分採算が取れる。自分で交換すれば、製品保証は得られない。もちろん全くオプションのない店頭販売のパソコンも販売されているが、通販モデルの多くはカスタマイズ可能なものが多い。

    オプションは需要があるので存在し、手間暇をかけるか金銭で解決するかのトレードオフ関係があるので成り立つ。

    別にオプションを見ても購入する必要はないのだから、社会経験のある大人であれば検討すだけしてから決めることだと思う。

    特にインテリアオプション会は、個別にショールームを回る必要がなく、2.3時間で各社の展示品を見たりカタログを入手できるのでお勧め。ショールームの定価より割引のあるのも魅力。もちろん丹念に調べれば同じものをもっと安く購入することが可能な場合もあるだろうが、転居で忙しい時期に引っ越しと同時に普通の生活が送れると言う点で、利用者は多いし私自身も利用した。

    お金のない人や人間関係ができることを嫌う人は、そもそもマンション購入なんて諦めた方が良いと思う。

  25. 3377 匿名さん

    その通りで、基本的にはインテリアコーディネーターの言いなりにならざるを得ませんね。市況よりだいぶ割高なオプションばかりなのですが、らくちんなので富裕層の方にはおすすめできますね。

  26. 3378 今の人

    むかしのはなしされてもねぇ。。。

  27. 3379 匿名さん

    確かに。賢い人はオプション会なんか行かないで、自分ですべてそろえようとするよね。
    品質も思ったほどじゃなくてがっかりだね。割高だし。

  28. 3380 匿名さん

    オプションの意味がわかっている人は、とりあえずはカタログに目を通せばいいだけだと思います。オプション会に行けば、個別にショールームを訪れるよりは効率的でカタログ集めも一度に済みます。引っ越しと同時に古い家財を処分した人は、入居してしばらく、寝袋で寝て、床暖のフロアに直に座って食事をするか、入居と同時に快適な生活を送るかどうかってことでしょう。

    まあ学生さんならば、お値段相当の品質のニトリで一つずつ家具を買い足すって手もありますがね。

  29. 3381 匿名さん

    その通りで、オプション会に行ってしまうと、どうしても何か買わざるを得ない雰囲気だし、みんなすごく割高だから大散財ですよね。

    あとで後悔する人が多いそうです。

  30. 3382 匿名さん

    オプションを自分で選択・決断・購入して
    >あとで後悔する人
    は、マンションを購入しても、何をしても後悔する人だと思う。

  31. 3383 匿名さん

    その通りで、気の弱い人がオプション会に行くと、いらないものや高価なものを山ほど買わされてしまうので、すごく後悔します。
    よほど自信がある人以外はやめた方がいいでしょう。

  32. 3384 匿名さん

    量販店で店員の勧めるものを全部買う奴はおらんだろう。

  33. 3385 匿名さん

    その通りで、気の弱い人がオプション会に行くと、担当者の怖い人が付きまとって離れないので、いらないものや高価なものを山ほど買わされてしまってすごく後悔します。

  34. 3386 匿名さん

    気の弱い人はどこでも同じ。量販店と違って、オプション会はいいものが多いから、余裕があれば買えば良いと思う。後悔することはあまりないと思うよ。

  35. 3387 匿名さん

    その通りで、オプション会には、行かないのが正解ですね!

  36. 3388 匿名さん

    オプション会、行ってみるのが正解だと思う。

  37. 3389 匿名さん

    高いものをたくさん買わされるから、全然ダメ。

  38. 3390 匿名さん

    シンクの水切りプレートを買いました。
    8000円ぐらいだったか市販品より高いけど、ぴったり合うのでかいいかな、思いました。
    しかし金属性のためか、あんなことやこんなことが起こります。

    ちょっと、後悔しています。

    というより、後悔しない日はありません。

  39. 3391 匿名さん

    >>3390 匿名さん
    量販店でピッタリ合わない金属製のものを買うともっと後悔しそうですね。

  40. 3392 匿名さん

    >>3389 匿名さん
    オプション会であろうがなかろうが、新築マンション入居の際には欲しいものはたくさんあるからね。

    マンション用品はオプション会でいいものをゆっくり選ぶ方が、慌ただしく無関係なものもたくさん販売している量販店をまわるよりも、じっくりと必要なものだけを選べて良いように思う。

    要は、ご本人の問題だと思う。

  41. 3393 匿名さん

    高いカーテン買ったら安物で損した。
    オプション会じゃなくて、自分でじっくり選べばよかった。

  42. 3394 匿名さん

    >>3393 匿名さん

    見る目がない人はどこで何を買おうが失敗します。オプション会でじっく目の保養をすることです。

    ただし一流デベでないと、ニトリの方が良いかも知れませんが。

  43. 3395 匿名さん

    オプション会では、馬鹿高いだけの粗悪品をいっぱい買わされてしまうね。

    高い授業料と思えば、いいんじゃないのかな(笑)

  44. 3396 匿名さん

    >>3395 匿名さん

    社会経験のない人だとそう言うこともある。そう言う人は、マルチに勧誘されたり、ビットコイン詐欺に遭いやすい人だから、マンションを買うのも、何を買うのも、後見人に任せた方が無難だと思う。

  45. 3400 匿名さん

    [No.3397~本レまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸