- 掲示板
人間死んだらいったいどこへ行ってしまうのでしょうか?
[スレ作成日時]2004-09-05 00:39:00
人間死んだらいったいどこへ行ってしまうのでしょうか?
[スレ作成日時]2004-09-05 00:39:00
現在はなぜ私の誕生以前の長い過去に、死後の長い未来にないのだろう。現在はなぜ束の間の私の生涯と重なっているのだろう。確率的にあり得ないことではないか(生が一回限りであるならば)!?よって死後の世界は存在する!?
死後の世界はあるかもしれないけど、目もなきゃ、耳もなきゃ、口も手も足もない。
脳みそもないから、寝てるときとおんなじなんだよ。
そんな世界に魅力はないなぁー。
ぼくはこの世にとどまって、悪霊になってやる。
パスカルの「パンセ」一九四節には「なぜわたしが生きるために与えられたこのわずかな時間が、わたしの先にあった全永遠とわたしの後につづく全永遠のどこにも指定されないで、この点に指定されたのかを知らない」(由木康訳)と。「ルバイヤート」には「永遠の絵師はなぜにこのわたしを、時の花園に飾ったのかわからない」(黒柳恒男訳)と。 あるウェブサイトには次のような英訳が。"Yet it's not clear why, in the garden of Time The eternal painter has thus drawn me" (By Majid Naficy ; 2009)。
日経サイエンス、03年8月号に「並行宇宙は実在する」という記事が。思うに無限だけが存在を支え得るのか!? 04年3月に出た「奇想、宇宙をゆく」(M・チャウン著)にはまさしく「多世界解釈と不死」なる章があった。また、06年3月刊行の「無限の話」(J・D・バロウ著)には「永遠に生きる」という章。
英国の哲学者エイヤーは、永遠回帰があるとしても次の世界のエイヤーと自分とはなんらの係わりもないと。私は同じものは同じものと呟く。ほかのことはともかくこの同語反復は何人たりと否定できまい(エイヤーが正しくないのでいまのこの自分が存在している!?)。世界が無限であるならば、実際上自分と同じ存在もまた無限であろう。このサイトの問題提起が成立するか否かにかかわらずして個々は永続するのであろう。<追記> 我思う、ゆえに我あり、無限に !?
昔、そのまた昔・・テレビがアナログだった時代に、放送終了後にも録画が続いており、よーするにザーザー画面ってやつです。
なんの気なしに再生していたら、60分の1秒に祖父が映っていたとの番組をみました。
やっぱり、死んだら電気回路にはいれるんだ・・・努力するぞ・・極めるぞ。
現在はなぜ私の誕生以前の長い過去に、死後の長い未来にないのだろう。現在はなぜ束の間の私の生涯と重なっているのだろう。確率的にあり得ないことではないか(生が一回限りであるならば)!?よって死後の世界は存在する!?
死後の世界は存在する ?
また、箇条書きにするならば以下のとおり。
1 時間(長い線分)のなかで現在は(移ろい続ける)特別な一点である。
2 私にとって、私は特別な存在である。
3 私にとって、私の生涯の時間は特別な時間である(長い時間のなかで)。
4 私にとって、1 と 3の二つの特別が重なることは確率上あり得ない(生が一回限り、或いは有限回であるならば)。
5 ゆえに私の生には限りがない(あり得ないことが現実であるので)。私以外のすべての生にとっても同様であろう。
前世の記憶を持っている少女が告白していたけど100キロも離れた町
の家族の子供で交通事故で亡くなったということを言ってたね。
相手の家族は彼女は私の子供だから返してくれと裁判になってるとか。
死後の世界はないと思うが 死後の人生はあると思うな
肉体を放棄した零体になにも憑いてなければ自然に消えていったり
どっかの胎児に飛び込めるのだが
恨めしいとか 憎しみの念が零体に付着してると残るみたいだ
肉体から離れた状況によって ボス的零体に支配される場合や
フラフラと宝石や電子回路を渡り歩く零体もあるようだ
だから死ぬときには「無」の心で逝くようにまともな宗教は
指導しているのではないだろうか・・?
あろうが、なかろうが
・現在の科学では確認が取れない
・(あると言い張る人に)証拠がない
・現在それで社会的損失がない
なら、考えなくていいんです。
神、タイムマシン、幽霊、霊魂、ツチノコ、UFO・・・みーんな。
それがあって社会に混乱を招いていないって事は普段の生活で考えないで良く、考えるだけ意味が無いって事です。
「死後の世界に必要な物を買っておく」「死後の世界の歩き方」とか無いんですから。
考えるだけムダ。
意味ないです。
問題ないです。