住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その22」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その22

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-10-28 14:54:42

その22へ突入です。テンプレに沿って質問してください。


冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2012-07-05 00:00:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その22

  1. 303 申込予定さん

    ■世帯年収
     本人  税込720万円 公務員
     配偶者 専業主婦

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 41歳
     配偶者 39歳
     子供3 年長 年少 妊娠中

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     3000万円あるいは 3300万 マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     6000円 5000円 11000円

    ■住宅ローン
     ・頭金 なし、諸経費別途用意あり
     ・借入 3000万円 あるいは 3300万
     
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     1800万円
     子ども保険払い済み分370万
     養老保険払い済み分100万
     

    ■昇給見込み
     あり 平均で2パーセントくらいだと思う

    ■定年・退職金
     60歳
    2500万程度見込み (幹部候補なので幹部になればこのくらいもらえるのではないかと甘い期待)
     定年後、5年間の再雇用制度有り

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     来年、春に産まれる予定。

    ■その他事情

     貯蓄を残すのは住宅ローン控除を受けたいからと、一部の預金がローン金利を上回るリターンがあるためです。
     変動0.975で借りる予定ですが、金利が上昇すれば、1500万位は早急に繰り上げしようと思います。

     子供が3人になりますし、年齢の事も考えると若干厳しいのではないかと思いご意見をいただきたく存じます。

     公立優位の地域です。3人ともオール公立でお願いしたいのですが、私立高校の授業料も3万/月と東京に比べれば
    安いのではないかと思います。

    車のローンはありません。10年後くらいに諸経費込200万程度の車を買う予定です。

    また、広さで3000万の部屋と3300万の部屋で迷っています。そもそもマンション購入が無謀なのか?
    御享受願います。


     

  2. 304 購入検討中さん

    ■世帯年収
     本人  税込700万円 一部上場
     配偶者 専業主婦

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 34歳
     配偶者 35歳
     子供2 2,0歳
     高校まで公立予定

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     5200万円 新築戸建

    ■住宅ローン
     ・頭金 2000万円、諸経費300万別途用意
     ・借入 3200万円
     ・変動 0.775%
     
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     年5~15万円

    ■定年・退職金
     60歳 1500万程度見込み

    今週末に契約を控え、是非ともアドバイス頂戴したいと思います。
    ご意見宜しくお願い致します。


  3. 305 デベにお勤めさん

    >304さん
    まったく問題ないっしょ。
    大丈夫。

  4. 306 匿名さん

    >>303

    303さん、その条件で「無謀なのか?」だなんて嫌味か自慢にしか聞こえませんよ。
    飲酒運転やセクハラで公務員をクビにならないよう気をつけてくださいね。

  5. 307 匿名さん

    ■世帯年収
     本人  430万円 正社員
     配偶者 240万円 正社員

    ■家族構成 
     本人 37歳
     配偶者 37歳
     子供1 2歳

    ■物件価格・種類
     3100万円 新築戸建て

    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円
     ・借入 2100万円
     ・変動 20年・0.975%(月10万返済予定)


    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円

    ■昇給見込み
     無し

    ■定年・退職金
     60歳 退職金なし(不確定要素が多く未定のため) 


    ■その他事情
     ・65歳満期700万の積み立て保険あり

     
     世帯主の業種的に将来の昇給や退職金は見込み薄で
     配偶者は定年まで微増・若干の退職金有の予想です。
     
     ちょうど子供の大学卒業時期まで返済期間が被るので
     進学資金の貯蓄ができるか心配しています。
     アドバイス宜しくお願いします。
     
     

  6. 308 匿名さん

    >>307

    テンプレに沿って質問を。勝手に省略しないで。

    >■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
    > 子供2年以内にもう1人欲しい

  7. 309 匿名さん

    >テンプレに沿って質問を。勝手に省略しないで。

    あなたに質問してないよ(笑)。テンプレに沿ったらアドバイスしてくれるの?傍観者のくせに態度でかいよ。

  8. 310 307

    >>308
    新たな予定はありません

  9. 311 匿名さん

    >>309

    スレ主ですが何か?
    態度デカイはご自分かと。

  10. 312 購入経験者さん

    307さん

    子供は1人で奥さんの収入が維持できるなら大丈夫でしょう。

  11. 313 匿名さん

    >307
    月10万の返済でバッチリやっていける、という見通しが立っているならokかと。
    心配なら頭金を減らす、または借入年数を延ばすといいですよ。
    そうすれば月々返済の負担が軽減します。
    借入後の期間延長は難しいですが、期間短縮なら繰上によってできるので。


    >308
    そうカリカリすんなって。
    書き忘れくらいあるでしょ。

  12. 314 匿名さん

    年収360万 31才 妻あり(現在無職 将来は働く予定)子なし(子作り中)頭金600万 他200万ほど貯蓄あり

    年利0.975で2200万(月々の返済額 62000弱)借りる予定です。どうでしょうか?

  13. 315 匿名

    年収に対して無謀なローン その22

    その22へ突入です。テンプレに沿って質問してください。

  14. 316 匿名

    >>314
    マンションなら危険。
    戸建ならギリ。

  15. 317 匿名さん

    テンプレ無視する人、ちょっと上の書き込みすら読まない人に答える必要ないといつも思うわ。

  16. 318 307

    >>312、313さん
    アドバイス頂き、ありがとうございます。
    定年までに完済したいのとフラット20も候補にしていたので、20年で頑張ろうと考えていました。ダブルインカムは必須ですが頑張りたいと思います。

    余談ですが、私の直前の相談者を含め過去レスにも子供の予定については省略されている方も多かったので、そういう場合は予定無しということだと買ってに解釈していました。
    不快に思われた方には申し訳ありませんでした。

  17. 319 匿名さん

    >>314
    ギリですか。ありがとうこざいます!踏ん切りがつきました。ローン組んでバリ針稼ぎます!

    テンプレがどーのこーの言ってる人はなんなん?このスレにいらなくない?意味のないレスはやめましょう。不愉快です。

  18. 320 匿名さん

    アンタが一番意味ないから。質問に答えてもらおうって態度じゃない。
    不愉快この上ない態度ってのは、そういう質問者だってこと。
    ちなみに自分は散々ここで質問に答えてる側だから。

  19. 321 匿名さん

    >>320
    キモチ悪いな。匿名性もここまで悪用されると削除依頼もしたくなるよ。

  20. 322 匿名さん

    不快すぎる。答えて損した。

  21. 323 匿名さん

    質問に答えて感謝されたくて仕方のない暇人の集うスレで、質問に答えてもらう態度もクソもねーだろ
    ネタ提供してやってんだからおとなしく群がってらゃいいんだよ

  22. 324 契約済みさん

    私はよく家計診断とか好きだからちょくちょく覗くんですけど、いわゆる必要事項を無視した形で質問を投稿する方は、無謀というか、家計破綻率が高くなる傾向にあります。
    それだけ混乱しているんだぁって印象です。

    こちらのテンプレも単なるローンの返済だけでなく、教育費等家計への影響、老後のことなど判断材料がシンプルにまとめられているので、テンプレを使用して質問することで回答者が判断することができるんですよね。

    できる限り、テンプレ使用をお勧めします。

    テンプレ使用できないくらい混乱している人は、お金を払ってでもプロのFPに聞いた方が良いと思います。

    こちらは無料だから、質問者も自分で情報をまとめることを要求されても仕方ない。

  23. 325 匿名さん

    ここのスレのルールはスレ主が書いている通り
    基本的にテンプレに沿って質問する必要があると思う。
    テンプレ通りに書けないなら回答する必要ないんじゃない?

    テンプレ通りに書き込みせず
    回答を貰っておきながら、指摘されると逆ギレする。
    普通はルールを無視して、それを指摘されたら
    「すみません」などの言葉が出てくると思うが・・・。

  24. 326 匿名さん

    >317>325に同意。
    相談のときにテンプレを使う使わないは(ルールがあるとはいえ)相談者が
    勝手に決めるんだから、回答する人も相談を選んでいいと思う。
    なにも全部の相談に回答しなければならないわけじゃないんだし、
    回答をもらえなかった結果、無謀なローンを組んで破産したとしても、
    回答者に責任があるわけじゃないんだし。

    ここで相談して、真摯に答えてもらえた自分としては>322みたいに
    回答してくれてた人ががっかりして、その後答えてもらえなくなるのが一番困る。

  25. 328 325

    >>327さん

    私は326さんではないですよ。
    何ていうか、まず人が不愉快になる言動は匿名掲示板であってもやめた方がいいですよ。
    327さんが何で煽りたいのか?なにに対して不満を抱いており、
    なぜ注意した人に噛みつくのかはわかりませんが
    このスレのルールはスレ主が記載している通りです。
    思春期の中学生ではないのですから、ご自分の意に反する意見をされたからといって
    人が不愉快になる言動はせず、ルールを守れる大人として
    この掲示板を利用された方がよいかと思いますよ。

  26. 329 匿名さん

    321はそのまま319自分のことだ。逆ギレもここまでくると凄すぎる。
    人としてどうかと思う。
    テンプレに沿ってないなら回答する必要ありません。ムダです。

    テンプレを省略する方へ。
    省略されてるというのは「その質問については無しの答え」なのか、
    「答え忘れているだけ」なのか、他人には区別が付きません。
    だから無しなら無しとテンプレに沿って答える必要がありますよ。

  27. 330 匿名

    ちょっとお互い仲良くしようぜ。
    回答者も答えてやってるみたいな少し調子に乗って
    上から目線になりすぎてたところも反省だぞ。

    ただキッカケとなったレス見ればあれで答えろと
    言うのも無理な話し。彼もそういう相手の立場に
    なって考えれるようになれば300万台の年収から
    一つ上のステージにいけるようになるかもな。

    と言うか300万円台で住宅ローンはそもそも無謀と
    いうのが私の持論ですけど。

  28. 331 匿名

    テンプレに沿わず、情報不足の質問にはそれなりの回答しかできない(しない)ってだけのことでしょ。
    アツくなりすぎ。

  29. 332 匿名さん

    人としてどうかと思う。314はそれが現れてるような内容でしたね。

  30. 333 匿名

    いいスレだなと思って、皆さんの回答を参考にさせて頂いてたのに、質問する人がいなくなってしまった…

  31. 334 匿名さん

    テンプレで縛るからさ。
    気軽に質問できる雰囲気じゃないから使いにくい。

  32. 335 匿名さん

    >>334
    それじゃあ需要あるようだと気軽に住宅ローンを相談するスレ作ろうかな。
    需要あるでしょうかね。

  33. 336 匿名さん

    ぜひおねがいします。少なくともここよりは需要がありそうですから。
    上から目線の回答者までついて来てしまうとまた寂れるでしょうけどね。

  34. 337 匿名

    こんなところで見ず知らずの人に相談する事自体、ヘン。

  35. 338 匿名さん

    立てましたよ。

    「初心者向け住宅ローン計画相談スレ」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/256551/

    アドバイザーも同時に募集します。
    条件は資金計画に精通しており下から目線でアドバイスできる方。

  36. 339 購入検討中さん

    何が下から目線だ
    掲示板をおもちゃにするな

  37. 340 匿名さん

    頭おかしいんちゃうか。

  38. 341 匿名さん

    下から目線って・・・。
    「質問してやるから、下から目線で回答しろ!」って事?
    常識的に考えて逆でしょ。

    質問者がルールを守り、節度をもてば
    回答する人も上から目線にならないのでは?
    そもそも、質問者の言動や態度が悪いから
    こういう事になったんじゃないの?
    それを棚にあげて下から目線で回答してって・・・。
    人としておかしいだろ。

  39. 342 匿名さん

    みんな落ち着けって。
    新スレ建てた人もそんな悪い意味で「下から目線」って
    使ったんじゃなくない?それくらいのつもりでって感じでしょ?

    基本は質問者も回答者も同等であって、そこに上下関係は全くないはず。
    情報不足でもそれを補って回答する人がいてもいいし
    気に入らない質問は完全スルーしてもいい。

    礼儀うんぬん言いたいのはわかるけど
    「回答してやってる」じゃなくて「アドバイスで応援するよ」
    くらいじゃないと、結局嫌な思いすることが増えると思う。

    一部の無礼な質問者は除外するとして、ふつーのコミュニケーションが
    取れればそれでいいじゃない。

  40. 343 匿名さん

    テンプレ使わない質問者は糞スレに誘導すればいいじゃない?上から目線でね(笑)

  41. 344 土地勘無しさん

    ここは馬と鹿しかいないな

  42. 345 申込予定さん

    まだこの流れか...

  43. 346 匿名

    だがある意味この酷いやりとりで現在の
    回答者のクオリティがここでハッキリしたから
    それはそれで良かったかも。

    以前はここも高いクオリティだった時も
    あったのだが。

  44. 347 匿名さん

    レベルの低い回答者は消えろ
    これからは実力主義で行こう

  45. 348 匿名さん

    だがある意味この酷いやりとりで現在の
    質問者のクオリティがここでハッキリしたから
    それはそれで良かったかも。

    以前はここも高いクオリティだった時も
    あったのだが。

  46. 349 匿名さん

    レベルの低い質問者は消えろ
    これからは実力主義で行こう

    あっ、実力ないから無謀な住宅ローンなのね。

  47. 350 匿名さん

    どっち側もつくづく煽り耐性ゼロだな

    最近レベルの高い回答ってあった?
    テンプレ大事なのはわかるが、近頃は
    イケルとか厳しいとかあいまいな回答ばっかり

    質問者の質を問うなら、回答者側も回答の根拠を
    テンプレ情報をもとに明確に示してからにして欲しい
    それしないから質問者もなめてかかる

  48. 351 匿名さん

    348です。
    質問者じゃなくて回答者の間違い。
    大事なとこ間違えて失礼しました。

    最近はレベルの高い回答なんてないよ。
    以前は盛り上がった時もあったけどね。
    ホントに住宅ローンに詳しいのか怪しい感じ。

    そのくせ上から目線すぎてちょっと見てて
    少し引いちゃう。

  49. 352 匿名さん

    皆同じ意見だったんですね。私もローンを組む前はこのスレをみていたのですが回答者のレスが気持ち悪くて結局質問できませんでした。たまたま友人の紹介で良いFPに出会えたので相談しなくてよかったです。

  50. 353 契約済みさん

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込450万円 正社員
     配偶者 税込450万円 正社員 (産休中)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 27歳
     配偶者 27歳
     子供1 0歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     4000万円 諸経費・保険等全て込み 戸建

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     円・円・円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円
     ・借入 3000万円
     ・フラット35Sエコ 

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     400万円

    ■昇給見込み
     年10弱

    ■定年・退職金
     60歳
     1100万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供3年以内にもう1人欲しい

    ■その他事情
     ・親からの援助なし
     ・妻は看護師の為産休、育休が取りやすく、
      病院に託児所があるので産休後復職予定。
      子供が小学校に上がる頃にパートに切り替え予定の為
      妻の収入は半減する予定。

  51. 354 匿名さん

    回答する側って、曖昧な言葉しか言えないとおもうよ。
    貸す貸さないは金融機関によって基準が違うしね。
    だから貸す貸さないの根拠なんて言えない気がするな。

    あと、質問者のある程度細かい金融状態がわからないと
    それこそテキトーな回答になるから情報は必要。

    質問者がテンプレに沿った情報を渡したくないけど
    正確な回答が欲しい。
    もしくはテンプレ通りに書いたのだから
    正確な回答が欲しい。と言うのであれば
    『直接金融機関にお問い合わせください』
    が、間違えのない回答になるんじゃないかな?
    お金を貸すのは金融機関だし、
    各金融機関の独自の判断基準だからね。

  52. 355 匿名さん

    ◎楽勝◯安全▲注意△不安×無謀
    >>353「◯」
    世帯年収も十分で奥さんが看護婦なのもプラス材料です。
    産休・育休も取りやすいでしょうし、乗り切るだけの貯蓄も
    あると言えます。

    奥さんがパートになる前はかなり貯蓄が出来るでしょうし、
    奥さんがパートになった場合は年収はガクッと落ちますが、
    それでも昇級を無視しても世帯年収に対しては無難なローンだと思います。

  53. 356 匿名

    最近このスレも、他もすぐあれるよね。

  54. 357 匿名さん

    荒れてますね。
    今までの鬱憤が一気に吹き出た感じかな。長く続いたスレだけどそろそろ終わりかね。

  55. 358 匿名さん

    だれでもわかる話をドヤ顔で語るの355みたいな回答者に嫌気が差したんだろ

  56. 359 匿名さん

    ◎◯▲△×
    半年近くぶり?に判定したらドヤ顔と怒られちゃいました。
    ただ、終わるとなると少し寂しいね。
    次は何しましょうかね。

  57. 360 匿名さん

    質問者と回答者か同じとゆう稀有な例。すなわち自作自演。スレ主かな?

  58. 361 匿名さん

    ◎◯▲△×
    ちなみに私はスレ主でもありませんし自作自演もしてませんよ。
    どうでもいいですが私は資産運用で生活してますのでサラリーマンでもありません。

    まあこういうスレは一人でも荒らしが常駐しちゃうと機能しないでしょうね。
    夏なんで暑くてイライラしてる人が多いからなのかも。

  59. 362 匿名さん

    なんだ、ただのニートか

  60. 363 購入検討中さん

    盛り上がっているところにすみません。。。
    住宅購入に際し、ご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

    ■世帯年収 800万円
    (手取り月43万円、ボーナス67万×2回)
    ・年棒制のため、ボーナス減ることはありません。
    ・業績評価ボーナス50~100万ありますが、年収に含めていません。
    配偶者 主婦、仕事なし
     
    ■家族構成
     本人 35歳
     配偶者 32歳
     子供3人 12歳 ,10歳,8歳

    ■物件価格・種類
     6000万円(土地、戸建て建物、諸経費等全て込み)

    ■住宅ローン
     ・頭金 1500万円
     ・借入 4500万円
     ・変動 10年固定1% 35年

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円

    ■昇給見込み
     年2%程度

    ■定年・退職金 60歳 3000万程度見込み

    ■将来の家族構成の予定
    5人家族のまま

    ■その他事情
    ・子供3人学資貯蓄継続中
    中学・高校入学時、40万ずつ
    大学入学時、200万ずつ入金

    いろいろ土地から探していて、やっと見つけた理想の土地が建築条件付きの土地で、大手ハウスメーカーでたてなければならず、かなりの金額になりそうです。子供も上は来年から中学生になるため、残り少ない家族との団欒の時間をマイホームで過ごしたい思い、この条件で前向きに検討しています。第一子は私立の中学・高校に行かせたいと思っており、教育費がこれからかさむので、しばらくは年間収支は赤字で貯蓄を食い潰しながらになりますが、なんとかやっていけたらと思っています。自家用車は新車をローンせずに購入し3年経過していますが、あと10年は頑張って乗る予定です。貯蓄を食い潰しながら当座をしのぐのは無謀なのでしょうか?シミュレーションでは学資の払い戻しも勘案して最も厳しいのが8年後ですが、貯蓄は200万円くらいは残せそうです。ご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。



  61. 364 匿名さん

    >>354

    ここは貸す貸さないのスレじゃないよ。
    返せるかどうかの話なのだから。

  62. 365 匿名さん

    >>363
    私と同い年ですね。
    正直に申しますと借入額が多過ぎですね。
    私立中・子3人おっしゃるようにしばらくは赤字決算でしょうね。

  63. 366 購入検討中さん

    363です。アンカーというのでしょうか?付け方がわからず失礼します。
    363さん、ご意見ありがとうございます。教育費が最もかかる時期を貯蓄を食い潰しながら凌ぐのはやはり無謀なのでしょうか?そういったライフプランを送られる人は稀なのですかね。。。私は子供を持つのが早かったので、扶養時期を過ぎてから、順調にいけば50歳からはローンは繰上返済で一気に返していこうと考えています。突然の出費や仕送りが必要な県外の大学に行った時はどうするのかというのが一番の不安ですが、その時は教育ローンなどでさらに凌ぐしかないかと思っています。本当はもう少し早く買いたかったのですが、今からでも、今しかできない家族との新しいマイホーム生活というのを憧れているところです。悩みはつきないです。でも、でも、いましかないんです。

  64. 367 匿名さん

    363さん

    奥様にパートで少しでも働いてもらわないと厳しいのではないでしょうか。
    赤字覚悟、いましかない!というのはよくわかります。
    出費(借入や教育費)が減らせないなら、収入を増やすしかなないと思います。

  65. 368 購入検討中さん

    363です。
    367さん、ご意見ありがとうございます。そうですね!収入を増やすというのも考える必要ありますね。私が頑張ってベースアップをして、妻にもパートに出てもらうよう話してみます。今まで全く気に入った土地がなかった妻が気に入った土地ですし。ありがとうございます!

  66. 369 匿名さん

    367です。せっかく出会った素敵な物件、奥様と協力しあって頑張ってくださいね。

  67. 370 匿名さん

    >>363
    将来役員になれば収入も倍以上になるでしょうし何の問題もないです。
    今の年収で考えずに将来の年収も考えれば全然いけます。

  68. 371 匿名さん

    こういう回答がステキなわけね 

  69. 372 購入経験者さん

    363さん

    私も3人の子の父です。お気持ちはよく分かります。しかし、「中学から私立」は残念ながら無謀です。基本は高校まで公立ですね。

    これからがお金のかかるお子様の年頃です。奥様がパートに出ても、私立はギリギリかと思います。
    しかも、年棒制ということは、アップダウンの危険性が高いのではないでしょうか。

    よく読むと、お子さんはえらく早い年齢で・・・で、貯蓄が2000万ですか。凄いですね。しかも、学資保険を月に3~5万も支払い続けてきたと。

    年棒制で3000万の退職金も出るのですね。

    ???

  70. 373 購入検討中さん

    363です。
    367さん、暖かいお言葉ありがとうございます。妻もパートのことは考えていたようで、いくら必要か、いろいろ考えてもらうことになりました。
    372さん、鋭いご指摘ありがとうございます。一番の悩みどころがご指摘の長子の私立進学です。私自身は公立育ちなので私立でなくてもと思っているのですが、、長子は受験にトライしたいと勉強を頑張ってるのです。。本人の希望なので、私から、家買うから諦めろとは言えません。
    収入は年棒部分は下がらない仕組みで、内資系のような外資系の会社です。業績評価ボーナスはなしの可能性はありますが。なので、退職金も今の年棒から概ね想定できています。
    子供が早かったからこそ、将来厳しくなることが分かっていたので、学資を手厚く、昇給したらその分は貯蓄に回すようにしていました。
    購入予定地は目指している私立中学から遠いので、それを理由に私立を断念させる、なんていうことが頭に浮かび自己嫌悪にさいなまれます。。。


  71. 374 匿名さん

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○ 万円等も明記)
    本人330万円 自営業の親の家族従業員 配偶者300万円 正社員
    手取り 本人25万円 ボーナスなし 配偶者 17万円 ボーナス50万円
    ■家族構成 ※要年齢
    本人 31歳 配偶者 29歳 子供7歳 4歳 2歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
    2400万円万円 新築一戸建て

    ■住宅ローン ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
    ・借入 2400万円 ・フラット35sエコ金利Aプラン35年予定
    当初5年1.14% 6~20年1.54%21~35年1.84%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金) 100万円

    ■昇給見込み
    本人 来年、親の引退後600万円程度の年収になる予定
    配偶者 年10万円程度の予定

    ■定年・退職金
    配偶者60歳 1000万程度見込み
    本人は65歳予定

    ■将来の家族構成の予定 既に三人いるので終わりの予定

    ■その他事情
    ・親からの援助 両親、義両親とも近いため、育児や日常的な食料援助は見込める。
    また、車2台所有(ローンなし) ガソリン、携帯は会社経費扱い(実際は親の援助)で夫婦とも無料

    現状だとフラットが20年では仮審査だめでしたので、
    来年以降2年に一回のペースで100万円繰り上げ返済していくつもりです。

    また私が自営業なので定年まで正社員として働いてくれます。

    見通しが甘いでしょうか?

  72. 375 購入経験者さん

    >>374
    >見通しが甘いでしょうか?

    行けると思います。
    親族の援助が得られますし、お若いし、家族結束すれば、何とも無いでしょう。

    ローンは月7万円の支払いですね。現在の賃料と同等以下ですか。
    なら、尚更、問題は無いと思いますよ。

    お金は出て行く順番があります。
    374さんは
    教育費、住居費、親の介護費、自分達の老後費用。
     若しくは
    住居費、教育費、親の介護費、自分達の老後費用。
    の順番でしょうか。

    いずれにしても、子供が小さい内(中学生まで)に、精一杯貯蓄し、教育費を先に確保するか、繰り上げ返済するか、マネープランをご自分で考えてください。

    注意として、家の維持費です。子供が高校や大学に行く頃、家の大規模修繕(外壁と屋根)が必要になるでしょう。ザックリ300万円くらいを計上してマネープランの立案をお勧めします。

  73. 376 匿名さん

    >>373
    昇給見込みを見ると50代で年俸1300万前後になる予定なんですよね?
    であれば問題無いと思いますよ。

  74. 377 購入検討中さん

    363です。
    376さん、ご意見ありがとうございます。50代で1300万、それは老後を考えた場合の意味合いでしょうか?断言はできませんが、少なくとも平均レベルで頑張れば達成できると思っています。むしろ平均以上でいち早く達到達させるくらいの意気込みで頑張ります。
    厳しいというご意見は真摯に受け止め、なんとかなりそうと言うご意見もあることから、家造りにトライしてみようと思います。また他にもご助言がありましたらよろしくお願い致します。

  75. 378 匿名さん

    >>374

    年収330万という点だけでは無謀気味に見えるのですが、来年から
    大幅な年収アップが見込まれること、奥さんも働いていることを
    考えれば大丈夫かと思います。
    家族従業員は自営と見なされますので、ローン審査は一般の
    給与所得者よりかなり厳しく見られます。それさえクリアすれば
    楽ちんとは言いませんが無謀ではなさそうです。

  76. 379 匿名

    375さん、序盤の年収、お子さん3人で当初は繰上げ貯蓄共に難しいでしょうから、100万プラスの2500万借りれるようでしたらウワで借りて置くのも手かも! 車2台所有なら大きな出費も十分考えられますよ!

  77. 380 374

    >>375
    ご返答ありがとうございます。
    書き忘れていましたが、少ないですが子供一人一人に学資保険をかけております。
    今年は無理ですが、来年以降は繰り上げ返済しない年にはしっかり貯金もしていきたいと思います。

    >>378
    ご返答ありがとうございます。
    購入予定の物件は建売なのですが、実は銀行で何件か事前審査で落ちました。
    赤字経営ではないですが年収が低いためのようです。
    ただフラット35は仮承認となりました。(適合証明書と売買契約書がまだ提出してないため)
    おそらく収入合算の妻の会社が評価されたのではないかと思っています。

    明後日契約してきたいと思います。ありがとうございました。

  78. 381 374

    >>379
    ご返答ありがとうございます。
    フラットなので物件価格までしか借りられないんです・・・

    車に関しては、自営と言うのが自動車関連でして、故障や板金などは実費ですみます。

    いざとなれば処分して代車として使用している社用車を使いたいと思います。



  79. 382 匿名

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込1100万円 正社員
     配偶者 税込220万円 パート

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 30歳
     配偶者 30歳
     子供1 0歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     7200万円 中古戸建


    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円(諸経費別途600万円用意有)
     ・借入 7200万円
     ・変動 0.8%(現在)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
      100万円

    ■昇給見込み
     本人  あり
     配偶者 なし
    ■定年・退職金
     60歳
     2500万程度見込み
     定年後の再雇用制度有


    ■その他事情
     ・車のローン(月3万円、あと2年)
     ・妻は産休、育休が取りやすい職場。

  80. 383 匿名

    ↑ちなみに中古戸建ての場合、築何年で建坪いくらとかあると判断材料の足しになるかもよ!

  81. 384 匿名

    築6年 建物面積100平米弱の2階建てです。

  82. 385 匿名さん

    382
    相当苦しいけど気合いで頑張れ。若いので大丈夫。

  83. 386 匿名さん

    >>382

    その世帯年収でフルローンになる程度の貯蓄しかないのが気になりますが、
    消費生活を見直せれば何とかなるかと思います。ただ、またテンプレ
    省略で「将来の家族構成の予定」がないので、場合によっては
    教育にお金をあまりかけられないかもしれないです。

    ※子供は1人で変更ないから省略したのか、単に書き忘れてるだけなのか、
    省略だと他人には分からないんですよ。

  84. 387 ビギナーさん

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込720万円 正社員
     配偶者 扶養内で年50〜60万円のパート開始

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 31歳
     配偶者 29歳
     子供1 5歳 ※今後予定なし

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     4500万円 新築マンション
    管理費・修繕費は計2万円/月
    ■住宅ローン
     ・頭金 900万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3600万円
     ・変動 フラット35s を予定

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
      100万円

    ■昇給見込み
     本人  あり
     配偶者 なし
    ■定年・退職金
     60歳
     1500万円程度見込み
     定年後の再雇用制度有

    人生最大の買い物なので不安でしょうがありません。
    このローン見直した方がいいのでしょうか?

    ■その他事情
     

  85. 388 匿名さん

    昇給・昇級の詳細が不明ですが、大丈夫です。こども一人だし。寂しいね。

    いざとなれば奥様にパートに行ってもらいましょう。

  86. 389 匿名

    子供一人で寂しいは大きなお世話。

    >>387
    頭金を少し減らして手元資金を残したほうがいいのでは?
    100万じゃカーテン買って引っ越し費用払ったらほとんどなくなりますよ。

    昇給見込みの金額がないのでなんとも言えないけど、
    奥さんは働くならせめて103万まで頑張って、
    あとは節約をほどほど心掛ければ、
    なんとかなりそうです。

  87. 390 匿名さん

    君の一言の方が大きなお世話。
    色々な意見があっていいでしょ。責めてるわけじゃないし。事情はあるのかもしれないが、金銭的な問題だけなら少子化問題の根源でしょ。

    100万-引っ越し費用30万=70万 君はカーテンで70万近く使うのか?それこそ常識はずれ。

  88. 391 購入検討中さん

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込400万円 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 40歳
     配偶者 33歳
     子供2 6歳 4歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     3000万円 新築戸建


    ■住宅ローン
     ・頭金 1200万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 2000万円
     ・変動 0.8%(現在)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
      100万円

    ■昇給見込み
     本人  あり
     
    ■定年・退職金
     60歳
     500万程度見込み
     定年後の再雇用制度有


    ■その他事情
     ・なし

  89. 392 匿名

    >390
    389さんじゃないですが、うちはカーテンで50万以上使いましたよ。
    私も引っ越し代入れて100万円は少ないと思います

  90. 393 匿名さん

    それは一般的な事かな?

    カーテンに50万ですか。では、食器棚は?50万? ソファは? テレビボードは? ダイニングチェアは? リビングテーブルは? チェアは? 照明関係は? ラグは? 絵画は?

    5百万以上は必要ですね。それは平均的な事?自分がカーテンに金をかけたからと言って、それが常識とは限らない。 

  91. 394 匿名さん

    一般的に「一年間収入が無くても暮らしていける金額」を手元に残しておくといい、
    って言いますよね。
    私も100万では流石に少なすぎると思いますよ。

  92. 395 匿名

    393はなにムキになってるの?
    カーテンだけじゃなくてほかにも買うかもしれないんだから貯金残100万は少ないって言ってるんだよ。
    買うかもしれないもの全部書かないと分からないの?
    行間読んでください。

  93. 396 392

    食器棚は20万ちょっとです。
    100万だとそれでなくなっちゃいますね。
    20代一人暮らしの引っ越しなら良いですが、ご家族が居る中で、貯蓄0にしてしまうのは危険かと思います。
    ちなみに家具等揃えないつもりでも、購入したことを実感すると欲しくなる人も多いようです。

  94. 397 匿名さん

    388=390=393?
    前に、うちは子供3人って騒いでは荒らしてた人かな。
    ここはローンが無謀かどうかを考えるスレで、少子化問題に対するあなたの意見をご披露いただく場じゃないですから、やっぱり余計なお世話だと思いますよ。

    私も一年ほど前にローン実行となりましたが、実感として、残貯金100万は心もとないと思います。
    389さんのおっしゃる通り、頭金を減らしてでももう少し手元に残しておいてはどうでしょうか。
    幸いこの低金利ですし、実際生活してみて大丈夫だと思ってから繰上げ返済しても、大したロスにはならないと思います。

  95. 398 購入検討中さん

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込700万円 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 34歳
     配偶者 34歳(専業主婦)
     子供 2歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     4500万円 新築戸建

    ■住宅ローン
     頭金 1300万円(諸経費別途200万円用意有)
     借入 3200万円
     変動 0.8%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     400万円

    ■昇給見込み
     約10万円/年
     
    ■定年・退職金
     60歳
     1000万程度見込み

    ■その他事情
     親からの資金,子育て援助なし。

    いかがでしょうか?
    できれば子供がもう一人ほしいのですが、無謀でしょうか?
    どうかご意見お願いいたします。

  96. 399 匿名さん

    >>398
    年齢と頭金の額から考慮して堅実な家計のようですし全然問題無いでしょう。
    奥様が専業主婦ですから万が一の時にはパート収入も考慮に入れる事が出来ますしね。

  97. 400 匿名さん

    >>391

    年齢はちょっと391さんより若いが同じような年収で同じ借入金額で返済中です。

    無謀とは思わないが、奥様にも助けてもらうことは出来ない?
    年齢40なので、奥様の手助けでガンガン繰り上げをしましょう。

  98. 401 匿名さん

    397さん

    子供の人数は大きくローンに影響を与えますよね。無謀かどうかも、子どもの人数に大きく左右されます。

    で、無謀になるから「子供はいらない」とか「子供はひとりで終わり」となるのは、矛盾するのではないか、本末転倒になるのではないか、ということです。

    そもそも、家族を養う道具として「家」があるのであって、住みたい家を購入するのに「家族」構成に制限をかけることは、いかがなものか、ということです。そしてそれは、少子高齢化という日本の低成長の根源ともなっています。
    自分は子どもを制限して金銭的に余裕を持ち、老後は他人が育てた子供の世話になるのは、どうなのでしょうか。

    簡単に「荒らす」という一言で表面的に流すのではなく、何が正義か(お節介感じるでしょうが)考えてみるべきだと思った次第です(子供を授かることができなかった方には気分の悪い話しで申し訳ありません)。

  99. 402 匿名

    なんで老後は他人の子供の世話になるって話になるんですか??
    その分貯蓄すればいいのでは。
    私には兄弟がいますが、精神病んでからニートで障害者年金もらって社会の世話になってますよ。
    3人産んで全員まともに育つ保証なんてどこにもないのになにが正義なんですか?
    無責任なこと言わないでください。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸