住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その22」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その22

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-10-28 14:54:42

その22へ突入です。テンプレに沿って質問してください。


冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2012-07-05 00:00:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その22

  1. 122 匿名さん

    そうですね、120さんの場合は残業代の割合が高いので、
    今の年収を維持できるかどうかも不安ですね。
    奥様には扶養控除内の収入でパートを、とお考えのようですが、
    普通に常勤で働かれた方がメリットが大きいのではないでしょうか。
    ご事情がおありなのかもしれませんが…。

    まだお若いので、これから色んな選択肢があると思います。
    今にこだわらなくてもいいのではないでしょうか。
    がんばって!

  2. 123 匿名さん

    >>120
    37歳以降で初産の場合、出産後に奥さんが働きに出られる可能性は
    結構低いと思いますよ。高齢出産ですので体力的にキツイです。

    なので子供がいない今のうちにパートに出てもらって
    全額貯蓄にまわした方がいいと思います。
    それで3年の間に子供ができたかどうか、貯蓄できたかどうかで
    改めて検討した方がよいのでは。

  3. 124 匿名さん

    120は破産するよ。
    私は年収850万で3200万のローンを組んでるが、毎年100万程度繰り上げ返済出来る程度の余裕。
    残業はほぼゼロ。
    残業代までフルに見込んでローンを組むなんて正気とは思えない。

  4. 125 31

    なんかここの人たちって金持ちが多き気がする。
    昇給が6万とか、退職金が1000万円とか凄くない?

    一般的な庶民はいないと思うけど、皆どんな仕事してるの?
    まぁ私も1部上場の会社に勤めているけど・・・。

  5. 126 匿名さん

    年収850万で100万しか貯めれないのもまずくないですか。
    うちは850万もないけど100万貯まりますよ~。

  6. 127 購入検討中さん

    宜しくお願いします

    ■世帯年収

    本人 1200万(手取月40万前後、ボーナス600万/年前後)
    配偶者 300万 ボーナスなし
    私の賞与は年4回です。

    ■家族構成

    本人29才
    配偶者37才
    子供なし

    ■物件価格・種類

    4300万 新築マンション

    ■管理費等
    管理費・積立 21000円
    駐車場 6000円

    ■住宅ローン

    頭金 50万円
    借入 4450万(諸経費含む)
    変動 35年 0.775%

    ■定年

    60才 退職金600万円

    ■昇給見込

    2013年度から年収1500万前後予定(昇進内示)

    ■その他

    車ローン残債500万あり

    正直いまの年収だと車ローンあるため厳しいかと思うのですが、来年度から大幅に年収が上がる見込みなので、検討しています。

    まぁ、あくまで見込みでしかないので厳しいのではと思っているのですが(泣)
    ご意見宜しくお願いいたします。

  7. 128 購入検討中さん

    すみません、>>127ですが、ボーナスは450万/年の間違いです。

  8. 129 匿名さん

    実は既にローンの本審査中なのですが、比較的条件の近いと思われる120さんへのご意見を
    見ていて不安になりました…。
    私も残業代を見込んでローンを組んでしまっています。
    ボーナス支払いがないので、それを上手く利用すればギリギリでも返済できる範囲なのか、
    そもそもアウトなのか、率直なご意見を頂ければと思います。

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込510万円(基本給+ボーナス年2回で税込390万円) 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人(独身女性) 33歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     3150万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     20000円・6000円・駐車場なし/月

    ■住宅ローン
     ・頭金 300万円(諸経費別途150万円用意有)
     ・借入 2850万円
     ・変動 35年・0.675%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円(ここから家具・引越代などを支払い予定のため、さらに減る)

    ■昇給見込み
     無し

    ■定年・退職金
     60歳
     ベースは600万(確定拠出年金)

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     今のところ結婚および出産の予定なし

    ■その他事情
     ・親からの援助なし
     ・月々の住宅出費はローンと管理費合わせて10万ちょっと
     ・修繕積立金は5年ごとにUPしていき、最終的には管理費と合わせて4万円ほどの見込み

    よろしくお願いします。

  9. 130 地方に住む者

    ■世帯年収
     本人  正社員 税込330万円 手取り月22万円 ボーナス40万円
     配偶者 パート 手取り月7万円

    ■家族構成
     本人 33歳
     配偶者 33歳
     子供2 5歳、2歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     2200万円 新築戸建て

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     なし

    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 2000万円
     ・フラット35S エコ (金利は来春を想定)
      当初5年間1.74%、6年~10年2.14%、11年~35年2.44%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     微増

    ■定年・退職金
     60歳
     200万程度見込み
     
    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     現状維持 


    ■その他事情
     ・当方、地方に住んでるので車は必須で、現2台所有。ローンはなし。
      今後壊れたら、中古で買って使えるまで乗りつぶす予定。

     ・来春完成を予定。フラット35Sの実行金利が読めないので、
      現金利より、0.5upで計算願います。

     ・子供が大きくなったら(10年後)妻はパートからフルパートor契約社員へ(月14万程度)

     初心者です。住宅ローンは地方銀行のローン商品と未だに迷ってます。
     まずは、上記内容にてご診断のほどよろしくお願い致します。

  10. 131 匿名さん

    >>125
    金持ちが多いというか、住宅を購入しようという人達だから、
    ニュースで流れる平均年収よりかは年収が多い人が集まるのは必然かと。

    月に6500円のベースアップでも年だと10万越すから、年6万の昇給は別にすごくないと思いますが…。

  11. 132 匿名さん

    老後...が気になりだした50代親父の意見です。

    >127
     借り入れが年収の3.7倍。しかも若いので返済期間問題なし。
     これなら聞くまでもなく自分で判断できるだろ。
     その収入が将来にわたり安定しそうか否かがポイント。

    >129
     わるいことは言わない。やめな。
     老後が見える歳になるまでマンションを賃貸で借りる方がよっぽどいい。
     日本の経済の先行きが見えない、不動産が投資にならないという今、若い独身女性が住宅ローンを背負うのはメリット無し。頭金少なし、1馬力でサポートする人無し、貯金少なしじゃ、滞納数回ですぐ競売だよ。それに、ずっと独身のままとするなら60歳以降にどうやって管理費、修繕積立金、固定資産税を払う?

    >130
     厳しいと言えば厳しい。でも遅かれ早かれ家を購入しなければならないのでしょ。
     33歳で新築なら老後まで住むことだって可能だから(本当の最悪ケース)、前向きに考えてみたら..。但し、家を建てるにもオーソドックスで良いから雨漏りしにくく維持コストが安く、メンテの楽な家を。

  12. 133 購入経験者さん

    127さん
    妄想ですか?マウンティングですか?

    129さん
    スタイリッシュなマンション購入の希望はよく分かりますが、現実を見ましょう。
    昇給無し&退職金600万では、独身のままならリストラ・倒産・病気などに対処できますか?
    結婚されるなら、中途半端な物件となり、処分したら損が出ますよ。

    130さん
    子供たちの為に考え直しましょう。昇給微増&退職金200万では返済が厳しい上に、子どもの教育と自身の老後が賄えません。当面は貯蓄に励み、奥様がフルタイムになってから考えましょう。消費税は増税されても、低成長と少子化で不動産価格も下落しますから、相殺されると思います。
    なお、奥様は年180万程度稼がないと、扶養を外したら税金で損します。

  13. 134 匿名さん

    >>117
    今と同じ共働きを続けていけるのなら大丈夫でしょうけれど、万一、どちらかが働けなくなったら即アウトですね。
    117さんは、夫婦同額年収なので、2人目出産後に奥さんの体調が回復せず退職に…なんてことになるのが怖い。
    物件価格を1000万円くらい下げるか、管理費や駐車場代の不要な戸建てにした方がいいと思いますよ。
    綱渡りのような人生だ。

    >>118
    お子さんたちの教育費に相当の苦労することを覚悟し、倹約と共働きを堅守すればなんとかなると思います。
    奥さんが契約社員で、ずっと働き続けられる保証がないところがリスキーですね。
    頭金が少なすぎるので、とにかく奥さんが確実に稼げる今のうちにがんがん繰り上げ返済を。

  14. 135 入居済み住民さん

    >120さん、

    3年前にほぼ同額のローンを組んだ30代後半独身女性です。

    残業代がこの先ずっと保証されるなら大丈夫かなと思いますが、もし万が一なくなれば
    かなり厳しいのではないかというのが私自身の生活実感からくる正直な感想です。

    私は残業ほぼ無しの仕事で現在年収500万程です。残業がない分身体が楽なのでたまに
    派遣のバイトをして年間20万円程本業以外に収入がありますが、それでも月に5万円と
    ボーナスの余りで年に100万円くらい貯金するのがやっとです。結婚の予定は全くない
    ので、なるべく貯金をしようとがんばっています。

    それでも将来は多少不安ですが、私の場合は雇用は安定していること、退職金1500~
    2000万位は見込めること、給与は6割に下がりますが65歳まで延長雇用制度も確立して
    いるのでまぁ何とかなるかなぁという感じです。

    120さんはまだお若いですし、転職も結婚も可能性があると思うので、もう少し考えて
    みてもよいのではないでしょうか?マンションを買ってしまうとフットワークは重く
    なりますので。。。

  15. 136 135

    あ、ごめんなさい、135は129さんへのレスです。

  16. 137 匿名

    130の地方に住む者さん、ヒトからは厳しいこと言われるかもだけど、私は買い!だと思います。 苦しいのは苦しいかもですが、賃貸でもそれ以上のお金が掛かるのが現状ではないでしょうか?(3LDK以上駐車2台必須でしたら)。 住宅ローン控除の恩恵を受けながら、ゆっくり返していけば(とは言っても最低年30万は繰上)いんじゃないでしょうか。 フラットか銀行かは迷いどこですね…。 フラットの当初5年1.57はあんまり魅力は感じれませんが、安心感ですかねぇ?

  17. 138 匿名さん

    >月に6500円のベースアップでも年だと10万越すから、

    その計算にはさすがに同意できないな。

  18. 139 匿名さん

    >129さん
    私も34歳独身の時に購入したお仲間なので、できれば背中を押してあげたいんですけど、ちょっと重めですね。
    本当はもうちょっと頭金を用意して、月々の返済を軽くしてから購入の方がいいとは思います。
    生活の変化へのリスクヘッジとしてですね。
    135さんもおっしゃっているように、重いローンがあると、生活を変化させることが難しくなると思いますので。

    まあ、雇用が安定しているという条件下であれば、おっしゃる通り返せない額ではないと思いますよ。
    なので、どうしても気に入っていて、一生働く覚悟で頑張る気があるのなら、いいかな、という気もします。
    「独身なら賃貸で我慢するべき」なんて全く思いませんが、ほかの楽しみを残しておくためにも、あまり無理しない方がいいかな、とは思います。
    頑張ってください。

    ちなみに、私のマンション、購入者の半分近くが独身女性でした(笑)
    東京の都心部の小規模マンションです。

  19. 140 130の地方に住む者

    >132さん

    ご助言ありがとうございます。

    厳しいといえば厳しいですか…
    恥ずかしながら妻のパート代も充当し、生活費のやりくりでなんとかならないかと思いましたが、甘い考えなんでしょうかね。。

    老後も住みます。で死ぬまで住みます。建替えは考えていません。
    でも、修繕は必要になってくると思います。仰るとおり、家については、通風や採光に気を配ってくれる設計士さんですので、その辺もよく相談してみます。


    >133さん

    ご助言ありがとうございます。

    「なるべく若い内に、消費税UP前に、低金利のうちに、子供が小学生に上がるまでに…」などと考えると、やはり今しかないと思ってるのですが、子供達のためと言われると、考え直されます…。

    やはり、子供の十分な教育費(習い事や塾)や老後の資金が確かに心配ですね。
    退職金にもっと見込みがあればいいのですが…田舎の中小企業なので。。

    妻のフルパートは10年後。自分は43歳。10年で1000万貯蓄し、現貯蓄と合わせて1700万まで貯蓄すれば、今よりは現実的になりますかね…

    扶養と税金の件、アドバイスありがとうございます。


    >137さん

    ご助言ありがとうございます。

    実は現在は賃貸ではないのです。持ち家です。

    ただ、築50年近くの古家で、床が腐っている所もあります。
    瓦や雨樋が壊れて落ちている所もあり、震度1の地震でも揺れます(苦笑)

    なお、土地が近所の人からの借地であり、毎年土地代を支払ってます。(年1万ほどですが)

    土地が自分の物でないことから、その場所に建替えは躊躇してます。さらに典型的な田舎で毎年の冬の積雪も多いので、いっその事市街地に土地を購入し、新築をと考えております。子供に土地という財産を残してあげたい思いもあります。

    フラットと銀行は迷いに迷ってます。1.57%でも魅力ないですか…
    こちらの地方銀行の金利は優遇適用後で10年固定で1.7%が関の山ですから、魅力感じてました。

    やはり長期固定の安心感からなんですよね。今のフラットの金利なら絶対フラットを選ぶのですが、そればっかりは分かりませんからね。

  20. 141 千葉市中央区民

    自分としては現実的なローンを組んだつもりですが、
    診断をお願いしたいです。

    ■世帯年収
     本人  税込570万円 正社員
     配偶者 税込320万円 派遣社員

    ■家族構成
     本人  32歳
     配偶者 33歳
     子供   0歳

    ■物件価格・種類
    3080万円 新築一戸建

    ■住宅ローン
     ・頭金 280万円(諸経費別途180万円は自己資金で支払済)
     ・借入 2800万円
     ・変動 35年・1.075%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     450万円

    ■昇給見込み
     10年後に年収650万となる見込みで、それ以降は実力次第ですが、
     自分はそこで頭打ちだと思います。

    ■定年・退職金
     60歳
     退職一時金1000万程度見込み
    退職年金1000万程度見込み(年金として受給予定)
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

    ■その他事情
     マイカーは持ってなくて、一生購入しない予定です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸