- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンション新居の契約も決まり、指定の業者さんとして
アート引越センターを紹介されました。
テレビCMでもなじみがあって、安心なイメージがあるのですが、ちょっと
料金が高いような気もします。
アート引越センターで引越をされた方、これから依頼をされる方、情報
交換をこのスレッドで宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2012-07-03 22:55:28
マンション新居の契約も決まり、指定の業者さんとして
アート引越センターを紹介されました。
テレビCMでもなじみがあって、安心なイメージがあるのですが、ちょっと
料金が高いような気もします。
アート引越センターで引越をされた方、これから依頼をされる方、情報
交換をこのスレッドで宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2012-07-03 22:55:28
アートはヒドイ!まだ引っ越しの見積もりの段階なのに
インターネット会社の トライバルユニットと言う会社に個人情報を全部公開して勧誘の電話が来た
しかも初めての引っ越しで不安なのに押切り方のすごさ!しつこさ!許せません!
アートに電話したら みなさんに紹介してるとの事
そうならこちらから問い合わせるのなら理解できる
電話番号や部屋番号を伝えるのは違反だ!
絶対に 引っ越しは頼まない!
アート引越しは最悪。営業マンも作業員も最悪。フランチャイズなので、CMのようにやらない。会社持ちの引越しで、繁忙期から閑散期に変更を申し出たが、同一料金でしかやらないの一点ばり。挙句には、さすが、アート。
客の都合では動かないと逆ギレ。お前は客でないから、他に頼めみたいなニュアンスで回答。大阪のお客様センターも適当対応。
二度とアートには頼まない。
サカイさんの時は一生懸命だし、急な変更も対応してくれよかったし、プロ意識が強い。
即、契約はあまり言わなかった。
アートは普通の運送屋が下請けだから、プロでない。
昨日初めてバイトしました。7時30分〜23時30分。カオスです。
もう怒鳴られるのは当たり前、ましてや暴言なんてあたり前でお客様のかげで、ボロクソに言ってました。
しかも超ド素人なのに担当者と二人で作業して、分からない事を言われ、それでキレられるし。もっと大人数なら作業も楽になるのにと一日中思ってました。まぁブラックだから人が足りないんでしょうけど。
ここで初めて知りましたが、アートは直営ではないんですね。
うちは田舎だから下請けの会社なのかと思ってました。
下請け?の会社によるんでしょうか?
うちは見積りから引っ越しまで全てスムーズにいきました。
一斉入居の幹事会社だったんですが、引っ越し先でもエレベーターや他の業者の対応をする担当の方もきちんと仕事されてましたよ。
それだけに、このスレを見てショックを受けました(^_^;)
営業が最低です。
こちらの都合も話も聞いてくれません。
自社の都合ばかりくどくど話して、押し通します。
こちらも予定が確定してないので、日時については変更することもありますよと伝えたのに、
変更を申し出ると渋々といった感じで、
「まあ、今なら大丈夫ですけど」と仕方ないから変更してやってもいいという上からものを言う態度です。
日通、ヤマト、サカイにもお引っ越しをお願いしたことがありますが、
これほど酷い営業は経験したことがありません。
もう二度と頼みたくありません。
同じマンションの友達が先日引っ越しました。
引っ越し会社を決める為に数社見積もりを出してもらう予定で
アートにも来てもらうよう頼んだそうです。
詳しい日時を折り返し電話するとの事だったみたいですが
アートから折り返し電話がなかったそうです。
友達も呆れて「アートには頼まない」と違う引っ越し業者に頼んだそうです。
うちも引っ越し予定なんですが、アートは候補から外しました。
私もぼろくそ言われ奴隷のように扱われ、1日でやめました。
バイト代は出たら連絡すると言われてもう1週間過ぎます。
払ってもらえますかね、これ('~')
12万円した洗濯機を壊され、弁償が5万円で勘弁してくださいと・・・。
最初は2万円と言われさすがに怒りました。
照明を1つ引っ越し中に紛失し、もう1つは落として割れてしまいました。
新生活が始まりストレスを抱える中で、アートさんとの弁償の交渉に1か月かかり、
毎日の交渉に疲れ果ててしまい、アートさんのいう条件を飲み示談にしました。
作業員さんが一生懸命にやっても、クレームの対応が信じられない位最悪でした。
二度と頼まないし、知り合いには絶対勧めません。
見積もり90万超…高い。
関東県から、北海道への引っ越し。
繁盛期とはいえ、四人家族2LDK分の荷物を
運ぶだけで90万超えなんてあり得ない。
見積もり頼んでから、6日もまたされ、
コールセンターに何度も電話して
やっと金額出したと思ったら
こんな高い見積もり。
やる気ないだろ。
ムカつく。
>>51
営業マンが実際にお宅に来て荷物の量をチェックしたのでしょうか?
それが為されていなければ想定最大数量で金額を出した可能性があります。
具体的にトラック何台で運送ルートの説明はありましたか?
例えば大洗からフェリーに載せるのと青森からフェリーに載せるのでは走行距離と日数に差が出ます。
細かく査定をしていなければ、大まかな概算見積りの可能性が高いですね。
作業員さんは本当に素晴らしいが
営業がカス。客の要望に対して、
一度もまともなレスしない。
上司も問題点をしっかり理解していない。
いまどき、あんなアホな営業でやってるのが奇跡。
転勤族なのでこれまで4、5回程度、アートさんに引越しをしていただいたことがあります
複数の他社さんにも頼んだことがあり、総合的に判断すると妥当なのではないでしょうか
私自身の経験から言うと、良し悪しは半々です
5人家族の引越しを颯爽と4時間程度で仕上げていただいたこともあれば、昼の休憩の時間、作業員が息子の話し相手をしてくれたり、一方、雨の中、家財を外にさらされたり、作業員や営業に「こんな荷物入るわけねぇーだろ」とケチをつけられ、チップを手渡しなだめて、なんとか仕事をしてもらったり...笑
要はまちまちです
他社と比較しても、当たり外れの確立としては大差ないですし、結局、どこに頼もうともあまり変わりは無いと感じます
他のレスを見る限り、不満だと感じられた方の大半はあのCMの刷り込みが影響しているのではないでしょうか
私自身、CMを見た上で、アートの引越しに不満が無いか?と問われれば答えはNoではありますが、
少なくとも合格点には達するものと思います
追記
引越しとはいえど、近場での移動などで余裕があるのなら、思い入れが強いものなど、大事なものは自分自身の手で運ぶのが間違えないです
破損した際の対応や、賠償金額を考えてもこうするのが最善であり、そうできないのならあきらめるしかありません
払った金額に見合うだけの仕事はして欲しいというのが本音ですが...
近所の何軒もの引越しで、ココの仕事っぷりをずっと見ていて、
料金は他社より高かったけど、あえてココに頼んだ。
その後、このスレッド見て、ゲゲッと思いつつ、
でも他ならイイという確信も持てず、ドキドキしながら当日を迎えた。
・・・マッタク問題なし。
段ボール70箱+家具その他、搬入搬出ともに2時間かからずに完了。
部屋の養生もキチンとしていたし、破損ナシ。
これってメチャクチャラッキーな事例?
ちなみに、相見積もり頼んでやめた他社。
たまたま、最近に近所で2軒やってたけど、
出る部屋の養生なしで搬出。…アカンやろ。
アート最悪
人の車にものをぶつけておきながら
ぶつけてません。と平気で嘘をついた
こっちは家の中から見ていたし、降り積もった雪にしっかり跡もついてるのに
会社に連絡するからと名刺を求めたが責任者のくせにアルバイトなので もっていないそう
汚い字で電話番号を渡されたが番号が間違ってたし
自分の名前も書かずじまい
最悪です
絶対に引っ越し依頼しない方がいいです
赴任先への引っ越しで会社の指定でアートへ見積りを依頼しました。
ネットで申し込んだところ、メールで返事が有り単身なら簡単に見積りが出せると、
家具のリストに記入して送ったところ
荷物が多いから現地見積りになると連絡があり、電話で向こうの指定日に約束し
前の日に担当営業所から時間の連絡が入ると言われました。
待っても前日も当日も電話はなし。当日の夕方まで待って予約をしたアドレスに確認のメールをしたところ
30分後に
「こちらの連絡ミスで日付を間違えていた。電話で見積もりできるし、明日以降で伺う事もできるがどうしますか?」と
言われ謝罪は一切なし。
翌日指定した時間に、営業が「見積りにきました。」とだけ言って入ってきました。
上から目線のモノ言いで、無料サービスがあるにも関わらず一切説明なし。
免責事項などの重要事項だけ説明してサインさせられました。
「お宅の会社はいつも他社からも見積りとってますが・・・」
どうせ、他社でやるんでしょ?と言いたげでした。
会社からはアートだけの指定でしたので、仕方なくその場で予約して結局
「荷物が少ないから混載で協力会社による搬入になります」と言われました。
多いと言ったり少ないから混載だと言われたり
協力会社が運ぶフリープランで時間の指定もできないと言う事でした。
見せかけだけ立派で、中身は最低な会社だと認識しました。
感じの悪い電話と営業はうわさ通りといったところです。
新築アパートに傷だけはつけないで欲しいと願うばかりです。
会社にはアートは使わない方が良いと報告するつもりです。
今、10時の事前見積もり約束で訪問を待っている。
遅れているが連絡なし。1週間前に連絡入れ、前日に連絡あります。と言われ、19:00まで待って
連絡ないので、フリーダイヤル連絡入れるも、本日20:00ごろ連絡予定です。と。
そして連絡あり、本日当日、まだ連絡ない。どうなのでしょうか?
今フリーダイヤルに電話し、まだ来ないし、連絡すらないこと伝えた。。その後、営業から電話が10:30ちょうどに連絡きた。 今べつのお客様が終わりました。今から向かいます。とのこと。 なんだかとてもイイカゲンである。
初めてアートで引越しをします。
アート一般に言えることかどうかはわかりませんが、少なくともわたしのところへ来た営業さんはちょっと・・・
繁忙期ということもあるでしょうが、搬出も搬入もこちらから時間を決めることはできないフリーでの契約をさせられました。
時間フリーじゃないと作業できないというような口ぶりでした。
本当にそうなんでしょうか?
今までも他社で同じ時期に引越ししてきましたが、ここまで時間指定を拒まれたことはありません。
同じマンションでもこの時期にアートさんで引越作業されてるのを何度も見ましたが、みなさんお時間フリーだったのかな?と不思議に思ってます。
間違い電話をしても、しらばっくれるし・・・。
どうなんでしょうね。
アートはクソ過ぎ。
引越し当日に時間通りに来ない。
『遅れます』の電話が予定の時間を過ぎてから。
当日3人作業の約束が2人しか来ない。
押入れに敷くシートを押し売りしてくる。
新居でのインターネットのセッティングをやるという約束を破る。
アートだけは絶対にやめるべき!これ、マジ!!
結局は担当の当たりはずれなのでしょうかね。
うちも55さん同様まったく問題なし。
というか、今までで一番いい引っ越しだった。
新築だから高くても安心なところと思ってアートにしたのだがうちは正解でした。
見積の段階でアウト!!
見積受付担当者から夜遅くに電話はかかってくるし、営業マンは見積前日の電話もかけてこない。
そのあげく、翌朝「電話が繋がらなかった。」と嘘をつかれた。
「話し中でも着信は残りますから」と見積の段階で即お断りしました。
どういう社員教育をしているの?
今まで何度かアートで引越してよかったため今回も頼んだのですが最悪でした。
引越し前もいろいろ手配ミスがあったのですが当日も朝10時からとお願いしていたのに
またまた手配ミスで来たのが12時前!
そのあともまたミスがあってもう懲り懲りです。
でもサカイよりはまだいいと思います。
ネットで見ている限り、最悪なイメージだったのですが、マンションの引っ越し幹事会社がアートでした。
実際はのところ、営業に来た人は、説明不足・値段が異常に高い、と感じがあまりよくなかったです。
一度、あまりにひどいと思いキャンセルしたところ、別の人が引き継いでくれ、納得が出来たので、アートに頼みました。
当日、引っ越しの時に来てくれた人たちは一斉入居で大変ななか、本当にすごく丁寧に仕事をしてくれていた。
ただ、荷物が多かったこと・一斉入居の最終の引っ越しだったためスタートが遅く夜中12時半頃までかかったけれど、最初の時点で多分そのくらいの時間になることは覚悟しておいて欲しいと、説明があったので、特に問題はなかったです。
それどころか、初めの説明以上のサービスだと感じました。
色々言われているようですが、その時に来る作業スタッフで全然違うようですね。
私は、次に引っ越しをすることがあれば、指名をしてでもアートの人に頼みたいですし、誰かが引っ越しを考えているなら、是非紹介したいくらい良かったです。
丁寧な仕事ぶりを見て安心出来たし、何よりすごく楽しく引っ越しが出来たので、私は大満足です。
でも、電気工事の業者の人が、人によってはイヤな思いをしている人もいる、たまたま良い作業スタッフに当たったんだろう、全員そんな風には思ってないし、家の人が見えないようなところでは段ボールもよく落としているとチラッと聞いたので、アートに頼んだから良いという訳ではなさそうですね。
私もアートさんに見積もりをお願いしましたが、トライバルユニットさんに情報をお渡ししていいのかときちんと確認ありましたよ。
アートは最悪。
時間指定が出来ないと言われ、朝8時~夜20時までには伺いますと言われた。一日中家で待っていたにも関わらず、19時半になっても連絡すら来ない。仕方なく連絡すると「すぐ行きます」と返事があった後、21時を過ぎても来ない上に連絡の1本も来ない。
こんな遅くになると近所迷惑にもなるし、自身がお風呂にも入れず、次の日仕事もあるのに困る。ほんと非常識過ぎでしょう。アートには2度と頼まない。
引越をお願いしましたが営業方がキチンと教育がなされていないように思いました。夜遅くに電話かけてきて「夜分恐れいります」の一言も言えず、いきなり話し始めて結局自らの確認ミス。「あ、、」じゃないでしょう。後で注意しておきましたけど、引越しの営業だと単発仕事が多いでしょうから成長しないのかな。
繁忙期だということは分かりますが、対応が雑すぎる。営業の担当者、作業員、共に職員の質も最悪です(全員が全員とは言えませんが。)営業の担当者はまず見積もりを誤っても全く反省の色無しで、別件で営業所に問い合わせた時も担当者不在で夜になっても折り返しの電話も来ず対応がいい加減な会社と判断した。当日来た作業員はヤンキーのはしくれみたいな不潔な現場監督の兄ちゃんに、ド素人2人(恐らく学生のアルバイト)の三人体制で、嫌がらせかと思いました。作業中は機材の名前も知らないようなトロい素人に監督の兄ちゃんのイライラが募り、しまいには教えるのも放棄して「あれ、それ、これをそこに持っていけ」等抽象的な指示で意図を汲めない新人が右往左往していて全く効率も雰囲気も悪く、人の家が汚された気分になった。もう二度と関わりたくない業者。トラックを見かける度に気分が悪いんでデザインだけでも変えてくれませんかねぇ?
客のことナメてんだろ。営業マンは横柄な態度でミスっても詫びのひとつもまともにできねぇわ、作業員は客のいる前で部下に怒鳴り散らすわ、客をなんやと思ってんだこいつら。***のがよほど紳士に思えるわ。
今の時期どこも同じかもですが、最悪ですね。大体ドライバー一人に昨日今日入った派遣(私のような)が二人ぐらいで作業。そのドライバーのほとんども契約社員。客の前では丁寧だけど、バイトには文句タラタラ…。そうゆう奴に限って仕事は雑!もちろん文句ばかり言われてるバイトは嫌々仕事するから、いい仕事が できるわけがない。ごく稀に いいリーダーもいます。そうゆう人にあたれば、客もバイトもラッキー!でも、そんな人は 大抵一軒まるごとの引越とかに行くので単身の引越とか荷物が少ない引越は、まずハズレが来ます。
ふうん。
ウチ何も問題無かったけどな。
多少の連絡不備あったけど、
そんなの最近ならどこでもどの業界でもあるから、
そんなもんと思ったし。
エリアによる当たり外れもあるのかな?
他社の嫌がらせかと思うほどヒドイ書き込みばっかり。
見積もりのみでしたがもう最悪です。
見積もりはお任せパックでしてもらったんですが、お任せじゃない場合のお値段問い合わせたらわかる人がいないということで名前と電話番号と要件聞かれて「必ず折り返しお電話します」と言われました。
しかしその日は電話かかってこず…
それから4回ぐらい同じやり取りをすることになりましたが結局電話はないままでした。
繁忙期とはいえ酷すぎる対応でした。
無理なら断ってくれたらこちらも引越し前の貴重な時間を割かずにすんだのに…
もう見積もりも頼むことはないと思います。
他より高いですし。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
うちは運がよかったのか、見積もりの営業の方も感じがよく
当日に来てくれた方も、最初にコーヒーを渡したからか
とても頑張ってくれていました。
どこの会社もだと思いますが、いろんな方がいますね。
この会社ふざけてるとしかいいようがない。営業は一見まともそうに見えたのに契約が決まって以降は折り返しの電話もまともにかけてこないわ、箪笥やベッドは柱に明らかにぶつけたような傷がついていても、年数のたってるものはどうしても塗装も剥がれやすいのである程度は仕方ないと言い訳。
個人の引っ越しなんて所詮単発の仕事だから客の扱いも荷物と同じようにぞんざいに扱うんでしょうね。口コミ見てもやっぱりそんなのばかり。
作業員はやはり派遣ですか。どうりで雑なわけですね。繁忙期は高いくせに質が落ちるってことね。
たまたまハズレを引いたのかもしれませんがもう二度とアートには頼まないでしょう。
コミュニケーション図ろうと努力してるのは認めるけど人んちの荷物ジロジロ見て息子や旦那の趣味やら仕事を聞いてくるのはちょっと頂けなかった。息子は鬱病でいま仕事にも就けない常態だったり人の家には色んな事情があるんですよ。
No.75の方へ
あれだけ酷い対応を平然とおこなっていれば酷い書き込みばかりにもなりますよ。
妥当でしょう。
大手No.1とはクレームNo.1のことだったんですね。
時間は守らない、謝罪しない、保障しない、本当になめられたものです。
この書き込みを見てアートへの依頼を思い止まる人がひとりでも多く増えれば被害者が減ることを願います。
一般客です。
じゃあ、とにかくウチは
超、特別ラッキーだったってことですかね。
手早くサッサと済んだし、
傷や破損一切なし。
搬入後の洗濯機の取り付け工事の連絡も至ってスムーズ。
洗濯機も快調。
ダンボールの引取りもスムーズ。
宝くじ当たるより、ラッキーだったのかぁ!!!
うちも、営業さんも作業員さんも全く問題ありませんでした。
ですからこの掲示板を見て驚いてしまいました。
こういった掲示板は、良い感想より悪い感想のほうが多くはなりますが、それにしてもひどいでしね。
No.82さん同様、うちも運が良かったんでしょうか(^_^;)
最悪のです。
日時はコロコロ変わるは営業マンの対応が雑の一言。
回収日は夜しか空いてないって言ってたのに、来たのは午前中。
配達日も勝手に変えてるし。忙しいと思ってって、アナタの考えで人の予定を変えないで欲しい。
オペレーターから来た最終の回収、配達日確認の時も作業員が回収に来た時も配達日が間違ってる。
2回も訂正して16時までに配送、時間が決まったら連絡が入ると言ってたのに、連絡は無い、16時を過ぎても来ないため連絡したら日時が営業マンが勝手に来た日のまま委託先の配送業者に依頼してた。
情報共有がなって無さ過ぎ…呆れました。
その後の対応も、オンラインFAXで依頼をしてるからコンピューター上のトラブルと。結局は担当者から変更の連絡を怠ったのが原因でしょ。コンピューターのせいにするなよ。
全てが人を馬鹿にしてるとしか思えません。
搬入、今日の12~17時でお願いしているのに来る気配無し。
前日に訪問時間の確認の連絡をすると言ったのにそれも無し。
支店に連絡したら「夕方くらいには着くかと…」との返事。
そんなこともう分かってますよと。
そして夕方過ぎても来ませんよと。
搬入先の支店に連絡をしてくださいと言われて、教えられた電話番号は不通。
本社、積込地の支店共に連絡しても、その都度
「至急折り返し連絡します」。
もちろん、連絡はありません。
繁忙期だし遅くなっても仕方ないけど、何時間遅れるとか何時には伺えますとか、そういった連絡は出来るのではないでしょうか。
業者として社会人としておかしいですよね。
もう二度と頼みません。
私も一年前にアート引越しをで引越しをしたのですが、
ダンボールの開封、ダンボール引き取りまでやってもらう契約だったにもかかわらず。
開封もせず帰ってしまいました。そのくせ料金だけは契約通り請求されました。
耐震シートも事前に電話で個数を指定したはずなのに持ってきてないし、
作業員もチンピラ上がりみたいで最悪でした。
そんな事ない
今日の午後着の予定で今現在また荷物が届かない。
問い合わせの電話の折り返しは8時過ぎてから。
しかも手違いでまだ出発地の営業所と。
なんとか今日中に終わるように人を増やして送ります…
ってもう今日おわりますけど?
忙しいとか以前に、企業としていかがなもの?
というか何もない部屋で一晩過ごせというの??
荷物の移動までは普通だったのですが、最後にダンボール回収に来た時に部屋にあったトロフィーを落として、壊しました。とっても大事にしていた、大会のトロフィーで再発行なんてどう足掻いてもできないというのに壊されて最悪でした。絶対にもこの業者には頼みません。みなさんもやめた方がいいと思いますよ。
今日普通にケータイいじりながら、トラック運転してんの見たわ