マンションなんでも質問「アート引越センターってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. アート引越センターってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-19 10:47:22
【一般スレ】引っ越し業者の評判| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンション新居の契約も決まり、指定の業者さんとして
アート引越センターを紹介されました。

テレビCMでもなじみがあって、安心なイメージがあるのですが、ちょっと
料金が高いような気もします。

アート引越センターで引越をされた方、これから依頼をされる方、情報
交換をこのスレッドで宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2012-07-03 22:55:28

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アート引越センターってどうですか?

  1. 321 匿名さん

    来月、引っ越しを控えているんですが、正直、ここの会社客をナメてますね。アークとあいみつした結果、営業マンの対応が良く、客目線での提案(3月の一番高い時期に引っ越しを考えていたが、少しでも安くと一週引っ越しを早めることを勧められた)をしてくれて、特に押し売りされた感じもなかったので、アートに決めました。
    と・こ・ろ・が…決まってから営業マンの対応の変貌ぶりといったら、釣った魚にエサをやらないクズ男みたいなこと。
    段ボールを持ってきてもらう約束の電話をしました。約束の時間も最初、「○日の午後にいきます。」と営業マンから言われたので、「午後って時間は何時ぐらいになりそうですか?」と聞いたら、「だいたい○時~○時の間に行きます。時間は保証できませんから。」とか言われて。何故か強気(笑)
    「じゃあ向かうときに電話下さい。家にいるようにしますから。」
    そして…当日…約束の時間になっても来ない…犬の散歩にも行かないといけないのに、全然連絡ない。
    約束の時間を過ぎてから二時間…長かった…この二時間。
    もういい加減耐えられなくなり、担当の営業マンにTEL
    「○○さん、いらっしゃいますか?」・・・まさかの事務所にいる!!「今日、○時~○時の間に段ボール持ってきてもらう約束しましたよね?」営業マン「・・・( 無言)」私「・・・」営業マン「まだ来てませんか?」私「ずっと待ってますけど、来ませんよ。」営業マン「それは大変申し訳ありません。今から伺ってもよろしいですか?」
    30分後、来たけどソイツじゃない奴が謝りながら段ボール持ってきた。
    客待たせるとか、客商売ナメてんのか?こっちはいつ来るかわかんないから、家からほとんど離れず待ってたのにこの始末。
    企業にいる私からしてみたら、客待たせるとか、ないから。
    しかも、謝る気持ちもない謝まり方。
    とりあえず、もう引っ越しの見積を他に頼むのも面倒だし、値段は納得してるから引っ越しまでは黙っておくけど、
    当日の引っ越し作業よ~く見させてもらいますね。今回の不祥事を忘れさせるぐらいの熱心な作業をしてもらえるんですよね?今から楽しみ!!
    とりあえず、引っ越しが終わってから、営業マンの対応については本社にでも連絡します。
    元作業員で転籍?だかで営業歴は短いようだけど、社会をナメんな。会社の看板背負ってんだってプライド持って働けよ。
    こんな営業マンを雇用してる会社のレベルの低さを感じている次第です。
    とりあえず、今回の一件ですごく不愉快な気持ちになりました。今後引っ越しはないと思いますが、友人にはアートは勧めませんね(笑)
    客商売は一期一会です。1人のお客様からのクチコミ次第で、よくも悪くも次に繋がる。それが接客業です。
    ぜひその営業マンには、成績云々の前に接客業についての心得というものを勉強してもらいたいものです。

  2. 323 ビギナーさん

    アート、酷い人に当たると皆さんとても
    嫌な思いをされているようで…。
    住友不動産のマンションを購入したのですが、
    引越し費用が含まれており、デベ紹介の業者だと
    引越し無料です。
    でも会社名が書いてありません。
    アートっぽいんですが、住友不動産の引越しで
    利用された方いらっしゃいますか?

  3. 324 入居済み住民さん

    住友で指定のアート使いました。
    特に問題なかったです。
    指定業者だと問題が起こりづらいのかもしれませんね。
    引越無料は購入費用に含まれているという考え方もありますが
    何となく得した気分になってよかったです。
    まぁ気持ちの問題ですがw

  4. 325 323です

    324さん、ありがとうございました。安心しました!
    確かに無料は得した気持ちになりますよね♫
    マンション買う時は10万円くらい誤差ですが、
    オプションをつけるとなると、必死に考えてしまいましたし(笑)

  5. 326 入居予定さん

    実はアートの評判ってどうかな、と思ってこのスレにたどり着きましたが、皆さんそれぞれ色んな経験されていますね。
    僕はといえば、残念ながら、非常に不愉快な思いを先日しました。

    僕は某新築マンションにこの3月末に入居予定で、その販売会社がアートと提携しており、入居説明会の折に引っ越し希望日を集約して抽選をする、という手順を踏んで、僕はほぼ希望の日時が当たり、アートからも「お引っ越しの日取りはこの日に決定しました」という手紙が届き、自宅に来てもらって見積もりをしてもらいました。ところが、その営業マンが自分の営業所に最終確認の電話を入れたら、なんと引越予定日のトラックがその時点で全て予約でふさがっていて、日取りを変えるしかない、と突然言われました。なんのために希望を聞いて抽選までしたのか・・・。何とかしろと言っても「繁忙期でどうしようもない」「4月以降なら何とか対応する」「それが嫌なら自分で他社を探せ」の一点(三点)張り。営業マンの言い訳では、僕と先日「仮契約」を結んだのは、本社の「マンション集団引越担当部署」で、そこからの連絡、確認がトラックを動かす末端(手足)の「各地営業所」に届いていなかった、とのこと。そんな会社内部の分業体制なんか、こっちの知ったことではありません。先日の手紙が到着してから、NTTやガス会社に既に予約を入れていたりしており、今住んでいるマンションにも解約通知をしていて、途方に暮れました(結局数件別会社に電話して、何とかなりましたが)。
    友人は別の大手で、引越前日に「トラックが手配できない」と突然言われた経験を僕に語ってくれました。巨大組織の大手だからこそ、連携もバラバラで、こなせないほどの仕事も安請け合いしてしまうのかも知れませんね。上の方が言うように「一期一会」ですから、もうここには今後頼まないつもりです。

  6. 327 匿名さん

    326さん、それは…言葉もありません。
    本当にお気の毒でした。
    引越しは引き払いの兼ね合い、仕事の調整
    などなど、前もってやらなければならない
    事がたくさんあるのに、直前にそんなこと…
    最低ですね。抽選までしておいて、まさか
    そんなこと、思いもしませんよね。

  7. 328 あー○

    メール見積もりで正確な荷物数、サイズ計測を提示したところ5万〜と言われて、実際に見ないと分からないとのことで来宅し、計算していただいたところ21万なん千円。即効一括見積もりのサイトから再見積もりしたところ数社が来宅、込み込み9万のところに決定しました。偉いひとが謝罪電話でうちも謝罪の気持ちで込み9万と言いましたが手遅れですね。今からアートに連絡します。

  8. 329 匿名さん

    呆れて物が言えなくなるほど最悪です。
    アート側が『何の申し開き用もございません。』という事象が発生。1万円弱の金額負担してもらうことになった。
    示談書書いてポストに入れたら数日後『到着したのでお手続き進めさせていただきます』とのこと。しかし一週間以上経過しても入金確認できず、担当者に電話したら『手続き終わってると思った。すぐに確認して手続きする』とのこと。これまでの経緯から信用ならなかったので、こうなった経緯を今一度上の人から説明してくれと依頼。
    その後上の人からの連絡なかったので、しびれ切らして電話したら『ただいま他の電話にでています』とのこと。そのまま日付が変わっても音沙汰なし、入金もなし。
    対応がありえなすぎて、意味が分からない。
    いい加減、消費者生活センターに相談しようと思います。

  9. 330 匿名

    ネットおまとめ見積もりを依頼しました。
    地方で遠いというのもあったかと思いますが、
    前日お約束した時間に急いで帰ったら、名刺がドアにはさまっており、
    15時に来たのですが・・・とメモがありました。
    18時30分のお約束だったのに。それ以来連絡なし。
    来たくなかったんならそういってほしい。

  10. 331 匿名さん

    当方が感じた、当方の主観で。

    1、営業.....とても感じが良く、腰も低く、頼れる方に感じました。
           「ある程度は融通も利きますよ^^」との言葉通り
           引っ越し当日、「こんなことまで?」て思うほどでした。

    2、値段.....値引き交渉に即座に応じてくれ、作業内容を見れば「それほど高い」とは思えませんでした

    3、作業.....作業に来て下さった若いお二人。(のちに1人増えた)
           今時の男の子な風貌はしておりましたが、
           養生はしっかり。作業は迅速、丁寧。清潔感もあり。
           こちらが疑問に思うことは全て笑顔できちんと答えて下さって助かりました。
           出来ることならまた、あのお二人(プラス1人)に頼みたいほどです。

    4、その他...どなたかも書かれておられましたが、
           自社製品の品物を勧められました。
           「一生懸命やってくれたから」と言う気持ちで
           3点購入しましたが後悔はありません。
           「頂こうかな?」と伝えたら、満面の笑顔で
           きちんと帽子を取って「ありがとうございます;;!!!」
           と言い、製品も今のところ結局は助かっています。

    5、結果....今まで色々な引っ越し業者さんに頼みましたが
          その度に、破損・トラブルがあり辛い思いをしましたが
           今回はアートさんに。そしてあの営業の方と、作業をして下さった方々に
           お願い出来て良かったと思います。

    長くなりましたが、なにかのご参考になればと思います。

  11. 332 匿名さん

    去年アートに引っ越し頼みましたが、最悪ですね
    個人情報を勝手にトライバルユニット(自称NTTの広告代理店)って会社に横流しにされて、
    それからプロバイダ勧誘電話の嵐!
    毎日3回、それが2週間ほど続きました

    アート引っ越しセンター、二度と許さん

  12. 333 匿名さん

    先日、派遣でアートで一日お仕事したのですが驚きでいっぱいでした。ムービングスタッフを担当したのですがダンボール詰めがとても適当すぎて…私を指導してくださった方やその周りの方もすごく適当に詰めてて…。下手したら詰めた物が壊れるんじゃないかと思うくらいに。とにかく適当でいいから早くポイポイ入れちゃって!って言われて…。なのでもしそういう指導する方に当たったら最悪ですね。

  13. 334 ご近所さん

    アート最悪です。
    見積りをたのんだら、チャラそうな営業マンが来て「うちは今の時期は忙しいので、依頼するかどうか即決で決めてもらわないと困る、忙しいので正直、他の業者にして欲しい」と、実に横柄な態度でいい放ち、結局見積りすらしてもらえず…。
    とにかく終始、強気な態度。
    見積り依頼しただけなのに、何でこんなに不愉快な思いをしなければならないのか…悔しい気持ちでいっぱいでした。
    出来ないなら出来ないで、最初から言ってくれればいいのに…。
    もう一生アートさんに頼む事はないでしょう。

  14. 335 契約済みさん

    334さん、それは本当に気分を害されたことだとお気持ちお察し致します。
    以前こちらに投稿させて頂いた者です。今月アートで引っ越しを依頼しているんですが…またやらかしてくれました。
    また約束していた時間に来ない。これで2度目。
    たかが、段ボール持ってくる約束かもしれないけど、本当に社内での連携が取れていないのか…そんなことばっかり。
    電話して約束すっぽかされた旨を伝えました。
    今回はもう待ってられないから、外に段ボール置いといてもらうように言いました。
    当日も不安いっぱいです。
    この時期、引っ越し屋は繁忙期で目まぐるしい忙しさかもしれないし、私なんてそんな客のたった一件の話かもしれないけど、こっちだって時間を作って待ってるんだから、雑な仕事しないで欲しい。お金だって払うんだし。

    申し訳ないけど、引っ越し屋の程度ってこの程度かなって呆れますね。社会人としてのマナーや一般常識掛けてる人のかき集め?って思いました(笑)謝り方も誠意ない奴ばっかりだし。

  15. 336 匿名さん

    サカイよりはマシ程度だね 笑
    他にどこかお勧めありますかしら?

  16. 337 匿名さん

    何もかもがあまりに雑すぎて言葉がでませんでした。
    普段温厚な主人も声を荒げるほど。
    まず挨拶はなし。おまけに当日まで連絡もなし。
    荷物は忘れるわ、建物傷つけるわ、謝罪要求すれば『忙しかったんで』
    なんじゃそら。
    結局謝られてない。
    本当に最低の業者です。



  17. 338 匿名さん

    アート最悪です!
    もう二度と使いませんし、使わない方がいいですよ!

    理由は、みなさん色々書かれていらっしゃいますが、とにかく仕事が雑ですね!
    約束は守らないし、全体的に作業員が若いからなのか茶髪ロン毛、見た目何でもOKなのか…
    途中舌打ちしながら作業したり、予定時間押しているにも関わらず休憩行ってもいいですか?と居なくなり…

    そのくせ、アンケートだけは早めに書けと言う。

    何人かはすごくやる気のある作業員が居たので、もったいないなーという、印象ですね。

    その後エコに協力してくださいと段ボール回収サービスをされていますが、最後の最後まで約束は守られませんでした。

    夕方以降と言われて待つも、信用出来ないので不安になり六時に確認の電話をしました。
    7時過ぎになりますと言われて待つも、8時になっても来ませんでした。
    さすがに、もう幼い子どももいますし待てませんので再度連絡をしてオートロックの外に段ボール出すので必ず取りに来てくださいと伝え、大泣きする子どもを放置し一人で往復して段ボールを外に出しました。
    散々でした。

    引越しする友人や家族には絶対アートはやめるように言います。

  18. 339 匿名

    アート引越センターはお勧め出来ません。
    開始時間は守らない(二時間遅れ連絡無し)、エプロンスタッフが来ない(二人予定、一人来ず。代理が一時間後到着。勿論、事前連絡無し)、梱包は適当、フリーダイヤルに連絡しても返事無し、全てにおいて良くないので止めておいた方がいいと思います。

  19. 340 アートは絶対頼まない

    最悪と思う。駐車場の出入り口にトラックを止られた、出入りができないから、出入り口には止めないで欲しいと頼むと、「止めて何が悪いんだ?」と反論される。引っ越しの前に、常識から学んだ方が良いと思う。
    私は一生頼まない。
    こんな人間が引っ越しにきて大事な家具を任せるのは無理。
    早く倒産して下さい。

  20. 341 アートは絶対頼まない。

    良いコメントってアートの社員ですか?

  21. 342 匿名

    社員じゃないですが、うちは大満足でした。
    当たり外れがあるのかな?とは思います。

  22. 343 アート引越し頼まない

    社員さんコメントお疲れです。
    早く転職した方が懸命ですよ(; ̄ェ ̄)

  23. 344 匿名さん

    さかいさんも御苦労さん

  24. 345 マンコミュファンさん

    新築マンションの幹事会社がアートで 見積もりを依頼し 都合の良い日(平日)を引っ越し日に確定できるという話だったのに
    急にその枠が取り消されました。こちらから 何度 連絡しても電話が来なくて 2週間待ちましたけど どうにもならなくなって ヤマト運輸 サカイさんらに見積もりを取ってもらって 以前何度か利用したことのある ヤマトさんの楽々パックで引っ越ししました。
    新しく購入した家具や電気製品の搬入も 最初の希望日で依頼していましたが 引っ越し日が変わってしまったので 頭を下げて変更してもらいましたが 皆さん同情的だったので たぶん アートがらみの引っ越しでいろいろあったかもしれませんね。
    ヤマトさんは 梱包もしてもらったので 作業員の方もたくさん来てもらいましたが リピーター割引のおかげか アートの見積もりよりお安かったですね。
    ヤマトさんは 社員の方がしっかりしているので アルバイトの若い方も上手に使っています。
    アートで引っ越した人に聞いたら 作業員の中に 下着が見えていたり 靴を踏んで引きずっているようなだらしのない服装の人がいて 不愉快だったと言っていました。
    もちろん きびきび働いている若い方も見かけましたが 営業の人は評判が悪かったですね。
    新居で仲良くなった人も 見積もりに来た人がイマイチで 他社に頼んだそうです。
    家は 4トン車2台必要なくらいの 大荷物なので 逃がした魚が大きかったようです。

  25. 346 匿名さん

    でも、さかいにしなくてよかったじゃん

  26. 347 購入経験者さん

    新築マンションで、アートで頼みました。
    見積もり時は高いな…と思いましたが、新築マンションで、指定だったこともありそのままお願いしました。

    とても良かったですよ。接遇がしっかりしていて不安が無かったです。

  27. 348 ありんこ

    最低です。
    今日、隣がアートを使って引っ越してきたけど、我が家の敷地に置いてある、我が家の自転車を断りもなく移動し、そのまま戻しもしないで撤収していきました。
    本部にクレームの電話をしたけど、謝罪の一言もなく、「そちらの営業所に確認して、お電話します。」と言って、こちらの個人情報を聞き出しておきながら、今日は連絡なし。
    新しく来たお隣さんには罪がないけど、とても不快で、喜んで歓迎してあげられません。
    我が家は転勤族だけど、絶対にアートは使いません!

  28. 349 t

    見積もりに来て他と比べていると話すとまともに見積もりもせずに帰って行った。
    時間返して欲しい。
    最悪です。

  29. 350 ご近所さん

    3月29日9時過ぎの事です。
    久喜市東の路上でビックリする光景を見ました。
    0123と銀色ボディに表示した引越トラックが進行方向に逆らって駐車し、なんと中の引越荷物を大型トラックに移し変えていましたよ。
    繁忙期なんでしょうが、堂々と何処の会社かわかるように;
    *交通違反、
    *依頼主が想像もできない、
    路上作業をされていました。
    (荷物の移し変えてだけは問題ではないですよ。効率的に送り先を纏めるのは企業としては当たり前ですから。でも公道上ですからね。やっている従業員もいい根性してますよ)
    ×会社がこれを推奨しているなら、会社としては失格、
    ×個人判断としたら、会社としての教育不足なので、改善できるまで、営業停止、
    と思います。
    今回の場合は、車が2台あるわけで、個人ではなく、会社の指示かもしれません。

    お使いになる際のご参考まで。

  30. 351 匿名

    搬入予定時刻を三時間以上過ぎても電話一本もよこさない会社さまですよ。人間教育がなってないんじゃないですかね。二度とつかいません。皆様も搬入時刻詐欺にはお気をつけください。

  31. 352 匿名

    今まで日通、ヤマトを使い、今回初めてアートを使いましたが最低最悪です。
    前日まで引っ越しの時間が決まらなく、前日の夕方に連絡があり、「明日の9時に梱包で、搬出が午後4時か5時」と言ってきました。搬出に4-5時間かかるとのことでした。そんな時間配分はあり得ないし、こちらは当日部屋を明け渡し、不動産屋さんに退去の立ち会いもしてもらわなければなりません。夜逃げじゃあるまいし、そんな夜遅くまで作業をするなんて非常識ですし、新しい転居先も移動できません。

  32. 353 匿名さん

    一言で最悪です。転勤族なので引っ越しは何度か経験してますが、アートを使ったのは初めてでした。
    3月4月は繁忙期だからと入居先が決まる前に予約、見積もりしました。見積もりの時からあれこれできないことばかり一方的に説明され、時間も指定してきました。
    新住所が決まり連絡をした際、時間の変更もお願いしました。梱包、搬出二日前に確認の電話がくるはずがきませんでした。その後、搬入担当から連絡があった時、新住所も変更も聞いてない。と言われ、いまさら変更はできないと言われました。
    梱包が一番最悪です。段ボールに雑貨とかキッチン用品とおおざっぱ事しか書いてないので、搬入の時にてきとーに部屋に置いて行かれてしまいました。電話を繋ぎたくてもどこにあるか分からず、米袋とゴミ箱が同じ箱に入っていたり。引っ越して三日は台所が使えず買い弁生活になってしまいました。
    とにかくアートはやめた方がいいです。

  33. 355 匿名さん

    >354
    日本語話そ

  34. 357 七誌

    内部の視点から見てこの会社はよくありません。
    大手だからといっても、「この程度か」と思える程度の質しかありません。

    服こそみな同じですがアルバイトや派遣は割と多いです。むしろ「アルバイト・派遣・短期」と「正社員」との割合が同じかそれ以上なのです。

    新人→すぐやめる→経験者が残らない→質が落ちる
    これが現状です。

    若い人は丁寧ですが、社員が伸ばそうとしないのでアルバイトや新入社員が嫌がってしまい、結果として残っているのは正社員ばかりです。もっとも、アルバイトを長期間続けることなんてそうそうあるもんじゃないですけども。

    生き残っている正社員は柄が悪い人間が多いのが特徴です。
    まぁ理由は・・・お察しください
    まともと呼べる人は片手で数えられる程度です。

    労働基準法?就業規則?そんなものは無視です。未成年だろうとお構いなしに朝~夜中まで働きます。


    場所によっては箱の組み方が悪くて、届いたときに壊れていることもあります(途中で気づいたアルバイトが直している)。
    社員は柄が悪く口も悪いですが、よく理不尽なことをアルバイトや派遣に言います。また、ドアを出てすぐのところで怒号を飛ばしたり侮蔑したりなど、客への配慮はあまり無いようです。たまに引越し作業の現場を見に行くとどこかしら指導()されているのを見かけます。
    入口にトラックを停めたり階段に荷物を置くなど、他人への配慮もあまり見られません。
    暴力もあります。客の目に触れてないだけで影ではよくあります。壁に当たったらどうするつもりなのでしょうかね。

    作業のスピードもよくありません。なにしろバイトが多いものですから・・・
    おまけに社員は軽い部分に回って力を温存し、残りがメインになって回ることが多いので余計捗りません。

    子供が多いor若いバイトが多いと雰囲気が良くなる傾向があるようです。前者は気遣いによるもの、後者は協力や創意工夫などによるものです。いずれにせよこれに当てはまると中々良い面が見られます。

    時間に遅れてくるのはその現場付近にトラックが回っていないのが原因です。トラックごとに現場が決まっているので、前の現場が遅延すると次の現場が遅延します。さらに他のトラックも来られないということもよくあります。要はビジー状態が常態化してるわけです。時間を指定したければ「絶対この時間に」と言うとそのトラックはかなり余裕を持って走るようになります。それ以外は遅延や時間変更があるのでその日1日は引越しに費やしましょう。

    荷物の防護はそんなに頑丈ではありません。傷つき防止は問題ないのですが、割れや衝撃にあまり強くありません。
    トラックは揺れますし、運ぶ途中でも衝撃が起こりますし、ダンボールはまるでバーのカクテルの如く、激しくシェイクされますので本当に大事なものは自分で運んでください。
    荷物が雑に扱かわれるので、衝撃に弱いものだけには本当に気をつけてください。梱包は頑丈に。
    多少の傷くらい大目に見ましょう。

    荷物の紛失にはご注意ください。表を作って管理すると良いかもしれません。服の数にも要注意です。
    そもそも働いている人間の質が良くないです。営業も似たようなもんですし。

    箱に詰め過ぎると重くなって底が抜けるため危険です。紙ですから破れます。小分けにしましょう。

    荷物が散乱していると作業が捗らない上に転倒・衝突する原因になります。

    社員が疲れていることが多いため、荷物を落とすとか破損をすることもあります。体力仕事にも関わらず休憩・睡眠がとれずに翌日の作業にあたっている社員が多くいるのが現状です。
    人数は大いに越したことはありません。最低でも3人指定することをお勧めします。

    場所・支店によって人の良し悪し・作業の丁寧さが異なりますが、他人の駐車場に停めて締め出しを食らったというとんでもない戯けもいます。タバコを吸う人が大半なので、荷物ににおいが付いたり人間自体がにおうことがあります。

    下請け会社は・・・これも多いんですね、実は。服装はやっぱり同じですが派遣や下請け、さらにはトラックも下請けのもの、なんてことすらあります。

    当たり外れが激しいので、運に任せるしかないでしょうね。なお、社員と顔見知りならばその人を指定にすればまぁ問題は起きないでしょうきっと。

    アートは内部から見ても、客の視点から見てもお勧めできる会社ではありません。
    アルバイトは誘われても頼まれても行かないほうが身のためです。

    引越し作業を頼むときには、
    ●荷物の状態をはっきりさせる。紛失や傷を確認する。
    ●時間連絡をしてこないならば業務に連絡して確かめる。
    ●割れ物・壊れやすい物・衝撃に弱いものは梱包を分厚くする(させる)。
    ●代用できない重要な物は自分の車で運ぶ。そのため布類は残しておくといいかもしれないぞ。
    ●作業員にはお金ではなく飲み物を用意する。できれば冷えているといい。
    ●雑巾をあらかじめ用意しておく。汚れが出てきたり家具を拭いたり・・・。
    ●箱荷物は固めて置いておく。散らばっていると作業の邪魔になる。箱荷物が先に出やすいように置いておこう。
    ●部屋は通りやすいように。特に足元が散乱していると事故の元となる。
    ●時間に余裕を持つ。ぴったり終わることなんてまずありません。
    ●過信しない。期待しない。ある程度割り切って考える。

    これ以上不愉快な思いをする人が増えないように願います。

  35. 358 おどろいた

    私も見ました。

  36. 359 おどろいた

    №350さんの目撃された同じことを4月27日夜北九州で見ました。
    HPでは専用車両で運ぶとなっているようですので、明らかに契約違反ではないでしょうか?
    路上作業でしかも荷物投げてました!!!
    依頼主様お気の毒です。

  37. 360 匿名さん

    昨日バイトでした。契約では残業5時間で計13時間の予定でした。
    しかし残業が8時間で計16時間労働でした。身体はボロボロ、


    もうアートでバイトは絶対にしません。

  38. 361 haruyama yuuiti

    こんなひどい会社はほかにないと思います。

    当方は本年4月4日に引っ越ししましたが、繁忙期ということもあって30万円以上の金額を払ったのに、壁に傷は付けられ、カーテンを汚され、子供の学習いすを壊され、当の担当者は謝罪の一つも無く、「カーテンの汚れは元からあった物じゃないっすか!」とバイト並の言葉、苦情を申しても対応も曖昧。

    今まで4回引っ越しを経験していますが、新居に引っ越しということもあって大手に頼んだのに2流以下の仕事しかできないこんな会社には頼まない方がいいと考えます。

    ちなみにパンフレットにある、ソックスの履き替えは無し
    タンスなどのふき掃除もいっさい無し
    ティッシュボックスを近所に配布も無し
    あったのは、道がよくわからないところにあったので、到着が遅くなりましたの一言だけ。

    今現在、パンフレットの差し替えと、壁の貼り替えをお願いしていますが、3週間経っても何の変化無し。

    こんな会社には絶対に頼まない方がいいです、私の周りの人には絶対止めた方がいいと申し述べています。全部が全部そういう引っ越しでは無いにしろ、ほかの引っ越し業者の2倍近くの見積もりを出しているのにその価値は絶対に無いことは言えます。

    次の引っ越しは無いと思いますが、ほかにいやな思いをさせたくないので職場の人には止めた方がいいといっています。

  39. 362 OLさん

    最悪でした。まず電話対応の女性の態度が上から目線で感じが悪かったです。梱包材も催促しないと持ってきてくれなかったし引越しの日程も2日前にしか連絡ができないと言われ、結局搬入の予定時間が17時と2日前に留守電が入っていましたが実際来たのは19時半…。17時でも遅すぎるからできるだけ早めに来て欲しいとお願いしたのに、終わったのは22時を回りました。引越し後にダンボール等の梱包材を取りにきてくれると言われたので二週間後に電話でお願いしたら『引越し作業の合間に行くので何時になるかわかりませんが良いですか?』との愛想のない口調で言われました。午前中なのか午後なのか夜なのかも教えてもらえませんでした。最初から最後まで不満の残る引越しでした。そんなに忙しいなら引き受けなければいいのにと思います。

  40. 363 らら

    引っ越しをアートさんにお願いしました。私達の担当のスタッフさんはとてもよい人でした。
    しかし、荷物の下に敷いたシートの上を歩いたりすると、フローリングに白く足跡が付きまくっていて気持ち悪いです。せっかくプロに頼んで、二日前にワックスを塗ってもらったのに…。磨いても取れません。現在アートさんに問い合わせ中。どう対応してくれるのか…。又ご報告致します。
    その他の点ではうちは特に問題なく、良かったと思います。

  41. 364 匿名さん

    ワックス塗った時期が悪いだけじゃ…
    アートも被害者じゃないかな?

  42. 365 匿名

    最悪でした。
    予定時間より5時間遅れて作業開始。
    引越し時間の確認も会社からは電話なく
    こちらから電話かけてはじめて知らされました。
    トラックの手配ミスで5時間遅くなったようなのですが、
    それに対しては詫びなどもなく作業員の数を増やすサービスもなく
    通常料金でした。
    もう二度と使用しません。

  43. 366 匿名さん

    >363
    その後どうなったの?

  44. 368 匿名さん

    367
    364だか質問なら日本語で頼む。
    イマイチ理解できん

  45. 372 ベオグラード

    単身引越に利用しましたが、もう二度と利用しないと決心しました。まず段ボールが無料サービスなのに、一言催促しただけではうやむやで持ってこなかった。結局持ってこなかった。料金が 他社よりもかなり高い。あとちょっと積めそうなのに、難癖つけて
    荷物を置いていった。結局絶対必要でなかったものなので、送り直すよりも粗大ゴミに出す方がやすくなるのでそうした。対応が横柄であった。など。

  46. 377 転勤族

    うちは転勤族で 2月にアートで引っ越ししました 天候は大雪で最悪 あれこれ忘れられ最悪です  価格は根気よく比較をしないとダメです

  47. 378 匿名さん

    あそこは最悪、神戸にしろ大阪にしろヤンキー上がりの奴ばかり、ほかの業者はしらないが、ヤンキー上がり風のリーダーが、陰でアルバイトに怒鳴るのはよくある事、奴らは客の前ては顔色いいが影ではぐちゃぐちゃ。
    馬鹿でも長く務めれば上に上がれる世界、ちゃんとした上層部が社員教育をしてない、常識のないリーダーはただ声が大きく挨拶出来たら良いと思ってるだけのクソ会社。
    アルバイトから始める奴が多いが採用する奴もクソだから、バカしか育たないの繰り返し、あそこがよくなるにはちゃんとした常識のある上層部が教育するしかないな。チンピラ上がりじゃなくて、周りから満場一致の人柄のある奴に。
    アート選ぶくらいならアリさんマークを選んだ方がまだまし。
    資金がないなら小さな運送会社でも引っ越しをやってるところがあるので、そちらをいえらんだほうがいい。

  48. 379 マンコミュファンさん

    よそ様の引っ越し見ていて。

    アートの作業員の中に 口には楊枝加えて、運動靴はかかと踏み潰して引きずり、シャツ(下着)を作業着からビヨーーンとはみ出させて かったるそうに運んでいるおっさんがいましたよ。

    こちらが通路を通るので 挨拶しても 無視。

    どうでもいいけど 社員教育やってるの?

  49. 380 コーヒー

    引っ越しまでに時間がないからとりあえず
    大手のアート引越センターに電話で見積もりお願いしました。

    女性社員の口が悪すぎてイラっとした。
    行先の住所を聞かれたの答えたら、また行先の住所を教えて
    くれと言ってくる。

    ???と少し間がおいて、
    女性社員:もしかして今のが引っ越し先の住所ですか?
    自分:はいそうです
    女性社員:なーんだ!!!んーっとそーしたらぁ

    なーんだ!!!とはなーんだ!!!!!!!!!!!
    JKと話してる気分に見舞われました。

    ・・・これが大手の社員教育なんだ。



    もう2度と頼まないし知り合いが頼もうとしてたら止めます。





  50. 384 よし

    地震対策グッズを10万で買わないかとすすめられたが、金儲け主義者でしょ
    家族が邪魔と言われた。客に対して邪魔という業者は初めて。外に出て時間を潰した
    直線距離で近隣への引っ越しで15万は高過ぎると後から他社の人に言われた
    お茶休憩、喫煙休憩など休憩が多すぎて時間が物凄くかかった
    他社は風の様に現れてサーッと運び、風の様に去って行った

  51. 385 入居済み住民さん

    家もです。
    アートに見積もりに来てもらった時 見積もりよりもエアコンやその他家電の営業の方が長かったです。
    たぶん エアコンとか家電を売ると マージンが入るんだなと理解しました。
    家は 家電を買う時はメーカー等にこだわりがあるし 見積もりの値段も折り合わなかったので断って他者にお願いしました。

  52. 386 匿名さん

    これまで幾度となく引越しを繰り返してきました。
    その都度異なる業者さんを使ってきましたが、一番良かったのがアートさんです。
    大手のサービスや仕事ぶりはこんなに違うのか、と驚きました。
    4年前の話ですが。

  53. 387 HAL

    やめたほうがいいですよ

    傷ができても隠すし、指摘すれば逆切れ、

    苦情担当があとやりますんで、さいならーって感じの社員しかいません。

  54. 388 やま

    値段だけは一人前にとるけどね。

    はっきりいって高いが並以下ですね。


    時間に遅れても気にしないし、道に迷っても「車が通れるひろさなんですか?」あたりまえだろ12メートル道路だぞ!

    大手の馴れ合いなのか、一人ひとりのレベルはかなり低いですね、人海戦術で運ぶから早いが、もの壊すし、誰がやったのかわからないし、最初から壊れてたんじゃないですか?・・・

    家を守りたいのなら頼まないほうが無難ですね。

  55. 389 紫推し

    訪問見積もりをする前に、一括見積もりを使ってだいたいの料金を比較しようとしたら、数日放置していた間に各社から鬼電がかかってびっくりしました。

    携帯の電池はなくなるし、鳴ってほしくない場でもしつこく鳴るし、とてもストレス。
    あまりにもひどいので着信履歴を数えて多いところはどれだけ安くても候補から外そうと数えたら、一番多かったのがこちらアート引越センターでした。
    むしろ他社は一度かかってきたくらいで、着信履歴を埋め尽くしたほとんどがここからの着信でした。

    他の口コミを見ても納得です・・・。

  56. 390 賃貸住まいさん

    so-netの会員特典で25%オフ、ってだけでアートに見積もりに来てもらったが。

    営業マン最低。
    見積もりの内訳は一切言わないし3分ぐらい家の中見ただけで10万以上の見積もり書だけ置いて帰ってった。
    やる気無いとしか思えない。

    この人生で何度も引っ越ししてきましたがここまで最低の営業マン初めて。
    そのくせアホほど営業電話かけてくるし。

    潰れてしまえええ~~~~。(笑)

  57. 391 匿名さん

    営業マンは最悪
    作業員はど素人の高校生のバイト?って感じの子が挨拶もしないで入ってきた
    おまけに物が沢山壊れてた
    最後は、壊れた物の傷害担当者のオヤジは無責任

    結局、弁償も逃げてばかりだ

    最悪
    二度と使わない

  58. 392 匿名さん

    最初から疑問に思う事が沢山あり、インターネットの件で怪しい営業の電話もかかってくるし、
    見積もりに来てもらう段階ですでにトラブったので、実際に使う前にキャンセルしました。

    あ〜〜〜気分悪い!!!

  59. 393 匿名さん

    ここはダメです。業界でも大手、見積もりメールでも新居には新しいソックスに履き替えて作業等いいこと書いてますが
    見積もり時点ですぐ決めてほしいというかんじで、
    たとえば見積もり後にこのタンスが2つなくなったからかわりにダンボールを1つを運ぶというのでも断ると言われました。
    たとえ、トラックに積み切る荷物でも電話口で伺った荷物以外は一切受けないの一点張りでした。
    しまいには、こういう荷物もあるのですが。と伝えると『…なぜ最初から言わないんですか。』と急に不機嫌になり
    『今後の追加はもう無理です。何かを減らしたとしてももう荷物は追加しないでください。』と言われました。
    見積もりは10万近い値段を出されました。
    次の業者は親切丁寧で、ほぼ半値でやってくれるそうです。
    断りの電話を入れたら、あからさまに不機嫌そうに間をおいて『…はい。失礼します。』と電話を切られました。
    ここには絶対に頼みません!

  60. 396 検討中の奥さま

    こないだ見積もりに来ていただきました!アートかサカイか考えている段階ですが、アートの営業マン?【作業着】できてました。
    人と喋るときもう少し考えて喋ればいいのに、聞いてて腹が立ちました!もちろん安くてもお願いしようと思いませんでした。

    [プライバシーを侵害する投稿の為、一部テキストを削除しました。管理担当]

  61. 397 匿名さん

    見積もり、お願いして来てもらいました。
    上からものを言う、高圧的な営業マンに
    気分が悪く本当に最悪です。

    「アートはブランドだから高いんです。安心料です。
    普段買い物する時もそうでしょう??僕は安かろう悪かろうみたいな買い物はしませんよ…!まぁ、それでも安い方がいいなら、他の所を選んで下さい。」

    そんな事をずっと言われました。
    本当に最低の営業マンでした。
    2度と頼みません。

  62. 398 匿名さん

    人により態度をかえてるのかな?
    うちはとても良かったですよ。
    ネットや口コミでもさかいより上でしょ?

  63. 399 匿名さん

    小牧市で責任者の方の指示が間違っているのに一緒にいた人に逆ギレ
    これならなれてる人もやる気がなくなるのがわかった気がする

  64. 400 匿名さん

    では「○かい」にすれば?
    もっと沸騰するから

  65. 401 いちた

    見積もりの予約をしてキャンセルをしたのにインターネット勧誘の業者から電話があった。
    何故、個人情報が漏れているのか確認の電話をしたら予約をした時に説明していますと逆ギレされた。オペレーターと見積もりの予約の話はしたがインターネットの話はしていない。
    違う業者に頼んで良かった。

  66. 402 匿名さん

    相手も客を選ぶからね
    嫌われたんじゃないの?

  67. 403 匿名さん

    僕はアートで契約社員をしていますが、皆さんの言われるように支店や地域、担当営業や当日のリーダーによって良し悪しは変わります

    ちなみに、社員だと思われてるリーダーやドライバーの多くは契約社員のことが多いです(下手な社員より契約社員の方が対応や作業がいいことも多々ありますが…)
    僕のいる支店(関東地方の某店)は和気あいあいとしていて、派遣を使う際も、他店に比べると派遣同士の評判もいいとか?
    タバコに関しては僕以外のほとんどの常勤が吸いますし、吸わない方の気持ちが分からない方も多いので、タバコが気になる方は営業段階でその旨を伝えていただいた方が、リーダーだけでも禁煙者を配車したり、作業の前後は禁煙するようにしたりの配慮があるかと

    月に数回程度、他店の作業員と作業することもありますが、引っ越しのやり方が人や支店それぞれな部分も多く、全てに共感が持てるわけではないのも事実です

    伺い時間に関しては、
    ・各チームの行く現場は朝段階で決まっている
    ・見積書を参考に無理のないように配慮はされているが、現場に行ってから悪条件が発生して遅れることもしばしば
    ・予定と異なる引っ越しに行くことになると、メールで簡素な情報しか送られて来ず、遅れている旨が作業スタッフに伝えられていないことも

    後は作業員の立場から言わせてもらうと
    ・事前の箱詰めが終わってないのはどうかと(箱詰めは時間がかかりますので、早めに準備を始めてください)
    ・僕ら(作業員)は作業内容を選べません

    お引っ越し事故に関しては処理確定後に社員や契約社員だけがある程度までを負担するシステムなので、事故が明るみに出て欲しくなく、ごまかすリーダーもいると思います。
    内勤者の質に関しましては、電話の鳴るタイミングが多数重なると余裕がなくなり、対応が雑になってしまうことも多いかと
    単純に内勤者の手が回りきってません

    本当に内勤者も社員も本当に支店によって大きく質が変わります

    値段のことを書かれてる方も多いので根本的なことを言いますが、皆さんが値引きすることを重視するあまり、お引越しの値段は非常に安くなりましたが、それは同時に作業員にかけられる給料を下げることに直結します
    今の社員の給料は人によっては契約社員よりも安いです
    僕自身も社員にならないかと誘われてはいますが、手取り的な問題で曖昧な返事しかできません
    皆さんが無理な値引きをすることによって、給料が圧迫される→社員のやる気がなくなり、同時にアルバイトや派遣の割合が増える→リーダーに余裕がなくなり、質が下がる、という悪循環がおきています
    社員だけの作業は95%有り得ません

    まとまりのない文書で申し訳ないですが、色々なリーダーがいます
    ノリのいい人や寡黙な人、テキパキ作業する人や人より丁寧な作業をする人
    お客様に合ったリーダーが当日作業に当たることを願います

  68. 404 匿名さん

    長いよ、暇かよ

  69. 407 働く女子さん

    アートさんにお世話になりました。大阪市の会社と聞いて、とっても大変だろうと思い、色々丁寧にテキパキやってくれて、お世話になり、感謝しています。20代30代と思いますが、男性の世界のスカッとした感じに、社長さん、大事に使ってあげてほしいと、しみじみおもいました。みんな,誰かの大事な人だと思いますので。

  70. 408 匿名さん

    9月に新築マンションへ引っ越す者です。
    幹事会社がアートさんだったので、一応アートさんと、以前使って気に入ったアリさんに見積もりして貰いました。
    ちなみに私は転勤族で10回以上の引越し経験があります。
    アートは初めてでしたが、入居説明会の時から、上からな物言いで、殿様商売?という印象だったのですが。
    今日の見積もりに来た営業の方も酷いものでした。

    その値段の異常な高さにビックリし、思わず「えー!なんですかそれ 話にならないですね~」って
    口をついて出てしまった私の言葉に逆切れしたかのような態度の営業マン。
    都内での引越しなのに、静岡から今の家に引っ越したときより高かったのですから、
    ビックリしますよ。  (荷物の量は変わっていません)
    慌てて3万円値引きしてくれましたが、それでもまだ高いです。

    うちは別の日でもOKなので、もっと安く出来る日があればそれでもいいですよ。
    とのこちらの提案にも、「ムリです」のひとこと。
    結局 帰り際の言葉が「安さより中身で決めていただきたい」だと。

    肝心のその中身に信用ができないと、このスレを読んで感じた次第です。
    そんな当たり外れのある業者なんて、使えないですよ。

    今回も誠実な対応をしてくれたアリさんで引っ越すことを決めました。

  71. 409 匿名さん

    お客様に対する対応等はピカイチ!素晴らしい。でも、家の中で一緒にいるときの派遣の方?バイトの方?引っ越しに初めて来るような人に接する態度が違いすぎます。初めての人にもかかわらず怒鳴っていました。可哀想だなと感じました。声には出せませんでしたが、「初めてなんだからしょうがないないだろ。」と内心思っていました。もっと言い方に気を付けて、スタッフを大切にした方が・・・と感じている次第で御座います!

  72. 410 匿名さん

    僕は先月まで、アート引越センターでアルバイトをしてましたが、練馬にある支店にはすごい現場の社員の人がいました。重鎮らしく役職が取締役東日本地域担当スーパーマネージャーゼネラルアドバイザーの太田さんから名刺を渡され、言うことを聞かないと二度と仕事が出来ないようにバイトをさせてもらえず、仕事をするときは必ず上納金でバイト代の二割と祝儀が出たら渡すと。そうすれば、好きなだけ仕事と残業が出来るので手当ても貰えて稼ぐ事が出来ます。支店でも立場が偉いので、その人と現場や構内に居れば残業しても文句は言われません。事故しても会社の負担にしてくれます。
    最低でも、50万は稼げます。

    バイトするなら、アートはオススメします。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  73. 413 匿名さん

    私の両親が同一市内への引越を依頼しました。
    引越先は車で3分の場所と隣のアパートへの2箇所です。
    私の会社の事務所を両親の家の一室を借りているので
    追加でコピー機を隣のアパートへ移動して貰う様に
    追加したのですが、金額を聞いてビックリ!
    重量物は分かりますが隣への移動だけなのに
    何と4万と言われましたwww
    今回、親が電話連絡して了解してしまいましたが
    キャンセルするつもりです(笑)
    ついでならと頼みましたが4万出すなら自分でヤるしw

  74. 414 匿名さん

    408で書いた者です。つづきがありました。
    昨日アートの見積もりに来た人から電話があり、「お見積もりの結果はどういたしましょうか?」って。
    「はぁ?」ですよ、全く! 20日もたって何言ってんの?
    「その日のうちにお断りの電話しましたけど!」

    ほんとに どーなってんの?この会社。と思ったけど
    夫曰く、ひょっとすると、分かっていて上の人間に電話するよう言われたんじゃないか?と。
    そうだとすると、やっぱり内部の締め付けきついのかもね~

  75. 415 匿名さん

    秋にアートで引越し、夏になりエアコン着けたら故障…
    高かったくせに最悪ですね!
    アートで引越しは、やめたほうがいいです。

  76. 416 匿名さん

    アートさんは何度か利用していて信頼していたのにちょっと残念!
    引っ越し時間が決定しているにもかかわらず、当日の朝いきなり変更で予定がくるいまくった。
    予定より早く来ると言われて焦った焦った。
    アートさんにも都合はあるだろうけど、お客様の事を考えるなら時間通りに動くか、前日までに変更の連絡くださいよ。
    こっちは前日遅くまで作業していたのに、朝早く電話で起こされるのはよろしくないですね。

  77. 417 匿名さん

    アートは最悪。
    2度と使わない

  78. 418 住まいに詳しい人

    アートは養生が無駄に多いです 必要ないところもしてくれます まあおかげで擦り傷一つなく仕事は終わりましたが時間がかかりました 他社は早いので忙しいなら他社がいいかもね ただきたスタッフが悪いと何か起こるかもね 新築ならアートはお勧めだと思います ボロなら安いところでいいとおもいますよ、ただ運ぶだけだしね

  79. 419 賃貸住まいさん

    今私はアートでバイトをしていますが
    最初の頃はとても優しく扱ってくれてたのですが
    最近では激しい体罰とリンチを食らうようになりました
    日々悪化して行きあげくのはてには人のタバコは勝手に吸うし無理やり重たい荷物を一人でもたせ事故をしたらお前が払えと言われ労働基準監督法いはんで働かせれる
    求人には休みたい日に休めると書かれているのに
    休もうとするとど突かれる、それに自分が辞めようとするとすぐに優しく引き止め数日経つとまた同じことの繰り返しに合う有様です うちのマネジャーやチーフ、業務がやっています私の体はもう体罰のせいでボロボロです

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸