- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンション新居の契約も決まり、指定の業者さんとして
アート引越センターを紹介されました。
テレビCMでもなじみがあって、安心なイメージがあるのですが、ちょっと
料金が高いような気もします。
アート引越センターで引越をされた方、これから依頼をされる方、情報
交換をこのスレッドで宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2012-07-03 22:55:28
マンション新居の契約も決まり、指定の業者さんとして
アート引越センターを紹介されました。
テレビCMでもなじみがあって、安心なイメージがあるのですが、ちょっと
料金が高いような気もします。
アート引越センターで引越をされた方、これから依頼をされる方、情報
交換をこのスレッドで宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2012-07-03 22:55:28
佐々木蔵之介のイメージが……
最悪。。社内の連携が全くなってないです。
訪問見積もりを電話で依頼し、翌日の希望の時間帯を伝えたところ、
その日の18時~20時に詳細の訪問時間を連絡をくれるとのことでした。
しかし、その日に連絡はありませんでした。
翌日11時すぎにこちらから電話したら、私の携帯電話番号を聞き間違え、連絡できなかったとのこと。
その日の12時~13時に訪問することに手配してしまっています。と。。
その時間では無理だったので、「本日の訪問はキャンセルで、翌日にして下さい。」と言ったら
「はい。ではまた18時~20時に時間を連絡します。」との回答。
そして、12時になった頃、、、ありえないことに訪問見積もりの方が家を訪問してきました!
今日の訪問はキャンセルしたはずなんですけど!と言ったら
「すみません。そのような連絡はきてません。。。」と。
ありえません。
その場でお断り致しました。
今後も一切アートには頼みません。
どこのアートですか
現場作業はていねいでよかった。
ただバイトの質の差がはげしすぎる。ものすごいハキハキして元気のいい子と、笑顔の一つもない子。
あとバイトへの指示が***みたいで怖い。
一応お客さんが近くにいるわけだから、ハッパかけるにも言葉選んでほしい。うちはいないけど、子供とかいたら怖い。
「殺すぞ」とか言いかねない感じ。
バイト同士でも、不慣れなバイトにイラつくのはわかるが、見えないところでやってくれ。
途中でアート下請けの水道だか電気の業者がやってきた。
表札がないので「こちらはXXさんの引っ越し新居ですか?」と聞いていたが
その場にいたバイト「いや、わかんないっす」
その日担当するお客さんの名前すら教えないの?それとも覚えてない?
で、引っ越しはまだよかったが、問題があちこち発生して、その後のフォローがひどい。(今もまだもめている)
確認して連絡すると言って一向に寄こさない、業者間の連絡もこちらが言うまで手をつけていない・・・など
何日も前に送った見積もりを「今から確認します」とか言われたときはキレた。
事務レベルは最悪。
こんなので現場の作業のフォローできているのか。現場にやらせて集金することしか考えてないのかね。
靴下なんて汚いままでいいからもっとまともなこと考えろ。
なんだか悪口になってますね。仕事は最悪なのはわかりました。一流だと思っていましたが残念ですね
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
サカイとアートで相見積を取りました。
やはり担当者の個性もあるかと思いますが、今回のアートの営業は最悪でした。
来て早々「足を崩していいですか」とあぐらをかき始め、
他社と比較して決めたいと言うと「無駄な営業をしたくないので、この場で今すぐ契約するかしないか決めてください」と威圧的な態度。
その場で丁寧にお断りしましたが、「あなたは品質より料金だけで選ぶんですね」と客をバカにした口調で暴言を吐き、最後まで散々でした。
その後サカイに契約を決めましたが、営業の方は親切で腰が低く、
引越し作業を含め、満足の行くサービスだったと思います。
同じ引越業界の営業でこうまで違うとは、信じられません。
うちは先日アートと相談しましたが、いいかんじの営業さんでしたね。
ところによって、担当によって、だいぶ違うようですね。
隣の方が引っ越して来られたとき現場責任者と思われる方が電話で話ながらタバコを吸い、我が家の庭をうろついていました!
まだ家も庭の工事をする前だったので、隣との境が分かりにくいかなとも思いましたが、電話に夢中なのかどんどん入ってきて庭をいったり来たり!
会社のレベルが良くわかりました。
バイト中、「自分より背の低い奴(先輩上司は除く)」と「女性のアルバイト」にはエラそうな態度&暴言を吐いても構わないという謎のマイルールがある仕事のできない常勤アルバイトにいわれた言葉。
①土に埋めるぞ(どーぞご勝手に)
②ベッドマットに押し込むぞ(…。)
③お前は人間以下や(おまえが、な。)
④お前目ぇついてんのか?(ついてるよ(゜∀゜)ノ)
⑤お前は仕事できるできない以前の問題や(おまえが、だろ)
あと「**」ともいわれました。
引っ越し屋さんってこーゆー暴言吐く人ひとりは居ますね。(私の勤務地の支店には約2名いましたけど。常識のあるかたがいらっしゃるのもまた事実です。)
まぁ私は強靭な心の持ち主なので何を言われてもフツーにスルーしますけど(笑)無関心って顔をしているとひとりで暴言吐き続けてて陰で笑っちゃいましたw
あ。でも、**と言われたらさすがにビシッと言い返しましたよ。そしたら二度と暴言吐かなくなりました。一回言い返しただけなのに。
暴言男くんは「脆弱な心の持ち主」だったんですネ(自分の弱い心を守りたくて暴言を吐いていたのですね)、ふふ。(笑)。すぐあとでおまえは俺をイジメてるのか?って言われたよ。いやどうみてもお前の方がイジメてるだろ。
帰社すると暴言男くんが若い上司からいきなり蹴り飛ばされて(笑)ボッコボコにされてて「ざまを見ろ!!」って 心のなかで笑ってしまいました。人をいじめると必ずどこかでいじめ返されてしまいますね。
いくら大手の企業でもイジメや暴言、暴力はどうかと思う。そんなことしてるからいつまでも仕事はかどらないんでしょ、って。
…はじめの頃、親しい先輩に相談したらその先輩が「俺、アイツ(←暴言男くん)のこと嫌いだから」って話して下さって、同性からも嫌われてるんだぁ~と。
こういう暴言男くんのような人をイジメて面白がるだけの脆弱な心のお粗末な人間にはなりたくないと思いました。
それこそ「人間以下」ではないでしょうか?
どこでもそうだとは思いますが、バイトしていると日々、仕事のこと特に人間関係でいろんなこと考えさせられるし、いろんなこと学ばせていただいております。。
働きやすい職場を私たちから作って行きたいとも思っています。
見積もりの時間に30分以上遅れてきても
「前の見積に時間がかかってしまい、遅くなりました」のみで遅れた旨を詫びる言葉は一切なし。
とにかく急いでいるのか見積書は「後日、郵送します」と、言われたが2週間たっても送られてこない。
どうなっているのか確認したくて、営業所に連絡したが電話にでた事務っぽい男性はただただ「申し訳ございません」を繰り返すのみ。見積書発送にこんなに時間がかかるのか?と、聞いても「営業の仕事のことはわかりかねます」。こんな会社はやめといた方が絶対いい。無駄に人の家を見られただけみたいで気分が悪い。できる営業の人もいれば、こんなテキトーな仕事をしててもどうにかなってる営業もいるんだなと、思った。
日通は安定している気はする。
高価なものを壊されました。が対応が酷い!誠意が全くない、社員はチャラチャラ.へらへらとしており、対応する気などさらさらなし。勿論引っ越し作業中もため息やバイトに対しての暴言等、態度の悪さが目立つ。ブラッ●ですか?こちらの企業は。
今まで仕事の都合で数回こちらを利用してきましたが、その時から態度の悪さ、質の悪さが目立っており信頼はしておりませんでしたが。今回は本当に思い知らされました。
まぁ、しかし苦情がでるわでるわ。ほんとかね?そんなにすごいのに、みんな使ってるわけでしょ?
マンションの入口にトラックを停めるは階段の所に荷物置く
よく平気でできますね
どんな教育してるんですか
注意してもちゃんと聞いかず帰り際に、まだ何か言ってくんのと二人で話していました 正直、驚きです!!
こっちが、嫌な思いをしないといけないんでしょうか?
引越し自体は、問題なかったのですが、エアコン設置/取り外しの業者は酷い対応でした。
引越しの翌日に、新規のエアコン工事もヤマダ電機経由で実施してもらいましたが、
オプションの化粧カバーが、全く同じものを発注しましたが、ヤマダ電機は5000円に対して、
アート引越し経由だと9500円でした。穴加工のスリーブも、ヤマダ電機は無料に対して、
アート引越し経由で3000円取られました。また、1年しか使用していない配管が、錆びて使いものにならない
と言われ、新規に交換を迫られました。アート引越しから派遣されたエアコン工事業者は、
「トラスト」と言う工事業者です。工事にきた作業者は、無精ヒゲをはやした、
若い男性でしたが、掃除機を忘れたようで、掃除機を貸してくれと言われました。
恥を忍んで、アート引越しの工事見積もりを、第3者に聞いて見ましたが、
やられたねと、言われました。
とにかくひどい目にあいました。
他社より金額が高いと言うと、他社はベテランは1人であとはバイトしかこないが、アートは全員ベテランできちんとやる、と説得されたので信用したのに、、、
当日来たのは、全員ベテランどころか、全員バイトで、1人はまさかの女の子。
研修中らしく、あとから視察の人が監視に来ていたほどの素人達でした。
当然ひどい有様で、家族が住んでいる新築一戸建ての家から単身の引越しだったのに、カーテンは下に落としたまま、服は踏みつけ、タオルを貸したら汚して濡らしたまま床に放置。
挙句に、200万円の重たいタンスを、引き出しに手をかけて運んで台無しに、、、
アート引越しセンターだけは、絶対に使ってはいけません。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
引越し業全体について言えるが、良いか悪いかはその日来る作業員によってかなり違う。
運が悪いと**、運が良いと丁寧な人、まぁアルバイトや派遣も来るしどんなのが来るかもわからないから覚悟したほうがいい。
バイトを1年した僕から見ると、社員は半分程度が**。残りは丁寧。バイト・派遣は基本的には丁寧・真面目だが作業効率が悪い。引越業だから仕方ないが大体チャラチャラした人が来る。そして、社員だけで来ることはあまりない。必ずバイトか何かが混じってくる。
社員はやたらと「物品販売」をしてくる。要は新居で使えそうなグッズ、例えば冷蔵庫や家具の下に敷くマットや壁に貼るカーボンシートなどを売ってくる。しかも額が高い5000円のものをいろいろ勧めてくる。その時は少ない・安い物を買えばいいし買わなくても大丈夫。
壁の養生(キズ防止)は割とどこも頑丈。あまり心配する必要はなさそう。
トラックの置き場所を考えない人はたまにいる。最初の方に聞くか、見えるなら見ておいてもいい。
大事なものは自分で梱包すること。多少頑丈にしないとトラックで揺れたりぶつかったりするので注意。
家具は・・・仕方ないけど作業員を信じるしかないようだなぁ。保護や運び方がアートはやや良いと聞くが定かではない。
ご祝儀、作業員に気持ちとしてお金を配るのよりは、できれば飲み物を配ってもらったほうが良いです。ポカリスエットやコーヒーだと喜びます。なお種類を変えるか変えないかはどちらでも大丈夫です。
作業前に、通り道となる廊下は綺麗にしたほうがスムーズに進みます。物が散らかっているととても困ります。
また、雑巾を1枚用意してください。我々の「家具クリーンサービス」はあくまでも家具を拭くだけですので・・・。
最後に、引越しをされる人に言っておきます。誰が来るか、いい仕事をするか、感じのいい人かとかいうのは全て運です。当たりハズレが激しいのは引越業だから仕方ありません。人が来ようとも悪い人が来ようとも、「そういうものなんだ」と割り切ってください。また、本当に大事なものは自分の手で運んでください(特に限定品や子供の絵など代わりのない物など)。トラックは思いのほか揺れる乗り物です。
バイトをしようとしている人に忠告します。引越し業界はヤンキーや**などひどく性格が悪い人たちが集まりやすいところです。噂によるとと派遣・バイトに作業を任せっきりだったり暴力が発生したり、責任を押し付けたり、使い捨てにしたり、最悪だと夜遅くまでこき使うなどと、いい噂を聞くことはあまり無いです。基本的にはバイトが一番損してます。
それでありながらも時給は900円で残業は×1.2倍。仕事と給料が見合っているとは思えません。
悪いことは言いません、いいバイトは他にもありますからアートに来るのは最終手段としてください。
間違っても興味本位で来ることのないように。
まったくその通り、今ままで引っ越した業者の中で一番最悪ですね。新品の家具を傷つけておいて弁償しない。苦情をいうと社員が来て対応するも誠意無し。塗り直しを要求してもアルフレックスのテーブルトップにペンキを塗って戻してくる。また、途中でものを紛失して(というか盗んだのかもしれませんね)とぼける。苦情を言っても対応しないので、お客様センターに電話したら***まがいの対応をされました。
本当に色々酷いことされました。まず時間に遅れてきて謝罪もない。タンスやストーブや洗濯機やドレッサーやピアノなど壊され、カーテンは穴があき、ドライバー貸したらなくされ、脚立ないからって勝手に椅子使う、じゅうたんは間違えて違う部屋にひくし、物の紛失は数々…おまかせコースにしたらなにも聞かず適当に配置し置けない物は物置に詰められて詰め込みすぎてドアはあかなくなり、時間通りに終わらなくて夜10時半になったので明日にして欲しいと言うと追加料金かかると言う。寒いから壊されたストーブだけは急ぎでと言ったら今日お金はちゃんと払って下さいと言うから払ったけど全然持って来なくて電話すると担当者から折り返しかけると言いながら来なくてまた何度かかけたら営業妨害だと言って暴言言って切られた。 消費者センターに入ってもらっても逃げて結局ちゃんと対応しなかったと理由で消費者センターのブラックに載せてもらった。1年以内の家具移動サービスについてもやってくれなかった。パンフレットやコマーシャルはいいこと書いて客つってるけど実際は嘘ばかり!! 消費者センターはお金はしっかり取ったのに後の対応しないで逃げて犯罪手前だと言ってた。例えブラックに載っても壊れた物や紛失したものは返ってこない。
これ以上被害者が出てほしくない。最低な企業だ!潰れてほしい!!
この数々の罵詈雑言は同業者の方達ですか?
あまり庇うようなことを書くとアートの関係者だと思われるかもしれませんので一点だけ。物を壊して弁償しないというのはまったくの嘘ですね。友達の使った引っ越し業者も含めて5社を比較した中で一番対応が早く良かったのはアートです。海外引っ越し便で有名な某業者は、私はそんなにひどいとは思わなかったけれど、知り合いの中では評判悪いし、関西系の引っ越し業者は良い評判を聞いたことがありません。
ベテラン作業員3人に来ていただき、手際の良さにビデオ再生の早送りを見ているかのようでした。
「面倒だからやってもらえないかな~」と思っていたようなことも、こちらが何も言わないのに作業して貰いました。
家具を一度置いたあとの移動も全く嫌なカオせず、動かしていただいたりこちらが納得するまで何回でも場所を確認したり、アドバイスしてくれたりました。
今が閑散期ということもあるのですが、とてもいい引越しが出来ました。
最初の営業の人も何の問題もありませんでしたよ。
先日、アート引っ越しセンター尼崎支店様にお世話になりました。
すこし驚いたことが数点ありました!家具の下にご安心マットをすすめられまして、買いました。家具の下にほとんどひいてもらいました。正直ゆうて押し売りです!自分てきにいらなかったのに、押し売りされたので買うしかなかったですこんな売り方するなら、2度とたのみません。私たちのことより自分の売上が大事か?
[プライバシーを侵害する投稿の為、一部テキストを削除しました。管理担当]
4月第一週の超繁忙気に値切りまくって市内の新居に引っ越した。
リーダー以外のメンバーは手際が悪く、終了は夜の21:00を越えた。
みんな辛そうで、後半応援が二人追加で来てた。
人は良かったし、時間が遅くなったこと以外は問題なし。
繁忙期の引っ越しは何処もダメだね
転勤族です。15年間で5回の引越しをしました。
4回は勤務先の法人契約、1回は個人です。法人の場合、見積りから実際の支払いはかなり増額です。よくあるのが、無いはず家具が追加され、小型家具が中型、大型家具やラック等に変更されていました。段ボールもSとMを大量に使っているにも関わらずLへと代え、さらには数が倍に上積みされていました。(会社負担)。 スタッフは時の運、都内一等地セレブ的地域はピカ一の対応でした。個人では200万の婚礼箪笥も壊され(勿論補修屋でなく木工ボンド)旧居エレベータも壊したので、聞いてもいないのに、昼過ぎからも作業があるといって、逃げるようにして作業を終え去っていきました。法人契約も解除させました。
営業マンの対応が最悪です。
作業も遅い。安くもない。
私は単身でピアノ輸送もお願いしたのですが、
引越し当日に、作業員の方から、
「ピアノは重いので、マンションにお引越しでしたら、当社でこ用意している重さに耐えれる専用のマットを敷いたほうが、いいですよ」
と言われ、お願いしますと言ったら、
「有料です。」と言われました。
ちなみに私は、自分でマットを用意しており、引越し先にも、必ずそれを敷いて下さいと、
先に、お願いしていたにも、関わらず、です。
ピアノがあるのは訪問見積で知ってるんだから、最初から、言えばいいのに!
営業所に気分を害したと、電話したら、
「担当者は、連休をいただいております。」
「ご提案しただけですので。」
「提案がいけないのですか?」
「お客様の方で、お断りしていただければ結構ですので」
ずる賢い営業方法には、腹が立ちました!
提案じゃなくて、押し売りだよ!
大手だからと信頼した私がバカでした。
↑
有料なら断ればいいだけじゃないの?
アートの言うとおり提案しただけでは?
「引っ越し当日」って書いてあるだろ
当日に断ったら駄目?
事前に見に来た方は営業マン、当日は作業員。
別の人間なんだから仕方ないんじゃないの?で、何故に断らなかったね?
あらかじめ説明があってしかり。運んで設置する直前に営業するのは混乱に乗じた悪質ともいえる手口ではないですか?
あなたのピアノは大丈夫ですか?
電子ピアノじゃなかったらマンションでピアノ弾いたらクレームくるよ。
先日、訪問見積りをしていただいた上で、お断りしようとしております。
1ルーム単身の引っ越しを予定しております。
だいたい大手引っ越し会社だと5万くらいだと想定してましたが、
訪問見積りでアートさんとサカイさんに同時に来ていただき、見積もりをしていただいたところ、
サカイさんは想定通りでしたが、アートさんはサカイさんの半値を提示されました。
大手なのにとてもお安い見積もりで、他に訪問見積りに来ていただいた3社も合わせた中で最安値でした。
「引っ越し代金は会社持ちのため、会社に相談し後日連絡します」とだけ伝えていたのですが、
アートさんの営業の方のみ、教えてもいない就業先の人事宛に連絡してきたのです。
どうやって調べたのかもわかりませんがとても気持ちが悪いし、会社にも迷惑をかけてしまい申し訳ないです。
それをやり手の営業マンというのか、個人情報の乱用者というのか分りませんが、
もしアートさんを使われる方は、そこまでやる会社だということを理解したうえで、利用した方が良いかと思います。
ただ、引っ越し作業をみたわけではないので、作業をする方については分りません。
>303
>アートさんの営業の方のみ、教えてもいない就業先の人事宛に連絡してきたのです。
>そこまでやる会社だということを理解したうえで
アートが本当に「そこまでやった」のなら警察に相談すべきです。
個人情報の問題は大変深刻ですので。犯罪につながりかねません。
警察の対応(警察署名は提示したほうがいいでしょう)、アートの対応をあとで必ずご報告ください。
そもそも、人間を減らしているせいか、作業に時間がかかりすぎている。。。
荷受にかんしては17時の予定が21時すぎにくるし、翌日も仕事なのに、こんな時間に荷物搬入されてもどうしようもない。。
まったく、悪びれる様子もなく、そーなりますの、電話だけ。
二度と使わない。ぜったい。
イライラするだけ。
こんなに苦情が多いのにつぶれない会社ってどう思います?ほんとにこんなにトラブルばかり?
潰れていないということがひとつの証明かもしれませんね。
私の業界では、質の悪い業者は数年で必ず潰れていますね、そういえば。
>>289
これはさすがにひどいですねぇ。でもあなたの対応は正しいことです。こうやって意見をぶつけていかないと彼らは変わろうとはしないのですから・・・。
※見積の時に、「丁寧な人をお願いします」と言っておき、断ったり嫌がられたら「諦めて違うとこにします」ってやるともしかしたら・・・?
>>291
当たりを引きましたね、おめでとうございます。運がよければこのくらいいい人が来ます。ただ逆は・・・。
>>294
シートやマットなど、社員が販売してくることがありますが、あれはもはや押し売りといっても過言ではありません。(何と社内でノルマやランキングを付けるほど…!)
”プロセブン”(地震対策用にテレビなどの下に貼る青い物)1つで十分です。
>>295
4月前後はみんなクタクタの状態です。時間も体力も使い果たしていることが多いので要注意。(派遣とバイトが増えることにも要注意!!)
>>296
こういうひどくいい加減な事をする支社もあります。運が悪かった・・・、のかもしれません。
一度確認を取ったり、きちんと指摘しないと損するのはあなたです。みなさんも要注意ですよ。
>>297
ピアノの輸送は引越しよりも専門業者に頼んだほうが効率的です…。
(ただし、エレクトーンは除く)
>>298
イグザクトリー。そもそも引越し業者にピアノを運ばせるのが間違いだと。
>>303 >>304
安いだけが全てではない、大事なのは質です。決して人気度に惑わされないよう。
警察やマスコミに頼めば多分・・・。
>>306 >>307
潰す組織がないから潰れないのでしょうかね。引越し業はいつになっても不滅ですから。
トラブルが多いのは社員・引越業そのものの性質でしょうから仕方ありません。
・・・仕方ない、と割り切るだけしかないみたいです、どうやら。大事なものは自分の手で運んだほうが確実です。
営業マンの態度が非常に悪かったです。見積もりのために訪問された際、予め提出していた見積書を見ていませんでしたし、早く終わらせたいのか説明も雑で、全く丁寧ではなかったです。挙句トラックの積み込み時間の連絡も忘れられていました。会社負担なのでアートに決まりましたが、明後日の引越し当日が今から心配です。
はっきりと言って最低な引越し会社ですよ。ボッタクリ会社なのでこの会社だけはやめた方がいいですね。今回見積もりにきてもらったところ同一県内市から市の引越しで70km程度の移動(高速道路あり)+妻と2人+荷物も少なめでなんと始めに見積もった金額は50万と言われました。文句を言ったら「こんな荷物が少ないと思いませんでした~」なんていい始め次は35万と言われました。さらにこの35万に対しても「他社も同じで35万の見積もり書を見せてもいい、他社もこれ以上下げれるはずがない」といい始め、おまけに「最後に私も一人の人間なので人してアドバイスしますが、もしかしたらこの35万でも引越しを受けることができないかもしれません」なんて傲慢なことを言って出て行きました。しかも、上の上司に電話で連絡して確認し、その上司がこのような傲慢な指示を出していました。3月の移動で繁忙期ですが、良心的で誠実なアリさんやアークは12~14万と見積もってもらいました。アートは、お客に対して傲慢な会社でしかも上司がそのようなことを部下に指示していることから社長を含め会社の体質が悪く悪質な会社であることが良く分かります。元々は、トラックの運送会社から成り上がった会社のようなのでお客様に誠実に向き合う気持ちはないのでしょう。しかも、周りの評判を聞けば荷物の搬送も非常に荒っぽく雑なようです。なので私の周りのみんなもアートはやめた方がいいと言っています。アリさんやアークは、親切で比較的良心的です。