- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンション新居の契約も決まり、指定の業者さんとして
アート引越センターを紹介されました。
テレビCMでもなじみがあって、安心なイメージがあるのですが、ちょっと
料金が高いような気もします。
アート引越センターで引越をされた方、これから依頼をされる方、情報
交換をこのスレッドで宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2012-07-03 22:55:28
マンション新居の契約も決まり、指定の業者さんとして
アート引越センターを紹介されました。
テレビCMでもなじみがあって、安心なイメージがあるのですが、ちょっと
料金が高いような気もします。
アート引越センターで引越をされた方、これから依頼をされる方、情報
交換をこのスレッドで宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2012-07-03 22:55:28
最悪です。仕事の配属先へ引越しするのに会社がアートと契約してて選ぶとかなくここになりましたが、女の一人暮らしなので日付決めの電話から態度やばいです。口癖は忙しいので、他のお客様に迷惑がかかるので、です。一方的に日付も時間も指定して来てこっちだって物件の内見など遊んでて忙しいわけじゃないのに八つ当たりしてきます。下見に来た時も、自分が玄関先でいいって言ったのに寒いんですけど。せめてもうちょっと中行ってくれません?って言われ本当ムカつきました。寝ていた彼氏が起きてきた瞬間態度が180度変わりました。女性の方は絶対やめてください
>>702 ママさん [女性 30代]さん
真面目にアートは止めた方が良いと思います。洗濯機壊され観葉植物はバキバキ折られました。損害賠償は4900円で示談書を求められてるところです。本社に話たりトラック協会に話そうと思ってるところです。
アート引越センターさんは最悪でした。
二度とお願いしません。
本棚に傷、食器棚に凹みと傷、EKOのステンレスゴミ箱に傷、卓上ランプを真っ二つに折れ、大切にしていた観葉植物の枝を折られました。
卓上ランプは、「折れちゃいました」と申告され補償するというような話はあちらからはありませんでした。
作業していただいた直後は、すごいスピードで重いものをせっせと運んでいただき感謝の気持ちが大きかったのですが、日が経ってからいろんな家具に傷がたくさんついているのがわかり、窓口に連絡しました。
補償は適当で、とても大切にしていた家具達は弁償もたいしてしてもらえませんでした。
引越しのサカイさんはこんなことはありませんでした。
アート引越センターには二度とお願いさません。
見積もり予約したけど、すっぽかされて来なかった
クレーム入れても再度予約し直してくれの一点張り
まぁ引越依頼する前の見積もりの段階でクソとわかってよかったよ
アート引っ越しセンター、最悪です。“全部荷物が乗りきらない、もう一台必要”と見積りの金額から5万上乗せしてきました。その場のスタッフさんは一生懸命に見えたので 頑張っての結果なら仕方ないと了承しました。“これで全部乗る”と言ったのに嘘。残されて自腹で宅急便になりました。後で大型ゴミとしての処分を頼んだ大家さんに“払ったらあかんよ”と言われました。払ったのを後悔しています。
アートさんは禁煙者ですか?喫煙者ですか?
相場より高いです。今までに二回程利用してます。どちらもどこよりも高い見積もりでした。2回目は繁忙期でもないのに相場の2倍でした。
それでも、保証制度もあるし、大手なのでと思い、2年ほど前に2回目利用しましたが、テレビ、電子レンジの角が破壊されてどちらも中のパネルが出てきてしまったり、スピーカーやダイニングテーブルの角は傷だらけでした。
リーダー以外のバイト君と思われる方達が終始、舌打ちしていたり、無理矢理力任せに運んでて、研修してないのかなと不信感でいっぱいでした。積み方もめちゃめちゃでした。
お皿もエコパックを利用したら殆ど破れてました。しっかり自分で梱包材をたくさん使うことをお勧めします。お皿は自分でエコパック入れた場合は保証対象外らしいです。
本当に最悪な対応でそれ以降、利用してません。
保証制度利用しましたが、傷は色を塗っての補修のみ、テレビはパネル交換と電子レンジは押し込んだだけで、正直治っておらず、変な音がするようになったので、個人的に契約していた保険で保証し買い替えました。
周りの最近引っ越しされた方に聞いても、正直どちらの会社も人手不足で、ろくに研修できていないのかなと思いました。たまたま運悪く酷いチームに当たったのかもしれません。
今トラブル真っ最中です。
3月半ばに引越しましたが、転居元では大型家具と細かい物を積み残し、転居先では紛失が見つかりました。
すぐ問い合わせましたが、最後に部屋を確認してサインしたのはお客様なのでこちらには責任はないと言われました。外せない予定があり立ち会いを友人に頼んだのでこちらにも非はあるかと思いますが、見積書にしっかり書いてある家具と、作業員さん自身が布で梱包したものを忘れているのに。当然ながら管理会社からも撤去を求められますし、何回も連絡して折衷案を探りましたが返事すらなく仕方ないので本部へ正式にクレームをあげようやく進みそうですが、未だ手元に何一つ戻ってません。
搬入搬出合わせて10回以上お願いしていますが、こんな事は初めてなので、繁忙期で未経験バイト率が高かったことも一因だとは思います。
当たりチームに当たった時は感動するくらいスムーズです。
もし利用する場合、トラブルがあったら支店ではなく即本部へ連絡すると比較的スムーズに解決に向かうと思います。
引っ越しが混雑している時期であるせいか、スタッフの方もお疲れのようで、大変さを露にしてました。何よりも、いちばん困ったのが、見積もりに載っていないとの理由でいくつか荷物を置いていかれてしまったことです。残りの荷物は自分の車で新居と3往復して運びました。高い料金で引っ越し屋さんに頼んだのに…
見積もりのときは気をつけてください。
>>196 たかさん
対応してくれない事はまずないですね。
まず、最低か最高かはさておき、実際はまず、お客様から御電話頂いた以上、その行為に対して有難うございましたの御礼の電話をかけて、一度どのような不具合が発生しているかを渉外担当者の目で見に行くべきですね。あとは、その傷が初めからあったかどうかや、引っ越しで付いた可能性やらを担当者がしっかりと見極める判断が必要とされますね。
大概お客様は鍵の引き渡しの時に傷確認をしましたから、それ以来業者さんはアートしか家の中入ってないから自分たちじゃないと仰られるでしょう。
作業員は傷確認しっかり作業前に自信を持ってやりましたから、養生もしましたし僕たちじゃありませんと言うでしょうね。
付けたかどうかがわからない以上誰が責任とかは判定は難しいでしょう。
もしも明らかに業者さん再度で荷物を落とし傷をつけていたら引越約款に基づき、
(直接生じた損害に対して賠償をする責任)がございますので速やかに、その傷に対しては対応してもらわないと。
長々とすいません。参考までに。
>>1813 口コミ知りたいさん
本社に電話しても結局は役割分担がそれぞれあり、お客様相談室にクレームを言ったとしてもその対応内容が支店におりてきて、渉外担当者にクレーム内容が報告が入り支店対応になると思われます。
繁忙期だからといっていつものメンバーより日雇いアルバイトや派遣会社の人たちがメンバーに増えるのは確かですね。しかしだからといって紛失や盗難があってはならないと思います。
うやむやにされないうちに渉外担当者にもう一度対応依頼されてみればどうでしょう。
実際に物が無くなって困っているのはどちらですか?
(引越約款で)
引越で荷受けしてから向こう1年間は対応しなければならないとあったはず。時効までまだ時間はあります。あとは、あなたが動くかどうかですね。
>>1799 内部破壊マンさん
内部故障の保証はできませんね。直接落とした所を見たとしたら内部故障も対応してくれるとは思いますが。
しっかりと引越約款内に内部故障の事についても明記されてるはずです。
気持ちは分かりますが最後の遠吠えは要りませんね。運が悪かったと思うしか言葉が見当たりません。
残念。
>>1807 引越したさん
本棚や家具類等はリペア会社に依頼すれば傷などは治りますよ。
ゴミ箱もメーカーと型番さへ分かれば取り寄せは可能でしょうし。
対応者の怠慢ですね。
引越荷物搬入終えてから1年間はお申し出に対しては対応しなければいけないはず。
面倒だと思うか実際に損害は受けているのだから申し出るかはあなたしだいですね。
>>1803 名無しさん
電話対応が最悪だったので見積もりとらずに切りました。
見積もり取らないんですかと言われましたが、その対応でお願いするとでも思ったんですかね。
よく分かってなさそうな女性でした。
しかも電話の時間を選べる欄があったにも関わらず
希望時間も無視してかけて来ました。
仕事休んで時間空けて待ってたのに訪問見積もりドタキャンされた。
3日前に訪問見積もり依頼してたのに、約束してた時間に営業が電話かけてきて「この日程では対応は難しい」って言ってきた。
日程は見積もり予約した時に伝えてた。3日あれば事前にこの日程は無理だって連絡できるだろうに。
連絡が遅いって言ったら「この案件を今日知った」とか言い訳してたがだとしたらアートの社内連携がどうかしてる。
同じタイミングでサカイにも見積もり予約したけど事前に「この日程は難しいが見積もりして日程を相談したい」ってちゃんと連絡来た。
クレーム内容書くと身バレするので伏せますが、アートに頼むのはお勧めしません。
私は搬出時に自宅の物を壊され、賠償待ちです。
信じられないほど扱いが雑です。
引越しにケチがつくのが嫌な人は別の会社に依頼してください。
アートがライバル視しているパンダマークのサカイ引越センターをお勧めします。絶対にアートに頼むのはやめてください!!高額料金取られる割に不満足な結果になります!スタッフの質も悪過ぎます。CMに騙されないで!!
>>1822 名無しさん
信じられないほど扱いが雑です。
昔のはなしですが私もそう感じました。ただ他社がどのていどていねいなのか
というのも気になっています。
ぜひ情報が欲しいです
作業員のモラルが最悪。
団地内で、時間待ちをしている間、ヤンキーみたいな感じでタバコを吸って、吸い殻を地面に擦り付けていた。
注意をしたが反省していなかった。
最悪。ベッドに内蔵されているランプつかなくなったし
、冷蔵庫のマット割れてました。段ボール汗でくたくたになってたけど、衣服入ってますが?ありえないですよね?他にも色々。まだ運びこまれだけなのに、荷物の状態に問題ありません的な書面にサインさせられたし。あなたたちが運んだだけで私なーんにも確認できてません的な。
色々と弁償しろ。糞だな
最悪。ベッドに内蔵されているランプつかなくなったし
、冷蔵庫のマット割れてました。段ボール汗でくたくたになってたけど、衣服入ってますが?ありえないですよね?他にも色々。まだ運びこまれだけなのに、荷物の状態に問題ありません的な書面にサインさせられたし。あなたたちが運んだだけで私なーんにも確認できてません的な。
色々と弁償しろ。糞だな
最悪。ベッドに内蔵されているランプつかなくなったし
、冷蔵庫のマット割れてました。段ボール汗でくたくたになってたけど、衣服入ってますが?ありえないですよね?他にも色々。まだ運びこまれだけなのに、荷物の状態に問題ありません的な書面にサインさせられたし。あなたたちが運んだだけで私なーんにも確認できてません的な。
色々と弁償しろ。糞だな
最悪。ベッドに内蔵されているランプつかなくなったし
、冷蔵庫のマット割れてました。段ボール汗でくたくたになってたけど、衣服入ってますが?ありえないですよね?他にも色々。まだ運びこまれだけなのに、荷物の状態に問題ありません的な書面にサインさせられたし。あなたたちが運んだだけで私なーんにも確認できてません的な。
色々と弁償しろ。糞だな
最悪。ベッドに内蔵されているランプつかなくなったし
、冷蔵庫のマット割れてました。段ボール汗でくたくたになってたけど、衣服入ってますが?ありえないですよね?他にも色々。まだ運びこまれだけなのに、荷物の状態に問題ありません的な書面にサインさせられたし。あなたたちが運んだだけで私なーんにも確認できてません的な。
色々と弁償しろ。糞だな
以前アートに頼んだら、荷物を紛失され、家具に傷を付けられていた。梱包もまともにしてくれず、家具の扱いは雑だし適当でした。
アートさん、次回はやめときます。
今まで何度も引越しをしてきて今回初めてアートでやりました。営業マンが調子がいいので
こんなサービス付けます。うちは大手なのでこんな事してます的な営業でしたが、来たスタッフはまるで、そのような事は聞いていなく、こちらに言われてはじめて、あっそうですか、わかりましたって感じでしたよ。学生のバイトっぽい感じで、男2人はあまり仕事をせずにリーダーと言われる女性1名が重たい家具など1人で頑張って運んでいました。ベッドの部品を運ぶのを忘れたらしく組み立てられずに結局 私が取りに行き自分で組み立てました。近場の引越しで安かったので、ある程度は仕方ないにしても、営業マンの口車に乗せられた感じは否めないですね
アートさん、次回はやめときます。
今まで何度も引越しをしてきて今回初めてアートでやりました。営業マンが調子がいいので
こんなサービス付けます。うちは大手なのでこんな事してます的な営業でしたが、来たスタッフはまるで、そのような事は聞いていなく、こちらに言われてはじめて、あっそうですか、わかりましたって感じでしたよ。学生のバイトっぽい感じで、男2人はあまり仕事をせずにリーダーと言われる女性1名が重たい家具など1人で頑張って運んでいました。ベッドの部品を運ぶのを忘れたらしく組み立てられずに結局 私が取りに行き自分で組み立てました。近場の引越しで安かったので、ある程度は仕方ないにしても、営業マンの口車に乗せられた感じは否めないですね
家族は自分を含めて2人、+犬1匹。
2021年3月に東京→大阪でサカイを利用して、
2024年3月に大阪→東京でアートを利用しました。
サカイはバックオフィスがイマイチですが現場メンバーの質が良く、アートはバックオフィスは普通で現場のメンバーが不安という印象です。
具体的には、サカイは見積もりに自宅に来る日時を忘れられたり(システムに2重登録して予定が消えたとのこと)、細かな日程連絡がルーズでした。
アートは現場のメンバーにアルバイトを雇っている、養生の範囲が狭い、荷物を引きずることに躊躇いがないなど、新築物件では絶対に頼めないレベルでした。
ちなみにサカイは搬出した荷物をトラックに入れた後、そのトラックをそのまま搬入地まで運ぶ方式で、搬入後は残した荷物が無いかトラックのコンテナを確認させてくれます。
対してアートは、他の人の荷物と一緒に運ぶらしく、自分の場合は搬入日にベッドのマットレスが行方不明になり後日届けられました。マットレスだから良かったのですが、もし段ボールが1つだけ無くなっていたら気づけなかったと思います。(本当に全ての段ボールを届けてくれたのですか?と聞いたら、たぶん大丈夫だと思います…レベルの回答でした。)
あと引っ越し費用は基本料金のみ会社持ちで、オプションは自腹だったのですが、アートは洗濯機とエアコン設置がオプションらしく、自己負担になってしまいました。
繁忙期の引っ越しなので他の時期はサービスレベルが異なるかもしれませんが、ご参考に。
5年少し前なかもず支店にお世話になりましたが最低でした。後から追加料金で高く取られた上に、金庫と刺繍ミシンがなくなりました。そのなかもず支店は2.3ヶ月後になくなり、本社に電話したら、本人に聞いてくださいとのことで取り上げてもらえずでした。警察に被害届けは出しましたが。こんな会社を信頼できないです。気をつけてください。
>>1822 名無しさん
確かにそうです。以前なかもず支店にお世話になりましたが、金庫と刺繍ミシンがなくなりました。被害届けを出しましたが。結局見つかってません。そのなかもず支店は直ぐなくなりました。こんなところ使わない方がいいです。
利用したことがないのでよくわかりませんが有名だからいいと思います!
ドライバーの質が悪いし運転も乱暴!
ドライバーの質が悪いし運転も乱暴!
先日利用しましたが、リフォームしたての壁を凹まされたのに自分たちの仕業じゃないと補償すらしてもらえず、泣き寝入り状態です。あり得ません。
最悪!でした。
たった7-8年でこうも質が落ちるのかーと。
我が家は転勤が多く、初め他社さんでお願いしたのですが、扱いが雑で色々な家具が傷だらけでした。
2回目からアートさんにしてみたのですが、リーダーをはじめ愛想よくテキパキしてて、もう主人共々大感激したことを覚えてます。
それからは20年アートさんだけにお願いしてました。
先日久しぶりに引っ越しがあり、いつもの様にお願いしました。
まだ若いリーダーみたいでしたが、全然気になりませんでした。
主人と別れて待機してたのですが、、、
結果は最悪!でした。
主人側では、荷物はこわれる、話は聞いてない、とにかく遅い。
私側では荷物は何回も落とす、ムダ口が多すぎるでした。
帰った後、壁紙はがれ、お気に入りのボックスの底が割れ、トラック置き忘れなど。
主人は最後激怒して会社連絡しようとしましたが、私が止めました。
今まで気持ちよく荷物を預けてきたので、今回はそれに免じてでいいんじゃないかと。
そのかわり、また何回か転勤があるけど次は他社にしようと。
後日、顔見知りの(今はおやめになった)アートの方に会ったのですが、その人いわく、今の会社の若者や後輩には何も期待していないとおっしゃってました。
とにかく質が悪くなったと。
今回のハガキには悪く書かないかわりに送りませんでした。
何故ここに投稿したかというと、後片付けをしていてまた腹立たしい事を見つけたからです。
100歩譲っても今回は最悪でした。
多分信頼しすぎたんでしょう。
全部終わって帰られるとき言ってました。
今のアートは、昔よりすごく評判がいいんですよ。
ーなんなんでしょうね。
アート引越センター 東京支店で派遣の単発バイトしたけど高畑って社員に脱いだ靴を外に投げられたり、殺すぞなどの暴言、顔の近くまで近寄ってきて拳で殴るふりをされたりパワハラパラダイスだったわ
都内→都内で単身の引っ越し。
訪問見積もりの営業さんやコールセンターの対応は素晴らしい。
ただし当日の作業は最悪でした。
チームリーダーの人はほとんどコミュニケーションがとれなかったので、もしかしたら障害者採用枠?だったのかも知れませんが
事前に聞いていなかったので面食らいました
搬入時も何をどこに置くか全く確認なく、勝手に配置されて「とにかく早く終わらせたい」作業に終始していました。
それでも早く終わるなら構いませんが、何と目の前で(本当に目の前)スタンド照明を倒す事故があっても完全に無言で何事もなく作業進行…
組み上げて貰ったベッドフレームはネジヤマが潰されていて、自分でもう一度位置を直すときに大変苦労しました。
他業者に比べても特に安いわけでもなし、早くもなく、家具を大事にしないならアートに依頼するメリットは特にないかな…というところです
自分は今後の人生でアートに頼むことはもうないでしょう
札幌で見積もりお願いしたが、なんか暴力団のような感じだった。反社と繋がりあるのかていう感じだった。ここの業者は絶対に絶対に使わない
横浜市内のファミリーマートにアートの4トントラックが止まってたんですけど、ヘアバンドしているアートの作業員さんがタバコの吸い殻は外に捨てるし、マナーが非常に悪かった。運転手は水谷と書いてあった。
アートで引っ越ししました。
最低でした。クーラー、運搬途中に2度落として知らん顔。見てなかったら、無かったことになってたんでしょうね。補償は、外側の交換のみ。中の基盤は交換なし。今後の不具合についても面倒を見る気持ちもなく、謝罪の気持ちもない。作業員、社員共にレベルが低すぎます。2度と関わりたくない業者です。片道20分の距離の引っ越しに、朝8時30分から5人がかりで、途中、応援2人が参加して、終わったのは夜9時過ぎ。それでも、自転車を積み忘れ、翌日配達。こんな引っ越し業者、初めてです。二度とゴメンです。営業マンの雰囲気と、TVコマーシャルに騙されないで!
単身引っ越しで、アート含め2社で見積もりを依頼。
他方のほうが安かったため、アートに断りを入れましたが、その後しつこく電話してきました。
タイミング悪く出れませんでしたが、出てみると
他方と同じ値段にするから、乗り換えませんか?という営業電話でした。
検討しますと言って、担当者が「2-3日後にご連絡差し上げるようにいたします。」と言っていたので
待っていたのですが、再度連絡が来たのが1ヶ月後でした。
正直乗り換えても良かったですが、連絡来なかったのと
再度連絡が来た際に、こちらからの電話を待っていたと嘘を言われたので断りました。
引っ越しで色々整理してて、電話の内容忘れないように録音取っていたので、
前回会話を聞き返せますけど、どうにも「ご連絡差し上げるようにいたします。」と言っているので、
何かあれば責任を押し付けられる感じがして、利用する前に信用がなくなりました。
どちらにしても、営業を掛けた顧客に責任転嫁するのはいかがなものかと。
あと、連絡ないなら連絡するのが仕事じゃないの?と思います。
乗り換え前は、このページ見つけられてなかったのですが、ひどい内容読んでみると、断っといて良かったです。
ちなみに他方とアートの見積もりは、約2万差がありましたので、
競争の2万なのか暴利の2万なのか…
実際に引越しを依頼したわけではないですが、自分が車を止めてる月極駐車場にアート引越センターのトラックと荷物が置かれていて車を止めることができなかったので注意したら、不貞腐れた態度で謝りもせずに片付け始めました。電話で苦事情を言いましたが、オペレーターも今ひとつ話しを理解してない様子で、こんなものなんだなと思いました。不愉快ですね。コマーシャルとは大違いです。作業員も10代後半から20代前半の子供みたいでバイトでしょうけど。
物壊されたし、壊した事に気づかないように補習されて隠蔽された。最悪
家具やら何やら全てにボタボタ汗垂らされるし荷物の積み忘れがあったりとにかく酷かった。
個人的には前回非常に丁寧にやってもらったので今回もお願いしようと見積もり依頼。
依頼時に不用品の回収のことやベッドの解体のこともすべて伝えていたけど一つ一つそうなんですねぇで一から説明。
前回とほぼ同じ量で且つ今回は同じ区内での移動でしたがお見積りの金額は前回の倍くらいになっており繁忙期なのでこのぐらいにはなりますねぇと言われ断りました。
ほかの大手は普通に勉強してくれたのに。。残念。