- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンション新居の契約も決まり、指定の業者さんとして
アート引越センターを紹介されました。
テレビCMでもなじみがあって、安心なイメージがあるのですが、ちょっと
料金が高いような気もします。
アート引越センターで引越をされた方、これから依頼をされる方、情報
交換をこのスレッドで宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2012-07-03 22:55:28
マンション新居の契約も決まり、指定の業者さんとして
アート引越センターを紹介されました。
テレビCMでもなじみがあって、安心なイメージがあるのですが、ちょっと
料金が高いような気もします。
アート引越センターで引越をされた方、これから依頼をされる方、情報
交換をこのスレッドで宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2012-07-03 22:55:28
以前、訪問見積もりを頼んだのに来ませんでした。
すみません、アートとアークを間違えました。見積もりに来なかったのはアークです。
土砂降りの中引っ越し、バイトはチンパン並みのバカ、客は床濡らすなだと文句ばっか。
まともな人間が働く所じゃないよな。
おまかせでお願いしたのですが
初日、最終の梱包も、実際の引っ越し日も経験のさほどない人ばかりが来ました。
荷物をどかどか入れて、もうむちゃくちゃ。こちらが開梱、クローゼットへの衣類搬入をしなければ、本当に住める状態にもなりませんでした。
配線も考えず、とりあえず置いて終わり。翌日、配線のため家具を動かすこと多数。
梱包も全員バイトで段取り知らず。
非常に手間がかかりました。これなら最低限の発注だけして、あとは詳しい人に別口で来てもらった方がずっと良かった。
率直に言って☆一つ(費用対比で)
最悪でした。電話見積もりというのが売りらしく(こちらは心配だったので一度家に実際来て欲しいと頼みました)、その上大手ですからまあ大丈夫だろうという気でいました。しかし当日、昼から初めて夜10時までかかりました。おまけに網戸と窓枠を壊され、素直に謝罪すればいいところをスタッフ同士でどっちがやったかやってないかとかいちいちどうでもいいところで言い争いになっていて、空気も険悪になりました。もう二度と頼みません
引越し含め一般貨物関係者です。同業者からもアートの仕事は行きたくない、最悪だと有名ですよ。CMでの見せかけ、お客様宅における靴下の履き替えなど目くらましです。たまたまアートが引越しの最中に、違う配送や集荷で尋ねたりしてコッチが挨拶しても「はぁ、何コイツ」みたいな態度だし。休憩中の態度とかお客様の目に入らない場所での態度は激安引越しでやっつけ仕事みたいな業者みたいな最悪な態度。よくそれでお客様のとこ行けるなとか思う
アートはなかなかいいですよ!
結婚するので新居に引っ越しを依頼した。今までどんな業者を使っていたか聞かれたので単身での引っ越しだったこともあり地元の小規模な業者さんだと言ったら、「はっ(笑)!そんな二流のところ使ってたんですか」と小バカにされた。まぁ、人生の一大イベントでもあることだし、と『一流』のアートさんにお願いした。
当日、荷造は全部自分でしておいて、大きな家具を運び出す段階で、乾いた雑巾ください、と言われた。新居に旧宅の汚れを持ち込まない、細やかな心配りを謳っていたわけだが、客に雑巾用意させるのかよ?事前に言われてないから、荷物は全部段ボール箱に入れてしまっており、急に雑巾にできる布なんて出せない。「じゃ仕方ない、無しで行きます」。これ、悪いのは客の方?
嫌な予感はこれだけではなかった。天然木製のベッドを分解して運んでもらったが、組み立てなおすときに長い方の横板の端が削れて角が取れて塗装なしの生地が出ていた。どっかの壁か地面にこすったよね?これが一流の仕事かー、ため息しか出ませんでした。
お値段だけは超一流。二度と頼まねーと心に誓い、新しい被害者が出ないことを祈るり、ここに記します。
アートの営業所の近くに住んでいますが、ここで書かれてることもあながち嘘ではないと思います。
近所のコンビニに夜行くとガラの悪い連中が大きい声でたむろし、飲み食いをしタバコをふかしているのをよく見かけました。そこのコンビニの店長とは顔見知りなので、外にいる連中が道にゴミを投げ捨ててると報告したら、アート引っ越しセンターの人たちなので注意しますとのこと。
最近も社内いじめの動画が拡散され炎上してましたが、私の中では関わらない方が良い会社、という認識です。
アートさんは昔1度だけ利用しましたが、その時は荷扱も丁寧でいいと思いました。が、昔住んでいた地域からは引っ越していて別地域ですがつい最近マンション内で他部屋の方の引越し作業をしている所に遭遇した時、ズボンに手を突っ込み直でなのか下着越しなのかは定かではありませんが股間をかいた後その手でエレベーターのボタンを押している所を見かけてしまいました…。その手で荷物も触ってるの?と思うともう二度とアートさんは使うことないなと。若い男性でしたので気が回らない部分があるのかもしれませんが、せめてそういうのは人前でしないのが常識ですよね…。
アート引越しセンターは最悪です。
お見積でおうちまで訪問してきて自己紹介も名刺も最後の見積書も一切なかったんです。
一番最初に従業員さんが3万円と言ってきて、こちらは交渉を入れると、25000円でしたが、
その後見積書まだ貰ってないと思ってメールで請求したら税込で33000円という見積書が送られてきて、それに明細に引越し必要が無い物が入ってきました。
最悪です。
自分の荷物をこのような悪質な引越しセンターさんに預けることが出来ない
営業とのやり取りは忘れました。
妻と子どもと3人暮らしで荷物ダンボールも大小含め20個程度、一般的なベッド、洗濯機等の家具でしたが、
荷詰めの当日、来訪から作業完了まで5時間くらいかかりました。タワーマンションからの移動もあったからだと思いたいですが。
室内で作業は1人だけでした。全員で3人だったと思います。
信じられない点
1.荷出しの作業が終わりサインを求められましたが
渡される前に勝手に全てチェックされ、サインの画面だけで渡されました。なんのサインなのか分かりませんでした。(荷入れ後の対応も同じ)
その2
荷出しが終わり、マンションを出たところ
荷物がほとんどトラックに収まってませんでした。
トラックの周りに置かれている感じ。前回サカイでお願いしたときは全てトラックに積んだ所も確認があり、鍵をかけるところまで立ち会った気がします。
その3
荷入れの際、家具を倒して床に傷が付きました。(この事故は仕方ない)とは思いますが、こちらが指摘するまで床を見ない、またそのまま帰ろうとしました。
トラックまで追いかけて床に傷があると伝え、写真を取っていたようですがその後なんの連絡もなく3週間が経ちます。
家と家族構成を知られているので不安も大きく自分で直すことにしました。
会社よりも、担当者の当たり外れかと思いますが
知人が引っ越す際はサカイを勧めていきたいと考えています。
今回安いのはアートでした、また引っ越し先のマンションを取り仕切っている?のがアートでした。
とても残念です。
15年ほど前に、利用して満足だったので今回また依頼したのだけど、
搬出は満足だったのだけど(都市部)、翌日の搬入の時…(引越先の県には、営業所は一営業所しかない)
引越しの荷物搬入日であるにも関わらず、現場到着しておいて客に対して「搬入します?」とはなんだろう…契約なんだから、荷物搬入して…
そして、断りもなく、うちの軒先に他の契約者のエアコン及び、荷物を下ろし、ふと、気づけば、何の言付け(内容を得ない声掛けはあった)も無しに一時間程現場から離れて帰って来ない、又、その際、置去りにした荷物は、雨曝し…
帰って来てからは、荷物を高く積上げる事が、正義と言わんばかりに、前回に搬入された荷物の山を崩してまで(荷物が多いので2回に分けて依頼してます)、荷物の天面、側面関係無く荷物を天井迄積上げ、前回運び込まれたダンボールを崩壊させ、いけしゃあしゃあと前回破損していたダンボールと一緒に目の前まで、持ってきて、「ダンボールが雪崩をうってきて、壊れました」と稚拙な弁明…さらに、荷物は投げる勢いで積上げる…
最後に、オマケと言わんばかりに、購入した記憶のない生鮮食品を我家の荷物に混入させる始末…荷主が気づいたから良かったものの、潰れて…腐っても…逃げきるつもりだったのだろうか? 搬入前に引越し情報等の個人情報の漏洩もされてるし、その際、不法投棄の濡れ衣迄かけられるし…更に散々
といった事、グーグルのクチコミでも書込みしたのにコピペ、加筆してしまった…怒りが自分の中では根強いんだな…いい事もあったけど、搬入の事で全て台無し
更に追記です。
天井近くに積上げられた荷物取ろうとしたら、重くて頭の上に落ちて来そうで、ヤバかったww
んでもって、衣装ケースの上にオイルヒーター積上げられててビビった、荷解きする人間の事、考えてなさすぎ~www
アートとサカイで見積もりしたら、サカイは、サカイ都合の日時指定で14万、その他の日ならプラス4から6万と言われた。アートは12万ちょいだったから、少し値引きしてもらって10万5千でお願いした。現場スタッフも感じ良かった。多分、また次もアートに頼むと思う。
パンダよりマシですが
アート引越センターというかトラストが最悪。
エアコンと洗濯機の取り付けをオプションで依頼しましたが、最初に新居に着いたら、エアコンも洗濯機も取り付け不可と言われました。その日の夜洗濯機は別の人がきて問題なく取り付けてもらえました。 ただエアコンについては音沙汰なく、こちらから問い合わせしたら引越しの半月後が最短取り付けと言われました。まだこの暑い中取り付けしてもらえてません。
リビングの新規の取り付け業者さんや、家の設計士にも聞きましたが取り付けは問題ないとのことでした。
人によって当たり外れがありますが、使えない人がいるのと、連絡がこちらからしないとかけてこないのが、最悪でした。
私の場合最悪です。5年前依頼しました。まず梱包の時にはあったずの小さいですが、アクセサリーと木製のアクセサリーケースが見つかりません。物置から引越し先の一部屋一部屋を全て探しましたがありませんでした。そして無料のエアコン設置をしましたが、エアコンの外部機の接続のために壁に穴を開けるのですが、それが逆勾配。エアコンの冷房除湿を使用したところ家の中にドレーンホースから水が逆流してしまい1時間でバケツ半分くらいの水が溜まるという事態に真夏になりました。修繕に3万円くらいかかり、壁にもう一度勾配をつけるために機材を入れたところ壁材の木材が摩擦で炭化。傷ができてしまいました。梱包開梱も最後まで行うと契約書では契約していましたが夕方6:30くらいになると出来ません帰りますと言い出し、残り10箱くらいありましたが開梱されず帰られました。アクセサリーなどの貴重品は絶対自分で引越し先に持って行くようにした方がいいです。
パンダより100倍いいよ
パンダよりマシ
アートは最悪です。営業と現場の連絡が全く取れていない。私は割引よりも作業がきちんとできる事を言っていたのに、やってきた営業の人は、ちょっと待ってくださいとこそこそと上司と何やら電話をかけ、「お値引きできます」ばかりをくりかえしていた。人の話聞いてるのかなと思いながら、もう面倒になって、ちゃんとできるんですねと念押ししたにも関わらず、営業は取れば良いだけだから無責任になんでも大丈夫とだけ言って帰った。案の定、前日荷物を半分積み込みすると言っていたのも「そんな予定になっていません」と一蹴。それでも仮にも大手のプロだから何とかするんだろうと思っていたら当日来たスタッフは新人の女の子とやや高齢の男性。二人ともはた目にも唖然として勿論作業も全く進まず、夕方近くなってどう考えても終わりそうにないので電話で怒鳴り込んだらやっとわらわらとどこから来たのか人が集まってきたが、荷物の置き場所は滅茶苦茶。ベランダ前にも平気で荷物を積み上げて導線も何もない。乱暴に無理やり荷物を詰め込んだと思ったら、夜遅くなっているのに物販の押し売り。翌日の荷物の開封のスタッフも「何でこの家はこんなに荷物が多いの」と途中でヒスを起こして、一部屋半分の荷物は開封されないまま時間だからと帰って行きました。二度と頼みません。CMの運ぶだけじゃないどころかまともに運ぶ事すらできない会社になりさがっています。
大変だね。
仕事が丁寧だよね。感シンする。
パンダはアレだし
怒涛のアレンさん
2023年8月お盆過ぎに引っ越しをしました。
以前に何度かアートさんを利用したことがあり、少しお値段は高いけれど丁寧で信頼していたからです。
ですが、今回は最悪でした。
営業の料金設定の説明不足、時間の説明不足、安くしてやっているという上から目線の態度が気になっていました。
引っ越しの時間が決まったという電話では、時間が思っていたことと違うかったので、少しでも早くしてほしい、と言うと「はいはい、出来るだけ早くしますけどね」とめんどくさそうな返事、引っ越し当日はソファーが玄関から出せない、解体したいが業者でないと出来ないと言い出しました。日曜日でソファーの業者さんとの連絡が取れなかったので、ソファーはそのまま置いていくことにしました。
作業員さんは3名でしたが、対応も雑でした。お茶やお菓子、寸志まで渡したのに「どうも」くらいで当たり前の態度でした。
翌日にソファー業者さんに連絡し、解体の方法をお聞きすると誰でも簡単に外せる、引越屋さんならわかるはずとのお答えだったので、すぐにアートに連絡し、その旨を伝えて、引き取りに行ってもらうことになったのですが、作業員からの積み残しの報告を受けておらず、私の電話がただのクレームと言わんばかりに上からの物言いでした。
ソファーを届けてもらった時も不愛想でとても感じが悪かったです。
今回は不動産屋さんの紹介でアートさんをお願いしたので、不動産屋さんからも営業の方にクレームを入れてもらいましたが、時間のことはお客さんの勘違い、こちらはきちんと説明していると反論、すべてお客が悪いと言わんばかりだったそうです。
テレビでサンドさんがCMをしていますが、サンドさんのイメージ丸潰れです。
担当者レベルで色々と対応が違うのも企業としてはいかがなものでしょうか。
まずは、お客の話をきちんと聴く姿勢がないような会社はダメですね。
もう、二度とアート引越センターは使いませんし、知人にも言いふらしています。
7月に引っ越ししました。
不動産会社の指定だったのでアート引越センターしか選択肢はなくお願いしたのですが、見積もりに来た営業の方は問題なかったです。
ただ約束の時間に絶対来ない&寸前になって時間変更の嵐。子供もいるのでイライラしました。
洗濯機、エアコンの取付の手配も出来ていなく。
挙げ句の果てに作業員にお財布にあったお金を抜かれました。
私も目を離したのが悪かったですが、引っ越し作業員の方以外他人は家に入ってなくそれ以外考えられないので。
作業後気づいたので、支店に電話しましたがやってないと言われたら証拠もなく泣き寝入りです。
転勤族だったので何度も引っ越ししてますが、こんなこと一度もなく油断していました。
本当に気をつけたほうがいいです。
アート引越センターは2度と利用しません。
昨年12月湘南地方に東京から越しました。
ブランドバック8点盗難に遭いました。最初の対応は家の中をちゃんと探す様にと、次は社員が行って探す。
この時点で不信感だらけ、実際に無いわけなのにこの言い分。連絡はこちらからしないと知らん顔、警察に被害届出して下さい、そうしたら全面的に協力しますと?
警察では証拠がないから難しいという事で遺失物届けのみでした。結局、色々な思い出のあるバックはなくなり散々な引っ越し、新転地で楽しくなんて気分は無くなり悲しみで一杯。ダンボール代の無料で仕方なく示談。
ただ対応の悪さや誠実さはほぼ無し。今後アートには依頼しないし、知り合いにもすすめません、勧めないよりもやめた方が良いと伝える。絶対に。
最悪です。料金は高いが、サービスを期待して頼みましたが、無駄金でした。梱包もお願いしましたが、いまだにエアコンのコントローラーがみつからない。言い出したらキリがないくらいクレームだらけ。思い出しても腹立たしいので、書く気にもなりませんが、多分こんな会社ではなかったと思いますが、今は他の安い引越し業者よりもひどいです。思い込みの怖さを反省しました。素晴らしいコンセプトでやっている会社だと思っていましたのに。私は引越しマニアなので10回以上引っ越ししていますが、ダントツワースト1です。名前に騙されないで!
今日、アートで引っ越ししました。夕方の時間の引っ越しだったので新居の掃除とかで、アパートに戻ってきたのは夜の22時頃。アパートのクッションフロアに冷蔵庫と食器棚引き摺った跡があり、クッションフロアが抉れて剥がれてました。最悪です。
アートはいいですよね。作業が速くて丁寧。イケメンだし。
もう最悪でした。
サンドさん達のCMが雰囲気良過ぎたので騙されました。
まず営業が見積もりにきた時の無表情で横柄な態度。その時はピンときませんでしたが、千円単位で安かったので決めたのが後悔の元。サカイさんにしておけば良かったと後悔しています。ブランドとして自信があるんでしょうね。
作業員も半グレに見えるリーダーと、明らかに使えない2人の若いスタッフ。バイトらしき子は私でも持てる位の量を運ぶ有り様。作業が進む訳ありません。時間も想像以上にかかりました。
引っ越し先に到着しても「荷物多い」だとか文句言ってたけど、結果ほとんど部屋の中に納まりましたけどね。
コロコロはやはり紛失して、アートに電話しても「トラックの中にはありませんでした」で済まされ、結局紛失したままです。
観葉植物の鉢は粉々に壊され、掃除道具の箱にぶち込まれていました。怒りしかありません。
食器棚のスライドガラスが前後逆にはめられていて、無理矢理はめたのか少しも動かず自分では直せなかった為に、アートに電話して、近くの作業員さん達に来て貰い直して貰いました。「何で?」と直しに来てくださった作業員さんが言っていました。直してくださった作業員さん達には感謝でいっぱいです。引っ越しの時の作業員達が最悪過ぎて、人には一生勧めません。あまり会社名がメジャーじゃなくても、もっともっと安い料金で誠心誠意、しかもスキルも持っている引っ越し業者さんが他にもいっぱいあります。私は生まれてから親が転勤族で、その後転勤族と結婚をして、多くの引っ越し人生を送って来ました。
その引っ越し人生の中で、アート引っ越しセンターは本当に1番最悪でした。
可愛がっていた観葉植物を粉々にし、食器棚のスライドガラスを逆に無理やりはめて逃げる、コロコロは紛失。
怒りでクレーム入れようと思ったけど、絶望過ぎて今後関わりたく無いので、これから人には勧めないって決めてフェードアウトします。
メジャーな社名の会社って、予想外に最低なんだと勉強になりました。上からの態度のスタッフも仕事が雑過ぎました。口コミ送れと言われましたが、星1つもつけたくない。変な自信も気持ち悪い。
先月、アートで引っ越しましたが
冷蔵庫を落とされメーカーさんが点検しにきましたが
冷凍が出来なくなり
アートに報告してくれましたが
年数が経ってるから対応出来ない言われ
営業所の所長には逆ギレされ
引っ越してから1ヶ月になりますが
対応されてません
物干し竿の部品やらも失くされましたが
なんで自分で確認しないのか?と怒られました
パンダよりずっと良いみたい。
最悪です!絶対に依頼しないことをお勧めします!
見積もりの時点で乗せれる分は運べます。と聞いていたのに当日なんの案内もなく、捨てる物のベッドは家の前まで運んで欲しいとお願いしたら時間があればやります!とのことでしたが完全に放置。そのくせ洗濯機の追加料金は払わされ、お客を舐めてます!クレーム電話をしたら対応もなってません。消費者センターに相談したいと思います。
パンダよりマシって有名
アートで2ヶ月前に引越しました
まだ!引越終わりません。態度も技術も最悪です。2階の窓外してタンス入れたんですが、シャッターにガッシャンガッシャン当たって、キャハハーって笑ってる声が響き、家具やウッドカーペットは砂利の上や庭に何も惹かずに置かれる始末。2階には家具にくっついていた砂と泥とこぶし大の石が落ちてるし、家具の底はアスファルトで削れてボロボロになり、もちろん家具は傷だらけ。多少のキズは仕方ないと自分で納得しようとしていた矢先、服をしまおうとタンス開けたら、2箇所にこぶし大の穴が空いてました。お金を支払う時は担当者はスマホでラインしながら、はいーって感じ。50万以上払ったんです。コーティングやカーテンもオーダーしたので。
私の知らない所で、敷地内ではあるけど隣の家にトイレ借りたらしく、、、義母には嫌味を言われ、外では マジ帰ったら9時じゃーん。最悪って、、こっちが最悪です!
そんな経緯で家具の修理しますって家具を取りに来て1ヶ月、何の音沙汰もない。引越から2ヶ月経つのに物がしまえないストレスと対応の悪さ。
本当に腹がたってます。どうしたら良いか教えて下さい。
最悪でした。
約束の時間より遅れてくる、スーツからシャツは出ていて身だしなみも悪い、見積もり額もどの業者より1番高かったです。
アートで見積もりして貰っていつもより高い料金にびっくりです。10キロ圏内なのに、見積もり¥147,500リサイクルショップを紹介され、最初¥20,000だと言われ、他に電話すると言ったら半額になり、エアコン買ってまだ3年なのに、コードがれっか?取付先で別料金いる?意味不明です。明日は引越なので今更キャンセルもできない事に腹がたちます。
明日はまた配達人に色々売りつけられると思うと腹立つし、エアコン工事はもう断りました。洗濯機とテレビの配線とかももう要らない!って言いました!工事費返して欲しいです!返してください。
パンダよりマシってよ、パンダにしなくてよかったじゃん
最悪でした。大切な家具は傷つけられ、エアコン脱着工事も、基本料金の他に、当日追加で11万の請求。悪徳業者です。
お薦めしません。若手社員はとても感じが良く親切で嫌な顔一つせずよく働いてくれたが、ベテランのリーダーは冷蔵庫や洗濯機・家具の下敷きシートなどのセールス(挙げ句の果てに自分達はやりたくないのに営業が仕事をとってくると言い出す始末)ばかり。おかげで色々考えなきゃいけない引越の段取りに割く時間がなくなり、段ポールの置き場所指示が十分にできず、冷蔵庫の中の調味料がキッチンから離れた場所の下の方に積まれていたり、部屋の奥にスキマがあるのに手前に大量の段ボールが積まれて身動き取れなくなるなどめちゃくちゃに。さらに段ボールが中身の記載が見えない向きに置かれているものも多数あり、引越日の夜は泣きました(一晩中段ボールの山を動かし続けて腰痛にもなりました)。極めつけは翌日頼んだ開梱作業が朝になって体調不良で来られないとのこと。午後から又は別日にと言われたが、必要なのは引越翌日であり、別日には仕事を休めないのでものすごく困った。本当にお金を返してほしい。次は絶対に頼みません。
アート目黒支店
マンション前にトラック横づけ
他の作業者の事などお構いなし
パンダよりマシって書き込みが多いね
今まで3回お世話になりました。物を壊されたりキズつけられたりは絶対あります。なくなることも。仕方のないことだけど、夏の場合ソファーに汗じみがつくことも。壊したら謝ってくれればいいんだけど「これが1個壊れたからって使えないんですか?」みたいなこと言われたのは怒りよりもビックリしました!
パンダのライバル業者に敵意燃やしているけど、その時点で負けてない?アートのリーダーは客の家財道具への気遣いどころか、自分のストレスの八当たりにしているような乱暴な扱い。頭悪すぎてソファの組み立ても簡単にできない。電化製品の置き場所の提案も外れっぱなしwwアートのスタッフは所属しているアートが潰れればいいと思ってんじゃないの?ってくらい、自社の恥を晒す行為を続ける。
パンダは客のベッドで昼寝
年末にお世話になりました。仕事は早くて良かったと思います。家具についたキズもまぁ仕方ないかと。ただ、気が付くと茶色のカメムシがでてきてて嫌です。昨日ので3匹目でした。トラックの中なのか家具を包むマットなのか分からないけどめっちゃ隠れてたっぽいですね。まだどこかに隠れてるかと思うと憂鬱です。
アートを利用したのは3回目なのですが(すでに10回以上引越し経験あり)、今回が3回の中では一番悪かった。
引越し元と引越し先の場所の距離の都合で、1日目搬出、翌日搬入で、1日目と2日目では違う支店のチームがきました。
荷物の引き取りに来た支店のチームに、ベッドの下に敷く防カビのマットを勧められて購入したのですが、実際に引越し先で敷いてみたら12枚も必要なく、3枚返却しました。 ところが、搬出した支店へ支払いをしていたので、返金は搬入に来たチームではできず、後日担当店から返金という形でシート3枚を持って帰ってもらうことになりました。 が、連携がよくできていないのか、こちらが催促するまで返金されず……
荷物も、どこかで積み直したのだと思いますが、いくつかぶつけた形跡のある箱がありました。
その箱が、食器が入っている(赤いテープを貼って目印にしてある)箱で、開けてみたら、2箱から、各1つずつ割れた食器が(グラスについては、だいぶ細かく砕けていました)。
食器は基本的にはアートさんの食器専用の箱に入れるのですが、規格外のサイズでそこには入れられないものは仕方がないので箱詰めです(ワイングラスや、大きいお皿など)。 一方で、専用箱に入っているものについては、保証されるようですが、箱詰めした食器が壊れた件に関しては免責だと。 専用箱に入らないものは保証されないって、ちょっと納得いかないですよね。 だったら、全部専用箱に入るように工夫してください、という気持ちになりますね。
あと、カードでの支払いをしようと思ったら、「端末が電池切れ」と…… それ、仕事としてはナシですよね? だったら、電源を持って歩くとか、モバイルバッテリーを用意しておくとか何かしたらどうでしょう? 午前中に来てお昼でバッテリーが切れているって、前日には充電しておかなかったってことですね。
作業自体はスムーズで、スタッフの愛想も態度も良かっただけに、どこかで受けた雑な箱の扱いと、連携の悪さ、準備の悪さが残念です。
次の引越しの時は、お願いしないかなー。
最悪です。
引越し経験7回程なのに、急いでたのもあってよく調べずにアートに電話してしまい来た見積もりの営業。
前置きの話で
「こないだのご契約された3人家族のお客さんは○○県~○○県で85万でした」とか「この時期は混み合ってるので納得いかないなら他で見積もりしてください、戻ってきても枠が空いてないですよ~どうぞどうぞ」
なんか高圧的で上から目線、あと人間味がない雰囲気だった。
そんな前置きの話をされた後に21万のあり得ない高額見積もり。
3人家族だけど市内の引越しだし荷物も少ない方。3~4月でもないのに。
頑張って値切って14万になったけど
それでもモヤモヤは消えずで別業者に見積もってもらったら値切らなくても7万の提示。
詐欺だと思う。あんな営業してたらお客さん減るよ?
後から友人知人に話したら皆揃って、アートは絶対やめた方がいい、上から目線。特に女性の一人暮らしだと舐めてかかってくる等、出てくる悪評。
パンダより100倍マシだって、信じられます?
>>1308 通りがかりさん
うちも、今回、アートではなく、ヤマトホームコンビニエンスで、エアコン移設工事頼んだら、取り付けに、まさにそのトラストという会社がきて、見積もりが異常に高くて、5万以上。文句言ったら、ヤマトホームコンビニの料金体系だから、と言い張って、泣く泣く下見料金を払わされてキャンセルしました。別業者に頼んだら、3万しなかったから、2万も違うんです。基本料金を安く見せて、頼んでもないオプション部品を勝手に入れてしかも部品単価が他より高い。4メートルで足りるのに5メートルにされてるし。しかも、計算間違って高くなってるし。物のわからない高齢者は黙って払うのだろうと思うと、胸が痛みます。
西宮市から愛媛県今治市まで利用しました。過去も5回利用してますが、アート引っ越しセンター完全に質が落ちました。高額、時間がかかる、態度悪い、高圧的です。搬出2日目、予定時間を過ぎて引っ越し先に移動出来ず、急遽ホテル泊と言う事態になりました。搬入も運転手とリーダーとやる気の無いバイト!バイトは働かずいちいちこれは何処に入れたら良いか聞いて来ます。全て箱に書いてましたが!社員教育、バイト教育出来てません。それなのに270万も払わされました。
エアコンや冷蔵庫も古いから壊れても保証出来ませんとか、本当利用するの辞めた方が良いです。コマーシャルとは全く異なりますよ!
親戚とは程遠いです。激怒です。
絶対にやめた方がいい業者。
担当にもよるだろうが、それ自体が問題。ノウハウの共有・教育も未熟なのにリーダー役を任されたやつが最悪のリーディング。ベテランとのたまうペアできたおじさんは、仕事がまぁ遅い。結果、終了時間は延長、夜九時。おかげでエアコンの取り付けもできずその日は震えながら寝た。観葉植物も保証しないとはいえ、他の業者の時はそれでも丁寧に運んでくれたが、今回は即死状態。そこまで折るか位のレベル。冷蔵庫は傷だらけ。本棚も壊され直したのはいいが、1カ月かかった。最悪。トラウマにさえなった。引っ越し業界全体への信頼を失った。
見積もりの予定時間より早く到着すると連絡があったにもかかわらず、結局来たのは最初の予定時間を過ぎてました。訪問1週間前に引っ越し日の時間第1希望、第2希望を伝えたのに、当日になってできないとのこと。道が狭いとか荷物が多いとか適当な理由を言われましたが最初に3人家族で3LDK、住所も伝えています。
法人でお願いしているから断らないと思っているのか、なめられたようですね。
口コミ通りいい加減過ぎます。
奈良営業所の担当者も適当過ぎて腹が立ちました。
パンダで後悔してここにする人多いみたいですね。
まず車内で喫煙する人間が多いからタバコ大丈夫なやつしか満足に働けない。まぁずっとあそこで働いてるやつははやじにするな。
時給いいし1人で洗濯機運ばされたりしてもやり方覚えたらそんなに負担かかんないからいいんだけど。
まず禁煙できないやつ解雇しよう、それか所得にタバコ税をかけよう
どこの引越センターでも義務みたいにタバコ吸われるから肺が痛えよ。
どれだけ暴言吐かれてもタバコ吸わない社員と仕事してぇ
家の建て替えで、仮住まい先・新居の往復利用しました。
仮住まい先への入居の際の担当さんは言葉遣いも丁寧で対応もすごく良かったけど、新居への引っ越しの際は予定時間から4時間も遅れ、話す言葉も疲れているのか、怠そうにイラっとする言葉遣い。
洗濯機を運ぶようにお願いしていたのにも関わらず「聞いてない、把握してない」と言う。取り付け作業の人からは作業予定時刻の連絡来てるんだが。
今回はハズレでした。
当たりハズレがあるのはなんとなくわかってたけど
差がありすぎてしんどかったです。
電話受付の女性
終始ため息つきながら対応、食い気味で「他に何かありますか?」、鼻で笑う小馬鹿にしたような態度
あんなにイライラして生理前なのかなと思いました
>>1790 アート引越センター僕アルバイトさん
そうなんですよ!私良く引っ越しするんですが、以前アートさんの人がタバコ臭くてその臭いが汗と混じって、部屋の中までもタバコ臭くなってしまい、
気持ち悪くなってしまいました。
引っ越し業者さんが喫煙者って、非常識にも程がありますよね。
会社が悪いですよ、喫煙したらその日は作業をしてはいけません。
それか、事前にお客に作業員は喫煙者ですがいいですか?
と、確認したほうがいいです。
タバコの臭いが本当に気持ち悪くなる方が沢山いる事を会社でちゃんと
教えないとダメですよ!
コールセンター?で、オンライン見積もりをすすめられ、見積もりだけお願いしました。
住所等事前に伝えていても把握せずに、無表情で上から目線の対応で、 もう途中でお断りしようかと思うほど。
こちら関西から関西の転居ですが、オンラインの相手は愛知からだったらしく、マンション前の道幅を聞かれ「国道○号線です」とお伝えしたら、「こちら、愛知なんで…」と言われこちらが絶句です。
すぐにでもGoogle Map見ないのでしょうか???
引っ越し先に俺のゲーミングPCの内部破壊して持って来た!あれほど慎重に持って来い言ったのに!外部破損しか保証しないと言われ、3月から仕事が決まっていたのに、クラアントさんとPCで連絡が出来なく働く場所も失った!どう責任取るつもりや、ゴミアートはよ倒産してください、ビックモーターと一緒に、謝りに来い!ゴミクソアート引越センター!**!
引っ越し先に俺のゲーミングPCの内部破壊して持って来た!あれほど慎重に持って来い言ったのに!外部破損しか保証しないと言われ、3月から仕事が決まっていたのに、クラアントさんとPCで連絡が出来なく働く場所も失った!どう責任取るつもりや、ゴミアートはよ倒産してください、ビックモーターと一緒に、謝りに来い!ゴミクソアート引越センター!**!
引っ越し先に俺のゲーミングPCの内部破壊して持って来た!あれほど慎重に持って来い言ったのに!外部破損しか保証しないと言われ、3月から仕事が決まっていたのに、クラアントさんとPCで連絡が出来なく働く場所も失った!どう責任取るつもりや、ゴミアートはよ倒産してください、ビックモーターと一緒に、謝りに来い!ゴミクソアート引越センター!**!
**!人様の物壊して謝りにすらなし当たり前みたいな態度殺す!
最悪です。仕事の配属先へ引越しするのに会社がアートと契約してて選ぶとかなくここになりましたが、女の一人暮らしなので日付決めの電話から態度やばいです。口癖は忙しいので、他のお客様に迷惑がかかるので、です。一方的に日付も時間も指定して来てこっちだって物件の内見など遊んでて忙しいわけじゃないのに八つ当たりしてきます。下見に来た時も、自分が玄関先でいいって言ったのに寒いんですけど。せめてもうちょっと中行ってくれません?って言われ本当ムカつきました。寝ていた彼氏が起きてきた瞬間態度が180度変わりました。女性の方は絶対やめてください
>>702 ママさん [女性 30代]さん
真面目にアートは止めた方が良いと思います。洗濯機壊され観葉植物はバキバキ折られました。損害賠償は4900円で示談書を求められてるところです。本社に話たりトラック協会に話そうと思ってるところです。
アート引越センターさんは最悪でした。
二度とお願いしません。
本棚に傷、食器棚に凹みと傷、EKOのステンレスゴミ箱に傷、卓上ランプを真っ二つに折れ、大切にしていた観葉植物の枝を折られました。
卓上ランプは、「折れちゃいました」と申告され補償するというような話はあちらからはありませんでした。
作業していただいた直後は、すごいスピードで重いものをせっせと運んでいただき感謝の気持ちが大きかったのですが、日が経ってからいろんな家具に傷がたくさんついているのがわかり、窓口に連絡しました。
補償は適当で、とても大切にしていた家具達は弁償もたいしてしてもらえませんでした。
引越しのサカイさんはこんなことはありませんでした。
アート引越センターには二度とお願いさません。
見積もり予約したけど、すっぽかされて来なかった
クレーム入れても再度予約し直してくれの一点張り
まぁ引越依頼する前の見積もりの段階でクソとわかってよかったよ
アート引っ越しセンター、最悪です。“全部荷物が乗りきらない、もう一台必要”と見積りの金額から5万上乗せしてきました。その場のスタッフさんは一生懸命に見えたので 頑張っての結果なら仕方ないと了承しました。“これで全部乗る”と言ったのに嘘。残されて自腹で宅急便になりました。後で大型ゴミとしての処分を頼んだ大家さんに“払ったらあかんよ”と言われました。払ったのを後悔しています。
アートさんは禁煙者ですか?喫煙者ですか?
相場より高いです。今までに二回程利用してます。どちらもどこよりも高い見積もりでした。2回目は繁忙期でもないのに相場の2倍でした。
それでも、保証制度もあるし、大手なのでと思い、2年ほど前に2回目利用しましたが、テレビ、電子レンジの角が破壊されてどちらも中のパネルが出てきてしまったり、スピーカーやダイニングテーブルの角は傷だらけでした。
リーダー以外のバイト君と思われる方達が終始、舌打ちしていたり、無理矢理力任せに運んでて、研修してないのかなと不信感でいっぱいでした。積み方もめちゃめちゃでした。
お皿もエコパックを利用したら殆ど破れてました。しっかり自分で梱包材をたくさん使うことをお勧めします。お皿は自分でエコパック入れた場合は保証対象外らしいです。
本当に最悪な対応でそれ以降、利用してません。
保証制度利用しましたが、傷は色を塗っての補修のみ、テレビはパネル交換と電子レンジは押し込んだだけで、正直治っておらず、変な音がするようになったので、個人的に契約していた保険で保証し買い替えました。
周りの最近引っ越しされた方に聞いても、正直どちらの会社も人手不足で、ろくに研修できていないのかなと思いました。たまたま運悪く酷いチームに当たったのかもしれません。
今トラブル真っ最中です。
3月半ばに引越しましたが、転居元では大型家具と細かい物を積み残し、転居先では紛失が見つかりました。
すぐ問い合わせましたが、最後に部屋を確認してサインしたのはお客様なのでこちらには責任はないと言われました。外せない予定があり立ち会いを友人に頼んだのでこちらにも非はあるかと思いますが、見積書にしっかり書いてある家具と、作業員さん自身が布で梱包したものを忘れているのに。当然ながら管理会社からも撤去を求められますし、何回も連絡して折衷案を探りましたが返事すらなく仕方ないので本部へ正式にクレームをあげようやく進みそうですが、未だ手元に何一つ戻ってません。
搬入搬出合わせて10回以上お願いしていますが、こんな事は初めてなので、繁忙期で未経験バイト率が高かったことも一因だとは思います。
当たりチームに当たった時は感動するくらいスムーズです。
もし利用する場合、トラブルがあったら支店ではなく即本部へ連絡すると比較的スムーズに解決に向かうと思います。
引っ越しが混雑している時期であるせいか、スタッフの方もお疲れのようで、大変さを露にしてました。何よりも、いちばん困ったのが、見積もりに載っていないとの理由でいくつか荷物を置いていかれてしまったことです。残りの荷物は自分の車で新居と3往復して運びました。高い料金で引っ越し屋さんに頼んだのに…
見積もりのときは気をつけてください。
>>196 たかさん
対応してくれない事はまずないですね。
まず、最低か最高かはさておき、実際はまず、お客様から御電話頂いた以上、その行為に対して有難うございましたの御礼の電話をかけて、一度どのような不具合が発生しているかを渉外担当者の目で見に行くべきですね。あとは、その傷が初めからあったかどうかや、引っ越しで付いた可能性やらを担当者がしっかりと見極める判断が必要とされますね。
大概お客様は鍵の引き渡しの時に傷確認をしましたから、それ以来業者さんはアートしか家の中入ってないから自分たちじゃないと仰られるでしょう。
作業員は傷確認しっかり作業前に自信を持ってやりましたから、養生もしましたし僕たちじゃありませんと言うでしょうね。
付けたかどうかがわからない以上誰が責任とかは判定は難しいでしょう。
もしも明らかに業者さん再度で荷物を落とし傷をつけていたら引越約款に基づき、
(直接生じた損害に対して賠償をする責任)がございますので速やかに、その傷に対しては対応してもらわないと。
長々とすいません。参考までに。
>>1813 口コミ知りたいさん
本社に電話しても結局は役割分担がそれぞれあり、お客様相談室にクレームを言ったとしてもその対応内容が支店におりてきて、渉外担当者にクレーム内容が報告が入り支店対応になると思われます。
繁忙期だからといっていつものメンバーより日雇いアルバイトや派遣会社の人たちがメンバーに増えるのは確かですね。しかしだからといって紛失や盗難があってはならないと思います。
うやむやにされないうちに渉外担当者にもう一度対応依頼されてみればどうでしょう。
実際に物が無くなって困っているのはどちらですか?
(引越約款で)
引越で荷受けしてから向こう1年間は対応しなければならないとあったはず。時効までまだ時間はあります。あとは、あなたが動くかどうかですね。
>>1799 内部破壊マンさん
内部故障の保証はできませんね。直接落とした所を見たとしたら内部故障も対応してくれるとは思いますが。
しっかりと引越約款内に内部故障の事についても明記されてるはずです。
気持ちは分かりますが最後の遠吠えは要りませんね。運が悪かったと思うしか言葉が見当たりません。
残念。
>>1807 引越したさん
本棚や家具類等はリペア会社に依頼すれば傷などは治りますよ。
ゴミ箱もメーカーと型番さへ分かれば取り寄せは可能でしょうし。
対応者の怠慢ですね。
引越荷物搬入終えてから1年間はお申し出に対しては対応しなければいけないはず。
面倒だと思うか実際に損害は受けているのだから申し出るかはあなたしだいですね。
>>1803 名無しさん
電話対応が最悪だったので見積もりとらずに切りました。
見積もり取らないんですかと言われましたが、その対応でお願いするとでも思ったんですかね。
よく分かってなさそうな女性でした。
しかも電話の時間を選べる欄があったにも関わらず
希望時間も無視してかけて来ました。