- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンション新居の契約も決まり、指定の業者さんとして
アート引越センターを紹介されました。
テレビCMでもなじみがあって、安心なイメージがあるのですが、ちょっと
料金が高いような気もします。
アート引越センターで引越をされた方、これから依頼をされる方、情報
交換をこのスレッドで宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2012-07-03 22:55:28
マンション新居の契約も決まり、指定の業者さんとして
アート引越センターを紹介されました。
テレビCMでもなじみがあって、安心なイメージがあるのですが、ちょっと
料金が高いような気もします。
アート引越センターで引越をされた方、これから依頼をされる方、情報
交換をこのスレッドで宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2012-07-03 22:55:28
ここでアルバイトしていた者です。自分のいた拠点はリーダーさんも下の人も若い人が多かったけど、歳の割にしっかりサバサバした真面目な人ばかりでした。お客や仕事仲間の愚痴を言う人も殆ど見かけず雰囲気は良かった。クレームになるトラブルも聞かなかったのですが、レス見てると色々あるようですかね。。ミスは若い人達がやっている故甘いところがあるのか…
ガラ悪すぎ。一応敬語使ってるけど育ちの悪さがにじみ出てる。道路だからってペッペつば吐くの辞めなよ。人んちの家の前なんだから。
この時期は、どの業者も高いですね。
しかも繁忙期ですから、メンバーがリーダーと初心者スタッフのチームが可能性高いです。
必ず、搬出、搬入前に念入りにキズ等ある場所写真撮っておいた方がなんかあった時有利に進めれますよ。
スタッフさんによって当たり外れが多いですが、アートさんは頑張ってくれる人が多い印象です。
飲み物等を差し入れしてあげて、頑張ってね!と持ち上げるだけで、いい働きしてくれますよ。
一言で言うと最悪です。二度と使わないです。
「最終見積もりを○日にメールで送ります。」と言われたきり連絡なく、○日を過ぎたのでメール→電話→問い合わせフォームと数日にわたって催促しても「担当から折り返し連絡します」と回答されるだけで全く連絡なし。
最終見積もりをもらえないまま、契約するとも伝えてないのに車の運送業者から突然日程相談の連絡がきて、個人情報の取り扱いはどうなってるのか?
運送業者から個別に連絡があることも聞かされていなかった。
最終見積もりもらえないまま、ダンボールも置いていかれた。
強めにクレームをいれてやっと最終見積もりがきたのが引っ越し一週間前。
当日も、開始時間は予定より2時間以上後、事前に送っていたマンション管理会社が定める遵守事項(養生のルールやエレベーターの使い方など)を把握してないし、「荷物も少ないので…」といって勝手に養生なしで作業を始めようとする。(管理会社のルール的にNG)
さらに、当日作業開始前に先に作業完了証にサインしてくださいと。
仕事の都合で業者選定時間が短く、長距離引っ越しで他業者は日程都合がつかなかったので、仕方なく契約しましたが、もうありえないです。
40万以上払っても、大手の安心できるところにと思ってたのに、営業も、コールセンターも、当日の担当も、全部最悪でした。
私は日払いバイトを経験して絶対に頼みたくないと思いました。良い人もいるのですが若い子はヤンキー上がりが多く、印象最悪です。作業中は罵声や暴言ばかり、態度も悪いです。 2度と働かないのと客としても頼みません。荷物の運び方も教えないくせに怒るし、だったらそんな素人雇うなって思います。人によりけりですが人選べないですしね。何も分からない素人が荷物運んでることもありますからね。
ここのバイトって研修も無しで客の荷物運んでるの?
5年に一回のペースで引っ越しをしていますが
アートはおすすめしません。
企業と提携して転勤時の引っ越しを請け負うらしいので、個人で見積もりを取ると他社より高いです。
また、作業員の質が悪く。
エレベーターのマンション住民優先という基本すら
出来ていない。以前3回連続でエレベーターに荷物を入れてきたので乗ることができず、
苦情を言ったら、ようやく空でエレベーターを下ろしてきた。謝罪もなし。
昨日も自宅マンション前に引っ越しトラックが停車しており、駐車場を塞いでいるので、移動するよう
お願いしたら、急ぎますか?と言われた。
作業が終わるまで家に入るなと言うことか。
ここに引っ越し依頼すると、他の住民との
トラブルは覚悟したほうがいい。
高校生です。
アートでちょいちょいバイトしてます。
うちの支店は"バイトとして働く"という見方をすれば、ここの口コミで見る全国各地のアートの支店の中では比較的易しい方ですかね。あくまで僕の主観ですが。
僕は年少者なので2時間の残業(実働11時間)までしかいることが出来ず、その時間になるといくら支店構内での積み替えや整理が忙しくてお手伝いをしていても、"違法になるから帰れー"と言われます。現場ならお迎えが来ます。なので7:00出勤の日は18:00にきっちり帰らされます。そういう意味では表向き就業規則は守って営業をしているかと思います。
ただ、その分の仕事量を他のスタッフが担って下さっていることを考えると、企業として客観的に見ればやはり、過重労働と言わざるを得ないです。特にこの時期(3月?4月頭)は社員さんを始めとする成人スタッフは日付が変わる頃まで帰れない日が大半で、その上次の日の朝も早いく、皆さん疲れ切ってます(多分どの業者さんも同じでしょうけど)。
それでも、その疲れが原因でお客様とのコミュニケーションや引越し業務の質を下げる事にはあまり繋がっていないと、忖度無しに思います。(疲れすぎて力が入らない…みたいなのはたまにありますが、ご家財を壊す方がよっぽどまずいらしいので、2人で運んだり、僕やその他疲れてないスタッフに頼むなど、皆さん無理はしてない印象です)
お客様とのコミュニケーションを傍から見ていても、僕に指示を下さる時も、決して高圧的でもなければ雑でもありません。お客様と真摯に向き合いながらお仕事をしている、プロ意識の高い社員さんが多い印象です。
まぁトラックの中では顧客なり別の現場のスタッフなりの悪口や文句の嵐ですが、そんなのどこでもどの業種でもどの年代でもありうる話でしょう。むしろ皆疲れてるんで、それぐらい発散しなきゃやってられないかとも思います。
僕が働く支店には、確かにやたら厳しい社員さんやリーダーもいますし、最初の頃はお客さんのいない所でお説教されることもありました。まぁでもそれはお客さんのために業務をこなすという意味で必要不可欠な事です。賢く効率よく出来たら褒めてくれるし、"ちょっと明日忙しいんだけど入れないかなー?無理なら大丈夫よーん!"と気さくな電話がかかってくることもよくあります。働いていてあまりストレスは感じません。変なスタッフもたまにいますが、それも含めて、非常に暖かい対人関係を育むことが出来て、とても社会勉強になる支店です。
以前アート金沢市店のMという方が担当で引越しをお願いしました。はっきりいって今までで1番残念でした。他にも2人の従業員さんが来てくださいましたがその2方は黙々と作業をしてくださり、小さな子供にも配慮ができており見ていてとてもやる気が感じられました。に、比べてMは1人の(おそらく学生さん)従業員(アルバイト?)の方に対して一生懸命仕事をこなしてくださっているにも関わらずネチネチと愚痴や文句を言っており見ていて不快でした。Mが1人の従業員の方に向かって大きい声かつ私たちの前で「頭少しは使えや」とか言ってるのが聞こえましたが、Mが1番使えてませんでした。私たち(お客)のこと舐めすぎです。まだ社会にでてないであろう(学生さんのバイト?)従業員さん2方のほうが社会に対する姿勢が成っていました。
もう二度と利用したくありません!!!
TVボード、本棚、ダイニングテーブル、ソファー、ベッド、家具すべてに傷を付けられました。酷い!!!ほぼカリモクの家具で、とても大切にしていたのでかなりショックでした。エアコンの室外機も、別の物とすり替えられたのか?と思うくらい傷付き汚れていて驚きました。
アンケートに傷を付けられた事を書きましたが、謝罪もなかったです。
アートは信用できない引っ越し会社です。
>>1529 バイトさん
アート愛を感じる文章です。
まるでここを見ている社員の方が書いたのでは?と疑ってしまうくらい。
高校生のバイトなのにここまで長文で肯定的な意見が書けるとは、賢いですね(笑)
アートでバイトしてると頭悪くなっちゃうので辞めた方が良いですよ(笑)
>>1533 マンコミュファンさん
青いふわふわではなく、キルティング生地の薄いあて布団で家具を包んでいました。それでも傷がついていたのです。
運搬の際に、梱包してあるからと適当に扱ったとしか思えません。
今江東支社の営業マンが、朝9:00に見積りしに来ました。
「その日程では運べない。失礼します。」
と終始、無愛想なまま帰りました。
何この人と凄いムカつきました。
内容的には、電話レベルで断っても良い内容だったら
仕事の時間を遅刻させて営業マンを待ってたりしたので
お互い時間の無駄だから、そもそも
来なきゃ良いのにと感じました。
非常に迷惑。
体験談です。パンフレットをみる限り引っ越し先に搬入の際シートをひくとか書いてありますが実際にはありません。見積もり時に搬入日に事前の連絡があると説明がありましたが突然搬入しに来ました。契約時に支払いの説明がなくこちらから問合せしなければ搬出時に現金を要求されるところでした。搬入中に突然冷蔵庫について説明されました。その間に各個室やトイレのドアが開け放たれていました。テレビやテーブルに傷、プラ衣装ケースぎ壊れ、白い0123と書かれた段ボールは複数汚れ、投げ捨てたようにボロボロでした。
引っ越しでこんなに酷い目にあったのは初めてですが補償してもらうには再度訪問すると言われ、どんな輩が来るかと思うと却って逆恨みされるのではないかなど家族の安全のため泣き寝入りする事のしました。
他にもいろいろと他社では考えてられないことがありました
シフトの確認の電話をして恐らく忙しいのだろうか後で折り返すと言われたきり1度も折り返しなし今人で足りてるからいらないよの一言も言えないのだろうか…
アートで引越しして、荷物を無くされました。
過去に他者で何度か引っ越しましたが、1番酷い対応でした。二度と使いません。