- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンション新居の契約も決まり、指定の業者さんとして
アート引越センターを紹介されました。
テレビCMでもなじみがあって、安心なイメージがあるのですが、ちょっと
料金が高いような気もします。
アート引越センターで引越をされた方、これから依頼をされる方、情報
交換をこのスレッドで宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2012-07-03 22:55:28
マンション新居の契約も決まり、指定の業者さんとして
アート引越センターを紹介されました。
テレビCMでもなじみがあって、安心なイメージがあるのですが、ちょっと
料金が高いような気もします。
アート引越センターで引越をされた方、これから依頼をされる方、情報
交換をこのスレッドで宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2012-07-03 22:55:28
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
転勤が多いので色々な業者にお世話になりましたが、アートはいまいちですね。作業は他社さんと比較しても遜色ありませんが、引越し当日のオプション追加提案や家電物販の営業などがしつこく嫌な思いをしました。
たまたまダメ営業だったのかもしれませんが、
営:「この内容だとこのお値段になりますね。どうですか?」
私:「合い見積もりをしていますので、見積もりが出揃うまでは決めませが、
まずはこの値段ということで見積書を受取ります。」
営:「この値段では高すぎるということですか?」
私:「高い、安いの相場を知らないので、この場で妥当かどうかは判断がつかないです。
繰り返しになりますが、他の見積もりができるまでは結論がでません」
営:「?納得がいくお値段ではない、ということですよね?」
私:「・・・え?合い見積もりでよくあるパターンですよね。これ?」
営:「いえ、その場で価格相談をさせていただいて、ご予算の範囲のご提案が
できれば契約させていただきますし、そうでなければ残念ながら
そこまで、ということですよね?」
私:「・・・・
というなんか強烈に不毛なやり取りが続き、たぶん勘違いではないけど、
「え、この人何言ってんの?」みたいな態度が営業さんからプンプンしてきて
えらく不愉快だったうえに、結局値段的にも高かったので、もう二度と見積もりも
頼みません。
やめた方がいいですよ。
今年2月に、茨城県に引越しましたか、いろんなものを押し売りしてきますよ。
私の場合は、洗濯機の土台、冷蔵庫の敷物。
洗濯機は、ドラム式なのですが、排水口に当たるので、土台が必要と言われて買わされました。
後から洗濯機の付属品であり、全く必要の無いものでした。
冷蔵庫の下は、湿気がこもるからと、その敷物も、ほぼ強引。30センチ四方程で、六千円。怒。そのあと、ベッドの下は湿気がこもるからと、敷物を敷かれましたが、二万円近く取られそうだったので、さすがにやめました。
ほんとに腹立つので、返品しようと電話したら、
料金が新たに発生しますとのこと。
最悪ですよ。
先日引っ越しをしたら、洗濯機はボコボコ、楽器は壊れる! 弁償しろと言ったら使えるか問題ないのではとの返事。ありえない!
>>1451 TVCMは現実と乖離さん
アカン、アートのアルバイトなんか、人選が、悪過ぎて!沢山、物を、盗まれ、壊されました!絶対に、アートは、利用しないで!その現場次第かも知れないけども!私は、アートは、訴えようがない程、日々、アルバイトが、変わる!主婦や、学生が、多いからです!それも!現場の、担当責任者が、若い人の場合は、アルバイトらの、やいたい放題です!その現場責任者が、アリさん引越センターの場合は、統率力が、格段の差がある!めちゃ、しっかりとした若者が、責任者です!が、アートは、違う!頼りない女性群が現場責任者です。統率力は、全くないと、いっていい!故に、平気で、アルバイトの、学生や、主婦らは、顧客の物を、砕き、割る!隙を見て!梱包せず!壊した物を、入れ巨大な段ボールに、集めて!当人らが欲しい盗人した物を入れて!後で、みんなで、山分けするようだ!とくに基本的に、利用者が、現場を独りしか、いない!しっかりと確認しないと見ると、アルバイトの学生達や、主婦らは隙を見て、箱に入れるはずの梱包する荷物を、そのアルバイトらが、欲しいと思う物を、区別して箱に封をせず!盗み集めしていて!現場責任者は、何も注意しない!とくに、引越の事で、色々、悩みを抱えていて、精神的に、疲れやすい人は、利用は、避けるべきです!とくに、土地柄、堺支部は、絶対に、やめておきましょう。私は、県外引越で、3日間かかり、費用72万円も払って!引越終了し完了後日に、色々、紛失していることに、気付いた!なんか?おかしい事が、度々あった!!封をしない段ボールを、下の駐車場に運んでたし、荷物が、大量だった為、荷物の詰め込みに、2日かかった!次の日は、違うアルバイトが、沢山来た!最後の日は、追い込みと、言う名目で、20人は来た!で、対応なんか出来無い!階段を、学生アルバイトらが、荷物をほううり投げ合いながら、トラックに詰め込みました!荷物の詰め込みも、初日は、陶器は、割るし、洗濯物干しのパラソル型類、入浴関連物、台所は、重箱を、未開封お茶袋等、沢山の種類の物が、ワアと、詰め込みされて行くので、分からない!箱には、記名なんかない!はなから、記入しない!そばで、注意した時には、仕方なく、マジックで、品名を、記入したが。後日に、開封して!驚きです!衣類も、新品の服や、下着類を、使い回しの、薄汚れた箱に、入れていた!もう、めちゃくちゃです!大事な陶器は、壊されて!高価だった重箱や、上質のお茶類数点に、沢山あった洗濯物干しの、パラソル型干し数点に、高いシャンプー等、被害に遭ったのです!絶対に、アートなんか利用しないで!事務所は、無責任です!本当に、顧客の事を、よく考えている、アリさん引越センターか、引越のさかいの方が、会社、人選的に、まともな人選ですので、よほど、ましです!日通関連みたいなのを、利用する方が、何も、泥棒されないので!ずっと!ましです!アートだけは、やめて!
営業が嘘つき
セールストークに騙された
明日までに連絡もらえれば、もっと安くなります
タンス・食器棚の中身は私たち業者が責任を持って、ひとつひとつ包んでお運びします
食器を包んでもらえてこの値段なら安いな、と思い、次の日に他の見積もりを揃って確認した上でアートに電話
次の日に連絡すれば安くなるなんて、そんな割引してません、とのこと
勘違いだったのか…、と思いながら段ボール送ります、と言われる
で、届いた梱包セットは、食器類を依頼人側が包んで業者が運ぶだけにしておくものだった
アートに確認し、営業からも電話かかってきたけど、そんなことは言ってない
私が、嘘を言っているというんですね、あなた言いましたよね、と言っても、営業は言っていないという
しかも、私が嘘を言っているということですか?
に、そうなりますね、の返しは、営業としてどうなのか…
この時、頼む業者を間違えたと気づいた、遅すぎた
どうやら、担当につけられてしまった営業は、虚言癖のある人だったらしい
私は、見積もりを見せられて、業者の人が梱包してくれるのに、この値段なのか、3回確認したのに、間違いない、と言われた
私の自筆になるが、メモで明日までの連絡で割引、梱包料込みとも書いてあった
今後は騙されないようにする
アートはもう使わない
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
この投稿でどれだけ貢献できるか分かりませんが、少しでも役に立てば、、
引っ越し関連のエアコンの工事ですが、基本的にエアコンに使われる配管というものは銅でできており、動かさなければ10年以上もつのですがどうしても移設となると長さや酸化の関係上再利用ができないことが非常に多いのが現状です。
それとお外のカバーなどは得意先によって結構異なりますが5000円から10000円の間でしょう。これらの差はおそらくエアコン本体代の利益の有無などで変わってくるのだと思います。
それとカバーの基本は5000円?10000円と言いましたが、あくまで基本の為使う長さが長くなればそれもまた追加でお金を頂く工事になります。例えばお部屋の機械が2Fで室外機が1Fの場合基本の長さプラス2.5m前後は延長が必要になるでしょう。
エアコン工事は量販店で前もって見積もりに来てもらったりしない限りは、現場を見させて頂かないと料金がいくらかかるなどの具体的な金額は出せません。なので料金の説明をした上でご了承頂いた上での工事になります。
エアコンの取付で不安がある方はしっかり下見、見積もりをしてもらった方がいいと思います。
料金も作業員が決めれる訳ではないのがほとんどなのであまり責め立てないであげてください。
エアコンの移設で旧居二階から 新居二階への移設で見積もりをとった。
追加料金等についても確認した時、アートの営業は
「ホースの延長が必要な場合以外追加料金はかかりません。」
と説明をしていた。
引越し当日、エアコン業者(トラ○ト)が開口一番
「二階なので高所作業費1万円追加で頂きます。」と言ってきた。
アートは二階で見積もりをとっているにも関わらず高所作業費を含めない見積もりを出す。
アートでエアコンの見積もりをとる時にはよく確認した方がいい。
今回の様に嘘をつかれてしまってはどうしようもないが。
引越しでのエアコン移設は通常より高いのは仕方ないとして、通常の設置でも2階の穴から配管出して梯子登って設置してもらうんだから高所作業費用や危険作業費用がかかるのは当然だし、移設時は配管交換はほぼ必要だと思った方がいい。1度ガスを通したら最後、使おうが使うまいが配管はどんどん劣化。
硬くなるから移設の際に曲げにくくなるし、曲げたところから亀裂が入ってガス漏れの確率が大幅にアップ。
もちろんそのまま問題なく使用できることもある。
でも配管交換せずに取り付ければ配管は保証対象外だからガス代も再設置費用も自己負担になって数万円の出費になる。
移設するなら配管も交換が当たり前だと思っておいた方がいい。
さらに言えば、アートの下請けは何社かあるけど、高所作業1万は安い方。
転勤族で何度もアート使ってるが、エアコンつけるのに2階の高所作業費で2万前後がザラだった。(違う下請け業社だったけど)
会社負担でエアコンつけるならアートに頼むのが安上がりだろうが、個人払いなら地元業社を自分で手配するのが1番安全だと思う。
>>1461 通りがかりさん
追記
引越しの営業マンはエアコンの見積もりなんてできないよ。
エアコン取り付けは職人がするんだし、ど素人の営業ができるもんではない。
事前に見積もりを工事業社に頼まないと当日何が追加になるかなんてわからないよ。
過去に営業マンに標準工事でいけますって言われて、結局当日高所作業車が無いとできないことがわかり10万円追加料金かかったことあるしw
>>1453 通りがかりさん
うちに見積にきた営業さん、無駄話で1時間帰ってくれませんでした。無駄話だけで、その後の流れの説明なし。そして聞いていた時間と違う時間に電話してきたり、訪問してきたり。すごく頭がお悪いようです。
私も二度と、アートは使いません。
私はアートにしか頼まないのですが来月引越しの見積もりは12万から5万に下がりました。
バカでかい冷蔵庫を含み3DK内にたくさんある荷物をマンションの12階まで5万円で運んでくれるのであれば安い物です。
後、如何に下見にきた営業マンと仲良くなれるかもポイントかと。
転勤族なので、会社指定で何度か使いましたが、どこの営業所も最悪。電話対応の女もクソ。次は絶対使わない。
>>156 匿名さん
引越し業界で20年働いていた者です
有給消化中でアート引越しセンターに派遣で入ってみました チーフの方は気遣いもできて感心しましたがレギュラーの若手バイトの そんなに仕事も出来てないのにアルバイトに対する対応が酷すぎて飽きれました
これではバイトも続かないでしょうねー
凄く偉そうで愛想もない夏場の階段作業でも休憩も与えない 人の使い方がまずいですね まあ悪い方の参考になりました
アート引越センターで酷い目に遭いました。
アート引越センターは引越作業中に私のマンションの扉を破損させました。
その修理の為、家屋所有者である私を遠方から呼び寄せ立会させました。
また、その立会にかかった交通費など家屋の修理に起因する費用及び修理に要した15日間の家賃相当額などについても私に負担させました。
それらのマンションの破損に起因する諸々の経費は、誰が負担すべきか?と60回以上も電話やメールでやり取りしましたが、はぐらかす解答ばかりで話になりません。
修理した扉も施工不良ですが、適切に対応する姿勢が見えません。
全く無責任です。
本当に気を付けてください。
その時のメールを参考に記載しますのでご覧ください。
https://shohisya.web.fc2.com/20200720f-receiv.pdf
転勤に伴い引越を依頼、8月1日の予定時間に遅れ作業開始後に暫くしてパソコンやスーツを含めほぼ全ての荷物を豪雨で濡らしたと話し家ひ運び込まれる段ボールは濡れて変色変形し幾つかは勝手に開封し詰め替えられおり確認用リストと数が一致しなかった。作業間は謝るどころか電化製品の買い換えを薦め夜も遅いので作業を薦めるよう促さなければならなかった。衣装ケースも底に水が貯まって下着類は全て水浸し防虫剤や香り付け用に入れた石鹸も溶け出していた。スーツの受け取りを拒むと承知せず事務所に確認を入れる始末で被害について説明しようとしなかった。
後に確認した所、荷物を積み替える際に野外に荷物を置いたらしく7月31日の大阪で発生した豪雨で水浸しにしたらしい。
23日現在、一度もお詫びに伺う事なくクリーニング等の領収書や被害品の現物の提出や確認を此方に電話してくるのみです。
土曜の夜に引越して月曜日から転勤先に出社だったので着ていくスーツすらない中で本当に苦労させられました。
登録制のバイトで一度だけ働いたことがありますが、パワハラが酷すぎて一人の時に泣きました。
初心者なのに「○○取って!」と言われ、分からなくてモタモタしてたらお客様の前で思い切り怒鳴られました。
荷物を少しぶつけただけで「弁償してもらうから!!」と何度も怒鳴られました。
予定時間よりかなり遅くまで拘束され、その際運転手のメガネの男が事務所に電話して「使えないおばさんどうします?笑」とか言ってて最悪でした。
確か港北のほうの支店でした。
勿論二度と行きませんし、使う気もありません。
ほんとに最悪な人達でした。
車を見る度に思い出して不快になります。
福井のアート引越に数回バイトで行きましたが、とにかくリーダーや社員の口や態度が悪い①初めてでも一切指示無し②休憩の声がけや作業中辛くなっても休憩させる気も無い③持ち方、運び方等の説明や指示、指導も無いが注意だけは口悪く言ってくる。
リーダーによるがほぼ客先の玄関近くで手渡しする位で休憩無しで階段往復し運んでるにも関わらず息を切らしてキツそうにしてても鼻で笑うか、持ち方が悪いや、遅せーな等の口悪くキレてくる。
作業終わっても休憩や昼等の声がけも無くリーダーの気分で急にコンビニ等に寄ったりするから、マトモに休憩取れてる感じがしない。
作業中や移動中だろうが1日ほぼ無言、作業内容は相当キツイのと社員が最悪なので決してバイトするにしてもオススメは出来ない、メンタルや筋力、体力に相当自信無いと1日もたないかも。
料金等は分からないがお客さんの目の届かない場所での荷物の扱いはかなり雑、見てても割れ物や機械に問題が起きないのが不思議なくらいです。
正直、アート引越センターはお金は安くしてくれます。ですが、品質には問題ありです。電話契約だと、契約した後金額が変わることがあったり、社員が少ない分、アルバイトが多いので物損も多いし、トラブル多いですよ。知名度が高いだけに、残念ですよね。やっぱり保証のことを考えるとよくないですね。
紐付けのトラストというエアコン設置業者 ここの工事担当対応は最悪でした 追加請求もボッタクリみたいな事を言い出します
引っ越し自体は、担当となるメンバー次第です
過去二回中、一回はすごく良かった もう一回はイマイチでした
>>1474 口コミ知りたいさん
追加請求て化粧カバーの継ぎ手(L字型のとか)が高いからやろ?見積もり来てもらわなかったの?工事見積もりきてよほどでない限り見積もり時の料金でいえるやろ
荷物の扱いは、一見丁寧そうだが、ダンボールを開けたら、筒状に丸めた、ポスターが、真ん中で、折り曲げられて、入っていたり、
金属模型の飛行機のプロペラを、薄い紙で、カバーしてあるが、折り曲がって、いた。多分、カバーする時に、力を入れ過ぎたのか。。。
ダンボール箱は、荷物を守る為ではなく唯、運びやすくする為。箱を、開けてみるまで、中が、どんな状態だか分からない。後の祭りです。
一見綺麗に並んだ、ダンボール、中身の事考えて、欲しい。私には大事な物なのに。テレビCMとか、値段などで、信頼してましたが。
アートプランニングの物件買って引っ越す時無料ってほんと?
普段こんな口コミしませんが、あまりに酷かったので
アルバイトで2日行きましたが、社員の方々は人間の出来損ないの**ですね。お客様の大切な荷物を運ぶわけなので、責任を持って仕事をやるべきですが、だからと言って暴言を吐くのはどうかと思いますよ。200人も登録しているアルバイトいるのに、全く人が集まらない理由もよく分かりました。
1番イラッとしたのは、社員の人と洗濯機を運ぶ前、お客様のお子さんが廊下を走って騒いでたので、私が「ごめんね、ママのところに行ってくれる?」と言って、お子さんを連れて行ったら、社員が舌打ちをして「そんな事言うなよ、ほっとけ、俺をこれ以上怒らせんなよ」と言われました。私は何が悪かったのでしょうか?まぁこんな感じで、よく分からない事で一日中キレられます。
ちなみに私は1日目も2日目も、車内では社員さんから一応褒められました。「お前中々やるな。動きが良い」と。それでもこんな書き込みしてるぐらいなので、本当に相当ヤバい奴らの集まりです。ここは。
これからアルバイトする人は気をつけましょうね。そして2度と、こんな業者に頼む事は無いと思います。
先日アート引越センターに引っ越しの見積もり下見をして頂いた者です。
家内から聞いた話ですが、前回アートに引っ越しを依頼していた事もあってか、うちに来た営業マンは初めからアートを選ぶだろうという態度で真摯に対応してくれなかったようでした。
その後、別の引越し業者のほうが内容も値段も良かったのでお断りの連絡を営業マンに入れたところ、「初めからうちを選ぶ気は無かったんですね」と嫌味を言われたそうです。
他のところでも良く言われていますが、アートは作業アルバイトが多いので引っ越し時のトラブルも絶えないです。
やはり顧客満足度が1位から転落したのにはワケがあるのだと感じました。
担当によってピンキリだと思うので、一度依頼をしてみるのも(よその引越業者との値引交渉材料にもなるので)良いかと思いますが、あまりオススメはしないです。
先日、アートさんで見積りしてもらい
詳細や金額何の説明もないまま
はい、これで終わります、後のことは郵送か直接役所に持って行きます、と言われ見積り自体は2.3分で終わりました
役所に郵送もせず持っても行かずで大変困りました
あまりにもいい加減すぎでした
2度とアートは使いません
見積もりに来た社員に細かく指示や注意事項伝えておいたのに、当日来た連中には何も伝わってなかった。
何がベテランスタッフよこすだよ。短期バイトだから現場2回目って言ってたぞ!
少なくともパンダよりマシ。
[No.1428~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・意図的な迷惑行為
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信
>>1491 匿名さん
大阪の支店で働いてました。
アルバイトは保険証、家、携帯が契約できない人でも採用してます!
頭数が揃えば誰でもいいと言う会社ですので!
はっきり言うてこんな人を雇う会社によく引越し頼むな?と思いながら仕事してたw
また、兵庫の支店では引越しの際、ブランドバッグが5点程なくなって警察が調べたらアートのアルバイトが転売してたって事案がありました。
大阪のある支店では、保険証、家、携帯のない人まで働いている会社です。
大阪だけではないと思うし、誰でもアルバイトできる会社なので物がなくなっても不思議では無いなぁ?と思い、怖いと思う。
いくら雑談とはいえ客に過去の犯罪歴自慢するか?普通。パクられてたから金欠だと言われても不安にしかならんわ。
見積もりを頼むと何かしらとても不快な気持ちにさせられます。二つの場所から一つの場所へ引っ越しする際の見積もりは、それぞれの来る日付を逆に間違える。しかも悪びれもせず、謝罪もなし。コールセンターの人もいつも下品で無礼です。見積もりだけだしてもらって絶対引っ越し頼みません。アート引越センター大嫌いです。
寮の目の前がアート引っ越しセンターなのですが、従業員のガラが悪くて最悪です。
不良みたいな人がたむろって大声で話していたり、コンテナにガチャガチャと作業したり、路上喫煙も平気でしています。無くなってほしい。
新築マンションへの引っ越しの際に幹事会社だったので、そのままお願いしましたが、丁寧で迅速な作業に感銘を受けました。
今日見積もり時間通り来なくて断ったら、また宜しくお願い致します。と悪びれてもない最低の引っ越し会社です。こんなこと初めてです。
要注意です。
東京都渋谷区で昨年利用。
一人暮らし、500m以内での引越し。
見積り時にカメラとボイスレコーダーの利用を推奨致します。
まさかゼロを一つ多く見積書に記載してサインさせられるとは思いませんでした。
言った金額と記載金額全く違います。
証拠なく泣き寝入りです。
希望日も電話ではOKとのことだったのに、実際すんなりズラされます。
スタッフの方も男性2人?3人?と若い女性3人の大人数。
嫌な質問もされ印象は良くありません。
作業光景も若い女性に執拗に怒鳴ったりと嫌な気分になるようなものでした。
引越しのアルバイトを昔してた知人から必ずチップは払った方が良いと言われて営業所の方とは違うからと最後代表の方に預けましたが、今思うと1人でネコババしてる可能性も拭えません。
これはあくまで憶測ですし私に非があるので愚痴の一つと捉えて頂ければ。
どうせなら一人一人にあげれば良かったと今更どうにもなりませんが後悔しております。
ガラは良くはないです。
とにかく見積もり訪問時気をつけてください。
私は女性スタッフの方が来ました。
一見とても可愛らしく誠実な対応をとってるかのようにみえますが、中身はドス黒いです。
ディ○ニーのボトルを貰いましたが、気持ち悪いので即捨てました。
自身がどれだけバカなのかを言いふらしているのと同じですが、それでも周りの方々に今後も忠告していきます。
証拠がないので嫌がらせの口コミと捉えられるかもしれませんが、事実です。
1504を記載したものです。
見積りに来た際は当日作業員は3人とハッキリ言われました。
当日もしかしたら変更になる可能性もあるとも言われましたが、まさか倍近く変わることがあるのか不信感が本当に拭えません。
以前同じような事が書かれている口コミを見つけましたので、地域関係なくこのようなことが行われてる可能性もあります。
私は以前軽い詐欺にあってしまい、なにかリストに情報が載っていてこの時もその情報を元に騙されたかもしれません。
以前詐欺まがいな事に巻き込まれたことがある方は特に要注意です。
この出来事のおかげで常に証拠を残す事を意識し神経を尖らせて生活することを心掛けるようになったので、それはある意味良かったです。
見積書は悲しくてどうにもならないので捨ててしまいましたが、見積もりに来たあなたの名刺はきちんと取ってありますので。
こんなことするくらいなので本名か疑問ですが、もし組織から強いられているならきちんとした人に相談して早く抜け出して下さい。
正直とても恨んでます。
去年の12月初めにサカイさんとアートさんで見積もりをしてもらいました。サカイさんの強引な感じが少し気になって、結局アートさんにお願いすることに…その時は23日で…とお願いして、日付変更は3日前までなら何時でも可能ですと言われ決まって直ぐに21日に日付変更してもらい、お願いしました。前日の20日に確認の連絡があるはずと待っていても無く、当日に連絡があるのかと待っていましたが連絡は無く…予定であった午前中…もう時計は11時が来ようとしていたので連絡をしたところ日付変更がされておらず…直ぐに作業員に連絡をしてお伺いいたします。と言われました。
引越しの為お湯や哺乳瓶の消毒液も捨ててしまっていたので、娘のミルクが作れない状態に…
結局夕方4時に新居に着いた…バタバタとミルクの用意をしたけど、ミルクの間隔が7時間程!お腹がすいて泣いている娘をかなり我慢をさせてしまいました。
そして3日後…気が付くとダイニングテーブルが壊れている…【あれ??確か営業の人はもし何かを壊したり傷をつけたりしたら直ぐに言う事を徹底してます!って売り文句だったような…?】新居に上げる時バラさないと上がらないと言うことで下でバラして部屋で組み立てたはず…その時繋ぎ目が壊れているのは確実に分かるはずなのに…直ぐに連絡をして対応をお願いしたら、確認して連絡をしますと言われて待っていても連絡は無く、コチラから連絡をしてやっと折り返しが来た時、購入店舗と金額を教えてくれと言われて伝えたところ算出して再度連絡をします。と言われたが20日後になっても連絡も無し、やはりコチラから連絡を入れたら折り返しが来て、「算出したら5000円で引き取りします。」!?『はぁ?5000円で新しいのを買えるんですか!?』って聞き返すともう一度もう少し高く見積もりをしてご連絡をします。と、言われ結局15,000円までしか…とか…
テーブルの足がグラつくのにこのまま使ってたらもし倒れたりしたら…娘が怪我をしたらどうしてくれるんだろう…
なら同じものを買い替えして欲しい。
なんにしても対応もアフターケアも最悪!!
二度と使わないし誰が引越しを悩んでいても絶対にアートさんだけは止めておけと言う事にします!
[No.1501と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
マンションの一斉入居の管轄がアートだったので見積もりに来てもらったのですが、営業の対応がとても悪く、同業他社に見積もりを先にお願いしてた事を話した途端その会社の批判ばかり話し続ける始末(同業他社の○○さんは対応悪くて他の一斉入居の時は揉めましたよ。うちの方がサービス良いですよ!など)
結局、他の引越し業者よりどこがサービスの点で優れてるか説明することなく、批判のみで話が終わりました。
また、出てきた見積もりを確認したら先に見積もりを頼んでた他社より倍の金額……。
そのため他社にお願いしたのですが、以前引越しを依頼したアートより親切丁寧でした。
今後引っ越しをすることがあってもアートでは二度と頼まないと思います。
アートに引っ越しを依頼しました。
丁寧でお客さんに寄り添ったという良いイメージを持って依頼したのですが、酷いものでした。
私は引っ越しを3回経験していますがアートが一番酷かったです。
営業は見積り時には一見丁寧な感じでしたが、いざ決まるとあとあと連絡が付きにくく、こちら側に立つ感じが無く、何でも無理という感じで対応ば悪かったです。
アートの都合で日を決めてもらったのですが、後で気付くと営業さんが決めた日はなんと仏滅でした。
そして引っ越し当日、
作業は若いリーダー、テキパキと進めていくのですが全て自分達の都合で、融通や相談などもなくこちらに考える間もないままで、ほとんどやっつけ仕事の感じであとあと大変でした。テキパキ進める割に忘れ物もあり、休憩も長く、全くこちらに寄り添う感じばありませんでした。
そして当日、営業に連絡取りたいこともありましたが、電話に出ず、その後かかってもきませんでした。
アートで注文したエアコンや照明も部屋の大きさに合わせてという事ですが、全く性能足りずでした。
2度とアートには頼みません。
私共が勤務してる 大手運送会社に よく
アートの引っ越し荷物が 横流しで 運ばれてきます。どうやら 見積り料(引っ越し料)だけ ピンはねし運送料だけで 当社に配達させる せこい 引っ越し業社です。お客様に なんで
アートに頼んだのに……………って クレーム言われ ドライバーが迷惑しています。
全国規模で運ばれてくるので どこって言えませんが 組織的に せこい業者ですね。アートは……………………………
丁寧で迅速な作業に感嘆しました。
大規模リフォームのため家財をレンタルルームに移動、再度搬入で往復40万(同じ市内)
知人の不動産屋に話したら、ボラれたねの一言
相見積もりさせればよかった
最悪です。営業の見積もりミスなのに苦情の電話しても上のものが謝るだけで当の本人からの謝罪はなし。苦情いいたいから本社のコールセンターの番号教えろと言うとなぜか見積もりの電話番号を教えられ結果支店の支店長止まり。
トラックにはいりきらなかったと荷物は残され結果他県からまた5時間かけて自分たちで残りの荷物運ぶことに。
うちは見積もり通りの荷物は運びましたの一点張り。
二度とたのみません。
去年マンション購入し、アートさん利用しましたが、とても良かったです。
3DKにかなりおいていた荷物を5万程度で20キロ先の新住居まで運んでくれました。
引越し前の物件での搬出作業は少々荒いなぁ・・・といった点はありましたが、引越し先では物凄く丁重に絶対にその物件を傷つけない配慮も徹底してましたし。
見積に来た営業マンもとても良心的で話しやすい人で、前回アートを使った時はこれくらいで運んでくれたってのを伝えると、上司に電話で値引き交渉してくれました。
作業員の方も特に問題のある方はいませんでしたし、そのエリアのどういった人間が営業し、作業するのかによるのではないかと。
2/12に引っ越ししました。2/18が希望だったのですが、『12日なら閑散期で安くします』と言ってましたが、全く安くない。
2/18から繁忙期との説明あり。
夫婦2人分を4キロしか離れてない隣市に運びました。(事前に自分で運べるものは運び済み)
午後イチで来る予定が前が長引いた等で15:00に来まして、運送途中休憩も長く取ってました。
トラックから段ボールの下ろし忘れあり、後日届けにきたり、
(帰り際に下ろし忘れないか確認お願いしますとかアートが言いながら無いですよね?と
見てたはずなのに)
養生シート(ドア1枚くらいの大きさ)を玄関裏に忘れていったり、ベットの組み立てはいい加減で
高さがバラバラな箇所にネジ止めされて、寝る板が
斜めに傾いてました。
(ベットがギシギシするのでおかしいと思い気づく)
高さ33.5センチと26.5センチの穴にビス止めされてました。
木枠が傾いておりベッド枠が折れる所でした。
完了後200メートルくらいしか離れてない道路に路駐して、スマホ&タバコプカプカ。
見えない場所で休憩してよ。って思いました。
以上お薦めできません
見積もりの予約をしたのに時間になっても来ない!電話で確認したら予約がないと言われました。アートには二度と頼みません。
今の時期は人手足りないから金欠の半グレでも大歓迎やで!犯罪歴不問!
最悪ですよ。
とにかく人使いが酷すぎます。僕が働いてるのはマシな方ですが、まず、高校生が働いていい時間よりずっと働かされます。
休憩はほとんどなし、水分補給もありません。
昼休憩なんて8時から働いて16時に昼休憩でした。
しかも、1時間と聞いていた昼休憩が実際は30分…
8時間と50分働かされましたが、50分分の給料は貰えませんでした。
正直、アルバイトはしない方がいいと思います。
ここでアルバイトしていた者です。自分のいた拠点はリーダーさんも下の人も若い人が多かったけど、歳の割にしっかりサバサバした真面目な人ばかりでした。お客や仕事仲間の愚痴を言う人も殆ど見かけず雰囲気は良かった。クレームになるトラブルも聞かなかったのですが、レス見てると色々あるようですかね。。ミスは若い人達がやっている故甘いところがあるのか…
ガラ悪すぎ。一応敬語使ってるけど育ちの悪さがにじみ出てる。道路だからってペッペつば吐くの辞めなよ。人んちの家の前なんだから。
この時期は、どの業者も高いですね。
しかも繁忙期ですから、メンバーがリーダーと初心者スタッフのチームが可能性高いです。
必ず、搬出、搬入前に念入りにキズ等ある場所写真撮っておいた方がなんかあった時有利に進めれますよ。
スタッフさんによって当たり外れが多いですが、アートさんは頑張ってくれる人が多い印象です。
飲み物等を差し入れしてあげて、頑張ってね!と持ち上げるだけで、いい働きしてくれますよ。
一言で言うと最悪です。二度と使わないです。
「最終見積もりを○日にメールで送ります。」と言われたきり連絡なく、○日を過ぎたのでメール→電話→問い合わせフォームと数日にわたって催促しても「担当から折り返し連絡します」と回答されるだけで全く連絡なし。
最終見積もりをもらえないまま、契約するとも伝えてないのに車の運送業者から突然日程相談の連絡がきて、個人情報の取り扱いはどうなってるのか?
運送業者から個別に連絡があることも聞かされていなかった。
最終見積もりもらえないまま、ダンボールも置いていかれた。
強めにクレームをいれてやっと最終見積もりがきたのが引っ越し一週間前。
当日も、開始時間は予定より2時間以上後、事前に送っていたマンション管理会社が定める遵守事項(養生のルールやエレベーターの使い方など)を把握してないし、「荷物も少ないので…」といって勝手に養生なしで作業を始めようとする。(管理会社のルール的にNG)
さらに、当日作業開始前に先に作業完了証にサインしてくださいと。
仕事の都合で業者選定時間が短く、長距離引っ越しで他業者は日程都合がつかなかったので、仕方なく契約しましたが、もうありえないです。
40万以上払っても、大手の安心できるところにと思ってたのに、営業も、コールセンターも、当日の担当も、全部最悪でした。
私は日払いバイトを経験して絶対に頼みたくないと思いました。良い人もいるのですが若い子はヤンキー上がりが多く、印象最悪です。作業中は罵声や暴言ばかり、態度も悪いです。 2度と働かないのと客としても頼みません。荷物の運び方も教えないくせに怒るし、だったらそんな素人雇うなって思います。人によりけりですが人選べないですしね。何も分からない素人が荷物運んでることもありますからね。
ここのバイトって研修も無しで客の荷物運んでるの?
5年に一回のペースで引っ越しをしていますが
アートはおすすめしません。
企業と提携して転勤時の引っ越しを請け負うらしいので、個人で見積もりを取ると他社より高いです。
また、作業員の質が悪く。
エレベーターのマンション住民優先という基本すら
出来ていない。以前3回連続でエレベーターに荷物を入れてきたので乗ることができず、
苦情を言ったら、ようやく空でエレベーターを下ろしてきた。謝罪もなし。
昨日も自宅マンション前に引っ越しトラックが停車しており、駐車場を塞いでいるので、移動するよう
お願いしたら、急ぎますか?と言われた。
作業が終わるまで家に入るなと言うことか。
ここに引っ越し依頼すると、他の住民との
トラブルは覚悟したほうがいい。
高校生です。
アートでちょいちょいバイトしてます。
うちの支店は"バイトとして働く"という見方をすれば、ここの口コミで見る全国各地のアートの支店の中では比較的易しい方ですかね。あくまで僕の主観ですが。
僕は年少者なので2時間の残業(実働11時間)までしかいることが出来ず、その時間になるといくら支店構内での積み替えや整理が忙しくてお手伝いをしていても、"違法になるから帰れー"と言われます。現場ならお迎えが来ます。なので7:00出勤の日は18:00にきっちり帰らされます。そういう意味では表向き就業規則は守って営業をしているかと思います。
ただ、その分の仕事量を他のスタッフが担って下さっていることを考えると、企業として客観的に見ればやはり、過重労働と言わざるを得ないです。特にこの時期(3月?4月頭)は社員さんを始めとする成人スタッフは日付が変わる頃まで帰れない日が大半で、その上次の日の朝も早いく、皆さん疲れ切ってます(多分どの業者さんも同じでしょうけど)。
それでも、その疲れが原因でお客様とのコミュニケーションや引越し業務の質を下げる事にはあまり繋がっていないと、忖度無しに思います。(疲れすぎて力が入らない…みたいなのはたまにありますが、ご家財を壊す方がよっぽどまずいらしいので、2人で運んだり、僕やその他疲れてないスタッフに頼むなど、皆さん無理はしてない印象です)
お客様とのコミュニケーションを傍から見ていても、僕に指示を下さる時も、決して高圧的でもなければ雑でもありません。お客様と真摯に向き合いながらお仕事をしている、プロ意識の高い社員さんが多い印象です。
まぁトラックの中では顧客なり別の現場のスタッフなりの悪口や文句の嵐ですが、そんなのどこでもどの業種でもどの年代でもありうる話でしょう。むしろ皆疲れてるんで、それぐらい発散しなきゃやってられないかとも思います。
僕が働く支店には、確かにやたら厳しい社員さんやリーダーもいますし、最初の頃はお客さんのいない所でお説教されることもありました。まぁでもそれはお客さんのために業務をこなすという意味で必要不可欠な事です。賢く効率よく出来たら褒めてくれるし、"ちょっと明日忙しいんだけど入れないかなー?無理なら大丈夫よーん!"と気さくな電話がかかってくることもよくあります。働いていてあまりストレスは感じません。変なスタッフもたまにいますが、それも含めて、非常に暖かい対人関係を育むことが出来て、とても社会勉強になる支店です。
以前アート金沢市店のMという方が担当で引越しをお願いしました。はっきりいって今までで1番残念でした。他にも2人の従業員さんが来てくださいましたがその2方は黙々と作業をしてくださり、小さな子供にも配慮ができており見ていてとてもやる気が感じられました。に、比べてMは1人の(おそらく学生さん)従業員(アルバイト?)の方に対して一生懸命仕事をこなしてくださっているにも関わらずネチネチと愚痴や文句を言っており見ていて不快でした。Mが1人の従業員の方に向かって大きい声かつ私たちの前で「頭少しは使えや」とか言ってるのが聞こえましたが、Mが1番使えてませんでした。私たち(お客)のこと舐めすぎです。まだ社会にでてないであろう(学生さんのバイト?)従業員さん2方のほうが社会に対する姿勢が成っていました。
もう二度と利用したくありません!!!
TVボード、本棚、ダイニングテーブル、ソファー、ベッド、家具すべてに傷を付けられました。酷い!!!ほぼカリモクの家具で、とても大切にしていたのでかなりショックでした。エアコンの室外機も、別の物とすり替えられたのか?と思うくらい傷付き汚れていて驚きました。
アンケートに傷を付けられた事を書きましたが、謝罪もなかったです。
アートは信用できない引っ越し会社です。
>>1529 バイトさん
アート愛を感じる文章です。
まるでここを見ている社員の方が書いたのでは?と疑ってしまうくらい。
高校生のバイトなのにここまで長文で肯定的な意見が書けるとは、賢いですね(笑)
アートでバイトしてると頭悪くなっちゃうので辞めた方が良いですよ(笑)
>>1533 マンコミュファンさん
青いふわふわではなく、キルティング生地の薄いあて布団で家具を包んでいました。それでも傷がついていたのです。
運搬の際に、梱包してあるからと適当に扱ったとしか思えません。
今江東支社の営業マンが、朝9:00に見積りしに来ました。
「その日程では運べない。失礼します。」
と終始、無愛想なまま帰りました。
何この人と凄いムカつきました。
内容的には、電話レベルで断っても良い内容だったら
仕事の時間を遅刻させて営業マンを待ってたりしたので
お互い時間の無駄だから、そもそも
来なきゃ良いのにと感じました。
非常に迷惑。
体験談です。パンフレットをみる限り引っ越し先に搬入の際シートをひくとか書いてありますが実際にはありません。見積もり時に搬入日に事前の連絡があると説明がありましたが突然搬入しに来ました。契約時に支払いの説明がなくこちらから問合せしなければ搬出時に現金を要求されるところでした。搬入中に突然冷蔵庫について説明されました。その間に各個室やトイレのドアが開け放たれていました。テレビやテーブルに傷、プラ衣装ケースぎ壊れ、白い0123と書かれた段ボールは複数汚れ、投げ捨てたようにボロボロでした。
引っ越しでこんなに酷い目にあったのは初めてですが補償してもらうには再度訪問すると言われ、どんな輩が来るかと思うと却って逆恨みされるのではないかなど家族の安全のため泣き寝入りする事のしました。
他にもいろいろと他社では考えてられないことがありました
シフトの確認の電話をして恐らく忙しいのだろうか後で折り返すと言われたきり1度も折り返しなし今人で足りてるからいらないよの一言も言えないのだろうか…
アートで引越しして、荷物を無くされました。
過去に他者で何度か引っ越しましたが、1番酷い対応でした。二度と使いません。
アートの担当者に見積もりに家に来てもらいましたが最悪な方でした。引っ越し作業中や搬入中の補償について尋ねたのですが、回答はあやふやで、タブレットをいじりながらのご回答。意味が分からないから詳しく説明してくださいと伝えても、これ以上起こっていない事を聞かれても答えれませんとのこと。それもタブレットをいじりながら。人が質問している時に、タブレット弄りながら答えるとはどういうことだと指摘すると、作業しながらなので問題はないと言われました。。呆れたのであなたの接客は不愉快で間違っておりますと伝えて見積もりを行わずお引き取り願いました。もう2度と使いませんね。