なんでも雑談「ビッグスクーターってどうよ」についてご紹介しています。
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オヤジライダー [更新日時] 2012-05-23 13:51:28

いやあ、子供が生まれてからバイクに乗るのをやめて7年余り。気がついたらすっかりバイクに乗るには
著しい体力の低下を痛感しています。
来月から会社での仕事が増えることになり、今まで電車通勤だったのが車通勤に変えないと家に帰れない
日が出てくる?感じになってきました。
薄給のため、車をもう一台買うわけにもいかず(今の車は妻が仕事で毎日使用している)、バイク通勤に
変えようかなと思っています。

しかし、かつて雪の日でも乗っていた根性と体力はすでに無く、以前は「軟弱」と思っていたスクーターに
興味が行っています。通勤は、片道35kmもありますが、ほとんど高速道路を走ることになります。
通勤や普段ビッグスクーターを乗っている方、現在販売されているモデルのいいところ悪いところの意見を
いただけたらなと思います。

[スレ作成日時]2005-10-29 22:55:00

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ビッグスクーターってどうよ

  1. 57 匿名さん

    バイクは、燃費、維持費が安い!

    一人で移動するならバイクは最高!

    後は、もう少し都内にもバイク駐車場が増えて欲しい。

  2. 58 匿名

    ヘルメットかぶるのだけが嫌でなかなかバイクに戻れません。
    髪もペッタンコになるし、なによりハゲるって言いません?
    服も限定されるし顔も服も排ガスで真っ黒になるし。

    軟弱な気持ちじゃ乗れないですよね、だから憧れるのかな。
    乗ってる人見るとカッコいいんですもんね。

  3. 59 匿名

    ヘルメットかぶるのだけが嫌でなかなかバイクに戻れません。
    髪もペッタンコになるし、なによりハゲるって言いません?
    服も限定されるし顔も服も排ガスで真っ黒になるし。

    軟弱な気持ちじゃ乗れないですよね、だから憧れるのかな。
    乗ってる人見るとカッコいいんですもんね。

  4. 60 匿名はん

    冬乗れば?メットも熱くないですよ。

  5. 61 サラリーマンさん

    最近のヘルメット
    通気性も良いですし
    冷感パット内臓メットもあるのでそんなに不愉快ではないですよ!

    因みに私はハゲていません。

  6. 62 匿名さん

    >服も限定されるし顔も服も排ガスで真っ黒になるし。

    確かに以前、都心なんか走ると排ガスで黒くなったけど
    ディーゼル規制で、以前よりは数段良くなりましたよ!
    排ガス規制されていない地方は分かりませんが・・・

  7. 63 匿名

    マグザム乗ってる人教えて下さい中古の08モデル茶色が欲しいんですがデッキをくんであるやつが欲しくてそれか新古車ノーマルカラーは同じを買うのがいいのか?どうでしょうか?ビックスクーターに乗られてる人教えて下さい(^o^)/

  8. 64 ご近所さん

    ビックスクータに、スピーカつけて、大音量で音楽を聴いている輩がいたな。
    すごい、うるさかった。

  9. 65 匿名さん

    バイク歴30年。
    スクタに関しては、パッソル→パッソーラから始まり・・・(途中略)・・・マジェスティ250cc初期型に。
    楽チン・快適だったけど出だしと高速での不足を感じ、SILVER WING600 → Skywave650 と乗り換えました。
    空窓は初期型なので、細かい不具合もあるけれど、バイク(スクータ含む)はいいですよ。>>5年前のスレ主。

    車とは違う爽快感多く、自分の行動範囲を広げてくれます。
    最近は、バイク置き場に苦労するので、都心部より郊外や遠方へ気の向くままいけます。
    コケると痛い目あいますけど、だから「生きてる実感」を忘れないでいられます(^^;

  10. 66 匿名

    フォルツァさん!マグザムを買うことにしました(^O^)

  11. 67 フォルツァ

    >>66さん
    >マグザムを買うことにしました(^O^)

    MSのバイク駐車場、現在のフォルツァが限界
    羨ましい。結構大きいですよね?
    私は次回買い換えるとしたら125CCクラス
    PCXかシグナスかな~
    事故の無いようマグザムライフ楽しんで下さい。

  12. 68 匿名

    ビックスクーターに乗られている方オーディオを取り付けられてる方オーディオを着けるか迷い中是非教えてください音楽聞かれますか

  13. 69 匿名さん

    マグザムは缶ビールのケースって載りますか?

  14. 70 匿名さん

    バイクの燃費ってどの程度?

  15. 71 匿名さん

    朝から近所のスクーターがうるさくてかなわん

  16. 72 匿名さん

    確かにうるさいのもいますよね、若い人はほとんどそうかな。
    ま、若い人はビクスクに限らず原付きから車までうるさいけど。
    あ、電車の中でもうるさいかw
    若いというのはうるさいということですね。

  17. 73 スクーターいいっす

    こんにちは

    スクーターいいと思いますよ。

    このあいだ熊本であったイベントいったんですけどかっこいい車両ばかりありました、
    よかったら見てください。

    http://hustla.jp

    確か、FTWっていったのかなあ、そのほかにもカスタムしてる車あります、面白いですよ

  18. 74 匿名さん

    4輪車所有なら
    125CC程度が保険も安く良いと思いますが

  19. 75 匿名さん

    バイク駐車場がもっと増えて欲しい!

  20. 76 匿名さん

    ビッグスクーターのオーディオ、場所と時間を考えて鳴らして欲しいですね。
    深夜、早朝に鳴らされるとうるさくて迷惑です。
    (大音量で鳴らしてるのは一部の人だけかもしれないですが...)

    まぁ、バイクだけじゃないですけどね。

  21. 77 匿名

    75さんに同感です!!
    まだまだ少ないからね。

  22. 78 匿名さん

    エコカー、ハイブリット話題になりますが
    バイクの方が低燃費!
    125ccバイクならリッター50キロ走るのもある
    リッター40キロはザラ
    250ccでも25~35キロは走る。
    車の平均乗車率が2名切っているのなら
    バイクで十分

  23. 79 匿名

    確かに250㏄のビックは大活躍だな。ケツの下や前にも意外に荷物は持って帰れるし、ガソリン満タンでも超〜安い!
    車+ビック所有だけど、天気の良い日とか狭い場所に遊びに行くときとかビックで出かけてる。
    嫁もビック好きだから2ケツでドライブも楽しい。

  24. 80 匿名さん

    我が家も、冬、雨天以外はビックスクーター利用が多い
    350ビール1箱余裕で入るし買い物にも便利
    都心部移動でも燃費は25キロ/Lは切らない
    渋滞知らず、車のように大幅に時間が掛かる事はない
    ま~問題は駐車場が少ない事
    でも駐車場があれば、駐車料金も安いし
    バイクは手放せない。

  25. 81 匿名さん

    駅前バイク駐車場は重宝している。

    買い物をしなくても2~3時間は無料
    延長駐車は6時間200円

    車だと買い物しても1~2時間しか無料にならず
    延長駐車は30分200~300円

  26. 82 ビギナーさん

    スクーター乗り方はもう少し安全に気を配りましょう。ヘルメットは半カップ、グローブ
    なしのTシャツが多いですね。こけたらえらい事になります。

  27. 83 匿名

    左から抜くな。
    バイク乗りは少しくらい交通ルール守れ!

  28. 84 匿名さん

    止まっている時の左側追い抜きは違法ではないそうです
    ドライバーにとっては邪魔だけども。
    抜いても抜いても信号で追いつかれる 

    道路が狭い
    自転車専用道路の企画すら
    いまだに実現されず 

    追い越す時は右側で

    ドライバーもライダーもモラルモラル

    へたっぴーは、
    車でもしょっちゅう事故っています

  29. 85 トラックドライバー

    >>83
    >左から抜くな。
    >バイク乗りは少しくらい交通ルール守れ!

    普通免許しか持っていないドライバーの安全確認不足を感じる。
    右から抜こうが、左から抜こうが安全確認していれば問題なし

  30. 86 匿名さん

    高速道路にバイクレーンを設けて欲しい!

    高速代普通車の8割負担
    軽自動車と同じ料金払うならそれなり優遇して欲しい
    それとも高速料金を普通車の半額以下にするか

  31. 87 匿名さん

    バイクの機動性をフルにつかって自動車横目に渋滞でもスイスイ。だって車の後ろに
    ついてじっと待ってたらバイク乗る意味ないっしょ。それとバカな車に後ろピッタッと
    着かれるのはウザイし危ないからな。
    バイクのマナー言う前に車のマナー何とかしろよ!早朝でも夕方でも雨の日でもどれだけ
    飛ばすのよ。飲酒も多いぞ。事故ったら車は他人を傷つける確率デカイぞ。バイクは自分自身
    も大怪我するから車よりはるかに神経集中しているしある意味命がけ。
    保険で済むと思ったら大間違い。人生棒に振るぞ。

  32. 88 匿名さん

    >保険で済むと思ったら大間違い。人生棒に振るぞ。

    どっちに言ってるんだ?

  33. 89 匿名さん

    両方!夕方ワンボックスで飛ばしている奴ら調子に乗るなよ!そんなに
    飛ばして嫁さんが恋しいか?金もないのにそんなに急いでどうするの?

  34. 90 匿名さん

    最近のバイク乗りは、ギリギリのすり抜け運転するヤツが多くて怖いね。
    真面目に乗ってる人も多いんだけどね。
    ヘルメット・服・靴などで大体判断できるね。

  35. 91 匿名さん

    マジメなのを擁護するべきではない。
    バイク乗りは連帯責任でやってくれ

  36. 92 イージーライダー

    最近の傾向

    ビッグバイクに乗っているのは本物のバイク好きオヤジか
    昔とった杵柄で帰ってきたねーちゃんライダー 

    AT限定が出来てから増えた種類

    ちゃらい小僧がでかいのにかわいい女の子を後ろに乗せて
    半キャップで走っている




  37. 93 イージーライダー

    ほとんど絶滅した種類

    NSRやTZRにまたがり、全身つなぎで腕組みをしながら信号をにらむ姿

  38. 94 イージーライダー

    あの頃の方が、
    すり抜けは激しかった。
    縫うように割り込んでは消えていく。

    片手をあげて合図して割り込みごめん。

  39. 95 匿名

    制限速度と、進路変更三秒前に必ず指示器を出すこと、この二つだけ守ってくれ!

    道路の安全が大幅に改善する。

  40. 96 匿名さん

    >制限速度と、進路変更三秒前に必ず指示器を出すこと、この二つだけ守ってくれ!

    都内のタクシーは守っていないな~

  41. 97 匿名さん

    ブレーキを踏んでからウインカー出すオバちゃん

    公道を走らないでくれ!

  42. 98 匿名

    バイクは車よりゆっくり走行でお願いします。

    チャリンコの逆走、傘は止めて下さい。

  43. 99 匿名さん

    >>98
    >バイクは車よりゆっくり走行でお願いします。

    オイオイ免許持っているのか?
    バイクも車も制限速度守るんだよ!
    「バイクは車よりゆっくりはしらなければならない」
    に〇したら加点されないぞ!(笑

  44. 100 匿名さん

    バイクと車の数を考えてみろ!圧倒的に車の数が多くておやじもジジイも制限速度を
    守っているのはまずいない!黄色は当然のごとく赤でも信号に突っ込んでくる。
    こんな車のマナーが最悪の中でバイクでおちおち走ってられるか!事故に合うわ。

  45. 101 匿名さん

    >バイクは車よりゆっくり走行でお願いします。

    原チャリ道の真ん中トロトロ走られたらじゃまじゃない?

  46. 102 匿名さん

    >黄色は当然のごとく赤でも信号に突っ込んでくる。

    モラルの低い地域?

  47. 103 バス専用レーン

    車の路駐は本当に困り者

    バスレーンの意味を成さない

  48. 104 匿名さん

    二輪免許しか持たないドライバーより

    普通免許しか持たないドライバーの方が多いでしょう。

    バイク乗りからしたら車の挙動は予測できるけど

    普通免許しかもたないドライバーにとってバイクの挙動が予想付かない

    仕方無い事ですな

  49. 105 匿名

    常に車の右か後ろを走りなさい。
    なぜそうしないか疑問。

  50. 106 マンション住民さん

    バイク乗りは運転が下手な人が多いからなあ。

  51. 107 匿名さん

    車はどんな下手でも勝手に転倒しないが、バイクは転倒する。転倒しないだけでも車の運転手
    より上手い。車なら時速2km位のスピードでまっすぐ走れるが、バイクでは大変。
    しかし、106みたいのが見ると下手に見えるだろうな。わし、車もバイクも運転するが、最近の
    年寄りやおばんの下手な車運転に肝をつぶす場合が多い。

  52. 108 匿名

    107さんに同感。
    下手な運転手多すぎだよね。ろくに巻き込み確認もしてねぇの。
    だから、こっちが注意して予測しながら走ってやってんの。
    それに…102。
    都会になればなるほど、運転マナーやモラルがないんですけど?
    みんな時間に追われてんのか、せっかちなのか…「おいおい!?」って運転多いよ。

    ただ、105さんが言うようにちゃんと後ろを走っていないバイクも居る。無理なすり抜けをしようとする奴もいるから、それはモラルがないよな。何より迷惑だし。
    接触なんかすればバイカーは当然死ぬし、たとえバイクサイドが悪い運転してても、車の運転手が痛手を受ける事が大半。お互いそれだけはイヤだしね。

  53. 109 マンション住民さん

    バイクは四輪のせいにしないでバイク同士で高めあったら?
    バイクって今だ暴走族のイメージだよ。

  54. 110 匿名さん

    >バイクって今だ暴走族のイメージだよ。

    危険運転致傷って4輪のイメージだよ!

  55. 111 匿名さん

    >下手な運転手多すぎだよね。ろくに巻き込み確認もしてねぇの。
    >だから、こっちが注意して予測しながら走ってやってんの。

    その割には偏光グラスもしてないライダーが多いような。

  56. 112 匿名さん

    運転技量の衰えを感じやすいのはバイク

    衰えを感じない四輪は、技量の衰えを認識しないで運転続けて
    他人を巻き込む事故が多い
    他人の命を脅かすのはやっぱ四輪でしょ?

  57. 113 匿名さん

    安全確認が不十分だから危険性を感じるのではないか?

  58. 114 匿名さん

    自慢じゃないが俺も何度二輪の事故を未然に防いだか数え切れない。
    二輪側は四輪の気配りに気がつかないのかなあ。

  59. 115 匿名さん

    四輪のひき逃げ、飲酒、駐禁多すぎる。
    駐禁規制対象外の許可書の不正利用も多すぎる。警察は取り締まれ!

  60. 116 タクシードライバー

    >駐禁規制対象外の許可書の不正利用も多すぎる。警察は取り締まれ!

    どう見ても健康体の運転者が毎日のように停めている見ると怒りを感じる。

  61. 117 匿名さん

    駐車禁止を理解していないドライバーが多過ぎる。

    乗降、5分以内の荷物の積み下ろし以外は総て駐車!

  62. 118 匿名さん

    追い越し禁止の道路ですり抜けするバカはみんな検挙でいいよ。

    これやってないバイク乗りっているのか?いないよな?つまりは2輪は公道を走る資格なしって事だ。

  63. 119 匿名さん

    >追い越し禁止の道路ですり抜けするバカはみんな検挙でいいよ。

    免許持っているのか?
    追い越し禁止箇所なんて少ないぞ
    殆どがはみ出し禁止

    追い越し禁止にすると
    小型特殊ですら追い越す事は出来なくなる。

  64. 120 匿名さん

    要はドライバーもライダーも免許持ってても法規知らずに乗ってたり他人に説教たれるつうことか。
    おぉコワwww

  65. 121 匿名さん

    交通課の話だと
    バイク事故で一番多いのは原付だそうです。
    それも普通免許しか持たない人の事故率は、突出しているそうです。
    技量もないのにバイク運転は危険です。

  66. 122 匿名さん

    普通免許しか持って居ない人

    原付の2段階右折ちゃんと出来る人ってどの程度居るのかな?

    意外と知らない人多いらしいね

  67. 123 匿名さん

    免許更新時に再試験やるべき!

    既得権の問題があるから
    試験で高得点取った人は持ち点を増やし
    違反、事故歴多く点数も低い人は持ち点を少なくする
    そうすれば、交通法規の徹底にもなるし、事故、違反も減るのでは?

  68. 124 122

    >>118

    答えられないのか?
    それとも教本を探しているのか?

    公道を走る資格ないのでは?

  69. 125 匿名さん

    ライダーはちゃんと保険とか入ってるの? 
    賠償能力低そうな若者が多いし。

    ちゃんとしたライダーも、なんでライダーどおしで高めようとしないで
    他人事のように言うの?

  70. 126 匿名

    そういうちゃんとしたライダー達はちゃんと高めあう機会を持っている。貴方の言う、賠償能力低そうな若い兄ちゃん達だけがマナー悪いの。
    一緒にまとめ無いでね。

  71. 127 匿名さん

    お年寄りや赤ちゃんの睡眠を妨害する趣味をして楽しいですか?

  72. 128 匿名さん

    うるさいバイクもあるが二輪に限ったことじゃないでしょ。電車の中見回して
    ご覧なさい。元気な人ほど先を急いで席を取っています。車だってどれだけ
    子供や老人を事故の巻き添えにしてきたことやら。決め付けはよろしくない
    でしょう。

  73. 129 匿名

    128さんのいう通り。
    それに…睡眠妨害をする時間帯に走ってないし。

  74. 130 匿名さん

    いやバイクは煩いよ。原付でもエンジン吹かすから音が響く。自覚ないの?

  75. 131 匿名

    だから走ってないっつーの。言葉通じてる?

  76. 132 匿名さん

    二輪をうざがるから普通に車の後ろについて走っていると
    後ろの車に車間距離を極端にちじめられたり、割り込まれたりする
    んだよな。だからバイクに乗っていると車を敵対視してしまう。
    車はバイクに擦られても平気だろうがバイクは擦られたらあの世行きだ。
    しかも死人に口なしでバイクの過失にされてしまうぞ。

  77. 133 匿名さん

    世の中、原付と大型二輪の区別もできずに、バイクは道路の端を遠慮がちに走れと強制するような
    ドライバーが多い。たかが軽のくせに1300や1800ccのバイクにどけどけと言った運転
    をする。多少の制限のある原付を除き、バイクは常に車に道を譲れと言う規則はないはずだが。

  78. 134 匿名

    133、その通りだ!!
    バイクも車道を走るんだから、真ん中走って良いんだよ。どけって…煽ったりするドライバーの方が悪い。

  79. 135 匿名さん

    >>118

    原付の2段階右折方法を理解している人ってどの程度居るのかな?
    二輪を敵対視している人でも良いから
    答えられる人居ますか?
    自分は原付乗らないから知らなくても構わないはなしね
    四輪運転していて原付の意思表示が理解できていない人
    公道を走る資格ないのでは?

  80. 136 匿名さん

    四輪車の左折安全確認していないドライバーが多い気がする。

    前もって左にも寄らない
    左ミラー、直視安全確認もしないで
    徐行せずに左折
    これじゃ~おちおち横断歩道も渡れない。

  81. 137 匿名さん

    バイクってなんであんなにウルサイの?
    改造車はもちろん普通の原付もすごく響く

  82. 138 匿名さん

    >普通の原付もすごく響く

    構造考えれば分かる事じゃない?
    エンジンがむき出しなのと
    ボンネットの中にあるのとでは音の伝わりが違うでしょ?
    又空冷、水冷によっても違う
    教習所で習わなかった?

  83. 139 バス乗務員

    バイクに端を走れと云う4輪ドライバーさん
    大型トラック、バスが来たら道譲ってくれるの?
    譲ってもらった事がない。
    バス専用レーンを普通乗用車が走っている事はあるけど

  84. 140 匿名さん

    >>139
    譲られてる感覚がないとはかなり下手なドライバーですね

  85. 141 バス乗務員

    >かなり下手なドライバーですね

    普通免許しか持って居ない人に
    大型免許取得者が下手なドライバーと云われてしまった。

    10m越えの車両を取扱う技量は
    普通車しか運転した事がない人より数段上だと思っていたのに・・・

  86. 142 サラリーマンさん

    >>140
    トラックやバスが来る度に
    道譲っているの?(笑

  87. 143 匿名さん

    >>141
    だって譲られてることが伝わらないんでしょ? 免許返したら?

    >>142
    譲る・譲らないを明確に。中途半端が一番危ない

  88. 144 バス乗務員

    >だって譲られてることが伝わらないんでしょ? 免許返したら?

    車庫入れに何度も切り返しをする素人運転手に免許返上しろと云われてもね~

  89. 145 匿名さん

    >中途半端が一番危ない

    そう!
    あなたが一番危険!

  90. 146 匿名さん

    >>143

    他人に免許返上しろと言う位なんだから
    さぞ交通規則は熟知しているのでしょう。
    では問題
    原付の2段階右折方法を説明してくれる?
    自分は原付乗らないから知らなくても構わないはなしね
    四輪運転していて原付の意思表示が理解できていない人
    公道を走る資格ないので、免許返上しなければならないよ!

  91. 147 匿名さん

    >>146
    自分も2段階右折が導入されてからバイクには乗ってないけど、
    原付の大交差点右折のルールは自転車と同じなんじゃないの?

    あなたは自転車も乗らないの?
    自転車の意思表示も理解してないの?

  92. 148 146

    >>147

    原付は自転車と同じ方法で右折?
    不正解です。

  93. 149 匿名さん

    >自転車の意思表示も理解してないの?

    手信号の事?
    原付が手信号で2段階右折を意思表示していると思っているの?

  94. 150 フォルツァ

    >>147
    >自分も2段階右折が導入されてからバイクには乗ってないけど、

    言い訳からスタート?
    乗ってなくても、公道走るなら
    他車の意思表示方法理解していないと危険でしょ?

    >原付の大交差点右折のルール

    大交差点って何?
    運転免許試験で大交差点なんて表現ないよ!

    >自転車の意思表示も理解してないの?

    自転車の意思表示とバイクの意思表示方法違うの知らないの?

  95. 151 匿名さん

    法令上は確か3車線以上の交差点右折(例外標識あり)だったか。
    小回りが聞く原付は「どんな挙動するかわからない。」が正解でしょ。

    まさか2輪のウインカーを信じるような未熟な人は居ないだろうし。
    自転車類似で注視して・必要に応じて減速等で対応する。

    しかしバスの運転手でこっちが譲ってることに気付いてない人も居るの?
    にわかには信じられないが・・・。

  96. 152 匿名さん

    >原付の2段階右折方法を説明してくれる?

    え~と、くだらなすぎてまともなレスが一つもないんですがww

    こんな質問をすることで一体何が言いたいのかを先に説明してくれないと、誰もまともに答えないよww

  97. 153 フォルツァ

    >まさか2輪のウインカーを信じるような未熟な人は居ないだろうし。

    他車両の方向指示器を信じないで運転しているの?
    お~怖!

  98. 154 146

    >法令上は確か3車線以上の交差点右折(例外標識あり)だったか。
    >小回りが聞く原付は「どんな挙動するかわからない。」が正解でしょ。

    2段階右折箇所しては正解だけど
    質問は右折方法を聞いているんだけど

  99. 155 匿名さん

    >>147

    自転車乗ったまま横断歩道走ってしまうタイプ?
    ちゃんと降りて押して渡りましょう。

  100. 156 匿名さん

    >>151
    >小回りが聞く原付は「どんな挙動するかわからない。」が正解でしょ。

    最近都内でめお増えた小型特殊も小回り利くけど・・・
    2段階右折不必要だよ!

  101. 157 バイカー

    2段階右折を知らない人は多い
    免許更新で運転教本もらってもろくに読まずにすててしまう。
    無駄な教本も仕分け
    無知な免許取得者も仕分けてもらいたい。

  102. 158 サラリーマンさん

    >まさか2輪のウインカーを信じるような未熟な人は居ないだろうし。

    中国かベトナム在住?

  103. 159 匿名さん

    >いやバイクは煩いよ。原付でもエンジン吹かすから音が響く。自覚ないの?

    今日は暑いですね。
    密閉度の悪い住まいだとエアコンの効果ないでしょ?

  104. 160 匿名さん

    >譲られてる感覚がないとはかなり下手なドライバーですね

    譲られてる感覚がない=かなり下手なドライバー
    理解に苦しむ。。。
    誰か解説してくれ~~~

  105. 161 トラックドライバー

    一番困るのは、不慣れな乗用車が高速でもたもたされる事

    首都高なんかは最悪だ!

    一般道走ってろ!

  106. 162 匿名さん

    >譲られてる感覚がない=かなり下手なドライバー

    解説:不能
    日本がかなり下手で解説できず。

  107. 163 匿名

    トラックドライバーもごり押しで調子に乗って運転してる奴が居る。
    自分のマナーも振り返れ。

  108. 164 匿名

    >まさか2輪のウインカーを信じるような未熟な人は居ないだろうし

    通りすがりですみません 一言

    ウインカーの戻し忘れは多々ありますよ
    ウインカー点滅したまま 直進してくるカブの爺さんなんてしょっちゅう見ます

    正直 自分も戻し忘れはあります <(_ _)>

  109. 165 ゴールド免許

    >まさか2輪のウインカーを信じるような未熟な人は居ないだろうし。

    車種とナンバーを教えてくれ!
    近寄らないようにするから!

  110. 166 匿名さん

    アップライトのまま走るオバちゃん

    よく見えるでしょうが対向車、先行車にとっては迷惑!

  111. 167 匿名さん

    >トラックドライバーもごり押しで調子に乗って運転してる奴が居る。

    そんな事云い始めたら
    総ての車両が該当するだろ!

  112. 168 匿名さん

    確かに休日の首都高は怖い
    ジャンクションなんか下手すると急減速
    停まる車も居るから要注意!

  113. 169 匿名

    そういう問題じゃないと思うけど 

    言いたいのは過信は禁物ですよってこと

    対向の直進バイクのナンバーなんて確認できないし
     
     

  114. 170 匿名さん

    ミラーの角度があっていない車は要注意
    サイドミラーやルームミラーが合ってい
    安全確認を蔑ろ

  115. 171 匿名
  116. 172 匿名さん

    >>169

    云いたい事は正確に!

  117. 173 匿名

    169だけど 何?
    過信は禁物ですよってこと 読める?

  118. 174 172

    >まさか2輪のウインカーを信じるような未熟な人は居ないだろうし。

    云いたい事は正確に!
    だから誤解を招く。

    お分かり?

  119. 175 匿名さん

    >信じるような未熟な人は居ない

    >過信は禁物ですよってこと

    意味が違わない?
    補足しなくても良いように
    主張は正確に書いたら?

  120. 176 匿名

    >>174

    わかった 拾ったレスが悪かったね <(_ _)> 


    >まさか2輪のウインカーを信じるような未熟な人は居ないだろうし

    これに文句言ってる人に言いたかった これでOK

  121. 177 匿名さん

    バスの運転士も、こっちが譲る(というか0.5秒くらいアクセル緩める)と意を察して入ってくれるじゃん。
    もちろん譲るときには飛び出す二輪が居ないかとかバスの死角も確認してあげる。

    ほとんど無意識のうちに一連の流れになってるけどなあ。
    初心者ドライバーでなければ伝わると思うけど・・・。

  122. 178 匿名さん

    >言いたいのは過信は禁物ですよってこと

    ごく当り前の事だね。

    最近の教習所では
    シュミレーター教習や試験問題には、危険予測教習、試験がある。
    昔は無かったイラストを見て危険予測し
    3設問総て正解で2点加点される。
    今は昔より試験が難しくなっているからね。

  123. 179 匿名さん

    失礼な言い方になるが、近頃のトラックドライバーの質は凄く落ちた。
    2tクラスでも大型でも昔はもっとプロの運転手としての意識が
    強かった。今は市街地でもバカ見たいに飛ばすし、高速じゃ
    あおりまくってくる輩が多く大型の事故がやたら多い。
    タクシーと並んで大型はバイクにとっては要注意車両だ。

  124. 180 ノーマル

    確かにバイク、車含めて
    マフラー変えた爆音車は迷惑
    車は窓閉めれば多少軽減されるけど
    バイクは、距離を置くしかない
    でも後方に離れても結構爆音は小さくならない
    徹底的に取り締まりは必要だと思う。

  125. 181 匿名さん

    初心者の頃はタクシーの無謀に腹を立ててたが、今はある程度予測できるから気になることは減ったなあ。

  126. 182 事業者金融

    >近頃のトラックドライバーの質は凄く落ちた。

    運送業は今利益が出ない
    結構無謀なスケジュールで仕事をしていると思う。
    運転が荒いのはその影響が大きいと思いますよ。

  127. 183 匿名さん

    経験を積むと粗い車には自然に近づかないうようになるので。

    運転が下手な人は、
    危険な車を見る機会も多いし、
    貰い事故も多いんだよね。

  128. 184 匿名さん

    タクシーは要注意

    友人の運転するバイクとタクシーの衝突で友人は亡くなった。
    事故裁判でタクシー運転手は自分の過失を認め情状酌量を求めた。
    民事裁判でタクシー会社は、非を認めず裁判は長期化している。

  129. 185 匿名さん

    >貰い事故も多いんだよね。

    確かに、年中事故を起すドライバーって居ますね。
    自損もあれば貰い事故も
    負のオーラが出ているのではないかと思ってしまう。

  130. 186 匿名さん

    >>185

    それは負のオーラじゃなくて、注意力散漫なだけ。
    注意力散漫だと貰い事故も増える。

  131. 187 匿名さん

    >>184
    友人とのことでバイク側の気持ちになるのはよくわかるけど、
    ただ中立な立場としては、タクシー側の言い分も聞かなければなんとも言えないなあ。

  132. 188 匿名さん

    バイクがうるさいと言うけど純正以外は車検対応のマフラーでも
    結構大きな音がします。たとえば重低音などの音質にこだわって多くの
    バイク好きがカスタマイズと称して高額を払い交換します。
    バイク乗りとして早朝や住宅近くではマナーに配慮すべきです。
    ただし、バイクがプリウスみたいに静かだったら事故は増えそう。
    自己防衛の意味でも純正から換えたいですが。

  133. 189 匿名さん

    >事故裁判でタクシー運転手は自分の過失を認め情状酌量を求めた。
    >民事裁判でタクシー会社は、非を認めず裁判は長期化している。

    裁判が別々だと違う判決って出ますよね
    刑事裁判では無罪だけど
    民事裁判では有罪
    交通刑務所に入りたくない運転手は過失を認め
    賠償金を払いたくないタクシー会社は過失を認めない
    ま~よくある話

  134. 190 匿名さん

    チェッカーズ乙

  135. 191 匿名

    バイクはコケ易く、コケたら自分が怪我をする。
    車は大きい分、ぶつけやすく、ぶつけたら他人が怪我をする。

    さて、二輪vs四輪の事故においては
     ・四輪側が二輪の動きに慣れておらず予想外の動きをした
     ・四輪側から死角になるとこを二輪が走っていた。
     ・二輪が四輪に突っ込んだ
    のパターンがあります。
    どっちが良い悪いではなく、たいてい二輪が怪我又は死亡に至ります。

    死んだほうも不幸ですが、殺したほうもとても不幸になるので、双方気を付けて運転してください。

    特に、二輪側の方、四輪に気づいてもらう運転をするのも技量の1つです。
    技量の無いライダーは非常に危険な自爆する凶器ですので近づきたくありません。

  136. 192 匿名さん

    >四輪側が二輪の動きに慣れておらず予想外の動きをした

    よく分かりますね!
    四輪しか運転した事がなかった時は、二輪の行動予測は難しかったが
    二輪の免許を取り運転するようになって、二輪行動予測は簡単になった。
    勿論四輪予測も容易に予測できる。
    片方しか運転経験がないと、相反する車種の行動予測ができないのでしょう。

  137. 193 匿名さん

    危険を感じるドライバーは
    危険予測能力が劣っていると思う。

    常に色々なケースを想定すれば
    滅多に危険を感じる事は無いと思う。

  138. 194 匿名さん

    危険度合いにもよると思うが

    事故りそうと思う事って滅多にないと思う。

    余裕をもって運転していれば、年に1度もないかな~

  139. 195 匿名さん

    四輪は危険に対する感覚が鈍化しているかも知れないが
    二輪に乗っているとしょっちゅう危険を感じるよ。
    交差点では車や自転車が飛び出してこないかとか、道路が荒れていたら
    ハンドルを取られて転倒しそうになることもあるし、マンホールや
    白やオレンジのライン上はまあよく滑ります。雨ならなおさらね。
    急制動も危険だし、四輪との危険の感じ方には大差があります。

  140. 196 194

    私は二輪、四輪、トラックを乗っていますが

    基本スピードを控えていれば、そんなに危険性(事故)を感じる事は少ないが

  141. 197 191

    私は、二輪、四輪、チャリに乗っていますが、

    スピード控えてにしてても、二輪の場合は路面の状況まで瞬時に観察してますね。
    ヒヤッとすることはないけど、危険っていうことでは195さんの言うとおり、道路上の塗装文字や異物のすべてが「危険」に相当します(笑
    特に今の時期の濡れた道路(しかも一部が濡れてるとか)は神経使いますね。

    四輪の運転は、自分はいろんな意味で守られてますから危険を感じにくいのは確かだと思います。

    1つ確かなのは二輪乗りが四輪乗ると、サイドミラーを異常にチェックするってことです。ほとんど無意識かもしれませんが。

  142. 198 匿名さん

    25年間、原付から中型までバイクに乗っているが
    こけたのは一度だけ
    新車、新品タイヤで雨天時に踏み切りでスリップ
    それ以来、雨天時は慎重に運転しています。

  143. 199 匿名さん

    二輪は最悪自分の命だけだからなあ。
    四輪は子供や両親を乗せてるから二輪より気を使うよ。

  144. 200 匿名さん

    二輪の異物への危機感なんか、まだ簡単なほうだろ

    23C幅のスポーツ自転車乗ったことないの?
    未経験者って恥ずかしいね。

  145. 201 匿名さん

    あなたは歩行者に配慮して歩道を走りなさい。間違っても左折専用車線の
    右側走らないように。

  146. 202 匿名

    >>200
    >23C幅のスポーツ自転車乗ったことないの?
    >未経験者って恥ずかしいね。
    ん? 別に恥ずかしいと思わないけど....
    何が言いたいんだろう???
    「オレッチは23c幅のスポーツチャリに乗ったことあるんだぜぇ!!」と言いたいのかな。わからん。
    とりあえずスクータスレではお呼びでないと思う。

  147. 203 匿名さん

    >1つ確かなのは二輪乗りが四輪乗ると、サイドミラーを異常にチェックするってことです。

    分かるかも!

    私の場合、四輪免許しか無かった時、普通に自転車に乗れたが
    二輪を乗るようになってから、サイドミラーの無い自転車が怖く感じる
    ミラーで後方確認する癖が付いているからだと思う。

  148. 204 匿名さん

    二輪乗りってサイドミラーで安全確認してるの?

  149. 205 匿名

    そうそう 信号で止まった時とか隣の車のサイドミラー覗きこんでみたりして          なんでやねん

    冗談はさておき ミラー 俺も見るなぁ 後ろからおまわりさんがきてないかなって(-.-) 

  150. 206 匿名さん

    車所有なら
    ビックスクーターよりもピンクナンバー(125cc未満)のバイクが安くて便利だと思う。
    保険は車のファミリーバイク特約で殆ど出費も無く
    税金も安い
    一応二人乗りできて、原付の様な30キロ制限、2段階右折も必要ない
    ちょい乗りの足としては十分。

  151. 207 2&4乗り

    >>206
    >ビックスクーターよりもピンクナンバー(125cc未満)のバイクが安くて便利だと思う。
    街乗りとしては最適なのは同意できるんだが、残念なのは首都高速や湾岸に多い地下道や橋が通れなかったりする(-_-

    仕方がないので、当方は650CCのスクータを125CC並みに乗りこなすことにしました(^^;

  152. 208 匿名さん

    夏は暑くない?
    シートの照り返しとか。
    信号待ちが地獄だった記憶が・・・。

  153. 209 匿名

    夏は暑いから夏なんです。歩いててもチャリでも...
    都心のほうだと汗に粉塵付き易くなり顔真っ黒になります(^^;

  154. 210 206

    暑さ、寒さ、高速走行を考えると車移動

    ま~近場、渋滞混雑の無いコースはバイクかな!

  155. 211 209

    高速道路も一部を除き、タンデムできるようになったし、渋滞混雑があるからこそ二輪なのかと。
    暑さ寒さは二輪乗りにはあまり影響ありません(^^;
    雨と雪にはちょっと引くかも。

  156. 212 匿名さん

    650ccともなると取り回しが結構大変そう

    駐車場も限定されるし・・・

  157. 213 匿名さん

    二輪の魅力は乗ってみないことには分かりません。車も二輪も乗って
    いますが、車は実用のみに利用して二輪は趣味オンリーで使います。
    ツーリング行ってもリターンライダーと称する親父ライダーだらけで
    みんな1000CC以上のモンスターバイクに颯爽と乗っていますよ。

  158. 214 209

    >>212
    ここだけの話し、車重が乾燥で230kg。取り回しってなんですか?((((((^^;

    >>213
    二輪は、肌でリスクを感じるスポーツです。
    運動神経網だけじゃなく五感を鍛えるので、肉体的には若くいられる道具かも。
    コケると人生縮めるのも事実ですが。

  159. 215 匿名さん

    >ここだけの話し、車重が乾燥で230kg。取り回しってなんですか?((((((^^;

    女性にとっては重過ぎ

  160. 216 サラリーマンさん

    男性にとっても重すぎて立ちゴケを支えようとしたら100%下敷き

  161. 217 マンション住民さん

    >>214
    そのわりにはお腹が出たメタボおじさんが多いような。

    スポーツ自転車やマラソンしてる人はかっこいいけど。

  162. 218 匿名さん

    二輪がスポーツ?(笑) 
    スポーツマンに失礼でしょ。

    リターンライダーだかなんだか知らないけど、いい年して騒音撒き散らすってどんな趣味だよ?

  163. 219 214

    >>217
    経験積んだ人は「ウェストタンクグリップ(略して腹グリップ)」という運転方法があります....(嘘

    217と218さんは、「スポーツ」というのを筋トレかなにかと勘違いしてますね。

  164. 220 匿名さん

    >スポーツマンに失礼でしょ。

    スポーツマンと言っても色々あるからね~
    筋肉ムキムキで引き締まった身体でなくても
    スポーツマンと云える競技、選手は居るよ!

  165. 221 匿名さん

    >スポーツ自転車やマラソンしてる人はかっこいいけど。

    スポーツ自転車やマラソンしている人でもお腹出た人も居ると思うけど。

  166. 222 匿名

    そして、かっちょえぇっというのも主観の問題なので、腹フェチな女性にはメタボは受けています。(嘘

  167. 223 匿名さん

    そう云えば、今回の選挙立候補者
    選挙カーが大型バイクサイドカー付きでやっていたけど
    目立つけど、票には結びつきそうも無かった。

  168. 224 匿名さん

    これからの季節

    ツーリングは気持ち良い!

  169. 225 匿名さん

    大きいスクーター?

  170. 226 匿名さん

    ビックスクーターって
    原チャリよりも便利で
    車より小回り利く
    優れものだと思う。

    独り者ならビックスクーターだけで結構ようは済む

  171. 227 匿名さん

    普通AT限定免許でカブ90ccは運転してもいい?
    カブはミッションだからだめかな?
    どなたかご存じの方いますか?

  172. 228 匿名さん

    >普通AT限定免許でカブ90ccは運転してもいい?

    カブ90cc運転するには
    2輪免許が必要
    2輪AT限定可。

  173. 229 匿名さん

    >>228 
    乗れるのですね 早速のお答ありがとうございます 

  174. 230 匿名さん

    カブよりもPCXお勧めだよ!

    燃費はカブよりも良いよ!

    メットイン、コンビブレーキだし

  175. 231 匿名さん

    我が家は、一人移動、二人近距離移動は
    250のスクーター

    雨、荷物が多い、長距離移動は


    使い分けると便利です。

  176. 232 匿名さん

    贅沢な奴だな、カブにしろ。

  177. 234 匿名さん

    >小型二輪か普通二輪免許取れ

    小型二輪AT限定か普通二輪AT限定免許でも乗れる!

  178. 235 匿名さん

    原付が安い物で15万、高い物で25万
    小型二輪だと20万~30万弱

    原付の波に乗れない制限速度30キロ
    二段階右折、一人乗りの制約を考えると

    小型二輪は便利で割安感があると思う。

  179. 236 匿名

    >>235
    中古価格は人気の差で価格逆転してるケースもありますよ。

    小型(~124cc)・・車検も維持費も安いが高速や地下道の制限がある。
    中型(~249cc)・・車検不要で高速なども制限無し。
    中型(~399cc)・・パワーに余裕があるが車検があり維持費が高い。
    大型(400cc~)・・好きなデザインと性能でお選びください。

    っていう感じ。
    ほんとに街乗りオンリーなら車体の小さな小型スクータが便利だろうけど、速度が出るので事故った時はダメージ大きい。メットとプロテクタにはお金をケチらず使いましょう。

  180. 237 匿名さん

    ビックスクーター乗っていますが
    高速を使う事って滅多にない
    まず、高速料金が高い、普通車の8割、軽自動車と同じ料金
    ETC機器は、普通車よりも高い
    そうなると、街中走るだけなら小型バイクで十分かも!

  181. 238 匿名さん

    227です 普通2輪AT限定です 2輪が抜けてたね

  182. 239 匿名さん

    バイク駐車場少ないけど

    都心でも1時間100円で停められるのはありがたい

    安い駐車場だと、2時間まで無料もあるしね!

  183. 240 ままま

    ビックスクータ買いたいやけど
    まだ学生なんです。

    安くてなんぼ位しますか?

    やぱ20万位わしますか?

  184. 241 匿名さん

    学生がマンコミュになんの用だい?坊ちゃん。
    仕事を持ってから来な。

  185. 242 匿名さん

    >やぱ20万位わしますか?

    125ccの新車は買えない。

  186. 243 匿名さん

    ビックスクーターで高速はちょっと不向きだと

    高速使わない程度の距離ならお勧め

    近距離ばかりなら、小型がお勧め

  187. 244 匿名

    ビックスの相棒はウエッジ

  188. 245 匿名

    クーターって誰よ

  189. 246 匿名

    FFは10までしかやってないや

  190. 247 匿名さん

    400ccでも遅く感じた。
    レスポンスがマイルド過ぎて。

  191. 248 匿名さん

    走行5万超えてから、異音が増えてきた。
    たぶん、ドライブベルトかな。
    噂によると、ベルト部品で5万弱、工賃で5万弱もかかるらしい...トホホ

  192. 249 匿名さん

    都心街乗りなら原付二種
    遠出、高速なら400cc以上
    中途半端な利用方法ならビックスクーターかな

  193. 251 匿名さん

    2気筒のスクーターはあるの?

  194. 252 匿名

    持ち主はヤンキーが多いと感じるのは気のせい?

  195. 253 匿名さん

    T-Maxやシルバーウイング600などがありますよ。
    このクラスのバイクは熟練者が好むので峠で異常に速かったりします。

  196. 254 匿名さん

    大型自動二輪スクーター。

  197. 255 匿名さん

    以前よりバカスクが減ったような気がする。

  198. 256 前スカウエブ650

    それは若者が減ってるから。。。。首都圏都心部の渋滞が減ってるのも車所有が減っているからだろう。

    最近、AXIS TREET(124cc)乗ってます。
    車体は原付と同じくらい。
    スピードはMAX80~90くらい。
    燃費は38km/L

    足車としては良いのだけどタイヤちっこいし軽いので怖い。

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未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸