なんでも雑談「ビッグスクーターってどうよ」についてご紹介しています。
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オヤジライダー [更新日時] 2012-05-23 13:51:28

いやあ、子供が生まれてからバイクに乗るのをやめて7年余り。気がついたらすっかりバイクに乗るには
著しい体力の低下を痛感しています。
来月から会社での仕事が増えることになり、今まで電車通勤だったのが車通勤に変えないと家に帰れない
日が出てくる?感じになってきました。
薄給のため、車をもう一台買うわけにもいかず(今の車は妻が仕事で毎日使用している)、バイク通勤に
変えようかなと思っています。

しかし、かつて雪の日でも乗っていた根性と体力はすでに無く、以前は「軟弱」と思っていたスクーターに
興味が行っています。通勤は、片道35kmもありますが、ほとんど高速道路を走ることになります。
通勤や普段ビッグスクーターを乗っている方、現在販売されているモデルのいいところ悪いところの意見を
いただけたらなと思います。

[スレ作成日時]2005-10-29 22:55:00

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ビッグスクーターってどうよ

  1. 2 匿名さん

    危ないから止めたほうが良いですよ
    SkyWave400所持バイク乗車暦20年以上、指導員ですが危険ですく

  2. 3 匿名さん

    7年あまりのブランクは怖いですね。

  3. 4 匿名さん

    >ビッグスクーターってどうよ
    邪魔。バイクの癖にすり抜けもろくにできないんだったら、
    道路の真ん中を走ってて欲しい。ほかのバイクの邪魔しないで。
    あと、灰皿とか灰缶つけて、股広げて乗ってるのは下品だから
    やめて。バイク乗りに対する評判が余計悪くなるから。

  4. 5 匿名さん

    ニーグリップが出来ないのはやはり不安、特に高速では。それにタイヤ系が小さいからスタビリティ
    も決して高いとはいえないし。
    ただし、荷物いっぱい積めるのはいいですね。車並みとはいかずともほかのオン・オフ系のバイクと
    比べればその差は歴然。ライ・ポジも殿様乗りで楽だから、スーツ姿での通勤には意外と合うのかも。
    余談ながら、自分も偶然スレ主さんと同じく7年のブランクを経てバイク復活させた者です(復活後
    すでに8年経ってます)。
    文面から察する限りおそらく同年代と思われます。著しい体力の低下などと言わず、ぜひリターン
    ライダーやってください。乗ってみれば意外とブランクは感じませんよ。

  5. 6 匿名さん

    高速でバイクって危なくないですか
    雨の日はどうなんだろう

  6. 7 匿名さん

    エアロバキバキのブクロキングも乗ってますよ

  7. 8 “オヤジライダー

    みなさん、レスありがとうございます。
    うーん、やはりビッグスクーターってバイクとは別の乗り物なのかもしれませんね。
    それにおっしゃるとおり、7年余りのブランクは不安です。AR-50で3年、GPX-250Rで6年、ZRXで4年
    乗ってきたんですが、ブランク期間がバイク暦に近づいている状態ですからね。

    それに、確かにビグスクは若造が行儀悪く乗っているのも目に付きますね。(しかし、私がバイクに
    乗っているころも、レプリカに半キャップで大また開きに乗っている人たちは、結構いましたが。

    むしろ、タンクが付いている普通のギア付きバイクの方がまだ良いのかなとも思ったり・・・。
    05さんは、今何に乗っておられるんですか?

  8. 9 匿名さん

    とりあえず自転車で二輪感覚を思い出しては。

  9. 10 匿名さん

    >09
    あなたはバイクに乗ったことが無いようですね。
    車輪が二つと言う共通点だけで、自転車とバイクの運転感覚は違いますよ。

  10. 11 02

    通常のバイクと、ビッグスクーターでは重心位置が違います

    コーナーリング中スリップが発生したと仮定して考えると判りやすいです

    一般にバイクはシートに座って這いますが、スリップしてバイクが寝ると
    結果的にリーンアウトの乗車姿勢になり、外ステップを踏みつける事により
    転倒を回避する動作に入ります。(これ以上バイクを倒さない為に)

    ビッグスクーターの場合は乗車時足が自分の体重を支える重心にありません
    スリップが発生した場合に外足を踏ん張っても転倒回避動作は行えないのです
    乗用車ライクに乗車しているスタイルでは、傾いたバイクの上で腰重心が
    さらにバイクを倒そうとする向きにかかるため、一旦スリップが発生すると
    復元が非情に困難です。逆ハンドルを切ってもグリップは回復せず転倒という
    ケースが多いのです。

    一般のバイクの場合には、急激にグリップを回復して逆側にハイサイド転倒
    と言う事もありえる訳ですが、この基本的な危険性を理解していないと
    子供の飛び出しなどで軽くブレーキングしたつもりが、滑って転倒し
    何で転んだんだろう??という事になります(特に普通のバイクからの転向者)

  11. 12 オヤジライダー

    02さん
    さすが指導員。具体的で分かりやすいアドバイスありがとうございます。
    確かに、ちょっとした事ですべることありますものね。昔、雨の高速で、両輪が滑って
    肝を冷やしたこともありますし。(幸いにして、コケませんでしたが。)

    うーん、カッコと快適性だけでビッグスクーターを考えましたが・・・。
    やはりどうせ乗るなら、普通のバイク(ニーグリップできて、マニュアルチェンジの)
    がやはり良いようですね。

  12. 13 匿名さん

    高速はトンネル抜けたあとの風が危ないですね

  13. 14 02

    ハイドロでグリップを失った場合も復元はかなり困難です
    中央高速の眠気覚まし用バンプ(3-3-7拍子)に高速で突入すると死にそうです
    タイヤが小さい為突き上げが大きく、シートベルトがないので腰が浮きます
    両足の内くるぶしでグリップを確保しますが気を抜いていたら大変です

    とはいえオヤジライダーさんもともとバイク乗りなんですから
    上記をしっかりと理解した上で、自分の制御範囲で乗るならOKだと思います
    上級スキーヤーがスノーボードに乗り換える感じかな
    すぐに乗れますがいい気になっていると・・・怪我します

  14. 15 02

    追記です
    峠も結構遊べますが、バンク角がありませんのでセンタースタンド火花でまくりです
    ちょいと昔のヤンキー状態ですね
    本気モード全開で峠遊びをしてた時、ちょうど尾根を越えるところに差し掛かり
    火花でまくりのフルバンク時に、後方から強い追い風を受けました
    スクリーンに風を巻き込み、問答無用でバイクは立ち上がりまして・・・・
    なんて事がありました、13さんの書込みにもありますが、風は怖いですよ
    大型スクリーンは帆掛け舟みたいに風を受けますから

  15. 16 匿名さん

    >02さん
    実体験に基づいた情報をありがとうございます。

    >大型スクリーンは帆掛け舟みたいに風を受けますから
    昔、フルカウルのGPX250Rに乗っていた頃も、横風の影響は良くありました。
    高速でトンネルを出たとたん、となりの車線まで飛ばされたこともありました。
    02さんの話を聞くと、ますますうーんとなってきました。
    3・3・7拍子なんか、確かに怖そうですね。昔、よく信州にツーリングに行ったので知って
    いますが、あれは、ニーグリップできなければ怖そうですね。

    私は、元々飛ばす方でなく、のんびりツーリングを楽しむ方で、飛ばすつもりは無いのですが、
    イージーな乗り味に注意を失うかもしれません。

    だいぶ気持ちがスクーターから離れてきました。

  16. 17 オヤジライダー


    失礼、16はスレ主です。

  17. 18 匿名さん

    もし購入の余裕があるんならですが、購入して近所乗りや遊び乗りをしてみては?
    休日夕飯時の急ぎの買い物とかどんどん行ってあげれば奥さんも渋い顔はしないかも。

    何にせよいきなり通勤はどうかしら?と思うの。
    朝はまわりも殺気立ってるし自分もあまり余裕はないでしょ。
    帰りは夜遅く疲れて運転するのってやっぱり余裕ないし。

    私だったら家で待ってるのが不安になっちゃいます。

  18. 19 匿名さん

    物事を、
    血液型とか、
    生まれた月とか、
    世代とか、
    年収とか、
    国籍とか、
    住んでいる地域とか、
    性別とか、
    好きな持ち物とかで、
    一括りにする考え方にくみしないし、人それぞれだとは思うが、
    一つだけ、

    HondaのFusionに乗っている奴はほとんどが屑。
    どうしてああもひどい運転するのか、どうしてああも脳みそ足りない奴が買いたがるのか。

  19. 20 匿名さん

    >19
    この間、マクザムに**な人が乗っていましたが、あの手のデザインは
    **御用達?

  20. 21 匿名さん

    >>19
    >>HondaのFusionに乗っている奴はほとんどが

    というより「再販されてから乗ってる奴」としてくれ。
    実家の向かいに住んでるオッサンはず〜っと昔から乗っていて
    再販される頃に別のに乗り換えた。
    もう還暦近いのにカッコイイし、すげーイイ人。

  21. 22 オヤジライダー

    ただいま出張で中国にいます。
    こちらは、正体不明のスクーターが結構走っています。
    日本のビグスクのように格好いいのは無いですが。

    しかし、私がビグスクに乗ると、中国人が乗っているスクーターと見た目が
    変わらないのでは、と思ってしまいます・・・。

  22. 23 匿名さん

    ベトナムはホンダが多い

  23. 24 “オヤジライダー

    中国の地方都市も行って帰ってきました。
    上海などの大都会ではあまり見かけませんでしたが、地方都市では昔懐かしい
    (子供時代に本のタマに見かけた)三輪車が結構走っていました。
    中には、キャノピーで囲まれた三輪車も走っていて笑えました。

  24. 25 匿名さん

    ダサイけどオヤジが乗るんだからダサくてもいいんじゃない?

  25. 26 ?

    スレ終了してますから、残念!

  26. 27 オヤジライダー

    失礼しました。
    スレ終了します。
    ビグスクに興味失いました。やっぱり二輪車は、ニーグリップできる形で無いと
    不安です。
    今は、のんびりとどんなバイクがあるか調べています。

  27. 28 匿名さん

    終了なの?ゴールドウイングはビッグスクーターかどうか聞きたかったのに。。。

  28. 29

    ご自分でお調べください

  29. 30 “

    ゴールドウィングはビッグバイク
    シルバーウィングはビッグスクーター

  30. 31 28

    おー!明確な回答だ!サンクス。
    GWはビッグスクーターの仲間にはなれないということを理解した....

  31. 32 笹の葉ラプソディ

    ホームページの宣伝に来ました。
    ビクスクパーツあります。
    暇つぶしに見てください!
    http://www.mbok.jp/_l?u=2362888

  32. 33 匿名さん

    独身一人暮らし駅近物件MS
    駅近物件購入を切っ掛けに、車処分
    理由
    週末しか乗るか乗らないか
    敷地内駐車場空き無く、近隣駐車場高い
    駅近の為レンタカーは24時間営業
    など考慮して車手放し

    でも足は欲しいとの希望で
    250CCのビックスクーター購入
    維持費、駐車料安く、ちょい乗りでも不便感じず
    積載量もあるので便利、結婚するまではビックスクーターで十分かなと
    考えています。

  33. 34 匿名さん

    250ccだと保険が高い
    125cc以下だと、ファミリーバイク扱いでお安い。

    リードがオススメかな!

  34. 35 匿名さん

    ネイキッドとかの方が硬派ぽくってかっこいいと思いませんか。

  35. 36 匿名さん

    ホンダフォルツァZ2万キロ超え
    1年点検で交換部品入れて5万
    ベルトが1万キロ交換が意外とキツイ。

  36. 37 バイク買う迷う

    37才になるんですが…フォルツァー1年落ちを買おうか迷い中です。2年ローンを組んで。フォルツァー情報ください

  37. 38 匿名

    ビックスクーターフォルツァーを買おうか1年落ち迷い中情報お願いします

  38. 39 フォルツァ

    中古は、物次第なのでなんとも言えませんが

    現在のフォルツァZ、一つ前のスカイウェーブ、一つ前のマジェスティ
    それぞれ2万キロ程度乗りましたが
    車体剛性、積載、故障トータルで考えると
    スカイウェーブは出来が良かったです。
    現在のスカイウェーブMは、私にとって興味津々です。

    フォルツァなら、やはりZを購入希望?
    ツーリングなどは、絶対にお勧めです。
    但し、ベルトの磨耗が他車と比べて激しいです。
    マジェ15000キロ、スカイ2万キロ弱
    フォル12000キロで交換しました。
    マジェ、スカイはまだ余裕がありましたが交換
    フォルは限界を超えていたので直ちに交換でした。
    勿論使用方法が大きく影響すると思いますが
    モードが変えられる分負担は大きいようです。

  39. 40 匿名

    フォルツァさんありがとうございます。Xでもいいかなと思いますが…今までツウストしか乗っていたことしかなく楽なバイクに乗りたくてビックスクーターに興味があります。でもけっこう消耗品にお金がかかりそうですね。車は考えてなくて予算的には50万ぐらいを考えてます。

  40. 41 匿名

    フォルツァさんありがとうございます。Xでもいいかなと思いますが…今までツウストしか乗っていたことしかなく楽なバイクに乗りたくてビックスクーターに興味があります。でもけっこう消耗品にお金がかかりそうですね。車は考えてなくて予算的には50万ぐらいを考えてます。

  41. 42 フォルツァ

    >>41さん

    車所有していないなら、ビックスクーターは魅力的ですよね!
    私も、車を手放して原付だと限界を感じてビックスクーターに流れたタイプです。

    バイク屋の話だと、お勧めはスカイだそうです。
    エンジンオイルも多く、エレメントも付いているのでエンジン負担は少ない
    実際3000キロのオイル交換でスカイのオイルよりマジェ、フォルのオイルの方が真っ黒
    スカイは400ccと共有シャーシー(当時はスカイだけでした)なので剛制度は高い
    実際マジェは、16000キロ近く走行した頃から
    高速運転でハンドルのブレなどがでました。
    シート下トランクの使い勝手が良いのは、スカイでした。
    真四角に近く、荷物の出し入れが便利
    長寸の物だとフォルやマジェの方が良いですが

    消耗品、3車種とも大きく変りません。定期点検で2~3万
    2万キロ程度走ると5~7万掛かりました。
    フォルは現在23000キロ、ベルトを2度換えたので他車よりも消耗品代は掛かっています。
    フォルも、Ⅹならベルトの消耗も他車と変らないかもしれませんが・・・

  42. 43 匿名

    フォルツァさんありがとうめちゃくちゃお金がかかりますね!車の中古を5060万で買うよりビックスクーターのほうが安いかと思っていましたが消耗品でかなりお金がかかるんですね。どうしようか…スカイ聞いて見ますお店に!お店てあんまり詳しく消耗品については教えてくれなくて…迷うな~毎回フォルツァさんありがとうございます

  43. 44 匿名さん

    110ccになったスーパーカブ最高です。

  44. 46 サラリーマンさん

    >>43さん

    維持費の事お悩みみたいですが
    車と比べたら250ccバイクの維持費は安いですよ!
    バイクの定期点検に2~3万、走行距離増えて6~7万
    車なら安くても4万、走行距離増えれば十数万
    税金バイク年2500円、軽なら7500円、車なら3万以上
    駐車場代は車より安い
    保険料車より2~3割程安い
    などなど考えると車よりビックスクーターはお勧めですよ!

    ま~移動が常時2名なら車の方が良いでしょうが
    基本一人移動ならビックスクーターで十分!

    あとビックスクーターの利点は
    渋滞知らず、駐車料が安い、燃費が良い、ツーリングとしても使える
    多少の荷物は積める、
    不利な点は
    天気に左右される、冬場は完全装備、長距離のタンデムは不向き
    思いつくのはその程度ですかね。

  45. 47 匿名はん

    >110ccになったスーパーカブ最高です。

    私は、ホンダのPCXに注目!
    ビックスクーターの小型版で積載のそこそこあるみたいだし
    実車見て、値引き交渉次第で決める予定

  46. 48 匿名はん

    私の場合

    独身実家暮らしの時
    車と原付

    独立、独身でMS購入
    車手放し、原付
    後に原付手放し、ビックスクーター

    結婚
    ビックスクーターのみ

    ペットを飼う事に
    ビックスクーターに、軽自動車追加購入

    今後
    普通車と小型スクーター(125cc)を考えています。

  47. 49 匿名はん

    >110ccになったスーパーカブ最高です。

    燃費は良いと思いますが
    その他のいい所って何がありますか?

  48. 50 匿名さん

    おっさんにはスーパーカブ以外似合わないでしょ。

  49. 51 匿名さん

    そんなことないよ、BMWやドゥカティなんかスマートでカッコいいじゃん。
    憧れるよ、いずれ自分もオヤジになったら乗りたい。
    カブはどっちかと言うと田舎の畦道を走るおじいちゃんなイメージだけど。

    チンピラみたいな乗り方してるビクスクの若造のほうが遥かに邪魔だしうるさいしダサいし社会のゴミだよ。

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