なんでも雑談「ビッグスクーターってどうよ」についてご紹介しています。
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オヤジライダー [更新日時] 2012-05-23 13:51:28

いやあ、子供が生まれてからバイクに乗るのをやめて7年余り。気がついたらすっかりバイクに乗るには
著しい体力の低下を痛感しています。
来月から会社での仕事が増えることになり、今まで電車通勤だったのが車通勤に変えないと家に帰れない
日が出てくる?感じになってきました。
薄給のため、車をもう一台買うわけにもいかず(今の車は妻が仕事で毎日使用している)、バイク通勤に
変えようかなと思っています。

しかし、かつて雪の日でも乗っていた根性と体力はすでに無く、以前は「軟弱」と思っていたスクーターに
興味が行っています。通勤は、片道35kmもありますが、ほとんど高速道路を走ることになります。
通勤や普段ビッグスクーターを乗っている方、現在販売されているモデルのいいところ悪いところの意見を
いただけたらなと思います。

[スレ作成日時]2005-10-29 22:55:00

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ビッグスクーターってどうよ

  1. 163 匿名

    トラックドライバーもごり押しで調子に乗って運転してる奴が居る。
    自分のマナーも振り返れ。

  2. 164 匿名

    >まさか2輪のウインカーを信じるような未熟な人は居ないだろうし

    通りすがりですみません 一言

    ウインカーの戻し忘れは多々ありますよ
    ウインカー点滅したまま 直進してくるカブの爺さんなんてしょっちゅう見ます

    正直 自分も戻し忘れはあります <(_ _)>

  3. 165 ゴールド免許

    >まさか2輪のウインカーを信じるような未熟な人は居ないだろうし。

    車種とナンバーを教えてくれ!
    近寄らないようにするから!

  4. 166 匿名さん

    アップライトのまま走るオバちゃん

    よく見えるでしょうが対向車、先行車にとっては迷惑!

  5. 167 匿名さん

    >トラックドライバーもごり押しで調子に乗って運転してる奴が居る。

    そんな事云い始めたら
    総ての車両が該当するだろ!

  6. 168 匿名さん

    確かに休日の首都高は怖い
    ジャンクションなんか下手すると急減速
    停まる車も居るから要注意!

  7. 169 匿名

    そういう問題じゃないと思うけど 

    言いたいのは過信は禁物ですよってこと

    対向の直進バイクのナンバーなんて確認できないし
     
     

  8. 170 匿名さん

    ミラーの角度があっていない車は要注意
    サイドミラーやルームミラーが合ってい
    安全確認を蔑ろ

  9. 171 匿名
  10. 172 匿名さん

    >>169

    云いたい事は正確に!

  11. 173 匿名

    169だけど 何?
    過信は禁物ですよってこと 読める?

  12. 174 172

    >まさか2輪のウインカーを信じるような未熟な人は居ないだろうし。

    云いたい事は正確に!
    だから誤解を招く。

    お分かり?

  13. 175 匿名さん

    >信じるような未熟な人は居ない

    >過信は禁物ですよってこと

    意味が違わない?
    補足しなくても良いように
    主張は正確に書いたら?

  14. 176 匿名

    >>174

    わかった 拾ったレスが悪かったね <(_ _)> 


    >まさか2輪のウインカーを信じるような未熟な人は居ないだろうし

    これに文句言ってる人に言いたかった これでOK

  15. 177 匿名さん

    バスの運転士も、こっちが譲る(というか0.5秒くらいアクセル緩める)と意を察して入ってくれるじゃん。
    もちろん譲るときには飛び出す二輪が居ないかとかバスの死角も確認してあげる。

    ほとんど無意識のうちに一連の流れになってるけどなあ。
    初心者ドライバーでなければ伝わると思うけど・・・。

  16. 178 匿名さん

    >言いたいのは過信は禁物ですよってこと

    ごく当り前の事だね。

    最近の教習所では
    シュミレーター教習や試験問題には、危険予測教習、試験がある。
    昔は無かったイラストを見て危険予測し
    3設問総て正解で2点加点される。
    今は昔より試験が難しくなっているからね。

  17. 179 匿名さん

    失礼な言い方になるが、近頃のトラックドライバーの質は凄く落ちた。
    2tクラスでも大型でも昔はもっとプロの運転手としての意識が
    強かった。今は市街地でもバカ見たいに飛ばすし、高速じゃ
    あおりまくってくる輩が多く大型の事故がやたら多い。
    タクシーと並んで大型はバイクにとっては要注意車両だ。

  18. 180 ノーマル

    確かにバイク、車含めて
    マフラー変えた爆音車は迷惑
    車は窓閉めれば多少軽減されるけど
    バイクは、距離を置くしかない
    でも後方に離れても結構爆音は小さくならない
    徹底的に取り締まりは必要だと思う。

  19. 181 匿名さん

    初心者の頃はタクシーの無謀に腹を立ててたが、今はある程度予測できるから気になることは減ったなあ。

  20. 182 事業者金融

    >近頃のトラックドライバーの質は凄く落ちた。

    運送業は今利益が出ない
    結構無謀なスケジュールで仕事をしていると思う。
    運転が荒いのはその影響が大きいと思いますよ。

  21. 183 匿名さん

    経験を積むと粗い車には自然に近づかないうようになるので。

    運転が下手な人は、
    危険な車を見る機会も多いし、
    貰い事故も多いんだよね。

  22. 184 匿名さん

    タクシーは要注意

    友人の運転するバイクとタクシーの衝突で友人は亡くなった。
    事故裁判でタクシー運転手は自分の過失を認め情状酌量を求めた。
    民事裁判でタクシー会社は、非を認めず裁判は長期化している。

  23. 185 匿名さん

    >貰い事故も多いんだよね。

    確かに、年中事故を起すドライバーって居ますね。
    自損もあれば貰い事故も
    負のオーラが出ているのではないかと思ってしまう。

  24. 186 匿名さん

    >>185

    それは負のオーラじゃなくて、注意力散漫なだけ。
    注意力散漫だと貰い事故も増える。

  25. 187 匿名さん

    >>184
    友人とのことでバイク側の気持ちになるのはよくわかるけど、
    ただ中立な立場としては、タクシー側の言い分も聞かなければなんとも言えないなあ。

  26. 188 匿名さん

    バイクがうるさいと言うけど純正以外は車検対応のマフラーでも
    結構大きな音がします。たとえば重低音などの音質にこだわって多くの
    バイク好きがカスタマイズと称して高額を払い交換します。
    バイク乗りとして早朝や住宅近くではマナーに配慮すべきです。
    ただし、バイクがプリウスみたいに静かだったら事故は増えそう。
    自己防衛の意味でも純正から換えたいですが。

  27. 189 匿名さん

    >事故裁判でタクシー運転手は自分の過失を認め情状酌量を求めた。
    >民事裁判でタクシー会社は、非を認めず裁判は長期化している。

    裁判が別々だと違う判決って出ますよね
    刑事裁判では無罪だけど
    民事裁判では有罪
    交通刑務所に入りたくない運転手は過失を認め
    賠償金を払いたくないタクシー会社は過失を認めない
    ま~よくある話

  28. 190 匿名さん

    チェッカーズ乙

  29. 191 匿名

    バイクはコケ易く、コケたら自分が怪我をする。
    車は大きい分、ぶつけやすく、ぶつけたら他人が怪我をする。

    さて、二輪vs四輪の事故においては
     ・四輪側が二輪の動きに慣れておらず予想外の動きをした
     ・四輪側から死角になるとこを二輪が走っていた。
     ・二輪が四輪に突っ込んだ
    のパターンがあります。
    どっちが良い悪いではなく、たいてい二輪が怪我又は死亡に至ります。

    死んだほうも不幸ですが、殺したほうもとても不幸になるので、双方気を付けて運転してください。

    特に、二輪側の方、四輪に気づいてもらう運転をするのも技量の1つです。
    技量の無いライダーは非常に危険な自爆する凶器ですので近づきたくありません。

  30. 192 匿名さん

    >四輪側が二輪の動きに慣れておらず予想外の動きをした

    よく分かりますね!
    四輪しか運転した事がなかった時は、二輪の行動予測は難しかったが
    二輪の免許を取り運転するようになって、二輪行動予測は簡単になった。
    勿論四輪予測も容易に予測できる。
    片方しか運転経験がないと、相反する車種の行動予測ができないのでしょう。

  31. 193 匿名さん

    危険を感じるドライバーは
    危険予測能力が劣っていると思う。

    常に色々なケースを想定すれば
    滅多に危険を感じる事は無いと思う。

  32. 194 匿名さん

    危険度合いにもよると思うが

    事故りそうと思う事って滅多にないと思う。

    余裕をもって運転していれば、年に1度もないかな~

  33. 195 匿名さん

    四輪は危険に対する感覚が鈍化しているかも知れないが
    二輪に乗っているとしょっちゅう危険を感じるよ。
    交差点では車や自転車が飛び出してこないかとか、道路が荒れていたら
    ハンドルを取られて転倒しそうになることもあるし、マンホールや
    白やオレンジのライン上はまあよく滑ります。雨ならなおさらね。
    急制動も危険だし、四輪との危険の感じ方には大差があります。

  34. 196 194

    私は二輪、四輪、トラックを乗っていますが

    基本スピードを控えていれば、そんなに危険性(事故)を感じる事は少ないが

  35. 197 191

    私は、二輪、四輪、チャリに乗っていますが、

    スピード控えてにしてても、二輪の場合は路面の状況まで瞬時に観察してますね。
    ヒヤッとすることはないけど、危険っていうことでは195さんの言うとおり、道路上の塗装文字や異物のすべてが「危険」に相当します(笑
    特に今の時期の濡れた道路(しかも一部が濡れてるとか)は神経使いますね。

    四輪の運転は、自分はいろんな意味で守られてますから危険を感じにくいのは確かだと思います。

    1つ確かなのは二輪乗りが四輪乗ると、サイドミラーを異常にチェックするってことです。ほとんど無意識かもしれませんが。

  36. 198 匿名さん

    25年間、原付から中型までバイクに乗っているが
    こけたのは一度だけ
    新車、新品タイヤで雨天時に踏み切りでスリップ
    それ以来、雨天時は慎重に運転しています。

  37. 199 匿名さん

    二輪は最悪自分の命だけだからなあ。
    四輪は子供や両親を乗せてるから二輪より気を使うよ。

  38. 200 匿名さん

    二輪の異物への危機感なんか、まだ簡単なほうだろ

    23C幅のスポーツ自転車乗ったことないの?
    未経験者って恥ずかしいね。

  39. 201 匿名さん

    あなたは歩行者に配慮して歩道を走りなさい。間違っても左折専用車線の
    右側走らないように。

  40. 202 匿名

    >>200
    >23C幅のスポーツ自転車乗ったことないの?
    >未経験者って恥ずかしいね。
    ん? 別に恥ずかしいと思わないけど....
    何が言いたいんだろう???
    「オレッチは23c幅のスポーツチャリに乗ったことあるんだぜぇ!!」と言いたいのかな。わからん。
    とりあえずスクータスレではお呼びでないと思う。

  41. 203 匿名さん

    >1つ確かなのは二輪乗りが四輪乗ると、サイドミラーを異常にチェックするってことです。

    分かるかも!

    私の場合、四輪免許しか無かった時、普通に自転車に乗れたが
    二輪を乗るようになってから、サイドミラーの無い自転車が怖く感じる
    ミラーで後方確認する癖が付いているからだと思う。

  42. 204 匿名さん

    二輪乗りってサイドミラーで安全確認してるの?

  43. 205 匿名

    そうそう 信号で止まった時とか隣の車のサイドミラー覗きこんでみたりして          なんでやねん

    冗談はさておき ミラー 俺も見るなぁ 後ろからおまわりさんがきてないかなって(-.-) 

  44. 206 匿名さん

    車所有なら
    ビックスクーターよりもピンクナンバー(125cc未満)のバイクが安くて便利だと思う。
    保険は車のファミリーバイク特約で殆ど出費も無く
    税金も安い
    一応二人乗りできて、原付の様な30キロ制限、2段階右折も必要ない
    ちょい乗りの足としては十分。

  45. 207 2&4乗り

    >>206
    >ビックスクーターよりもピンクナンバー(125cc未満)のバイクが安くて便利だと思う。
    街乗りとしては最適なのは同意できるんだが、残念なのは首都高速や湾岸に多い地下道や橋が通れなかったりする(-_-

    仕方がないので、当方は650CCのスクータを125CC並みに乗りこなすことにしました(^^;

  46. 208 匿名さん

    夏は暑くない?
    シートの照り返しとか。
    信号待ちが地獄だった記憶が・・・。

  47. 209 匿名

    夏は暑いから夏なんです。歩いててもチャリでも...
    都心のほうだと汗に粉塵付き易くなり顔真っ黒になります(^^;

  48. 210 206

    暑さ、寒さ、高速走行を考えると車移動

    ま~近場、渋滞混雑の無いコースはバイクかな!

  49. 211 209

    高速道路も一部を除き、タンデムできるようになったし、渋滞混雑があるからこそ二輪なのかと。
    暑さ寒さは二輪乗りにはあまり影響ありません(^^;
    雨と雪にはちょっと引くかも。

  50. 212 匿名さん

    650ccともなると取り回しが結構大変そう

    駐車場も限定されるし・・・

  51. 213 匿名さん

    二輪の魅力は乗ってみないことには分かりません。車も二輪も乗って
    いますが、車は実用のみに利用して二輪は趣味オンリーで使います。
    ツーリング行ってもリターンライダーと称する親父ライダーだらけで
    みんな1000CC以上のモンスターバイクに颯爽と乗っていますよ。

  52. 214 209

    >>212
    ここだけの話し、車重が乾燥で230kg。取り回しってなんですか?((((((^^;

    >>213
    二輪は、肌でリスクを感じるスポーツです。
    運動神経網だけじゃなく五感を鍛えるので、肉体的には若くいられる道具かも。
    コケると人生縮めるのも事実ですが。

  53. 215 匿名さん

    >ここだけの話し、車重が乾燥で230kg。取り回しってなんですか?((((((^^;

    女性にとっては重過ぎ

  54. 216 サラリーマンさん

    男性にとっても重すぎて立ちゴケを支えようとしたら100%下敷き

  55. 217 マンション住民さん

    >>214
    そのわりにはお腹が出たメタボおじさんが多いような。

    スポーツ自転車やマラソンしてる人はかっこいいけど。

  56. 218 匿名さん

    二輪がスポーツ?(笑) 
    スポーツマンに失礼でしょ。

    リターンライダーだかなんだか知らないけど、いい年して騒音撒き散らすってどんな趣味だよ?

  57. 219 214

    >>217
    経験積んだ人は「ウェストタンクグリップ(略して腹グリップ)」という運転方法があります....(嘘

    217と218さんは、「スポーツ」というのを筋トレかなにかと勘違いしてますね。

  58. 220 匿名さん

    >スポーツマンに失礼でしょ。

    スポーツマンと言っても色々あるからね~
    筋肉ムキムキで引き締まった身体でなくても
    スポーツマンと云える競技、選手は居るよ!

  59. 221 匿名さん

    >スポーツ自転車やマラソンしてる人はかっこいいけど。

    スポーツ自転車やマラソンしている人でもお腹出た人も居ると思うけど。

  60. 222 匿名

    そして、かっちょえぇっというのも主観の問題なので、腹フェチな女性にはメタボは受けています。(嘘

  61. 223 匿名さん

    そう云えば、今回の選挙立候補者
    選挙カーが大型バイクサイドカー付きでやっていたけど
    目立つけど、票には結びつきそうも無かった。

  62. 224 匿名さん

    これからの季節

    ツーリングは気持ち良い!

  63. 225 匿名さん

    大きいスクーター?

  64. 226 匿名さん

    ビックスクーターって
    原チャリよりも便利で
    車より小回り利く
    優れものだと思う。

    独り者ならビックスクーターだけで結構ようは済む

  65. 227 匿名さん

    普通AT限定免許でカブ90ccは運転してもいい?
    カブはミッションだからだめかな?
    どなたかご存じの方いますか?

  66. 228 匿名さん

    >普通AT限定免許でカブ90ccは運転してもいい?

    カブ90cc運転するには
    2輪免許が必要
    2輪AT限定可。

  67. 229 匿名さん

    >>228 
    乗れるのですね 早速のお答ありがとうございます 

  68. 230 匿名さん

    カブよりもPCXお勧めだよ!

    燃費はカブよりも良いよ!

    メットイン、コンビブレーキだし

  69. 231 匿名さん

    我が家は、一人移動、二人近距離移動は
    250のスクーター

    雨、荷物が多い、長距離移動は


    使い分けると便利です。

  70. 232 匿名さん

    贅沢な奴だな、カブにしろ。

  71. 234 匿名さん

    >小型二輪か普通二輪免許取れ

    小型二輪AT限定か普通二輪AT限定免許でも乗れる!

  72. 235 匿名さん

    原付が安い物で15万、高い物で25万
    小型二輪だと20万~30万弱

    原付の波に乗れない制限速度30キロ
    二段階右折、一人乗りの制約を考えると

    小型二輪は便利で割安感があると思う。

  73. 236 匿名

    >>235
    中古価格は人気の差で価格逆転してるケースもありますよ。

    小型(~124cc)・・車検も維持費も安いが高速や地下道の制限がある。
    中型(~249cc)・・車検不要で高速なども制限無し。
    中型(~399cc)・・パワーに余裕があるが車検があり維持費が高い。
    大型(400cc~)・・好きなデザインと性能でお選びください。

    っていう感じ。
    ほんとに街乗りオンリーなら車体の小さな小型スクータが便利だろうけど、速度が出るので事故った時はダメージ大きい。メットとプロテクタにはお金をケチらず使いましょう。

  74. 237 匿名さん

    ビックスクーター乗っていますが
    高速を使う事って滅多にない
    まず、高速料金が高い、普通車の8割、軽自動車と同じ料金
    ETC機器は、普通車よりも高い
    そうなると、街中走るだけなら小型バイクで十分かも!

  75. 238 匿名さん

    227です 普通2輪AT限定です 2輪が抜けてたね

  76. 239 匿名さん

    バイク駐車場少ないけど

    都心でも1時間100円で停められるのはありがたい

    安い駐車場だと、2時間まで無料もあるしね!

  77. 240 ままま

    ビックスクータ買いたいやけど
    まだ学生なんです。

    安くてなんぼ位しますか?

    やぱ20万位わしますか?

  78. 241 匿名さん

    学生がマンコミュになんの用だい?坊ちゃん。
    仕事を持ってから来な。

  79. 242 匿名さん

    >やぱ20万位わしますか?

    125ccの新車は買えない。

  80. 243 匿名さん

    ビックスクーターで高速はちょっと不向きだと

    高速使わない程度の距離ならお勧め

    近距離ばかりなら、小型がお勧め

  81. 244 匿名

    ビックスの相棒はウエッジ

  82. 245 匿名

    クーターって誰よ

  83. 246 匿名

    FFは10までしかやってないや

  84. 247 匿名さん

    400ccでも遅く感じた。
    レスポンスがマイルド過ぎて。

  85. 248 匿名さん

    走行5万超えてから、異音が増えてきた。
    たぶん、ドライブベルトかな。
    噂によると、ベルト部品で5万弱、工賃で5万弱もかかるらしい...トホホ

  86. 249 匿名さん

    都心街乗りなら原付二種
    遠出、高速なら400cc以上
    中途半端な利用方法ならビックスクーターかな

  87. 251 匿名さん

    2気筒のスクーターはあるの?

  88. 252 匿名

    持ち主はヤンキーが多いと感じるのは気のせい?

  89. 253 匿名さん

    T-Maxやシルバーウイング600などがありますよ。
    このクラスのバイクは熟練者が好むので峠で異常に速かったりします。

  90. 254 匿名さん

    大型自動二輪スクーター。

  91. 255 匿名さん

    以前よりバカスクが減ったような気がする。

  92. 256 前スカウエブ650

    それは若者が減ってるから。。。。首都圏都心部の渋滞が減ってるのも車所有が減っているからだろう。

    最近、AXIS TREET(124cc)乗ってます。
    車体は原付と同じくらい。
    スピードはMAX80~90くらい。
    燃費は38km/L

    足車としては良いのだけどタイヤちっこいし軽いので怖い。

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総戸数 280戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円~7648万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

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ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7238万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

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総戸数 42戸