なんでも雑談「子供を安心して育てられる環境って」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 子供を安心して育てられる環境って

広告を掲載

  • 掲示板
30代独身(近々予定あり) [更新日時] 2024-05-11 22:46:30

30代独身(近々予定あり)。子供はいませんが、新居のマンション考えるとき、つねに子供ができたときを想定して、周りに馬鹿みたいといわれながらも物件の校区の小学校や公園の様子を確認して歩きました。
結果、ここだ!って安心して育てられそうなところってむずかしいなぁって思います。自分で暮らすには都心のタワーでもいいんでしょうけど、子供ができたときを考えると、最低限自転車の練習ができるような公園、荒れていない学校の近くのほうがなどと悩んでしまいます。自分は金八先生や熱中時代をみて育った世代ですが、校内暴力とか問題になっていたけど、いまほどいじめとか引きこもりとか問題多くなかったような気がするな。みなさんは(とくに新居を探されるとき)どんな環境が子供を安心して育てられる環境って思いますか?

[スレ作成日時]2005-06-11 02:49:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供を安心して育てられる環境って

  1. 2 匿名さん

    >>01
    「予定あり」ってどんな予定があるんですか?
    独身で子供がどうやってできるんですか?

  2. 3 匿名さん

    横レス失礼。
    独身でも子供はできますよ。まったく問題なし。

  3. 4 匿名さん

    定番の環境のよい所はそう変化はありませんが、一般的にエリア環境は10年単位に変わってくるような気がします。
    学校校区なんてもっと劇変したりしますヨ。関東ではないですが、私の当時どちらかというと荒れていた
    エリアより、当時ニュータウンで評判よかったエリアの方が荒れていたりします。
    定番の地でも環境がよい分、中学、小学お受験がさかんだったり、お金の使い方が違ったり、
    なかなかこれっ!というのは難しいのではないでしょうか。
    30代独身さんはマンション購入を考えていらっしゃるようですが、新婚時にを購入するのではなく、
    子供ができてからの方がいいと思いますよ。
    ましてやマンションだと、購入時に小さな子供さんが沢山いますが、すぐに子供ができればよいですが、
    5年後、8年後・・・とタイミングよくすぐに授からなかった場合、
    マンションエリアの子供たちももう小学生、中学生になり、お友達探しが少し難しくなるかも。
    子供ができるとおのずと家族の未来計画が見えてくるものだと思います。

    それはともかく、自分が子供のことを考えて住居を探す場合、校区がまず第一かなあ。

  4. 5 匿名さん

    よく言われますが、定住場所は家族構成がある程度確定してから決められた方がいいと思います。
    先を見て・・・というのもわかりますが、04さんも仰っているように、住宅環境、特に学区
    とか、受験方式とか子供を取り巻く環境っ変わることがありますからね。

  5. 6 匿名さん

    04さんもおっしゃられているとおり、学区は変わりやすいです。
    毎年のように変わっているところもありますし、
    少子化なこともあり、統廃合するところも多いです。
    あとは校長先生が変わると、校風がガラッと変わり評判が一転することも・・・
    公立で昔から名門といわれているところでもそうです。
    校長先生なんて、2・3年で変わります。

    スレ主さんのお気持ち、とってもよく分かりますが、なかなか難しいですね・・・

  6. 7 匿名さん

    うちの周辺は公園が多くて買い物施設も充実してます。
    でも不審者が多く子供に防犯ベルをもたせてます。
    やっぱり治安重視ですね。

  7. 8 匿名さん

    駅に近すぎると空き巣が多いし、遠すぎても危ない・・・
    そこそこの場所で町全体が防犯意識の高そうなところがいいでしょうね。

  8. 9 匿名さん

    子供なんてどこでも育つから大丈夫だ

  9. 10 かな

    うちはあまり良く下調べせず購入し、大失敗しました。環境はとても大事です。しつこいくらいに調べて後悔なさらないよう・・・

  10. 11 匿名さん

    小学校も公園も大切ですが、病院もチェックした方が良いですよ。
    現在住んでいるところには、予約できる小児科があります。
    待合室で何時間も待つ事も少ないし、とても便利です。
    しかし、今度引越しすることになり、たまたま近所の小児科の前を通ったら、
    病院の前で子供を抱っこするお母さんの姿が何人も・・・
    今後が心配です。

  11. 12 匿名さん

    公園や学校はもちろんですが、保育園とか小児科も重要ですよね。。
    市制が整っているといわれる場所ならたいがい大丈夫とは思いますが。

  12. 13 匿名さん

    で、すれ主さんは人の意見を聞いて、自分の優先順位をきめることにするの?
    何を価値基準においてるかにもよるんでしょ。
    幼稚園→小学校→中学→高校(あ、高専で寮にはいれば中学までか)とそのステージに併せて、住居をかえられたらいいんでは?

  13. 14 匿名さん

    マンションの隣人や子供の同級生の親がこんな**だと最悪だね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40897/res/492-492

  14. 15 匿名さん

    **ってなぁに?

  15. 16 匿名さん

    親の教育がどうかが一番関わってくるよ。
    周囲の環境よりもずっと影響力が強いです。

  16. 17 匿名さん

    子供への教育で一番大切なのは、子供が見る大人たちの普段の言動

    たとえば、子供が何かする、ほんの些細な事でも、いけないことだとしたら。
    まず、子供をしかる、次に、些細であっても迷惑をかけたと思われる相手に
    ちゃんと謝る、すみませんの一言でもいい、子供にも謝らせる。
    そして、なぜいけないかを言い聞かせる。
    わかるわからないではなく、やるかやらないかです。

    特に親が忘れがちなのが、我が子に夢中で他人に対しての配慮

    これを怠っている親が多いこと多いこと
    道を譲ってもらったら、有難うございます。
    他人に迷惑をかけたら、すみません、ごめんなさい。
    それすらいえない人が増えたのはこういうことが原因だと
    私は思います。

    一番影響するのは、普段の大人たちの言動です。

  17. 18 匿名さん

    私も子供がいます。どこに家を構えるかでかなり悩んでいます。自然一杯の場所も検討しています。小さい頃にはいいんでしょうが
    大きくなったら高校がバス電車通学となってしまうので考えてしまいます。(現在、幼稚園、小学校はありますが。)
    山奥を切り開いたニュータウンなので土地など安い反面それなりに我慢しなければならないことも。。。便利な場所だとその分値段も上がるような。
    スレ主さんもお子さんが出来てから考えてもいいんじゃないかと・・・。
    お子さん生まれたら子煩悩なよいお父さん、お母さんになりそうですね。

  18. 19 匿名さん

    田舎に暮らせばいいんじゃない

  19. 20 匿名さん

    お金がなければ都会のマンション。お金があるのなら田舎の一軒家でしょうね。不便さをお金でカバーできますから。

  20. 21 匿名さん

    できるものなら田舎でのんびり過ごしたい
    都会暮らしに疲れたよ

  21. 22 匿名さん

    子供が安心して育つ環境は、素晴らしい家庭環境。

  22. 23 匿名さん

    子どもが安心して育つ環境
    ・・・親が携帯電話ではなく自分を向いてくれている環境
    ・・・マックの食事ではなく、一品でもいいから手作りの味を加えてくれる環境

  23. 24 匿名さん

    公務員宿舎の近辺に住んだら?
    教育熱心でレベル高いよー。
    あと、商事会社の社宅の近くもいいかも。
    みんなレベル高し。

  24. 25 匿名さん

    なんのレベルかな?

  25. 26 匿名さん

    高級住宅地にある公立中学校は要注意。公立小学校で成績のよい子たちは私立・国立中学へ進学する。
    それ以外の子が公立中学へ。保護者が裕福でも学力の低い子や経私立中へ進学するには経済的に厳しい
    家庭が多いような気がする。一般の地域の公立中学とほぼ同じ学力だったとしても意欲に欠けるとか、
    子どもなりに屈折した気持ちで生活している子も多いと思う。先生の目に見えないところで心の荒廃が
    進み、やがて非行へ。
    あまり「レベルの高い」地域というのも一考の余地があると思う。

  26. 27 匿名さん

    高級住宅地にある公立中学に通いましたけど、そうでもないですよ。 派手目な市立に通わせて子供の頃から
    浪費癖を付けるのは、教育に悪いという観点から公立を選んでいる親御さんもいらっしゃいますから。
    中にはそういった御子さんもいるでしょうけれど。。。

  27. 28 匿名さん

    んで、スレ主さんは聞くだけ聞いて返事無しなのかな?
    一見我が子の将来を考えた素敵なママ(まだ産んでないか)ぶってるけど
    自己中心的な書き込みをする親には同じような子どもしか育たないから心配要りません。
    古いスレを掘り起こしてすまん。

  28. 29 匿名さん

    こんな掲示板が無い環境。

  29. 30 匿名さん

    義務教育を終えるまでは、郊外のこだてで育てましょう

  30. 31 匿名

    必死君も金八先生と出会ってればこうはならなかったのに・・・。

  31. 32 匿名

    ↑TBSだから?

  32. 33 口コミ知りたいさん

    ほのぼの ( ^^) _旦~~

  33. 34 匿名さん

    独身をいじめるなよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸