注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その33」についてご紹介しています。
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  3. タマホームご存知ですか? その33
匿名 [更新日時] 2012-12-06 13:53:32

早くもその33です。
タマホームについてこちらで話しましょう。

タマホームご存知ですか? その32
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/213148/

タマホームご存知ですか? その31
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/179615/

タマホームご存知ですか? その30
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/169876/

タマホームご存知ですか? その29
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/137877/

タマホームご存知ですか? その28
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2012-07-02 09:07:45

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タマホームご存知ですか? その33

  1. 697 匿名さん

    タマって重要構造部分は集成材だろ?
    集成のグリーン材ってありえんだろ。
    逆に重要でない部分がグリーン材だったとしても一向にかまわない。

  2. 699 匿名

    タマは構造部分も集成材のグリーン材なんですか?

  3. 700 買い換え検討中

    >>694
    そりゃぁ、タマリアン的には、タマホーム最強!でしょ。

  4. 701 匿名さん

    「重要でない部分がグリーン材だったとしても一向にかまわない。」という文言が…
    「軋みや床鳴りのする家でもかまわない。」に見えて、滑稽ですらある。

    そんなこと言ってるから「夏に建てた家が、冬に床鳴りがする。」なんて苦情が出るのに。

  5. 705 購入経験者さん

    >タマホームでは数年でガタがきて売却時にはゼロ査定

    ヒデェ・・
    お前一度訴えられて来い

  6. 706 匿名さん

    気にすんなよ。家なんて何十年と住めば大抵価値なくなっちまって、土地しか資産価値がなくなっちまうんだから。
    まぁ、最近は長期優良住宅認定制度が出来たから、多少変わっていくかも知れないけど、価値を維持するためにリフォームするってなった時は、ユニット系と違って在来工法の方が有利だしな。

  7. 707 匿名さん

    タマホームは住宅設備を大量購入することによって低価格化してるから、地方ハウスメーカーよりも標準装備は遥かにいいよ。地方ハウスメーカーの人間が「あれだけの設備は同じ価格では出来ない」って言ってたしな。

    で、グリーン材の件なんだけど「タマホーム グリーン材」で検索をかけると確かにそれらしいブログが出てくるけど、2008年時とかの話だし、今は違うのかな?ま、こればっかりは、現役の社員さんか誰かに聞かないと、どうしようもないね。

    誰か経緯とかを根拠含めてビシッ!と、答えてくれないかなぁ?

  8. 708 匿名

    706さん
    でもチョーキユーリョーにしちゃうとリフォームする時に色々制限付いちゃって…在来コーホーのメリットなくなっちゃうよ〜

  9. 709 匿名さん

    建築中に垂れ幕をしないようにした人いますか?

  10. 711 匿名さん

    坪単価100万円の木造最高級住宅があるしもう恥ずかしくない

  11. 712 匿名

    今日引き渡し前の大事な施主検査の日でした。タマホームのミスで大事な大事な床暖房がついていない状態 すごいオメデタイ日が現場で涙涙でした。工事してまた着けていただけるそう でもせっかくの新築が住まないうちにリフォームのように床をまたはがさなくてはという状態。ここまでもいろいろあったけど、あまりのショックに体が半分倒れてしまいました。今も横にっています。タマホームほんとにいいお家つくってくれたのに、ほんとに今回、営業さんだけハズレで 今から建てられるかたは 必ず営業さんから打ち合わせ内容の確認書などもらったほうがよいです。あとからでは水掛け論で涙しなくてはいけなくなります。 タマホームさんほんとによいお家です。すごく気に入ってるけど今回の勝手に床暖房キャンセル事件は心臓に負担が。営業さんいらない、監督さんだけでよかったな。工事でなおしてもらえるにしても、ほんとにショックです。タマホームの相談センターみたいなんあるんですかね。今日は最悪な一日でした。床はがされてもまた綺麗なまんまにもどるのか心配。だって床またはがすんですよね。泣けてくる。

  12. 713 匿名

    ちゃんと、直してもらえるんだから、まだマシだよ。

  13. 714 申込予定さん

    712さんそれはちょっとあまりにも変な話じゃないですか。
    営業さんだけが一方的に悪いのでしょうか。仕様書のようなものの確認はされていたんですか。家って決めることがたくさんあるので、お互いでしっかりチェックしないといけないんではないのかな。

  14. 715 匿名

    へんなのは営業さんの頭の中 私今日、沢山涙ながしたんです 監督さんとかタマリビングさんの担当の方はよかった。営業さん、いい人だけどダメすぎた。話にならないんです。治してもらえるだけよいほうなんですね。でもほんとに今日は辛かった。無事になおることを神様にお祈りします でもほんまそのことなかったら素敵すぎです。今の所。床暖房さえついてたら。営業さん勝手にキャンセルはありえません。まさか自分がこんなことになるとわ。一番はやはり打ち合わせ内容書みたいなの営業さんからもらわなきゃ。営業さんの手で書いてもらった。監督やタマリビングさんは打ち合わせの度に渡してくれました。勝手にというか勝手な解釈でキャンセルされたら、こうなります 水掛け論になるだけだもん。やはり内容書は大事 私が悪いですね 内容書くださいって言わなあかんだかな。でも四回くらい きちんと見積もりだしてといったけどそれもあやふやなまま きちんとした見積もり書類もだしてくれなかったな営業さん。それがタマホームのやりかたらしい。しかしショックだわ。 綺麗に床なるといいな 人はいい人なのに、残念 施主がほんまがんばらなあかんですね家つくり。 がんばりたらんかった。

  15. 716 申込予定さん

    そうなんですか・・・それは本当に残念ですね。詳しくわからないのにあなたの責任とか言ってごめんなさい。
    でも、直してもらえるんだし、向こうのミスならしっかりやってもらえると思いますよ!元気出して!!!!

    詳細な見積もりってなかなか出てこないらしいですよ、タマに限らずローコストのところはどこでも。
    完成時に一発でお互いの予定通りってことは、滅多に無いんじゃないですか。

    元気出してね!!

  16. 717 申込予定さん

    ローコストのわりと親切な営業(有能という意味ではない)さんの特徴として、施主がOK出していても、コストの高くつくオプションには及び腰になるような傾向があるように思います。でもそれってわりと良心的じゃないでしょうか。いつのまにかどんどんオプションで盛られて、予算を大きくオーバーしたら、そっちのほうが困りますモン。

    仕様書の確認はしたほうがよいはと思いますけどね!!

    まだまだ長いお付き合い、いい人間関係を築いてください!

  17. 718 匿名

    ありがとう 涙でる がんばる タマホームさん好きですよ 営業さんも私なんともいえないけど人柄は好きですよ かなり凹みだけど うん 人生いろいろ がんばります ありがとう

  18. 719 匿名さん

    >>715さん

    心労お察しします。

    我が家も似たようなことがありました。

    床暖房だと床の補修だけじゃすまないと思いますよ。
    コントロールパネルつけたりするから、壁もいじることになります。

    納得のいく、マイホームになることを期待しています。

  19. 720 匿名

    壁もですか わかりました 苦しいです がんばります 贅沢な悩みやと眠りにつきます おやすみなさい ありがとう

  20. 723 匿名さん

    >722
    そんな言い方は無いだろ。あんたがタマホームの営業なのか、ただの冷やかしかは知らんけど、少なくとも施主さんは精神的苦痛被ってんだ。傷口に塩を塗るような真似するんじゃねぇよ。

  21. 724 匿名

    だからタマはマメに確認しろってこのスレでもよく書かれてんじゃん。

  22. 725 入居済み住民さん

    私も床暖房付けましたが、そんなことが起こる状況がわかりません。
    床暖房はただじゃないので、本契約か追加契約を交わす必要があるので、
    床暖房が付くかどうかは、現場を確認するまでもなく、
    わかるはずでは?
    しかも、営業さんだけのミスというのもなんか変で、
    工務(タマでは、監督とはいわないのでは?)の人と仕様を決めるので、
    少なくとも営業さんのミスだけというのはあり得ないように思います。
    といいますか、工務さんとの打ち合わせは、どうしたのだろうととても不思議です。

    それに、そんなタイムリーなことを掲示板に書くと、
    タマホームで書いた人が特定されてしまうので、
    掲示板にそんな事を書く人がいるのかどうか
    とても疑問に感じてます。

  23. 726 匿名

    ほんとに確認しなかった 私。施主としてダメでした。でも精一杯体ふるいおこし頑張りました。でも頑張れてなかったんや。やり直し工事してもらえますが、少しだけ工事費用が施主負担になる所がでるそうで。今日の話合いでも、もう話にもならない、まるで日中関係のような、 もう争いや感情の出し合いみたいなんになるだけ、だったので、最後には笑えてくるくらいだったので、 考え方を前向きに前向きにタマさんに感謝しますといって帰ってきました。だって 悲しんでいてもいいことないし。明日出てくる工事見積もり次第で床暖なしにするかもですが、もうタマホームさんと関わりたくないのが本音で、疲れて疲れて、ほんとタマホームは確認しまくり、しまくりしたら成功すると。ほんともう関わりたくないです。タマホームに住むけど今回のことは忘れて楽しく暮らしていきます。ここで沢山励まされ感謝でいっぱいありがとう。みんな楽しく暮らしていけますように。

  24. 727 匿名

    ほんとにタイムリーで誰かわかりますよね。みてるかなタマホームさん。タマホームさんには感謝することにしました。私みたいなのが家もてたんだし。今回残念だけど、人生イロイロもう沢山笑い話にできます。 工務さんっているんですね。私は営業さんと監督さんしか打ち合わせしたことありません。タマホームさん私のこと担当してくださった。私の実母はタマホームさんの営業さん監督さんは精一杯、してくださった感謝だと。今日は感情むきだしにしてすいませんでした。母が言う通り争いはなにも良いもの出てこないが心に響き、感謝に変えます営業さんから笑顔で鍵もらいます。感謝します。
    工事費少しでも安かったら出せるといいな。

  25. 728 匿名元

    でもねえ…工務社員が、現場監督ですわ、週に一回以下だよ巡回は!完成後にクレーム言おうもんなら口で、直しに掛かる始末。挙げ句の果てには、忙しいので、担当は、アフターてすからそっちに言ってくださいって、いつ代わったんやサイテーな会社ですわ

  26. 729 匿名元

    詳細見積だせます。業者から既に来とるやろとるやろ!!
    監督が、素人やから!!客だし用の見積計算の仕方知らんのと違う?

  27. 730 一生一度の家なら

    だから何回も書き込みますけど、
    最初から信用してない
    信頼してない
    不安感一杯の被害妄想、勘違いな施主
    一人相撲の末、クレーマーになる施主の特徴です。
    実際相手しても気分悪くなるばかりです。
    契約書にハンコ捺したら
    信頼して何も言わず任せるのが上手く行く秘訣。
    それ出来ないなら、
    迷惑だからタマホームで建てないでね。

  28. 731 匿名

    >>728
    週一回の巡回なら、まだマシですよ。
    我が家は巡回した形跡がほとんど無いです。

  29. 732 入居済み住民さん

    タマホームに満足して不満もなく快適に生活している大多数の住人はあまり掲示板には書き込まないもんね。

  30. 734 匿名

    >733
    良い営業と工務に当たられたんですね。しかしながら、本当に残念な話ではありますが、ノルマに追われ契約数稼ぎに一生懸命で、契約が終わったら後はほったらかし、という営業がいるのは事実なようです。
    一軒一軒、丁寧に応対していれば、良い思いをされた施主様に知人を紹介していただけるという事もあるのですが…厳しいノルマに追いやられて、そこまで考える余裕が無いのでしょうね。

    また、最終図面を確認したら任せるのが重要とのことですが…施工会社としては全幅の信頼を頂けるのはありがたいことですが、正直、大半の方が一生に一度の大きな買い物である一戸建ての購入に対し、少々いかがなものか、と思います。

    施工会社にとって、施主が五月蝿くないのは楽で良いですが、悪く考えると、「きちんとした施工しなくてもバレない。」ということなんです。
    これは全ての施工会社にも言えることですが、現場では部材の誤差等により図面通りに施工されないことは往々にあります。構造部材の施工不良も外壁材や石膏ボード、クロスが張られた後では隠れてしまって見えなくなってしまいます。(実際に耐震金物が出始めのころは、初めて触る大工が多く、取り付け方を誤っている事もありました。)毎日…というのは流石にやりすぎですが、抑えるべきポイントでは実際に現地を確認することは大事な事です。

    まぁ、施主様に現場を見ていただくことは、抱えている大工の教育にもなりますので、施工業者にとってもありがたいことなんですけどね。

  31. 735 匿名さん

    >>712さん
    見るに堪えないので、少しご確認頂きたいことがあります。追加工事契約書(最終契約書)に床暖房についての記載はありますでしょうか。話の内容から察するに恐らく、最初の契約時には床暖房が入っていたものかと思います。

    もしかすると、営業が「施主様のご提示いただいた金額には納まりませんので、床暖房を外しましょう。」といった提案をし、それを了承されたと受け取ったのかも知れません。
    その際のメモは渡されなかったのかも知れませんが、最終契約書に床暖房設置の記載がなければ、残念ながら712さんの確認漏れとしか言いようがなく、床暖房を除いたことによる総工費減の恩恵をうけているため…悪質なクレーマーと取られても仕方ありませんし、タマホームが体面を守るために補修工事をやってくれることを幸いとしましょう。

    しかしながら、逆に床暖房を設置する旨が記載されている場合ですが、こちらがあれば完全にタマホームの落ち度です。一部、施主負担を求められているようですが、そんな馬鹿な話はあり得ません。瑕疵範囲内ですので、712さんは一銭たりとも払う必要はありませんよ。

    心痛お察し致しますが、これはご確認いただいた方が良いかと思いますので、進言させていただきます。

  32. 736 匿名

    現場、毎日見てたら心配になるから、見ない方が良いかも。

    ブログや色々調べて最近のタマホームはしっかりしてる、安心して任せられると思ったんだけど。

    営業、工務担当者はそう悪くないけど、基礎屋、屋根屋、大工など施工業者が皆最低、素人(比喩で無く)でした。

    適当で雑過ぎる、プロの仕事では無かった。

    細かく書くと特定されるから書けないけど酷すぎ。

    何も知らずに住んで不具合出なかったら、幸せだったかも。

    運悪く自分は施工業者全てハズレ、指摘しても工期、コストから納得出来る対応しないし、これからずっと不安を感じて住む事にやりきれない、本当にタマホームにして後悔してます。

    どうにもならないなら現場見ない方が良かったと思う。

    でも、これから建てる人は毎日現場見なくても設備、性能(グレード)は確認した方は良いと思いますよ、発注ミス、設備、部材の間違い(グレード、スペックダウン)とか有りましたから。

    スペックダウンは良く確認しないと分からないですからね。


  33. 738 匿名

    >>730
    偉そうに、あなたは何者なんですか?

  34. 740

    タマホームあぼーん工作か、ここも気持ち悪いけど2ちゃんもかなり酷い

  35. 741 匿名

    タマリアンにして良かったです。

  36. 744 申込予定さん

    >>736
    多分東日本地域でしょ。今は大工がいないから、ローコストの大工さんは復興でみんな今までより割のいい仕事に行ってしまってるんで。タマというより時期というか時代が悪いよね。

    でもその分、被災した方々のほうでプラスになっていると考えれば。

  37. 745 契約済みさん

    タマホーム最近いいですよね

  38. 746

    どこが?

  39. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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