北九州で分譲マンション、リフォームなど手広く事業をしていますが、建売住宅の住み心地はどうでしょうか?
冬は暖かく過ごせますか?アフターメンテナンスは満足ですか?
販売件数は多いようですが、評判が全く聞かれませんのでよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2012-06-25 00:32:21
北九州で分譲マンション、リフォームなど手広く事業をしていますが、建売住宅の住み心地はどうでしょうか?
冬は暖かく過ごせますか?アフターメンテナンスは満足ですか?
販売件数は多いようですが、評判が全く聞かれませんのでよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2012-06-25 00:32:21
夢のマイホーム手に入れて切ない話しですね。やっぱり金額に見合ったそれなりの作りですよ。まだ大英産業の家より中古物件の方がしっかりした良い家が沢山ありますよ。
65さん
建物の不具合は自分で直せませんが、トイレが頻繁に詰まるのは、トイレットペーパーの詰まり、あるいは子供さんがいたずらで何か固形物を落とし、それが詰まりの原因になっているケースも多いようです。
また、普段から節水を心がけている場合、トイレの水量を適切に調整する事で詰まりにくくなるんだそうですよ。
>>68さん
トイレの件メーカーに聞いてみました。
トイレペーパーはコストコなど外国産や固いトイレペーパー、流せるお掃除シートは、使用不可、と言う返答で、トイレペーパーは、エリエールで、お掃除シートは流してませんと、伝えましたが…
最近のトイレは、節水志向で詰まることがある、トイレットペーパー使い過ぎなどの可能性と返答…
仕方がないのかな…
近所の空き家跡地に建売建ててるけど、井戸があったのですが、簡単に埋めただけ 地鎮祭もしてるの見てないし 道路通行止めにするのに近隣住民に何の連絡もなし 住む人たぶん 近所に嫌われると思いますよ
家は建てる前から お付き合いってあるものだから
やっぱり大英産業は家を建てて売るだけの会社だね。
引渡しの状態を写真に載せたほうが良いのだろうか?
フォローするつもりはないのだろうか?
今年大英さんの注文の家に住み始めました、
友人の紹介で購入を決めたのですが友人も私も快適に過ごしています。
いろんなモデルハウスを回りましたが、営業さんの人柄で決めました。
お打ち合わせも数回ありましたがわかりやすく教えてもらえて助かりました。
もちろん良いこと悪いことないわけではないですが、全体的には良くしてもらって満足です
個人的にはすごくいい人にあたったなと感じていたので批判の内容が多くて悲しくなりました。。
検討中に判断材料の1つで評判を見るのは良いですが、自己責任なので 自分の目で大英さんを見てから決めてほしいです。
買った人が自己責任を主張されるとは心が広いですね。
良い人が一人しかいないのなら、その人が全て担当されてみれば問題が解決されるのでは?
火ないところに煙りは・・・
どの物件にするか、どの販売会社を選ぶのか、決め手になることはひとそれぞれと思います。
が、対応がよい営業担当者だったからなどの理由で購入を決断するのはお勧めしません。
重要なのは、家そのものがしっかりとした施工がされているかです。内装などの見た目もですが、基礎はより重要です。
住んでから分かることも多いです。売ったあとの販売会社の対応に、なぜこの会社の物件を購入してしまったのか後悔してやみません。
なので、数社を自分の目で耳で直接確認して下さい。わたしは他社と比較検討せず、この会社の物件と営業マンで決断しました。
建てて売るだけの会社!
まさにその通りですね
うちも今壁紙問題でもめています
軽く触っただけでぽろぽろ剥がて
しまうというやつです…
これに対しての対応がとても悪く
最初は苦情をいうと
クレーマー扱いされていました。
扱い方が悪い!そういう商品なのです!
と相手にされませんでした
今ではあまりに多くの苦情がよせられたからか
欠陥商品だったことは
一応認めはしたようですが
話し合いには応じるとは
言ってはいるのだが
いそがしいので対応に時間がとれない
順に対応して行くので
待っておいてくれとのこと!
いつになることやらです…
欠陥住宅を売ったのだから
それに対応する人員を増やすとか
休みも返上で対応する位の気持ちで
本気の誠意のある対応を
してほしいものです。
正直ぬるいなぁ~と感じました
他にも不具合だらけですし
ここで建て売り戸建てを購入し
後悔の念しかありません。
>>76 匿名さん
お気持ちがよくわかります。
見ないわけにはいかない我が家で、
毎日過ごし考え悩むことになり数年。
本当に
同じ状況の方やこれから購入する方の為に実状をお伝えしたいのですが、
事情があってできません。
施工不良や不具合があった時にこそ、
その企業の体質や本当の姿が露呈するのです。
わたしの場合、
非を認めながらも対応が稚拙、遅延でしたので、それに対して催促したり、不満をぶつけたりするようになりました。すると、やはりクレーマー扱いではと思うような対応をされました。
わたし自身も含め、
ここに投稿されてる方の問題が
1日でも早く解決し、
我が家を手に入れた喜びを感じ、
穏やかな心ですごせるようになることを切に願います。
見ていると似たような話ばかりですが、同じことの繰り返しをすることが方針なのでしょうか?
マンションは、どうなんでしょうか?
見えない箇所の仕事のデキなども知りたいですね。
お金を貰っていて、お客に質問されたら自分で調べて下さいって言うのは本当ですか?
建売購入しゃです。
品質は悪いと思います。
一年以内に水漏れもあり、点検での問題点も無視です。売るだけのかいしゃですね。
建売購入者です、
品質は悪いと思います。賃貸アパート程度設備。
一年以内に水漏れもあり、点検での問題点も無視です。売るだけのかいしゃですね。
壁紙問題や水漏れ問題の方は、いつごろ購入された家ですか?
こんな言い方?
関係者登場?
水漏れとは具体的にはどんな風に漏れたんですか?
壁紙がボロボロ等の被害が出た方の購入時期はいつごろですか?
未だにそんな住宅を売ってるのでしょうか。
売ってる商品が、そんな状況なら税の知識も・・・
昨年から住み始めています。
確かに夏は暑い、冬は寒い。
最近壁紙の匂いが気になり、全部屋漆喰に塗り替え中。
アフターは大丈夫ですが、社員が若すぎる。営業マンも売った渡した後は全く連絡なし。
買うならマンションですよ。
使っているパーツは信頼できますが、値段相応かな。
注文住宅が良いと思います。
昨年購入しました。
立地条件に合うものがなかなか無く、たまたま戸建てが建つ話を聞いて更地で買いました。
一年住み、夏場、冬場ともエアコンがかなり必要。断熱材は十分入っていましたが暑く、寒い。
屋根裏に上がると柱に問題が…
早速連絡入れ来てもらうと、よくある事例ですよと簡単な回答。諦めました。
庭の土も排水口から流れ、二回目の補充。
毎回問題がある度、対応してもらえますが、問題ありすぎ。
うちも壁紙の匂いが気になり、リフォームを検討中。
シックハウス症候群になると大変みたいです。
マンションが快適でした。
値段に妥協しないなら、大手メーカーを選ぶことをお勧めします。
Sハウスなどは良いようです。
[No.88,89,92,97自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]
壁について色々あるのですかね。壁紙の素材なのか接着剤の問題なのか、どちらなんでしょう?
どちらにせよ打ち合わせの段階で話をした方が良さそうですが。
94さんは和風のお家なんでしょうか。それだと漆喰壁仕様も映えそうです。
サイトを見ましたが2500棟以上建てている会社とは知りませんでした。
こちらは注文より建売の方が多いのかしら。
初めまして。
皆さん壁紙の事で話されていますが、音とかはどうですか?
この家を買って、後悔しかありません。
マイホームなんて一生に1度の事だし、
お金も、ソコソコな金額でした。
値段と、家又は営業マンの質が見合いません。信頼関係があればある程度任せてもいいんでしょうが、いい加減です。
イライラしますよ。ほんと。
ほんと、安い買い物じゃないだけに、最近までほんとしょっちゅう不安で連絡していました。今現在も、家だけ屋根の修理は終わってません。
今は、もううてあうだけ、イライラするんで、代理人をたてようかと、検討中です。
この間、家を検討中の友達が見に来て壁紙の異変に気づき業者に連絡いれました。
あれはどうなった?と連絡がきたので今だに連絡なしと答えると、ないな。っていってました。
私は土地の関係もあったのであきらめましたが、昭〇建設の家を薦めてます。
確か委託の業者じゃないんですよね。
オトモダチには、薦めて一人建てました。
ちなみに、家は、釘まっすぐ、うててなくて、よがんでます。
建て売りなら尚更、部屋の門や、釘打ち部屋の出入口など、見た方がいいです。
家具の出し入れが大変でした。
ずっと迷ってましたが、信用できないので、
お金をだして、隅々検査をしてもらうことにしました。事の次第では、法的にも相談にいこうと思います。
何人担当が変わろうと、信頼できるような営業マンには、当たらないですね。
とにかく、イライラします。
対応が遅いし、連絡します。といっておいて、普通に連絡ないです。
最近の営業マンは、お客さまとの約束は、手帳にかいたりしないんですね。
書くのは、契約の成立までと入金まで。
不満が募るばかりです。
対応も、こっちの都合にはあわせてくれず、自分らの都合です。
話しを聞くかぎり終わってますね。
一年半ほど前に購入しましたが、何も問題ないですよ。壁紙も、剥がれないし。
ドアを強く開けて凹むとか、扱いの問題もあるのでは。
そりゃ毎日ガンガン当ててればへこんできますよ。高い家を買ったわけじゃないんだから大切に使わないと。
大切な我が家のアノブを故意に壁に当てる人はいないと思いますし、(仮に当てようと思っても)本来は当たらないように設計され取り付けられているべきではないでしょうか?
実際、各部屋のドア下部と床にドアストッパーが取り付けられているので、ドア自体はそこで止まります。
ドアノブの高さと、床に取り付けられたストッパーの位置が適切であれば、乱暴にドアを開けても壁に当たらないはずです。
もし、同じ状況の方がいらしたら、床の取付位置を変更するのは難しいので、ドアノブを変更して(もらって)は、と思います。
成長期の子供さんなどで力加減が難しいこともあるかもしれませんが、ドアを閉め忘れて強い風の流れで勢いよく開閉することもあるのが生活です。
購入者が安い高いを加味して対処する問題ではなく、販売者が設計&建築する際に配慮すべき基本的な問題と思います。
営業がかなり適当です。
絶対にやめた方がよいです。
各部署で担当が違うと話しあいをしても伝達が伝わらず二度手間が多数。
数千万円以上の額、かつ、購入したものが「家」なので、どの販売会社の物件であれ、なんの問題もトラブルもないということの方が少ないと思います。
留意する点は、問題の内容と会社の対応の在り方だと思います。
具体的には
①建築の根幹的施工不良の有無など
②対応不良や遅延の頻度と状況など
実際、親類の購入した販売会社でも、オプション変更した玄関収納ではなく、変更前のものが搬入されるトラブルがありましたがすぐに対応してもらい解消しました。
これくらいのトラブルでも、対応次第では、購入者にとってはストレスなどが起こります。
まして、①のような場合は購入者には手の施しようがないことで、それだけでもショックなのに、②のような状況であれば、怒りも生じて物凄いストレスがあり大きな負担です。
この会社は、他部門連携も、部門内の報連相もあまりできてないかもしれません。
「責任をもって最後まで対応します」といってましたが、連絡不通になり、しばらくして他の担当者が来るようになったので尋ねると、異動したとのことで。
あくまで私の場合なので、何百分の1のことかもしれません。
何社かを訪問して、積極的に質問して話を聞いて、よく比べて購入を決定したほうがいいと思います。
建売のサンコートを検討している者です。未完成物件の契約を急かされますが普通ですか?
値引きもないのは普通ですか?
立地が納得行くところもなく、値段も予算以上。営業の方は妥協するのは仕方ないことだと言います。
2年前に建て売りで購入しました。
隣は小さなお子さんがいます。
走る音で毎日、悩まされてます。
毎日毎日が運動会の様に走ってます。
お隣とはそんなに近くありませんし、うちの方はリビングで相手の方は台所になってますがドドドッと走ってます。
壁が薄いとかの問題ではないとは思います。
我が家の裏のお家の方の方がかなり近い距離ではありますが足音さえ聞こえませんしお子さんもいます。
営業の方に相談しましたが、相談にも載ってくれません。
どこに相談に行ったら良いのかわかりません。
引っ越しも考えてます。
最近建売を購入し、生活していますがとくに不都合はありません。3ヵ月点検もしっかりして頂いき気になる部分を言うとスグに対応してくれました。しかも、初めから壊れていたのか、もしかしたらウチの子が壊したのかもしれないところまでもちろん無料で修理してくれました。
ウチの周りはサンコートのおうちに囲まれていますし、ご近所にもお子さんが住んでいるし、犬を飼っているおうちもありますが、全く騒音などに困ったことはありません。
あと、ウチの営業の方はとてもいい方でいまだに仲良くさせてもらっています!
説明もとてもわかりやすく、小さなことでもなんでも教えてくれて、おうちの引渡しの時もお花やお手紙をくれたりしました。
今は近くの別のモデルルームでお仕事中ですが、お客様のいない時に差し入れ持って行ってあげりしてます。
私は、一生の買い物として、とても良い物件を手に入れることが出来たと思っています。
110さんあなた会社関係でしょ。バレバレですよ。《笑》
なんかここのサイトいい事言うと、すぐ関係者ですねって決めつけてる方多いですけど、書き込んでる人も考え方偏ってる感じしますね。
購入者全員に何もなくてもフォローがあれば行き届いている印象を持てますが悪い話が多くて、お褒めの言葉が少なく感じます。購入者に引き渡し後の対応は?
建売一戸建てを購入して2年半が経ちます。
立地が良かったこともあり、特に不満はありません。
足音もしますが、許容範囲内です。
夏は留守にすると2階は暑くなりますが、冷暖房の保温性は良いです。
微妙に引き戸が斜めだったり、ドアノブのネジが緩かったりはありましたが、
ドライバー1つで数秒で解決することばかりで、3ヶ月点検だったり、点検の人が臨時で来てくれたりして直してもらいました。
少し前の人が書いてる壁紙については、リコールが出ましたね。
リコールはメーカーの責任なので、大英産業は連絡と点検をしてくれるので、それで十分かなと思いました。
営業の人は、契約するまではどこかの受け売りみたいな言葉で、あまり心に響かなかったけど、
契約後の方が親身になって対応してくれて、打ち合わせも毎回楽しかったです。
ただ、購入後に大英産業の別の物件の広告を見ると、
狭い所に無理して建てたな〜とか、この間取りは微妙だな〜とか思うことはありました。
新築でこれだけの反響。中古物件はどうですか?
点検、アフターは万全ですか?
111さん
関係者でもなんでもないです。
決めつけるな。
本当に営業の方に感謝しています。
ウチは4件建っているうちの一件ですが、立地もよくて、お庭もあってたまたまかもしれませんが本当に好条件で、騒音をきにしたこともありません。まだ住んで4ヶ月ですが、住み心地いいです。2階の音は静かにしてると一階に丸聞こえですけどね(´ω`)別に家族の音なので気にしませんよ。