北九州で分譲マンション、リフォームなど手広く事業をしていますが、建売住宅の住み心地はどうでしょうか?
冬は暖かく過ごせますか?アフターメンテナンスは満足ですか?
販売件数は多いようですが、評判が全く聞かれませんのでよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2012-06-25 00:32:21
北九州で分譲マンション、リフォームなど手広く事業をしていますが、建売住宅の住み心地はどうでしょうか?
冬は暖かく過ごせますか?アフターメンテナンスは満足ですか?
販売件数は多いようですが、評判が全く聞かれませんのでよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2012-06-25 00:32:21
>>134 匿名さん
私は建つ前の話でこちらはあり得ないと思いました。
買ってからのことは自己責任もあるかと思いますがいろいろなメーカーや建築会社を見て話して決めるのが一番です❗
場所や校区の希望もあると思いますが一生ものですので建物の妥協は30%以内にされた方がいいと思います。
お隣4件が現在、壁紙張り替え(リコール?)で引っ越し業者さんや大英産業の下請けの方で一生懸命、やっておられます。建売が建って間もなく値段・立地で購入を検討しましたが、買わなくて本当に良かったです。一生あの家に住むと考えたらゾッとします。従業員ですら購入しないのでは?
壁紙リコール?は大英産業だけなのかな?
他のホームメーカはリコールなってないの?
壁紙リコールは数年前から全国的な問題です
お時間があればマンションコミュニティにもー
「壁紙について」というスレッドがありますので読んでみて下さい
貼り替え終わりましたがサンゲツの子会社に丸投げ対応に呆れてます
そんなに悪い家には思えんけどね。
一流メーカーの注文住宅でも住み始めから5年以内は色々と不具合出ますよ。
価格の4割が利益になりますからね…
5年も色々あって落ち着けるか?
木造は気温、湿度、風通り、住人の空調器具の使い方で変わるんだよね。
あとやっぱり大工さんの腕。昔みたいに腕の良い大工さん少ないから。
住んで半年になりますが、特に問題なしです。
思ったより、断熱性はあります。外気温が高いのに、意外と涼しく、クーラーを入れると、すぐに快適温度になります。密閉性は高いです。台風が来た時には、クーラーから、ポコポコと音がするようになったくらいです。
ポコポコ音は、密閉性が高いと出るようで、対策グッズが市販されていますので、それで対応しました。
トイレとかは、LIXILで統一されていますが、アクアセラミックは、今のところ、汚れがつかず、なかなか良いです。防音性も高いと思いますが、24時間換気のファンの近くは、当然、外の音を拾います。気になる人は、机とかは、ファンから話した方が良いでしょう。
引っ越した時は、ちょっと狭いなぁと思いましたが、慣れましたw
2階の各部屋の扉が、もうちょっと大きかったら、いろいろな家具が入れられるのですがねぇ。
周辺の他社の建売と比べると、価格は高めですが、庭の砂利とか、塀とかは、見た目で違います。価格分かどうかは、僕には判りません。
交通の便の良いところに、土地を買って、家を建てられれば、一番良いと思いますが、実際には、そんな土地は、
一般人には手に入りません。業者さんが、先回りをして入手して建売にしてしまいます。長い目で機会を待つ時間的な余裕があれば別ですが、僕は割り切りました。中古も考えましたが、技術はそれなりに進歩していますから、現在の材質と比較すると、ちょっと考えてしまいます。リフォームすれば良いのですが、コスト的にどうかというと微妙です。家を工芸品と見るか、工業製品として見るかで考え方は違うと思います。僕は、車と同様に考えています。規格化された材料で、規格化された工法で作り、規格化された品質管理を行えば、それなりの品質が確保されると思っています。大工さんの腕で品質が大きく変動するような家は、工芸品であり、工業製品としてみれば、設計段階に問題があり、それを見逃すのは、品質管理に問題があると考えます。別に美術品のような家に興味はありません。普通の家で構いませんw これから先、不具合が出てくるかと思いますが、日頃の点検やメンテで、やっていけるだろうと思っています(実家のメンテを踏み台としてwww)。自動車には、法律で車検制度があり、自分で点検しない人でも最低限なんとかなりますが、家は自分でしないと自分に返ってきます。生活習慣病と同じで、日頃から管理できるかどうかが、大事なのではないでしょうか?
はぃ、長文ご苦労様(笑)
>>144 匿名さん
サンパークさんは他のマンションよりリーズナブルな価格で販売してます。
値段相応なので期待はしない方が良いですか
維持管理費も結構掛かります。訳の分からないものを取り付けさせたりして維持管理や修繕費が底ついたりして。 変な浄水器付いてますが他のメーカーのマンションは付いていないです。メンテ代で金が掛かります。買った後からジワリジワリむしりとられて行くんでしょうね。
怖いです。
戸建てを購入しようかなと考えています
実は聞いたことがない会社でした
3000万以下の同価格帯のアストやアーネストワンなど様々な内部を見学しましたが
図面などを見学者にくれたのはここだけでした
シャッター、網戸、カーテンレール、外構等が最初から整備されておりこちらから手入れする必要もなく
断熱材もウレタンで好印象
建売で発泡ウレタンのとこはなかなかないかと
普通グラスウールですから
そういう意味では低価格の割になかなか凝ってる建売という印象でした
大英産業最低です。
ウチは、あそこが建てた家の前にありますが、まず解体の時は、夏の暑い中 今から臭いとかも気になる時期に
道からそんなに離れてない ウチの玄関前に簡易トイレをたてたり、反射ガラス使用のため ウチに全ての熱が反射され 今年の夏は半端ない暑さだったにも関わらず、更に暑かったので、担当者に苦情を言うと これまた、話し合いに来た従業員が主任にも関わらず、商品知識がなく話にならない。2回目の時には、弁護士がどうのとかいって、軽く脅しにかかってきた。そして、もう一度 詳しく調べて話し合いをと言いながら、夏も終わり秋になったが、そのまま音沙汰無し。
>>147さん
大英産業の事は全く分からないですが同じ福岡県民でしたのスレ見てました。
トイレの件は良くない対応ですねー。
でも土地の広さや家の配置次第でトイレの場所も限定されるんでそこがどうかですよね。
あと気になったのが反射ガラスなんですが、反射ガラスとは?ミラーみたいになっているガラスですか?色がついているようなガラスですか?全ての熱が反射されお宅にいっているとの事ですが、そんなに大きいガラスなんですか?まさかお宅の北側に大英産業の家があり、大英産業の南側全面が反射ガラスとかですか?
たしか太陽光でも同じような事があり、日付、光の反射が当たる時間帯、室温などを毎日記載して裁判になっている事例がありましたよ。
>>146 戸建て検討中さん
今年サンコート建売を購入しました。
最初は大手の注文住宅なども検討しましたが、やっぱり高い!
サンコートと同じ様な仕様でも高いです。プラス外構工事まで入ると更にですね。
結局は大英産業さんの土地付き建売を購入しましたが、後悔なんてしていませんし、
結構しっかりした施工をしているのではと思います。
住み始めて間も無いですが、特に不具合などなく快適です。
個人的には設備なども良いやつが付いているかなって思います。
上を見ればキリがないですからね。
>>148 匿名さん
反射ガラスとは、少し黒っぽい感じのガラスで
夏は、光を反射して部屋を涼しく エコなどとうたってますが、近所に反射した熱があたって 結果 反射した光が当たってる向かい側が、エアコンの温度下げれば ECOにはならないですよね。また、調べると冬も日光を反射してしまうので、暖房費がかさむらしく なんのメリットも無いように思えるのに、普段のガラスより、ハイコストだとありました。
今、よく利用されているLow-E複層ガラスは、反射で涼しくしているわけではなく、
放射を抑えることで、断熱することが目的です。
室内の温度は、エアコンで制御し、断熱することで、その温度を保持するという考え方です。
https://www.asahiglassplaza.net/gp-pro/knowledge/vol3.html
床下も見ないと虫の死骸が大量です。
戸建てを大英○業で購入しました。
オプション付きの契約でしたが、家に入るとすべての部屋に1つもオプションは付いてませんでした。担当、店舗に問い合わせましたが謝罪もなく付けれないの一点張りでした。
担当の者が居ないから後で電話すると言われ、連絡先を残しましたが約束の時間の一時間後にかかって来たので、別日に改めて約束し直しましたが、今度はかかってきませんでした。
不誠実な態度に苦情を言おうと検索したらここを見つけ苦情を言うのはやめました。もう連絡がきませんように。
大英産業はお客様第一主義です。
職人無視のお客様第一主義です。
お客様の言う通りにすれば100%よくなると
思っています。
そんなことはありません。百戦錬磨の職人は
色々なイレギュラーを経験しています。
これ以上深くは語りませんが
察して頂けたら幸いです。
ちなみに施工監理、アフターフォロー、検査に関しては全てを他人任せの素晴らしいデベロッパーです。
営業最低です、マンションでも問題があり戸建ても修理してくれません。
アフタ-はしりぬぐいです。
電話しても対応してくれない。玉ホームか平静建設にするべきだった。
購入あと営業は電話も出ません。
マンションもサンパーク鉄〇で裁判になってますし、友人が言うには山口でも
2件裁判中で社員も過労でほとんどいません。
建売は築半年で在庫扱いらしく、築6ヶ月の建売物件を購入。
購入時値引き
在庫物件なので-100万
無料オプション、
リビングエアコン1台
ガスファンヒーター1台
建売購入3年目
購入後すぐに色々不具合ありましたが、アフターで修理、補修、どうしようもないので放置など対応。
アフターサポートの対応は良かったと思います。
アフターサポート終了時、後の自分で補修したりする時のやり方など丁寧に教えてくれます。
3年経って、細かい不具合はまぁまぁ(ドア建て付けなど)
気にしなければ大丈夫な程度。
営業マンも店長も契約迄は親切、丁寧。
契約後、店舗に行っても店長、顔も見せない。
営業マン。契約後、ローン関係の書類を紛失。
謝罪もなく一気に塩対応へ、鍵渡されてから一度も連絡なし。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
何処もHMは似たようなもんです。
私は2年前に戸建てを購入しました。
建物自体にとりあえず問題はみられませんが、
気になるのが営業さんの無知がとにかくひどい!
ノンワックスフローリングなのに、定期的にフローリングにワックスかけた方がいいとか、かけたらフローリングの表面が汚くなるよ!って教えたら知りませんでした!とか。
アフター点検の電話は日本語の通じない外国人だったり。
売ってしまえば知らん顔か目立ちますね
去年、3年住んだサンコートの建売住宅を売却し、新たに別の土地に注文住宅を建てました。
サンコートは、エアコン設置場所の真向かいにリビング階段があったのでめちゃくちゃ寒かったですし、LDKは狭いし、建具は脆いし、庭もないに等しいし…もう後悔ポイント挙げだしたらキリがありませんでした。
早々に手放して、新しい家建てて本当に良かったと思ってます。作りも住み心地も全然違います。
しかも、サンコートに入居してすぐの頃、スタディルームのクローゼットから、モデルルームの時に来客用に準備していたと思われるクジがたくさん出てきました。当たりは1つもなく、全部ハズレくじばかりでしたよ(笑)客に見られて困るようなゴミは片付けてから引渡してほしいですね。
去年の2月に建売のサンコートを買いました。
縦に長ーーい間取りになるので、テレビやソファーを置く場所に頭を悩ませました。が、なんだかんだで模様替えをしつつ今に至ります。
あまり気にしない性格もあるせいか、とくに不便に感じることはありません。
玄関もリクシルのタッチキーだったし、庭も広いし。
雑草の心配をしていましたが、ほとんど草が生えません、まだ1年くらいしか住んでないから?とにかく雑草に関しては万々歳です。
購入前営業さんに問い合わせをしたあとの返信が遅かったりなかったりはしましたが、これは人によるでしょうね。
カーテンレールが高い場所にあるため、既製品のサイズはなく、セミオーダーで注文をしたのでカーテン代に結構かかりました(´・_・`)
あー、しいて言うなら、ベランダに繋がる窓の幅がもう少し大きければいいなぁーと思います。
何度か相談の問い合わせをしても返事がありません。4?5日で3棟が建ちビックリしました。建設早いですね。工事音とラジオのようなものが聞こえてました。聞きながら作業するのかな。
新築を購入予定です。
設備に申し分はないし、キッチンが少し狭いかな?というの以外は、間取りも外観も
ものすごく気に入ってるので
厳しい口コミばかりで残念です…
玄関からの廊下も狭いので
2階への家具の搬入が大変かも(>_<;)という覚悟はしてますが、受け渡しが楽しみです!!
買われた方は、カーテンはオーダーカーテンにしましたか?
>>165 名無しさん
もう契約したのかな?
口コミっていい事書いてる方少ないですからね。気にしなくても良いかと。
私も去年購入してまだ半年なんで特に不具合なんてありませんし快適に生活できていますよ。
1つだけ設備で不満があるんですが、トイレのフチなし便座って言うのでしょうかあれ良くないです。
便座裏ににオシッコの跳ね返りができてしまいます。大英さんが悪い訳じゃなんだけどね。
家具の搬入はプロに任せてたら大丈夫ですよー。
カーテンはニトリでセミオーダーです。既製品ではサイズが無かったです。
長々と失礼しました。
>>166 名無しさん
お返事ありがとうございます!165です。
契約が終わり、引き渡しを待つばかりです♪
やはりカーテンは既製品だと合わないんですね(>_<;)
遠方からの引っ越しなので 早く落ち着きたいです( ̄▽ ̄;)
フチなし便器…覚悟しておきます(笑)
スマートキー玄関に不便はないですか?
何度も質問して すみませんm(_ _)m
>>167 名無しさん
166です。
ご契約おめでとうございます!お引き渡し楽しみですね!
スマートキーでしょ。あれホント便利ですよ?!
不便は今のところないですよ。
開け閉めの時『ギャー』って音がしますが(笑
余談ですが、我が家は引っ越しの際に冷蔵庫がキッチンへの入り口?
に通らなくて買い替えになってしまいました。たった2センチなんです!
引っ越し屋さんは持ち上げて入れようかと提案してくれましたが
今後の事を考えて買い替えです。これまた痛い出費でした。
お引き渡しからお引越し、落ち着くまでは大変かもしれないと
思いますが頑張ってください!
またまた長々とすいません。
>>168 名無しさん
167です。何度もありがとうございます(*^^*)
カギのギャーでコーラ吹きそうになりました(笑)
冷蔵庫と洗濯機は新調するつもりですが
どちらもサイズ確認は しっかりしないとですね(>_<;)
ずーーーっと賃貸暮らしだったので
理想ばかりが先走って 妄想だけで破産しそうですΣ(|||▽||| )笑
面白くて優しいコメントにホントに感謝です♪
スキルの低い営業マンが多い会社だよ。辞める人が多いと聞きますから大丈夫かな!
こちらの建売住宅の見学に行って
場所、外観、内装も気に入って
購入を検討しているのですが
こちらの建売住宅の木材は
土台もホワイトウッドを使用して
いるのでしょうか?
聞き忘れてしまい、どなたかわかる方
いらっしゃいましたら教えていただけ
ないでしょうか?
今住みだして7年です。はじめにダメになったのは、玄関ドアです、おもいっきり開くため子供が勢いよくあけて歪んでしまいました。
壁紙もトラブルがあり、全面張り直しでした。10棟向い合わせで建っているのと真ん中を購入した為、駐車場の区切りがなくみなさんやりっぱなしの現状。友達きたから、置かせてねは日常茶飯事です。隣の家の中を走る音、階段を上る音、お風呂の音などなど、響きます。カーテンはオーダー。
昨年、こちらで建売を購入しました。
不具合はかなり発生しています。
ハウスメーカー側は住めればいいでしょ?みたいな感覚を受けます。
施工業者さんの材料の扱いや
腕が悪いのか
住んでいると
明らかにタッチアップされた箇所から
不具合が起こっているように思います。
ハズレを引くと
補修だらけの家に住むことになると思います。
2年間はお直し頂けるので
その間は対応は
わりとスムーズにして下さいます。
その後はわかりません。
外構がしょぼいので
トータルコーディネートするなら
建売でもほかのメーカーを強くお勧めします。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
5年足らずで2Fの天井にシミのような跡が出来、5年点検と言えども、金の話になるのかな?
補修だらけの家になりそうな予感しかしません。
あまり、勧めません。
5年足らずで2Fの天井にシミのような跡が出来、5年点検と言えども、金の話になるのかな?
補修だらけの家になりそうな予感しかしません。
あまり、勧めません。
今年建て売り購入したものです
度重なる契約違反→説得
により結局購入しましたが、また契約違反が…
とてもおすすめはできません。
どんな契約違反だったんですか?
>>175 評判気になるさん
近隣に住んでました者です。北九州市八幡西区の小さなリフォーム会社から急に大きくなり新築からマンションにまで手を出し始めたので、大丈夫なのかなとは思ってました。多分会社の体制や現場管理がきちんと出来る社員は居ないと思います。勿論、良い業者さんが着くとも思えません。元々は訪販会社で今も中身は変わらないのでしょう。経営者には良心的な考えは無いと思います。
各県に何社かこんな会社がありますから宣伝に騙されない様に慎重に選ばれた方が良いと思います。但し、有名な住宅メーカーでも担当者や下請け業者により当たり外れはありますので注意のしようはありませんがね。この業界は10年が目安でしたが最近は3?5年持てば良いからと、下請け業者に安い単価で仕事をさせてる経営者も多くなってます。地方のテレビやラジオ局は仕事が少ないのでスポンサーに弱く選ばず垂れ流してます。消費者は誰を信用したら良いのですかね。
知人が大英産業から購入をしましたが、「最悪のメーカーだ!」と言ってました。
その理由
①営業マンの知識のなさ
②行動がすべてに対して遅い
③クレームを言っても言い訳しかしない
④施工が雑・・大工さんの腕が悪い?
⑤会社の体質を疑いたい!
等々まだまだ記入しきれませんが、お勧めできないメーカーです
182に続き投稿します
⑥不良個所の補修依頼をしても、メーカーが「○○」とか言い訳ばかり
⑦販売後は、担当部門が変わるのか対応がとにかく遅い!
やっぱり大英産業てそんな会社なんですね!
我が家も2年前に北九州市内で、大英産業リフォームの中古住宅を購入しました。購入後数々の不具合あり、連絡しても担当者から折り返しの連絡もなし!やっと連絡が取れた思えば「中古住宅から仕方ない」様な言い方をするし、明らかに素人から見ても施工ミスが原因での事も、言い訳しかせず対応なし! そのから「売ってしまえばあとは知らない」会社体質が変わらず残念でなりません!
言い訳がクレーム対応のマニュアル化されているのでしょうか?