北九州で分譲マンション、リフォームなど手広く事業をしていますが、建売住宅の住み心地はどうでしょうか?
冬は暖かく過ごせますか?アフターメンテナンスは満足ですか?
販売件数は多いようですが、評判が全く聞かれませんのでよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2012-06-25 00:32:21
北九州で分譲マンション、リフォームなど手広く事業をしていますが、建売住宅の住み心地はどうでしょうか?
冬は暖かく過ごせますか?アフターメンテナンスは満足ですか?
販売件数は多いようですが、評判が全く聞かれませんのでよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2012-06-25 00:32:21
去年、サンコート物件を購入した者です。
断熱に関しては、発砲ウレタンで施工されていましたが、天井裏を確認すると一部脱落していたり、スキマが確認出来たりしていました。(釘で止めてあるだけ)
一方、気密性にかんしては、ユニットバス周りで、基礎からの外気が侵入しており、隣接するコンセントや、配電盤からの冷風を確認することができます。(全窓閉で、換気扇全開にした負圧時の話ですので、常時すきま風が入るものではありません)
冬は、リビング階段や、フローリングからの冷気を感じることが多いため、マンションと比べて寒いと感じるかもしれません。
外気温5度のとき、冷暖房なしの状態で、15度くらいだったと思いますので、断熱とかは、大して問題ないと思っています。ただ、気密性の問題かもしれませんが、冷気というか、風の流れを感じることがあり、暖房時も、温度よりも寒いと感じることがありました。
夏は、あまり問題を感じませんが、冬はそれなりに寒いと思います。
これは、品質が悪いというか、九州は比較的温暖な地域ですので、木造戸建としては、こんなものじゃないでしょうか?
アフターサービスは、注文住宅の大手ハウスメーカーと比べると、アフターの点検が2年で終了するので、物足りないかもしれないです。営業は、基本的に売ったらあとは、サービス部門に引継いで、それでサヨナラでした。
大英産業だからというわけでもなく、建売の場合大体こんな感じと思います。
他の購入者にも話しをききましたが、施工業者の質によって、施工品質に差があるので、当たりハズレがあるとおもいます。
購入を検討されているのでしたら、日当たりと通風を十分確認してください。割り切って買うなら別ですが、上記に問題がある物件が多いように感じています。
なかなかレスがつかないみたいですねー。
ここの物件を購入した人は、あんまり情報収集とかしてないのかな。。
自分の記載に誤りがあったみたいなので訂正します。
断熱材は、押出発泡ポリスチレンです。
個人的な印象は、内装、外装共に安っぽいし、設備もグレード低いが、致命的な欠陥がなく、間取りが生活に合っていて立地条件がよければ、納得できる人もいるんじゃないかと思いました。
私は、購入時点が完成ではなく、生活に合わせてカスタムするベースとして割り切って安い物件を買ったのですが、今のところ可も不可もない感じで、それなりに満足しています。
自分以外の意見も聞いてみたかったのですが、何か聞きたいことがあれば、分かる範囲でお答えしますよ。
昨年、サンコーとを購入した者です。
冬を初めて体験しましたが、かなり寒かったです。
暖房をつけてもリビング階段から抜けていくだけ・・・
今まで鉄筋のアパートに住んでいましたので、寒く思うのかもしれません。
でも、木造戸建ての場合はこんな感じではないかと思います。
我が家は立地もいいので、確かに大手メーカーに比べると外壁、内装は少し劣っていると思いますが、
間取り、値段、立地を考えるととても良かったので、満足しています。
あと、営業担当者も当たりはずれがあるように感じられます。
我が家の営業担当者はとても良い方で、色々分からないことがあると電話しても親切に回答してくださいました。
同じサンコートを購入した方に話を聞くと、”うちはそういうこと何も聞いてもくれなかった・・・”とおっしゃっていました。
やはり家を購入するのには営業担当がいい人であるというのも購入条件の一つだと思います。
大英産業で回を建てたくて何度かくらし館に行きいろいろ相談をしました。
はじめは、分かりやすく説明して頂いたのですが、いざ土地を見て(奥に入った変わった土地)だったからか、営業の人に電話しても『はいはい』言うだけ何にも役に立たなかったです!
回の形コンセプトが好きだったのにかなり残念です!
ホームページやカタログで見ると、flat3等はモダンな作りで設備も整い、それでいてこの値段!素晴らしい!と思われるでしょう。
が、これは何処のメーカーでも似たり寄ったりですが、実物との差がかなりあります。
外観、外構、内装、設備、どれをとっても3流の作りです。勿論、お金をかけた分だけグレードは上がるのでしょうが、いかんせん営業マンが頼りなかったです。
専門的な質問をしても、「調べておきます」の一点張り。そして満足な回答を得られない。
営業マン同志が話している所を耳にする機会があったが、どうも学生の集まりのように感じられました。こちらとしては家を任せているので、信頼性に欠けましたね。
結局私はこの会社で買う事になんら魅力を感じず、契約しませんでした。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
デザインにこだわりがあるのは外観を見ただけでもよくわかります。過剰な存在感は不要ですがこれぐらいの他との区別はあって欲しいかなという気持ち。
小倉北区のほうを考えているのですが鉄道面でも便利でしょうか。
よく本州のほうへ行く用があるもので往復しやすい場所だと助かります。
現在、数社検討しています。旦那は世間の流行りには疎いので私が色々と調べているのですが、巷ではフローリングにコーティングするのが流行っているみたいです。なので、
地元のメーカーさんが親身になってくれるのではと思い〇日本ホームズさん、〇巳建設さん、そして大英産業さんと確認してみましたが、〇日本ホームズさん、〇巳建設さんは
新規で取り組みが面倒みたいで、話を聞いてももらえませんでした。大英産業さんは既に
施工しているオーナーさんもいるみたいで、今後も色々なオプションお客様の意見を聞き揃えていきたいとの事でした。ちょっとした事ですが、最初から話を聞いて頂けるのと
そうではないでは私には大事な事でした。
どうしても住まいは、長く住んでいると周りの環境によって不都合とか
でてくるものですからね。確かにデザインや物件仕様も各会社とも
良くなっているのですが建てた後のアフターフォローがしっかりしていない
ような事が多くあります。大英産業さんは対応も良く物件とは
関係ないですが特別支援学校への寄付、地域清掃、赤ちゃん先生プロジェクト、
北九州マラソン,チャレンジ応援プロジェクト、東日本大震災への寄付など
地域貢献活動を積極的にしていて地域では評判の良い会社です。
契約する前にチェックしまくるくらいチェックしないとという感じでしょうか。その方がお互いの為です。第三者の専門家が同行してチェックしてくれるサービスもありますから、そういうのを利用すると一番いいかも。ここの会社だけじゃなくネ。お金はかかってしまうけれど後の事を考えるといいと思いますよー、
確かに前スレさんの言うとおり
営業同士の会話が学生の会話みたいです。
何より大英産業の方もマンションを
購入されたのですが
夜中に窓開けて
どんちゃん騒ぎしたり
エントランスの所に
無断駐車しだしたりで
かなり迷惑です。
売る立場なのだから売った後も
しっかりマナーを守ってほしいです。
建築中も周囲への配慮が少ないように思います。
今日も狭い住宅地の中に10tの生コン車を入れて通りにくかったり。
実際に作業しているのは下請けなんでしょうが、こういう管理ができていないということは、色々とそういう事なんだと思います。
後はみなさんのお察しの通りです。
大英産業さんの建て売り見学しました。
購入しようか迷ってます。アフターサービスは充実しているのか、また欠陥住宅ではないのか。
大きな買い物なので心配です。
購入するにはきちんと内部 床下 天井裏まで確認したほうが良いでしょう。
安い金額で工事 下請け 孫請けまで工事をしています。
手抜きしている可能性大
ましては建売なら工事店はなめてます。
出来る事なら注文住宅を進めます ローコスト住宅でも建売よりは良いのでは?
内部とか床下、天井裏って契約前の段階でもチェックする事ってできるのですか?
素人だと難しいので、専門家を連れて行ってすることになると思いますが…。
建売だと、価格面で優位性があるので、
ある程度のコストダウンはもちろんあるものだと思います。
それがどの程度なのか、というのが1つのポイントになってくるのかしら。
私は普通のサラリーマン(平社員)ですので、まずは価格が、一番の魅力でした。入居前に住んでいたアパートより、月々の払いも一万円は安くなるので、早い方が良いと思いました。中古物件も見ましたけどあまり値段が変わりませんでした。まぁ、サンコートの中でも小さい家ですが。もちろん新築もたくさん観て、魅力的な家は沢山ありましたよ! でも我が家の生活レベルを考えてやはり値段が一番の決め手でしたね!玄関のスマートキーや、食洗機、浴室乾燥機、浄水器など何気に揃ってますしね!今のところ不具合もなく、気になる事があれば、24時間のカスタマーサービスがあります。 知り合いに工務店がいますけど大英産業の物件は建て売りでも造りはなかなか良いと言ってました。
アフターがイマイチ。
3ヶ月点検も体調不良だったので違う日に頼んだら
一切連絡なし。気がついたら1年点検のハガキが、送られてきた。
しかも、東京の会社に委託するらしい。
どうなんだ?
点検のはがきが来るのは良いなと思いますが
(他だと、連絡こちらがするまで何もアクションがない事が多いらしい)
でも日程ずらすとっていうのは確かに。
1年点検は東京の会社ということですが、系列の会社だったりするのでしょうか。
建売なので仕方ないかもですが、展示していた家具を出した時に着いたであろう、クロスの破れ、ギズ、フローリングの打痕、彫られた様なガリ傷、ネジ隠しつけ忘れ、室内物干し吊具サビなど引越し前に、気付いたので、アフターサポートで出来たけど、後から気づいたら、多分アウトでした…
アフターサポートの方は親切でしたが…
うわー、議事録必要ですか。
大きな買い物だから慎重にするに越したことはないですねぇ。
40さんは2年で、ですか。
家はしっかり作られているという話もあったりして品質は良いのだろうなと判断できるかと思っておりました。
1年程でクロスがボロボロと剝がれ落ち、亀裂が入り、触ってもいない天井に汚れが浮き出てきて、毎日イライラしてます。壁に寄り掛かるだけでクロスが剝がれ落ち、白い粉が散らばり、子供に壁を触るなと言ってしまい、本当にストレスです!
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
営業だけでなく、メンテナンスなど全ての担当者とのやりとりは必ず記録(メモと録音)してください。面倒に思うかもしれませんが物件を購入するのなら、それくらいは必要です。施工不良と思われたら、写真も沢山残してください。それでも、なお足りないくらいのトラブルで購入したことを悔やんでいます。これから購入されるかたが、我家という夢を実現した途端に、とんでもない不幸を得ることのないようにと思い投稿しました。
価格が安いので注目度が高いと思いますが、43さんの投稿を読ませていただくと内装仕上げがよろしくないようでどうなんでしょう!?
しかし、マンションよりも戸建の方がトラブルが起きても対応が鈍いように感じます。メーカー側も表沙汰にならないと考えているのでしょうか?
入居して一年ですが、トイレのドアがまともに閉まらない、壁紙剥げる、ドアを少し強くあけて取っ手部分がかべにあたることで全部屋ドアノブの部分が凹んだり穴がほげたり。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
うちは、中古の家をかってリフォームすることも考えていましたが、それよりも当社の建て売りのほうがいいと営業マンにのせられて家を買ったわけではなく買って。壁紙は、不良品だったため全面振替になりましたが、メーカーに責任を押し付け大英は知らん顔です。うちは、壁紙以外にもキッチンとお風呂場に問題ありだし。この前は、他の家の吊り戸棚が落ちそうになったとかで点検にきたけど、壁紙の問題がない家にはその連絡すらきてないようでした。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
住んで一年半ですが、壁紙の事など問題が発生している所があるみたいで不安ですね。
私の所は浴室にサビが振ってきたような跡があったり庭の土はへこんできたというか下がったような気がします。
勝手口の窓も閉めにくくなってきました。
引っ越して来た時は、営業の人がアンテナつけるの忘れて2日程テレビが見れませんでした。
電気屋さんでアンテナの変わりになる物を買って貰いましたが拾わず見れなくて。
お詫びに持ってきたお酒は森伊蔵と言いつつ違ったり(笑)
少し湿気が気になるのですが私だけでしょうか。
でもほとんどがよく過ごせているかなと思います。
住んでみて分かった事。
作りがかなり適当…
階段とフローリングの間に隙間、ドアふち?
隙間、段差有り。
階段手すり段差有り、歩くときしむ音がする…
備え付けシューズボックス傾き、子供がリビングで、ジャンプすると家が揺れる…
トイレ頻繁に詰まる…
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
65さん
建物の不具合は自分で直せませんが、トイレが頻繁に詰まるのは、トイレットペーパーの詰まり、あるいは子供さんがいたずらで何か固形物を落とし、それが詰まりの原因になっているケースも多いようです。
また、普段から節水を心がけている場合、トイレの水量を適切に調整する事で詰まりにくくなるんだそうですよ。
近所の空き家跡地に建売建ててるけど、井戸があったのですが、簡単に埋めただけ 地鎮祭もしてるの見てないし 道路通行止めにするのに近隣住民に何の連絡もなし 住む人たぶん 近所に嫌われると思いますよ
家は建てる前から お付き合いってあるものだから
今年大英さんの注文の家に住み始めました、
友人の紹介で購入を決めたのですが友人も私も快適に過ごしています。
いろんなモデルハウスを回りましたが、営業さんの人柄で決めました。
お打ち合わせも数回ありましたがわかりやすく教えてもらえて助かりました。
もちろん良いこと悪いことないわけではないですが、全体的には良くしてもらって満足です
個人的にはすごくいい人にあたったなと感じていたので批判の内容が多くて悲しくなりました。。
検討中に判断材料の1つで評判を見るのは良いですが、自己責任なので 自分の目で大英さんを見てから決めてほしいです。
どの物件にするか、どの販売会社を選ぶのか、決め手になることはひとそれぞれと思います。
が、対応がよい営業担当者だったからなどの理由で購入を決断するのはお勧めしません。
重要なのは、家そのものがしっかりとした施工がされているかです。内装などの見た目もですが、基礎はより重要です。
住んでから分かることも多いです。売ったあとの販売会社の対応に、なぜこの会社の物件を購入してしまったのか後悔してやみません。
なので、数社を自分の目で耳で直接確認して下さい。わたしは他社と比較検討せず、この会社の物件と営業マンで決断しました。
建てて売るだけの会社!
まさにその通りですね
うちも今壁紙問題でもめています
軽く触っただけでぽろぽろ剥がて
しまうというやつです…
これに対しての対応がとても悪く
最初は苦情をいうと
クレーマー扱いされていました。
扱い方が悪い!そういう商品なのです!
と相手にされませんでした
今ではあまりに多くの苦情がよせられたからか
欠陥商品だったことは
一応認めはしたようですが
話し合いには応じるとは
言ってはいるのだが
いそがしいので対応に時間がとれない
順に対応して行くので
待っておいてくれとのこと!
いつになることやらです…
欠陥住宅を売ったのだから
それに対応する人員を増やすとか
休みも返上で対応する位の気持ちで
本気の誠意のある対応を
してほしいものです。
正直ぬるいなぁ~と感じました
他にも不具合だらけですし
ここで建て売り戸建てを購入し
後悔の念しかありません。
>>76 匿名さん
お気持ちがよくわかります。
見ないわけにはいかない我が家で、
毎日過ごし考え悩むことになり数年。
本当に
同じ状況の方やこれから購入する方の為に実状をお伝えしたいのですが、
事情があってできません。
施工不良や不具合があった時にこそ、
その企業の体質や本当の姿が露呈するのです。
わたしの場合、
非を認めながらも対応が稚拙、遅延でしたので、それに対して催促したり、不満をぶつけたりするようになりました。すると、やはりクレーマー扱いではと思うような対応をされました。
わたし自身も含め、
ここに投稿されてる方の問題が
1日でも早く解決し、
我が家を手に入れた喜びを感じ、
穏やかな心ですごせるようになることを切に願います。
昨年から住み始めています。
確かに夏は暑い、冬は寒い。
最近壁紙の匂いが気になり、全部屋漆喰に塗り替え中。
アフターは大丈夫ですが、社員が若すぎる。営業マンも売った渡した後は全く連絡なし。
買うならマンションですよ。
使っているパーツは信頼できますが、値段相応かな。
注文住宅が良いと思います。
昨年購入しました。
立地条件に合うものがなかなか無く、たまたま戸建てが建つ話を聞いて更地で買いました。
一年住み、夏場、冬場ともエアコンがかなり必要。断熱材は十分入っていましたが暑く、寒い。
屋根裏に上がると柱に問題が…
早速連絡入れ来てもらうと、よくある事例ですよと簡単な回答。諦めました。
庭の土も排水口から流れ、二回目の補充。
毎回問題がある度、対応してもらえますが、問題ありすぎ。
うちも壁紙の匂いが気になり、リフォームを検討中。
シックハウス症候群になると大変みたいです。
マンションが快適でした。
値段に妥協しないなら、大手メーカーを選ぶことをお勧めします。
Sハウスなどは良いようです。
壁について色々あるのですかね。壁紙の素材なのか接着剤の問題なのか、どちらなんでしょう?
どちらにせよ打ち合わせの段階で話をした方が良さそうですが。
94さんは和風のお家なんでしょうか。それだと漆喰壁仕様も映えそうです。
サイトを見ましたが2500棟以上建てている会社とは知りませんでした。
こちらは注文より建売の方が多いのかしら。