注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート16」についてご紹介しています。
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ハイムマニア [更新日時] 2012-11-14 19:43:02

東京マガジンですっかりお馴染みとなった全壊で有名なハイム
さあ、Part16の開始です。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/178739/

[スレ作成日時]2012-06-24 21:50:25

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セキスイハイムはどうですか? パート16

  1. 881 匿名

    ずいぶんトヨタよりの発言だな
    それが全てを物語る

  2. 882 匿名さん

    何十万戸のハイムの家があると思ってんだ?

  3. 883 匿名さん

    ヨタが家代を200万つり上げて「家買ったらphv全プレ」なんてやったら
    ハイムなんか一月で倒産するぞ。

    トヨタはまだ本気になってないだけで「トヨタに生かされてる」ことを忘れるな。
    経済をかじってんならそんなのジョーシキだ。

  4. 884 匿名さん

    いくらトヨタが鉄のスペシャリストだからって、鋼材生成はしてないだろ?
    JIS規格だってあるんだし、素材が変わらないなら、加工・組立の構造部分で何か差があるのか?って疑問だよ。

  5. 885 匿名さん

    じゃあ、何でハイムだけが全壊なんだよ?

  6. 887 匿名さん

    ぼかん。

  7. 888 匿名さん

    随分とトヨタよりな意見をしてるけど、そのハイテクノロジーが生かせる分野と生かせない分野があるのは間違いない。逆に住宅分野でそのハイテクノロジーが生かせるのが、何なのか聞いてみたいね。
    それと、国際規格が優れているような発言をしているけど、実は日本規格の方が厳しく、平成7年頃から国内外の要望に応える形で、国際規格に合わせるために緩和化してきたのが事実。

    ちなみに私はハイムの欠点は、「設計者の軟弱地盤に対する認識の甘さ」だと思ってる。
    現に、軟弱地盤上で問題は起きてるけど、良好な地盤上での問題は知らない。

  8. 889 匿名さん

    >>883
    20年ぐらい前に同じようなこと聞いたの思い出した。
    「三菱財閥が本気になれば、三菱自動車は国内で販売首位になるはず」だって…

    >>888
    不思議 なぜ 軟弱地盤上だけで問題が起きているって知っているの?




  9. 890 匿名さん

    ハイムの営業が、
    東京マガジンの物件は盛り土と切り土の境界の土地で地盤が問題だったと言ってた。
    盛り土部分と切り土部分では揺れが異なるだろうから、
    ユニットのハイムにとっては致命的だっただろうね。
    スウェーデン式で地盤調査で不同沈下対策しても全く役に立たなかっただろう。
    やはり地盤は要注意だな。

  10. 891 匿名さん

    ハイム営業の情報だけ…  それも1軒…
    それで「軟弱地盤に対する認識の甘さ…」って結論ですか
    おかしくないですか?


  11. 892 匿名さん

    とりあえず、ハイムの全壊で有名なもの3つの理由付けが地盤によるものだからじゃない?
    ・ 三陸南地震の全壊認定のセキスイハイムの見解は「特殊地盤だったことによるもの」(※特殊地盤の詳細は「施主の方がいらっしゃるので」との返答で、不明瞭。)
    ・神戸裁判所で敗訴した事例の発生原因も「軟弱地盤の地盤沈下」が原因。
    ・TV「噂の!東京マガジン」で取り上げられた案件のいいわけも「地盤が悪い。見抜けなかった施主が悪い。」(※第三者である調査会社の見解は、施工不良。)

    最後の案件は、仮にハイム営業の「切り土と盛り土の境目だった」としても、盛土側へ適切に地盤改良を行っていれば防げた筈だし、切り土と盛り土の境目のライン上と思われる周辺住居にも同じように被害があったかというと、そうでも無い(ハイムに比べれば軽い)ようなので、ハイム営業の説明はかなり胡散臭い。
    まぁ、TVではハイムの営業の対応の悪質さをクローズアップしてたようだけど。

  12. 893 匿名

    どんな会社にも使えない野郎はいるわけで
    はぃ終了

  13. 894 匿名さん

    地盤で逃げるのがいちばん楽なんだよ。
    Swサウンディングはあてにならないとか言って。
    たいていのハイム施主ならそれで納得させられるが池田さんは違ったんだね。
    そりゃそうさ、隣の家は何ともないんだから。

    同じような土地なのに方や無事、かたや全壊なんだから、

  14. 895 匿名さん

    869さんの耐震等級3の提供比率ちょっと疑問。
    新聞は本当なのだろうか。
    ヘーベルが95%はないと思いますけど。
    ヘーベル、積水、ダイワなどの鉄骨系では重鉄、軽鉄共に3階建は等級3は難しい。
    2階建でもプランによって変わる。
    ちなみにヘーベルの3階建比率は約14%ほど。
    よって耐震等級3提供比率は頑張っても85%程度だと思います。
    色々見学会行きましたが耐震等級3ではないとこもちらほらありましたし。
    構造計算法もどう計算したのでしょうか。
    新聞見たい。

  15. 896 匿名

    トヨタホームってもっさりしてるし、これといって優れてるとこもないわりに高いよねぇ〜
    ハイムみたいに華がないね
    大手のトヨタだから全壊しても金でもみ消してんだろぅなぁ

  16. 897 匿名さん

    ハイムごときで華があるとは笑わせてくれる。
    所詮、「積水」の漢字を使用することも許されてない二番煎じのHMのくせに。

    残念ながら、他社は金で揉み消す必要もないだろ、ハイムと違って
    「周りは無事だけど、自社だけ全壊認定」なんてないだろうし。

  17. 898 匿名

    ヲタごときで華があるとは笑わせてくれる。
    所詮、クルマ作りの片手間のHMのくせに。

    残念ながら、金で揉み消してます。ハイムと違って
    「ヲタは無事だけど、ハイムだけ全壊認定」なんてないだろうし。
    No.897 匿名さん [2012-11-08 19:18:57][×]

  18. 900 匿名さん

    ユニットに明日はない。
    ヨタもたらいもとんぐり

  19. 901 匿名

    そのとおり、単独全壊など恥さらしな会社はトヨタホームのお家芸

    うまい!

  20. 902 匿名さん

    ↑気を付けろよ。根も葉もない中傷目的の書き込みは言論の自由を逸脱してるぞ

    企業から訴えられるぜ。通報しちゃうぜ
    クスクス

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