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今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?
[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16
今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?
[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16
福岡のいわゆる高級住宅街って大濠と百道浜四丁目以外なーんか坂が多いってか徒歩はありえない立地な気がするんだけど気のせいかな。
高台の高級住宅街に建つ戸建は遠目から見ても見栄えがいいからじゃない?
しかも主要道路から離れた立地だから車の通行が控えめで都心に近くても閑静さが保てる。
埋立地は高級住宅街とは言えない
確かに…なぜかな?
関東では震災前は埋立地が高級住宅地ともてはやされた時代もあるのに。
確かに日本全国ほとんどの由緒正しき高級住宅街は埋立地ではないが、、、
百道浜はすたれるだけ。地価見ても、ゴーストタウンが目に見えている。
大濠って昭和初期に埋め立てられたんだよね?
高台以外は高級住宅街じゃない、つまり平尾や浄水だけですよ〜って言いたいの?
大濠の埋め立てって、池の周りのわずかだけ。ほとんど9割は昔からの陸地。完全海だった百道とは歴史が違う。
そもそも百道浜、今はだれも戸建建てたがらないよ。
百道浜は液状化が嫌ですね。知人も戸建売った。他の場所に建て替えする人目立ちますよ。
高齢化も目立つ。
マークイズまではちょっと遠い。多分行かない。利便性といい、西新の方が将来性ありそう。
大濠の9割が埋め立て??
大濠は駅から遠いのがね
浄水は昔は戸建ての住宅街って感じだったけど、最近ではマンションのイメージが強いね
都市計画として、もうちょっと高級住宅地になるような住民協定を
作ればいいのに。大濠とか浄水とか、マンション林立して、風景
最近かなり悲惨なことになってるでしょ。
まだ百道浜4丁目のほうがまし。藤崎◯丁目も割りと整然とした戸建てが
並んでるけど、徐々に虫食い状態になってきてるのが心配。
高取はミニ戸建てとアパート、マンションが混在して景観的には目も当てられない。
例えば七里ヶ浜みたいに↓
1. 造成されている宅地を分割(細分化)しないこと
2. 造成されている宅地の形質変更(土盛り、かさ上げ等)をしないこと
3.宅地内に建設する住宅は、二世帯(注1)以内とし、二階建てを限度とし、できるだけ屋上を設けないこと
4.宅地内には、共同住宅(アパート、マンション、寮等)(注2)を建てないこと
大濠◯丁目は、今後新築する時は100坪以下の戸建てはNG みたいにすると、
かなりプレミア感あふれることになっていいと思うのに。
5億以上コースだろうし、当然自分も買えないが、そういう地区を作るべきだよ。
田園調布に家が建つ、もう昔話。
福岡だと戸建かな。
マンションはちょっと作りすぎな感があるよね
自分の好きな家を注文住宅で建てる方が満足度は高い
間取りとかデザインとか色々決めれるのがいい
確かにマンション造りすぎだよなー
博多、天神まで5キロ以内はマンション、他は戸建てにしとけば福岡はまさにコンパクトシティでどっかに閑静な高級住宅街とか出来たんだろうね。
福岡は今全国でもマンションがかなり作られてますよね。
>>516さんみたいな案は好きですし見て見たいけど、100坪5億の家を建てられる人が福岡にどれだけいるだろうか。
大濠ってなんだかんだ利便性はそこまで良くないし。千鳥ヶ淵みたいなもんよね。感覚的に。
投資目的の需要に引っ張られていそうだな。中国の金持ちのセカンドハウス購入もありそう。
5億もあるならマンションは買いません。郊外に5000万で一戸建てを買う
なら利便性の高い都市部をどうしても考える。その人の考え方。最近は郊外の
一戸建てを処分して利便性の高い都市部にマンションを購入する人がおおい。
子供が小さいうちは120平米くらいじゃ狭いので一軒家
独立したら、70平米のマンションって感じ?
利便性の良い地域はどうしても土地代が高い。例えば、地下鉄空港線駅
徒歩5分以内で一戸建てを建てるとすると建築費は。?妥協してマンション。
526>>地下鉄空港線駅徒歩5分以内で一戸建てを建てるとすると建築費は。
・・・ふうむ?
そういう場所のほとんどは商業地で高い建物が剣山のように林立しております。そんなところに大枚はたいて戸建てを建てたら、一日中日が当たらず薄暗い、おまけに車の騒音はひどいわ、排気ガスはじゃかすか入ってくるわ、大型トラックでも走ったら地震のような震動。
つまり、そういうところは、いくばくかの例外を除けば、戸建てを建てる立地ではありません。
戸建てに住むと言うことは、やはり静かで空気が良く気持ちよい環境を精一杯楽しむと言うことではありますまいか。
好立地にもかかわらずお安いマンションは、産業道路や高速道路、何時あふれてもおかしくない河川のそばだったりします。
利便性が取り柄ということは、それ以外の条件はさしてよろしくないと言うことの裏返しでもあります。
年代や勤め先、保育園など、その方の生活条件に応じてその方にピッタリの条件というものがある訳でして、その方に適した住居であれば、それがマンションだろうと、戸建てだろうと、理想の住まいなのではないでしょうかね。
と、一マンション住民は思うのであります。
全てを満足させてくれる住処を求めるには地球を丸ごと購入して下さい。
子供が2人以上になってくるとマンションだと手狭で戸建てを選ぶ家庭が多い気がする
賃貸ならマンションかな
戸建ては広くて掃除や維持管理が大変
仕事が忙しい人は管理人に任せられるマンションを選ぶ
住み替え予定がない
時間に余裕がある
賃貸に出さない
エレベーターが苦手
間取りやデザインにこだわりがある
自分で掃除や外周の維持管理ができる
子供がいる
自家用車がある
家で過ごす時間が長い
隣への騒音を気にする
資産価値は気にならない
たくさん当てはまるなら戸建てかな
長男である
永住したい
車を3台以上所有
家系を大事にする、親戚が多い
子供が多い、子供が成人した(孫がいる)
は戸建ての方がいいでしょう。
資産価値は場所しだい。長期価値は戸建てでしょう。
マンションは30年たてばゴミですが、戸建ては建物は価値なくても土地は永久なので。
なんでもいいから機械式駐車場だけはやめとけ。
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
好んで機械式にする人がいると思えません。私もできれば機械式は避けたかった。メリットはありませんね。断言できますが通勤には向きません。
駅からある程度離れた場所では無理してでも平置きをゲットした方がいいです。これらのマンションでは、ほとんど平置きと機械式併設が多いから。
平置きはやっぱりグレードの高い部屋に優先されていることが多いと思いますので、同じマンションでも富裕層感出るんですね。機械式だと必ず無理して買った庶民的な扱い感じます。
逆に駅近数分といった超利便性のいいマンションは全部機械式だったりするので、逆にあきらめ付きますね。庶民感が薄れます。
高級車がズラリと並ぶ機械式駐車場みたことあるよ
機械式に駐車できる車って一部を省いて高級車じゃない。
ヤナセもEやSクラスとか推奨していない。
過去に止めたことあるけど、ぎりぎりすぎて実用性に問題アリ。
あと重量。
これも故障の原因になるので2トン以上は絶対とめれない。1900kでもやめといた方がいい。
マンションで高級車を機械式に止めて問題になってるところ多いよ。
重量制限考えると機械式にレクサスなんかとめれないよ。
機械式か平置きかでそんなに熱くなれるなら、戸建てとマンションだともっと違いが大きいと思うけどな
車1つ取っても、みんなの駐車場に停めるのか我が家の庭なのか
540>>機械式か平置きかでそんなに熱くなれるなら
・・・私の場合それ以上に重要なのが、野ざらしか、それとも屋内かの差。
野ざらしはどうしても塗装が劣化し、汚れが付着しやすいので洗車の頻度が上がりますし、紫外線でヘッドライトが白内障になる(レンズが白く濁った車を見かけますよね)。屋内だと汚れにくいし洗車を滅多にせずともOK。車の劣化が全然異なります。
なので、買うなら屋内駐車場のマンション。雨の日も便利です。
たしかに、ほんとに車が最優先の人は戸建てで家の隣にガレージがないと気がすまないだろうね
戸建で平置き二台が最強。以上。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
小さい子供をかかえて、スーパーの復路を持ち、雨の中の機械式は地獄。
しかも、前の人がパレット操作してたら何分も待たないといけなくて最悪。
僅かなメリットをはるかに上回るデメリット。事故が起きる可能性まである。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
無理に機械式の利点並べてもね。高い部屋が平置き優先で、安い部屋が機械式なのはなぜ?
車の重量オーバーについて住民同士でトラブっていますよ。
基本的に高級車は機械式に止めれないと思った方がいい。
プチ高級車は可能ですが。。。
1.想定される歩行ルートは、平置きよりも移動距離が短かい。
→これは戸建てが最も有利です。
4.日常やエア便利用の旅行、温泉宿泊ドライブ等での荷物積み下ろしがスムース
→よくわかりませんが、戸建ての駐車場が最もいいんでは、、
5、6、7、 屋根があればいいんでは、、、
8 機械式でのトラブルは重量オーバーの高級車を機械式に止めて他の住民とトラブル
ネットでも機械式の方がいいといった意見は見かけないので、ある意味すごくポジティブな考えですね。
自家用車を所有してる家庭はガレージ付きの戸建て
自家用車を持たない世帯は駅近マンション
548 匿名さん
誤読していらっしゃるようですよ。
544・546 で「マンションに住む事を前提とした一見解」を述べていると思います。
ご指摘の8は、そもそも「規約違反」に該当する事案です。
入居者の、時前の規約の未確認・理解不足と、管理会社の事前チェックの不備が原因かと。
入居後の重量オーバー車の駐車であれば、「所有者による規約違反を認識した上での違反行為」となります。
管理会社・組合がしっかり機能しているマンションでは「買い替え時の事前の車種の申請・組合の承認が必須で、不適合車は当然、駐車不可」が規約に明記されています。
もっとも、いわゆるハイグレードマンション、マーケティング力のある賢明なる事業主の開発案件ではこのような事象はほぼ無いでしょう。
地域格差はあるでしょうが、それは全ての現象に共通して言える事。
建築資材(内外装)と同様に機械式もグレードがあり、事業主の綿密な事前調査によって、高所得者の入居が想定されるマンションには「高級・重量車」に適合する「機械式」が設置されている事でしょう。
私もその存在を明確に認識していますよ。
538 匿名さんの投稿で一事例が紹介されています。
→「高級車がズラリと並ぶ機械式駐車場みたことあるよ」
以上。
機械式駐車場を自慢されてもね。金がないから、コストダウンだから機械式になるわけで。
例外は駅近、駅直結マンションなんかは仕方ないけどね。
駅から5分以上の駅遠マンションで平置きじゃないってどれだけコストダウンしてるのってなる。
同じマンションでも機械式に止めてる人=無理して買った人。グレード高い部屋はふつう平置きが用意されてる。
機械式にフェラーリ止まってたら笑うよ
平置きしか縋るものがないのか、というくらいの機械式下げだね笑
売り手も買い手も、できることなら平置きにしたい。
イニシャルコストもランニングコストも利便性も、機械式はデメリットしかない。
そんな機械式の中では、真ん中や下が良いって話なら理解できる。
が、それが平置きより良いって話だとちと違う。
青空天井な平置きより、機械式中断下段が屋根があるメリットはあるが、総体的にはデメリットしかない
マンションに限らず、モノの評価は一部を除き「総合評価・最適バランスの 相対評価 」ですよね。
駐車場は物件評価の一項目にすぎません。が、生活の中で車の価値観も駐車場の優先順位づけ・こだわりもまちまちです。
多くの人にとっては一見ボログルマでも、エンスーにとってはプレミアムカーなんて事もあります (相対評価 vs 絶対評価)。
VWの空冷ワゴン車(特にオリジナル仕様)、国産車ではハコスカ・ハチロクもそうなのかな。
そこで、単純な疑問なのですが・・・
福岡市で、具体的には大濠公園・赤坂エリアで、屋根ありの平置き駐車場付きのマンションってあるのでしょうか?
フェラーリオーナーが、敷地内の屋根あり平置き駐車場に停められるマンション。
東京で同ポジションと思われる港区。六本木ヒルズでは、自走式と機械式の月極駐車場が確保されていますね(屋根の有無は不明)。
国産車オーナーの単純な興味なのですが・・・。
>マンションに限らず、モノの評価は一部を除き「総合評価・最適バランスの 相対評価 」ですよね。
マンションなら5分以上で平置きがないマンションは計画段階から失敗している。
ほとんどのマンションは5分以上なら入居者の半分くらいは平置きある。グレードの低い部屋で機械式になってしまうくらいならやめた方がいいよ。
駅から遠くて車複数台持つなら戸建て立てるべし。ガレージ作りましょう。2億、3億の部屋で平置き一台、他別の駐車場借りるにしても不便極まりない。
機械式駐車場が安全というのは間違っており、最近数年で子供等の死傷事故等26件起こっており問題になっています。
また、地震に非常に弱いです。よって、導入するにしても地盤がしっかりしている、地震には比較的安定な場所でないとだめです。埋め立て地や、昔砂浜だった所などのマンションは平置き、または最低自走式が必要ですね。
その様なことは決してありません.
業者(不動産関連会社)が購買目的に発言することはよくありますのでお気をつけ下さい.もう少し待てば,まだまだ安くなるはずです.
機械式がいいとか100人に1人では?
戸建で、並列二台が最強だって!
戸建てガレージ>戸建て駐車場>マンション平置き屋根付き>>マンション平置き=マンション自走式>>一般的な機械式>>>>>>駅遠 機械式
福岡市で戸建は博多や天神の都心から遠いところじゃないとどうしても高いと思うので
共働きで、時間とセキュリティーを優先する場合
もしくは将来転勤がある可能性がある場合に
すぐ売りやすいのは駅近のマンションだと思う。
奥さんが家事手伝いか
ここにずっと住むぞ!という意思が強いのなら戸建というイメージ。
どっちにせよこのご時世で
マンションや戸建を買える世帯は幸せだと思う。
車すら買いたくても高くて買えないのに‥
けど戸建は手入れが大変だし、マンション住まいの人からしたら色々と面倒なことも多いからね。どっちが上とかはないと思う。
まぁ家制度というか家系を残す思想が強い場合は戸建がいいだろうけど。
しかしマンションだとある程度お金を積めば積むほど住人も洗練されてきますよね。一部例外はもちろんいますが。
分譲賃貸があるからそういうわけじゃない。
>>570 うち、某GMだけど、マンションのLINEグループ作って集まって飲みに行ったり、花見したり、家で飲んだり楽しくやってます。この前も20代から60代までがビアガーデンに行って楽しかった。
こういう顔が見える関係を作っておくメリットとしては、不審者がいればすぐ分かるのは勿論として、修繕費などの出費で、業者の言いなりにならずに数百万浮いたというのがありました。
セキュリティー重視ならマンションですよ。
中層階以上であれば外からの侵入は困難だし、あるレベル以上なら
ロビーとエレベーターで2重以上にセキュリティーがかかっているし
ロビーと玄関に記録機能付き防犯カメラ付いているし、内廊下だと廊下側に窓がない。
セコム入っているし、ロビーには管理人が常駐。
そのうち顔認識も常識になってくるだろう。
世田谷一家の事件を見ても戸建ては心配。
セキュリティを気にしすぎる人は集合住宅を選ばないんじゃない?
エレベーターで乗り合わせたりするのも嫌がるってことでしょ
エレベーターが一番鬼門。最低4~5台は必要。
高額な部屋を買った高層階の人ほど長くエレベーターに乗らないといけないので、下の階の人がエレベーターに乗り込むのに恐縮してしまうらしい
結論 駅近以外の機械式駐車場は最低 以上
マンションは音の問題が。箱を買うだけで満足度は低いよ。
同エリアなら頑張って戸建が絶対いいよ。
580 匿名さん
福岡と関東首都圏の分譲に複数回、居住経験があります。
居住者の生活音を低減する最善策は、あります。
それは、「最上階に入居する事」を最優先条件として物件検討する事です。
但し、諸条件により状況及び評価が分かれるので、絶対とは断言できないのですが・・・。
当然、価格は各部屋タイプの最高価格になるでしょうが、長期に亘って生活騒音に悩まされるリスクを回避するコストと考えられれば、許容出来るでしょう。
又、立地環境によっては眺望も担保されます。
将来、売却する時にはいずれも好条件となります。
東京から福岡に引っ越してきたものです。
東京では、目黒区や世田谷区など、
戸建てが整然と立ち並ぶゾーンがあって、
きれいな街並みで高級住宅街と呼ぶにふさわしい場所があります。
(実際にそのほとんどの戸建ては狭くても8000万円はします)
ところが福岡市で高級とされる、
大濠、浄水、西新などでは、戸建てのすぐ横に大きなマンションが建っていて、
あまり、魅力的な戸建てゾーンだとは思えません。
ずっと不思議だったのですが、
東京の高級住宅街とされる地域は、
"低層住居専用地域"に指定してあり、
10メートルを超えるマンションが建たないようになっています。
一方、福岡市では、
大濠、浄水、平尾など、"低層住居専用地域"ではないのです!!
おそろしいことに、
百道浜4丁目ですら、"低層住居専用地域"ではありません。
つまり、百道浜4丁目の戸建てゾーンの中に、
10メートルを超えるマンションがいつ建っても
法律上なんの問題もないのです。
福岡市のこれらの地域に、
戸建てを検討される方は、
ぜひご注意ください。
(ちなみに南区や西区になると"低層住居専用地域"があるようです)
>ところが福岡市で高級とされる、
大濠、浄水、西新などでは、戸建てのすぐ横に大きなマンションが建っていて、
あまり、魅力的な戸建てゾーンだとは思えません。
福岡地元民です。
この意見に尽きると思いますね。
古い民家が崩されると、マンションになったり、30坪以下の狭小戸建てに
分割されて、町並みに魅力がありません。
これから人口も減るし、法律で制限して欲しいものです。
>>583
用途地域指定は、国土交通省の管轄のようです。
すでに10メートル超えのマンションが建っている、大濠・浄水は仕方ないです。
百道浜4丁目の戸建てゾーンは、低層住居専用地域に指定変更してほしいものです。
そうじゃないと、怖くて購入できません。
>用途地域指定は、国土交通省の管轄のようです。
・・・法律の所管は国土交通省ですが、用途地域の指定は、地方自治体がやる仕組みのはずです。なので、福岡市のさじ加減一つ。土建屋さんへの配慮もあるのではありますまいか。
福岡市は全国有数のマンション都市です。
おっしゃるように、東京都は、場所によってはキッチリと規制され、低層の瀟洒な住宅街があちこちにあります。とても静かで、住環境としてはよろしいのですが、駅からは距離があり、コンビニすら近くにありません(古くからのお店は規制対象外)。サラリーマンが住むには不便と言えば不便ですが、みなさん、住環境の方に魅力を感じているのだと思います。各戸の坪庭も庭師を入れて綺麗に保たれておりますしね。
なので、その辺の感覚が、東京の低層住宅街に住まわれる方と、我が福岡市とでは異なるのでしょうね。要は、住民が何を望むかです。
規制緩和され、タワーマンションがこれからどんどん立つこと考えると10階以下の低層マンションも戸建てと一緒でしょう。
百道浜4丁目なんかにマンション建てても売れるわけないでしょう。利便性悪すぎ。
この場所は戸建てだからいい。
マンションはとにかく利便性でしょう。資産価値なくてもいいならいいけどね。
西新あたりのマンションはとにかく駅近5分が生命線。
愛宕浜の戸建なんかはいいよね。値段も5000万出せば買えるし。
注文住宅で駅近なら5000万では買えませんよ。積水なら1億クラスになる。
姪の浜でも駅近5分では坪110万程度します。土地だけで50坪で5500万しますよ。
ちなみに次郎丸なんかでも駅近なら土地だけで2500万~3000万必要です。
愛宕浜の中古はマイカー派にはいいんじゃないかな。
あそこから市役所多分ダブルインカムの家庭で附設から医者になったのを知ってる
附設まで通えるってことです
釣りなど海のレジャーも手軽だし、買い物も東西の利便性はなかなか良いと思います。
マリノア、マリナタウン、コーナン、グッデイ、マークイズと揃ってる(含予定)
今5950万でSUUMOに出ているサウナ付きの中古なんて、百道浜で同等の中古なら
倍でしょうね。
私は埋立前を知ってるのでパスですが。
早良区中心に顧客商売してるんですが、これを言ったら元も子もないんだけど、
早良区の南北格差は著しいです。反面家を買うのは予算と相談して迷うことはあまりない。
西区は広いし西の丘みたいな戸建てゾーンもあるので一概に言えない。
城南区も片江や東油山あたりは福大教授も結構住んでて、意外に侮れない。
早良区の場合、旧筑肥線の南北でまず別れる(つまり高取小校区の南限)
次に202号線です。
そして次が環状線。
それで世帯年収等色々分析したデータを企業秘密で持ってますが、面白いですよ。
福岡にあまり詳しくない人は、早良区は202号線の北までに住めば後悔少ないでしょう。
朝の通勤ラッシュでエレベーターが混雑するマンションって多いですか?
どちらも資産価値うんぬんじゃないし資産価値を気にする人が買ってはいけない場所。
どちらもメリットデメリットは似たり寄ったりだから、あとは好き好みじゃない?
>>599 匿名さん
資産価値は、流動的な不動産相場次第。ほぼ他者評価がベース。
一方、好みの住まいや、目指す暮らし方・生き方の主体は自分達。
優先する価値観は、人それぞれでしょう。
将来の売却を視野に入れるなら、投資と同様に10or20年後、指値(売却額)もシミュレーション・設定すればよいと思います。
幸い、ネットで容易に情報収集出来ますから売り時は分かり易いですね。
今までは右肩上がりの市場推移でした。
自身の価値判断でよい物件を選べば、結果的に、住み替えの度に売却益を得られましたね。