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どう思われますか?
[スレ作成日時]2006-05-13 22:16:00
どう思われますか?
[スレ作成日時]2006-05-13 22:16:00
「ゆとり教育」などで子どもの学力が低下している
ところに英語なんか持ち込んでどうするんだ。
文部省ってろくでもない役人しかいないんだな。
こんなことやっていてまともな日本人が育つとは思えん。
>>450
英語でディベートの訓練をするのは、日本語でできるようになってからでしょう。
一部の完全バイリンガルを除き、英語で考えてても理論体系は日本語ベースであり、
アタマん中は日本語で組み立ててるんだから。
日本語だと寡黙なのに、英語になると途端に人柄まで変わったようになる人、って
私はこれまで見たことがないなあ。
>日本語だと寡黙なのに、英語になると途端に人柄まで変わったようになる人、
俺もない。本当に可能なのか?
その場合相手は日本人でもなのだろうか?
>>453
英語の読書をすると少し英語圏の人のモノのとらえ方がわかってくるような気がする。
例えば、日本人的な文章は、前ふりは長くて、さらに世の中で言われている論調をまとめた上で、最後の最後で、本人の意見をいう感じだけど(しかもその主張も玉虫色のことが多いが)、英語圏の人にものいいは、
最初に結論ありき、以降はその根拠を並べる形なんだよね。特に、外人を相手にして、議論すると、そういう
論理構成でいかないと負けてしまうということはある。
英語になると、アグレッシブになる感じはあるな。
>>456
>>450が「居る」と言い、>>452や>>453が「そんなヒト見たことない」と言ってる、
「>日本語だと寡黙なのに、英語になると途端に人柄まで変わったようになる人」
ってのは、
「日本人どうしの時はおとなしいのに、英語圏のヒト相手になると活発に議論するヒト」
ってことだと思うけど。
つまり、>>452や>>453は、
日本語ですら議論できない香具師は、そもそもアタマのはたらきや、
意図を明確に表現する活動そのものが低調なので、
英語だからといって議論をするようになるはずがない、って言ってる。
日本語と英語の違いを議論してるんじゃないよ。
>>454に書いてあること自体は正しいと思うけどね。
なるほどわかった。
>英語でディベートの訓練をするのは、日本語でできるようになってからでしょう。
しかし日本語でディベートする機会も大してなく、日本語で議論で圧倒しちゃうような
人は煙たがられるような社会で、何のために必要?
もし英語のために必要なら英語でしてもいいじゃない?だからこそ早くはじめれば
英語で喋るときの態度というのも自然に身につくでしょう。
>「>日本語だと寡黙なのに、英語になると途端に人柄まで変わったようになる人」
>ってのは、
>「日本人どうしの時はおとなしいのに、英語圏のヒト相手になると活発に議論するヒト」
>ってことだと思うけど。
見たことないって言われてもねえ。
見たことないからそんな人いるわけないって言いたいのかな?
いますけどね。
一文抜けちゃいました。
後半、「457さんの通りです。」
の後に見たことないって・・・と続けてください。
普段おとなしい人が
ハンドルを握ると乱暴な運転するってケースと
同じかな?
>>463
ちょっとニュアンスが・・。
運転は習得すれば 性格が変わってもできるだろうが、
上にある英語ケースは、「アタマのはたらきや、
意図を明確に表現する活動そのものが低調」な人が
性格が変わったからと言って、できるようになるだろうか?
と言うことだと思うよ
>アタマのはたらきや、
意図を明確に表現する活動そのものが低調
頭のハタラキは頭の問題であるなら、限界がどこにあるかは人次第。
国語力の問題なら国語の問題であって、意図を明確に表現することとは別もの。
意図を明確に表現しないことをよしとしてきた日本なのだから
日本においてなら決して、それ自体がマイナスというわけではない。
英語をする前にそれが必要という人は、まず国語力や頭の良し悪しとごっちゃにしないでください。
それから何のためにそれが必要なのか教えて。
佐藤ゆかりさんは、日本語で話す時より
英語で話している時の方が生き生きして見える。
>>461
>もし英語のために必要なら英語でしてもいいじゃない?
表現は英語でも、その裏(頭の中)は日本語で回っていることをお忘れなく。
したがって、表現としての英語(=道具としての英語)以前に、
日本語による論理力を涵養することが重要であり、
論理力は母国語の言語力と相互作用しながら身につくので、
小学校時代は母国語による言語力(国語)と、
それに基づく論理力(算数、理科)を充実させることが大切。
だから、小学校で現状の授業時数を減らして
英語に充当するなどもってのほか。
FM番組で英単語をやたらと使いたがるDJ、いい加減やめて欲しい。
日本人の英語はうざい。
電車内の英語のアナウンスには大きく分けて2系統ある。
1 地名も英語のイントネーション(JRなど)
2 地名は日本語のイントネーション(東急など)
さて、どちらがそれを必要としている人にとって親切なのでしょうか?
>465
>意図を明確に表現しないことをよしとしてきた日本なのだから日本においてなら決して、それ自体がマイナスというわけではない。
この人のまわりには、同じ日本人同士で話していても、何を言いたいのか、筋が見ない話し方
をする人は居ないらしいね。 だからこんなズレたレスになるんでしょう。
明確に表現しないというのは、本来奥ゆかしさからくるもので、
それが成り立つ前提として、すべて言わなくともお互いに通じる
教養・共通意識というものがあるのだが、
昨今は、明確に表現「しない」のではなく、正しい言葉が使えないために
表現「できない」という状況がある。
>>473
いやいや、こうして日本語でも しっかり相手の問いかけを理解する能力がないと
回答がずれて、会話にならない だから 英語を勉強する前に
日本語の読解力を充実させるべきだ
ということを、身をもって示したかったんだと思う、
捨て身の一献ですな!
>323
正直、何だか322は取って付けたような議論で、
"argument for the sake of argument"といった印象。
こんな風に間違った英語をわざわざ使うのも理解できん...
>470他
英語をする前に国語力というのに
じゃあ、国語の勉強は減っているのか?増えるはずという答えをすると
今度はディベートをする力が英語の前に必要という話だったでしょう?
466(=465 またわかりにくいかと思って易しく書き換えただけ。明白)のそれという
のをわざと気づかないふりしてずらしてる?
それで人のレスをほうをずれてるなんて書いてるけど、わざとループされても。
なのにまた国語力の問題に戻ってる。
それに論理力(理科?)を算数だというなら算数は主要教科であって誰も減らしていい
なんていってない。
じゃあ、主要教科を減らさなければ英語はしてOKなわけ?
>473、474
こちらから見れば、よっぽとずれた答え。465が理解できなかった??
だからずれるのは議論の仕方を知らない人でなく、単に頭の悪い人や国語力のない人の事
をいってるんでしょ?
そういうのを出されてもね。
なのにまた国語力の問題に戻ってる
なのにまた → また
本当はわかってる人もいるんだろうけどさ。
なんか英語反対は人のことを理解力がないとしか批判できない
(でもね、一体どっちなんだか。理解できないのは。
そういうことをいう人が、個人的にどれだけ国語力をもっている人達なんだか。)
人たちばかりみたいなので、もうやめるね。
もう英語は始まることになってるんだから、考えたらこのスレって反対の人達のスレなんだもんね。
何がなんでも最後は反対で終わらせたいだろうから。
>481
やりたい人はやればいいんじゃない?
でもそれを全員に押し付けるのはおかしいね。
国語力も十分ではない子どもに外国語を強制してもロクな
結果は得られないでしょう。
日本人の小学生全員に英語をやらせてその結果どうなると
文部省は思っているのかな?
片言の英語が喋れれば国際人になれるとでも?
450過ぎてしまいましたな
短期間で
皆さんの興味が強いのでしょう
誤爆?
もう終了しちゃう?