- 掲示板
どう思われますか?
[スレ作成日時]2006-05-13 22:16:00
どう思われますか?
[スレ作成日時]2006-05-13 22:16:00
高度成長時代は安価で良質の品物を作るのは日本の独壇場だった。今は中国、インド等が
急速に実力を上げている。先行している韓国、台湾なんかも中国の脅威を感じている。
強敵の擡頭もある時に、貧弱な英語でいい物を作ればいいんだと言う発想でいいのだろうか。
もちろん、「ダメ商品を達者な英語で売りつける」は最低だが、「いい商品を達者な英語で売る」
努力をすべきだろう。好きも嫌いも英語の国際的な位置を受諾しなければモノは売れない。
Made in Japan が安物の代名詞だったことも同時に知っておく必要もある。
>422
「Made in japan」はいまや世界に誇る高品質の証ですよ。
そして、流暢な英語を喋れる人がモノを造っているわけじゃないです。
もの造りに英会話力は関係ないですね。
日本製品の品質が認められているからこそ日本製品は売れているのです。
世界に日本人を、日本製品を認めさせるのに、
達者な英語があればそれに越したことはないだろうが、
それよりももっと大切な何かが弱くなってきている気がする。
日露戦争の講和交渉にあたって、米国のセオドア・ルーズベルト大統領をして
極東の小国日本のために粉骨砕身させたのは、小村寿太郎の英語力だったのか?
そうではない。
テディの日本への尊敬の基礎となったものが何か、はご案内のとおり。
プライドの高い民族は自国語を大事にするね。
フランスなんてまさにそう。
英語を喋れても好き好んで話そうとはしない。
振り返ってこの国の国民は・・。
喋れるのに話さないのと喋れないから話さないのは違います。
以前、フランスの日本法人と取引があったが、そこでは本社との通信はすべて英語。
日本での採用は外国語は英語が主でフランス語はあまり重要でなかった。それと本国
から派遣された代表者と話したが、流暢な英語だよ。
日本の国土の面積ってどれくらいなの?
日本には日本人のほかにどんな人がいるの?
日本はなぜ大統領制じゃないの?
日本はなぜ核兵器を持たないの?
・・・これくらいのことに答えられないようでは
英語が流暢に話せても無意味です。
早い時期から英語を教えるのと同時に、
世界に出て行くということがどういうことなのか、
外国人と付き合うということがどういうことなのか
を教えることが必要。
国旗・国歌に対する敬意の表し方を知らない人間は軽蔑される
という世界の常識・日本の非常識の一例を待つまでもなく、
国と国を超えて付き合うということがどういうことなのかを
知らずに「道具」だけ手にしても、その使い道がわからず
恥をかくだけでしょう。
自分の意見を自分の言葉で表現できる訓練をするほうが先
いい商品を貧弱な英語で売る・・・世界から賞賛される。
いい商品を達者なな英語で売る・・・世界から賞賛され、たくさん売れる
ダメ商品を達者な英語で売りつける・・・世界から罵声を浴びる。
ダメ商品を貧弱な英語で売りつける・・・世界から哀れみを買う。
モノづくりが得意な日本は、英語力強化で更に発展するので、
英語教育の強化は賛成だが、高校がほぼ義務教育化しているのであるから、中学以降で十分。
小学校は、日本語をしっかり勉強させよう。
フランスで喋れるけど喋らない、と言われる場合は大抵本当に喋れない。
プライド高いからなんていうのは嘘。
しゃべれる人は得意満面でしゃべりますよ。
でも、国語力だとか、ディベートの仕方だとか、議論できるだけの素地や知識などと
どうして英語教育が両立しないと決め付けてるの?
できないことないと思うけどね。
そんなに心配なら、英語をするかわりにそちらももっとしっかりということにすれば
一挙両得。
>どうして英語教育が両立しないと決め付けてるの?
小学校では両立しないと思う。日本語が不完全だから。漢字すらろくにできない小学生では
無理。英語は、中学以降で遅くない。
話がループするので 賛成の場合前提条件を
他の教科を削減してまで、実施すべきという賛成派はいらっしゃいますか?
その場合、抽象論を避けるためにどの教科を削減と示してくださいね。
そうすれば、比較論で話せますので。
いらっしゃらなかったら、
教科を削減でなく、追加と言う条件で話を進めたいと思いますがいかかでしょうか?
追加するなら、英語よりも先に充実させるべき○○をなどなど
1ゆとり教育以降で、削減すべき教科は皆無。
2追加するなら、英語よりも先に充実させるべきは、日本語で自分の考えをまとめて、発表する力の
養成。グループ学習で発表しあうとか、小論文を書くとか、日本語で、議論する力、プレゼンテーションする力をつけた方がいい。
438で書いたような日本語での土台があれば、中学以降の英語学習で遅いことはない。英語を本格的に勉強するのは高校でも遅くないぐらいだし。
禿げしく同意
日本語で自分の考えをまとめて、発表する力の養成は、日本の初等教育で全くなおざりになっている。総合学習がそれにあたるので、もっと時間をかけてもいいし、他の教科でも、そういう機会を増やすべきだろう。もし、小学校で追加する余裕があるなら、英語が来る余地はないな。
>自分の考えをまとめて、発表する力
日本人は苦手だよね。
ある意味、自分の考えている事を堂々と話せる力があれば
英語なんてbrokenでもOKだよね。
日本人は発音や文法を気にしすぎて、話せないけど
他の英語が母国語でない国の人たちって、文法滅茶苦茶だけど
気にせず英語喋ってるよね。あれだけ喋ればなんとか通じる。
>>自分の考えをまとめて、発表する力
>日本人は苦手だよね。
能力の問題ではなく、練習の問題。日本の教育現場で、そういう機会が少ないから、日本人は
慣れていないだけ。練習すれば誰でもできるし、それこそ成果も期待できるよ。
>日本人は発音や文法を気にしすぎて、話せないけど
発音気にしてたらそもそも喋れないから、大方は文法を気にしてると思う。
(なので余計に発音も悪くなる。別に構わないけど)
でもそれは英語の勉強の仕方が悪かったからじゃない?
だからこれから改善するための一案ならいいと思う。
他の国でも文法めちゃくちゃに喋ってる人はやっぱりレベル低くない?
流暢に喋る(発音の意味ではなく)人はいくらでもいるけど。
なんなら体操や音楽の授業を英語を交えてすれば?
小学校の音楽なんて、お遊びの英語にもちょうどぴったり。
美術もいいかも。
あとは給食時間を英語の時間にするとか。
>発音気にしてたらそもそも喋れないから、大方は文法を気にしてると思う。
でもそれは英語の勉強の仕方が悪かったからじゃない?
英語の勉強の仕方が悪かったんじゃなくて、失敗したら恥ずかしいとプライドが邪魔する?
恥をかいてもいいから どんどん喋る という精神がないからだと思う。
その図太さがないと いくらすばらしい内容で授業受けても
それを 失敗を恥ずかしがって試せないので、無理
中学、高校の英語授業を思いだして。一字一句の意味と文法。1時間に1ページだけ
重箱の隅をつつく進み方。3人称単数の現在形動詞にSが抜けたと叱責。
そりゃ気にするわ。社会人になって、配属された所で膨大な英文読む必要があり、高校・大学
の英語授業を呪った。読み、書き、話し・・・オール使い物にならん。
それから独学するしかなかった。
>448
それもあるね。
あとディベートが下手だったりするのは、やっぱりお国柄でしょう。
自分の意見を主張するのが必ずしも良しとされない。
帰国子女が一番躓く点って↑のほうにもあったとおり。
じゃあ、尚更一層、英語でそれをしたほうが良いと思う。
日本語での遣り取りで、使えるかどうかわからないんだし、
英語の遣り取りの時こそ必要なんだから。
たまにいるじゃない?
日本語だと寡黙なのに、英語になると途端に人柄まで変わったようになる人。
でもそれでもいいと思う。
小学校の英語がお遊びなら低学年になるほど恥をかくのに慣れるのに良いしね。
「ゆとり教育」などで子どもの学力が低下している
ところに英語なんか持ち込んでどうするんだ。
文部省ってろくでもない役人しかいないんだな。
こんなことやっていてまともな日本人が育つとは思えん。
>>450
英語でディベートの訓練をするのは、日本語でできるようになってからでしょう。
一部の完全バイリンガルを除き、英語で考えてても理論体系は日本語ベースであり、
アタマん中は日本語で組み立ててるんだから。
日本語だと寡黙なのに、英語になると途端に人柄まで変わったようになる人、って
私はこれまで見たことがないなあ。
>日本語だと寡黙なのに、英語になると途端に人柄まで変わったようになる人、
俺もない。本当に可能なのか?
その場合相手は日本人でもなのだろうか?
>>453
英語の読書をすると少し英語圏の人のモノのとらえ方がわかってくるような気がする。
例えば、日本人的な文章は、前ふりは長くて、さらに世の中で言われている論調をまとめた上で、最後の最後で、本人の意見をいう感じだけど(しかもその主張も玉虫色のことが多いが)、英語圏の人にものいいは、
最初に結論ありき、以降はその根拠を並べる形なんだよね。特に、外人を相手にして、議論すると、そういう
論理構成でいかないと負けてしまうということはある。
英語になると、アグレッシブになる感じはあるな。
>>456
>>450が「居る」と言い、>>452や>>453が「そんなヒト見たことない」と言ってる、
「>日本語だと寡黙なのに、英語になると途端に人柄まで変わったようになる人」
ってのは、
「日本人どうしの時はおとなしいのに、英語圏のヒト相手になると活発に議論するヒト」
ってことだと思うけど。
つまり、>>452や>>453は、
日本語ですら議論できない香具師は、そもそもアタマのはたらきや、
意図を明確に表現する活動そのものが低調なので、
英語だからといって議論をするようになるはずがない、って言ってる。
日本語と英語の違いを議論してるんじゃないよ。
>>454に書いてあること自体は正しいと思うけどね。
なるほどわかった。
>英語でディベートの訓練をするのは、日本語でできるようになってからでしょう。
しかし日本語でディベートする機会も大してなく、日本語で議論で圧倒しちゃうような
人は煙たがられるような社会で、何のために必要?
もし英語のために必要なら英語でしてもいいじゃない?だからこそ早くはじめれば
英語で喋るときの態度というのも自然に身につくでしょう。
>「>日本語だと寡黙なのに、英語になると途端に人柄まで変わったようになる人」
>ってのは、
>「日本人どうしの時はおとなしいのに、英語圏のヒト相手になると活発に議論するヒト」
>ってことだと思うけど。
見たことないって言われてもねえ。
見たことないからそんな人いるわけないって言いたいのかな?
いますけどね。
一文抜けちゃいました。
後半、「457さんの通りです。」
の後に見たことないって・・・と続けてください。
普段おとなしい人が
ハンドルを握ると乱暴な運転するってケースと
同じかな?
>>463
ちょっとニュアンスが・・。
運転は習得すれば 性格が変わってもできるだろうが、
上にある英語ケースは、「アタマのはたらきや、
意図を明確に表現する活動そのものが低調」な人が
性格が変わったからと言って、できるようになるだろうか?
と言うことだと思うよ
>アタマのはたらきや、
意図を明確に表現する活動そのものが低調
頭のハタラキは頭の問題であるなら、限界がどこにあるかは人次第。
国語力の問題なら国語の問題であって、意図を明確に表現することとは別もの。
意図を明確に表現しないことをよしとしてきた日本なのだから
日本においてなら決して、それ自体がマイナスというわけではない。
英語をする前にそれが必要という人は、まず国語力や頭の良し悪しとごっちゃにしないでください。
それから何のためにそれが必要なのか教えて。
佐藤ゆかりさんは、日本語で話す時より
英語で話している時の方が生き生きして見える。
>>461
>もし英語のために必要なら英語でしてもいいじゃない?
表現は英語でも、その裏(頭の中)は日本語で回っていることをお忘れなく。
したがって、表現としての英語(=道具としての英語)以前に、
日本語による論理力を涵養することが重要であり、
論理力は母国語の言語力と相互作用しながら身につくので、
小学校時代は母国語による言語力(国語)と、
それに基づく論理力(算数、理科)を充実させることが大切。
だから、小学校で現状の授業時数を減らして
英語に充当するなどもってのほか。
FM番組で英単語をやたらと使いたがるDJ、いい加減やめて欲しい。
日本人の英語はうざい。