- 掲示板
どう思われますか?
[スレ作成日時]2006-05-13 22:16:00
どう思われますか?
[スレ作成日時]2006-05-13 22:16:00
>>246
『アメリカ人が英語を、日本人が日本語を自然と
話せるようになるのは当たり前。
これを外国語でも実現しようと思ったら、小学生では全く遅い。』
・・・英語を母国語と 同 様 に 話せるようになること自体、
そもそも必要とされていません。
251さんに1票!!
その他の連中の
全てかゼロか的発想が理解できん!
いいところはどこでそれをどう役立てるか?
悪いとこはどこでそれをどう改良するか?
全てに完璧なんてありえないでしょう。
251レスまで来ていつそういうレベルに到達できるか考えると
途方に暮れるわい!
日本の義務教育が、ゆとり教育以前のレベルに戻るならば、
小学校での英語もありでしょう。
現状で、しかも他の教科を減らしてまで英語をやっても、
利益より損失の方が遥かに大きい。
小学校から英語やってくれるのは別に良いけど
↑の人と同じく、ゆとり教育以前のレベルにまずは早く直してほしい。
英語を本気で身につけたいなら、
外国人のガールフレンド作ることだね
もちろんベッドの上が教室さ
勉強量のゆとりより、
質の向上だね!
クオリティーコントロール イズ ベリー インポータントだね
みんな日本の将来を心配してるんだなあ
小泉さん!
アイム ソーリ言ってる場合じゃないよ、ただ
>なぜ角界の外人は日本語が上手なのか?
相撲部屋は全寮制みたいなもの。入門時は若いし、起きている間、日本語を強制されているから否応なく
うまくなる。一日中特訓しているようなもの。留学した日本学生で、相撲部屋のように英語漬けになるのは
難しいよ。
>みんな日本の将来を心配してるんだなあ
いや、国の心配をしているのではなく、自分の子供の心配をしているんですよ。
お遊びのような英語教育?に時間を割いて、ゆとり教育とやらで落ちた基礎学力が益々低下するのでは?と。
↑あなたのような熱心な親御さんがついていれば、
大丈夫でしょう!
久しぶりにマジレスで盛り上がったいいスレでした。
皆様お疲れ様でした。
おっ終わらせないでーーーーー
なんでゆとり教育レベルの前が良かったと思ってるのかよくわからないですけどね。
はっきり言えば、元々質的には良くなかったので、詰め込みしている分まだ
ましだった、という程度だと思いますが。
何が楽しくて北方の野蛮民族の言葉を学習しなくちゃならん。
こんなことになったのは彼らが世界中で悪事を働き世界中を植民地化した後遺症だろ。
本来彼らは国際法に則って国際社会から追放されるべき人種なんだが。
それが、こともあろうに、犯罪人の言葉を尻尾を振って喜んで学習しようってんだから。
だいたい、青少年には、宇宙がどうして出来ているとか、人生如何に生くべきか
とか他に本気で考えなきゃならん問題があるだろ。
何で、ちーちーぱっぱのすずめの学校ごっこのような低次元のことを
教育現場に持ち込むんだ。
264よ。英語話せるようになってから文句いえや
>生まれたときから完全バイリンガル環境が必要です。
これを持ち出すなら、弊害もあわせて言わないとまずいですよ。
幼児期〜少年期に文法が違う2種の言語を同時に吸収すると、論理的思考が苦手になりやすい、または分裂症になりやすい等の弊害もあります。
英語やらせるより、チームスポーツをやらせるべき。
バイリンガル教育を50年以上前から実践しているのがICUなんだが
ICUの卒業生は、英語が出来るってだけで、それ以外に使い物にならないんだがな。
大学生くらいで一年留学でも遅くないと思う。
10代後半ならまだまだ大丈夫。
さすがに冠詞の使い方は、かなり難しいみたいだが
発音もnativeにかなり近くなる。
子どもの教育のために小学生からの英語は必ずしもためにならないと
沢山の人が思っているのに…少なくともこのスレでは書き込んでる人が多いのに、
何故導入するんだろ?
背景には何があるのかなぁ?
本質を知りたいなぁ…
子供の教育のためにあまり良くないというわけではなく
今の小学校教育ならという意味なんじゃないかな。
でも今の学校教育の上に英語を必修するわけでしょ?
小学校の英語教育が無駄だと思うのは、英語力のない小学教員に英語を教えさせること。ダメな教育を小さいうちに刷り込んで、子供の芽をつぶしかねない。小さいうちから英語嫌いを増やしてしまう。有害だ!
そうだよね・・。
誰が教えるかに大きく左右されるよなあ。
それもあるんだろうけど、以前にジェフ・バーグランドさん(外人タレント?)が
言ってました。
日本は英語を「第二の母国語」としようとしているが
そもそも言語…母国語とは何か?
その国の文化まるまるを受け入れること。
まず日本の文化を教えずして、道具としてのよその国の言語だけ習ってもなぁ…と思う。
外国行って日本の文化は?って聞かれて
英語が喋れても自国の文化をしらなきゃ意味ないと思う。
英語を習うのは国語力、日本の文化をしっかり身につけてからで
遅くないと思うけどなぁ…
子どものメモリーは巨大だよ。
英語のひとつやふたつ、どってことないって。
まっ、275の言う日本人教師が発音を教えるのは有害ってのは
そのとおりだね。
あくまで発音はネイティブだよ。
そうしないなら俺だって反対だよ。
意味ないよ。
日本の文化を身に付けることこそ
いつだってできるよ
大人になってからだってその気があればね
武士道とかさ、わびさびとか、
これから地球人として生きていくには
これまで日本にあった質素を重んじ、慎ましやで
他人を立てるカッコイイ精神を身につけて欲しいけどなぁ…
まずその確固たる自分があっての表現する道具なわけで…
それも外国語なんか二の次三の次でいいと思うけどなぁ…
日本的精神も日本人相手なら通じるけどね。
外人さん相手に寡黙だったり、自己犠牲の精神見せると
そこからまくられることあったりするからね。
何かあってあやまったりしたら、日本なら、あやまったから許してあげましょうとか
なるけど、外人さんはおっ自分が悪いって認めるんだなってなるからね。
悪いって認めたからには損害賠償するんだなってね。
そのへん使い分けないとね火傷するよ
でも英語をしゃべる侍って、ラストサムライの渡辺謙みたいだね
ははっ!
そうか、文化の違う者同士だと図々しい者勝ちになるか…
でも日本はそんな社会にしたくないよね。
共通語っていうのは確かに便利だし、必要だろうけど
英語を世界にはびこらせようとするのはアメリカの陰謀か?!
各国、民族が文化をつかさどる言語を大事に
お互いの異文化を受け入れられる社会になって欲しいものです。
関係ないけど、アニメ、英語でやってのる見ると
やたらカッコイイよく見えるよね!
反対する意味がわからない。
だってまだやってもいないのに。
やって弊害が出たら改善すればいいじゃないの。
最初から読みましょう(o^-')b
教育の失敗は直すのに10年かかるって言います。
やる前から弊害がわかってることやんなくていいけどやるんだから…なんでかねぇ。
俺の知ってるジャーナリストのY氏が言ってた。
いろんな国に行ったけど、行けばいくほど気持ちや考えが右翼っぽくなるって。
和食が一番、女は日本が一番などなど。
と言いつつこの人は英語堪能なんだよね。
かっこいいよ。
日本を愛して、その愛する日本を英語で西欧人に紹介する。
そしてブロンドの彼女を作って日本語を教える。
うたまろだね〜
>教育の失敗は直すのに10年かかるって言います。
政府が失敗したって認めるのに時間かかるからねー
お役人のやることですから
それに、たとえ修正したとしても間違った教育を受けた子供にとっては、
その時間は二度と戻すことは出来ない・・・。
話がずれるけど
ゆとり教育導入前に いろんなメディアに積極的に出演して
ゆとり教育の効果・必要性をPRしていた文部省官僚のあの人
今どうしてるんだろう?
政府も軌道修正認めたと言うことは、失政を認めたと言うことだよね。
官僚だから なんら処遇に影響なしかな?
今の官僚の一番の弊害は
官僚に「責任を伴わない権力を与えてしまってる」 ということ。
1999 文部省(当時)大臣官房政策課長
↓
(ゆとり教育政策の変更)
↓
2002 文化庁文化部長
↓
(退職の意向に対し文科大臣が慰留)
↓
2006 文部科学省大臣官房広報調整官
責任を伴わない権力
って あり?
そりゃあ、皆官僚にあこがれるわけだ
289を見れば、責任を取っていないとは言えないのでは?
少なくとも、キャリア官僚の人事としては異例のコース。
退職させればよかったのに
なんで慰留したのかね?
ゆとり教育の時
理想は理想。文科省の実験台にされちゃたまらない。
と思った親がおおかったそう。
今回の英語も・・・・
「失敗した」とは何を根拠に?
現時点で言えるのは、
政策の転換が図られということだけでしょう。
教育は「国家百年の大計」と言います。
どちらが正しかったのかは歴史が判断することです。
>>294
だから、いち担当を左遷すればすむのか?
と言っている。
もし、企画者が彼だとしても、上司がOKをだしたのではないか?
「責任を伴わないOKをだす(印を押す)権力」
あっ、民間でもあるか・・・
>政策の転換が図られということだけでしょう。
軌道修正されたということは、それがまずかった ということを認めた
ということ。
それを失敗を認めた と世間では言う
大統領が変われば、省庁のスタッフがすべて入れ替わる米国と
違い、日本で政策の変更があったからといって、それに携わっていた
一官僚を辞めさせろ、というのは筋が通らないと思いますよ。
事務方が事務上のミスで責任を取るのはわかりますが、
ことは政策レベルの話ですよ。
これで当時の大臣なり官邸の政治家なりが知らんぷりで
官僚だけを辞めさせたとなれば、これは
政治家自らが「日本の政策は官僚任せです」と
公言しているようなものですね。
>299
その意見は筋がとおってます。
そしてそれが、官僚に「責任を伴わない権力を与えてしまってる」となる源。
でも官僚は政策づくりに生きがいを感じてるのも事実のはず。
(天下国家のためにとか言ってね)
ほんとは行政官なのにね。
税の変更なんかでも大蔵役人が「ご説明をさせて・・」といって議員を追いかける。
ならば、責任もいっしょに背負ってほしいね